第12回 臼井先生ありがとうございました

 お久しぶりのあやです。アレです。1時間ぐらいずっと、ネットで臼井儀人さんに関する日記を読み漁っていました。


 私はいつも精神的に脆いので、人の感情に左右されないようにあんまり人の日記やブログを見ないようにしてるのですが…

 臼井さん の事考えたかったんです。

 いや、ネットで見なくても勝手に考えてるんですけど…


 私は人が死ぬのが嫌です。誰かが死ぬのを見たくないから、私が1番先に死にたいと思っています。

 臼井さんも名前しか知らない人だけど、死なないで見付かって欲しかった。絶対生きてないと嫌だった。遭難したけど九死に一生イェイ!とかになるって信じてたのに。

 こういう事があると人の命に対して「脆い」とか「儚い」とか言う人がいるけど、人の命に見合う言葉はそんなの
じゃなくて「大切、尊い」ということです。

 あと、「大好き」

 …それは違うかな…私だけ?


 こういう日だけは、死にたいって思うのを辞めたいなぁと思います。

 もう何年も毎日死にたい気持ちが消えないけど、命の価値、意味、それを頭で分かるんじゃなく心で分かって、前向きに生きていきたい(実際は暗い気持ちで1日中布団で丸まってますが)

 
 命は大切

 大切なものは暖かいから、なくなった時寂しくなるの。虚無感。無力感。悲壮感。それがあるから「脆い」とか
「儚い」って勘違いしてしまうの。

 人はこんなに一生懸命生きてるって、命は強いって自分で感じられる筈なのに。


 今朝臼井さんのニュース聞いてて「じゃあ私も崖から落ちる」とか思ったんだけど、そーじゃねぇ。

 人の命は大切だと思ってるなら、自分の命も大切にしなきゃ。いや、大切だと思ってなくてもしなきゃだけど。


 赤ちゃんはいろんなことを教えてくれる。

 それと同じくらい死もいろんなことを教えてくれる。

 小学生の時、心の支えだったジョン君という犬が死にました。自信を喪失し自殺願望も強かった私はそこで深く
深く落とされて、もう一生立ち直れない気がしました。

 でもそこで人生観とか思考が深くなってすごく成長し、強くなれた気がします。ライオンか何かは自分の子を崖に落とすって言うでしょ?あれです。愛です。

 「人は悲しみが多い程人には優しくできるのだから」です。by海援隊


 なんか長くなっちゃってすみません。とりあえず私が言いたかったのは…言いたかったことは…あれ?ありませ
ん(←待て?)

 だって寂しいから何か書きたかったんだもーん…

 私はこれからもきっと、毎日死にたいと思うのを辞められないと思います。

 でも、絶対命を軽く見たり生きる価値なんか勝手に決めて落ち込んだりしません。したくないです。ジョン君や臼井さんが教えてくれたこの気持ちを忘れないようにしたいです。

 偉そうだったらすみません。あと「ご冥福を祈ります」って言葉は個人的に納得がいかないので言いません。亡
くなった方の名前出したのにごめんなさい。

 でも安らかに眠ってくださいなんて言われて嬉しいのかな?ってよく考えます。死にたくて死んだわけじゃない
人が安らかに眠れるわけないじゃん。

 死んだ方の「いや無理だし!」ってツッコミが聞こえてくるようなきがする。「ご冥福なんか祈られても納得いかないし!」みたいな。

 …なんか発想が子供っぽいですか。そうですか。でもこれでも成長したんです。

 昔は「お葬式をやる意味が分かんない」と思っていたので…

 もう少しでご冥福も祈れるようになるかな?早く大人になりたいです。




投稿者: あや



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/09/25 23:30 ] Menu:53 マングースな日々 | TB(0) | CM(0)

第11回 夏休みなのだ

 こんばんわ、あやです。お盆休みが終わってしまった方が多いと思いますが、学生の夏休みはまだまだありますよね。


 私の弟は中学2年生なので、まだ休みの真っ只中です。

 19日になったら私と弟で他県に住むお姉ちゃんの家に遊びに行くという予定もあったり…夏はまだまだです

 お姉ちゃんは結婚していて第2子を妊娠中なので、遊びに行くついでにいろいろ手伝ってくる予定です。

 妊婦ってなんだか神秘的な感じがして、見てると不思議な気分になるので、妊婦を見た事のない弟にも良い経験になると良いなぁと思います。


 
 夏休みビバ!


