





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地球温暖化  (Re-UP)

難しいことは分かりませんが、


 何年か前からかもしれませんが、今、地球的な規模で温暖化が進み問題となっています。

 
 一人一人の認識不足で、もっと身近なものとして考えていかなければならないと思います。

 これも大人から出来ることからの始まりなのかなと思います。

 
 わたしはなるべくエアコンの設定温度を低くと心がけていますが、

 少数では意味がなく、危機感的な要素を含んだ報道をしたらと思いますが、これも微妙なことなんでしょうね。












投稿者:香蓮

(初回掲載:2007/08/17)


[編集長-ひとこと]

 この記事が、投稿されたのが8年前。

 そして、ブログで環境問題について積極的に取り上げ続けてくれたNaoさんが、亡くなって3年。


 本来ならば、その意思を継いで編集長の僕が環境問題について論じていかなければいけない立場なのだけれど、もはや環境問題は政治(経済も)と切り離されなくなってしまった。

 
 政治や宗教などからは離れた立場でこのブログを運営し、より多くの投稿者や読者と交流しようと再開してきた経緯もあり、今さら、環境問題を主とした記事は書けませんが、

 一般生活者としての観点からとらえた記事を、短文にはなりますが、これからは書いていこうと思います。

 
 また、みなさんからの環境についての記事の投稿をお待ちしております。

 よろしくお願いいたします。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/09/27 08:11 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(3)

国勢調査

帰宅してポストを見たら、国勢調査のインターネットでの回答はお済みですかという旨のチラシが入っていた。

 
 お済みも何も、インターネットで回答するために必要な利用者情報と操作ガイドの入った封筒が届いていないのに、どうやって回答しろというのだろうか??

 そもそもこの封筒、配達員が原則手渡しで配達することになっているのだが、不在の場合はポストに投函される。

 ボク自身、仕事中に投函されている様子を目の当たりにしたことがあるが、ポストからはみ出した状態で無造作に投函されているのだ。その中身が、とても重要な利用者情報であるにもかかわらず!

 これでは、悪意のある第三者が利用者情報(PWのようなもの)を簡単に盗み見ることができる、あるいは封筒自体を持ち去ることができるのである。そして、本人になりすまして回答したり、その人が回答した個人情報を盗み見ることができるのである。

 そして、それほど重要なものを配達しているのが統計局の役人や市区町村の職員ではなく、パートやアルバイトなのである。実際、ボクが仕事中に会ったのは40~50代のパートのおばさんだった。

 入っていたチラシには、回答データは厳重に守られますと堂々と書いてあるけど、そんなの全く信用できない!!

 人様の個人情報を集めようというのに、こんなずさんなやり方をしている調査に、ボク個人としてはとても協力する気になれない。

 少し前に問題になった年金情報の漏洩も含めて、国や役所は自分たちの情報は特定秘密保護法でがちがちに守るのに対して、一般国民の情報の管理に関してはあきれるくらいいい加減でずさんで、何かあっても全く責任を取ろうとしない。



まもなく、マイナンバー制度が導入される。

 国はあらゆる情報をひも付けしようとしているが、そのセキュリティーは国が言っているほど信用できるものかはなはだ疑問で、とても恐ろしく不安である。

 そもそも、税務署の役人の仕事を楽にするのが主な目的のマイナンバー制度、それほど必死になって導入する必要が果たしてあるのかね~。












投稿者:キャプテン ☆ タカ

[編集長-ひとこと]

 昨夜、期日ギリギリで国勢調査をネット回答しました。

 ネット回答しないと、後日、調査員が紙の調査票を持ってくるというのだけれど、ウチの場合はマンションの管理人で、あまり顔を会わせたくないタイプのオバサンなのです。

 ネット回答の情報漏洩もさることながら、この調査員経由で漏洩までいかなくても、興味本位で調査内容を知られるのではないかという恐れ。。。(笑)


 マイナンバーについては、税金の完全徴収が目的なのだと思います。

 近い将来、古本屋に売った本やネット・オークションで売ったものの小銭まで、雑所得で税金をむしり取られるような気がするのです。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/09/21 16:46 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(0)

世界を支配するもの

世界は大腸菌の繁栄のためにある、という仮説。


 地球で最も繁栄している動物は言うまでもなく人類である。

 
 ただしそこには、地上のあらゆる動物の進化を裏で操る大腸菌が大いに絡んでいる。

 大腸菌は、宿主である動物が自然界のあらゆる脅威から守られ、自分たちが安全で安定した環境の中で増殖できることを欲した。

 その願いによって進化したのが人類である。


 高度に発達した文明を有する人類は、滅多なことでは死なず、増殖に必要な栄養も欠かさず提供してくれ、寒すぎず暑すぎずの体内環境を維持してくれた。

 また、交通機関を用いた人類の移動能力は極めて高く、居住地域も広範囲であるため、必然的に大腸菌は地球のあらゆる場所に勢力を拡大することができたのである。

 時に人類は、衛生のためと称し、消毒液などを用いて大腸菌を殺そうとすることもあるが、それとても実際は大腸菌の進化を促すために敢えてやっていることだ。

 近いうちにあらゆる薬剤が効かず、どんな過酷な自然環境にも耐えうる新種の大腸菌が生まれることだろう。
 


 世界を支配するもの ── それは大腸菌である。











投稿者:クロノイチ

[編集長-ひとりごと]

人類の細胞内のミトコンドリアに寄生する遺伝子が、宿主である人類に反乱を起こすっていう 内容の作品 『パラサイト・イヴ』 の小説、映画を見たことがあるけれど、

 今、それをふと思い出しました。

 助演女優(イヴ役)の 葉月里緒奈 の強烈なアゴの輪郭も思い出しました。(笑)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/06/03 23:44 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(0)

ほたるの環境

日本には40数種類のほたるが生息している。



「夏は夜 月の頃はさらなり、 やみのなお、ほたるの多く飛びちがいたる またただひとつふたつなど、 ほのかにうちひかりて行くもおかし」 (清少納言 『枕草子』 より)


 幼年期を水中で過ごすゲンジボタル。ヘイケボタルがなじみ深い。

 ♂が♀にプロポーズする時に光るという発光器を形づくる発光細胞は、酵素の働きで光を放つらしい。

 地元山形での最上川水系の上流地域では、昨年の水質調査でかなり綺麗になっていることがわかった。

 
 ほたる、ほたるが飛んでいるよ!

