





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NHK大河ドラマ 『獅子の時代』

NHK大河ドラマ 『獅子の時代』 DVD
NHK大河ドラマ 『獅子の時代』 DVD 完全版 第一巻


菅原文太さんというと、もうかれこれ30年くらい前のNHK大河ドラマ 『獅子の時代』 が思い出されます。


 数年前には、総集編をレンタルDVDで観ました。 わたくしにとっては、非常に面白くて、興味深いドラマでした。

 会津藩士の 平沼銑次(ひらぬま せんじ)* を演じた菅原文太さんはかっこよかったです。

 明治政府(伊藤博文)の暴虐な権力に立ち向かう眼光鋭い抵抗者であり、ヒーローでした。


  パリ万国博覧会、会津戦争、函館戦争、会津藩の下北半島斗南への流刑、西南戦争、自由民権運動、樺戸監獄(かばとかんごく)、秩父事件などなど、すべてに銑次はかかわって行くのです。見ごたえがありますよ。

 ちなみに、樺戸監獄とは、北海道の石狩川上流にあった監獄で、反政府の政治犯(自由民権運動活動家など)が収容された監獄です。

 当時財政難で苦しんでいた明治政府は、政治犯などを片っ端から北海道に送り、「だだの労働力」 として道路や鉄道の建設、鉱山の開発、森林、荒地の開拓などにあたらせたのです。

 囚人は赤い服を着せられ二人づつ鎖に繋がれていたとか。過酷な強制労働だったようです。

 銑次も捉えられて樺戸監獄に入れられました。しかし銑次は、ここから脱獄するのです。

 脱獄シーンは、ハラハラドキドキで、手に汗握る展開でした。


 ドラマの後半は、銑次が下北半島の斗南藩を出て、不平士族の反乱や自由民権運動に協力し支援していく様を描いています。 

 そして最終回。明治17年、借金と重税に苦しむ秩父の農民(秩父困民党)が政府に対して武装蜂起するのです。(秩父事件)

 「会津の先生」 と呼ばれ慕われていた銑次は、農民軍を指揮し、政府(伊藤博文)が鎮圧するために出動させた軍隊と激しい戦闘を繰り広げるのでした。。。。

 多勢に無勢!農民軍は、あっという間に鎮圧されていまうのです。 

 ドラマのラスト、「自由自治元年」 と掲げたのぼりを携え、一人斬りこんで行く銑次!まるで 『仁義なき戦い』を観ているようでした。(笑)

 常に弱い側に立って戦い続ける銑次こと菅原文太さんは、かっこよかったです。ヒーローでした。

 
 この大河ドラマでは、大久保利通が好意的に描かれ、伊藤博文が悪役に描かれています。面白いと思いました。

 NHKとしては珍しく、何から何まで異色な大河ドラマでしたね。当然視聴率は悪かったようですが・・・。(笑)


 その後です。

 銑次の生死は不明のままでした・・・・
   
 「日本が日露戦争へと進んで行く歳月のなかで、何度か「銑次の姿を見た!」という人がいたのです。例えば、栃木県足尾銅山鉱毒事件の弾圧のなかで、例えば北海道幌内炭鉱の暴動弾圧の最中などで、激しく抵抗する銑次を見たという人がいたのです。そして噂の銑次は、いつも戦う抗(あがら)う銑次であった!と」(最終話 ナレーションより)




獅子の時代51話エンディング(YouTube動画)

(時間帯や接続状況により動画が視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)


 *編集部・注:ドラマでは、会津藩士でありパリ万国博覧会においての幕府派遣の使節団の一員と描かれているが、架空上の人物である。









投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/06 23:00 ] Menu:21 私たちの観た映画 | TB(0) | CM(11)

映画 『けいおん!』

映画 『けいおん!』
映画 『けいおん!』 ポスター




映画 『けいおん!』 を観に行ってきました。


 内容は3部構成で、たっぷり堪能出来ました。

 しかも、2回観ました。


 アリオ八尾のムービックス(大阪府八尾市)で観たのですが、いずれも お客さんは10人くらい* でした。

 話ではエヴァンゲリオン破を超えたとの事ですが、この閑散とした空気は一体?