 子供の夏休みって、いろんな経験が出来る機会ですよね。

 弟は夏休みの野球大会とかにも毎年出てるので、どんどんたくましくなっている気がします。

 残りの休みも無事に楽しくアニメやゲームの話でもして過ごせたらいいな…

 そんな姉の願いでした~




投稿者: あや

[編集長-ひとこと]

 妊婦って、なんだか 「生命を宿している」 って感じで、不思議です。オーラが出てそうです。

 母強し、って感じもします。


 読者の中には、別の意味で 「妊婦好き」 というか、フェチの人もいたりして~(笑)


 最近、僕が道や電車で見た妊婦さんのほとんどが、タバコを吸っていたので、とても悲しいです。

 いくら、ニコチン中毒といっても、妊娠中だけでもタバコをやめておくれ....(悲)



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/08/15 23:30 ] Menu:53 マングースな日々 | TB(0) | CM(1)

第10回 おとなの階段

こんばんわ、あやです。大人の階段は大人らしい事をして上るものだと思われますが、


 子供らしい事をした場合は 「大人の階段」を下るのか、それとも 「子供の階段」 を上っているのか…

 どっちだと思いますか?


 私は今年で21才になりました。

 しかし、戦隊ものは大好きだし、NHKの子供向け番組見ながら歌ったりするし、そして全力でプリキュア(今1番好きなアニメ)を見ます。

 
 もう一度確認しますが、私は今年で21才です。

 えーと、確実に大人の階段は上ってません。

 上ってるとしたらやっぱり子供の階段なのかな…


 先日プリキュアのガチャガチャをしました。それで手に入れたカプセルは宝物です。

 今一番やりたいのはプリキュアのアーケードゲームです。


 私の子供の階段はどこまでも続く~




投稿者: あや

[編集長-ひとりごと]

 そう言ったら、僕も特撮もの大好きだし、童謡・唱歌にアニメ・ソングはライフ・ワークだし(笑)

 子供の階段から、転げ落ちそうなのを必死にしがみついている状態かな....



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/08/05 23:30 ] Menu:53 マングースな日々 | TB(0) | CM(2)

第9回  つまみ食い と ベジタリアン

 こんにちは、あやです。最近自炊をするようになったのですが、つまみ食いがやめられません。


 どんどん具が無くなっていくよ…


 いやー、つまみ食いのピーマンは格別ですな!

 生野菜が好きなので、野菜を切ったそばから食べます。

 餌食になるのはピーマン、人参、キャベツ、玉ねぎなど。料理したのより生で食べる方が好きなんですよね。

 野菜の味が好きなので、ドレッシングやマヨネーズは一切かけません。料亭に行けば刺身のつまばっかり食べる女あやです。

 お肉よりもお魚よりもお野菜が大好きです。


 冒頭に自炊するって書きましたが、野菜が食べたいので野菜炒めしか作りません。ひどい嫁です。

 でもこれからもっと暑くなるし、野菜をいっぱい摂っておくのは良いんじゃないですか?

 とゆうことにしておいて、今日も野菜炒めです。

 今日はナスが食べたくなったので、ナスたっぷりです。目指せベジタリアン!

 
 ベジタリアンといえば、エヴァの綾波レイですね。

 ラーメンをチャーシュー抜きで頼んじゃいますから。そんなバカな。

 ラーメンの場合チャーシュー抜いても豚の脂とかダシに魚類とか使ってるんじゃないかと思いますが…

 それは、いいのでしょうか?

