どうしろと、いうのだ? (Re-New & Mixed UP)

右折禁止&迂回路
撮影場所:長野県 某所



迂回路は右ですが、右折禁止になっています!

 

 いったい、どうしろと、いうのだ?


 責任者は出て来い・・・












投稿者: Shinji   (初回掲載日 2006/05/03)

[編集長-解説]

 10年前の初回掲載時にはこの看板の画像を見て、僕も 「なんだぁこりゃぁ~?」 と思いました。

 が、その後、数年間、交通誘導のガードマンの仕事をして、何度もこういう形で道路工事現場で看板を掲示していました。

 誰もがこの看板を見ると 「右に迂回したいけれど、右折禁止だから右に曲がれない!」 と思いますが、「この先で工事をしているので右折できないので、手前のこの場所で迂回して右に行ってくれ」 って意味です。

 ホント、ややこしいです。

  



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

6本指の謎 (Re-New & Mixed UP)

ホテル柏
撮影場所:千葉県柏市 某所



これは関東では有名な看板で、千葉の柏にあるラブホテルのものです。

 
 この画像のだけではなくて、ホテル付近にある全ての案内看板が6本指なんで、間違って描かれたというものではないみたいですが....

 
 いったい、何で指が6本あるのだろうか?












投稿者: Shinji   (初回掲載日 2006/04/18)

[編集長-ひとこと]

 ラブホだけに、セックスと6(シックス)をかけているのか??(笑)

 
 ちなみに、記事が最初に掲載された前年(2005年)にホテルがリニューアルしたそうで、看板も新しくなって現在は無いそうだ。


 妖怪人間(おいら、ベロってんだ...のやつ)は、3本指である。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

いつ、釣るんだ~??

いつ、釣るんだ~??




何の変哲も無い釣り禁止の看板に見えますが、北海道では、そうは問屋は卸さない!


 釣りの禁止期間を、よ~く、見てみましょう! 読んでみましょう! 考えてみましょう! 感じてみましょう!



 いったい、いつ、釣ったらいいんだ??












投稿者: Shinji   (初回掲載日 2006/04/11)

[編集長-ひとこと]

 ん? 1月1日から12月31まで??

 これでは、年に1回も釣りが出来ない!!

 どんだけ、禁漁期が長いんだぁ・・・





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

日本の米だっちゅう農 (Re-UP)

日本の米だっちゅう農
撮影場所:宮城県 大崎市 三本木 某所



昨年末、宮城県を放浪していたときに撮影したJAの看板です。

  その後、北海道に崩壊(精神が)移動しました。。。

 

 日本人はもっと米を食べようということだと思いますが、

 今更ながらのパイレーツの 「だっちゅうのう」 を 「だっちゅう農」 にしているのはいいのですが、寒空のもと余計に心まで寒くなりました。。。












投稿者: Shinji   (初回掲載日 2006/03/12)

[編集長-ひとこと]

カカシがパイレーツの胸の谷間を凝視しているし、雀もバストのボリュームにビックリ!

 って、こんな感想を書いていてる僕自身に、ああ、心が寒くなってきた...






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

氷の妖精 クリオネ (Re-New & Mixed UP)

氷の妖精 クリオネ
撮影場所:某水族館



水族館で 「氷の妖精」 や 「流氷の天使」 ともいわれている クリオネ を見ようと思っていたのですが、クリオネはいませんでした。


 かわりに 「クリオネは本当の妖精となり、人間には見えなくなりました。」 という掲示が・・・



 妖精になったから見えないって、、、 


 
 ハッキリと 「死なせてしまった」 とは、書けないのでしょうか?















投稿者: Shinji   (初回掲載日 2006/02/18)

[編集長-ひとこと]

 クリオネを見るのを楽しみに来館してきた子供達に対してのメルヘンチックな配慮ということで・・・ (笑)

 で、このクリオネこと和名・裸亀貝(ハダカカメガイ)はその神秘的な姿カタチだけではなくて、強烈な捕食スタイルでも有名になりました。

 なんせ、頭部がバカっと割れてプランクトンなんぞを捕食するんですから。TVでそのシーンを見たときは、僕もビビりました。

 エイリアンよりも凄い...

 
 ちなみに、クリオネを食べた人の話によると、シンナー臭かったそうです。。。。(驚)

 



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

市営で シェー! (Re-UP)

市営で シェー!
撮影場所:札幌市 某所



 僕は今、札幌に来ています。九州南部に住んでいたので雪には縁がなかったので、雪国の人には悪いんですが雪を見に来ています。

 スキーをする為に来たのではないのです。(スキーなんてしたことないです。滑れません。) ただの雪見です。


 さっき入った喫茶店に数年前のイヤミの市営(札幌)交通のポスターが貼ってあったのでデジカメで撮りました。

 なんでも、マスターがおそ松くん&バカボンのマニアだそうで、駅でもらったそうです。











投稿者: Shinji   (初回掲載日 2006/02/14)

[編集長-ひとりごと]

 現在、深夜アニメで 6つ子が大人になってからを描いた 『おそ松さん』 が放映中ですが、僕は毎週、見てしまっています。。。

 そのせいか、なにげに家庭内で 「シェー」 を連発してしまっています。昭和の人間を自覚している今日この頃。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ココが地獄の入り口だア~ (Re-UP)

ココが地獄の入り口だア~
撮影場所:東京都渋谷区 恵比寿 某所



「地獄の入り口」(といっても、ラーメン店のシャッターですが...)を紹介をしましょう。

 
 地獄ラーメンというのは激辛ラーメンのことらしいんですが、僕がが前を通りかかった時は休業してました。

 でも、休業してシャッターが閉まっていたからこそ、この写真を撮影できたのですが、、、


 北海道から南は九州・沖縄まで同名のラーメン店が、数多く存在するそうです。




*僕は全国を旅してまして(その目的は明かせませんが)すでに3年目。(2006年の時点で)

 1年の内、九州の家に帰るのは盆と正月くらいで、他は全国のマンガ喫茶、ネット・カフェ、サウナ、スーパー銭湯なんかで寝泊りしてます。金が底をついたら寝袋で野宿です。

 気分次第の不定期になりますが、この3年間の旅先で撮った画像やエピソードを紹介していきますので、よろしくお願いします。











投稿者: Shinji   (初回掲載日 2006/02/13)

[編集長-ひとこと]

 現在、この店の店主が地獄へ向かわれたのか.. .閉店しています。。。


 シンジくんの連載宣言に期待していたのですが、たった1年で彼は逃亡してしまいました。(笑)

 今回、彼から連載再開というか、完結させるという意思表明を受けましたので、過去の記事も再掲載させていただくことになりました。

 乞うご期待??





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

みかわけんいち の まち (Re-UP)

みかわけんいち の まち
撮影場所:石川県白山市(旧 美川町)



金沢に程近い北陸自動車 美川ICを降りた付近の国道で撮影。


 石川県で一番の町っていう意味の看板ですが、どうしても口を歪めた 美川憲一 を思い出してしまいます。

 金沢近辺では、かなり有名な看板だそうです。













投稿者: Shinji   (初回掲載日 2005/01/27)

[編集長-ひとこと]

 この記事を掲載した直後、美川町を含む1市2町5村の合併で白山市が成立しました。

 それにともない、この看板も撤去されてしまいました。

 う~ん、残念っ!





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!