





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ブログ更新の再スタート」 の お知らせ

 本日をもって、当ブログの副編集長 Nao の三回忌追悼のために行ってまいりました、詩を中心とした短歌、俳句などの文化部の文芸活動の掲載を終了いたします。


 明日からは従来どおりの、なんでもありの内容(笑)で更新を再開いたします。

 
 まだ、Naoさんの詩が数編残っていますが、おりをみて発表させていただきます。

 そして、読者のみなさんからの詩や短歌、俳句、小説などの投稿も引き続き募集します。


 今後とも当ブログを、よろしくお願いいたします!












投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/12/14 23:08 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(0)

謹賀新年 2015

謹賀新年 2015
新年早々、アコーディオンで 『遠くへ行きたい』 を演奏するロン毛編集長



2015 羊年、羊毛(ウール)100%のベストで暖かく過ごします!

  BEST な ベスト や~っ!



 家庭環境や懐具合は決して暖かくはないですが、ブログだけでもホットな話題を伝えていきたいです!!







投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/02 19:43 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(38)

ブログ開設10周年

10年前の今日、2004年11月21日に当ブログはスタートしました。

 金融機関で融資担当をしていた僕が退職して、とりあえずは失業保険を貰って次の仕事を・・・ と、いう時に仕事を探す目的でインターネットを使いたいとPCを購入。

 東京の知人(ネット詩人)の勧めでブログを始めましたが、途中からネット上で知故を得た人たちを迎えて総合情報ブログを目指しました。
 
 当初、ティーカップ(現在はGMOに吸収)というブログ・サービスを使って、アクセスも1日に3000以上あったのですが、諸事情でこのFC2に移転してきました。

 その後、ご存知のとおりメンバーが散開し、最初の僕の個人的なブログに戻ってしまいましたが...

 最近はSNSやらゲーム・サイトやらとブロガー達が移行していく中、こうやって、中断はありましたがブログを10年間も続けていくことができましたのも、読者のおかげです。

 
 ブログ及びネットを通じて数多くの友人・知人を得ました。

 遠方の方でまだお会いしていない人も多いですが、ネット上だけの付き合いだけでも数々の知識や交友を得て、たいへん感謝しております。

 今ではネットの無い生活は考えられません。

 偶然にも、今日は 「インターネットの日」 だそうで、米国で1969年11月21日にインターネットの前身であるARPAネット(軍事利用が前提)の実験が始まった日。

 そんな日にブログを始められて、光栄です。(笑)

 そして、このブログも参加しているランキング・サービスの 「にほんブログ村」 も今日が建国10周年だそうです。(村なのに建国って? 何がだ??...笑)

 
 10年前に就職先を探す目的で購入したPCも、結局は就職できず(泣)、フリーで仕事をするツールとしてブログを運営するツールとして使っております。

 10年間いろいろなことがありましたが、今後も20周年目という日を読者の方々と迎えられますように、頑張っていきたいと思います。

 
 ちなみに、記念すべきブログ第1回目の更新記事は?

 → 「僕の太くて立派なキュウリ」(2004/11/21)




 ああ、ブログって素晴らしい!








投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/11/21 17:31 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(11)

ブログ更新 再開のご挨拶

ブログを諸事情により更新できませんでしたが、この度、更新を再開させていただくことになりました。

 
 僕の体調や生活面に関して、たいへんご心配をおかけいたしました。


 ボチボチいきますわ~。







投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/01/02 07:57 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(3)

お知らせ とか お願い とか その他いろいろ  25  「Coming soon!」

近日中にブログの更新を再開します。


 家出していた彼女が、紆余曲折の末に帰ってきました。

 僕の方は、まだまだ不健康な上に後遺症を発症してたいへんなのですが、なんとか日常生活をおくれるくらいには復調しております。

 
 読者、及びに関係者の方々には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしましたが、ぼちぼちやっていきます~!

 お休みさせていただきました間に起こった僕の日常と愛憎(笑)と試練の毎日は、おいおいと文章にしますので、それをもって近況報告に代えさせていただきます。

 (金魚飼育日記とかベランダ・ガーデニングが中心になる予定ですが、彼女がなぜ?出て行って、また帰ってきたのか...というネタもリクエストがあれば書きます。)








投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2013/06/03 23:33 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(19)

お知らせ とか お願い とか その他いろいろ  24  「ブログ更新の遅延のおわび」

「ブログの更新がたいへん遅れておりおります。申し訳ございません」(2013.03.08 記)