 
 ベジタリアンにはなりたいけど道は厳しそうです。

 野菜ラーメン好きだし卵食べれなくなるのは痛いものなぁ~。

 クッキーとかケーキとかクレープの無い人生なんてやってられませんもの。

 …ベジタリアンはやめよう。

 ただの野菜好きで良いじゃないか。

 この前も秋葉原ででっかいクレープ食べちゃったしな。

 卵料理もお菓子も大好きです。いろいろ適度に食べればいいよ。


 ね?




投稿者: あや

[編集長-ひとこと]

 生のピーマンとか人参を食べるなんて、よっぽど味の良い野菜を買ってるのかな?

 今の化学肥料と農薬にまみれた野菜は本当にエグイです。僕は、よほどのことが無ければ、食べられません。

 
 完全無農薬の有機農法で作られた物は、別格です。本当の美味しい!

 でも、これが、高いんだよねぇ~。

 で、貧乏な僕は、ひたすらそういうのにあこがれて、プランター、よそ様の土地を借りて小小規模でミニトマトとか作っております。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/25 23:30 ] Menu:53 マングースな日々 | TB(0) | CM(0)

第8回  五星戦隊ダイレンジャー

こんにちは。最近 「五星戦隊ダイレンジャー」 にハマってるあやです。


 ダイレンジャーとか…なんとかレンジャーといえば、大体の人が特撮の戦隊ものだという事が分かると思います。

 男の子ならハマった事がある人も多いだろうし、女の子でも結構見てる子は多いようです。

 戦隊ものはもう30年以上続いているシリーズなので、みんなひとつくらいは好きだった戦隊ものがあるんじゃないかと思います。


 私が好きな戦隊ものは、小さい頃にやっていた 『星獣戦隊ギンガマン』『救急戦隊ゴーゴーファイブ』 です。

 今ハマってる 『五星戦隊ダイレンジャー』 は私が5才の時の作品なのでまったく覚えてなかったのですが、彼氏と 「何か面白そうな特撮ものを見よう」 とインターネットで検索をかけていたら、ダイレンジャーの動画が出てきたので見てみたんです…。

 そしたら…


ダ、ダイレンジャー…イイ!!


 まず主題歌が印象的で格好良くて、ダイレンジャーの5人がそれぞれ別の鮮やかな拳法で戦ったりするとこが魅力的。

 ダイレンジャーの戦闘シーンは今まで見たどんな特撮よりも動きが早く、ブルースリーの映画のような動きでした。

 話の作り方も、主役になるのがレッドだけではなく、ブルーやグリーンが主役の回などもあって、ダ
イレンジャーの全員を好きになれるようになっています。


ダイレンジャー…イイ!!


 皆さんには好きな戦隊ものはありますか?

 特撮なら仮面ライダー派って人もいるだろうし、戦隊ものは5人がかりで一匹を倒すから卑怯だって声もありますが、ダイレンジャーは毎回主役の人が相手の怪人と一騎打ちをするようなので卑怯な事はありません。

 最後のとどめだけは5人でやるみたいですけど、そこはひとつの見せ場なので許してくださいな~。


 もうすぐ夏休みです。私は弟とエヴァンゲリオンの映画を見に行こうと思っていますが、今やってる戦隊ものの 『侍戦隊シンケンジャー』 の映画もやってるなら見たいです…

 戦隊ものはいつの時代もカッコイイ。

 私より5才上の彼氏は『電撃戦隊チェンジマン』『超獣戦隊ライブマン』 が好きだそうです。

 どの戦隊ものが好きかで年が分かっちゃうかも…。


 これからもずっと、戦隊ものシリーズが続けば良いなと思ってるあやでした。




投稿者: あや

[編集長-ひとこと]

