その55 調味

添加物だらけのソース

 過日、知人と談笑していたところ、知人の携帯電話が鳴った。

 相手方との会話を聞くとはなしに聞いていると、どうやらその方のご両親が「偏頭痛」に悩まれているらしい。

 私の知人が食生活についてアドバイスをされていたが、通話の後に話を聞くと、どうやらそちらのご夫婦はとんでもない食生活をされているらしい。
 
 私も揚げ物が好物で、エビフライや豚カツ、カキフライにイカフライ等々、赤穂の荒塩をふっていただくのだが、どうやらこちらのご夫婦は揚げ物にかけるソースが、かなり過激になってきている ようである。
 
 読者の皆さまも揚げ物には、ウスター・ソースやトンカツ・ソースをかけられるだろう。
 私も最近、編集長に頂いた無添加ソースで揚げ物をいただいている。

 問題はその後だ。件のご夫婦はウスターソースをかけるのが物足りなくなり、ウスターソースを「ドボドボ」にかけるのが日常になったようだ。
 
 そこで終わればよかったのだが、やがてウスターソースがトンカツソースになり、そしてトンカツソース「ドボドボ」になり、最終的にはウスターソースとトンカツソースを「ドボドボ」にかける食生活に落ち着いてしまい現在は偏頭痛に悩まされていると言う。

 これは一体どうした事か?

 確かにソースと偏頭痛の因果関係を証明するには難しいだろう。しかしながら因果関係の明白な証拠が無くても、偏頭痛の原因が食生活にあるのは明らかだろう。
 
 しかし、こちらのご夫婦は、まだまだマシだと言って良かろう。

 世の中には、三食コンビニの若者が増えつつあるのだ。これが恐ろしい。
 
 私は過去(喫煙時代、及び化学調味料を摂取していた時代)に人生の中で二度だけ「コンビニ弁当」を食べた事がある。
 一度目は興味本位で。二度目はラジオのパーソナリティが作ったという、これまた興味本位で。
 
 その二度の経験から言わせて頂くと、世の中には色々な食べ物が氾濫しているが「コンビニ弁当」ほど、デタラメな食品は無いと言ってよかろう。
 
 ジャンクフードであるハンバーガーやファミリーレストラン、立ち食いソバの店など外食産業にはいろんな問題点があるが、コンビニ弁当は超越しておるのだ。問題点が!

 最近の日本ではダイエットに悩む方々もおられるが、そもそも食生活に因る肥満を解消しなくては話は始まらない。
 
 明らかにカロリーの過剰摂取による成人病が増加してます。

 ダイエットを考える前に「食」とは何かを見つめ直す時代に来ている。そんな気がするのです。



投稿者: Nao


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

その3 じぃじ・ばぁば

ぅりゅぅ。には父方の祖父母しか居てません。
母が九州人で家出同然で大阪に出てきたので縁がありませんでした。
母方の祖父は血が繋がっていますが祖母は義理です。
祖父は5年程前に肺ガンで亡くなりました。ぅりゅぅ。が祖父に会ったのは亡くなる直前に2回とぅりゅぅ。が幼稚園生の時に1回だけです。会話をした記憶もなぃ。
だからぅりゅぅ。にとって『おじいちゃん、おばあちゃん』といえば父方の祖父母なのです。

今回は、そんなぅりゅぅ。にとって唯一の祖父母に与えられた精神的ダメージ&トラウマを取り上げたいと思います。

(補足)父は3人の弟と1人の妹のいる長男です。なのでぅりゅぅ。が孫では最年長。従姉妹は小学生♀が5人。ぅりゅぅ。が小学5年くらいまでは孫はぅりゅぅ。だけ。

まず祖父から。
最初の従姉妹が生まれるまでは祖父はぅりゅぅ。をどこに行くにも連れてってくれていました。初孫だったから可愛かったんでしょうね。
気分屋の祖父ですがぅりゅぅ。は好きでした。
従姉妹が生まれてから祖父はぅりゅぅ。を全く相手にしなくなりました。
祖父は毎日のように従姉妹を見に行ったり、欲しいと言うものを買い与えました。
ぅりゅぅ。は物欲があまりない子供だったのですが、ある時に「自転車」が欲しいと祖父に言ったのです。
しかしスルーされてしまいました。
そらぁそうですよ。従姉妹に自転車を買ってやった後だったんですからね。
従姉妹は比較的親族に恵まれていたため母方の兄弟も父方の兄弟(私のオジ達)からも可愛がられていました。
ぅりゅぅ。が可愛がられないのは自分が悪いんだって思ったりもした。今考えたらぅりゅぅ。は何も悪くないし、ただのガキであって、大人の勝手で大人の偽善を売り付けられて。
ぅりゅぅ。は孤独感でいっぱいでした。
上辺だけで、気分だけで声をかけてくる大人と言う存在が信じれなくなりました。
だから、ぅりゅぅ。は父の兄弟が揃っている中で「オマエラミンナキライ」って言った。余計に疎外されるのを知っていながら。
自らそれを選んだ。