 子供たちはその儚い美しさに夢を見る。

 ああ やっとここにもほたるが戻ってきたね。


 県内には ほたるの里が多い。

 それだけ美しい水と 綺麗な空気があるということで、全国的に珍しいことなのかも知れない・・・

 わたしはこの町でよかった。

 都会と比べて確かに不便なのかもしれないけれど、田舎でよかった。











投稿者: 浅葱斑

(初出:2008/05/17)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/25 22:30 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(3)

こんな企業があれば

 就職時に昇給・昇進の基準を年功序列によるものか成果主義による能力に応じたものにするか、あるいは完全固定給にするかを選ぶことができる。


 ──という制度を考えてみました。


 最大の特色は、完全固定給を選んだ場合、通常、昇給・昇進の行われるタイミングで勤務時間を、規則で定められた時間だけ短縮できるということ。

 たとえば、17時まで勤務していたものを16時で終える、といったことができるようになるわけだ。つまり、労働時間あたりの給料は増えることになる。

  要するに時間を給料として受け取ることができるのだ。
 

 で、余った時間をどうするかというと、そのまま通常の勤務終了時刻まで働いて残業手当をもらうもよし、帰宅して趣味や余暇、子育てに当てるもよしである。

 ある程度会社で成果を出しまくれば、全く出社することなく、定年までただ給料をもらい続けることも可能だ。

 その場合、別の会社で働くことも認められる。

 
 お金よりも夢を追い続けられる環境を求めている人間にとっても、身分が安定する分、アルバイトなどで食いつなぐよりも理想的なのではないかと思う。 











投稿者:クロノイチ

[編集長-ひとりごと]

 若い頃、バンドやったりD.Jをしたりととかいろいろと活動してたおかげで、嫁がいてた割にはバイト生活を続けていた。

 でも、自由な時間を持てる代わりにに、時間を制約されたりとかもあった。

 バイトのシフトに合わせて練習スタジオを予約していたのに、学生クンがバイトをサボったために急遽、シフト変更されてバイト先に向かわなけりゃいけなくなってスタジオのキャンセル料を支払わせられたり。急な残業があったり。。。

 
 あるとき、イベントで一緒になったバンドのメンバーが全員、地方公務員ってことがあった。

 地方都市の市役所で事務職をしている連中だった。

 完全週休二日制で、祝日もカレンダー通り休めて、残業もナシ。有給も確実にとれる。倒産する心配も無し。安定しまくり。

 こっちのほうが予定はつけやすいわなぁ~~。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/15 12:36 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(0)

「いじめ撲滅作戦ポスター」 を貼りまくって、いじめがなくなるわけない

ポスター貼ってイジメが無くなるなら、千年二千年前に無くなっている。


 古今東西老若男女問わず有るものが無くなるものか。


 人間が生きる限り未来永劫に有る物を如何にも無くせるよう言い、やれポスターじゃテキストじゃと言うのは役人が仕事をしてるフリの為と印刷屋が失業しない為でしかない。

 大事なのは 「本当に攻撃すべき相手、死に至らせる相手は誰か?」 という考え方を子供のうちに教える事だ。

 ひと昔前の世代、革命を叫んだ者が実際に手に掛けた者は現場警察官、一般人、同志である。

 こんなものが大衆に支持される訳がない。


 それなら国会議事堂に乗り込んで衆参全議員マシンガンで撃ち殺す方が、よっぽどマシである。

 それこそ革命である。

 イスラムにもユダヤにも組せず、かつての大東亜共栄圏ではなく、真に対等な日韓中そしてオールアジアが団結する事こそがアジア繁栄の基礎である。

 そうなって困るのは誰か? そう考えれば昨今の日韓中の関係の悪さ、誰がけしかけているのか目的は何かが自ずと分かるし、殺すべきが誰であるか分かる。

 悲しいかな現在の政治家全員、役人は懐柔されていて真実を語らない、地位や収入が保証されているからである。

 要は 「要らない奴」 なのだ。


 で、このテーマ。

 過去から未来まで解決しない物を大問題と掲げて、市民が本当に考えねばならない問題から目を逸らさせている。

 
 それこそが奴らの本当の 「仕事」 なのである。









投稿者: ぐっちゃん






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/01/18 13:46 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(10)

アベノミクスの円安誘導についてのボヤキ ・・・

圧倒的に円安になると困る人間ばかりなのにぃ


 敢えて円安に誘導して、物価を上昇させようとするアベノミクス政権。

 長期的に捉えれば、輸出産業で潤っている日本にとっては、それが好材料になるのかも知れないが、輸出ったって、外国から原料・材料・燃料を輸入して、加工して、輸出してるんだから、

 円安になって、原料が上がってコスト高になって困るのは目に見えているのに、というか、現実に国内の産業はそれでヤバくなってきている。

 
 どないすんねん??








投稿者: Anthony






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2013/01/19 20:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(1)

副編集長の最後

正直な所、将来の自分の姿というか、自分も同じような最後を迎えそうな、そんな気がしたので結構ショックをうけたのであります。


 彼の姿は将来の自分ではないかと…

 
 それは副編集長に失礼な話なのか。


 → 「訃報 Nao 逝く」(Anthony's CAFE 2012/10/02) を参照のこと。



 やつがれは反日とか、在日とか、同じ地球人如きでしかないとしか思いません。

 構成している物質も所詮、たんぱく質とか水とかそんなに差なんかないのに。

 向こうが攻めてくるのなら、自分の持てうる全力で迎え撃てばいいだけだと思うんです。

 やつがれは、正直、腕力だけでいえば、小学三年生の女子にも劣るんですけど、34歳で……

 まぁ、気持ちよく負けるでしょう。数もパワーも圧倒的に劣っている。


 正直、いがみ合わなくて良いんじゃないか、って思うんですが……

 発言権がないし、この国をどうにもできないから、好き勝手にできる権限を持つ人を悪く言いますけど……

 その方々を選んで丸投げにしているのは何処の誰なんでしょうか?

 これが議会制民主主義なんです。

 違いますか? 嫌だったらもはや、革命しかない。

 この国の議会制民主主義というシステムそのものから、打ち壊さなくてはならなくなります。

 今いる政治家さんたちには皆、即刻に退場してもらうほかありません。

 なのかもしれません。

 
 そうなのか? 

 どうでもいいか、この世は所詮、まやかし。

 ひと時の生命活動の中で、ただ生かされているだけの人間。

 もっと皆楽しげなことを探して生きれば良いのに……成長成長と……

 この世に限りがあることは分かっているのに、経済だけずっと成長するなんて、そんな夢を未だに見ているのですか? 

 大人なら、自分の成長もいつか止まるなんて、もう分かりきっていることじゃないのですか、経済は永遠に成長なんかしない。

 「成長」 なんて言葉をくっつけること自体が、おかしいとは思います。

 無理矢理、人間の利便のために拡大していくだけです。

 それは無駄を無駄に生産し、掘るのも難しい地表の資源をも掘り進めなくてはいけないのか?

 シェールガス? ……

 シュールガスですよ、そんなの。

 9回失敗して1回の成功?

  ふざけなさんな。

 何億何万回失敗しても望みを捨てない、諦めないからこそ、成功する可能性がようやく見えてくるのです。


 基礎科学は確かに大切な分野かもしれません、0から1を作り出す夢のような研究です。

 昔の人はそんなものにそもそも、予算など無かったはず。趣味でやるもんです。

 平賀の源内さんは、そこら辺のやり方がうまく、予算も自分で提案書をだして、自分を気に入ってくれた金持ちや幕府から頑張って捻り出したのです。

 それは自分の研究が如何に利益を追求できるものか、真剣に説明すらできなければ、国家の予算、強いては、民間の予算など、誰がだしてくれようか……

 そうでしょう?


 蛆虫のうんこに蛆虫がたかるのか? という偉大な研究に誰が予算をだしてくれるんですか?!