 ゆっくり観れたのですが、少し涼しかったです。





けいおん!!くうび~

 

 で、パンフレットはもちろん、唯の、くうきでふくらむマスコット 「けいおん!!くうび~」 を買いました。

 別にこれを使ってナニをする訳ではありません。

 僕はそこまで変態ではない!只、ニヤニヤしながら眺めて悦んでいるだけだ。


 ついでに言えば、梓の赤い靴ひもの上履きも売ってくれてたら良かったのに。

 上履きの匂いを嗅ぎながら

 「Naoさん、何をやってるんですか!早く返して下さい」。

 へっへっへっ。梓は上履きを返して欲しいのかい。

 「当たり前じゃないですか!早く返して下さい!」

 じゃあ梓の靴下をよこしな。そしたら返してやるからよ。


  僕は何をブツブツ言っておるのだ。


 そして。

 
 帰りにトイレに入ったのですが、赤外線式の水洗で、幾ら手をかざしても流れませんでした。

 だから、そのまま出てきました。


 掃除のおばちゃん。 ごめんなさい。





 *編集部・注:Naoさんが観に行ったのは、実際には12月中旬です。年末ですと、たぶんオタで大盛況だったとも思われます。








投稿者: Nao


 → 映画 『けいおん!』 公式サイト











人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/12/31 23:00 ] Menu:21 私たちの観た映画 | TB(0) | CM(10)

映画 『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』

映画 『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』 ポスター
映画 『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』 ポスター



 映画 『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』 ジョニー・デップ演じる自由奔放な海賊キャプテン・ジャック・スパロウが活躍する人気シリーズの4作目である。


 全3作までのストーリーとは、全く関連性がなく、新しい展開の映画となっている。エンディンクの「おまけシーン」を観ますと、さらなる続編の登場を彷彿させてくれます。(笑)

 冒険活劇としてシリーズ1作目の出来があまりにも良かった為か、回を追うごとに質が低下していくようです。

 4作目は、「 ジョニー・デップ ファンさえ喜んでくれればいい!」 という感じの作りなっていて、謎を解いたり、迷ったりするシーンもなく、ハラハラドキドキするシーンもほとんどなく、ストーリーにしても、大雑把で、理解できない展開も多々ありました。

 まあ、ジョニー・デップやパイレーツのファンが観たら大喜びするでしょうが、それ以外の人が観たらガッカリすると思います。やれやれ。(笑) 




映画 『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』 予告編 (動画)

(時間帯や接続状況により動画が視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)



永遠の命が得られるという「生命の泉」の場所をもとめて・・・・


 キャプテン・ジャック・スパロウ、海賊黒ヒゲ、女海賊アンジェリカ、カトリックのスペイン海軍、プロテスタントの英国海軍(元海賊バルポッサが率いている)など、四つ巴、五つ巴の展開になるのですが、ストーリーが広がりすぎて、よく理解できないシーンも多くありました。

 また、この冒険活劇に 聖杯 が出てきたときには、「なんだ、これは インディー・ジョーンズ かー」 と思いました。

 まるで、『インディー・ジョーンズ 最後の聖戦』 を観ているようでした。(笑)




映画 『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』 ポスター 米国版
『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』ポスター 米国版



唯一の救いは人魚です。(笑)

「生命の泉」 での儀式には 「二つの聖杯 」と 「人魚の涙」 が必要!ということで、ホワイト・キャップ湾に住む人魚を捕獲するシーンが登場します。 

 人魚は、船乗り、海賊を誘惑し捕食する魔性の生き物として登場しますが、獣的な部分と乙女的な部分が混在している存在として描かれ、なかなか面白かったです。

 狩られる人魚が凶暴な獣となり、暴れまわり、海賊を襲うシーンとかは、けっこう迫力がありました。良かったです。

 また、捕らえられた人魚と宣教師との恋もありましたし。。。

 なんか、話がとんどん広がって行くんだよなー。。。(爆) 