本格的に人間不信初期段階。
今も変わっていない。
成長してココロを隠すことは出来るようになったが。

次は祖母。
祖母は祖父と上に同じこともした。
祖母には、まずはじめから可愛がられてないが。
なにも分からない時期のぅりゅぅ。に出てくるのだ。
ぅりゅぅ。の赤ちゃん期は男の子と間違えられるくらい女の子とは程遠かった。
そんなぅりゅぅ。に祖母は『こんなブサイクな子を連れて歩くなんて恥ずかしいわ!!』などとよく言っていたらしぃ。←母談。
子供用のワープロが流行った時に(このころから機械好き)、ぅりゅぅ。が祖母に欲しいと言ったことがあったが、『あんたが男の子やったら買ってやったのに』と言われたな。
祖母にねだるのは最初で最後にしといた。
そのくせ従姉妹には何かとしてあげてるな。
祖母の言葉で、ぅりゅぅ。はブサイクだから皆一緒に歩きたくないんだ。って思って友達とか作れない子でした。
そして友達が出来ても自分から避けるようになった。
一人っ子やから一人で居るのは慣れてたからそんなに億劫ではなかったけど。

こんな祖父母は歳を取ったからなのか、ぅりゅぅ。が実は出来がィイとわかったのか、利用してやろうと考えているのか知らないが。
なにかと運転手にされたり、使われている。

過去のことを全く忘れてやがる。
というよりぅりゅぅ。がどれだけダメージを受けていたか知るよしもないのだろう。

ぅりゅぅ。も大学生になりなんとなく丸くなったのか妥協するしなないと分かったのか、もぅどうでもよくなったのは確かだ。

別に地獄へ落ちろとも言わないが、いつか見離されるだろうな。

現在のぅりゅぅ。の人間に対する感覚と思想は小さな枠で造られてしまったんだなと悲しいばかりです。

いずれぅりゅぅ。も『キライな人間』になるのか…と思いながら。


※今回は訳が分からないと思われる方が多いと思います。
子供が『大人が悪いんだ』と言うのはその通りなんです。
大人が社会を構成しているんですょ。
大人が子供を構成していくんですょ。
自分の子供や回りの子供、子供だけじゃなく大人に対しての言葉ゃ行動を振り返ってください。
それぞれ影響し合って生きているんですから、一人一人が意識すれば生きやすい社会が出来る気がするんです。


投稿者: 兎龍。


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2007/03/27 04:16 ] Menu:52 The wings of 兎龍 | TB(0) | CM(1)

その54 少女

猛毒 タバコ

 禁煙を始めてから、およそ10ヶ月になろうとするのに、未だに禁断症状が終わらない。

 まったくもってタバコの麻薬性は恐ろしいものだ。心では喫煙生活から解放されて本当にスッキリしている。
 
 なのに肺と口がタバコを要求して苦しくてたまらない。自分の身体だから自分で解る。今、思いっきりタバコを吸い込むと、さぞこの苦しみから解放されるだろうと。
 
 でも吸わない。どれだけ苦しかろうが禁煙ストレスによる口内炎が増えようが、時が全てを解決してくれるだろう。

 知人の友人に麻取り(麻薬取締り官)がおられる。実はタバコの依存性は人類史上最悪の「ヘロイン」に次ぎ、第二位だそうだ。
 
 そして私の場合、25年間吸ってきた体内に溜まりに溜ったニコチンが完全に体外に排出されるまで最低16年かかるという。
 
 つまり、体内の血管や、肺をはじめとする内臓に「ネットリ」と幾層にもこびりついたニコチンは、その意味においてヘロイン以上の最悪の麻薬物質と言って良いだろう。

 過日、タレントの加護亜依さんがまたしても喫煙をしていたとして週刊誌にスクープされていた。
 
 気の毒な話である。同じタバコによる悩みを持つ者としては同情を禁じえない。そもそも未成年者がタバコを吸ってはいけない法律が出来たのは明治時代の富国強兵の時代に「若いうちにタバコを吸ったら体力が落ちて立派な兵隊さんになれない」との理由からの立法だ。
 
 それはともかくマスコミ関係者は過去に散々、加護亜依さんのおかげで金儲けをしてきたのではないのか?
 
 マスコミがこれから考えねばならぬ事は加護亜依さんが喫煙を始めたきっかけと、未成年者でも手軽に購入出来る価格設定の見直しと自動販売制度の撤廃ではないのか?
 
 そして愛人云々も面白おかしく批判しているが、それならば「愛の流刑地」なる下品な作品も発売禁止にしていただきたい(注、私はこの作品は読んでいませんが書評と噂で大体の想像はつきます)。
 
 第一、マスコミ関係者のご令嬢、ご令息にも未成年の喫煙者はおられるだろう。それも含めて、マスコミ関係者の方々は真剣に未成年者の喫煙について考えていただきたい。

 禁煙の禁断症状は本当に恐ろしいものです。実は禁煙を始めて三ヶ月後くらいに自動販売機でビールを買おうと思って、無意識にタバコの自動販売機にお金を投入した事があります。
 
 今回の加護亜依さんを責めるのは簡単な事です。しかしながら、ダルビッシュ投手にしろ加護亜依さんにしろ「タバコなる麻薬物質」を未成年者に販売して、金儲けをしているのは「大人」だと言いたいのです。



投稿者: Nao


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

その53 殺菌

コンビニの劣悪な保温ケース

 コンビニ弁当については今後、掘り下げたいが素朴な疑問が一つ。

 弁当やおにぎりや惣菜関係のパックには、食中毒防止のために、容器そのものに徹底したアルコール殺菌をしていると聞く。
 
 なるほど大手コンビニチェーンとしては、一件でも食中毒の事案が発生したならば経営者側の死活問題になるので、我が身保全の為には消費者の健康なんかどうでも良いのだろう。