 イキナリ、戦隊ものですか・・・

 
 僕は、やっぱり元祖の 『秘密戦隊ゴレンジャー』 と、第三弾の 『バトルフィーバーJ』(ちょっとエロいところがよかった...笑)かな。

 でも、特撮ヒーローもの全体でいえば、絶対に 『快傑ズバット』 だ!(爆)



戦隊もの は要チェック! ↓ アマゾン ↓ で買おう ↓ 






【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/15 23:30 ] Menu:53 マングースな日々 | TB(0) | CM(4)

第7回

こんにちは、あやです。いや、あや会長であります。


 実は東京で活動している 「ファーストキル」 というバンドのファンクラブを作りました。なので今日から会長です。

 ファンクラブといっても何をしたらいいかわからないので、昔よく行ってたレゲエのイベントで見た、アーティストの名前が書かれたタオルを真似してファーストキルタオルを作ってみました…

 次のライブに持っていこうと思います。


 でも

 でもでもでも

 実はファーストキルのボーカルさんは私の事を知っていて、ライブに行くと毎回話し掛けてくれるので、自分でファーストキルグッズを作っただなんてかなり恥ずかしいです…

 誰か他にも仲間がいると良いんですが。


 ファーストキルのボーカルさんとの出会いは約3年程前で、元々はネット友達でした。

 その頃からボーカルさんはプロのミュージシャンを目指していて、ブログに掲載される歌詞はかなりのセンスがあり、ずっと生歌を聞いてみたいなぁと思っていたのです。

 ボーカルさんは高校卒業と同時に上京し、バンドを組んで地道な活動をしています。

 ネット友達だったよしみではなく、ライブで聞いた彼の歌に惹かれたので、私はファーストキルのファンになりました…

 
 というわけで?東京近郊の皆様、一度ファーストキルを見てみませんか?

 「ファーストキル」 でググれば公式ホームページが出てくるはずです。

 なんか宣伝になってしまってすみません…。


 ファーストキル♪ファーストキル♪

 皆さんもぜひ応援してください♪




投稿者: あや

[編集長-ひとこと]

 バンドだけでなく、何かを作り出していく人、表現している人、そんな人達にあこがれます。

 クエイティブなことをしている人は、素晴しいです。

 職人さん万歳であります。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/05 23:30 ] Menu:53 マングースな日々 | TB(0) | CM(0)

第6回

お久しぶりのあやです。前回はコメントいただけたようでありがとうございました!


 精神的に余裕が無いのでコメント見たり返したりは出来ませんが嬉しいです゜+。(*′∇`)。+゜


 時に皆様、友達はいますか?

 私は小学生時代から引っ込み思案で社交性がなく、仲の良い子はいても1人か2人でした。

 で、今現在はネット上にしか友達と呼べる人はいません。

 だがしかし…ここ数週間でネットの繋がりが増え始め、会ってみたいなぁと思う人も増えました。

 きっかけらしいきっかけはあるようなないような感じなのですが、一番大きいのは私が友達が欲しいと思い始めた事だと思います。

 それで友達が出来るような発表の場を増やしたんですよね…モバゲーやメルマガ、mixiなどです。

 ええ、そんな事してるからここに書くネタがなくなるんですwアンソニーさんごめんなさい…


 ブログもいくつかやってるので何か良いネタ製造機が欲しいです。

 砂糖とグラニュー糖を入れてレバーを回したらネタが出てくるような…

 材料が砂糖とグラニュー糖という事で詰めが甘いネタ…みたいなね…

 はい、このギャグが既にいろいろ甘い。


 こんなへっぽこマングースですがこれからもよろしくお願いします。




投稿者: あや

[編集長-ひとこと]

 大人になってからの友達つくりって、ちょっと、むつかしいよね。

 学生の頃までは、簡単でも、社会に出ると、同僚とか得意先とかで飲んだり遊んだりとかってなるけれど、それは、やっぱり仕事とか損得とかからんでくるので、友人とは言えないし。

