上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牛乳パックの正しい開け方とは?

 森永乳業によると、牛乳パックの正しい開け方を知らない人が多いことが調査から明らかになったという。そこで同社公式サイトでは、その質問の中から 「牛乳パックの正しい開け方」 を紹介している。
 
 開け口側であることを確認した上で、開け口には指を触れずに、親指を奥まで差し込んで開け口を両手で左右に十分広げる。その際、左右いっぱいに、牛乳パックの屋根に付く位置までしっかりと押し付けるとよい。

 次は、親指と人さし指を開け口下に添え、注ぎ口が飛び出るまで徐々に手前に引いていく。注ぎ口を引き出す際、注ぎ口に指が触れると不衛生なため、触れないように注意する。

 どうしても牛乳パックを開けられない時におすすめなのが「十字開け」。これも開ける前に手をきれいに洗い、親指を奥まで差し込んで開け口を両手で左右に十分広げる。反対側も同様に親指を奥まで差し込み、両手で左右に十分広げる。続いて、中身が飛び出さないように注意しながら、対角にゆっくりと開く。もう一方の開き方も同様に。

(以上、 マイナビニュース より)



漢なら

 チマチマすんな!

 
 ガバッと全部開けて 「グイッ」 と全部飲め!

 そして、「ブフッ」 と全部出せ!








投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 ぐっちゃんの携帯電話とネット回線が復活するまでは、過去にぐっちゃんが書いた原稿の未発表分ストックがありますので、季節感やボヤく対象になっているニュースや事件の事象がズレる場合も多々ありますが、少しづつ掲載させていただきます。

 コメントをしていただいても、ぐっちゃんからの直接のレスはありませんが(ネット・カフェからイキナリ、ということはあるかもしれませんが...笑) 僕が、代理でレスいたします。

スポンサーサイト




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

なぜ、ユネスコに認めてもらわにゃならんのだ?

やれ自然遺産だ文化遺産だと世界遺産に認定しともらう事に世界中必死だが、馬鹿馬鹿しいにも程がある。


 大昔から存在していて、そこに気概と自負を持った誇り有る物なら、昨日今日定められた文化遺産だ自然遺産だ認めてもらう必要など無い。

 誇りが有るなら世界的知名度も関係無い。


 では、世界遺産だと認められなければ世界的に値打ちの無い物だと納得してしまうのか?

 何百年、千何百年続いた伝統、何百年、千何百年、何なら数千年数万年続いた自然や建築物、それよりたかだか最近定められた世界遺産、ユネスコに権威を認め、おもねるのはナンセンス。

 頭の悪い奴のする事だと言って憚らない。

 知名度うんぬん、と書いたが、認定されずとも価値ある物は勝手に他国にも聞こえる物である。


 みんなユネスコに踊らされるな。


 たかがタイヤ屋が勝手に決めた飯屋の星がいくつだのに、振り回されるのも同じく阿呆である。







投稿者: ぐっちゃん 

[編集長-ひとりごと]

 ビール屋が出している本の為に、命をかけて記録更新とかいってムチャしている人も多いなぁ~(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

益若つばさと離婚の梅田さん、結婚生活に失望? 「二度と結婚はしません」

 モデルの益若つばさが14日、夫で元モデルの梅田直樹さんとの離婚を発表した。梅田さんは自身のブログやTwitterを通じて芸能界引退も発表。離婚の理由などについては明かしていないが、「二度と結婚はしません」などと現在の心境を吐露している。

 梅田さんは14日、昨年11月以来となる久しぶりのツイートで、「みなさんもう薄々感づいていたので驚きはあまりないとは思いますが…はい、離婚しました」と報告した。

 益若と梅田さんとの“離婚危機”はこれまでにも週刊誌などで度々報じられ、梅田さんの浮気や益若の不倫による不仲説などもささやかれていたが、梅田さんは自身のブログでマスコミに向け、「今まで色んな記事を書いてくれましたね。中には僕がヒモだとか、夜遊びや女遊びをしているかのような記事もありましたが、心当たりがなさすぎてビックリしましたし、すごく傷つきました」と一部報道を否定。離婚理由など詳細については「これについてはこれ以上何もお話はできません。 どちらかと言えば僕は全てをお話してさしあげたいのですが…まぁ大人の事情なので察してください」と明かすことを拒み、「真実は全て墓場に持っていきます」としている。2人の間に離婚に至る何事があったのかは詳らかでないが、梅田さんはフォロワーから再婚の意思について尋ねられた際に、「いえ、二度と結婚はしません」とキッパリと否定しており、結婚生活に対し失望している様子をうかがわせた。

 益若と梅田さんは2007年に結婚。翌2008年4月に第1子男児が誕生した。

(以上、RBB TODAY より)




いかに、芸能人だろうが


 有名人だろうが、離婚の原因まで語らなければならない義務は無い。


 ましてや、本人が語らぬ事を調べたり、詮索して勝手な推測を書くなど下の下である。

 
 しかし、下の下な人間が書いた物を好んで見たがる下の下の人間も居る。

 そういう下郎に限って自分のプライバシーには過敏、神経質である。


 肛門出して歩いてろバカ。









投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとりごと]

 世の中、芸能人が結婚したとか離婚したとかなんかを知りたがる人が多すぎる。

 なんでだろう?

 それも、圧倒的に女性にそういう人が多い。


 他人の色事よりも自分の生活を考えたほうがよくないかい?






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

紅白で金爆を見たアッコがぼやき。「あんなにすごい演出してくれるなら、私だって言うで」。

 昨年末の紅白歌合戦に出演した人気エアーバンド・ゴールデンボンバー(通称、金爆)が、本番前に和田アキ子の楽屋を訪れて“失言”について詫びていたことが分かった。テレビ『アッコにおまかせ!』で和田自身が語ったもので、彼女は逆に金爆メンバーが証言した内容についても認めたのだ。

 紅白歌合戦2012で「最も印象に残ったアーティストランキング」(レコチョク調べ)で2位となったのは、出場発表会見やリハーサルでの下ネタ発言で問題となっていたゴールデンボンバーだった。1月13日に放送された『アッコにおまかせ!』では、彼らが紅白の大御所である和田アキ子の楽屋に挨拶をかねて「失言して申し訳ない」と詫びに来たことが明かされた。

 和田は「紅白出場を親孝行だと思っている歌手もいるんだから、ふざけるのはやめよう」、「でも楽しんで」と金爆に言い聞かせたという。金爆メンバーも本番では失言しないことを誓って楽屋をあとにした。

 そして紅白のステージでは金爆の出番になると、観客や審査員までもがメンバーの樽美酒研二に似せたお面をつけるサプライズで盛り上がったのである。番組スタッフが調べたところでは、約3000人の観客のうち2700人近くがお面をつけていたという。

 二度の失言で「NHK側から厳重に注意された」という金爆だったが、華やかでおもわず笑いの出るお面の演出は視聴者からも「会場がひとつになっていた」と好評だったのだ。樽美酒も紅白終了後に『オバマブログ』で、「皆様のおかげで、最高の親孝行をすることができました」と感謝していた。

 ところが感動のステージを終えた金爆メンバーは、和田が紅白関係者に「あんなすごい演出してくれるなら、私だってお○ん○んくらい言うで」とぼやいていたのを耳にしてしまったのだ。番組で彼らの証言が紹介されると、和田は「確かに言いました」と認めたのである。
 
紅白には何度出ても緊張で震えてしまうという和田アキ子だけに、実際にはサプライズ的な演出は無理だろう。それでも、そんな冗談を口にするほど金爆のステージは彼女の胸に響いたようだ。

(以上、Techinsight Japan より)




お前の演出は、どうなんだ?


 実に和田アキ子という人間の独善的な所、押し付けがましい所が、良く見える記事である。

 
 本人の言にもあるように、紅白歌合戦に出場に賭ける者も居る。親孝行でもある。

 しかし、お涙頂戴の場ではなく、お祭りである筈だ。


 追悼の意というものは、各々が深く静かに胸の内で悼むもの、通夜や葬儀、追悼イベントを過ぎてなお人前で 「追悼してます、追悼してますよ」 と口に出すのは、これまた下品な行いではないか。

 個人が生前の故人といくら親交が有ったか、それは観客には関係の無い事である。

 もちろん、森光子や勘三郎の逝去は一般大衆にも非常に悲しい出来事であった。

 
 しかし、わざわざ生前の姿を投影し 「泣かないで唄うようボイストレーニングにも行き(本人談)」 までして唄わなければならなかっただろうか?