投稿者: 霧島


 → 映画 『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』 公式サイト



サントラや噂の「レゴ・ブロック」など関連商品も要チェックだべ! ↓ アマゾン ↓ で買おう ↓








人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/05/27 21:00 ] Menu:21 私たちの観た映画 | TB(0) | CM(3)

映画 『岳 -ガク-』

映画  「岳 -ガク-」_ポスター
映画 『岳 -ガク-』ポスター



 「ビックコミックオリジナル」 に連載中の漫画 『岳 みんなの山』 は、コミックス 全14巻が刊行されていて、なんと計380万部を突破してなお売れ続けている、大ベストセラー作品である。


 
 私も 連載初期からのファンで、コミックスは10巻ほど持っている。

 映画は、実景も多く使われ、それに特殊効果を巧みに織り交ぜて、迫力のあるシーンを生み出していました。けっこう期待通りでしたね。良かったです。

 最大のクライマックス、吹雪と雪崩、クレバスでの救助シーンは、ほとんどがセットだったというのですから驚きです。


 舞台は、北アルプスの雄大な山々。主人公の島崎三歩(小栗旬)は、山岳救助ボランティアとして登山者たちの救助を行なっていた。

 彼は、山をこよなく愛し、世界中の山々を登り歩いてきた山のエキスパートである。

 そんな三歩の暮らす山に、北部警察署山岳救助隊に配属されたばかりの椎名久美(長澤まさみ)がやってくる。


 登山は危険と隣り合わせ。山岳救助の物語だから、生死がかなりリアルである。

 両親の前に運ばれてくる息子の遺体。小さい息子の前で息を引き取る父親。岩場を滑落して、手足がバラバラになり激しく傷んだ遺体。冬山で遭難し真っ黒になって発見された遺体などなど。

 
 過酷な現実を前にしても、三歩は嘆いたり、悲しんだりはしない。説教したり、叱ったりもしない。

 現実を淡々と受け入れ、遭難死した人にも、救助された人にも、「良く頑張った! また山においでよ!」 と同じように語りかける。




映画 『岳 -ガク-』 予告編 (動画)

(時間帯や接続状況により動画が視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)



 この作品は、第1回 「漫画大賞」(全国の書店員が選ぶ本屋大賞の漫画版) と第54回 「小学館漫画賞」 を受賞している。

   
 当初から 「独特の死生観」 を持った漫画であると言われていた。

 山での遭難は、死を含めて、敗北でも、愚かなことでもない。単なる失敗なんだということだろう。

 作者は言っている 「遭難は結果に過ぎない。いろんな思いを持って人は山に登る。その思いや道のりを認めてやりたい。人間は、誰だって失敗はするのだ」 と。。。。。













投稿者: 霧島


 → 映画 『岳 -ガク-』 公式サイト




原作本やサントラなど関連商品も要チェックだべ! ↓ アマゾン ↓ で買おう ↓ 








人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/05/25 21:00 ] Menu:21 私たちの観た映画 | TB(0) | CM(4)

映画 『ソーシャル・ネットワーク』

映画 『ソーシャル・ネットワーク』ポスター


涙と感動の物語ではなく、刺激的な問題作でもあません。


 あっ!と驚くようなどんでん返しがあるわけでもありませんが、実話の人間ドラマとしては、十分見ごたえがありました。

 が・・・

 ゴールデングローブ賞、アカデミー賞云々と巷で大騒ぎするほどの映画かな?というのが正直な感想です。

 アメリカには、IT関係創業者のサクセス・ストーリーやトラブル、訴訟なんてのはいたるところに転がっていますし、ビル・ゲイツスティーブ・ジョブズ とかをモデルにした映画を作ったほうがかなり面白いじゃないかなーという感じですかねね?(笑)


