FC2ブログ


















緊急告知  僕がTVに出演します!「ダークヒーローの美学 力石徹」

NHK BSプレミアム 12/15(土)午後11時45分~ 午前0時45分 放送



「ダークヒーローの美学 力石徹」


 人はなぜ正義の味方「ヒーロー」より、陰のある「ダークヒーロー」にひかれるのか?今回は「あしたのジョー」のダークヒーロー・力石徹に肉薄!今なお多くのファンの心をつかんで離さない力石の魅力と、人生に隠された美学を解き明かす▽漫画の登場シーン1228コマを徹底分析!驚きの真実が明らかに▽力石の“顔”に隠された秘密▽梶原一騎が力石のモデルにした格闘家が登場!▽48年前に行われた「力石の葬儀」参列者を発見

【出演】ちばてつや,島本和彦,丸山正雄,大橋秀行,井上尚弥,八重樫東,清水聡,塩田久嗣,蓑下成子,山崎照朝 【語り】古田新太

 → http://www4.nhk.or.jp/P4897/ (NHK BSプレミアム HP)



 この番組中の [48年前に行われた「力石の葬儀」参列者を発見] のコーナーに僕が出演します!

 ミリタリー・ルックでロン毛グラサンのイカれた中年オヤジが、『あしたのジョー』 と力石徹を熱く暑く語ります。。。

 というか、48年前に行われた「力石の葬儀」参列者...こそが、当の僕本人なのです。


 どういう経緯でNHKのTV番組に出演することになったのかという経緯を説明すると、

 11年前に当ブログに掲載した → 「昭和45年3月24日 「力石徹の葬儀」に参列した僕は、5歳だった!」(Anthony's CAFE 2007/07/18 ) の記事を、「力石の葬儀 参列者」を探していたNHKサイドが発見してしまったからなのです。(笑)

 48年前の出来事なので、参列した一般参列者といえば連絡も取ることもままならず、高齢のために出演もかなわないという事情があったかも知れませんが、当時5歳の僕が 「幼稚園児ながら単独で大阪から新幹線の乗って東京で行われた葬儀に参列」 という快挙を成しえた(幼稚園脱走...笑)ことが、番組制作者にはかなり魅力的に思えたのでしょう。。。


 ということで、もう放映1週間前になってしまいましたが、ぜひ、番組をご覧に(録画しても)なって下さい!



 番組放送終了後には、当ブログで 「番組では語り切れなかったこと、後で思い出した48年前の幼き記憶」 という記事を掲載予定です。 よろしく。。。












投稿者: Anthony

関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



楽しみにしています。

放送当日は、仙台に行く予定だけど、録画予約か仙台の宿で観ますね。
[ 2018/12/10 05:03 ] [ 編集 ]

この3か月間更新が無かったので、再び沈黙かと思っていたら、、、
編集長はこんなことになっていたんですね。
ウチはBSアンテナ無いんで、派遣先の工場で見ます。
[ 2018/12/11 01:14 ] [ 編集 ]

ダークヒーロー Anthony!

僕が家庭の事情+仕事の事情で心を病んでいる間に編集長がNHK(日本ふんだくり機構)と接触していただなんて・・・
とにかく、TV出演おめでとうございます(笑)
副編集長のNaoさんが健在の頃は、このブログのダークヒーロー的な感じがしていましたが、特に編集長との立ち位置が。
今では、社会に対して編集長がダークヒーローな感じがします。
[ 2018/12/11 19:31 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

テレビ出演、おめでとうございます。

地上波での再放送や動画アップがわかりましたら
また、教えて下さいね。

どうか、お体、お大事になさって下さい<(_ _)>
[ 2018/12/11 20:45 ] [ 編集 ]

なんか、ドキュメントっぽい感じになるのかなぁ?
期待してるよ!
[ 2018/12/13 00:19 ] [ 編集 ]

雑草Z さん、

出演時間は短そうですが、とりあえず見てください!
[ 2018/12/13 01:18 ] [ 編集 ]

J.D.A さん、

意外とBSを見られる環境の人って少ないですね。僕もサッカーが見たくて近年、アンテナつけましたけど、今ではネット経由で見る人も多いらしいですよ。
とにかく、見てください!
[ 2018/12/13 01:21 ] [ 編集 ]