 他に持ち歌は幾らでも有る筈。人を下品と言う以前に、貴女の演出は下品ではないのかと問いたくなった。

 悪いが俺には 「悲しいですよね、寂しいですよね、でも涙を堪えて唄うワタシを見てちょうだい♪」 としか見えなかった。

 故人がダシにされたような感を受けて、不愉快でもあった。

 
 もし、本人の耳に届く可能性が有るなら、こういう感想を持った者も居たのだと知って、以後は口を謹んで頂きたい。

 人の振り見て、我が振りをイグレシアスである。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-つぶやき]

 フリオ・イグレシアス というと、何故か? なとり のさきいか・あたりめを思い出してしまう。(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

笑い飯・西田が尿管結石に…「地獄の痛みでございます」

 漫才コンビ・笑い飯の西田幸治が尿管結石になったと7日、自身のツイッターで報告した。「尿管結石といって腎臓にできた結石がおしっこが通る尿管にひっかかり地獄の痛みでございます」と苦悶する様子を綴っている。所属事務所によると6日夜に痛みを訴え、自ら救急病院へ行き尿路結石と診断されたという。

 笑い飯は同日午後7時より東京・ルミネtheよしもと公演『LUMI☆NETA90』に出演予定だったが、開始直前になって急きょ西田の「体調不良のため」、哲夫一人での出演になると告知。大事をとって8日のルミネ公演も出演を見合わせる。

 西田は「申し訳ありません、ルミネの出番を休ませて頂いてます」と謝罪とともに、「オケツにぶっといぶっとい座薬を入れました、なう」と現状を報告。自然に石が出るのを待つしかないといい、現在は座薬で痛みを抑えながら自宅で安静している。

 尿管結石といえば先月6日にさかなクンも発症し「お魚史上経験のない、ものすギョい痛みが、左のお腹におこりギョエー!!と飛び上がりました」と苦痛を表現。昨年7月に尿路結石を患ったサンドウィッチマンの富澤たけしも「にょどから手が出るほどの激痛がいつ来るかもわからない。ラオウに『新血愁』の秘孔をつかれたレイの気持ちとはこんな感じか」と痛みを綴っていた。

(以上、ORICON STYLE より)




やらなきゃ、わからない!


 地獄の痛みってのは決してオーバーじゃない。


 尿管(腎臓から膀胱の間)に結石が引っかかる。

 石が痛いんじゃない、時に尿管が詰まって尿が腎臓に逆流して、腎臓がパンパンになるから痛いのだそうだが、そりゃあもう、爪の間に針刺すのとどっちがいい?と聞かれたら黙って手を出す程痛い。

 で、石が動いて尿が降りてしまうとケロッとしたものなのだ。

 
 本当にいつ来るか分からない時限爆弾である。

 立っても居られないから、車の運転なんてとんでもない。

 俺が最初にズキンと来た時は、丁度人の運転する車に乗っている時だったので助かった。

 何しろ気絶してしまう程の痛みなので、事故を起こしても仕方ない状態だった。


 その頃の俺は、毎晩ワイン一瓶空けていた。

 そりゃ結石にもなるわと医者に笑われた。

 不摂生で、これは死に至る病に違いないと勝手に思い込んでいたが、行ってみれば米粒程の結石たった一個。

 あれこれ悩まずすぐ病院に行くべきだなと思い知らされた事が、丁度一年後の脳梗塞の発症時に役立った。


 あの時、目眩が非道いだけだと布団を被って寝ていたら、今頃はこの世に居ないだろう、尿管結石のお陰で脳梗塞から助かったのである。

 まあ一病息災である。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 結石の痛さは、ホント、死ぬほど痛いっ!


 僕は、二十歳の頃、大阪ミナミで友人と飲んだ帰りに公衆トイレで用を足している時に、ズキンと来た。

 死ぬほどの激痛というか、気が着けば病院のベッドだった。

 なんでも、僕はトイレの床にズボンのファスナーからチ○コを出したまま、小便まみれになって倒れていたそうだ。
 
 僕の後に用を足しに来た人が発見して、救急車を呼んでくれたらしい。



 そして、二度目は、41歳の時(元祖天才バカボンのパパと同じ)、会社で残業をしていた時、本社の上司から電話がかかってきて、営業成績が悪い、死ね、会社を辞めろ!と罵倒されていたら、急に下腹部に激痛が走った。

 僕が冷や汗をかいて痛みに耐えていたら、救急車を呼ばれ、気が着けば病院の処置室だった。

 この時は、腎臓結石ということで、そこそこ大きい石が見つかった。


 で、この結石、実はまだ僕の腎臓に鎮座している。。。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

元相方「楽しんごが拉致暴行」、ブログで“絶縁状態”を明かす

 タレントのすぎはら美里(37歳)が1月5日、かつてコンビ「Mint姉弟(ミントきょうだい)」を組んでいた元相方のお笑い芸人・楽しんご(33歳)について、絶縁状態であることを公式ブログで明かしている。

 5日付けのエントリー「楽しんごについて」によると、「いろいろな応答求めたものがこちらに来ますが、私はある時期から縁を切っているので、私からのコメントは一切ありません」と、コンビ解散から約3年が経過した今も、すぎはらのもとには楽しんごについての問い合わせが来るそうだが、現在は絶縁状態にあるという。

 その理由は「私の大事な友人に拉致暴行し、全治2週間の怪我を負わせた為です。その方は1年、PTSDで病院に通いました」と説明。そして「しんごのやったその理由も内容もあまりに幼稚だったため、今まで私がされたことに関しては、私が我慢すれば済むものとおさめてきましたが、人としてもう有り得ないと思い、今日に至ります」と、胸中を明かしている。

 すぎはらと楽しんごは2007年から「Mint姉弟」として活動。「エンタの神様」(日本テレビ系)などに出演していた。

(以上、ナリナリドットコム より)




はい、売名売名!


 元相方が少し売れたからって…

 
 といって、楽しんごがそんなに売れてるとは思わない、全国規模でいえばもう消えかけに等しいんだけど。

 
 大事な人っても大人でしょ?

 拉致だ暴行だ?で全治二週間は医者が言ったの?診断書は有るの?。

 まあ普通は許せないなら診断書取って刑事告訴するよね。

 それをせずに言うのは逆に 「無かった事を言う」 のと同じなんだよ。

 悪いけど、訴えもせず 「殴られました」 と吹聴しても通らないんだよ。

 
 まあ楽しんご自体に興味が無いから、訴えられようがどうでもいいけど、哀れな女芸人の売名行為は鼻に付くね。

 これでもし、毎日ワイドショーに名前が出るようになっても、今以上にお笑いの仕事に出る機会は減るんだよ。

 ああもうテレビに映れば何でもいいんだね。

 
 哀れだなぁ。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとりごと]

 相方のすぎはら美里がAV女優やってた時のAV見たけど、根性悪そうな顔してたから、ヌケなかった。(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ノブコブ徳井「逃走中」で炎上、“ミッション”参加への否定的発言で

 1月6日放送のバラエティ番組「逃走中 アルティメット」(フジテレビ系)に出演したお笑いコンビ・平成ノブシコブシ徳井健太(32歳)が、番組内での発言が原因で炎上している。

「逃走中」は決められたエリア内で、出演者がハンター(出演者を追いかける役)から逃げ回る“鬼ごっこ”的な番組。決められた制限時間を逃げ切ると高額賞金を手にできる。

 徳井はスタート直後から同じ場所に隠れ続け、ハンターの目をかいくぐりながら出演者が協力して作業を行う“ミッション”には参加せず、「(ミッションは)俺がやっても俺以外の奴が裏切ったら意味がない。だから俺はやらないほうが良いですよ」「これが本当に『逃走中』だと思うんだよな、俺。このずっと隠れてて、ビクビクしてるほうがよっぽど『逃走中』だと思いません?」などと持論を展開。

