





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第13回 分業制と解説者業界のはしり・・

鈴木孝政 投手

分業制を確立した中日ドラゴンズ ??

 投手分業制を確立したのは昭和52年頃の中日ドラゴンズである

先発    星野仙一
      松本幸行(ミラクル投法・・松本人志のネタになってる)
      三沢
      稲葉
      青山(青エンピツ)

中継ぎ   ジャンボ堂上

ワンポイント 佐藤政行(変則投法)

抑え    鈴木タカマサ

 
 この体制で快速球・鈴木タカマサの人気が沸騰した。ただし球質が軽くてよくホームランを打たれて同点にされて、そのあと味方が点を取って勝ち投手になることが多かった・・

 ナゴヤ球場でタカマサが登板する時間帯になるとタカマサそっくりの弁当屋が売りにくる・・そんなジンクスもあった

 鈴木タカマサを冷遇した落合監督がナゴヤで人気があるかどうか・・

★中日新聞社は大島家と小山家が交代で経営してます。小山家(東海テレビ&東海ラジオ)、大島家(CBC 中部日本放送) 星野仙一は大島家、落合は小山家

★兵藤ゆきは東海ラジオ出身。東海ラジオ出身者はCBCに出演してはいけないタブーがあったが、それを解禁させたのが兵藤ゆき(日本のデンマーク安城出身)。他の東海ラジオ派は、鶴瓶。

 CBC派は、つボイノリオ(乱交パーティ発言で東海ラジオをクビになった)、上岡龍太郎。
 カラダの中京商業派を批判してCBCを11984年追い出されたのが板東英二。板東がドラゴンズをクビになったとき、漫画トリオに誘ったのが上岡。横山やすしも名古屋だとCBC派。

★機動戦士ガンダム製作に関わってるメーテレ(名古屋テレビ)は朝日新聞系で、ドラゴンズの経営には入れない。
 へディングキャッチの宇野コーチは、CBCや東海テレビに入れずメーテレにいた

★中京テレビ(読売系)は現在・適当!高田純次放送。あと岐阜放送、ラジオ関西(AM神戸)も読売系。
 阪急ブレーブスOBは、スポーツ報知とかなぜか読売系でうろうろトラバーユしてる。福本も・・

★大阪とネットを比較するとJNN(毎日放送、CBC)、FNN(関西テレビ、東海テレビ、JOCX-フジテレビ)。
 東京だと滝川クリステル(阪神ファン)がローカルニュースも読んでいますが、名古屋や大阪だと途中で画面から消える


テレビ朝日時代の落合の解説

 とにかく愛想が悪かった。アナウンサーが「次の展開はどうなりますか」ってふっても落合は「わかりません」で通すし・・

 あの鬼軍曹・大下(広島商業OB)も落合には気を遣っていた。弱いものには強く、強いものには弱い鬼軍曹。
 ちなみに広島カープは広島商業卒が圧倒的に強い球団で、大卒だと逆差別にあう危険性がある。

 ドラゴンズは中京商業閥を一掃した・・。阪神は早慶6大学が圧倒的に強い球団だけど、岡田の失敗で方向転換する日が近い。鉄人兼任や男前派が台頭する気配です・・

*画像は、中日ドラゴンズで活躍していた 鈴木 孝政 投手



投稿者: Huruhara


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

第12回 フルスイング打法

小笠原のフルスイング打法の師匠は加藤茶(加藤英司)である。
今日はフルスイング打法を解明しよう・・

フルスイング打法・・もともとは西本幸雄が考案したのだろう・・ツーストライクまではフルスイングで、それ以降は当てにいく打率稼ぎのバッティング。西本幸雄の弟子の茶が確立した。

茶が日本ハムのコーチをしてたころの弟子が小笠原。ただしフルスイングをするには筋力が必要で日本ハムをたらふく食うことによってフルスイングしても、ぶれないよれない筋力を身につけた。

そして巨人軍に入った小笠原(巨人の後援スポンサーは伊藤ハム)は毎日、伊藤ハムを食べるようになった。日本ハムと伊藤ハム・・両方食べてることによって、特殊な筋力がアップしてダルビッシュや松坂討ちも可能になるはず。

★もうひとり中村ノリもフルスイングだが、彼とローズの師匠は水谷(近鉄とのシリーズで評価された強打者・・広島OBで引退後は近鉄コーチとして指導。)だか中村ノリは馬鹿なのでフルスイングの特訓をやり過ぎて2回骨折したらしい。近鉄らしいエピソードだけど馬鹿じゃないか・・