 ということを、自作ゲームに盛り込もうと思ったら、すでにここに書いてたので終わってしまった。











投稿者: 鴉別府 鼻勝

[編集長-ひとりごと]

 副編集長の死後、日数が経ちましたが、未だに彼のせいぜんの事を毎日のように思い出します。

 彼の存在は僕にとって、あまりにも大きかった。


 そして、彼の他に2人、大酒飲みの友人が連絡が途絶えてしまっているんです。

 心配です。

 何事も無ければいいんですが...






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/10/20 23:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(0)

節電に協力しています!

節電に協力しています!



今、皆さんもご存じのように節電対応を求められています。


 家でも会社でも、求められていますね。


 そこで、自分も節電に協力をすることにしました。

 家のリビングを節電することにしました。



 我が家は、いつも節電を心掛けています。












投稿者: Tanoken

[編集長-ひとこと]
 
 リビングからTVを追放したら、それだけ電気を使わないから、節電になるなぁ。

 って、コレはアナログTVだから、どっちみち使えないでしょうに!

 
 それも、日本では市販されなかった米国RCAのTVなんて、、、Tanokenさんスゴイもん持ってたんだなぁ。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/08/30 21:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(7)

この世から、公衆電話は無くなったのか??

公衆電話が、かって設置されていた場所
公衆電話が、かって設置されていた場所




「公衆電話」


・公衆電話は通話を提供する公共性が高いサービスとして存在している。

・公衆電話の範囲はサービスを含めたものであることが多い。

・基本的には誰でも料金を支払えば使用可能である。

・公共性の高さという点から、利便性が考慮されることが重要なため、人の往来が多い場所や必要性が高い場所へ設置されることが一般的である。

 例えば、街や商店等の店舗内 駅・空港の旅客ターミナルなどの交通拠点や、公共施設・ホテル・百貨店など多数の人が出入りする施設内等が挙げられる。




ん・・・??


 公共性のあるとこに電話BOXがある???
 

 先日、大切な用事があったのだけれど、携帯電話を忘れた為、公衆電話を探した。

 が、一向に見つからない!

 1時間、探したが見つからない!!


 困った、困った。

 そうしているうちに約束の時間が過ぎた!


 あ~ ((+_+))










投稿者: Tanoken

[編集長-ひとりごと]

 写真の公衆電話が設置された場所。テレホン・カードの自販機だけが残ってるなんて、無意味だわ。。。 


 確かに、公衆電話の設置台数が極端に減ってきた。

 これは、困る!

 
 携帯電話の普及率の伸びは著しく増加し、1人で2台以上を持っている人も多いので、公衆電話の撤去は仕方がないのだと思う。

 が、僕は貧乏人だ。

 使っている携帯電話のキャリアはソフトバンク。月額基本料980円と、ソフトバンク同志の通話料が無料というのが貧乏人の味方である。

 周囲の知人や友人が、ほとんどソフトバンクを利用しているので、電話代がかかることは、まず無い。

 それ以外のところには、自宅の固定電話(IP電話だけど)から、かければ、3分間10円以下。携帯にかければ1分間17円。

 通信費を節約して生活している身。携帯から他社携帯や固定電話にかけると、30秒21円、1分間で42円という料金は、なんとかしなくちゃならない。

 外出中には、1分間10円の公衆電話を探しまくらねばならないのだ!

 頼むから、これ以上、公衆電話を減らさないで欲しい!!(叫)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/05/16 16:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(5)

インドメタシンの副作用について

日本の病院が、世界中で最も安易に 「湿布薬」 を出すのだそうだ。

 
 鎮痛消炎剤のインドメタシンという成分、これがくせ者だ。

 
 名前からするとインドのカレー用のスパイスみたいな感じがするけれど、(笑)、これが、ぜんぜんっ違う。


 急な炎症を抑える為に、初期の初期に使うのは効果的だけれど、長期に渡って使うと副作用でとんでもないことになってしまう。

 筋肉がダメになってしまうというのは、比較的有名だけれど、消化器、呼吸器にも悪影響を及ぼすそうなのだ。

 神経痛の年寄りが年がら年中、体にペタペタと貼っているけれど、大丈夫なのだろうか?

 いや、市販薬でもインドメタシンが主成分のものが、手軽で薬局で買えてしまう。。。。

 
 以下、副作用について詳しいHPを挙げておきます。興味のある方は参考にしてください。



 → インドメタシンの効能・作用・副作用

 → 湿布薬の副作用







投稿者: Anthony






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/01/20 23:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(6)

西洋の芸術

ヌードか? 芸術か?



「裸婦像」 が西洋より日本に入ってきたのは明治の中期頃です。


 文明開化時代だった日本の芸術家たちは、西洋人の描く肉感的でリアリティに溢れた裸婦美に大きな衝撃を受けていた。


 しかし、これは 「ヌードか芸術か」 と意見が分かれた。

 当時の日本は 「女の裸の作品」 はプロポーションに描いたり、腰巻で下半身を隠したりと、さまざまな創意工夫がなされていた。


 大正、昭和時代に入ると、肉感的な官能美を追求する現実にはありえない構図によって 「裸を壊す」 という芸術家が登場した裸婦像が多様化していった。

 まさにこの時代は、描く人、見る人、取り締まる人(警察)の三つ巴の争いの中で生み出された代表的な油彩作品があったと思われる。

 
 春画や浮世絵とはまた違う、西洋から来たヌード絵画を当時の日本人画家達がいかに苦労して描いてきたかがわかると思われます。








投稿者: Tanoken






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/01/19 21:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(5)

高齢者の万引きが急増

スーパーでの万引きのイメージ画像
*画像はイメージです。本文とは関係ありません。




高齢者の万引き(爺婆泥棒)が、増加しています。


 万引きというと、昔から悪ガキや生理中の精神不安定な女性がやるもんだとばかり思っていたけれど。

 現在では、その割合の上位を高齢者が占めるようにになってきた。

 
 長引く不況や孤独感からの精神の不安定が原因といわれており、スーパーで惣菜や缶詰などの食料品を盗むケースが多発。

 警察や各店舗も対策に困っているとのこと。


 
 みなさーん  おじいちゃん や おばあちゃんの家に遊びに行こうぜ!









投稿者: Tanoken  構成:Anthony

[編集長-ひとこと]

 高齢者の万引き犯が、生活費に困って仕方がなく万引きを繰り返しているというのは、少ないらしい。

 十分な額の年金を受給している者や資産がある人間のほうが多いそうだ。


 じゃ、なんで、万引きするんだ?金があるのなら、金を出して買い物をすればいいんじゃないのか?