 監督は、『セブン』 や 『ファイトクラブ』 『ゾディアック』 などスリリングで刺激的な作品を次々と送り出す、鬼才 デヴィッド・フィンチャー




映画 『ソーシャル・ネットワーク』 予告編


(時間帯や接続状況により視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)


主人公は、2010年のタイム誌の表紙を飾った26歳の億万長者マーク・ザッカーバーグ。


 彼は天才プログラマーであり、天才ハッカーでもある。

 ハーバード大学(コンピュータ・サイエンス専攻)在学時代に、彼女にフラれた腹いせに、親友サベリンの協力を得て、一晩で 「フェイスブック」 の元になる女子大生のランク付けサイトを作ってしまう。

 ハーバード大学ファイナルクラブの 「ハーバード・コネクション」(コミュニティサイト)のプログラミングの依頼主であるウィンクルボス兄弟のアイディアを利用し(盗用し)、親友である共同創業者サベリンの資金を利用し、「フェイスブック」のコミュニティを全米に広げて行く。

 IT業界の異端児 ショーン・パーカー をアドバイザーに迎えてからは、アメリカを飛び出してユーロでも拡大し続ける「フェイスブック」。

 しかし、マークは、親友サベリンやウィンクルボス兄弟から訴えれ、二つの訴訟を抱える展開に。。。。。。。


 時系列の配置が巧妙で、三つの話がフラッシュバックを使い行き来しながら進行して行く。

 見ごたえがありました。

 まるで、伊坂幸太郎 の小説を読んでいるような感じかな。


 『ソーシャル・ネットワーク』 は、アカデミー賞の最優秀作品賞の有力候補だそうですね!

 さて、どうなることやら?(笑)




Beatles - Baby You're a Rich Man  (動画)




エンディングに流れた 『ベイビー・ユーアー・ア・リッチマン』 には、びっくりしました。


 ビートルズのこの曲が、この映画を象徴しているのかな?


「素敵な連中の仲間入りをするのは いったいどんな気分だい? 自分が何者か分かったからには こんどは何になりたいんだい?  ベイビー あんたは金持ちさ  ベイビー まったくたいしたものさ  ベイビー あんたも金持ちの仲間入りだ  デッカイ茶色のカバンに 持ち金全部しまいこんで  まるで動物園にいるみたいに 退屈している・・・・・・・・・」(同曲の邦訳歌詞より)






投稿者: 霧島   


『ソーシャル・ネットワーク』 公式サイト



原作本やサントラなど関連商品も要チェックだべ! ↓ アマゾン ↓ で買おう ↓ 






【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/02/11 20:00 ] Menu:21 私たちの観た映画 | TB(0) | CM(3)

映画 『サマーウォーズ』

映画 『サマーウォーズ』_ポスター

 「主題歌を担当したということもあるけど。。。たかがアニメとバカにしてはいけません。大人が観ても十分楽しめます。涙と感動の物語です。(笑)」 と、山下達郎が自身のラジオ番組で宣伝していました。


 てな訳で、だまされたと思ってDVDをレンタルしてきました。まさに、達郎の言う通りでした。

 舞台は、日本の古き良き時代の習慣や日本の原風景が残る長野県上田市と、そこにある戦国時代から続くという旧家、それと高度にシステム化され世界一のセキュリティに守られているネット上の電脳仮想空間「OZ(オズ)」であります。

 この奇想天外ともいえるマッチングがなんとも独創的でよかった。

 OZでは世界中から10億もの人々が参加し、アバターを手に入れ、様々な国の人々と交流したり、ショッピングやビジネスなどをしています。

 言葉は瞬時に翻訳され、どこの国の人とでもコミュニケーションができる仕組みであります。

 主人公は、数学マニアの高校生 健二と旧家の当主の孫である先輩 夏希。ひょんなことから一緒に上田市に行き、その夜携帯に送信されてきた数式を解いてしまったことから物語が展開して行く。。。。