 要は消費者の今後の健康よりも、目の前で食中毒が起こる事なく、売上高を伸ばす為にコマーシャルメッセージ(CM)で、油を塗ってキラキラ輝かせた弁当を、さぞ美味しそうに見せる為に小細工をして、いかにも季節にこだわったかのようなナレーションを被せ、そのじつ、中身は100%中国産の人体にとって危険な食材を使い、防腐剤まみれの弁当を高額で売りつけて悦んでおる大手コンビニチェーンの経営者に聞きたい。
 
 そこまで徹底した殺菌をしておるのなら、カウンターに置いてある例の「おでん」やフランクフルトやポテトなどを保管してある「保温器」は大丈夫なのか?
 
 そこまで徹底した殺菌にこだわるのなら、あのカウンター上のガサツな食品管理は一体何なのだ?

 まさか絶対に食中毒をおこさない究極の添加物を使用しているのではなかろう。いくらなんでもそこまでは、、、。


 これから行楽シーズンです。読者の皆さまも、お弁当を持ってハイキングや、お花見に出かけられるご予定だと思います。
 
 どうか皆さま、手作りの「お重」や旅先での心尽くしの、お食事をご堪能下さい。



投稿者: Nao


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

アホか?

あほや
撮影場所:大阪市 東淀川区 菅原 某所



 大阪のツッコミで「アホや」は定番なのですが、こちらのお店は大阪名物、粉モンの「たこ焼き」と「あほ」の見事なコラボレーションと言って良いでしょう。

 
 坂田利夫 なんかにとっては 「アホ」 はむしろ褒め言葉です。
 
 ただし、大阪人に 「馬鹿」 と言ったら本気で怒られるので、大阪に来られた時には、どうかお気をつけ下さい。







投稿者: Nao

[編集長-ひとこと]

 このお店は、たこ焼とチーズを卵で包んだ「ぺちゃ焼き」(別名「オムたこ焼き」)で、有名なチェーン店です。

 なんで、「あほや」 なのかというと、「あほみたいにおいしい」といわれるような店になりたいという姿勢かららしいです。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

復活

先週は申し訳ありませんでした。

そして、たくさんのコメント感謝しております。

ダーリンは手術から1週間程でICUから出ることができ、その後4日程HCUに居て、今は普通の病室に移っております。

HCU3日目で人口呼吸器も取れました。

まだ食事などが出来ないため、面会に行くたびに「お腹空いた~。」と言われます。

ダーリンに鎮静剤が使われている間は辛い事もあったりと泣いてばかりで精神的にも参っていましたが、少しづつ回復しているダーリンを見ていると兎龍。も元気になれます。

ご心配をおかけしましたが、来週から投稿させていただきますのでよろしくお願いします。


投稿者: 兎龍。


[人気blogランキング]←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2007/03/20 04:26 ] Menu:52 The wings of 兎龍 | TB(0) | CM(1)

その52 脆弱

発酵食品キムチ

 食中毒ほど大袈裟ではないが私も昔、高校生の頃、大手弁当チェーン店の白身魚フライ弁当とフランチャイズのフライドチキンを食べて、全身じんましんになった事がある。

 その後、社会人になった後も朝食と共に購入した紙パックの牛乳が、完全に腐っていて吐き出した事もある。
 
 他にもカラオケボックスで生ビールを飲んだところ、ガラスの破片が入っていた事もあるし、外食したら料理に混入物かあった事もある。
  
 さすがに、スーパーで買った牛肉がプンと匂ったので持って行ったら、交換してくれたが。この一点意外で私は食品関係に抗議をした事が無い。
 
 と言うか、今回の「不二家」にしろ「雪印」にしろ、何故に集団食中毒なる事態にまで発展したのかを問題にしたいのだ。
 
 これは製造者側はもちろんの事、消費者側もあまりにも細菌に対する免疫力が低下しているのではなかろうか?

 その上「PL法」なる天下の悪法のせいで、ちょっとしたことで抗議をする、言った者勝ちの世論の空気も気持ち悪い。
 
 大体がまともな食品ならば腐るのが当たり前である。腐れば畑の肥料にすればよかろう。簡単な事だ。
 
 そこで防腐剤などの食品添加物に頼るから話がややこしくなるのではないのか?


 人間はある意味、細菌と如何にお付き合いするかが永遠の課題だろう。

 その意味で人はもっと細菌を取り入れるべきだと私は思うのだが。



投稿者: Nao


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

春 (菜の花)

菜 の 花 真 っ 盛 り 。 。 。 


花粉症な案山子、菜の花好きのオッサン案山子、武者な案山子...


・ ・ ・ な案山子???



銀塩カメラ ぶろぐ で、菜の花畑にGOっ!