 やっぱり、共通の趣味とかでつながってないと、ということで、ネットはそういうのには、良い手段ですが、やっぱり、実際に会ってみないと、友人には発展しません。

 単なる、ネット上のつながりですから。


 やはり、ネットを手段として、そこから発展させていきたいですね。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/06/25 23:30 ] Menu:53 マングースな日々 | TB(0) | CM(0)

第5回

 こんにちは。朝ごはんに食べようと思っていたクッキーが食べられていたので、朝からカップラーメンを食べたらお腹を壊したあやです…。


 朝ごはんって大事ですね(クッキーでもダメだと思うが)


 最近のあやは精神的にも身体的にも調子が悪く、すぐに体調壊すし手も震えるし困ったちゃんです。

 だから普段は食べないクッキーとか美味しい贅沢なものを食べて元気出そうと思ったのに!!

 食 べ ら れ たー!!


 まぁいいです…クッキー99円なので今日も買う…収入がちょびっとしか無いから99円でも贅沢品なのですが。


 ビバ99円ショップ!!

 今日も99円ショップの野菜で晩御飯を作ります。

 食べ物がこんな安くて大丈夫かな?

 と思いますが、近所のスーパーはびっくりするぐらい高いんです…

 だから99円ショップに頼るしかない。

 99円は女神です。


 今日も美味しい野菜炒め作るぞ~!ふぁいとふぁいと♪




投稿者: あや

[編集長-ひとこと]

 僕は、健康のために、ここ数年来は朝食抜きにしてます。

 朝食を抜くなんて、ダメでしょう? とか思う人も多いと思いますが、人類が1日3食になったのは、ここ百年くらいの話です。

 元来、人間は狩りをして、獲物を仕留めてから食にありつけるという暮らしを続けてきたわけです。

 ようすうるに、動く(働く)前に、食うべからずということかな。

 でも、成長期にあたる青少年の皆さんは、朝食は摂ったほうがいいですよ。


 人間は、夕食を食べてから睡眠時間を挟むので、その間は当然、断食状態です。

 そのプチ断食状態に、しっかりとした朝食を食べると体がビックリしてしまいますので、体と脳みそが求める最低限の量と糖分を補って、体を目ざめさせるということ。

 僕は、朝はクッキーを1枚とコーヒーだけです。

 で、結果jは、体が軽くなってきましたし、脳の働きがマシになってきました。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/06/15 23:30 ] Menu:53 マングースな日々 | TB(0) | CM(6)

第4回

こんにちは、5の付く日に現れるらしい あや です♪


 自慢します!

 私には世界一カッコイイ彼氏がいます。

 顔はシーサーそっくりですが心は繊細で、病気の私をいつも気遣ってくれる優しい彼氏なんです。

 人生の半分以上、私には心を許せる相手がいなくて、そんな相手必要ないとも思ってました。

 でも少しずつブログで自分自身の心や記憶と向き合っていたら、周りに人がいてくれる事の大切さ、素晴らしさに気付きました。

 そして自分が本当は何を望んでいたのかを知りました。

 友達とかいないから、まだ理解者は彼氏だけですが、それだけでも充分幸せです。

 最近、私に 「友達になって」 とメールをくれる方がいます。

 いろんな人の話を聞いていると、自分は恵まれているなって思います。

 彼氏しかいないけど、彼氏がいるんだからね。しかも世界一カッコイイと信じられる人だ。


 小5の時に、私は友達がいなくなって家には家族も帰って来なくなって、弟と2人で家に閉じ込められて、いろいろあって人生終わったと思いました。

 弟が成長して私が18才になったら死のうと思ってたので、21才の今は人生のおまけみたいなものです。


 こんなにあたたかく、心休まる日が来ると思わなかった。

 病気は治らないけど長生きはするものですね…

 今、暗闇真っ只中の人も、誰も信じられなくなっちゃった人も、時が経てはきっと楽になる方法があります。

 人生諦めたら終わりっていうけど、人生は諦めても続くし、人生を変える程の出会いだってきっとあります。

 なんか楽観的?に見えるかもしれませんが…

 幸せだって不幸せだって永遠じゃありません。

 だからありえないなんてありえない。

 みんなで強く生きていきましょう。


 なんか説教っぽくなっちゃってすみません;