 仮想空間が崩壊して行き、現実世界にも波及し、混乱していくすさまじさ。 当主である栄婆ちゃんの存在感。 家族の絆、人々との絆。 まあ、平たく言えば、家族や親戚、人々との絆が世界を救うというお話です。(笑)

 ラストの盛り上がり(ネット上、電脳空間での合戦)が素晴らしい。キーワードは栄婆ちゃんの好きな 「花札」。  
 
爽やかな感動が心地よい作品であります。




映画 『サマーウォーズ』 予告編


(時間帯や接続状況により視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)


 ハッキングされ、送り込まれた最強のアバター 「LOVEマシーン」 に破壊されていく電脳仮想空間OZと混乱する現実世界。。。。


 武家の旧家らしく、「これは合戦だー!」 とか言って、合戦の準備をしているシーンとか、思わず笑ってしましました。

 あと、電脳仮想空間 「OZ」 の守護神であるクジラの夫婦の名前が 「ジョンとヨーコ」 というのもすごいですね。(笑)

 「国境なんてないと思ってごらん。。。」、 世界平和的なものを象徴してたのかな??

 まあ、なんとも楽しい映画でもありました。


 エンディングに流れる山下達郎の 『僕らの夏の夢』 も良かったです。






投稿者: 霧島


『サマーウォーズ』 公式サイト



『サマーウォーズ』 関連商品は要チェックだべ!↓ アマゾン ↓ で買おう ↓






【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/02/05 20:00 ] Menu:21 私たちの観た映画 | TB(0) | CM(5)

映画 『ザ・コーヴ』

映画 『ザ・コーヴ』_ポスター


まあ、一言で言うなら 「最低最悪の、ひどいブロパガンダ映画」! 


 太地町(和歌山県)の漁師は、ヤクザ・暴力団として描かれてるし、水産庁の役人なんかは、無能で嘘つきの完全な悪者扱い。

 主人公?の元イルカ調教師だけが、正義の味方、スーパーヒーローでした。(笑)


  イルカの追い込み漁は縄文時代から続く日本の伝統文化(三陸沿岸の縄文時代の貝塚からはイルカやクジラの骨が多数出土している)であり、岩手:や宮城の三陸海岸でもやっていました。

 岩手の釜石市あたりの民宿や旅館では、普通にイルカ料理がでてきますし、静岡や沖縄でもイルカ料理は、けっこうメジャーです。 それに、なんと、岩手県はイルカ漁獲量が日本一なのです。。。。

 映画を観てて、なぜか、 宮沢賢治 の名作 『なめとこ山の熊』 『注文の多い料理店』 を思いだしました。


 太地町の漁師たちは、生活のため、生きるためにイルカ漁をしてるのです。生きがいと言ってもいい。

 イルカは何万頭獲っても絶滅の心配はないとのこと。

 古くはバッファロー狩りやディアハンティング、狐狩り等 快楽を得るために、レジャーやスポーツ感覚でハンティングするやつらには言われたくないなーって感じですね。

 右翼団体が大騒ぎする理由がよく分かります。(爆)

 
 完全に「日本バッシング映画」だと思いました。

 ただし、上映中止は逆効果 「大」 です。宣伝して多くの人に観てもらったほうがいいですね。




映画『ザ・コーヴ』予告編


(時間帯や接続状況により視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)


「コーヴ」 とは、入り江のこと


 イルカ肉の水銀問題にしても、水俣病の映像を使って、ほとんど水俣病と同じように描いてる。ひどいもんです!

 イルカ肉全てが高濃度の水銀に汚染されているなんてありえないこと。

  イルカ肉を食べている太地町の人たちの中に、どれぐらい水銀中毒患者がいるのだろうか?

 また、そのような前例は過去にあったのだろうか?

 ということです。  



なんで、こんな最悪のプロパガンダ映画がアカデミー賞を受賞したのか??
 

 まったくもって不思議である。

 

 これで、アカデミー賞の名声も地に落ちた!! 