投稿者: utrillo



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

痰壷(たんつぼ)の話 その2

 そういえば駅の痰壷って、最近見ないな。

 美しくデザインされた、LRTにも似合うような駅づけ痰壷というのはないのかな。

 吐き込みやすい開口部の大きさ、形状をもち、しかも内容物が使用者から見えにくく、臭気がもれず清潔な印象を保ちやすい蓋を有し、それはもちろん軽く開閉でき、開けたときには眉間や鼻に当たってはならない。

 問題なのはその存在の明示で、まちがっても白マジックで、「たんつぼ」などと書いてはならない。

 「エチケットつぼ」ではわからないが、その側面に、啖のイラストをあしらうというのは不快であるし。

 でもわれわれは啖というものを、路上やティッシュの上でではなく、もっと落ち着いたところでじっくり見るということは、あまりしていないのではないか。

 美しく清浄な皿にとって、なにか和えて美しく盛ったらそれはそれで別の表情を見せてくれるのではないか。

 つまり隠すのではなく見せる、というのがあるのかもしれない。

 美しい「啖皿」に、演色性のよい照明をほどこし、そこに吐いてもらう。

 表面のうるおいが瑞々しく光って、おもわず見とれてしまうかも。

 これはうんちではだめです。啖だからできること。

 啖の写真を1000枚くらい撮るというのもいいな。

 啖の言っていることが判るようになるかもしれない・・・。



投稿者: 高野 五韻


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2007/03/17 09:06 ] Menu:09 放話・放題 | TB(0) | CM(1)

ナイス・タイミング!ナイス・サイズ?(動画)




 ちょうどイイところに、露出狂のちょうどイイ硬さと大きさのアレが...



投稿者: Anthony


[人気blogランキング]←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

その51 風説

旬のカキフライ

 カキの季節も終わりなので「カキフライ」を食べました。付け合わせには、編集長に貰った無化調(化学調味料無添加)のソースに、ヨード卵ヒカリのマヨネーズで食べました。

 さて今回は化学調味料(味の素)に対する様々な「噂」について検証してみよう。
 
 裏の取れた話では無いが、私自身、体験した事や情報を基にまとめてみました。もしも間違いがあれば編集部までご一報いただきたい。それでは、、、。

噂その一〈味の素は、人間の髪の毛から作られている〉
 
 これは完全なデマコギーでしょう。醤油の着色云々やアミノ酸云々の話もあるが、あまりにも製造会社としてデメリットが多すぎる。

 これは「嘘」でしょう。


噂その二〈味の素は、蛇の皮から作られている〉

 大正時代の「関東大震災」の後に出版された雑誌に、味の素の瓶を四匹の蛇が絡まっている写真が掲載されたらしい。これも完全なデマコギーでしょう。
 
 しかし、この時代から味の素に対して警鐘を鳴らす方々が、おられた事に敬意を表したい。


噂その三〈東南アジアでは、喰いつめた不良少年が野犬に味の素を食べさせ、失神した処を捕獲する〉

 ありえる話です。現在、東南アジアの発展途上国では味の素が非常に安価で手に入るようです。
 
 が、しかし、味の素は高級調味料として重宝されているという話も聞きます。いずれにしても、悪魔の調味料「味の素」はすでにアジア諸国を席巻しておるようです。


噂その四〈味の素の原料は、プラスティックだ〉

 これについては話が長くなるので、別の機会に検証します。

 とりあえず言えるのは、化学物質であろうと、業薬品であろうと、公害物質であろうと、この世の全ての物質は元を辿れば自然由来です。
 
 その意味で味の素㈱が主張する「サトウキビから造られた自然由来の調味料です」との主張はイエスです。


噂その五〈化学調味料は、身体に悪い〉
 

 はい。悪いです。

 私はほぼ完全無添加の生活を始めてから、肩こりや歯痛やその他、身体に関する不快感が全て無くなりました。

 あれだけ悩まされた花粉症も今年は一切、症状が出ていません。

 その他、生活習慣病と言われるものは、全て、化学調味料に因るものと断言できます。これも細かな点については今後検証します。


噂その六〈化学調味料と食品添加物が「キレる」子供を増やす〉

 今更、検証するものではないでしょう。結果が全てを物語っております。(私は本来、「キレる」なる言葉が好きでは無い。あれは元々、芸人のダウンタウンに因る造語だ)ただし、子供の直接の食生活だけでなく祖母、祖父からの隔世遺伝、及びご両親の食生活が影響しているのも否めない。


噂その七〈アトピー性皮膚炎は食品添加物が原因だ〉

 これが難しい。私は出来る限りアトピー性皮膚炎で悩む子供達や人々を何とかしたいと思っているのだが、、、。
 
 現在、色々と試していますので、結果が出次第、ご報告いたします。
 
 化学調味料と闘うのは、本当に厄介です。何しろ、人々が美味しいと言って食べている横から、一々講釈を垂れなければいけないのですから。



投稿者: Nao


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

痰壷(たんつぼ)の話 その1

 僕が子どもの頃に、「痰壷(たんつぼ)の話」という都市伝説がありました。

 ある豪邸に忍び込んだ泥棒が、空腹のあまりある豪奢な壷のなかにあった汁を戴いてしまったが、それは実は「痰壷」であったという話。
 
 痰壷という器の、所在なげな存在感が結構大事なのかもしれません。

 牛なんかは随時胃袋から戻してもぐもぐやっていますし、一度飲み込んだものを子にやる鳥も多いように思います。
 犬に米を大量に食わせて焼いて食べる料理もあるとか。胃の中で酸味を帯びた米が美味なのだそうです。
 
 偏見さえ取り除けば、胃から出たものは結構いい食べ物なのかもしれません。なにしろ半分消化されているので胃にやさしいし(混じっている胃酸は口腔や食道にはキツそうですが)。