 さらに「そもそも『逃走中』ってものが『ミッションやらなきゃダメ』みたいになってますけど、違いますからね。賞金を稼ぐやつですから。全く履き違えてる。正義漢ぶって(ミッション)やるとは思いますけど、それは全くお門違い。やるのは良いけど、やらない人を非難する権利はないし、やることが偉いわけでもない。ただ『やった』ってだけ」「名誉と金どっちが大事なのかな、っていう。僕は金を取ろうかなと思ってる」などと発言していた。

 こうした姿勢はルール上は特に問題はないのだが、視聴者の反感を買ってしまい、番組放送中から徳井の公式ブログやTwitterには批判や罵詈雑言が殺到。ブログには1月7日午前0時現在、1,000件近いコメントが書き込まれ炎上状態となっているほか、Twitterでも「逃走中、見てて不愉快でした」「テレビに出ないでほしい。逃走中はミッションして捕まるドキドキ感がいいのに隠れてるだけとかTVに出る人としてありえないし」「徳井見損なったわ 逃走中に出てくるな」「男としてカッコ悪い人間辞めろお前のお笑いも見たくねぇーよ!」などの言葉に混じり、中には「氏ね」「死ね」などの行き過ぎた言葉も投げかけられている。

 「逃走中」を巡っては、昨年10月7日の放送で、途中でリタイアすると賞金の一部がもらえる“自首”を選択したドランクドラゴンの鈴木拓(37歳)が炎上(※130万円を獲得)。Twitterアカウントを削除する事態となった。

(以上、ナリナリドットコム より)




阿呆発見器


 たいていは洒落で書いているのだろうが、もし本気で書いているのなら相当なキチガイである。

 警察は洗い出して犯罪者予備軍としてマークしておいた方が良い程のキチガイである。

 
 気に入らなければ見なければ良いのである。

 控え目に考えてもテレビ局は 「それも良し」 として放送しているのだから、気に入らなければ文句は放送局に言えば良いのである。

 まあ相手にもされないが。


 その芸人が嫌いなら、見なければ良いのである。

 出る出ないを決めるのは、我々ではない。


 だいたい、あの番組を見ている事自体が阿呆なのである。

 俺は一度しか見ていない。

 あんな物を見るくらいなら他の番組を見るか、テレビを消して家族と語らう、もしくは薄い文庫本の一冊でも読んだ方が、タメにはならずとも何かの足しにはなる。


 これからも 「阿呆発見器」 として、放送を続けて頂きたい。









投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 僕も、この番組を一度だけ見たことがあるけれど、毒にも薬にもならんって感じで、ボーッとして彼女と一緒に酒を飲みながら見てた。

 
 この番組以上に阿保が見る番組として名高い 『渡る世間は鬼ばかり』 は、毒だったけど....(笑)

 あれは、時間のムダというぐらいですむものではなくて、見ていると脳細胞がだんだんと死滅していってしまう。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

理不尽なクレーマーを黙らせる3つの方法

 仕事で避けて通れないのが顧客からのクレームであり、その対応です。
 多くの職場で、クレームはいい製品やサービス造りに生かすことのできる貴重な意見として「ありがたく頂戴するもの」だとされていますが、なかには明らかな言いがかりをつけてきたり、理不尽な要求をしてくる人がいるのも確か。
 『一番つかえる クレーム対応のやり方がわかる本』(田中義樹/著、日本実業出版社/刊)には、こういった“理不尽クレーマー”への対処法が紹介されています。

■お詫びや同調・同意は禁句
 こちらに非がなく、明らかに言いがかりだと思われるクレームへの対応で大事なのは、とにかく相手のペースに入らないことです。そのためにはお詫びの言葉や、相手への同調・同意は禁句。
 クレームが入ると「大変申し訳ございませんでした」「おっしゃることはよくわかります」などといったセリフを反射的に使ってしまう人は要注意です。それによって「それは非を認めたってことだろ。だったらこっちの意向を受け入れるべきだろう」という展開になってしまったら向こうの思うつぼなのです。

■了承・同意の言葉をもらう
 では、相手のペースに入らないために、どのような対応をすればいいのでしょうか。
 その方法として、本書では相手の話を聴くことをメインとしながらも、タイミングを見計らって了承や同意を求める働きかけをすることを勧めています。
 たとえば、こちらの言い分を伝えたうえで「恐れ入ります。そこはご理解いただけると思いますが、いかがでしょうか」などといえば、相手も冷静になりこちらの言い分に了承・同意を示しやすくなるはず。
 この調子で小さな了承・同意を重ねていくことで、理不尽クレーマーの説得に近づくことができます。

■言った、言わないが後に残らないようにする
 理不尽な要求や言いがかりについては、できるだけ一人で対応せず、複数人であたることがベターです。なぜなら、一人で対応すると「○○と言ったじゃないか」などと、相手の身勝手な作りごとを押し通されやすくなってしまうのです。言った、言わないの水かけ論になってしまうと問題は長引くだけですよね。
 理不尽なクレーマーには、決してひるまずに複数人で組織的対応をすることが求められます。水かけ論になるのを防ぐためには会話を録音、録画するのも一つの方法です。

 今回は、理不尽なクレーマーへの対処法を紹介しましたが、本来クレームは製品やサービスをよりよくしていくためのヒントがたくさん含まれている貴重なものです。本書には顧客の不満を解消し、彼らと良好な関係を築いていくためのクレーム対処法が取り上げられていますので、クレーム対応が怖い、苦手、という人は参考にしてみてください。

(以上、新刊JP より)




バカが、居ましたね。


 昔、半分ヤクザみたいな奴が因縁を付けてきた。


 謝っているのに、しつこく責めてくる。

 どうやら 「お気持ち」 が欲しいようだと気が付いたが、それだけはすまいと決めていた。

 
 人間口数が増えるほど、墓穴を掘る確率は増える。

 煮え切らない態度に苛立った相手が言った 「覚悟せえよ!俺はお前とこの専務と仲がエエんや!」

 で、俺は微笑んで 「ははぁ、ウチの専務とお知り合いでしたか」

 「そや、お前とこの専務や」

 「あの、ウチに専務は居てませんねんけど、誰の事ですか?」

 「…へっ?」

 当時勤めていた会社には、副社長は居たが専務というポストは無かったのだ。

 「エエ加減にしとかんと、もうすぐパトカー来ますよ。ボタン押しましたから」

 もちろん、ボタンなんて無い。

 かくして、チンピラは逃げるように去って行ったのである。


 書いていて思い出した。オーダーストップ時間を過ぎて入店しようとした奴だった。

 ハナから客じゃなかったのだ。

 何十年前だと聞きたい位のボロい白アメ車に乗ったドチンピラだった。

 ドチンピラはドチンピラらしく、残飯でも食っていればいい。


 クレーマーは黙って追い出せばいい。周りに言いふらすだろうが構わない事だ。

 ひょっとすると此方が尊大なのかも知れないが、どちらが真っ当であるかは周りが判断してくれるはずだ。

 こちらが尊大であれば評判は落ちるが、そうなれば反省して改めればよい。

 クレーマーだった場合、いかに言い触らそうが、同調するのは同類のキチガイだけだ、恐れる事は無い。

 
 とにかく、周りの客こそ迷惑なのだから、いつまでも押し問答する事がいま一番問題なのだ。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 商売をやっていると絶対に、クレーマーという存在は避けて通れませんね。

 それとは逆に、僕がクレームをラーメン屋の店主にブチ込んだ話を近く、記事にして掲載します。。。










人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

時計がつぶれてる? えらそう? 「思わず聞き返した方言」

 本人は標準語をしゃべっているつもりでも、ふとした瞬間に出てしまう生まれ故郷の「方言」。他県の人間が聞くと思わず「今、なんて?」と聞き返してしまうような、ユニークなものが多くあります。そこで、これまでに聞いたびっくりした方言を聞いてみました。

■「この時計、つぶれてるやん」(27歳/通信)
「部屋の時計を指差しながら彼が言った言葉にびっくり。時計がつぶれてるって大惨事ですから。でも、本人は関西の方言で『この時計、止まってる』と言ったつもりだったよう」

 突然、壁掛け時計がつぶれていたらびっくりしますね。大阪では、故障しているものを全般的に「つぶれる」と表現するそうです。

■「えらそうにしてるね」(31歳/メーカー)
「仕事の営業で地方まわりをしているとき、取引先から突然『えらそうにしている』と言われてかなりへこんだ。先輩に相談したら、その地方での『えらそう』は『疲れている、具合が悪そう』という意味で、私のことを心配してくれていたみたい」

 愛知県の一部やその周辺の方言で、「疲れている」ことを指すのだとか。知らずに言われたら文句を言われたと勘違いしそう。


 田中結/プレスラボ


(以上、マイナビ ウーマン より抜粋)




ウソは書かんといてください!