★ドリフがビートルズの前座やったとき加藤茶は≪馬鹿みたい≫とギャグを飛ばした。そして、いかりやは≪解散≫と言って逃げたが、加藤秀司(ニックネームは茶)は馬鹿じゃなかった。しかしオールスターで江夏の9連続三振の9人目の被害者に・・(江夏の連続三振記録にストップかけたのは野村克也)ただ加藤秀司は2000本安打狙いのとき、あちこち球団を転々として巨人時代はクロマティに≪茶は威張ってる≫と嫌われた。ラミレスは加と健両方のギャグをもらった・・ちなみに高木ぶーは中日ファン、仲本工事はヤクルトファン

赤バット川上哲治も≪打撃コーチとしての西本幸雄≫を評価していた・・

★加藤に関するエピソード
掛布雅之は高校生の頃、日本シリーズのテレビ中継での加藤茶のバッティング(タイミングの取り方など)を参考にしたと言う。当時のヒーロー王貞治や長嶋茂雄はあまりにも偉大すぎて参考に出来なかったと自著の中で述懐している。1971年のオールスターゲームで、江夏豊が9連続奪三振記録を作ったときの9人目の打者(代打)。愛称はコメディアン・加藤茶にちなんで「チャ」。

2006年からマスターズリーグの大阪ロマンズに在籍する。

小笠原の打法を下手にマネをしたら自分のフォームを崩しかねないので、野球少年やアマチュア選手達にはマネをして欲しく無いからである。小笠原本人も「真似してくれるのは非常にうれしいが、俺のスイングは試行錯誤して固めたもの。子供達にはやって欲しくない」と少年野球の指導時に語っている。

★日本ハムと伊藤ハム・・両方食べて筋力をつけないと真似しちゃだめ・・三段薔薇だったら香川(ホークスOB)のまねをするべき・・

小笠原の主張を解読すると・・
スーパーにて日本ハムシャウエッセンを買ってきた。
感想、伊藤ハムのあらびきを食べた時ほどの感動はなかった

「小さな時からジャイアンツ・小さな時から伊藤ハム」 ... 「小さな時からジャイアンツ・小さな時から伊藤ハム」をキャッチフレーズに、さまざまな販売促進活動の一環として、巨人軍を中心としたキャンペーンを展開。 ...


ストッパー毒島の加藤・・ 加瀬 英二(かせ えいじ)
背番号22、右投げ右打ち、三塁手。
三木監督が「入団したときから、打撃フォームはイジるとこが無くケガをする前までは4割を打つのはコイツだと思っていた」と述べるほどの打撃の天才。高校、大学とキャプテンで日本一、ドラフト1位で入団。実際3割を6度も打ったが、数々の女と浮き名を流す球界一の絶倫男ぶりでも有名で、前監督の片平に嫌われ広島東洋カープへと放出される。しかし元「ミスターアスレチックス」のリーダーシップに期待した三木監督に呼び戻される。野球知識はさすがに豊富だが、その長い経歴で優勝争いに関わることはほとんど無かった。

★名前は加藤英司がモデル。



投稿者: HURUHARA

[編集長-ひとこと]

 突然ですが、今週から連載タイトルを執筆者本人の要望により、「HURUHARA!これがアナクロニズムだ」から、「Huruhara スポーツ!」に変更させていただきました。
 
 また、今回は一切の編集・構成や削除を行わず、執筆者の原稿を全文掲載しました。

 いわゆる「編集放棄」です、編集長として、やってはいけないことなんですが、執筆者の文章を読んでいると頭痛がしてきました。
 今回の文章をわかりやすく構成したり、補足したりと、作業するのが苦痛です。

 本来なら、人名には注釈をつけたり、記録には解説をつけたりと、古い野球に詳しくない人にも、楽しんで読んでもらえるようにするのが、編集長の役目なんですが、もういいんです。疲れました。投げます。投げ出します!

 でも、こんなことを書いていると、「投げたらアカン」のセリフは、鈴木啓示!とか、執筆者からツッコまれるので。このへんでやめます。

 
[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

第11回 行け 柳田

「行け 柳田」
 
 1番柴田2番に高田3番張本4番に王!5番柳田6番どど土井どど土井ど土井土井!7番河埜に8番吉田・・・

 矢野顕子は《イチロー育ての親》土井を意識した作詞をしていた・・

 土井はシリーズで実はベースを踏んでいた!!9連覇時代のシリーズ

 矢野顕子がライブで主張したこと・・だから阪急の末裔の監督もやった

わかったかイチロー!!!

