FC2ブログ


















第4回 ゼネコン現場の一日

山口ジジイ と 建築現場



朝礼の直後は、忙しい。

 業者の棒芯(リーダー)に、指示事項をつたえる。質問事項にも、答えねばならない。業者間の調整も考えねばならぬ。

 何箇所かで、業者は同時に動いてるので、それぞれ指示しにいかねばならない。

 一通り終えると、現場事務所に戻り、一服する。

 私が現場事務所に戻る頃には、既に現場主任も自分の現場の段取りを終え、タバコを一服している。


主任 「何か問題ありました?」

私 「いえ、特にありませんでした。」

 大体こんな感じの会話が多い。

 問題があれば、そのことを相談し、指示を仰ぐ。

 日中は、段取り、事務処理などをして、時々現場を見て回る。これの繰り返しだ。

 自分で現場を、片付けすることもある。

 とにかく、よく歩いた。

 
 現場では、午後の3時にミーティングが行われた。

 業者の各棒芯(リーダー)とサブコンの監督。

 A建設からは、現場主任に私が現場事務所に集まる。

 司会は主任が行い、ホワイトボードに私が記入。

 工程が予定どおり進んでるかの確認と、問題点の有無の確認。

 棒芯や、サブコンの監督は、自分とこの職人たちが3時の休憩で、タバコを吸ったりジュースを飲んで談笑する時に、 ミーティングに参加せねばならない。

 結構たいへんだと思う。

 ミーティングが終われば、また現場を見て回る。

 5時がくると現場作業は終わる。

 多くの業者が、車で帰途につき、現場はひっそりとする。

 
 私と主任は、明日の段取りや事務処理、残業してる業者の見回りや建物の戸締りなどを行う。

 我々二人が現場から帰るのが、夜9時~10時くらいだったか。




投稿者: 山口ジジイ



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



私は建設作業員ですので、早起きです。

その代り、定時に上がって立ち飲みで一寸一杯。すぐ寝ます。
[ 2008/08/26 21:10 ] [ 編集 ]

早起きオジサン
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
職人さんは、きっちり5時に帰るでしょう。
どちらが、人間らしい生活なのか、いつも考えてしまいます。
明るいうちの、ちょっと一杯は、ええですなあ。
[ 2008/08/27 23:34 ] [ 編集 ]

毎日お疲れ様です(^○^)
大変なお仕事ですね
特にこの業界は事故があったら業務停止や行政処分にもなりかねないですから、確認事項は厳しいですからね
頑張って下さい
[ 2008/08/28 22:06 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/1387-076b3555