FC2ブログ


















その29 開眼

スーパーの「カップ麺」売り場

食欲が無いからと言っても、餓死するわけではない。

 禁煙の禁断症状による食欲不振であるから、これ以上贅沢な悩みはなかろう。

 そんな折りに何気なくテレビを見ていたら、自給自足の生活をしている人達の特集をしていた。

 なるほど世の中には色んな人達がいるものだ。その中の一人の女性の食事風景が映っている。

 40代、一人暮らし。ひどく質素な食事だ。栄養は大丈夫なのだろうか。
 
 さすがにテレビレポーターも聞いている。栄養のバランスは大丈夫ですか?「栄養のバランスは一週間、一ヶ月、一年を通じてのバランスであって一日の栄養バランスなんて考えなくても良いのですよ。」

 目からウロコが落ちた。そうなのだ。一日の栄養バランスだの、一日30品目の健康法だの、健康の為の必須栄養素一覧だのはテレビにおける大手食品メーカーの宣伝文句ではないのか?

 秋の恵みの季節にたらふく食べて、冬に脂肪をため込み、春には新芽をいただき、夏の食欲の無い時機に余分な脂肪を落とす。

 そうだ!「食べる」という事は、自然の恵みによって糧をいただく事であって、決して大手食品メーカーの金儲けの手段であっては絶対にならない! 人、一人の言葉は重要だ。

 大手食品メーカー、、、。本当に大丈夫なのか?

 そして、この日をきっかけに私の食生活は大きく変わるのであった。



投稿者: Nao



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんなコメントがありました!

投稿者:apple 2007/3/20 8:09

昔の人は栄養素なんて知らなかったはずですので、自然に旬なものを食べていて健康に暮らしていたはずですから・・・

http://www.88family.com



投稿者:縞猫 2006/12/13 20:36

えーっと。
偏った食生活を続けていると、無性に栄養的な食事が食べたくなります。

例えば外食やカップ麺が続くと、ひじきの煮付けや焼き魚、ほうれん草のおひたしなどが食べたくなる次第。

からだはかくも正直です。
そやってバランスを取っているので、一日三十品目だの何だのと細かく考えず、ある程度本能で栄養バランスを考えて良いと思っています。

あ、真面目にコメントしてしまった・・・(^_^;)



投稿者:ひらりら 2006/12/13 11:47

いつもお大変非常に甚だ、世話になっております、かまくら..のひらりらです。

しかし、なぜか緊張致しております。(照)くふふ♪

毎回、naoさんのエントリーを拝見し、爆笑したり、頷いたり、と楽しく拝見しておりますが、社会派でもなく、お利口でないわたくし、気の利いた言葉が思いつかず、ポチっの応援だけさせていたで失礼させていただいておりましたが、本日(まともには)初コメントでございまする。

毎日の食生活では無く、年間でイイんすね!
ぎゃあ♪素敵です!ひらりらにはその辺の大雑把な感じが良いです。
しかしながら、自給自足まで極端な話になると(得意分野です)俄然興味深々でございます。
メラメラしてまいりました。
まずは来春、かまくらにちょびっとダケあるベランダにてプチトマトなど育ててみようかと、殺気立つほど並々ならぬ興味を持ちました。では....(実に長ぇ..orz。長文失礼致しました。)

http://blog.livedoor.jp/hirarira/



投稿者:Anthony 2006/12/13 0:44

僕は今、ノロわれかけていて、食べられない状態ですが、以前よりも身体が軽くなったような気がします。無理して、点滴して栄養を摂取するより、プチ断食状態のほうが、自然ではないかと思います。



投稿者:astroboy 2006/12/12 23:40

>naoさん
そうですっ♪ 人間本能に忠実にならないと生きてるって実感できないときもありますっ。 でも、美味しいものばかり食べてると糖尿病とかになる... まぁ人によって考え方は異なるわけで...

あっとっ 教育問題についての記事をみさせて貰いましたが、コメントはしませんっ
これ以上は私の出る幕ではないと判断致したから。

http://happy.ap.teacup.com/astroastro/



投稿者:ilia 2006/12/12 22:36

>>自給自足

生まれて初めて「田植え」をした時
あまりにも、過酷な労働で一粒も米は
残すまい…と誓ったiliaであった。

http://black.ap.teacup.com/ilia/



投稿者:とく 2006/12/12 21:42

naoさんウチは前自然食品店の真似事をしたことがあります。そのときの知り合いが柄くんなんです。彼の畑でとれる野菜は市場をとおる野菜が1週間はたっているというのを理解させてくれるものです。朝どれっておいしいですよ、香りもまったくちがいます。

http://orange.ap.teacup.com/style/



投稿者:nao 2006/12/12 18:09

ガミさん、いらっしゃいませ。その節には是非とも「北海道」に行きましょう!大地が我々を呼んでいる!


投稿者:ガミ 2006/12/12 2:07

実は自給自足に憧れていて、将来は必ず実現しようと思って!自然な食材ですべて手作り。超贅沢なくらしだと思います。


[ 2008/02/05 17:17 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/842-7d48348c