FC2ブログ


















第2回 ビール

取引先のA建設の現場事務の中

初日の朝礼。 新年明けそうそうなので、業者は土工(いわゆる土方さん)が5人くらいだった。

 この初日は、隣地との高低差を測る作業を行った。

 土工さんに箱尺(メジャーのようなもの)を立てさせて、レベルをとる。

 それを写真に撮影。

 のんびりとしたスタートだった。


 土工さんは、こちらが何か指示するたびに、 「はいっ。」「はいっ。」「これでいいですか?」 と、よく動いてくれる。

 A組の教育が、行き届いてるのが分かる。


 昼までにその作業は済み、午後からは、自分に任された現場の工程表を作った。

 鉄筋コンクリートの現場は初めてだったので、とまどった。


 やがて夕方になり、

主任「今日は、このぐらいにしときますか。」

私 「そうですねえ。」

主任「明日からは業者も徐々に増えてきます。がんばって下さい。」

私 「はい。」

主任「山口ジジイさんは、ビールを飲みますか?」

私 「??、・・・・・。  はい・・・・、飲み ます よ。」

 業者からのお歳暮の余りなのか、ビールのケースを3箱もいただいた。

 私が慣れ親しんだ住宅建築の方では、何年も前から業者からの接待、歳暮、中元、などは禁止されていたので、 多少の違和感はあったものの、単純にうれしかった。

 私は、酒が好きだ。経済的にも厳しかったし、ありがたかった。


 初日は、ざっとこんな感じだった。順調なすべり出しと思えたのである...




投稿者: 山口ジジイ



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



続きが楽しみです

実際とはタイムラグがありそうなので現在その物件は竣工してるんですよね?今後の展開に期待してます
[ 2008/08/05 04:58 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした
初日は緊張しますよね
僕もビールは大好物です
余り物でも何でもOKですよ
今後もがんばって下さい
[ 2008/08/06 21:27 ] [ 編集 ]

記事主 山口ジジイ

ぐっちゃん、
おっしゃる通りですね。
現場は竣工しております。
今後の記事の予定ですが、しばらくは退屈な記事が続くかもしれません。
よろしくお付き合いのほどを(笑)

tanoken先輩、
初日は緊張しました、本当に。
人に物をもらうのは、うれしいですね。
記事にあるとおり。
それが好きな麦酒なら、なおさらですね。
今後も、ご指導よろしくお願いします。
[ 2008/08/07 01:43 ] [ 編集 ]

おはようございます!

新年早々良い滑り出しでしたね!
私はビールの味は忘れかけてしまっています。
もう禁酒して23年になりますね・・・(^_^;)
次回を楽しみにしています・・・ポチ!
[ 2008/08/07 06:02 ] [ 編集 ]

意味なく朝早く出勤する人がいますね

新興宗教サイエンストロジーの信者はトレーニング中、禁酒ですね。大阪にもサイエンストロジーの支部が誕生。かもめ支部長が茨城から出向して信者獲得につとめる。

>土工さんに箱尺(メジャーのようなもの)を立てさせて、レベルをとる。

サイエンストロジーのオーディターはEメーターを使って精神の状態を測定する。精神治癒技術の箱尺みたいなもんです。さァ今日も一日頑張れますか!リゲイン×24H.
サイエンストロジーの信者(パブリック)になる人は土木工事で体力をつけて大阪支部長かもめ宛に連絡してください!
[ 2008/08/07 08:40 ] [ 編集 ]

宗教の勧誘か批判か知りませんが、書き込む時は上手な文章で書きましょうネ。貴方は難しい知識人を気取ってるつもりかも知れませんが、貴方の文章は単に下手くそなだけですよw
下手くそな文章は誰も読みませんから、日記帳にボールペンで書きましょうネwwww
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
[ 2008/08/07 13:49 ] [ 編集 ]



ヾ( ´`)ノ

飲めや


[ 2008/08/08 19:47 ] [ 編集 ]

appleさん、
初日は順調だったのですがねえ。
最後の方はぐだぐだになっていきます(笑)
禁酒して23年はえらい。
私は、絶対に真似できそうにないです。

ぶーーん直れこさん、
へえそうなんですか。
勉強になりました。
がんばってください。

naoさん、
少し元気になってきたようで。
nao節復活を、まってますよう。

まっちゃん
酒はええですなあ、酒は。

[ 2008/08/14 08:53 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/1347-5d713682