 「時計、止まってるやん」 とは言いますが、止まっただけの時計を指して 「つぶれてる」 とは言いません。

 
 「壊れる」 は 「つぶれる」 ですが、「止まる」 は 「止まる」 です。

 止まっただけで、壊れたとも思いませんし。


 プロだと思ってモノを書くなら、キチンと調べて書いて下さい。


 ワレ、アホちゃうけ?

 目ェ噛んで死ねや(笑)。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 ぐっちゃんの言う通り。

 
 まぁ、「つぶれてるやん」 っていうのは、関西人のノリでしょう。

 わざとボケて、「この時計つぶれてるやん。ほんま、どないしよう!」 って、感じだと思います。

 
 愛知の 「えらそうにしてるね」 は、関西でもタマに使うことありますね。

 「今日の仕事、えらかったわぁ」 って言いますもんね。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【レコ大】秋元康氏、AKB曲の作詞術明かす「観察日記のようなもの」

 年末恒例の音楽賞「第54回輝く!日本レコード大賞」(主催日本作曲家協会)の授賞式が30日、東京・初台の新国立劇場で開かれ、作詩賞を受賞したプロデューサーの秋元康氏が、AKB曲の作詞術を明かした。

 秋元氏はこれまで長きに渡り作詞活動をしてきたが、同賞受賞は意外にも今回が初。AKB48だけで300曲以上も作詞を手がけていることから、10代の気持ちをどう表現しているかを問われ「AKB48の作詞は、彼女たちの観察日記みたいなもの。彼女たちが何を考え、何を悩んでいるかを考える」と紹介。さらに「『RIVER』は迷っているときでさらに前進め、『Beginner』は初心に戻れとか、そういうことを思って書く」と曲を通して、メッセージを込めていることを明かした。

 高橋みなみは、話しに深くうなずき「本当に感謝してもしきれません。全ての曲に命を吹き込んでくれているのは秋元さん。私たちはその詞を伝える役目があると思うし、頑張りたい」と感謝を口にしていた。

(以上、ORICON STILE より)



良いと思った事が無い


 薄っぺらい単語の羅列としか見えない。

 タイトルが先なのかサビが先なのか知らないが、大半のタイトルはサビで歌われる文句。

 
 まあ売れたもん勝ちなんだろうけどさ、良いと思った事は一度も無いよ。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 僕も良いと思ったことは無い。

 
 オッサンが10代の女の子を観察して、女の子の気持ちになって詩を書く。
 
 ストーカー行為の末に少女に自己投影?

 気持ち悪い!!


 売れたもん勝ちだけど、今ある言葉を羅列して、それを今の人間が消費するだけ。

 何十年経って歌い継がれるような歌ではない。

 
 将来、懐メロ番組なんかで 「あの頃、流行っていたねぇ」 ってノスタルジィの対象となるだけの存在だと思う。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

故郷は地球

ぐっちゃん が製作した紙粘土製のジャミラ
ぐっちゃん が製作した紙粘土製のジャミラ



ジャミラの悲しき叫びを聴け!


「ジャミラヲ葬リ去レ。宇宙カラ来タ一匹ノ怪獣トシテ葬リ去レ…」












投稿者: ぐっちゃん






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

衣替え?

"衣替え"でお部屋をスッキリ 衣服や布団のかしこい収納方法


 6月、10月に行われる衣替え。今でも年中行事の一つと言えますが、朝夕肌寒くなり始めるこの時期、そろそろ衣替えシーズンの到来です。

 衣替えの目的は、夏服を来シーズンまできちんと保管し、冬服が簡単に取り出せるようにすることです。

 「準備」⇒「収納」⇒「整理」の順にステップを踏むと、かしこく衣替えを行うことができます。

(以上、マイナビ フレッシャーズ より一部抜粋)




衣替えません!


 基本GパンTシャツ派なんで衣替えしません。

 まあ、真夏にジャンパーやコートは着ませんから、仕舞ってありますがね。


 季節なんて少しずつ暑くなって少しずつ寒くなる。

 だから少しずつ厚着になって少しずつ薄着になる、でいいじゃないですか。


 制服ならいざ知らず、私服ぐらい好きに着させろっての。

 時期だから衣替え、時間だから食事、何も自分から枠に縛られてストレスの種を増やすことはないよ。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-回想]

 僕も基本的には衣替えってのはしません。

 
 ぐっちゃんのおっしゃるとおり、季節は少しづつ変わっていき、気温が下がったり上がったりを繰り返して春夏秋冬巡っていくもの。

 箪笥の引き出しの手前に入れている半袖のシャツを奥に移動させて、奥の長袖を手前に持ってくる。そんなものくらいです。


 で、学校の6月になったら夏の制服に、ってのは納得できなかった。

 6月でも暑い日はあるけれど、基本、梅雨時で肌寒い日が続く。

 それを中学校では詰襟の学生服から半袖の開襟シャツにチェンジ。寒いわ~。

 
 体育の授業も6月から夏にチェンジで、水泳の授業が加わって、小雨の中でプールの授業があった。

 室内プールだとか温水プールと違う。屋外で風が吹いているから、プールから出たらみんな唇が紫色になってガタガタ震えてた。

 で、体調が悪いからと言ってプールに入るのを拒否したら、ガラの悪い体育教師の蹴られてプールに放り込まれた。


 ああ、あの時、心臓麻痺を起して死ななくてよかった。。。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ヤケクソ

土曜日、痛飲した。久し振りに記憶を無くした。


 どこでどう呑んで、どう酔ったのかも記憶が無い。


 気が付けば自宅で寝ていた。

 頭が痛い、胃がむかつく、とうとう夕方まで二日酔いに悩まされた。

 
 財布を見ると銭が無くなっていた。

 どうやら全部呑んでしまったらしい。完全な自暴自棄、やけ酒、破滅型人生である。

 やけ酒こそ依存症と鬱の近道である。


 今までそんな呑み方をした事はなかった。

 しかし、今回は確信犯である。やけ酒を呑む気で出掛けたのだから。

 財布がスッカラカンになるのも、心のどこかで想定済みだったのかも知れない。

 
 まあいいではないか、好きに生きてきたのだ、看取られる事も無く、狂った中年男がゲロまみれで死んで行くのも天命だ。

 明日からの事なんて何も考えていない。

 まあ身体の動く限りは仕事にも出てやるが、動かなくなれば行かぬだけの事だ。

 別に命を懸ける程の仕事でなし、代わりはいくらでも居るのだから。

 
 取り敢えず優しい家主に銭を貸して貰おう。


 
 その銭で、今日もまた呑むのだ。











投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 あかん、あかん、

 そのままじゃ、副編集長の故 Naoさんみたいになってしまう。

 彼は生活保護費の大半を酒代につぎ込んで、家賃も支払わず、家賃分の金も酒代にしていたという。

 
 ぐっちゃんも遺体で発見されたりしたら、どうにもこうにもなりゃせんわ~。

 酒は、ほどほどに!!






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ありゃ なんだろうな

つぎとまります
写真は8月に梅田店で開催された時のもの


大反響の「バス降車ボタン展」 要望に応えリバイバル開催決定

 今年のゴールデンウィークに開催され、大好評だったイベント「つぎとまります」が、10月13日と14日の2日間、東京ハンズ池袋店2階のバラエティフロアにてリバイバル開催される。参加は無料で、今回は少量ながら絵ハガキ、シールなどの物販も行われる予定。

 古今東西、全国をめぐって集めた「バスの降車ボタン」を一堂に展示する。100種類以上あるボタンはいずれも、サイト「つぎとまります」の管理人“ばすくん”さんの所有物で、30年にわたって集めてきた貴重なコレクションだという。

 普段は1回しか押せない「バスの降車ボタン」が、会場では好きなだけ押し放題。5月の渋谷ハンズに続いて、8月には大阪の梅田ハンズでも開催されており、好評を受けてふたたび東京へ戻ってきた格好だ。

(以上、ITmedia ねとらぼ より)




たぶん、そこにボタンが有ると押したくなるのは人間の本能かしら。

 
 ピンポンダッシュなんてなそれの最たるもんだろうね。


 これ、押しても鳴らなかったらそんなに人気のイベントにはならなかったとおもうよ。

 考えてみりゃ、押してピンポン云うオモチャっていっぱいあるもんね。


 そういえば、ファミレスや回転寿司屋のあのピンポンもやたら押してみたくなるよね。

 映画とかに出て来るミサイル発射ボタン。

 あれに蓋やら何重もロックが掛かってるのは 「つい」 押したくなる本能から守ってるんだろうな。

 
 「ピンポ~ン♪ つぎ、発射します」

 じゃ困るもんね!