 と、思うのだけれど、実際には 「金を出して買い物するのが嫌だ」 ということが理由だそうだ。

 年金制度の継続の懸念や、自分の資産が目減りするのを恐れての行動だというのだ。

 
 う~ん・・・ 

 自分の金が減るのが嫌だから万引きをして、生活費を節約するという・・・

 なんという時代なんだ。


 実は、高齢者の万引きを目撃したことがある。爺さんなんだけれど。

 地元のドラッグ・ストアの大売出しの日に、客がごった返している中で紛れてバッグにポイポイと歯磨きだの入れ歯洗浄剤だのを入れていた。

 その行為を見つけた僕は、店に通報する前に爺さんと話をした。現役時代はバリバリと仕事をこなしていただろうと思われる身なりのキチンとした人だった。

 「通報するのだけはやめてくれ」と懇願されたが、なんだか本人に悪意が無さそうなので、余計に腹が立ってきた。

 こっちは貧乏してて、セールの日を選んで買い物に来ているのに、老紳士(のように見える腐った爺い)はその日を狙って泥棒に精を出している。

 そのうえ、万引きして浮いた金で 「孫にトイザラスでオモチャを買ってやる」 だのと聞いたからには、許せなかった。

 元々は大企業に勤めていて、年金が毎月25万円以上あって保険だの信託だのの私的年金も運用しているのに、数千円の金がもったいないというのは間違っている。

 
 結局のところ、僕は爺いを店に引き渡したが、そこでも 「警察だけは呼ばないでくれ」 と涙目で店員に訴えていた。

 その直後に、僕は携帯電話で警察に連絡したが、警察は店からの通報がなければ動かないと言った。

 その後の店側と爺の土下座の攻防戦は、省略させてもらいます。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/01/12 21:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(16)

化学調味料を撲滅したい

味の素、ハイミーは僕の敵!!

 
 僕は化学調味料に対しての感受性が高く、普通の人が摂取しても下痢するくらいですむ量でも呼吸困難を起こして死にかけてしまう。

 まぁ、これは現実なんでしかたがないけれど、個人レベルでできることはやらなけりゃいけない。

 不買運動やらメーカーへの通告(化学調味料を使わないようにしてほしいという要望レベルだけれど)は毎日しているし、各団体と連絡を取り合って署名運動やら抗議もしている。

 そのおかげで、化学調味料不使用の商品も増えてきている。


 先ずは個人レベルから。

 その積み重ねが大きくなって、次第に大きな渦となっていく。

 市民運動は、個人が主役。


 やらなければ、進まない。






投稿者: Anthony






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/08/20 21:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(2)

漬け物

漬物は大好きです。 ただし、本物の。


 市販の福神漬けが、死ぬほど嫌いだ!

 
 毒毒しいほどの色。自然界に存在しない赤い色。石油から合成された人工着色料。

 ヘンな甘味。自然界に存在しない気持ちの悪い甘味。石油から合成された人工甘味料。

 吐き気のするような味。自然界に存在しない味の素。廃糖蜜から合成された人工の化学調味料。

 発がん性があるからとかじゃなくて、人間の食べるものじゃない。


 でも、本物の漬物は好きだ。日本が誇る発酵食品だ。

 酵母が作り出す自然の恵みと栄養。


 数か月前から、家で、ぬか床を作って漬物を作っている。

 手間はかかるけれど、これは本当の食べ物だ!






投稿者: Anthony






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/07/10 01:20 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(7)

振込詐欺・オレオレ詐欺! 増え続ける被害  (Re-UP)

振込詐欺・オレオレ詐欺のイメージ
*画像はイメージであり、本文とは関係あるようなないようなやっぱりあるか



年々増加する、振込詐欺・オレオレ詐欺の実態に迫るっ!


 一日に100件以上もの電話をかけ、場数を踏んでいるうちに、自分が本当に弁護士や捜査員じゃないかと思えてくるくらい演技も上達してくる。

 電話の相手が 「えっ、警察?」 とうろたえたり、「私はどうしたらいいのですか」 と聞いてきたり、夫や息子役の仲間に 「大丈夫だから、なんとかしてあげるからね」 と呼びかけたら、このヤマは成功したも同然だ。
              
(詐欺氏-談)



<ケース1>

 ある朝、刑事を名乗る男から突然の電話。

 「あなたのご主人が電車内で痴漢をして、今、警察署で取り調べを受けています。」

 電話口に出た夫は泣きじゃくるばかり。

 弁護士を名乗る別の男が 「奥さん、今なら被害者が示談に応じてもいいですが、応じなければ訴訟すると言ってます。時間がないんです、すぐお金を振り込んでください。」


<ケース2>

 ある昼下がり、Aさんのところに、息子と名乗る男から 「友だちの保証人になった、そいつが逃げて、僕が今日中に500万円都合しないと、ひどいことをされる」 という泣き声混じりの電話が入りました。

 続いて電話に出たのはドスのきいた声の男。「これから言うことをしっかり聞け。小包を作ってその中に500万円を入れろ。こっちから宅配便を向けるから、その業者に小包を渡せ。急ぐんだぞ。」

 電話を聞いたAさんは、息子が危険な目にあっている情景が目に浮かび、オレオレ詐欺とは思いもせず軽トラックで来た業者に現金を入れた小包を渡してしまった。


<ケース3>

 Bさんは某大手企業の支店長です。

 ある日 「本社の○○だが、支店の害虫駆除のための消毒作業代金の支払期日が過ぎている。業者がその近くに来ているので、とりあえず立て替えておいてほしい」という電話が入りました。

 Bさんは言われたとおり、店の近くで業者を名乗る男と待ち合わせをし、現れた男に消毒作業代金を支払ってしまった。


<ケース4>

 Tanoさんは愛人に 「子供ができたから、堕ろすためになんとかして」 と言われて、お金を渡しました。

 その後、体調や身体の調子が悪いだの言われ、何度か病院の治療費を渡しました。

 そして数日後、女性のマンションに行くと、こんな手紙が...

 「さようなら あなたとの思い出は私の青春だった。探さないで下さい。」








投稿者: Tanoken  構成:Anthony  (初回掲載日 2006/09/03)

[編集長-ツッコミ]

 <ケース4>は振り込め詐欺でも、なんでもないじゃないか!

 Tanokenさんの実体験だろ?(笑)




amazon 「振込詐欺・オレオレ詐欺」





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/06/23 22:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(1)

タバコについて

犬が店番する タバコ屋
犬が店番するタバコ屋と本文とは一切関係ありません



日本には、タバコの自動販売機が街にあふれてます。
   

 こんな国は先進国で日本しかありません。
   
 販売機の売上金額は約1兆円以上とのこと。
   
 
 又、未成年者が自動販売機でタバコを買っています。
   
 タスポを導入しましたが全く意味がなく、どこかでカードを手に入れてタバコを購入してます。   
   
 結局、未成年者対策になってません。
   
 それなら、タバコ屋なんて、誰がやってもいいんじゃないかな。


 広告については先進国では、タバコ広告を全面禁止する国が増えているのに日本では???。
   
 値段については先進国の中では最低ランクで、 欧米諸国の半額くらいです。
   
 もっとタバコ消費を減らすためにも、タバコの増税をすべきです。
   
 タバコ表示についても外国では、具体的にタバコによって起こる病気の名前を示すなど、害について強い警告をしています。



 喫煙者の方すいません。しかし、健康の為ですよ。






投稿者: Tanoken

[編集長-ひとこと]

 僕は完全禁煙して7年目です。今、思うと、周囲の人たちにどれだけの煙の迷惑をかけたでしょうか?