パンプルピンプルみんな幸せになぁれ♪元気いっぱいカイバーマンです♪




投稿者: あや



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/06/05 23:30 ] Menu:53 マングースな日々 | TB(0) | CM(0)

第3回

えーっとあれです。どうでもいい話します。


 わたくし今度引っ越しするんですよー。

 今彼氏さんが交渉中なのですが、彼氏パパが持ってる新宿のマンションに格安で入れてもらえるかもしれないんです。

 うん…どうでもいい話ですね。


 今さっきプリキュア初代のDVD見てたんですけど、キュアホワイトこと 雪代 ほのか さんが、すごい私の好み。

 はい、どうでもいい。


 昨日 『よつばと!』 、って漫画の3巻を読み終わったんですけど、ジャンボさんがおちゃめ!

 え…?どうでもいい?


 うん…どうでもいいですね…


 どうでもいいけど、今月で彼氏との同棲生活1周年です。これからもラブラブ道を貫きます。

 うん…どうでもいい私情…

 あ、どうでもいいけど、今頭の中でアリプロジェクトの 『暗黒天国』 が流れてます。

 カラオケで歌いたいから練習中なの。

 
 ふーんどうでもいい


 なんか人生の半分以上どうでもいい事な気がしてきたんですよね…

 だから、鬱になる事なんかなんにもないんだぜ。

 
 SOPHIAの歌で 「死にたくなるような嫌な事なんてひとつもないぜ」 って歌詞があるんですよ。

 SOPHIAカッコイイ…。

 「失恋とか挫折だとか みんなそりゃ楽しそうね 平和で 豊かで よかった」←これもSOPHIA

 最近調子が悪くて無感情になる事が多いのですが、良い方にも悪い方にも心が動くのは豊かな事なんだなって思います。

 SOPHIAは良い事言う~。

 でも、どんなに歌を聞いて良い言葉だと思っても、私の死にたい気持ちは変わりません。

 でもでも、SOPHIAの 『マテリアル』 ってアルバムの曲を聞いてると、心が少し落ち着きます。

 頑張ろうかなって気になれるアルバムなんですけど、実家に置いてきてしまったので聞けません…

 ふゆゆ…


 私の知り合いでバンドをやってる人がいるのですが、その人のライブを見に行くといつも音楽の持つ力を感じます。

 ライブの人込みは怖いけど、曲が流れてる間は音楽で満たされて何も怖くないから。

 みんな行こうぜライブハウスー!!

 友達いないからいつもライブハウスでひとりぼっちなのです…

 音楽好きだからそれでも良いんですけどね!

 がんばれ音楽ー!!




投稿者: あや

[編集長-ひとこと]

 音楽の力って、偉大です!

 僕自身、何度も何度も、音楽に助けられています。


 その反面、音楽の持つ圧倒的なパワーで、押しつぶされることもあります。

 精神的にしんどい時に、音楽が流れているだけで、自分が動けなくなることもあります。


 でも、そんな 「音楽」Aが、好きです。

 
 ありがとう、音楽。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/05/25 23:30 ] Menu:53 マングースな日々 | TB(0) | CM(0)

第2回 外来種

マングースは外来種です。沖縄の生態系を乱しております。


 私はその場にいると場の空気を乱す、ある意味マングースです。


 そんなマングースな私には友達がいません。

 人と待ち合わせをしたりとか、人とお出かけをした経験なんてほとんどありません。

 
 友達なんていつか裏切るもの。だったらいらないと昔は思っていましたが、寂しいのと、ネット上での人間関係に温かみを感じ、人間って良いな、友達って良いな、って思い始めました。

 そんな21才の春…


 でも10年くらい一匹狼だったため、友達の作り方が全くわかりません。

 とりあえず今の私のホームグラウンド的なネット上でオフ会の呼び掛けしてますが、反応はなかなか…無いです。


 友達いますか?