 吐瀉物も、美麗な器に盛って改めて煮込んだら、それなりになってしまうのかもしれません。

 こういうものと一緒にするのは失礼かもしれませんが、タイ料理で最初びっくりしたのが、その体臭っぽさでした。
 なんとなくカニバリズムの感じがあるように思いました。これが結構癖になってしまうのです。肉食以上にセクシーな味と香りだと思います。
 ゲロ類にももしかしたらそういう可能性が・・・・(絶対試す気にはなりませんが)


 病気のときの啖というのも嫌だ。気管の奥の方からぜろぜろいう咳とともに這い上がってくると、ある地点で唐突にむうとした嫌な匂いを放つ。
 時にはやたらと甘い匂い、というかほとんど味のようなものを携えて上がってくることもある。
 この甘みが気持ち悪い。どこかおいしい、と感じている自分がいるのも、とても嫌である。

 啖というのは妙なもので、口から出てしまうまでは、改めて飲み下してしまうことができるものだが、一度吐いてしまうと、二度と口にはしたくないという種類のものである。
 
 子どもの頃、鼻水をすすっているうちに満腹になってしまったことがあったが、あれもいったん丼に受けてからだったらとても飲み下せなかったろう。
 
                                              (その2 に、つづく)


投稿者: 高野 五韻


[人気blogランキング]←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2007/03/15 09:14 ] Menu:09 放話・放題 | TB(0) | CM(1)

ミラクル乳業

ミラクル乳業



この牛乳製造会社には、「ある秘密」 が・・・・・・!?






投稿者: みい.

[編集長-ひとこと]

It's a miracle!
 

 奇跡を起こす何かが、あるのか?



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

牛乳のウソに怒る!

 カルシウムが体外に流失する、おそれがありますので、なるべく牛乳は飲まないようにしましょう!(牛乳が骨を作るというのは、ウソです)

 詳しくは → 役に立つ? 暮らし、生活、健康面白雑学!

 そして、含まれている乳糖(ガラクトース等)が「白内障」の原因の一つであることが立証されています。(人間には異物である牛の乳糖を分解することは、完全には無理なのです)

 牛乳は、酒やビールやタバコと同じ嗜好品です。取りすぎに注意しましょう!どうしても、飲む場合は「低温殺菌牛乳」(別名:パスチュライズド牛乳。65℃前後で30分程度の殺菌)を飲みましょう。

 現在、流通しているほとんどの牛乳は、「超高温殺菌牛乳」(130℃2秒間殺菌)で、高温で処理する為に「たんぱく質やカルシウムが変成して、身体に吸収しにくくなっている」ので、血となり肉となり骨になうというのは、ウソです。
 その上、微量ですが発がん性物質である「過酸化水素」(頭髪を脱色するのに使ったりする..笑..オキシドールのこと)も発生しています。

 それと、ノンホモ牛乳以外の牛乳は、容器中でクリーム分が分離しないように、脂肪を均一化(ホモジナイズド加工)しているために、吸収されにくく、体内を何度も循環して、結果、心臓にかなり負担をかけているとの報告もあります。

 それらの真実をひた隠しにして「牛乳をもっと飲もう」とか「牛乳で強くなろう!」と、CMしている乳製品業界に怒りの鉄槌をくらわせたい!


 中にはマジメにマトモな牛乳やチーズを作っている中小規模のメーカーも多数あります。そんなメーカーの製品は何故か?スーパーの片隅にあるので(大手乳業の策略も存在するらしい)探し出して、買ってください。



投稿者: Anthony


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2007/03/14 11:10 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(1)

休養のお知らせ

3月8日22時頃、最愛のダーリンが自動車にはねられました。

緊急オペをして、現在はICUにて眠っています。

兎龍。は事故現場に居たのでダーリンが飛んだのを見ました。

そしてICUで眠っているダーリンを見て涙が止まりませんでした。

現在も考えるだけで涙が止まらなくなります。

兎龍。自身、精神的に不安定な状態です。

バイトも病院の面会時間や精神状態に合わせて出勤させていただけることになりました。


しかし、皆様に提供させて頂く記事を書くという事は控えたいと思います。

またダーリンの病状が安定し次第、原稿を書かせて頂きたいと思います。

申し訳ありません。


投稿者: 兎龍。


[人気blogランキング]←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2007/03/13 04:33 ] Menu:52 The wings of 兎龍 | TB(0) | CM(1)

その50 欺瞞

最悪な某店の和歌山ラーメン!

 先日、テレビ番組において「日本一」の栄光に輝いたラーメン店に行って来た。

 以前にも旅の道すがら行列を見ては気になっていたのだが、今回、初めて「テレビで紹介された、行列の出来る日本一の味を誇るラーメン店」の味を賞味させていただいた。
 
 結果を先に言えば、熱湯にラードを溶かし、焦がした醤油を入れ、最後に大量の化学調味料(味の素)をブチ込めば、番組で認定された「日本一のラーメンスープ」がご家庭でも簡単に作れるので、勇気のある方は是非ともチャレンジしてもらいたい。
 