 現在、僕は原因不明の超高血圧とそれに伴う心臓肥大で治療中でして、神経内科でもパニック障害や震災による不安障害の後遺症でお世話になっております。

 最高血圧250 最低血圧150 平均脈拍 120/分 という状態を降圧剤等で無理矢理に下げている状態です。

 腎臓障害や副腎皮質・甲状腺からのホルモン分泌異常が原因かと思われますが、まだ正確な診断はなされていません。


 そんな中、かなりの期間の更新がなされておらず、記事の更新も追いつくこともままならないまま過ぎている現状と読者からの苦情と励ましの言葉。

 ニュース解説(ぼやき...笑)等の即時性が求められる記事が多い当ブログにあっては、更新の遅延は致命的であり、読者の閲覧離れを増加させる原因となっておりますが、寄稿者諸氏の秀逸な記事を割愛するのはWeb上の知的財産の損失であります。

 遅れていても、絶対に掲載して 「ああ、こんな事件もあったね」 「こういう考え方もあったのか?」 「実はこういうことなのか」 と、読者の知的好奇心を満足させたいのです。

 先ずは記事を掲載して、その後、本来の日付に改めるという方法をとらせていただきます。


 


ライター&投稿者 急募!

 
 当ブログでは、定期的に記事を書いてくれるライター及び記事を提供していただける投稿者を募集中です。

 ジャンルは問いませんので、よろしくお願いします!! 

 特に下記の2つのカテゴリーの記事投稿を求めております。



[なんだこりゃぁ?探検隊]

 Menu:02「なんだこりゃぁ?探検隊」 の記事を投稿してくださる探検隊員を募集します!

 全国の街で見かけたヘンなモノ、お店、看板、貼り紙、名所、マル秘スポットetc... とにかく、思わず口から 「なんだこりゃ~?」 と出てしまう事物を撮影して、簡単なコメントを添えて。


[あの時 君は若かった]

 「Menu:08 あの時 君は若かった」 では、みなさんの 「あの時」(昭和30年代~平成の初め頃)に出会ったことやモノに対してのエピソードを募集します!


 
 
投稿歓迎

記事に対するコメント以外の画像・文章の投稿は、こちら →
「投稿方法 及び ライター募集のお知らせ」 の説明をお読み下さい!




「この記事について」

 この記事は、「固定記事」です。新しい情報や告知が追加されれば、その度にブログの最新記事として、トップ・ページの日付の最新日時に更新されます。(その際、記事タイトル末尾のナンバーが加算されていきます。)

 そして、その後は常にトップページ中に記事として固定されます。ので、コメント欄を「簡易な掲示板」として、スタッフや読者間の交流の場としてお使いください。ませませ。






投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony



「編集部からの お願い」


 現在、「人気ブログランキング」 と 「にほんブログ村」 に登録しており、順位が上がれば上がるほど、編集長&執筆陣のやる気がUPします!ぜひ、ご協力下さい!

 *スマート・フォンで閲覧されている方は、必ずPCモードにしてからバナーをクリックしてください。(じゃないと、クリックしてもポイントが付きません)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2013/03/11 22:56 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(18)

お知らせ とか お願い とか その他いろいろ  ~23  「ライター&投稿者 急募!」

ライター&投稿者 急募!

 
 当ブログでは、定期的に記事を書いてくれるライター及び記事を提供していただける投稿者を募集中です。

 ジャンルは問いませんので、よろしくお願いします!! 

 特に下記の2つのカテゴリーの記事投稿を求めております。



[なんだこりゃぁ?探検隊]

 Menu:02「なんだこりゃぁ?探検隊」 の記事を投稿してくださる探検隊員を募集します!

 全国の街で見かけたヘンなモノ、お店、看板、貼り紙、名所、マル秘スポットetc... とにかく、思わず口から 「なんだこりゃ~?」 と出てしまう事物を撮影して、簡単なコメントを添えて。


[あの時 君は若かった]

 「Menu:08 あの時 君は若かった」 では、みなさんの 「あの時」(昭和30年代~平成の初め頃)に出会ったことやモノに対してのエピソードを募集します!


 
 
投稿歓迎

記事に対するコメント以外の画像・文章の投稿は、こちら →
「投稿方法 及び ライター募集のお知らせ」 の説明をお読み下さい!




「この記事について」

 この記事は、「固定記事」です。新しい情報や告知が追加されれば、その度にブログの最新記事として、トップ・ページの日付の最新日時に更新されます。(その際、記事タイトル末尾のナンバーが加算されていきます。)

 そして、その後は常にトップページ中に記事として固定されます。ので、コメント欄を「簡易な掲示板」として、スタッフや読者間の交流の場としてお使いください。ませませ。






投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony



「編集部からの お願い」


 現在、「人気ブログランキング」 と 「にほんブログ村」 に登録しており、順位が上がれば上がるほど、編集長&執筆陣のやる気がUPします!ぜひ、ご協力下さい!