投稿者: 霧島


『ザ・コーヴ』 公式サイト





【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2010/08/18 20:00 ] Menu:21 私たちの観た映画 | TB(0) | CM(1)

映画 『アバター』

アバター_ポスター


 ジム・キャメロン監督の久々の新作。 舞台は22世紀、人類は地球から遠く離れた衛星パンドラで「アバター・プロジェクト」に着手していた。


 この星の先住民族ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体(アバター)を作ることで、地球人にとっては有毒な大気の問題をクリアして、莫大な利益を生む鉱物を採掘しようとしたいた。

 しかし、この鉱物はナヴィの村・聖地の森の地下にあるのだった。。。

 アバターになったソルジャー、ジェイクはナヴィの村・聖地を破壊することに疑問を抱き、先住民族ナヴィ側に肩入れして行く展開。

 ストーリー的には、昔からよくあるパターンで新鮮味がない感じ、『ラストサムライ』 なんかとほとんど同じでした。登場するキャラクターやナヴィの聖地の森なんかは、宮崎駿の 『もののけ姫』 の影響を強く受けていると思いました。

 特に、ナヴィの村・聖地の森は、 『もののけ姫』に登場する 「シシの森」 のパクリといってもいいです。(笑)

 あと、超高価な鉱物アンオブタニウムは、 『天空の城 ラピュタ』 の 「飛行石」 でした。

 惑星パンドラには、ラピュタのようにアンオブタニウムの力で空中に浮いている 「ハレルヤマウンテン」 という山々(島々)までが登場する。


 宮崎アニメの影響力は世界規模ですね。すごいです。(笑)


 3Dではなく2Dで観てきました。

 CGと実写を組み合わせた映像は、前評判以上に美しく、驚異的でした。

 とくに高度感がすごい!観てて怖くなる感じでした。

 あと戦闘シーンは、CGとは思えないほど重厚な感じで、迫力満点。グットでした。2Dでも十分。




映画の予告編です。 みなさんも感動の一端をどうぞ!


(時間帯や接続状況により視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)





投稿者: 霧島


『アバター』 公式サイト




『アバター』 関連商品は要チェックだべ!↓ アマゾン ↓ で買おう ↓






【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2010/01/13 20:00 ] Menu:21 私たちの観た映画 | TB(0) | CM(2)

スノーボード革命・・・・ファースト・ディセント

『ファースト・ディセント』 のDVDパッケージ


スキー、スノー・ボード シーズン到来です。


 そんなこんなで、一昨年買ったスノー・ボード映画 『ファースト・ディセント』 のDVDを引っぱりだしては、ニヤニヤしながらちょこちょこ観ている今日この頃です。(笑)



  スノーボード革命、聖地アラスカ、限界を超えたタフな斜面、突然襲う雪崩等々、感動の連続、ほんと凄い映画です。

 
 氷河に削り取られた人跡未踏の針峰、なんと斜度は60度、に一人挑む天才スノー・ボーダー、テリエ!

 その滑走シーンは感動ものです。何回観てもあきないです。


映画の予告編です。 みなさんも感動の一端をどうぞ!


(時間帯や接続状況により視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)





投稿者: 霧島

本作のDVDと関連商品も要チェックだべ!↓ アマゾン ↓ で買おう ↓




【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2010/01/04 20:00 ] Menu:21 私たちの観た映画 | TB(0) | CM(1)

映画 『イングロリアス・バスターズ』

映画 『イングロリアス・バスターズ』_ポスター


 深作欣二監督の大ファンで、レンタルビデオ店でアルバイトをしていた頃、毎日のようにヤクザ映画 『仁義なき戦い』シリーズを観ていたという、タランティーノ監督。

 
 本国アメリカでの大ヒットをうけて大のご満悦とか。(笑)