  *→ 補足写真ホームページ「ジャイアンツ公式サイト/名勝負物語」

*編集部・注..巨人軍のHPへのリンクの許可をいただくことが、できませんでした。さすが、読売様です。


 ymo体操以前に徳光和夫ちちはは体操が録音された・・

 坂本龍一のニックネーム・・教授と呼ばれる前は《あぶさん》

 高橋幸宏は巨人ファン

 YMOマルチプライズ増殖∞のジャケット撮影は・・後楽園球場

 テクノポリスはピンクレディー《ウォンテッド》を編曲した曲

 ピンクレディー《サウスポー》のモデルはクラウンライター・ライオンズ永射投手
 
 ちなみにクラウンライター・ライオンズ永射投手はフォームがカニに似てるのでニックネームはカニでした
 
 ワイン通の江川卓と田中康夫は行きつけの店が一緒で仲がいい

 大滝ええいちは川上哲治ファン・・草野球やるときの背番号は16

 ビデオ業界くん物語で《斉木しげる》演じるカメラマン土井憲章がデイトリッパーの振り付けを真似してますが・・斉木しげるはカニ漁ビジネス失敗で再起不能?(爆)


 でも矢野顕子《行け柳田》はさえない曲ですね



投稿者: HURUHARA


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

第10回 ぶよ球団考

ぶよ球団考1

 虻・あぶ 蛆・うじ 蚯蚓・蚯・蚓・・・蜿・蜿みみず 蚋・・蟆ぶよ・ぶと 蛄・ なつぜみ 蟐・黽 あおがえる
 

 キンカン、ムヒ、フマキラーに弱い球団・・まだ他にあるか・・


 ぶよが、ペットマークの球団もありますね。ワシントン・ナショナルズ傘下サバンナ・サンドナッツだ。(ペットマークを見ると・・筋肉隆々・・ぶよぶよでない!)

 このチームの選手は缶コーヒーのジョージアが好きで、聞く音楽はジョージアブルースでシド・バレットと一緒。a級で野球は下手なので永久にメジャーでプレーをする可能性は低い

 かつて日本にもトンボ・ユニオンズって球団があった。本拠は川崎球場。長渕剛がオーナーになれば優勝した可能性大だ!当時のスポンサーはトンボ鉛筆

提携マイナーチーム

コロンバス・クリッパーズ (AAA所属・Columbus Clippers、オハイオ州コロンバス)
ハリスバーグ・セネタース (AA所属・Harrisburg Senators、ペンシルバニア州ハリスバーグ)
ポトマック・ナショナルズ (A所属・Potomac Nationals、バージニア州ウッドブリッジ)
サバンナ・サンドナッツ (A所属・Savannah Sand Gnats、ジョージア州サバンナ)
バーモント・レイクモンスターズ (A所属・Vermont Lake Monsters、バーモント州ウィヌースキー)


ぶよ球団考2

 映画「フォレスト・ガンプ」の冒頭シーンも撮影されたという、Garden City と呼ばれるサバンナはサバンナ川に沿う、人口約13万人の緑豊かな町。

 2つの大きな公園と「スクエア」と呼ばれる24のちいさな公園がサバンナの町を更にさわやかにしている。

 チャールストンからは車で約2時間ほどの位置にある。

 町の歴史は1733年144名の入植者がプランテーションを始め、1782年にはジョージア州の州都となる。

 「四蚤 六蚊 七蠅 八蟆」ということわざが、 ... (はえ)、蟆(ぶと/ぶよ)などの身近な虫たちの活動が活発になる月を表しているのである。

  ... 7月には蠅が飛び回り、8月になると蟆にさされることも多いから気をつけなさいよ」と昔の人々は伝えてきた。 ...

 サバンナの背番号8は要注意かもしれない・・


投稿者: HURUHARA


「サバンナ・サンドナッツ」公式サイト(英文)


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

第9回 プロ野球→色違いグッズの集め方(考)

ドラゴンズのマーク

 私は小3のとき白いYG帽子(サングラスが高級だった)を通って登校していた・・名古屋で巨人ファンって多いことは多いけど、さすがにYG帽子をかぶってるのは私ひとりだった。

 私の父は野球のない国で育ったので、私も野球音痴で特にチーべとオーべ(野球もどきの遊び)で苦労した・・。
 そこで職業野球史を全部暗記して披露して周りを圧倒しようとした。

 あるとき気づいたが、色違いグッズを持ってると高級感があるので要チェック!