シンジくん、

Naoさんダークヒーロー説(笑)はなんとなくわかるけど、僕は社会をドロップアウトしただけですよ。。。
[ 2018/12/13 01:23 ] [ 編集 ]

坊主おじさん

健康状態は、やや上向きです。
ようつべの件、報告します。
[ 2018/12/13 01:25 ] [ 編集 ]

宮崎の勤くん、

番組全体はまだわかりませんが、僕の出番の箇所はドキュメンタリーです(笑)
[ 2018/12/13 01:27 ] [ 編集 ]

寺山修司による「力石徹の葬式」

だったのがーーー! 寺山修司は葬儀委員長!!
アンソニー君は匿名だったべ!!(爆)

サンドバッグをわが叩くとき 町中の不幸な青年よ 目を醒ませ

俺らにゃ  荒野が ほしいんだ だけど ルルルル…
あしたは  きっとなにかある あしたは  どっちだ???
[ 2018/12/16 08:09 ] [ 編集 ]

番組、録画して見ました。
ついに動画でご尊顔を拝しました。
想像していたイメージとはちょっと違っていましたが、
迷彩服を着てロングヘアをしていて、
やはり世間並みのサラリーマンじゃないと思いました。
サングラスを外した素顔も見たかったですよ。(^_^)

それにしても5歳のときによく一人で東京まで行ったもんです。
みんなも珍しがって、だから写真を撮ったのでしょう。
しっかり手を合わせています。かわいい横顔の坊ちゃんです。
5歳じゃなく、小学生2年生ぐらいに見えますね。
その頃からませていたのでしょうか。(笑)
当時の部屋の配置を覚えていたので感心しました。

しかしNHKのBSスペシャルに出演するとは、
いい人生の思い出になりましたね。
私のブロ友さんに起きた出来事の中でも
今年の重大ニュースのベストワンになりそうです。
[ 2018/12/16 19:18 ] [ 編集 ]

職場のシフトを1日だけ夜勤に変更してもらって、休憩時間もずらしてもらって、、、「知人が出演するので」って言って、職場の食堂で、社員・バイト連中とみんなで視聴しました。(笑)
というよりも、「あしたのジョー」関連の番組だからみんなで見たっていうのが本当のところなんですが。
編集長、この10年ちょっとでかなり雰囲気がかわりましたね。以前は短髪でスーツ着ていらしたのに、ロン毛、グラサン&迷彩服で完全アウトローでした。僕も今では工場のオッサンですが。(笑)


[ 2018/12/17 02:10 ] [ 編集 ]

霧島さん、

視聴ありがとうございました。

 放送直前になって、匿名扱いになってしまいました。

 当初はAnthony 名義での出演予定だったのですが・・・(笑)


 
[ 2018/12/19 00:26 ] [ 編集 ]

☆バーソ☆ さん、

僕は幼少時は大きいほうでした。が、

 5歳の頃で靴のサイズが20cmを超えてましたし、母親がヨーロッパ系の血を引いていて大正生まれの割には170cm超えていたので、絶対に背が高くなると思われていましたが... その後、成長せず...160cmで止まりました。現在の靴サイズは23.5(笑)

 番組制作についてのことは、裏話的なことでもブログには書けませんが、私的なことは記事にしますので楽しみにしてくださいませ。(爆)
[ 2018/12/19 01:01 ] [ 編集 ]

J.D.A さん、

わざわざ、職場での視聴ありがとうございました。

 そういえば、ブログ開設当初に一度だけ会いましたね。あの頃のJ.D.A さんは40歳ぐらいだったのにどう見ても学生にしか見えなかったのを覚えています。

 今一度、ブログに力を注ぎこみたいと思いますので、ぜひ、ぜひ、記事の投稿をお願いしますです!
[ 2018/12/19 01:17 ] [ 編集 ]

少年時代の「あしたのジョー」への熱い想いは忘れたけど。。


Anthonyさんの出演シーンが観れて良かったです。
Anthonyさんは、編集部写真のアコーディオンを弾くキリッとした顔よりも優しい印象でした。
あの少年は、幼稚園児には見えなくて、やはり小学生に見えました。
NHKのスタッフが、写真を見つけられなかったのでは?。。。と思ってしまいました。
流れから、Anthony さんのお母様は、とっても美人だったのではないかと思いました。
[ 2018/12/22 00:18 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/6075-2f06a058