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 ミサイルの発射ボタン・・・

 米国ってのは無神論者よりも宗教(この場合、キリスト教)と神の存在を本当に信じてる人が過半数を超えるんだけれど、ハルマゲドン(最終戦争)が起きて、次に神の千年王国が実現されるってのも本当に信じてるらしい。

 そんな米国でもタカ派で通っていた故レーガン元大統領は、プロテスタントの中でも千年王国の実現を狂信的に信じていたらしくて、核ミサイルのボタン(当時はの仮想敵国はソ連)を押したくてしかなかったという逸話も残っている。

 自分の手で、早くハルマゲドンを起こして、千年王国の実現を早めたい。だなんて....

 レーガンは大統領を退任して4年後に自らがアルツハイマーだということを公表したけれど、もし在任中に痴呆の症状が出ていたら、今頃、世界はどうなってたのだろうか?







人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

あたまおかしいんとちゃうか?

Twitter炎上の心労で……? ドランク鈴木、“持病”再発で嘆き節 「この炎上から逃走したい」

 出演番組でとった行為に批判が殺到し、現在Twitterが炎上する騒ぎとなっているお笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓が、“持病”が再発したことをTwitterで報告。「この炎上から逃走したいです」と、未だ収まらない炎上騒ぎに嘆いている。
 
 鈴木は10月7日放送のフジテレビ系バラエティ「逃走中」に出演した際に、ゲーム途中でリタイアして賞金を得る“自首”という行為をとったことで、番組を盛り下げた、などといった批判を浴び、自身のTwitterが炎上する騒ぎとなっていた。

 この炎上騒ぎは11日18時の時点でも依然として続いているが、今や寄せられる批判の中には件の“自首”行為から外れるものも少なからずあり、「誰もあなたに興味ない」、「少なくとも貴様みたいな屑人間が芸能社会を語る資格はないだろう」、「今すぐやめてください。明日ごみ箱に行ってください」など、誹謗中傷ともとれる声も多数寄せられている。

 そうした声にも、鈴木はめげずに「興味ないのにコメントいただいてくれるんですね。ありがたいです」、「同感です。しかしその資格とやらはドコに行ったらもらえますかね?そんな専門学校ありませんかね?」、「なにかゴミ箱に落ちてますか?とりあえず行ってみますね」と逐一、返信していたが、さすがに疲労がたまったのか、11日には「あ~下痢と炎上が治らない」と、体調不良に陥っていることをツイート。さらに続けて、「汚い話になりますが僕は痔が再発してしまいした。 何ででしょう? お尻が非常に痛いです。 皆さん、良いお薬無いですかね? お尻の炎症が治る薬は? あっ!あとついでに炎上の治るの薬も」と、なんと“持病”まで再発してしまったことを明かした。

 一体、この炎上はいつまで続くのか……。鈴木も、「本当はこの炎上から逃走したいです。 これは自首できないですかね」と、辛い心情を吐露している。

(以上、RBB TODAY より)




たかがテレビのバラエティーである。


 twitterが炎上するほど文句をつけたりする奴の気が知れない。

 
 よっぽど普段腹の立つ事が無いのか、逆に被害妄想的に手当たり次第に食ってかかっているのか、バカバカしいにも程がある。

 まあどうせ未成年者だろうと信じたい。

 それが大人の仕業なら、迷わず精神病院はそいつを収容すべきだ、精神異常者である。


 昔に一回見たきりで、「逃走中」 なぞついぞ見ていない。

 テレビで芸人の鬼ごっこを見ても何も楽しくない。

 それならばリアルに街中で逃げ回る狂人と追う医者や救急隊を見ている方がよっぽど笑える。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとりごと]

 この 「逃走中」 って、番組をチラっと見たことがあるけど、ほんと、どこが面白いんだ?と思った・
 
 ウチのバカ彼女が喜んで見てるんだけれど、バカがよけいに酷くなるから見るなと注意している。

 まぁ、『渡る世間は鬼ばかり』 を見るよりは、バカの進行は遅いとは思うけれど...


 こんな番組を見ているヒマがあったら、往年の名作米ドラマ 『逃亡者』 を見るべし。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

新法制定だ!

日本刀の男2人が襲撃=住宅街男性切り付け-大阪府警

 大阪府吹田市の住宅街で男性が刃物で切られ負傷した事件で、日本刀を持った2人組の男が男性を襲撃していたことが11日、府警捜査4課への取材で分かった。同課は殺人未遂事件として吹田署に捜査本部を設置し、男性が暴力団関係者とトラブルになっていた可能性があるとみて調べている。
 
 同課によると、男性は同市内に住む職業不詳の43歳で、暴力団員と交友関係があるという。頭などを切られ意識不明の重体。

(以上、時事通信 より)




新法制定だ!



新暴対法
 ▼

第一条

 警察官は、暴力団員に限りいかなる場合でも令状なしに犯人を逮捕することができる


第二条

 警察官は、相手が暴力団員と認めた場合、自らの判断で犯人を処罰することができる
 
 (補則)場合によっては抹殺することも許される


第三条

 警察官は、堅気の生命を最優先とし、これを顧みないあらゆる命令を排除することができる


第五条

 堅気の信じる心を利用し、悪のために操る暴力団員と認めた場合、自らの判断で処罰する事ができる


第六条

 子どもの夢を奪い、その心を傷つけた罪は特に重い


第九条

 警察官は、あらゆる日本人の平和を破壊する者を、自らの判断で抹殺することができる


 以上、機動刑事ジバン の 「対バイオロン法」 のパクリでした。




対バイオロン法

 ▼

第一条

 機動刑事ジバンは、いかなる場合でも令状なしに犯人を逮捕することができる

第二条

 機動刑事ジバンは、相手がバイオロンと認めた場合、自らの判断で犯人を処罰することができる

 (補則)場合によっては抹殺することも許される


第三条

 機動刑事ジバンは、人間の生命を最優先とし、これを顧みないあらゆる命令を排除することができる


第五条

 人間の信じる心を利用し、悪のために操るバイオロンと認めた場合、自らの判断で処罰する事ができる


第六条

 子どもの夢を奪い、その心を傷つけた罪は特に重い


第九条

 機動刑事ジバンは、あらゆる生命体の平和を破壊する者を、自らの判断で抹殺することができる



 犯罪組織バイオロンを取り締まるために「国家上層部」が取り決めた法。ジバンはバイオロンと戦う際、電子警察手帳を見せてこの「対バイオロン法」を読み上げ、抵抗するバイオロンに対し第1条から第2条補足までの条文を読み上げ、抹殺するのが毎回のお決まりのパターンである。

(以上、wikipedia より)











投稿者: ぐっちゃん

[編集長-つぶやき]

 東映のこの手の特撮刑事者はほとんど見たことがないけれど、新暴対法もこれくらい徹底的にやらないとなぁ。。。



[顧問キョンキョン-つぶやき]

 編集長は、ギャバンも見てないからなぁ。私でも見てたのにぃ。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

くも膜下出血から1年 驚きの速さで回復見せるglobe・KEIKO

<まだまだだけど、少しでも、早く私の歌を、聞いてもらいたい…>

 リハビリ生活を続ける歌手・KEIKO(40才)がツイッターでつぶやいたこの言葉は、彼女の大きな“変化”を表していた。

 夫の小室哲哉(53才)が、globeの活動再開を明かしたのは、9月24日のこと。当面はマーク・パンサー(42才)との2人だけの活動だが、<globeのともしびを消さぬようKEIKOが元気になるまで活動しようってことになりそうです>と、ツイッターに思いを綴った。