 中日ドラゴンズも名鉄が親会社時代は“えんじ色”のかっこいい竜マークを使用していた。

 阪神は赤穂浪士の影響強いギザギザライン応援ユニホームが目立つ。

★あと賄賂とか汚職事件の好きなメジャーファンはブラックソックス、アーリー花形満が好きな人は旧西武のポリバケツ全身青色ユニホーム、女狂いの左門が好きな人はオレンジ時代の大洋ホエールズユニホームと色々各自・・工夫してください!

★パイレーツ帽って線の入った帽子は1980年、日本プロ野球オールスターゲームで採用された。このチーム名の由来は他球団の選手を海賊のようにごっそり引き抜いたからです。

 ドジャーズの由来は、ドッチボールと同じ(肥満体型は標的にされやすい・・集中)


7色ユニ

 実力的にやばいチームは・・ 日拓ホーム・フライヤーズ・・みたいに7色に・・(対・阪急戦は悪役の黒を着た)

 実力があれば赤手袋・柴田、青手袋・高田、黄手袋・末次、黒手袋・張本程度でいいのだけど・・

★神田うの の夫は、日拓・西村オーナーの御曹司 。


投稿者: HURUHARA


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

「アナクロニズム」休載のお知らせ

 世田谷区・羽根木ドームの人工芝貼り替え,エアコン取り替え工事のため休載します


 ドーム改装直後の球場オルガン演奏もあるので、みなさま、羽根木アナクロドーム 今後とも御愛顧よろしくお願いしますm(__)m



投稿者: HURUHARA

[編集長-ひとこと]

 羽根木アナクロドーム って、フルハラくんのアパートの部屋のことじゃないのか?

 夏に向けてアエコンの取り付けで、忙しいから休載ってことだね。


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

第8回 マイナー・チームの愛称のつけ方入門

グラスホッパーズ

フロリダ・マーリンズ(まかじきず)傘下マイナーチーム

・アルバカーキ・アイソトープス(AAA、パシフィック・コーストリーグ)

・カロライナ・マッドキャッツ(AA、サザンリーグ)なまず球団

・ジュピター・ハマーヘッズ(A、フロリダ・ステート・リーグ)

・グリーンズボロ・グラスホッパーズ(A、サウス・アトランティック・リーグ)いなご球団

・ジェイムズタウン・ジャマーズ(A、ニューヨーク・ペンシルバニア・リーグ)邪魔者が集まった球団

・ガルフコースト・マーリンズ(Rookie、ガルフ・コースト・リーグ)小さいカジキ・・松方弘樹は避ける・・


このうち、→「いなご球団Greensboro Grasshoppers」(本拠地・北カロライナ州)に、注目しよう・・


 昭和19年・・日本臣民はイナゴを食べて耐えしのんだ。そんな高齢者向けに組織されたのが。アメリカのイナゴ球団である(あなごでも、おなごでもない)

 もしあなたが先物取引などで、あぶく銭を稼いで球団を買収するときは、斬新なチーム名、ロゴで組織してグッズ販売に力を注いでください!



投稿者: HURUHARA


[人気blogランキング]←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

第7回 プロ野球12球団応援歌 祭典(採点?)

杉浦忠
(画像は、南海ホークス 杉浦 忠 投手)

ヤクルト
《ビクトリーロード》すぎやまこういち作曲 100点 名曲

巨人
《闘魂こめて》50点

阪神
《狩の集い》7回ジェット風船を飛ばすときのファンファーレ。ロッシーニ作曲 90点

中日 
《燃えドラ》30点

広島
10点

横浜大洋
不明 《クールな恋》オーロラ三人娘・・ゴールデンカップス 60点

南海
灰田勝彦が歌う球団歌・・90点

阪急
晴れたる青空・・50点

近鉄
球団歌・・キダタロー編曲・・50点

日本ハム
ささきいさお歌・・野球の平和を守るため 100点(期待料をこめて)

ロッテ
サンバ調・・電気グルーヴ一派が絶賛 70点

西武
地平を駈ける獅子を見た松崎しげる  80点 B面曲・・90点

 何か質問はありますか?