 *スマート・フォンで閲覧されている方は、PCモードにしてからバナーをクリックしてください。(じゃないと、クリックしてもポイントが付かないことが多いそうです)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2013/01/18 00:20 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(33)

新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます!


 例年ならば何も考えずに書けるのですが、今年は何度も手を止めて、ため息を吐きながらです。


 昨年は、副編集長Nao氏の突然の死と顧問キョンキョンの失踪に、貧乏と病気による生活苦が重なり、積年のそう鬱症状が一気に鬱にシフト。

 今後の人生に悲観すれども希望無し、死して屍拾う者無し。


 ブログの更新も無期限停止の宣言をして、僕個人の絶望日記をなんとか掲載しているだけ。

 ブログの存続を続けろ、死ぬな、生きろ、あきらめるな.etc... 等のお便りを多数いただいておりますが、ななかなか前に進めません。

 
 しっかし、ほんの少しのではありますが、希望の光が見えているような見えないような・・・

 と、いうわけで、新たな年を迎えて、新たな気持ちでブログの記事更新と存続をします。

 更新頻度は以前のようにはいきませんが、できるだけやっていきます。


 読者のみなさんには、たいへんなご迷惑とご心配をおかけいたしましたが、なんとか復活できましたので、報告いたします。










投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2013/01/01 05:19 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(19)

落雷で光回線が断絶、エライこっちゃった

8月18日(土)、編集部の光回線と世間を繋ぐ光ケーブルに落雷があった。


 その日は京阪神地方全域が豪雨に見舞われ、各地で落雷があった。


 特に僕が愛するサッカーJ1の地元チーム セレッソ大阪のホームである長居スタジアムでは、エグザイルのコンサートに来ていた福岡の人が落雷で命を落としたという痛ましいニュースもあった。

 この日のセレッソは対戦相手ジュビロ磐田。敵地ヤマハ・スタジアムでのアウェイ戦だったので、TV観戦。(残念ながらオリンピック代表選手3人が復帰したにもかかわらず、逆転負け...)

 これが、もし、長居でホームの試合だったら、雨中でも観戦しただろうし、運の悪い僕は宝くじには当たらなくても雷には当たっただろうし。と思うと、恐いわぁ~~~。


 話は、それまくりだけど、とにかく、光ケーブルが切れた上にウチのマンションに設置してある光回線の装置も過電流(というレベルどころじゃないが)で破壊されてしまった。

 で、NTTが復旧してくれたのが、実に4日間もかかった。なんでもウチの区内では1000件以上が被害あったらしい。

 
 で、なんとかネット接続できるようになったけれど、本当にネット社会ってのは脆弱なもんだなと思った。

 たった1本のケーブルのせいで、破壊されてしまうってんだから。


 まぁ、これは、ネットに仕事も生活も依存しているからなんだけれどもね。僕が。(笑)


 ということで、お盆期間中にできなかった集中更新も、改めて再スタートします。よろしくです。










投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/08/21 20:00 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(0)

お盆期間中は爆上げ(UP)してます!

今年のお盆も、爆上げ始めました! 

 
 冷麺も始めました。。。。


 そうめんは嫌いです。。。



 ほぼ日刊と謳いながら、日常的に更新が遅延しております当ブログが毎年恒例の爆上げ(UP)をしています。

 日付ベースで、つじつまを合わせるための(爆上げ後に、本来掲載されるはずだった日付に変更します) アリバイ的 爆裂集中記事掲更新週間/B> です。


 今年は 「Tanokenの世界」 の再掲載(Re-UP)にもパワーを注いでおります。

 旧ブログ(ティーカップ時代)での記事を編集長自らの手で再構成して、新たに笑っていただきたくネタを追加しております。











投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/08/14 19:00 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(2)

新年のご挨拶 2012

新年 明けまして おめでとうございます


 昨年は編集部のPCのデータが吹っ飛んだために、貴重な画像データと10年分の個人的な思い出の写真の数々が消滅してしまいました。

 これには、ノックアウトでございました。

 
 落ち込みまくりで、寝込んでしまいそうでした。


 お金を出しても帰ってこないものなので、あきらめてはいるのですが、、、(復旧業者に頼むと20万円以上もかかるので、あきらめるしかないから)