 周りの人を大切にしたいですね…1人になってからじゃあきついです。


 なんだかつまらない記事ですみません。


 友達…誰か私とカラオケでアニソンシャウトしてくれないかな…




投稿者: あや

[編集長-ひとこと]

 僕はやたらと友達ができるのですが、長続きしません(笑)

 映画館で席が隣りだとか、居酒屋で客同士だとかで仲良くなっただけだからかな?

 でも、同じ趣味を持つ人間同士とかの共通項があれば、友達にはなりやすいですね。

 
 で、僕もアニソンでシャウトした~い!

 ウチのブログでも、集まって何回かカラオケ大会してますけどね。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/05/15 23:00 ] Menu:53 マングースな日々 | TB(0) | CM(1)

第1回 ちょこっと不覚

 なぜか今朝、朝ごはんのパン、朝ごパンを食べながらプッチモニの 『ちょこっとLove』 を思い出して良い歌かもしれないとか思ってしまった…

 ハロプロはそんな好きじゃないってかプロデューサーが大嫌いなのに~だいぶ不覚ですよっ…

 若い子ばっかり入れて勉強もさせないから問題も摩擦も起こるんです。

 あのプロデューサーは人の将来預かってるのをもっと自覚するべき!

 …とかいうハロプロ批判をこの記念すべき第1回の話題にしたいんじゃないんです。

 とかいってる私は誰でしょう?


 どうも、連載を始めさせていただいたあやです。

 もう5月に入りまして、私の4月生まれの弟も中学2年生の14才になりました。

 中学の入学式には私が出席したのですが、どんどん大きくなるちびっ子に感動の涙が止まりません。

 いや、今は止まってますけど。


 ところでみなさんは桜が好きですか?

 もうみんな散って葉桜になってる頃だと思います。うちの近くには咲いてないのでよくわかりませんが…

 私には、桜が散るから美しいというのがよくわかりません。

 散るからというより、儚く散るから美しい、命が短いから美しいという一般的にいわれてる感覚が理解できないのです。

 儚い命が美しいなら、今すぐ私の自殺願望を認めなさいよって事なんですよ。

 私が儚く散るのをと~め~る~なぁぁぁぁ…

 もう21才なので儚いかどうかは微妙ですが…


 別に1年中桜が咲いてても綺麗でしょうに…。

 命が短くて何が嬉しいの?死にたいの?

 桜が散る姿は確かに美しいと思います。だけど儚く散るから美しいっていうのは違うと思うんです。

 桜は夏も秋も冬も桜です。

 春に花を咲かせる為に3つの季節に力を貯えてるんです。

 桜は散って終わりじゃない。また始まるんです。

 そんな強い桜が私は好きです。

 タンポポだって、綿毛になっても枯れちゃいないんです。来年また花を咲かせます。

 春の花といわれていても、全ての季節を生き抜いています。

 タンポポよりかは私の方が生き抜いてるけどね!勝った!!

 桜の樹齢には負けますけど…。


 小さい頃は、散っていく桜を見て、木から花がちぎれちゃって痛くないのかな?とヒヤヒヤしながら桜を見ていました。

 でも、儚いといわれる奴らも逞しい生き物なんです。

 心が弱いといわれる精神病患者も、それなりに逞しい生き物の人間です。

 誰にだって生きる力はあるはずだから、死にたい、もうダメだって思いに潰されそうになっても、心のどこかではまだいけるって思っててほしいなぁと思います。

 
 病気でも病気じゃない人でも、自分を救う自分を残しておいてくださいね♪




投稿者: あや



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/05/05 23:30 ] Menu:53 マングースな日々 | TB(0) | CM(1)

第0回 あや は、マングース!(自己紹介)

こんにちは、あやといいます♪


 今月からここのお仲間に入れてもらえる事になったので、今日は自己紹介をさせていただきたいと思います。


名前→あや

年齢→21才

精神年齢→5才?

