FC2ブログ


















焼石岳温泉 ひめかゆ (岩手県 奥州市)

焼石岳の麓にある温泉であります。下山後に寄って、のんびりと湯につかり、疲れを癒してきました。


 正式名称は、「焼石クアパーク ひめかゆ」 といい、温泉プール、サウナ付き大浴場、歩行湯、寝湯、露天風呂、二つの源泉をもつ温泉などなど全てが揃っていました。 



焼石岳についての記事、
 
 → 「焼石岳  1 (岩手県 奥州市)」(Anthony's CAFE 2012/06/05)

 → 「焼石岳  2 (岩手県 奥州市)」(Anthony's CAFE 2012/06/08)

 
 も、ぜひご覧ください。






ひめかゆ 日帰り温泉部の入り口
ひめかゆ 日帰り温泉部の入り口


かつては、小規模な温泉施設があっただけですが、現在は周辺施設も含め全てが整備され超近代的になりました。

 
 休憩所や食堂はもちろんのこと、敷地内には、フラワー・ガーデン、ハーブ園やバンガローなんかも併設されております。


 しかし、なんと、ここには隣接してスキー場もあるのです。

 「ひめかゆスキー場」 といいまして、奥州市が経営する市民ご用達の小規模なスキー場であります。

 初級者向けのスキー場ですが、30度の急斜面コースもあり、上級者でも十分楽しめるとか。


 温泉(美妙の湯 やけいし館) もあるので、来シーズンあたりに行ってみますか?(笑)





「アテルイ」 のパネル
「アテルイ」 のパネル


入り口には、郷土の英雄 「アテルイ(阿弖流為)」 のパネルがありました。


 奥州市の英雄は?というと、アテルイと小沢一郎ですかね?(笑)


 775年、光仁天皇は、エミシ討伐の勅命を発した。779年桓武天皇が即位すると、東北のエミシ討伐を大目標に掲げ、東北(現在の奥州市あたり)に精鋭部隊の大軍団を送り出し、北上川東岸に結集したエミシ軍に総攻撃をしかけたのであります。

 迎え撃つエミシ軍の大将はアテルイ。戦略家、智将として知られるアテルイは、エミシ軍の機動力を最大限に生かし、朝廷軍を北上川におびき寄せ三方から一斉攻撃をしかけて北上川に追い落としたのでした。

 朝廷軍の溺死者、戦死者は1000人以上にのぼり、エミシ軍の大勝利に終わったのであります。

しかし、十数年後、坂上田村麻呂率いる大軍勢に敗北し、捕えられて、京に連行され、河内国椙山(かわちのくにすぎやま、現 大阪府枚方市 宇山)で処刑されたのであります。

 
 枚方市も、アテルイと坂上田村麻呂の関係、アテルイ終焉の地として、観光名所にしようと力を入れているようです。

 2002年には、アテルイ没後1200年ということで、岩手県奥州市でおこなわれた 「アテルイ没後1200年記念式典」 には、当時の枚方市市長も出席したそうです。





焼石岳に群生する高山植物 「ヒメカユウ」
焼石岳に群生する高山植物 「ヒメカユウ」


ちなみに 「ひめかゆ」 とは、この 「ヒメカユウ」 のことであります。


 温泉だからということで、湯、ゆ、にしたのでしょう!(笑)


 サトイモ科の植物で、水芭蕉によく似ていますが種類は別だとか。

 本州では、岩手のここと、志賀高原、山形、青森のごく限られた場所にしか生育しない貴重な植物とのことです。

 当然、焼石岳のヒメカユウは、天然記念物に指定されています。





 → 焼石クアパーク ひめかゆ HP

 → ひめかゆ スキー場 HP










投稿者: 霧島


関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



どうもです。

桓武天皇(かんむてんのう)の時代、都の政治を支配していたのは、百済(朝鮮南部)系の
帰化氏族だべ!当然、桓武天皇も坂上田村麻呂も百済系の帰化人なんだな。

桓武天皇、坂上田村麻呂などと、百済王俊哲(くだらのこにきし しゅんてつ)・
紀古佐美(きの こさみ)らのとの会話は、百済語(朝鮮語)あったと言われているべ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%B8%88%E7%8E%8B%E6%B0%8F
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E5%8F%A4%E4%BD%90%E7%BE%8E

天皇家のルーツは、朝鮮南部(百済)だと言われいるが。これは事実だろう。
このことは、今の天皇陛下も認めているべ!(爆)

[ 2012/06/16 22:09 ] [ 編集 ]

温泉っていいですよ
手足が伸ばせるし
いいなあ
[ 2012/06/17 01:02 ] [ 編集 ]

どうもです。

世界的に温泉好きの民族として有名なのが、日本人と古代ローマ人だべ!(爆)


天皇陛下は、こう言っている!
「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王(ぶねいおう)の子孫であると、
続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています。」と!

今は分からないが、数年前には宮内庁のサイトに載ってたな! これ、けっこう有名だべ!

やっぱり、韓国とは仲良くしなくちゃな! 韓国が北を吸収したら、韓国は世界屈指の
地下資源大国になるぞ! 仲良くしてて決して損はしないぞ!!(爆)

でも、まあ、最大の障害は「竹島問題」だべな! さて、どうするべ!?(爆)

「竹島を日韓の共同管理にできないらば、いっそのこと島を韓国に譲ってしまったらいい」などど
アホなごどを書いてる新聞もあるべ!!(爆) ↓

http://www.asahi.com/column/wakayama/TKY200503270067.html

[ 2012/06/17 21:26 ] [ 編集 ]

どうもです。

エミシの英雄アテルイの物語だ。 
みんなも是非見てな!

初回見どこは、大和朝廷の前線基地として、軍事のみならず政治の
拠点して栄えた古代都市 多賀城に攻め込むシーンらしい・・・
この辺は、かなり史実と違うとこなんだが・・・・(爆)

アテルイの関しては、こちらも見てな!!
http://tf.cocolog-nifty.com/skier/2012/06/post-6a5e.html

-------------------------------------------------------
BS時代劇 火怨・北の英雄 アテルイ伝(1)<新><全4回>
「蝦夷(えみし)と呼ばれた人々」

BSプレミアム  1月11日(金)午後8:00~8:43

http://www.nhk.or.jp/bs/t_drama/
[ 2013/01/11 07:58 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/5110-aae4021d