 が、新年を迎えまして、そういうことは引きずらずに、がんばっていこうと思います。

 
 今年は、当ブログの 「方向転換の年」 と見定め、よりいっそうの発展を目指してまいります。

 読者・投稿者の皆さん、どうぞご協力のほど、お願い申し上げます。








投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony   初酒は、焼酎のコーラ割りでした。(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/01/01 05:00 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(13)

お知らせ とか お願い とか その他いろいろ  ~21  「ブログ更新の再開のお知らせ」

12月22日から更新を休止していましたブログの更新を、再開いたしました。


 当ブログの生命ともいえる編集部のPCが度重なる不調を訴えていて、これはヤバイかもと思い、画像データのバックアップ作業の取り掛かろうとしていたら、

 イキナリ、絶好調になって快速快調!HDDも超安定! まるで、買ってきた当初のようなレスポンス!

 これは、OSデータの自動修正が働いたのか?と思い、喜んでいたら・・・・

 今、思うと、これは 「最後のキラメキ」 だったのではないか!

 
 突然のPCの停止、HDDは動くのにWindowsは起動しない!

 しまいに、ウチのヴィス太は 「OSが無い」と申さされる。

 OSが無い?? OSが破損してしまったのか?

 
 ここまでくると、回復は無理っぽいので、急いで口でじゃなくて急いでHDDを仕入れに日本橋のでんでんタウンに自転車をかっ飛ばして向かったのだけれど、HDDが売っていない!

 売っていても、普段の2倍から3倍に値上がっている!!これは、HDDの生産拠点であるタイが洪水でやられた影響で、超品薄状態だからなのである。

 仕方がなく中古のジャンク品を探しても、ほとんど在庫が無い状態で、新品が高いので中古で買う人が急増しているので、中古市場も高騰している状態だった。

 
 そんな中、120ギガのHDDという現在で小容量であまり人気の無いヤツが790円であったので、買ってきた。

 この前まで、100円か200円で売っていたようなジャンク品だ。とりあえず、動いて初期化されたものとはいえ、10~20%の確立で不良品にあたるという。

 イチがバチかにかけた結果、無事にOSをインストールして起動しました。

 高速で立ち上がります。まるで、新品のようです。


 イカレてしまったHDDからデータを抜きだそうと努力しましたが、HDDとして認識されません。こうなったら、無理です。オシャカです。パーでんねん。

 これには、ヘンな看板やトンデモ系の物件の数々の画像と、僕の青春の1ページも入っていて、古民家再生の記録や絶品料理の記録も...

 ああ、戻らない・・・バックアップもとっていなかったし、デジカメのSDカードにお残っていないし・・ショックだ・・・


 ということで、僕の記事は今後、激減してしまいますが、新たな方向性を考えてがんばっていきますので、なにとぞ、よろしくお願いいたします。



「教訓」

 いつまでも、あると思うな。親とPCデータ!


 
 




投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony



「編集部からの お願い」


 現在、「人気ブログランキング」 と 「にほんブログ村」 に登録しており、順位が上がれば上がるほど、編集長&執筆陣のやる気がUPします!ぜひ、ご協力下さい!






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/12/24 01:31 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(51)

地獄の研修合宿!(笑)

 7/24~7/25 編集部の研修旅行(合宿)により、編集長、副編集長、顧問が不在の為、ブログの更新を一時休止いたします。

 1泊2日の短期合宿ですので、7/25帰着次第、更新を再開します。









[7/26 追記]

 帰着いたしましたが、合宿(編集会議、精神鍛錬、肉体鍛練、アルコール耐久訓練他)の疲れで、ヘロヘロです。

 後日、この合宿の一部の行程を記事にして掲載する予定です。









投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/07/24 08:21 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(10)

ブログをワイド化しました。

Anthony's CAFEのスクリーン・ショット_1
*実際に編集部のPCの旧式の4対3ディスプレイで、当ブログを表示させたところ



当ブログのレイアウトが、とても閲覧しにくいとのご意見を多数いただきましたので、ワイド化しました。


 現在、市販されているPCのディスプレイ画面のほとんどがワイド・スクリーン。

 特にネット・ブックなんてジャンルでは、ほぼ100%がそうじゃないのかな?

 TVチューナーを搭載してるノートPCもワイド。TV自体は、地デジ化でワイド。携帯ゲームもワイド...