 KEIKOがくも膜下出血に倒れ、救急車で運ばれたのは今から約1年前の昨年10月のことだった。6時間に及ぶ緊急手術は成功したものの、異変は意識が回復してすぐに表れた。後遺症による記憶障害を発症したのだ。

「最初のころは自分が歌手だったことも覚えていないようでした。直近の記憶をどんどん失っていき、例えば、小室さんの名前は紙に書くことができても、直後には書いたこと自体を忘れてしまうような状態だったんです」(小室の知人)

 くも膜下出血とは、脳内にある『くも膜』という髄膜の下にある血管が切れることで起こるもの。その後遺症について、医師で医療ジャーナリストの森田豊さんはこう話す。

「出血した脳血管の部位によって症状はさまざまで、手足の麻痺から失語症、記憶喪失、さらには感情の起伏が異常に激しくなったりと、障害は心身の両面に及びます」

 KEIKOに徐々に変化が表れ始めたのは、この5月のこと。ツイッターに、<TMの、新曲、サビは、なんとかくちずさめてる>と投稿したのだ、続いて8月には、<音楽番組を、久しぶりに、真剣に観る事が、できてうれしいです>など、音楽への興味を再び持ち始めたのだ。

 そして8月17日の自身の誕生日前日には、冒頭のように思いを綴るまでとなった。小室がglobeの活動再開を決意したのも、そんなKEIKOの姿に触発されてのことだったのかもしれない。

 「くも膜下出血は、完治して社会復帰できる患者が3分の1程度という予後の悪い病気なんです。回復のスピードもケースバイケースで、10年たっても完治しない人もいるなかで、KEIKOさんの回復は驚きの速さです」(前出・森田さん)

(以上、女性セブン より)





他人様には分からない


 俺も脳梗塞で倒れた。

 
 危機を脱し、立って歩けるようになったので、たった1ヶ月で退院はしたが、目には見えない、他人様には分からない所には辛い部分が多々あった。

 俺の場合、左半身が運動麻痺、右が感覚麻痺だった。全身が一度に治る訳ではない、右側の感覚は半ば痺れたまま、歩けば微妙に右へ右へ寄っていく。

 自転車なぞフラついて乗れやしない、おかげで危険だからと運転免許も返上した。


 腹筋に力が入らないから声が出ない。息が漏れるような声しか出ない。そしてクシャミが出せない。

 出る瞬間に 「…カフン」 となってしまい息苦しいし、クシャミが思うように出せないストレスは想像以上であった。

 やっと大きなクシャミが出せたのは退院して一年半後であった。


 しかし見かけは前と何も変わらない、俺が苦労している事など分かりはしない。

 識字障害、記憶障害、言語障害などもそうだろう、大人しく座っていれば以前と何処が違うのかと他人様は思うだろう。

 他人様がそう思っているだろうな、と思う事がまたストレスなのである。


 今は完全に以前の体調を取り戻してはいるが、他人様は退院イコール完治だと考える人が多いので、だいぶん理解してもらうのに苦労した。


 
 以前のような歌声を聞きたいのはファンならば当然だろう。

 しかし分かってあげよう、それまでには時間が必要なのだ。

 必ず帰ってくると信じて待つ、そんな人が大勢居る、それを知らせる事が本人にとって一番の励みになる。

 信じて待とう。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 脳梗塞は毎年50万人が発症している現代病だ。

 朝、近所の公園を散歩していると、必ず4.5人の人がリハビリで歩いている。

 
 その歩みは、頼りない歩みだけれど、確実に一歩一歩、元の自分に戻ろうとしている。

 笑顔で踏みしめる大地と、子供らの声がその一歩をさらに進ませる。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

好きにせい

田嶋陽子が歌手としてCD発売、古希を超えて歌に挑戦する理由は…?

「TVタックル」(テレビ朝日)や「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ)など、数多くの番組でその存在感を発揮しているタレントの田嶋陽子(71歳)が、歌手として10月3日にシングル「ひいふうみいよう」をリリースする。

 なぜ歌に挑戦?――と、疑問に思う人も多いかもしれないが、本人曰く「私のオッチョコチョイなところと、ちょっとした正義感と挑戦魂の乱舞としか言いようがありません」とのこと。

(以上、Narinari.com より)




こいつが、日本女性の地位を下げている。


 日本の女性運動の値打ちを下げている。

 
 フェミニストが十把一絡げに馬鹿にされる原因になっている。


 男性を軽視し蔑視し偉そうに物を抜かす者、互いに尊重し合うなどという言葉はこの阿呆の脳味噌にはない。

 こんな奴が教授で務まっている大学、ロクな物ではない。

 男女同権、女性の地位向上の邪魔でしかない。



 歌手になる? そいつぁいい。 そのまま一生唄ってろ。

 
 誰も聞きゃしないが。











投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 この人がTVに出ていて、何度、不快に思ったことか。
 
 でも、評論家やら政治関係者やらで文化人だと思うから不快で、ただのこういう芸風のお笑いの人、というひいに思ったら、何とも思わなくなった。(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

かなわんなぁ

「憂歌団」元ドラマー島田和夫さん死亡…自殺か

 ブルースバンド「憂歌団」の元ドラマー・島田和夫さん(58)が2日、神戸市中央区の自宅のあるビル内で死亡していたことが兵庫県警生田署への取材でわかった。

 自殺をほのめかす内容のメモが見つかり、同署は現場の状況から自殺とみて詳しく調べている。

 同署によると、2日午前9時50分頃、3階の自宅に続く階段の手すりにかけたひものようなものを首に巻き付けて倒れているのを、ガスの検針員が見つけたという。

 島田さんは、高校の同級生だった木村 充揮 ( あつき ) さんらとバンドを結成し、1975年にデビュー。98年の活動休止後は、神戸、大阪などのライブハウスにドラマーとして出演していた。

(以上、読売新聞 より)




大阪・中崎町で小さい小さい立ち呑みBARをやってた頃、フラッと二回ほど来られた。


 一杯引っかけると店にあったギターを手に取り、耳チューンで変則チューニングをしたかと思うと見事なブルースギターソロを弾かれ、「おおきに」 と去っていかれた。

 帰られてから 「今の、憂歌団の島田さんやんなぁ」 と気が付いた。

 まさかギターもあんなに上手いとは、とみんなで感心したのを覚えている。


 昨夜はアンソニーの友人Naoの訃報を聞いたばかりだ。

 Naoも何度もうちの店に来た。


 生きてりゃ理屈っぽい変人だったが、死なれちゃ寂しい。


 たまらんよなぁ。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとりごと]

 死んだNaoさんも憂歌団が好きで、生前、僕に 「ブルース・バンドやろうや」 「ヨレヨレでいいですから、ベース弾いてください」 と、ずっと言い続けてきた。

 いつも、僕は、「ブルースができるほどの量の酒を、まだ飲んでいない」 と笑ってごまかしてきた。

 
 島田さんは、遺書らしきメモが出てきたみたいだけど、Naoさんの家からは、遺書が出てきてほしくない。

 あくまでも、酒と酒と酒の日々の果てに死んだ。ってことで・・・

 
 彼は、短すぎる一生のうちに、普通の人間が一生かかって飲む酒の量の数倍は飲んでいたのだろう。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

本物!ナマ撮り!オ○コの画像!

本物!自室で俺がナマ撮りしたオ○コの画像ですっ!

 多少、マ○毛も写っちゃいましたが...


 

  皆さん、是非ともご覧ください。 




 → Anthony's ANNEX で、鑑賞するっ!








投稿者: ぐっちゃん






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

だまされた!

三日前に市場で買った明太子


 「冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月持ちますよ」 って言っただろ。


 なぁにが1週間だ!

 まだ3日やぞ!

 全部食うてしもたやないかい!