 
 舞台は、ナチス占領下のフランス。腐った卵、ユダヤ人ハンターのナチスVSナチスハンター、ユダヤ系アメリカ人の連合軍特殊部隊の戦い。

 そこに、ナチスに家族を殺されたユダヤ人の娘が絡んでくるという展開・・・。

 プラピ演じるアパッチの血も混じるというレイン中尉を筆頭に、エキセントリックな登場人物には思わず笑ってしまった。「ユダヤの熊」とかナチを殺して頭の皮を剥ぐとか等々・・・けっこう笑える映画でもある。(爆)

ただ、金を払って劇場に行ってまでは?という感じです。

 私的にはレンタルDVDで十分かなーと・・・・
 
 まあ、ユダヤ系アメリカ人とかが観れば、拍手喝采、大感激なんだろうけど・・・・・

 アメリカで大ヒットした理由はこの辺ですかね??


 映画を観てて、なんか懐かしい西部劇(ハリウッド製) や マカロニ・ウエスタン(イタリア製の西部劇) の曲が流れてきたので、なるほど、この映画は第二次世界大戦を舞台にしたの西部劇、マカロニウエスタンなのかと思いました。(笑)

 西部劇やマカロニ・ウエスタンは、小学校高学年~中学にかけて夢中になって観ていました。

 この映画には 『アラモ』 や 『荒野の1ドル銀貨』 等の曲が使われています。

 それに、なんと、気づきませんでしたが、デヴィッド・ボウイ の曲も使われているとか・・・


映画の予告編をどうぞ!



(時間帯や接続状況により視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)





投稿者: 霧島


『イングロリアス・バスターズ』 公式サイト



DVD・サントラCD等、関連商品も要チェックだべ!↓ アマゾン ↓ で買おう ↓





【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/12/29 20:00 ] Menu:21 私たちの観た映画 | TB(0) | CM(7)

映画 『THIS IS IT』


(時間帯や接続状況により視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)


マイケル・ジャクソンは人間ではないな、と思った。


 人間を超えた存在、機械と人間のハイブリット、そんな感じだ。

 50歳で25年前と同じ、いやそれ以上の歌とダンス。澄んだ高音の歌声、華麗でエキセントリックなダンス。。。

 あまりに凄すぎる。

 特に、スリラーのリハーサルシーンは圧巻でした。プロ野球選手に例えるなら、50歳で150キロの速球をガンガンを投げる。40本以上のホームランをガンガン打つのと全く同じ、いやそれ以上だ。。。

 人間では不可能なこと。(笑) 


 マイケルのロンドン・コンサートが実現していたなら世界中が度肝を抜かれたでしょう!間違いなし! いまさらながら、本当に残念でなりません。(涙)

 マイケルがあまりにも凄すぎるため本国アメリカでは、「マイケル、スタントマン説」まで飛び出しているとか。。。やれやれ!


 ちなみに、この映画は2週間限定上映です。さらに、著作権かなんかの関係でパンフレットも売っていません。





 → 映画 『THIS IS IT』 公式HP








投稿者: 霧島









人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/11/17 20:00 ] Menu:21 私たちの観た映画 | TB(0) | CM(0)

映画 『劔岳 点の記 』

劔岳 点の記_ ポスター


 弘法大師 空海が、3000足の草鞋を履きつぶしても登頂できなかったという、雪と岩の殿堂。前人未踏の 劔岳。(2999メートル)

 
 明治時代後期、陸軍測量部隊と出来立てほやほやの日本山岳会とが、初登頂をかけて競い合う展開。

 調査登山でも、登り口さえも見つけられない閉塞状態。 夏八木勲演じる修験行者の残した謎めいたことば 「雪を背負って登り、雪を背負って降りよ...」 に登頂ルート発見のヒントがあった。


 天まで続くような切り立った谷(剣沢~長次郎谷)に展開する大雪渓を登り詰めて行く登頂ルート!