 ということで、サイド・メニュー幅を狭めて、記事部分を画像が横幅最大690ピクセルのものが収まるようにしました。

 これで、YouTubeの大きめの画面(横680ピクセル)を貼りつけても、レイアウトがくずれません。

 
 ウチの旧式の4対3ディスプレイでも、左サイドの「お気に入り」バーの幅を縮めなくても、ブログ画面が全表示されたので、ほとんどの読者のPC画面が大丈夫だと思います。

 もう少し、サイド・メニューの画像幅を少し縮めて、その分、記事部分を拡げて最終調整を行いますので、現時点で、「見にくい」{扱いにくい」などのご意見があれば編集部までメールか、この記事のコメント欄までよろしくお願いします。

 
 大きな画像を扱いますので、その分、ブログの表示時間が遅くなるのを回避するため、PC版・モバイル版・両方のテンプレートの構造を改良して1割程度は早くなりましたが、どうでしょうか?

 あとは1ページ当たりの記事数を減らすか、プラグインの改良くらいしか残されてませんが。






投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/05/23 02:00 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(8)

ブログの一時更新休止のお知らせ

事務所の予定表
予定の詰った編集部の4月度の予定表



 当ブログ 「Anthony's CAFE」 を運営しております Missing Rinng OFFICE が、英米企業5社から資金提供を受け、本日、法人化いたしました。


 これに伴い、本社及び編集部の移転、カフェ事業の新規参入を行います。

 また、東日本地域への救援活動や各地での取材活動も本格稼働し多忙となるため、ブログの更新が困難となりますので、1ヶ月間の更新休止を決定いたしました。

 読者のの皆さんにはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、5月1日からは自社サーバーを利用した新システムでの再開を予定しており、業務提携先のグーグル・ビデオの動画コンテンツやイメージ検索サービスの利用も検討中です。

 


 


投稿者: (株)ミッシング・リング・オフィス 代表取締役 社長 兼 「Anthony's CAFE」 編集長 Anthony



[追記-4/2]

 毎年のごとく、エイプリール・フール記事でした。

 毎年、暗い記事ばっかり書いているので、今年は、僕の夢である法人化をネタにしました。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/04/01 18:00 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(13)

今回の巨大地震と今後のブログについて

 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震 におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申しあげるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、お悔やみを申しあげます。

 そして、一人でも多くの安否不明の方々の早期の救出、また負傷された方々の回復を心より願っております。




[今後のブログの編集・活動方針]

 当ブログでは仙台市の青葉区に在住の霧島さんが被災されましたが、無事を確認し、また被災状況についての記事も掲載させていただきました。

 
 編集部と大部分のライターの活動拠点が大阪及び西日本にありまして、直接の被害は一切受けておりませんが、多くの友人・知人の安否が確認できていない状況です。

 そんな中で、平常の更新をしておりますが、メールや掲示板の書き込み、記事のコメントに、「地震関係以外の記事の掲載自粛」 を求める声がありました。

 が、しかし、TVやラジオでも徐々に報道番組以外の通常の番組や民放では公共CM以外の一般のCMも放送されるようになりましたし、自粛するよりも、通常の記事掲載・更新を続けることに意義あると、編集会議で本日決定させていただきました。

 
 僕は阪神大震災での被災者で、当時は家屋倒壊の生き埋めになり多くの方の協力で九死に一生を得。また、救出された後も義援金をいただき、そして数多くの方々の笑顔をいただきました。

 その時は、TVで崩れる神戸の町の映像と余震の情報を見て涙する日々でしたが、ふとチャンネルを換えれば、一般の番組が地方局で放映されていて、地震のおびえる毎日から束の間の間ではありますが、在りし日の日常を取り戻せました。

 報道番組が必要な人はそこから情報を得、娯楽が欲しい思われる人はビデオを見て、クスっとできる瞬間を掴みたい人は、当ブログの記事を見ていただけたらと思います。

 ネット上には数多くの情報があり、ブログやサイトは山ほどあります。皆さん、それを選択できるんです。



[そして、被災していない僕たちができること]

 日常の生活をして、普通に働いて、お金を得て、できる限りの義援金をおくることです。

 経済状況が良くならなければ、被災地への復興資金もうまくまわりません。


 関東・東日本地域に住んでいる人は、節電というカタチでも、復興に協力できます。

 
 そして、最後に義援金についてですが、絶対に信用できるところから信用できる団体に送金してください。

 街頭で募金活動をしている団体の中には、震災に便乗する新興宗教や団体がありますし、若者の似非ボランティア集団には、集まった募金の中からコンパをするヤツもいます。

 赤十字社に直接送金するとか、自治体に持っていくとかしてください。

 
 ユニセフでも、ユニセフの名を利用するひどい団体(例・アグネスチャンを広告塔にしているところ)は、その寄付・募金は直接にユニセフにいかずに、その何割かは日本でのその団体の活動資金にされてしまうという事実もあるのです。





投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/03/15 16:50 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(4)

100万アクセス突破記念企画  「あの素晴しいネタをもう一度!」 

読者のみなさん、ここ数日間にわたる看板ネタ記事の再掲載は、いかがでしたか?