 もう、一生、吸いません。すいませんでした。


 さて、タバコの増税ですが、僕はこれ以上の増税は必要ないと思います。

 タバコを吸う人だって、ガンになるために吸う権利はあるのですから。

 心臓疾患や高血圧症になる権利もあるし、動脈硬化を引き起こしたい人や脳梗塞にあこがれている人もいるかもしれない。

 なんといっても、早死にする権利を奪ってはいけないと思います。


 ただ、吸う権利はあっても、その煙を吸いたくない人の権利も当然ありますので、個人個人が、他人に煙害をまき散らさないように吸っていただきたいのです。


[顧問キョンキョン-ひとこと]

 頼むから、路上喫煙はやめてほしい。バス停とか駅のホームでもやめてほしい。

 公共機関、飲食店の全面禁煙・分煙を法律で決めてほしいです。

 吸う人は、ビニール袋を頭からかぶって吸えばいいと思います。

 私は他人の吸う煙なんか、吸いたくない!





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/06/17 22:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(4)

子供の「20ミリSv」経緯を公表

20ミリSv X線CTによる撮像。

50ミリSv 放射線業務従事者(妊娠可能な女子を除く)が1年間にさらされてよい放射線の限度。

100ミリSv 放射線業務従事者(妊娠可能な女子を除く)が法定の5年間にさらされてよい放射線の限度。

 放射線業務従事者(妊娠可能な女子を除く)が1回の緊急作業でさらされてよい放射線の限度。妊娠可能な女子には緊急作業が認められていない。

250ミリSv 白血球の減少。(一度にまとめて受けた場合、以下同じ)

500ミリSv リンパ球の減少。

1,000ミリSv 急性放射線障害。悪心(吐き気)、嘔吐など。水晶体混濁。

2,000ミリSv 出血、脱毛など。5%の人が死亡する。

3,000 - 5,000ミリSv 50%の人が死亡する。(人体局所の被曝については3,000 : 脱毛、4,000 : 永久不妊、5,000 : 白内障、皮膚の紅斑)

7,000 - 10,000ミリSv 99%の人が死亡する。



首相はボケまくりだし。

 → http://www.nicovideo.jp/watch/sm14194873


枝野が防護服着てどうすんの?

 → http://youtu.be/e0Mh5uhqnSk


政府は役立たずだし。

 → http://goo.gl/xiBbM


日本政府は全く話にならない。

 → http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1588660&media_id=20


 東海村の臨界事故では作業員2人が死亡、地域住人666人が被曝し、しかも被曝した作業員はむごたらしい人体実験じみた延命治療を施され、ドロドロに溶けた体のまま83日も生かされ、人体が崩壊していく様子を観察された。


証拠画像。心臓の弱い人は観ない方が良い。

 → http://scrapjapan.files.wordpress.com/2008/12/jco-021.jpg


証拠画像。心臓の弱い人は観ない方が良い。

 → http://respic.net/img/201005/13/231108456747-up41591.jpg


放射能線物質に犯された奇形児サイト。心臓の弱い人は観ない方が良い。

 → http://www.tgk.janis.or.jp/~blessing/REKKAURAN/lekkaulan.html

 → http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1589929&media_id=2






投稿者: イノボン(Naoの兄)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/05/05 14:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(2)

拝啓、先生

先日、テレビ番組で少年少女の性病について語っていたが、最近は性感染症と呼ぶらしい。


 何だか柔らかいニュアンスでごまかしているように思えるが、性病については本当に恐ろしい病気なのだと、学校で徹底的に教えるべきだと思う。

 僕が中学生の頃は、梅毒にかかると鼻がモゲると教えられた。

 鼻がモゲる、、、、、。

 そんなリスクを犯してまで、誰がコンドーム無しで行きずりのセックスをしようと思うか。

 
 そんな教育が良いか悪いか僕には分からないが、幸いにも僕を含めて友人・知人は誰も性病にかかってない。

 ただ、毛ジラミを移された奴は一人いた。

 しかも、彼はお坊さんの息子で、お父さんが頭を剃るカミソリでチン毛を剃ったと言っていた。

 そんな事をしなくても、市販の殺虫剤をチン毛に噴霧すればシラミは即死。後でぬるま湯でよく洗う。と何かの本に書かれていた。


 話は脱線したが、性病はもとより大人はもっと真剣に性教育を考えないといけないと思う。

 男の子はどうしても付き合っている女の子とセックスをしたいと思うのは仕方ないが、本当に愛するのなら、待つということ、我慢をするということを、教えねばならないと思う。

 女の子にしても初体験がどれだけ大切で、一生の思い出になるかを、性病の枠を超えて教えねばならないと思う。

 
 何故なら男と女が心で愛し合う行為は人間だけに許された特権だからだ。

 
 愛の無い性教育。そんなのは学校に必要ない!






投稿者: Nao

[編集長-ひとこと]

 性病・・・

 
 感染を防ぐには、特定の相手以外とは絶対に性行為をしなければいいだけの話である。

 
 僕の幼馴染は僕の話を聞いて、特定の売春婦とだけ性交していた。(笑)

 感染というか、発症(保菌者になっていたかも知れないけれど)しなかったけれどね。(爆)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/04/16 12:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(4)

選挙

選挙-投票 のイメージ
選挙-投票 のイメージ



ウチの小学生の娘が、近くの選挙事務所に行ききました。


 「皆さん、なんで人は選挙で争うの?みんな仲良くしようよ!」

 
 すると・・・


 「君はハンバーガーとラーメンはどっちが好きかな?」

 「えーと、ハンバーガーです。」


 「そうですか、私はラーメンが好きです・・・  これが選挙です。」






投稿者: Tanoken

[編集長-ひとこと]

 今は統一地方選挙で、朝から選挙カーが候補者の名前を連呼しまくってるし、Tanokenさんの娘さんが 「選挙」 というものに疑問を持つのもわかります。


 でも、このハンバーハーとラーメンの話だけでは解決できないのが、実際の選挙だよなぁ。


 僕は、宗教団体系以外の候補者に投票しますYO!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/04/05 18:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(4)

1000年に一度の天災などというまやかし

~国民の生き残りではなく、原発の生き残りを図る言い訳作り~

 
 これまでの歴史を見ても、政府や企業が自分達のやっている悪事を正当化する為に、事実を隠蔽したり、嘘八百を並べてきた事は多々ありましたが、現在のその端的な例は原発でしょう。こんな危険で非効率でとんでもない、メリットなど何もない原発を、何故に虚構で固めて推進するのでしょうか?・・・単なる無知でしょうか?・・ 否、利権構造が主でしょう。自分達の利権の為にここまで国民を犠牲にするなんて許されざる事でしょう。
今回の原発事故でも、原発推進派は次から次へと事実を隠蔽したり、虚偽の報告をして来た事は周知の通りです。

 今回の地震は、1000年に一度の天災だ・・・などと気象庁の御用学者が言い始めて(推進派から言わされて?・・)、政府やマスコミも同じ事を口をそろえて言うようになりました。それを信じて、多くの人が、「想定外の地震だったから、原発事故も仕方がなかった・」などと言うようになりました。「千年に一度の津波に耐えているのは素晴らしいこと。原子力行政はもっと胸を張るべきだ」なんてのたまっている経団連の会長まで現れました。日本で地震の観測が始まってまだ100年くらいです。1000年に一度なんて断言できるわけがありません。
「百年に一度の経済危機」だとか「千年に一度の天災」などと言うまやかしに引っかかってはいけません。大した根拠もないのです。経済危機に関しては、前回の大恐慌がおよそ100年前(80年前)だったという事がその根拠ですから、本当にお粗末な根拠です。1000年に一度の大地震と津波・・・のほうは、もっと根拠が曖昧です。ここ数百年はなかっただろう・・と言う事くらいでしょう。(実際には、この規模の大地震はここ数百年に何度も起こっていると推定されています。)こんな事を言っても自分が生きている間は実証されない・・・と高をくくっているのではないでしょうか?