応援歌『それゆけぼくらのファイターズ』
作詞・作曲:石原美代子/補作詞・補作曲:中村泰士/編曲:高田 弘 (歌:ささきいさお)

F I G H T F I G H T ファイターズ
それゆけそれ ファイターズ 
ぼくらの仲間だ がんばれファイターズ
野球の平和を 守るため
稲妻みたいに 飛んできた
百万パワーの ぼくらの味方
GoGoGo ファイターズ かっとばせ
GoGoGo ファイターズ 空高く
F I G H T F I G H T ファイターズ
それゆけそれ ファイターズ 
スーパーエースも 目をまわす

ぼくらに勇気を くれるため
全身火の玉 エネルギー
ミラクルマシンの 活動開始
GoGoGo ファイターズ 守備につけ
GoGoGo ファイターズ 豪速球
F I G H T F I G H T ファイターズ
それゆけそれ ファイターズ 
ウルトラプレイだ 大成功

明日も嵐を 巻き起こせ
突撃軍団 まかせたぜ
百万パワーの ぼくらの味方
GoGoGo ファイターズ ぶっとばせ
GoGoGo ファイターズ 待ってるぜ
F I G H T F I G H T ファイターズ
それゆけそれ ファイターズ 
ぼくらの仲間だ がんばれファイターズ

ヤクルトの応援歌が聴けます!→ 応援歌のページ

投稿者: HURUHARA

[人気blogランキング]←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

第6回 ニックネーム キャッチフレーズ

ホモ広島キラー 定岡
みちのくの玉三郎"福島商(福島)・三浦広之(元阪急―ゴルフティーチングプロ)
野村南海・・考える野球
昭和53年 広瀬南海・・泥まみれの野球
昭和54年 近鉄 インパクトベースボール
山田伝(阪急)・・へそ伝
塀際の魔術師・・高田
鬼平・・藤田平
くさ・・鈴木啓示
青バット・・大下
ライオン丸・・シピン
ガラスのエース・・平松
ペンギン投法・・安田
海軍式野球・・広岡
ミスターロッテ・・有藤
ノーネック・・ウィリアムス(日本ハム)
とんたけ時代・・東田&竹之内
青鉛筆・・青山(中日)
マサカリパンチ・・木俣(中日)
マサカリ投法・・村田兆治
阪神キラー・・松本幸行(中日)
中日キラー・・上田二郎(阪神)
巨人キラー・・渋谷幸春(中日)


何か質問ある方はどうぞ・・



投稿者: HURUHARA


[人気blogランキング]←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

第5回 後楽園イーグルス

 後楽園イーグルス(1937年) イーグルス(1938年) 黒鷲軍(1940年途中) ... 建設中の後楽園球場(同年9月11日竣工)に先立ち、同球場直属の職業野球部として押川清・河野安通志らにより、後楽園イーグルス(後楽園野球倶楽部)が結成 。

 フランチャイズ構想のもとに球場が球団を経営する形態をとったが、経営不振から両者の意見に相違があり1938年10月に経営関係を解消。

 大日本麦酒(現・アサヒビール、サッポロホールディングス)を率いた政界の長老・高橋龍太郎(戦後、高橋ユニオンズを経営)がスポンサーとなり球団名をイーグルスと改名。

 1940年9月15日の理事会で球団名を日本語に統一することが決定され、10月6日イーグルスから黒鷲軍(くろわしぐん)に改称。
 赤字経営は変わらず、1942年途中に鉄工所・大和工作所が買い取り9月12日から球団名は大和軍となった。1943年シーズン終了を以て解散。

 1945年第二次世界大戦が終わると、河野は新球団「東京カッブス」を結成した。大和軍の選手が中心であり、実質的に後継といってよい球団だった。
 
河野は日本野球連盟の鈴木龍二会長に加盟を申請した。鈴木は東京巨人軍代表の市岡忠男に打診した。すると、市岡は猛反発し、その結果加盟審査に掛けられることなく葬られてしまった。
 河野は翌1946年1月に亡くなったがチームは存続し、これが国民リーグ・結城ブレーブスへとつながっていく。

 結城ブレーブスは、昭和22年、小西酒造店の酒蔵を工場に、自転車の部品メーカーとして成功した土手社長が、下館を中心とした県西地方の野球ブームに乗じて、本格的なプロ野球の地方リーグを創ろうとして、社長と同郷である広島の石本秀一氏を迎えて結成した球団である。