 初期からの読者にとっては懐かしく、新しい読者にとっては、「こんなのあったんだ~?」なネタのオンパレードだったのではないでしょうか。


 「Re-UP」(再掲載)の記事は、ここFC2ブログに移転する前のTea Cup(Auto Page)ブログに掲載していたもの。

 記事の画像容量が50メガという当時のブログ・サービスでは群を抜く貧弱さなものであった故に、画像を縮小してさらにトリミングして容量を節約していた。(笑)

 それを、容量が20倍以上の現在のブログでは、大きく見やすいものに変更させてもらいました。


 「Re-Mixed UP」(再構成)の記事は、過去の記事の書き直しと現在判明した新事実や、補足投稿者の協力により、新たに記事とさせてもらいました


 そして、アクセス数は記事の集中掲載をしてからは、3~4割アップしています。

 読者の皆さんは、やっぱり 「あんたも好きねぇ~!」だったわけですね。(笑)


 3月からは、秘蔵ネタの大公開もスタートさせる予定ですが、読者からの投稿もお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

 
 そして、こんな企画をヤレとか、こんなことはどうかとか、ブログ運営に対する提案もお待ちしております。


 


投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/02/16 22:50 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(7)

今後のブログ 「Anthony's CAFE」 の展開

2007年の編集長&Naoさん
4年前の編集長(右)とNaoさん。まだ、ブログに対してやる気マンマンだった頃。


先日、入院中の副編集長のNaoさんと今後のブログをどうするかを電話で話し合った。

 
 レギュラーのライターの数が減り、現在、鼻勝、霧島の両氏ししかいない現状をどうするか?

 記事に対してのコメント数が極端に減った現状は?

 
 その他、諸々のことを話し合った結果・・・


「初心に戻る」 だ!


 ブログに活気があった頃、あの頃に戻りたい。

 最近は、ツイッターに読者が流れてしまい、ウチのブログだけではなくて、ブログという存在そのものが冷えかかってきたけれど、

 「つぶやく」 だけのツイッターではできないことをするのが、情報発信というカタチのブログ文化なのだ。

 
 ボソボソと、短文のつぶやきに対して短文のやりとり。それは、即時性という武器と拡がりという可能性を手軽に手に入れたけれど、

 薄っぺらな日常を拡散させているだけでは、ないのだろうか??



ということで、幅広い読者が参加して笑って、感動できるブログを作りたい!
 
 
 2月末にNaoさんの退院が予定されている。

 それを機に、ブログを再スタートさせます。

 
 編集方針の変更も方向性の1つとして視野に入れ、より多くの読者の参加を期待しています。(記事ネタちょうだい~~...笑)

 決定したことは、記事の内容の割合で、「街ネタ・看板ネタ」の身近なものと「笑える エロ」を増やすということ。

 これは、積極的にやりたい。記事がなければ、旧ブログ(廃墟)からの再掲載記事をブチこんでも記事数を増やします。(もう、やっていますが...焦)


 そして、私、秘蔵の 「開かず の HDD」 (って、ぶっ壊れてそのまんまにしたやつだけど) と、「開かずの携帯電話」 (水没した旧機種)から、最近、無事に大量の画像を回収することに成功しました。

 これは、ぜひ、読者の皆さんに公開していかなければいけないと思います。



そして、読者数を現在の1日平均300前後から、倍の700くらいに増やしたい。
 
 
 たった300人くらいしか見てもらえないっていうのは、ブログとしての使命をはたしてないからであります。

 4年前は1500以上あったんだから、これは可能な数字。

 読者が増えれば、コメントも増える。コメントも増えれば、ライターのやる気も出る。ライターがやる気を出して、内容の濃い~記事を書けば、読者も増える・・・・と。

 ブログ活性化のWinWinスパイララルに突入させるべく、やって魅せます。


 なにはともあれ、乞うご期待であります。






投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/02/10 20:30 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(4)

100万アクセスを突破しました!