 事のついでにスーパーで一番古くて安い豚肉を放り込めば、益々「濃厚なスープ」らしく味わえるだろう。

 又、漂白剤で真っ白に仕上げ、ご丁寧にピンク色の着色料でデザインした「カマボコ」を浮かべてみるのも、ご一興だ。
 
 肝心の麺は黄色く着色し、カンスイの何というか、アンモニア臭い麺を選ばれたら「日本一の中華ソバ」が本格的にご家庭で味わえます。

 別に私は「食」について積極的に憎まれ口を叩きたい訳では無い。むしろ本当に美味しい食べ物を皆さまに紹介したい位だ。
 
 そりゃ、今回経験したラーメン店でも「良質の豚骨を限界ギリギリまで煮込み、チャーシューはトロトロと口中でとろけ、こだわりの焦がし醤油で味付けし、歯ごたえのある麺がコクのあるスープをしっかりと受け止める、一杯のラーメンとは失礼に当たる、正に芸術的な一品だ!」と、上記の写真と共に紹介したら、読者の皆さまの中には、足を運ばれる方もおられるでしょう。
 
 そして、こんなラーメンを「美味しい!」と感じられる方もおられるでしょう。でも嫌だ!

「化学調味料(味の素)に慣らされたアジア人は云々、、、。などと高みから物言う私こそ本物の味を知るものだ!」と、傲慢にもなりたくない。

「化学調味料に慣らされたアジア人」ならば、慣らしたのは一体どこのどいつかを問題にしたいのだ!
 

 食品に関する職業の方々に幾度でも言おう。「本当に化学調味料(味の素)は必要なのですか?!」


 無添加生活を始めるまでは、私もインスタントラーメンや餃子やレトルト食品を食べてました。

 もちろん、チェーン店の大手ファミリーレストランや中華料理店、弁当チェーン店なんかも利用していました。
 
 しかし、ヘビースモーカーでカップ麺が大好きだった以前の私でも、絶対に食べなかった食品。それが「コンビニ弁当」だ・・・



投稿者: Nao


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

エロい腰の振り方をする赤ちゃん!(動画)



 こ、この、腰の振り方は将来、大物になるか、エロ・バカになるかのどっちかだ!



投稿者: Anthony

[人気blogランキング]←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ナウシカの戦闘シーンに似てるっ!

ナウシカの戦闘シーンに似てるっ!

 防毒マスクが、ポイントですね。



投稿者: Anthony

[人気blogランキング]←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2007/03/10 00:05 ] Menu:12 似てるっ! | TB(0) | CM(1)

川内 康範 先生、ごめんなさい!

川内康範

 歌手 森 進一による、川内氏の『おふくろさん』の歌詞・改変騒動は、氏の「異常に長い耳毛」のほうが、目立ってしまっているが...(笑)筋を通せば、理解してもらえる人物だそうだ。

 その証拠に 永井 豪が『けっこう仮面』(川内 氏の原作である「月光仮面」のパロディ・マンガで、登場人物は全裸の女性)執筆の「許可願い」をした際には快諾している。頭隠して、OOO隠さずで、あってもだ。

*編集部・注:OOOは女性器の一般的な別称。卑猥な表現になるので、伏せ字にしました。
 
それなのに、僕も、30年前に氏の『死ね死ね団のうた』の歌詞を改変して歌っていたのだった....

 川内 康範 氏の数々の偉業や作品群は、→ 「川内 康範」(Wikipedia)を、参照してもらうことにして、本題の子供向けTV番組『レインボーマン』の『死ね死ね団のうた』の歌詞である。

死ね死ね団のうた


 ♪坊や~良い子だ ねんねしな~♪ で、はじまる名曲「まんが日本昔ばなし」やTV創世記の「月光仮面」と同じ、作詞:川内康範、作曲:北原じゅん(川内氏の甥)のゴールデン・コンビで製作されたものだが、今だかって、「死ね!」で始まる歌があっただろうか?

 歌い終わるまでに、実に80回以上も「死ね」「死んじまえ」を連呼するという、超スゴ過ぎる歌詞に、僕は幼少時ショックを受けてしまい知恵熱?を発して、寝込んでしまったものである。

 で、歌詞の改変であるが...

 少年時代、「飼い犬を食べられたり」(それも、2度も...)「入浴中にニンニクの臭いのする醗酵食品を、風呂の窓から投げ入れられたり」したことのある某国人に対して、日本人のところをO国人に変えて、何度も夜中に布団の中で泣きながら歌っていたものだ。


 そして、同じ レインボーマンの別の挿入曲 でも僕と同世代の関西人が、少年時代に歌っていたように、「インドの山奥で、修行して~♪」というフレーズだけを用いてまるっきり、別の歌詞・曲にしてしまいました。

 「インドの山奥で、でんでんカタツムリ、リンゴは真っ赤か、母ちゃん怒りんぼ、僕は泣いちゃった、田淵のホームラン!」

 田淵のホームラン!という最後のフレーズは時代を感じさせられるものだが、同時代の関西の子供達には阪神タイガースの田淵選手はヒーローだったのだ。

 中には巨人ファンが田淵を、「高田」に、中日ファンが「高木」に替えて歌っていたものである。

 最後に..川内先生、ごめんなさい! 


投稿者: Anthony


[人気blogランキング]←クリック投票に協力して下さいませっ!




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ilia 怒る(笑)

 息子の私立高校入学の際、「住民票」が必要なのだが...


CHURCH OF THE POISON MIND で、怒れっ!