 原発推進派と政府は、マグニチュード9.0と発表することで「想定外」を強調し、「1000年に1度の大地震、大津波」 という言い方で責任逃れをはかっているのです。しかし、この言い逃れを覆す重大事実があります。それは、今回の地震から気象庁が勝手にマグニチュードMの物差しを変えてしまった事です。
 たんぽぽ舎 の学習会に講師として招かれた地震学者の島村英紀さんの指摘によりますと、気象庁は、これまでずっと使ってきた、気象庁マグニチュードMj を今回突然、説明無しに モーメント・マグニチュードMw に変えたという事です。そのモーメント・マグニチュードMw が9.0 と発表されたのです。そして、今回の地震を従来の 気象庁マグニチュードMj で表すなら、8.3か8.4止まりと言う事です。

 地震学者は、地震の規模をより正確に表す指標として、モーメント・マグニチュードMw を使っています。何故なら従来の気象庁マグニチュードMj などでは、概ねマグニチュード8を超えると数値が頭打ちする傾向があり、大規模な地震の規模を評価しにくいからです。それに対し、モーメント・マグニチュードMwは、頭打ち現象が起こらず、巨大地震の規模を物理的に評価するのに適しています。地震学者達はその事を気象庁に申し入れていましたが、気象庁はそれを聞かずに独自の気象庁マグニチュードMjを使ってきました。だから地震学者の指摘通り、このモーメント・マグニチュードMw を使うことに異議はありませんが、今回から尺度を変えた事をしっかり説明する事が必要でしょう。
 中部電力は、『浜岡原発は、マグニチュード 8.4は「想定内」で、その程度の東海地震には耐える』と公表しています。この公表は今回の地震よりずっと以前から公表されていますから、この数値は、実際に使われていた気象庁マグニチュードMj でのお話と考えるべきでしょう。今さらそれは、 モーメント・マグニチュードMw での話だ・・とは言うのにはかなり無理があります。・・もし仮に、モーメント・マグニチュードMwでの話だと言い張るならば、次にやってくる東海地震も Mwで言えば9前後になる可能性も十分にあるわけですから、8.4までしか耐えられる保証はないというのならば、直ちに浜岡原発は止めるべきでしょう。(実際は、もっと弱い地震にも耐えられない可能性が高いでしょう。)

 モーメント・マグニチュードMw を使うのなら1000年に一度の大地震と言う言い方も出来なくなります。
調べてみますと、
20世紀後半の 世界の モーメント・マグニチュードMw が9.0 以上の大地震は
Mw9.0:1952年 カムチャッカ地震
    2011年 東北関東地震
Mw9.2: 1964年 アラスカ地震 
Mw9.1~9.3 2004年 スマトラ沖地震
Mw9.5:1960年 チリ地震

 以上世界では、過去60年の間に5回観測されています。少なくとも世界中では、Mw9.0 以上の地震は100年で数回の割合で起こっていると考えるのが妥当でしょう。1000年に一度などと言う少ない頻度ではありません。

「1000年に一度」と言うのは日本での話だ・・・と言うのなら、
1854年の安政東海地震や安政南海地震は、Mw9.0を超えた可能性は十分にあります。考えられないような非常に大きな揺れや大津波が起こったと言われています。その時代は測定していなかったからデータはありませんが、地質調査の結果を検討してもその可能性は否定できないでしょう。・・・それ以前の地震に関しても1000年前まではMw9.0以上の地震は無かったとは決して言えません。それどころか、何度か起こったと推測するほうが妥当でしょう。

 今回の 気象庁の マグニチュード9.0という発表は、政府や電力会社などの原発推進派が「1000年に1度の地震」という言い方で責任逃れをはかっているとともに、このような大地震はもう日本国内では1000年間くらい起こらないから、原発は安全です。原発を止める必要はありません・・・と言うプロパガンダでしょう。(・・この考え方は確率論的にも間違ってます。・・もし、1000年に一度でも明日起こるかも知れません。特に地震は連鎖する事が良くありますから、今回の東日本のような巨大な東海地震が直ぐに起こる危機は迫っているとは言えても、当分起こらないとは言えない筈です。)
 
 人命よりも原発の延命を図ろうとする原発推進派は人間としての良心がないのではないかと思ってしまいます。「悪魔に魂を売った」と言う表現が合うかも知れません。
 まだ福島の原発事故も危機状態にあるのに、この期に及んで、原発推進派によって原発生き残りの為の酷いまやかしのプロパガンダが色々為されている事は、多くの人が気付いているところでしょう。その中でも、まだ殆ど知られていないマグニチュードのトリックについてのみ書かせていただきました。この手のトリックは、どんどん表に出していくべきでしょう。

 今回の原発事故を機に、二酸化炭素温暖化説によって沈静化していた反原発運動をまた大きく盛り上げ、一気に原発を廃止に持って行かなければなりません。永続可能な社会を構築するにあたって、原発は存在してはならないものです。






投稿者:雑草Z

[編集長-ひとこと]

 今回の福島の原発事故発生以後、毎日、TV・新聞などのメディアで報道されない日は無い。

 なんとか被害をこれ以上拡大させないように尽力を尽くしてらっしゃる方々の行動に賛辞を送るとともに、マグニチュードの度重なる数値の変更や原発の放射能漏れに対する懸念も...


 このままどうなってしまうんだろう?という恐怖感。

 電力不足や計画停電の問題。

 放射能汚染、経済危機、はたして、日本の未来はあるのだろうか?

 いや、日本だけではなくて、世界の、人類の未来は?


 原発が存在するから、こうなったんだ。原発がなかったら、今回の地震被害もここまで甚大なものなっていなかったのに。

 原発と言う存在から与えられるメリット。それを享受し続ける国民。エネルギーの虜。

 原発があるから、電気の捨て場を作らなければいけないので、オール電化やエネルギー・ロスの塊の電気温水器なんていう愚かなものを推進していかなきゃならないのだ。

 それで、電気需要が伸びると、また原発の新規建設だ。そして、新たな電気需要の拡大。そして原発の建設・・・

 なんていう馬鹿げたスパイラル!!


 もう、このへんで断ち切らなければいけないのではないか?