考え中
* Illustration by ねこばば



1月26日に当ブログの総アクセス数が100万を超えました。


 1つの区切りということで、何か、記念の記事とか企画をと、思っていますが、只今考え中であります。







投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/01/27 07:41 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(7)

[報告]  Naoさん、病床に伏す

当ブログの副編集長でありますNaoさんが、新年1月5日に入院していました。


 昨年、退院された後は自宅療養で快方へと向われていて、正月は 「兄さんの家で酒を飲んでいる」 と、メールもいただいていたのですが・・・

 
 なんでも、「めまい」 が、ひどいとのこと。

 一日も早く健康になられて、ブログへ復帰していただきたいです。


 尚、Naoさんから送られてきている原稿のストックがございますので、当分の間、記事の掲載は引き続き行いますが、

 本人からのコメント・レスは入院中のため、遅くなる場合やできないこともありますので、あらかじめご了承ください。






投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/01/17 17:46 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(7)

謹賀新年 2011

年賀状を作成し続ける猫たち


あけまして おめでとう



このブログの運営を始めて6年。7回目の新年の挨拶です。
 

 ブログを通じて、たいへん多くの人と出会いました。

 ライターとして現在も投稿していただいている人。卒業していった人。消えて行った人。読者...

 でも、いろんな人がこのブログを支え、見守っていてくれていると思っています。


 そんな人達の期待を裏切らないブログ運営を、今年も続けていきたいです!






投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/01/02 10:00 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(2)

2.0

ブログ・タイトルが 正式に 「日刊 Anthony's CAFE 2.0」 となりました。

 
 定期的に更新するサイド・メニューにも注目してください。(笑)

 
 週間更新記事数30を目標にがんばっていきたいと思いますが、読者からの投稿が少ないので困っております。

 記事やネタが、ございましたら、ぜひとも編集部までよろしくお願いします。



[投稿方法 及び ライター募集のお知らせ]



 
投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/05/15 03:52 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(3)

「更新再開」 の お知らせ

編集部のPCが復活!


 PCメーカーさんでは、連日の僧侶と賢者による復活呪文 「ザオラル」 の詠唱・・・

 ではなくて、マザー・ボードとメモリ(1G×2毎)の交換という、大掛かりなもの。

 
 修理費が実費だと、結構な額になるのだけれど、そこは無料保障期間になんとか組み込んでもらって、無料.~(歓喜)


 で、今日から更新を再開しますので、読者の皆さん、今まで以上の閲覧と応援(ランキング・クリック~っ!)を、よろしくお願いします!!



「日刊 Anthony's CAFE  Z(ズバット)」

 ズバッと更新、ズバッと掲載! 人呼んで 「さすらいの日刊 総合・情報ブログ」


 個性派執筆陣が、街ネタやネット上の話題から政治・文化・芸術・食・健康・環境、アニメや漫画に至るまでの幅広いジャンルの記事を、皆さんにお届けします!



 ちなみに、ブログ・タイトルを変更していますが、これは暫定的なものですので、G.W明けまでには、元のタイトルの戻します。

 ブログの更新再開と今後に対しての意気込みを、ブログ・タイトルに込めました。(笑)




投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/04/24 19:44 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(7)

更新休止のお知らせ

編集部で昨年の4月12に買ったPCが、先日、4月13日にお亡くなりになりました。

 1年と1日という短命でしたが、蘇生(修理)させるべく、努力をしております!


 PCメーカーのサポートセンターから、帰還してくるのが、早くて今月末、だそうです。

 何卒、応援よろしくお願いします。


 


投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/04/17 18:00 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(7)

パソコン

故障



投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/04/14 17:37 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(7)

新年のご挨拶

「死ね死ね団」の皆さん
新年を祝う 「ほぼ 日刊 Anthony's CAFE 」 編集部一同(ウソ)


新年、明けましておめでとうございます。


 と、いいながら、この記事を書いているのは5日なんですけれどね。(笑)

 約2週間の更新の遅れを取り戻すために、正月三が日も家にこもって、更新、更新、怒涛の連続更新というわけで、初詣でにも行かず、ひたすら、酒飲んでPCの前でした。

 
 で、結果として体重が3キロも増えてしまいましたが・・・

 
 今年の目標といたしましては、毎日(ほぼ)更新と、新たな執筆者の発掘を目指します!

 この記事を読んでいる、そこの貴方。我こそは、という方は編集部まで連絡ください。

 
 そして、読者の皆さん。今年もガンバっていきますので、よろしくお願いします!