 おいしかった、また買うわ~♪




 そういや最近はまた赤いタラコが増えたな。一時は無着色だったのに。

 染めんでエエのに。







投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 古くなっったり、腐りかけたりしたものを漂白(塩素系)して出荷しなあかんので、最終的に赤く染める。

 粗悪品を隠すためには、化粧は必要やということですわ。(泣)


 赤色○号とかの合成着色料、発色剤(亜硝酸とか)、酸化防止剤(ソルビン酸とか)、はもろに発ガン性を認められているし、化学調味料どっぷりなんで、食べられません。

 年に1回くらい、完全無添加のを食べますが、涙が出るくらい美味しいです。でも、高いんですわ。

 なんで、自分でタラの子を買ってきて明太子を作るんですが、なかなか上手くいきません。(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

仕込み 二日目

仕込み 二日目
撮影場所:大阪市中央区 大阪城公園内



仕込み二日目、やっとこさここまで出来ました。


 手前の車と較べると、大きさが分かると思います。

 
 また今年も、てっぺんまで昇ってしまいました。








投稿者: ぐっちゃん(萩原慎)


浪花グランドロマン 第32回公演 第11回大阪野外演劇フェスティバル参加作品
『灼熱恐龍(しゃくねつどらごん)』作・演出/浦部喜行

日時/2011年9月27日(火)~10月1日(土) 開演/全日19:30(開場19:00、整理券発行18:30)
※前売券・事前予約のお客様より、優先的にご入場頂けます。

会場/大阪城公園太陽の広場特設銀色テント
JR環状線「大阪城公園」駅より徒歩3分、地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク」駅①出口より徒歩5分

料金/前売¥2800 当日¥3300 大学・専門学校生¥2000 中高生・65歳以上・HCお持ちの方¥1000
(割引を受けるには受付で証明書等をご提示下さい。割引チケットは事前予約して頂いた方のみの取り扱いとなります)


 詳細・チケット予約は → 浪花グランドロマン






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

中之島公会堂の下には

 このところ連日の芝居の稽古、いつも自転車で堺筋本町から帰るのだが、公会堂の前の橋でほぼ毎日夜釣りをしている人が居る。


 時には2、3人。

 
 何が釣れるのだろうとある日聞いてみた。

 男性いわく 「ウナギです」。 なるほど、既にポリタンクの中に立派なウナギが2尾、あちらの方も2尾、いやはやこんな都心で天然ウナギとは。

 それから気にして見ていると、ほぼ毎日2~3尾の釣果があるようだ。


 いやあ、うらやましい、俺も一度釣ってみたいが、しかし活きたウナギは捌けない。

 
 考えてみれば、つい最近まで 「牡蠣船」 なんてのもあった大川だもの。

 近年、中之島あたりは呑んでも中らない程度の水質らしいし、ウナギだって美味いのだろうな。


 ウナギ美味しいかの川~♪







投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとりごと]

 地下鉄の淀屋橋駅を上がったところに、大川に浮かんでいる鰻屋さんがあるけど、あそこで出てくるウナギは大川産なのかなぁ?

 全世界で流通しているウナギの稚魚の8割以上が大和川で養殖してるやつやって、大和川漁協の人が言うてたけど。

 大和川って日本でワースト1位か2位を茨城県かどっかの川と争うくらいの汚れた川やから、そこで育った稚魚なら大川でもどこでも生息しいけるわなぁ...






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

モンブラン、ウィルキンソン、エドウィン、バービー、エビチリ 意外と知られていない「実は日本生まれのもの」

皆さんが普段何気なく目にしたり使用しているものについて、深く考えたことはありますか?

 おそらくほとんどの人があまり無いかと思いますが、海外生まれだと思い込んでいるものが実は日本生まれだったことが多々あるとか。

 たとえばこれは皆知っているかもしれませんが、有名なものでいうと、『モスバーガー』があります。創業者の櫻田慧により、1973年に東京都板橋区・成増で生まれた、日本発のハンバーガーチェーンなのです。

 その他にも「実は日本生まれのもの」を以下にまとめてみました。

1.ウィルキンソン

 ジンジャーエールなどで有名なウィルキンソン、名前からするとイギリスのメーカーかな? と思いがちですが、実はれっきとした日本の飲料メーカー。

 1889年(明治22年)に日本に定住していたクリフォード・ウィルキンソンが、兵庫県で天然の炭酸鉱泉を狩りの途中にたまたま見つけ、この水をロンドンに送り分析してもらった結果、医療用・食卓用として優れていることが分かり、鉱泉水を瓶詰めにして販売することを企画したことから始まりました。

 当時のブランド名は仁王印ウォーターでしたが、1901年(明治34年)に王冠を使用した瓶で再度販売を開始。1904年(明治37年)にザ・クリフォード・ウヰルキンソン・タンサン・ミネラルウォーター・カンパニーとして、ブランドもウヰルキンソン・タンサンと改めたそうです。

2.モンブラン

 スポンジの上にたっぷりの黄色いマロンクリームが乗った、女性に大人気のケーキ「モンブラン」。実はこれも日本生まれ。

 もともとフランス・パリの老舗カフェ「アンジェリーナ」が原型のケーキを作っており、東京都自由が丘のケーキ店「モンブラン」初代店主・迫田千万億が1933年(昭和8年)にフランス・シャモニーを旅した際に知り、販売の許可を取ったとか。

 おおもとはイタリア・ピエモンテ州の菓子という説もありますが、わが国で広く知られる黄色いマロンクリームが乗った「モンブラン」は、日本生まれの菓子のようです。

3.エドウィン(エドウイン、EDWIN)

 ブラッド・ピットがCMに出演した、503シリーズのジーンズが有名なメーカーですが、実はこのEDWINも日本生まれ。

 エドウィンの名前はデニムのスペル(DENIM)の「D」と「E」を逆転し、「NIM」を180度反転して「WIN」として命名したのがはじまり。アメリカのジーンズに対し「江戸が勝つ」で「EDWIN」としたとも当時の社長は語っているそうです。

4.バービー人形

 セクシーなプロポーションで、「バービー人形のようなスタイル」という言葉も生まれるほど有名な人形ですが、初期のバービー人形は日本製。

 当時の日本はアメリカに比べ人件費が安く、繊維産業が盛んで人形と着せかえる服を同時に発注できることでメーカーのマテル社より米国向けのおもちゃとして販売が開始、爆発的にヒットしました。

 現在は東南アジアでの製造に切り替わっているようですが、その人気はいまもなお衰えていません。

5.エビのチリソース

 中華料理の定番、エビのチリソースも実は日本生まれ。

 中華料理人の陳建民が日本で中華料理店を営むため、四川料理の「乾焼蝦仁(カンサオシャーレン)」をもとにエビのチリソースを作りました。

 乾焼蝦仁は豆板醤や中華スープ、酒などで作る純粋に辛いソースでエビを炒めますが、エビチリは日本人の口に合うよう、それに砂糖やトマトケチャップを加えたもの。彼の工夫によって、現在のようなエビチリが広く普及したそうです。

 その他にも、ナポリタンや天津飯、ドトールコーヒーなどは日本生まれということで有名です。アナタが知っているものは、いくつありましたか?

(以上、Pouch より)



ウヰルキンソンタンサンは今


 宝塚市は生瀬橋の畔にあったウヰルキンソンタンサンの創業地であり工場であった所は、すっかり跡形もなく巨大なマンションになっている。

 記念碑のひとつ建つでもなし、何も知らずに住んでいる人の方が多いだろう。


 知らないというのは幸せでもある。

 ついでに言えばそこは 活断層 の真上だよ。







投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 ウヰルキンソンって、アサヒが買収してからいつのまにかウィルキンソンの表示が変わってて、(同じアサヒがバャリースもバヤリースに変更)ジンジャーエールもドライが新しく出た。

 ホンマ、アサヒってドライが好きやなぁ~(笑)。

 で、そのドライ・タイプなんやけど、今までのジンジャーエールのほうがドライで辛口やから、マイルドに名称変更してくれってほど甘いわ!(笑)


 それと、引用元になってるポーチの記事、おかしいわ。バービーが日本生まれって、表現は。

 米国企業が、日本の工場に委託して作らせてただけやろ?