 日本人は馬鹿ではない。節電や電気需要のコントロール、そして消費生活への柔軟な対応などで、この未曾有の危機を乗り切れるハズだ。

 原発という利権と金を生み出す悪魔の道具の蜜(甘い汁)を吸い尽くそうとしている政府や産業界が、どう対処していくかで日本は再び地獄へと踏み出すかもしれないけれど、

 私たちは、私たちの一歩を踏み出さないと、未来どころか人類は原発と共倒れだ。


 たかだか数十年前まで、エアコンなんかそんじょそこらになかった。コンビニも。

 でも、私たちは不自由なく暮らしていた。


 一度、覚えた便利さ(怠惰の蜜の味)を簡単には捨て切れないけれど、少づつ、元に戻せばいいじゃないか。

 今の暮らし方から失うものも出てくるだろうけど、きっと得るものの方が多くなると思う。

 僕は専門家じゃないので詳しくは書けないけれど、少しづつ生き方をチェンジというかシフトしていけば、原発を完全に無くすには時間がかかるけれど、新規建設だけでもくい止められるはず。

 
 未来の人類には、私たちの享楽と怠惰が産んだ 「負の遺産」(原発と廃棄物)を引き継がせたくない。

 できるだけ、遺してしまうその負担を軽減(原発を1つでも多く閉鎖させること)させていかなければ...



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/03/25 21:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(5)

厳しい時代の突入か?

現在は就職難で、まさに氷河期時代です。
 
 
 大学を卒業しても仕事をするところがなく、本当に厳しい時代です。
 
 現在、働いている人ですら企業倒産や大リストラ等で今後の生活も安定していません。
 
 不安な日本の社会の明日はどうなるか本当に心配ですね。 
 
 
 先日、街角でTanoken記者が一人の青年にインタビューをしました。 



Tanoken「ちょっとすいません。学生時代にあなたが一番悔したことは?」

青年  「それは女性関係です」

Tanoken「え?何があったんですか?」

青年  「それが僕には、何もなかったんです」

Tanoken 「・・・・・ こっちの方も厳しい時代の突入かな?」







投稿者: Tanoken

[編集長-ひとこと]

 草食系男子とかって、もんどころじゃないなぁ。

 
 草食系といっても、肉食系女子の餌食?になるから、まあ、いいけれど。

 何もないというのは・・・

 一生涯、童貞ということもありえるな~~。

 さらに、日本の少子化が進むのか。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/03/15 12:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(0)

「生まれてきて、ごめんなさい」

かなり前のこと。母親に虐待を受けたことが原因で、心に障害を持った少年と接する機会があった。

 
 そんな彼が、何かを失敗したときに発する言葉

 
 「生まれてきて、ごめんなさい」 が、いまだに僕の脳裏に焼きついている。


 何度も何度もその言葉を繰り返しながら、頭を両腕で抱えて地面に顔をこすり付けて、血まみれになる少年の姿が忘れられない...


 彼ももう大人になっている。

 どんな青年になっているのだろうか?







投稿者: Anthony






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/02/25 21:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(1)

パチンコ暮らしです

パチンコ暮らしです



昔の旧友からの相談メール文章のため真実のことです。   


 この方にご意見・ご感想があれば皆様、お願いします。(当人からは、半年間メールが途絶えてますが...)



先月、「派遣切り」になりました。

 約10年も勤めたサッシをつくる会社です。

 最後の日も 「ご苦労様」 の言葉もない。

 もともと人間関係はなかったのも派遣の魅力ですかね。

 給与は時給が千円で月給約20万円。
 
 でも手取りはほとんど残らない。

 ただ、無遅刻、無欠席で誰とも話をせず仕事をして、休日は殆どがパチンコ。

 それが僕の毎日のリズムでした。

 パチンコ屋にはほとんど勝たないのに行って、何時間でもやってしまう。

 給与前で少しあった資金をパチンコで全部すってしまって、60円のパンを少しずつ食べて給料日まで、もたせた数日は凄く苦しかった。

 仕事がないときや、給与が入るとカップラーメンや缶詰を買って残りは全部パチンコへ。

 現在、ハローワークには毎日行っているが求人は最悪です。

 年齢的に正社員なんて採用してくれる会社は 「ゼロ」 と言っていいぐらい。

 派遣すら何十社も受けているがダメです。

 信じられないかもしれないが失業保険をもらっているそのお金でまだパチンコをしています。

 もし、失業期間中に仕事が見つからなかったら、今のアパートも家賃を払えないし。

 その後は・・・路上生活ですね。

 ハハハ・・・

 メールはこれで最後にします。







投稿者: Tanoken

[編集長-ひとこと]

 この人の人生って、パチ屋(廻り回って北朝鮮に)を儲けさせる為だけの人生だったのですね。

 普通に家庭があって、趣味を持っていたならば、ここまでパチンコ・パチスロに注ぎ込まなかったのに・・・



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2010/11/05 22:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(5)

命は平等ではない

例えば、1人の少女が重病で生命の危機が迫る。
 

「移植をすれば助かるが、それには数億円の費用がかかる」 そんな状態で、募金活動が始まる。

 熱心なボランティアやマスコミも賛同して、またたくまに募金はたまっていく。

 少女の命は救われた。



そして、リストラされて職を失った中年男に、追い討ちをくらわせるがごとく


 神は、 「タバコも吸ってないのに、なんで俺が肺がんなんだ~~~??」をプレゼントした。

 法外な値段の最新治療を受ければ、助かる希望も見えてくる状態。

 友人知人親族、元同僚が、彼の命を救うために募金活動を始めるが、募金箱には、いっこうに金がたまる気配がない。
 
 マスコミにも記事にしてくれるように頼んだが、地元の新聞の地方版の片隅にも掲載されない。

 彼は苦痛にもがきながら、絶望して息を引き取った。


 

 女性や子供が生きるか死ぬかという募金には、金を出すけれど、オッサンには金を出さないという世間一般の現実。

 どうせ、健康であっても、後20年も生きられないオッサンに募金してまで長生きさせるくらいなら、これからの人生がまだまだある少女の命を救おう、とかって考えがはたらくのか?

 
 
 いつも、言うように 「命は平等ではない」 だ。(泣)





投稿者: Anthony



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2010/09/04 21:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(8)

Tanoken 愛用のPHS電話が破綻

成長したワカメも、ケータイの魔力に・・・
*ワカメちゃんもPHSを愛用していてます



ウィルコム、会社更生法を申請 
  

 経営再建中のPHSウィルコムは東京地裁に会社更生法の適用を申請した。
  
 負債総額はなんと!2060億円。
  
 同社は企業再生支援機構に支援を要請し、ソフトバンクや投資ファンドが支援することを表明した。
  
 取引先金融機関や現在の大株主の京セラが、1100億円の債権放棄を実施し、次世代PHS事業を中核とした新会社にソフトバンクが出資する方向。



 僕が昔からPHSを愛用していたのは、編集長がよく知ってるね。

 みんなからバカにされていたけど、何ていっても、電話料金が安いのがいいね!  
  
 でも料金が安くても、僕がかなりの料金を未払いにしていたのが破綻原因かも・・・
  

 これからは、ちゃんと料金を支払います!





投稿者: Tanoken

[編集長-ひとこと]

 Tanokenさん1人くらいの料金未納で、会社がつぶれるわけないやろ~!