投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/01/02 23:00 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(9)

Ver.UP 通知  Anthony's CAFE 1.20

記事の更新再開に伴いまして、当ブログのヴァージョン・アップを行いましたのでお知らせします。


 β版から数えて3度目のマイナー・チェンジですが、今回は表示されるのが遅い現象(いわゆる、ブログが重い!つーやつですな)を改善する為に、ブログの 「アクセス解析機能」 を削除しました。

 そりゃ、アクセス解析を付けてると、「異常に北海道と四国からのアクセスが多い」とか「エロ・ブログにリンクされてる」とか、いろいろとわかっていいんですが、そんなことよりも、より多くの質の高い記事を掲載するのが大事。

 それと、1ページあたりの記事の表示件数やら画像の数も見直しましたし、CSSもいじくってみました。

 これで、表示されるのがかなり速くなったと思います。

 で、速くなったをいいことに、今度は「ブログペット」を飼ったり「天気予報のお知らせ」「FLASH時計」「Jリーグ・サッカー速報」「オセロ・ゲーム」なんかのプラグ・インも追加だ!そうだ、「最近の画像-一覧」や「フォト・アルバム」も入れて、BGMにFM音源のオルゴールも・・・(嘘です)それに、「ブログ拍手」は必需品だ!(不具合の原因になるような、こんなもんは、絶対に使いません)

 そんな、ブログ初心者なんかみたいなことをしてると、せっかく速くなったのが激重になってしまいますがなぁ~~。

 これからも、シンプルに情報、記事を読んでもらうために贅肉をそぎ落としていきます。


次回のVer.UP は、ブログ開設4周年を迎える12月初旬を予定しています。

 運営母体を 「Missing Ring OFFICE」(と、いっても僕の個人事務所ですが)に移管して、ブログの運営以外にもイベントの開催なんかも検討していきます。

 その頃には旧ブログかの記事の移行や削除も完了させたいと思います。




投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2008/10/24 20:08 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(8)

当ブログは閉鎖しません!

いろんな人から苦言をいただきました。悩みました。辛かったです。

 これ以上、ブログを存続してもいいのだろうか?続けていく意味はあるのだろうか?・・・

 多くの執筆者・投稿者を巻き添えにしてもいいのだろうか?

 
 悩み続けている間にも、多数の存続を願うコメントやメールをいただきました。

 励ましのメールの中には、僕自身の胸を打つ熱いものもたくさんありました。


 このブログのコンセプト 「日常・非日常 の中から とほほ とんでも なものを見つけ出して、みんなで共有する」 という使命は、未だ果たしていません・・・

 
 もっと、世の中の「感動できるもの」「笑えるもの」「有益な情報」を、みんなで探さなきゃ!


 僕達は、ブログを更新してもいいんだ!

 
 ただいま!帰ってきました!




投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[FC2 blogランキング] ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2008/10/21 20:49 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(14)

疲れた・・

現在、このブログの運営方法や記事の掲載、編集方針に対して考えています。

 最初は無職の失業保険給付者の「ひまつぶしブログ」でした。

 自己満足の世界。主婦のひまつぶしブログとなんらかわりない、くだらないブログだった。

 
 それが、いつしか「情報発信」「メディアを手に入れた」を考え、仲間が増えた。

 楽しかった。


 いろんなことがあったけれど、今は、疲れました。

 抗議を受けたり、みんなで討論したり...

 なんか、運営していく元気が消失してしまう。



週末から山奥に数日間、こもって、考えてきます。

 
 場合によっては、運営を他の人に任せたり、閉鎖も視野に入れております。

 途中で投げ出すのは、読者を含め、執筆者や応援してくれる人を、多数、失望させることになりますが、転機というか、限界なのかもしれません。

 ブログのタイトルは変更しても、なるべく、存続という形でいくのがいいのはわかってるつもりですが...




投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony
 


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2008/10/11 02:10 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(21)

ブログの編集・掲載方針について

このブログの方向性というか、運営基準のうちのひとつとして 「多様性」 を重視しています。

 「開かれたブログ」としてのオープン性を標榜している以上、特定の人物に対するブログへのアクセス禁止や、コメントの削除というものは極力、避けていました。

 もちろん、営利目的で運営しているブログや商業サイトへの誘導コメント・トラックバックや、しつこいスパム・コメントは随時削除していますが。

 いろんな意見や主義・主張を持った人間が集まってこその、「開かれたブログ」 を目指しておりましたので、コメントは特定の人物・個人を非難・中傷しているもの以外は削除せずにきましたが、今後は記事投稿者の依頼があれば、積極的に削除していくつもりです。

 但し、アクセス禁止ということについては、ブログの公的な開示制を重視して、行わない方針です。ブログを閲覧する自由は万人にあるのですから。(犯罪者や犯罪予備軍と見なされる者は除く。)


 今回は、当ブログでの記事・連載の経験を持つ人物が引き起こしたトラブルが発端となったことからの措置ですが、多様性重視の編集方針は今後とも変わりません。

 今後とも、当ブログの閲覧、及び投稿をお願いします。

 そして、このブログを末永く運営していきたいと思います。



投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony

 

[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2008/08/17 20:54 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(11)