 それやったら日本のフィギュア・メーカーが中国で製造させてるもんも日本生まれやな。

 




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

機械に文句はないけれど

 いきなり汚い話だが、今まさに大便が出ている最中にでも 「さあ出ぇ、早う出ぇ」 とポケットで電話が鳴るという、或る意味不便で不快な世の中だ。


 携帯電話自体には何の不満もない、便利でよろしい。

 
 しかし、使う人間の側に、あくまでもコレは他人様の電話だという意識が欠如している阿呆が多い。

 電話に 「すぐ」 出ない。留守電を 「すぐ」 聞かない。メールを 「すぐ」 開かない。返事を 「すぐ」 しない等々、何様かと。


 個人には各々の都合がある。

 昔の自宅電話に於いて、こんな文句を言う阿呆は少なかった筈だ。

 それを、パーソナルなツールを携帯しているからという理由だけで、利己的な便利さだけを求め押し付けるのは、児戯に等しい。

 携帯電話であれ、自宅電話であれ、相手の都合も考えず一方的に喋り出す阿呆。

「いま、宜しいですか」 が、何故言えぬのか。

 電磁波で脳味噌が加熱調理されてしまったのかと思う。


 とにかく、電話する側は、相手がいま最悪の状況に在るかも知れぬぐらいの気持ちで当たるべきだ。

 
 全裸で不倫の行為の真っ最中に不意に強烈な便意に襲われ、狼狽している所に隣室から出火、消防士と女房に踏み込まれ、にっちもさっちも行かない状況の相手に貴方は電話しているかも知れないのだ。

 「あ、もしもし、あのさぁ今晩…」 次に会った時に殴られるのは、覚悟した方がいい。







投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとりごと]

 携帯電話の普及で便利になったけれど、電話に出られない時もある。

 
 トイレには持ち込めるけれど、浴室には持ち込めない。(防水仕様の端末もあるけれど、持ち込みたくない)

 都心部じゃ電波が 「圏外」 になるなんてことは、まず無い。(まぁ、地下街に続く階段とか、ビルの地下室とかもあるけれど)


 そんなだから、出られ無い時があったら 「今、なんで出なかった?」 と、聞いてこられる。

 ちょっと、ストレスが...

 
 「えっと、やんごとなき出来事が・・・・」(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

新聞は役に立つ

一昨日、階下に降りようとして、何気なく振り向いた。


 二軒おいた向こうのYさんの部屋、新聞が溜まりに溜まっている。


 新聞受けはパンパンに膨れ上がり、窓枠や引き戸の隙間にいっぱい新聞が突っ込まれている。

 まさか!という思いが胸をよぎる。

 ここに住むのは独り暮らしの老人だし、そう言えば数日姿を見掛けない。

 慌てて階下の家主に連絡し、ドアを開けた。


 今回は 「セーフ」 だった。

 しかし、老人は数日動けない状態。

 意識はしっかりしているものの、もうトイレどころかドアの新聞さえ取りに行けないでは、ある意味滑り込みセーフだったろう。

 老人は救急車で搬送されて行った。あれから連絡がない所を見れば、区役所が奔走してくれているのだろうし、今の所は命に関わる事はなかったようだ。


 まことに今回は、溜まった新聞が役に立った。

 何も考えず新聞を入れ続けるしか能のない配達員が、役に立った。産経新聞のおかげだ。


 「為になる」 とは言っていないので、念の為。







投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 今回はセーフでよかったです。

 
 前回のアウトだった時 → 「ひぇぇ~っ!」((Anthony's CAFE 09/11/06)

                → 「隣のおじさん」(Anthony's CAFE 09/06/25

 は、たいへんだったですから。


 それにしても、ぐっちゃんのアパートは次から次へと異変が起こりますねぇ。(恐)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

5 DAYS

 いまさらだけど、今度の 「浪花グランドロマン」 の公演、9月27日~10月1日って事は5日間、ゲネプロ入れて6日間。


 むいかかんかんかんかん…


 いや~いまさらながらエラいモノを引き受けてしまった、

 しかも志願して。


 5日間も連続で芝居をしたのはもう20年くらい前、京大西部講堂以来。

 仕込み入れると10日前後居続ける格好だ。

 気をつけないと、前回でも結構不要な体力を消耗したので、50代の身体は多分同じ状況には耐えられないだろう。

 「よいもの」 を見て頂く為に節制せねば。


 昨日からいよいよ 「本意気」 で稽古を返している。

 贅肉を削ぎ落とすのだ。

 
 テントの芝居というのは、俺が思った以上にオーバー・アクションを必要とするようだ。

 小劇場的な芝居は、棒立ちに見える危険がある。

 意識的に大きく動いてみた、結果其の方が自然に世界に入れる、自然に身体が動く、自然にセリフが吐ける。

 う~む恐るべし野外演劇。







投稿者: ぐっちゃん(萩原慎)


浪花グランドロマン 第32回公演 第11回大阪野外演劇フェスティバル参加作品
『灼熱恐龍(しゃくねつどらごん)』作・演出/浦部喜行

日時/2011年9月27日(火)~10月1日(土) 開演/全日19:30(開場19:00、整理券発行18:30)
※前売券・事前予約のお客様より、優先的にご入場頂けます。

会場/大阪城公園太陽の広場特設銀色テント
JR環状線「大阪城公園」駅より徒歩3分、地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク」駅①出口より徒歩5分

料金/前売¥2800 当日¥3300 大学・専門学校生¥2000 中高生・65歳以上・HCお持ちの方¥1000
(割引を受けるには受付で証明書等をご提示下さい。割引チケットは事前予約して頂いた方のみの取り扱いとなります)


 詳細・チケット予約は → 浪花グランドロマン






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

台風  上岡式 解決方

 日本中全員が西向いて息吸うて東向いて吐けば、風向き変わって台風が東に反れるね、うん。

 南向いて一斉にうちわで扇いでもいいよ。

 
 
 真面目な顔して言いはるからね!




 *上岡式とは、芸能界を引退した元タレントの 上岡龍太郎 の発言によるもの。







投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 数十メートルもある超巨大扇風機を数百台並べて台風の進路を変更させるつー漫画を、かなり前に読んだようなことがあるけれど、

 それも、上岡式の影響か?(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

石川遼の英語教材

「一生使い続けます!」




一生使い続けても身に付かんのか?

 
 アカンがな。(笑)








投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 スピードなんちゃら、いうやつやね。

 さすがに、あのCMのセリフはアカンやろ?


 通販商品が好きで、やたらと買いまくっているような人も買うのを躊躇してしまうよ。(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ゾンビが街を練り歩く……本気モードの大人の仮装

ゾンビ・ウォーク



 カナダ・バンクーバーで毎年恒例となった「ゾンビウォーク」。血染めの服に顔の皮膚がはがれ……と、まさに映画さながらのメイクとコスチュームに身を包んだゾンビが集結し、一斉にダウンタウンをさまよい歩くというイベントが行われた。

 数千人のゾンビが街を一斉に歩く姿を目のあたりにし、本当に「ゾンビタウン」にいるような錯覚さえ覚えたのは、メイクや衣装もさることながら、「グォォォォ~」「シュゥゥ~」などといううめき声をあげ、映画などでよく見る足元がおぼつかないジェスチャーで見物人を驚かせるなど、演技もばっちりだからだ。「やるならトコトンやる」という本気モードの姿勢が、臨場感を与え、参加しないで歩いているほうが何だかしらけているようで恥ずかしく思えたほど。

 妊婦さんは、もうすぐ生まれそうなお腹に赤ちゃんが外に突き出してしまったような恐怖のメイクを施し、人を食べて口から血をダラダラ流すスタイルで注目を集めていたゾンビのお兄さんは、話すととても良い人で「血に見えるのはチョコレートで甘いんだよ」と教えてくれた。写真を撮らせてもらうと、頼んでもいないのにゾンビになりきりポージングしてくれる人ばかり。どんなことがあっても素に戻らず、ゾンビ同士喧嘩を始めたり、終始、ゾンビを貫くプロフェッショナル振りには感心するばかり。今まではゾンビ映画を見ると何だか夢に出てきそうであまり見たくはなかったが、次からは意外とメイクの繊細さや技術のすごさに注目して見られるかもしれない。

 それにしても、イベントが終了して、そのままの姿でバーなどで飲む人らがいたり、夜更けに電車に乗っていたり。これなら本物のゾンビが街に紛れ込んでいても、気づかないはず……。

(以上、Excite Bit コネタ より)




ウチの近所にも時々居ますよ。

 ああ、あれは酔って怪我したホームレスか。

 昼から呑んで倒れてヨロヨロになって、夕方の街をウロウロしてます。


 ♪夕焼け空が真っ赤っか、ゾンビがクルリと輪を書いた~♪









投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 ウチの近所のゾンビのおじさんたちは暑いせいか、高速道路の高架下でずっと寝てて夕方になっても起き上ってきません。

 もしかして、ゾンビになってから、もう1度死んだのか?

 
 ちょっとだけ、心配です...






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!