 
 通話料金だけでいったら、ソフトバンクが1番安くつくね。

 加入者間の通話が無料ってのをうまく使えば、基本料金以外払わなくてもいいからね。

 メールの送受信も無料だし、他社からのメールも文字制限はあるけど無料。

 
  
 それで、僕の周りはほとんどソフトバンクだし、ネットとかは自宅PCでしか使わない。だから、携帯には月に1200円くらいしかかってない。(本当)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2010/02/21 20:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(0)

嫌煙

元・ヘヴィー・スモーカーの僕が言葉に出すのは臆するのだが、「副流煙だけは、許せない!」

 
 喫煙者自身が、健康を害しようが、早死に死のうが、「なんで、俺が肺がんになるんだよ~」と、悲痛な叫びをあげて喫煙生活を後悔しようが、そんなこたぁ、知らぬ存ぜぬだし、

 喫煙者には、タバコを吸う権利は絶対にあるのだ!ニコチンを摂取する権利は、誰にも咎められない!

 但し、それは、全て自己責任の上でのこと。

 
 癌細胞を増殖させて苦しむ権利もあるわけだし、痴呆でボケる権利も、味覚傷害を起こす権利も、毛細血管を縮小させて高血圧でぶっ倒れたり脳梗塞になって半身不随になる権利も、もちろんある。(爆)


 ただ、こっちにも嫌煙権というか、普通の空気を呼吸する権利はある。

 副流煙だけは、かんべんしてほしい。受動喫煙のほうが、発ガンのリスクは高いんだ。

 僕を道ずれにしないでほしい。僕は苦しみたくない。

 気管が弱くなってきたので、その煙が辛いんだ。喘息を起こすんだ。

 
 というわけで、今日も酒場の片隅で、タバコの煙が漂ってくるのを夏でもないのに扇子であおいで応戦している!








投稿者: Anthony






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/12/11 22:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(6)

ライバルって・・・違うやろ

[ノーベル賞] (自然科学分野)

日本人 13人  韓国人 0人


[ラスカー賞] (医学)

 日本人 5人   韓国人 0人


[ガードナー国際賞] (医学)

 日本人 4人   韓国人 0人


[ウルフ賞] (科学、芸術)

 日本人 9人(化学賞1、数学賞3、医学賞2、物理学賞2、芸術賞1)  韓国人 0人


[コッホ賞] (医学)

 日本人 4人  韓国人 0人


[フィールズ賞] (数学)

 日本人 3人  韓国人 0人


[コール賞](数学)

 日本人 4人  韓国人 0人


[カンヌ映画祭の最高賞パルムドール]

 日本4回受賞  韓国0回




投稿者: イノボン(Naoの兄)

[編集長-ひとこと]

 これが、現実なんだよ!

 

【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/05/21 20:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(1)

Tanoken の ナニワ金融道  その5

タンス貯金ならぬ冷蔵庫内貯金
タンス貯金ならぬ冷蔵庫貯金



最終章:借金地獄の泥沼


 サラ金地獄に落ちる人はみんな精神的に弱く、自己コントロールが出来ない人が多い。
   
 
 つまり、自分でコントロールが出来なくなり、次々とサラ金やクレジットカードに手を出して、借金を重ねてしまうんです。

 実にいたって真面目だからこそ、少しばかりの借金でも他のトコから借りてきちんと返済をしようとしてしまいます。

 これを返済するためにまた別のトコから・・・・

 こんなことを繰り返して底無しの泥沼に落ちていきます。

  
 でも、これがもしもヤカラならこんなことにはなりません。
   
 「俺が金を借りた?知らん!なんの話や!」

 これで終わりです。

 彼等は真面目に返済なんて考えてませんからね。
  
 あっさりしてます。


 内容証明郵便を郵送すれば普通の人は誰でも驚きますが、あくどい奴ならこうです。
   
 「郵便?なんやそれ?そんな物は知らんな~ 受け取ってへんぞ!ワシの家は兄弟が多いさかいに他のヤツが受け取ったんとちゃうか」
   
 と、こんな感じです。

 
 借金地獄の人は精神的に強くなって、借金という人生のマイナスには決して負けないで下さい。
   
 節約を重ねて欲しい物は常に現金で!









投稿者: Tanoken

[編集長-ひとこと]

 近年、サラ金などの多重債務に苦しむ人間は、事の発端が生活資金の不足というのが大半だそうだ。

 リストラや派遣切り、高齢者差別、ますます生活が苦しくなっていくばかり...


 でも、僕の知る限り、そういう人は少なくて、パチンコや競馬などのギャンブルで負けた金をギャンブルで取り返そうと、泥沼にはまり込み、あげくの果てに高利にも手を出して...という、お決まりのパターン。

 で、彼らも、タマに大勝ちすることがあるらしいのですが、その金は返済に充てずに、ギャンブル資金に・・・


 げに恐ろしきは、ギャンブル中毒!






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/03/17 20:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(0)

Tanoken の ナニワ金融道  その4

手形だよ=
手形は手形でも...



手形、小切手は商売人にとって重要な物であり、商行為を円滑に進めるために流通している。
      
 そのために非常に厳しい規定がある。



 一般の人は手形、小切手の怖さを殆ど知らないだろう。

 
 知っていても、2回の不渡りを出せば、銀行取引停止処分ぐらいであろう。
      
 しかし、手形、小切手は本当は凄く怖い物であることを説明します。

 もちろん、このことはどんな参考書を読んでも掲載はしていない。
      
 多数の判例等の中であったことなんで、賛否両論があるかもしれませんがそれはお許し下さい。
      
     

その1

 手形は商取引なんでサラ金規正法は関係なし。

  手形の取り立て行為はサラ金規制法には関係はないので、夜中でも早朝でも大勢の人数で家に押しかけてもOK。


その2

 私製の用紙で作成しても通用する。

 ノートの一枚に 「約束手形」 と掲載して、振出人や支払場所やらの必要事項を記載すれば、銀行では使用は出来ないが、それは手形法として法律で認められ借用書より効力がある。

     
その3

 手形は裁判が早い。

  一般の貸金はいわゆる 「債務名義」 が必要である。

 銀行でも 「債務名義」 を取得するために、借用書の不備等があれば時間が掛かる。
 
 最悪なケースは、保証会社の保証付きの債権が代理弁済否認されていることが多々ある。
         
 しかし、手形、小切手はそんな 「債務名義」 は不用で、すぐに強制執行が可能である!
         
     
その4

 手形は順番に関係ない。

 手形の裏に名前を書くと順番に関係なく、裏書人の誰にでも請求ができる。

 所持人は善意の第三者だからその裏書に関係ないんやな。
         
 
 しかし、こんなこともある・・・・

 一般の貸金は5年であるがそれから比べて時効が早い。    
     
 手形の消滅時効、約束手形の振出人、為替手形の引受人に対する請求権は3年。

 手形所持人が約束手形の裏書人、為替手形の振出人に請求するときの請求権は1年。

 裏書人が約束手形の他の裏書人、為替手形の振出人に請求するときの請求権は6ヶ月。
     
 
 小切手の消滅時効。

 小切手の支払い保証人に対する請求権は1年。

 小切手所持人の振出人や裏書人に対する請求権は6ヶ月。

  
 以上です。


 
 今回の記事は、あくまでも参考として下さい。

 利用している人は、本来の手形、小切手のきちんとした商取引を行って下さいね。








投稿者: Tanoken

[編集長-ひとりごと]

 僕は子供の頃から約束手形だらけのの人生です。

 って、人生ゲームの話ですけどね。


 なんでか、あの赤いドル紙幣が僕のところに集まってきて、最後は貧乏農場...(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/03/13 20:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(1)