投稿者: ilia


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2007/03/08 11:22 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(1)

その49 追及

鯛の蒸しもの

 日本酒で拭った昆布を鯛の切身の下に敷き、蒸し器で一気に蒸しあげた簡単な料理です。
 
 これに醤油をチラリと垂らすか、お好みで大根おろしとポン酢でいただくのも面白い。

 私は鯛の切身を食べるのに、これ以上美味しい食べ方は無いと思っている。

 すなわち「昆布→グルタミン酸(アミノ酸)」、「日本酒→アルギニン、チロシン、セリン等(アミノ酸)」、「鯛の切身→イノシン酸(核酸)」。

 つまり日本人に合うと言われる「旨味成分」が、この一皿に凝縮されているのであるから不味いはずがない。一度皆さまもお試し下さい。

 
 私は本来、食べ物の味に関して、くどくどと講釈を垂れるのがあまり好きではない。 好きではないどころか完全に嫌いだ。なのに何故今回は説明したのか。化学調味料(味の素)に対抗するためである。

 食べ物の「味」とは本来、自然界に存在するものだ。そして、その味を更に美味しくいただく為に、我々の祖先は塩を代表とする調味料を発見してきた。

 そして、そこに嵐の如く現代を席巻する化学調味料が、大手を振って突っ走っている。

 今日、外食産業で化学調味料を使用するのが当然の時代だ。私は今まで化学調味料(味の素)を入れないと「あの店は不味くなった」と噂されるので、それを嫌って止むを得ず化学調味料(味の素)を使用していると思っていた。

 そういうお店も個人商店さんでは確かに存在する。しかるに大手チェーン店ではどうか?

 味のバラツキを均一にするために化学調味料(味の素)を使用していると、これまた最大の理由を消費者の責任にしている。本当にそうか?

 化学調味料を止めた途端に売上がガタ落ちしたという「噂」は耳にする。そして、目隠し実験をして多くの消費者が化学調味料(味の素)が入っている方が旨いと感じたという実験結果が出たという「噂」も聞いた事がある。本当にそうか?
 
 私は無添加の食生活を送っているが、たまに実験的にインスタント食品を口にするが、舌に感じる感覚はハッキリ言って「劇薬」だぞ。
 
 コマーシャルの映像やレトリックで消費者の皆さまを騙し続けて恥ずかしくないのか?

 化学調味料を代表とする食品添加物は、成人病の源だぞ。金儲けの為に「劇薬」を売り続けて、未来の子供達に対して本当に責任がとれるのか?

 私が小学生の頃(即ち三十年程昔)から音楽室の石綿は身体に悪いと言われていた。 にも関わらず放置していた結果が現代のアスベスト渦であろう。
 
 そして現代のアトピー性皮膚炎に代表されるアレルギーの原因も食品添加物と合成洗剤によるものと言われている。


 だからこそ大手企業に問いたいのだ。「本当に責任が取れるのか!?」



投稿者: Nao



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ロミオとジュリエット

ロミオとジュリエット..

 
決して結ばれない愛だワン!


そうだニャン!




銀塩カメラ ぶろぐ で、愛の結末を知るっ!



投稿者: utrillo


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

その2 飼い主に似る??

飼い主に似る

「ペットは飼い主に似る」ってよく言いますよね??

 まさに兎龍。の愛犬チャッピーがそぅなのです(*´艸`)

 自分が相手してほしい時は、ちぎれんばかりに尻尾ふりふりして寄って来る。
 ハィ。兎龍。も同じです(・ω・;)相手して欲しい時は甘えまくります(*´艸`)めちゃ自己チューσ(・。・`)

 一人で居たい時(眠たい等)に相手されるとゥザィ。
 はぃ。まったく兎龍。も同じです(。-∀-)機嫌MAX悪いですねぇ(*´∀`*)これまた自己チューσ(・。・`)

 ご飯気に入らないと一口も食べません。
 これまた兎龍。も気に入らないものは食べませんヽ(*´⊿`)ノ

 冬はストーブの前から何があろうと離れなぃ。鼻乾いてカピカピなってるょ、ぉじょうさん?てな位。
 兎龍。もストーブとコタツでぬくぬくしないと生きれません。朝はチャッピーとストーブ前を取り合いします(∩∀`*)まぁ寒がりとゆぅやつです(●бω<)v

 鼻水たらしてたら、服に鼻を付けて拭きよる。
 兎龍。もダーリンの服に鼻水付けます(*´∀`*)←ぇ。何度怒られてもするょ(*´∀`)

 その他もいろいろ似てるんですねぇ(*´∀`)

 でもチャッピーは兎龍。に絶対服従なのです(*´∀`*)
 両親が怒っても平気な顔してるくせに兎龍。が怒るとしょぼくれて隠れはる(。-∀-)
 雷とか地震が起きた場合は絶対に兎龍。に抱っこをねだるんですなぁσ(・ロ・`)
 怖がって震えまくってはるから(ノε`*)

 たまに可愛いなぁと思うのが、ソファで兎龍。が昼寝してたらチャッピー体寄せて来て一緒に昼寝とか(´ω`*)
 まじ可愛い(σ≧∀≦)σU^ェ^U

 友達には「チャッピーがァンタに似てるん違うくて、ァンタがチャッピーに似てるの。」と言われるが、絶対認めなぃ!!