 濃人、門前、林、道仏、田部等、後に日本野球を背負って立った、そうそうたるメンバーを揃えていたが、当時の結城には硬式野球のできるグラウンドがなく、練習不足と試合の相手に困っていた。
 そして、結城ブレーブスは、昭和22年の1シーズンだけであえなく解散してしまった。

 興行的に成立たぬうえに、選手達は、人一倍大食漢で三段腹が多いときている。いくら結城が米麦の産地としても、それ相当の費用がかかる。
 関係者の話では、石本監督以下選手10数名の給料、食費の合計が1か月50万円かかっていたと言うから、たちまち親会社の府中産業まで、倒産に追いこまれてしまいました。
 給与所得者が1月500円ペースの生活をしていた頃だから、現在の物価に換算したら数千万円の出費であったろう。

 さて昭和22年のリーグ戦を終えた秋のある日、結城ブレーブスは最後の試合を後楽園で行った。相手は念願の巨人軍である。
 川上、千葉、青田、中上、白石と強者を揃えたベストメンバーとの対戦は、選手達の血を、いやが上にもかきたたせた。アマチュアの全小山を相手にもたついたことなど、信じられない程の強さを発揮して、再三、巨人を窮地に追い込んだ。

 試合は、結局、延長の末6対5で敗れはしたが、名実共に日本一の巨人軍それも戦後第1期黄金時代に入りつつあった豪華メンバーを相手に、片田舎の結城から出たチームが堂々と互角の戦いをしたのであった。
 
 それは結城ブレーブスの最後の大花火であった。


投稿者: HURUHARA


[人気blogランキング]←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

第4回 眼が縦についている

景浦将

 沢村のライバルとして第一に名前が挙がるのが景浦将(松山商-立教大-タイガース-戦死)である。

 中学-大学-プロを通じて投打に活躍、昭和11年には防御率1位のタイトルも取っているが、やはり打撃の人。
 フライを打ち上げると煙草が一服できるくらいに上がり、それから「ドスーン」と落ちてくるから怖かったという。
 痛烈な打球にショートが近寄ると、走りながら「危ないっ!捕るな!」と叫んだという。もちろん冗談のつもりだったのだろうが、当時のグラブのチャチさを考えると実際に危険はあったろう。

 職業野球初代王者決定戦で、沢村のドロップを洲崎球場場外に叩き込んだ「太平洋ホームラン(洲崎球場場外は東京湾だった)」はあまりにも有名。
 なぜ沢村のドロップを打てるか人に聞かれて、「俺の眼は縦についている」と答えたそうだ。

 年下の選手を連れて、ダンスホールへよく通った。持ち前の親分肌の気性で気前よく金を使った。ダンスホールにとっては願っても無い上客であった。その上、力士顔負けのでかいお尻の景浦のステップは、ひときわ光っていた。風貌に似合わず天性のリズム感の持ち主であった。
 バッティングにリズム感は欠かせないと言うが、彼のバッティングにはこの天性のリズム感が活かされていた事は間違い無いだろう

 フィリピン・カラングラン島で分隊の食糧を調達に出かけて還らなかったという。松木謙二郎は二リーグ分裂で弱体化したタイガースの監督を引き受けて苦闘していたとき、景浦が生きて還って自分を助けてくれる夢を何度も見た。

 ちなみに、対沢村の打撃成績は43打数8安打3打点、四球3、三振6。通算打率.186(宇佐美徹也氏調べ。公式戦のみ)。ただし、優勝決定戦も含めると66打数15安打1本塁打、打率.227となる 。


1942(昭和17)試合開始前に、手りゅう弾投げ競技が行われるようになる。

1943(昭和18)野球用語の日本語化を決める。ユニホームは、原則としてカーキ色、帽子は戦闘帽となる

1944(昭和19)日本野球連盟は日本野球報国会と改称。


投稿者: HURUHARA


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

第3回 背番号目玉

 ハマのおじさん工藤が愛息と映画館行って「目玉おやじの声優が同じ人で驚いた!」

おばけナイター→目玉親父の正体は西川きよしの目玉説を検証します、

★1978年頃の関西テレビ 相性診断あなたと私はピッタンコ

司会 西川きよし 泉ピン子
ゲスト くさ(鈴木啓示)

泉ピン子「登板日前日のセックスはひかえるんですか」

鈴木啓示「いや自然に任せます」

★笑っていいともテレフォンショッキング

ゲスト梨田「セックスしたとき濃い目の精液を発射しましたが案の定おめでたでした」

日生球場、井本が運転手・金村に向かって「金沢のソープに行ってくれ」

近鉄バファローズの近鉄はオリックス・バファローズの肩マークとして残った。背番号目玉は、西川きよし

王監督は西川のふとんで安眠か

徳光→ほおのふくらみが有田に似てる、

プリティ長嶋「有田、梨田いいですね」


投稿者: HURUHARA


[人気blogランキング]←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

第2回 ガラモン投手

 ガラモンの正体は400勝投手?
 