趣味→お絵かき・創作


 んー、後は何を書けば良いんでしょう?ああ、そういえばあやの書いたものは 「マングースな日々」 ってカテゴリに入るそうなのですが、あやはマングースなんですよ。

 そう、あやはマングース…あ、あや不思議ちゃんじゃないですよ。


 ご説明いたしましょ~。

 マダガスカル等の南の島からやってきた、沖縄の外来種マングース。ハブを退治する為に沖縄に連れてこられたマングースでしたが、夜行性のマングースと日中活動するハブがかち合うわけもなく、適当にヤンバルクイナとか食べてたら 「生態系を乱す!」 とか言われて駆除が進んでいるあの子…あのマングースです。

 あやの両親は沖縄出身なのですが、あやはずっと神奈川県で育ちました。

 沖縄の人って顔の濃い人が多いので、神奈川のみんなで集合写真を撮ると私だけ顔が異様に濃かったり、お母さん達の話す琉球弁のイントネーションが移ってて変な訛りが出てたり、これは沖縄とは関係ないのですが、根本的に私は性格が変わっていたので、どこをとっても私は変な子だと言われていました。まるで外来種のように。

 小さい頃の私は、神奈川の人達は私を分かってくれない。でも沖縄にはたくさんの優しい親戚がいる。沖縄に住んでいたらきっとわかってもらえるのに…と、思い続けていました。

 そしてチャンス到来。

 17才頃になって、沖縄でお母さんとふたり暮らしができるようになったのです。夢にまで見た沖縄生活。優しい親戚達が私を大切に迎え入れてくれました。

 しかし17才当時の私は既に精神病持ちで誰とも喋れなくなっていたので、いろいろあって失敗に終わりました。この体に流れているのは沖縄の血です。でも私はずっと神奈川で育った。沖縄に来ても私は外来種なのか。

 沖縄にいてもダメだった。どこにいても自分の居場所じゃない、外来種のような気分。昔から私は家族の使い走りみたいな存在だし、他人の都合に付き合わされてばかりなんです。

 そんな思いから私は、人間の都合で疎まれ駆除されているマングースに自分に近いものを勝手に感じているのです。

 だから私はマングース。


 ちょろっと書きましたけれど、私は精神病で、病気は統合失調症です。

 現在21才ですが、症状が出始めたのは10才くらいの時で、今から11年前。11年も経てば幻聴等聞いてもよっぽどじゃなければ冷静でいられますし、他の症状のせいで仕事はできませんが、意外なくらい楽しく逞しく毎日を生きています。

 マングースだってそう。仕掛けられる罠にもなかなか引っ掛からないし、賢く逞しく敵だらけの島で生き続けているマングース。


 カテゴリ名を 「マングースな日々」 にしたのは、何があっても楽しく賢く逞しい、そんなマングースな日々が世界中に溢れますように、という願いです。


 拙い書き手と文章ですが、来月からは5の付く日に記事を投稿する予定なので、よろしくお願い致します。

 ポワーレポワーレマングース~




投稿者: あや

[編集長-ご挨拶]

 ついに、新しいライターの登場です。レギュラー陣の中では、紅一点!(笑)

 
 僕がスカウトしてきたのですが、彼女の感性と彼女の書く文章はまさに 「宝石の原石」。

 磨けば光る・・・そう期待しています。


 彼女の病気と病状を考えて、月に3回の掲載としましたが、

 読者の皆さん、応援をお願いいたします!



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/04/17 18:52 ] Menu:53 マングースな日々 | TB(0) | CM(6)