 そぅであっても認めないヽ(・д・´)ノ


(画像はチャッピーです(*´∀`*)惚れたらァカンょ(*´艸`))


投稿者: 兎龍。


[人気blogランキング]←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2007/03/06 04:45 ] Menu:52 The wings of 兎龍 | TB(0) | CM(1)

ギョウ虫検査のポーズに似てるっ!

ギョウ虫検査のポーズに似てるっ!

 倖田來未のエロ・ポーズは、ギョウ虫検査のポーズに似てるっ!

って、そのまんまじゃないかっ!



 振り付け担当の人のヒントは、ココにあった?


じぞう軽佻日記 で、ギョウ虫・サナダ虫の検査を、思い出すっ!


投稿者: Anthony

[人気blogランキング]←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2007/03/06 00:22 ] Menu:12 似てるっ! | TB(0) | CM(1)

大阪のおばちゃんせんべい

新しい大阪土産、その名も「大阪のおばちゃんせんべい」...
 

「大阪のおばちゃん度テスト」付き



τ Neutrino's Clock で、チェックするっ!



投稿者: tau_neutrino



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

その48 発見

スナック菓子の袋の原材料表示


 私はご多分にもれず温泉好きである。
 
 日本は火山列島であるがゆえに、関西だけでも廻りきれない程の豊富な湯量だ。ありがたい話である。

 と、そこで気になる事例がある。それは日本人の「肥満」についてだ。

 実際によく見ると、入浴客のほとんどが肥満と言ってよいだろう。いや、むしろ肥満でない人を探す方が難しい。一体いつから、こうなってしまったのか?

 私は別に肥満そのものを、問題にしているわけでは無い。原因を知りたいのだ。

 
 そもそも日本人の食生活は、一食につき一汁三菜ていどが基本であろう。
 
 もしも、それ以上の栄養素が不足して栄養失調で病気になるのなら、人類はとっくの昔に滅亡していたであろう。
 
 無論、時代により貧富の差はあったであろうが、概ね健康体であったようだ。
 
 しかるに現代の成人病は如何か?白血病や先天性の難病はやむをえないとしても、糖尿病、肝硬変、脳梗塞、脳卒中、癌、などは全て食生活に原因があると言ってもよかろう。
 
 そして、何故病気になる程の栄養素を採らねばならなくなったのか?

 はっきり言おう。それは大手食品メーカーとメディアによる、消費者に対しての「脅迫」だ!
 
 一日30品目?必須栄養素?

 馬鹿な事を言ってはいけない。そんな商売の為だけに飲食物を売り続けた結果が「医療費削減」の根本原因ではないのか?

 違うと言っても事実、成人病とは食べ過ぎによるものではないのか!?

 大手食品メーカーの頂点に立つのは、 (株)味の素です。しかし化学調味料(味の素)は人体にとって、まったく必要ではありません。
 
 むしろ害毒と言っても過言ではありません。


 そして、成人病と化学調味料(味の素)との因果関係も徐々に暴露されつつあります。



投稿者: Nao



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

アグネスチャンの必殺技 ♪丘の上頭突き100連発(動画)



 恐るべし、必殺技!BGM付き...

 しかし、闇の仕置き人って...


 音声も必ず、楽しんで下さい。


投稿者: Anthony


[人気blogランキング]←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

のび太が見るアニメは、サザエさん?

 のび太が毎週楽しみにしているアニメは、サザエさんらしい。

 でも、今回は 「カツオとタエコの危ない情事」 の巻だ...




Anthony's CAFE ANNEX で、見るっ!




投稿者: Anthony



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2007/03/02 18:00 ] Menu:25 磯野家・野比家 | TB(0) | CM(5)

万年(?)換金セールの店

大阪・西天満交差点交差点北西角の靴屋「オットー」。

 「もうあかんやめます!換金セール」の垂れ幕は相変わらずありますが、最近になってその「もうあかん」の隣に新しい垂れ幕があるのを発見。


「飲酒運転やめましょう。靴はいて歩きましょう。」....



τ Neutrino's Clock で、発見っ!



投稿者: tau_neutrino



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

その47 復帰

「挫折禁止」の標識

 本日から新しい職場で新生活が始まりました。

 新しい職場はスタッフみんなが明るくて、笑いの絶えない職場です。それに全員真面目で、お客様を本当に大事にする営業所です。そこには「個人のエゴイズム」は存在しません。
 
 そして経営者も本当に優しくて頭の低い方です。このような職場にめぐりあえたのは、本当に奇跡のようです。

 そんな職場ですので、今日一日の時間があっというまでした。

 そして、一日において三食いただけたのも実に十日ぶりとなりました。身心が正常に働き、三食をきちんといただける。
 
 今まで当たり前だと思っていた行為がこんなにもありがたい事だと今さら気付いたとは、本当に汗顔のいたりです。

 しかも、しばらくの間、節約生活をするにあたり、ご飯の一粒一粒が本当に美味しいと感じるのも初めての経験です。
 
 この連載を続けるにあたり、本当に本当に貴重な経験となっています。これからも、この経験をバネに出来る限り、連載を続けて行きたいと思っております。

 
 どうか皆さま、今しばらくのお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

 人は貧しければ貧しいほど、「食」に対して感謝の念が生じるものです。日本が豊かになったのは、本当に素晴らしい事です。
 
 と、同時に子供達にも、貧しいとはどういう事か。体験を通じて教育してもらいたいものです。



投稿者: Nao



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!