 昔の「週刊ポスト」には「ガラモンの秘球くい込みインタビュー」ってのがあって女優やアイドル連中相手に、エロ対談をしていた。

「松本ちえこ」というアイドルが出したヌードグラビアを巡っての対談↓


ガラモン

「それにしてもこの写真は凄いわ。この写真見て多くの若者がマスかいたやろうなァ。」


記者

「僕もかきました。」


ガラモン

「お前には聞いとらん!でも素晴らしいカラダや。ワシかてしとうなる(笑)。」


松本

「やだァ。」


ガラモン

「毛を剃ったのかね、これ?」


松本

「修正したの。ホントは修正なしで出してほしかったんだけど。」


ガラモン

「修正してるほうが、ズバリ、おソソを見せられるより、いろいろ想像してゾクゾクとくる。ワシが想像するに(写真の大事なところを指しながら)ちえこチャンは土手が高いね(笑)。」


ガラモンは引退直後、夜のヒットスタジオに出演

 息子は俳優でしたが1984年(ぼくが2浪してた頃)市原悦子と、つばめバンクのスタッフ役でテレビドラマに出演していました・・からみあり

★サイケ宇宙人ぺロリンガ星人はプロ野球ファンの宇宙人。彼が好んで見たのがヤクルト×巨人戦

★ソガ隊員が自殺したみたいです。ニセウルトラセブンの陰謀か?

★ガラモンの正体がわかったのは、腕をぐるぐる回すポーズです・・


投稿者: HURUHARA


[人気blogランキング]←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

第1回 松竹ロビンス優勝の秘密 ?

 昭和25年、優勝した松竹ロビンス。

初代セリーグ王者「松竹」優勝の秘密は飛ぶボール、ラビットボールとゴルフスイング打法にあった。

 和製ディマジオ小鶴誠、大岡、神主打法の岩本義行、とにかく打線が爆発、エースの真田重蔵も絶好調だった。

 監督は“なんと申しましょうか”で後にNHK解説者で活躍する小西得郎。

 ところがゴルフスイング打法(新田理論)は腰に負担がかかるもので、みんな引退後、腰痛に悩まされることになる。
 松竹の選手は現役のころから副業でタクシー会社を運営していたので老後は、そこそこ安泰だったかもしれんが。

 そうそう小西監督は戦前、芸者の置屋もやってたみたいだけど、置屋って、どんな仕事かな?

 日本ワールドシリーズは毎日オリオンズと対決したが、シリーズ前に最高殊勲選手を選出したのが祟ってチームワークに乱れが出て、下馬評とうらはらに松竹は負けてしまう。

 松竹ロビンスのホームは大阪球場で準ホームは京都・衣笠球場だった。

 毎日オリオンズ内野手の西本幸雄が近鉄監督時代コーチを務めたのがロビンスのエース真田。

★デビュー当時の広岡(巨人)も、ゴルフスイング打法を研究した。

★ジプシー後藤も新田理論の実践者か ?


投稿者: HURUHARA


[人気blogランキング]へ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

第0回 これがアナクロニズムだ

フルハラ経血アート

 昭和52年、王の756号ブームのとき職業野球本を大量に読み漁ったHURUHARAです。

 青バット大下の特攻時代の話、スタルヒンと藤本監督の師弟愛、高峯秀子の職業野球映画撮影の裏話などアナクロねた満載。

 
 夢は満州リーグ戦でノーヒットノーランを達成する事です。よろしこ(爆)



投稿者: HURUHARA

[編集長-補足]

 HURUHARAくんの連載記事は、5/1から毎週・火曜日に掲載します。

 かなりレトロでコアな内容になりそうですが、懐古主義的・昭和遺産を堪能しましょう!

*画像は、HURUHARAくんがモデルとなった、アート作品の一部分。


[人気blogランキング]←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!