 なんと、前人未踏と思われていた、劔岳山頂からは、修験行者の錫杖(しゃくじょう)と剣が見つかったのです。

画像 「銅錫杖頭 附鉄剣 」


 前人未踏と思われていた劔岳は、1000年も前に名も無い修験行者によって登頂されていたのでした。

 修験行者は、口伝かなんかで、はるか昔から登頂ルートを知っていたのだと思う。 #修験行者はスーパーマンか??(爆)


 立山連峰の圧倒的な景観が次々登場する展開には大満足でした。ほんとによく撮影したものです。 
 歴史好き、山好き、アウトドア派、トレッカーには、たまらない映画でしたね。




投稿者: 霧島


『劔岳 点の記 』 公式サイト



『劔岳 点の記 』 関連商品は要チェックだべ! ↓ アマゾン ↓ で買おう ↓






【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/08/03 20:00 ] Menu:21 私たちの観た映画 | TB(0) | CM(1)

映画 『重力ピエロ』 観てきました

重力ピエロ_ポスター


オール仙台とその近郊のロケで、全国にさきがけての仙台先行上映の映画です。

 内容は、非常に重くて、ディープで、息もつかせぬ展開。

 ミステリーとしても、もちろん面白い。 

 仙台や宮城とか抜きにしても楽しめると思う。 全国ロードショーは今月末からかな。。。




宮城県七ヶ浜町の「外人浜」
宮城県七ヶ浜町の 「外人浜」 の別荘。年代物のアンティークな別荘が点在している。 


兄・泉水と弟・春一家が引越したところは、宮城県七ヶ浜町の 「外人浜」 と呼ばれるところだった。


 これにはビックリ。ロケ地マップ等、メディアには一切載ってなかった。

 海岸に突き出た半島状の高台は外国人(アメリカ人)の別荘地になっている。

 鉄条網で囲まれていて、一般人は一切立ち入り禁止だ。

 浜は立ち入り禁止になっていないから、サーファーと釣師のメッカだ!!


 なんでも、明治時代に、国内のアメリカ人の別荘地として100年単位でアメリカに貸し出された土地らしい。。。。

 
 まあ、ここは、日本の土地ではなくアメリカの土地なんだな?(笑)  

 #正しくは 「高山外国人避暑地」 と、言うそうです。




『重力ピエロ』 予告編動画 ↓


(時間帯や接続状況により視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)





投稿者: 霧島


『重力ピエロ』 公式サイト



DVD・原作小説・サントラCD等、関連商品も要チェックだべ!↓ アマゾン ↓ で買おう ↓





【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/05/18 22:52 ] Menu:21 私たちの観た映画 | TB(0) | CM(2)

『吸血鬼ゴケミドロ』

松竹映画 『吸血鬼ゴケミドロ』 VHSパッケージ
松竹映画 『吸血鬼ゴケミドロ』 VHS パッケージ画像より


高 英男 さんも、お亡くなりになったそうです…合掌。


 小便臭い住道平和座で、父と観た 『吸血鬼ゴケミドロ』


 すくいようのないエンディングは逆に今でも強烈で、何を観に行ったのか、肝心のメインは何だったか未だに思い出せない。





投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

  宇宙生物ゴケミドロに寄生されて吸血鬼となったテロリストの役を演じた 高 英男 は、日本のシャンソン歌手第一号で勲章をいくつも授与されているスゴイ人だったのだが、カビ臭い布施リオン小劇場(東大阪市 近鉄・布施駅前...笑)で、学校をサボって見ていた高校生の僕には知る由も無かった。

 
 その時は三本立てで、メインはブルース・リー のドラゴンなんとかだったと思うが、もう1本の併映作品は未だに思い出せない。


 ということで、いくら語ったところで、この映画のスゴさは理解できないので、予告編映像をご覧下さい!




(時間帯や接続状況により視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)


 ちなみに、作品に登場する空飛ぶ円盤は後に スペクトルマン の悪役 宇宙猿人ゴリ の宇宙船として流用された。(特撮の制作会社が同じ ピー・プロダクション だったため)


『吸血鬼ゴケミドロ』 はマスト・アイテム!同じ松竹の 『吸血髑髏船』 も、ハズせない~っ





【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/05/09 21:38 ] Menu:21 私たちの観た映画 | TB(0) | CM(4)