





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コウモン入る?

京都太秦あたりには、所謂 「大部屋」 の役者さんが大勢いらっしゃいます。


 『水戸黄門』 撮影の配役にキャスティングされる事を、「コウモン入る」 と云うそうです。(本当)

 だから、京都あたりで携帯電話で 「コウモンに入るの入らないの入りたいだ」 の会話してる人を見ても、変態だと思わないで下さい。


 「えっ!コウモン入ったんですか?いいなあ…え?俺も入れるんですか?…いや入りたいっす、入りたいっす!お願いッスよコウモン入れて下さいよ~。えっ?ケツですか?がら空きですよ~♪」

 
 決して、変態ではありませんからねっ!



投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 このことを知らないと、絶対に 「おホモだち」 どうしの会話に聞こえますって~!(爆)



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

な~んでも 自動

天ざるで一杯遣ろうかと、蕎麦や天婦羅を買ってきた。さあ、蕎麦を茹でようとして、ガスが出ない!


 で、昨日大阪ガスから何か届いていたのを思い出した。

 オーマイガー!横着してたらガスを止められたぜベイベー!

 慌てて近所のコンビニへ二千円チョイを払いに行く。コンビニの前から電話すると 「本日中に開栓します」 との事。

 今すぐ開けろなどと無茶は言わない。分かりましたと、電話を切って帰宅しタバコに火を点けた直後に電話が鳴った。

 「ただいま供給を再開致しました」

 はやっ!てか誰も来てないよね?最近は止めるのも開けるのも遠隔操作なの?

 「さようでございます」

 ひや~、たいしたもんだ。ちなみに検針も自動だそうで、よく見るとガスメーターにタバコの箱大の何かがくっついている。

 これで全部管理できるらしい、緊急事態でも職員の到着を待たずにガスが止められるのは安全だ。

 なるほど。最近はガスの検針のおばちゃんを見る事が少なくなった。全部がこのシステムになったら、検針のおばちゃんは皆リストラだろう。


 かつては何処の町にもあった大阪ガスのサービスショップが、どんどん消えている。

 検針も昔はショップの仕事だったが、本社に取り上げられた。

 ガス代は口座振替やコンビニで払えばよいし、大阪ガスに行かなくてもガス機器は買える。

 サービスショップはすべてフランチャイズのような物だから、死活問題を通り越して今や死に体だ。

 辞めていったショップのエリアを、残ったショップがカバーするので、保守エリアだけはやたら広い。天六に住んでる俺のガスを開栓に来たのは、確か京橋のガスショップだったか。


 今も ロザン の菅ちゃんが宣伝しているが、サービスショップはやがては消え行く運命なのだろう。

 時の流れだから仕方ないが、何でも困ったら町のガス屋へっ、ていう風景が無くなってしまうのは少し淋しい。

 淋しさと引き換えにしか、俺達は便利さを享受出来ないのだろうか。




投稿者: ぐっちゃん

[編集長-回想]

 十年近く前のこと。数社の派遣会社に登録してなんとか生活していたんですが、たまたま近所の印刷工場に派遣され、毎日、昼休みに「笑っていいとも」を見せられせられていた。(笑)

 で、そこの工場長とかいう人が、元サービスショップの経営者だった。

 ガス器具がぜんぜん、売れなくて困っていたという話を聞いた。オール電化とかいって、暖房でも給湯でも、どんどん、電気に取って替えようとしていたときだ。

 それに、安いガス器具がホーム・センターとかディスカウント・ショップで売りだしていたしね。

 
 どんどん、人間が働く場所が少なくなってきた。ガソリン・スタンドもセルフ化が進んできたし、スーパーのレジでさせも、自分で精算するセルフ・レジ。

 失業率はますます増えるばかり。オッサンは、仕事を求めても、アブレるばかり!(泣)



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ピンポン探偵社

ピンポン探偵社
*撮影場所:大阪市中央区


パフパフ~


 なんやこれ~わ

 こんなん見つけた





投稿者: じーま(ピンポン食堂 )

[編集長-ひとこと]

 さすが、ピンポン食堂の じーま さん。自分の店と同じなんで、するどく反応したんでしょうねぇ。

 僕も、この探偵社の入っているビルの前を通ったことがありますが、看板は卓球台をイメージさせる、グリーンというかブルーというか、の色でした。


 さて、ピンポン食堂については、当ブログで記事にしておりますので、ご覧下さい!

「ピンポン食堂」( Anthony's CAFE 06/12/13 )



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ボケたタバコ屋のババア

「おばちゃん、タバコひとつ」


 「おやアンタ未成年だね、売れないねぇ~」

 「バカ言うなよ!俺らぁもう五十前だよ!昨日だって、その前からずっと買ってるだろ?」

 「ハテ?覚えてないねぇ~」

 「なあタバコひとつくれよ」

 「だったら免許証出しな♪」

 「持ってねえよ!」

 「だったら売れないねぇ~」


次の日


 「おやいらっしゃい♪いつものマイルドワンかい?ボックスだったねぇ~はいっ300円」


 こんな会話の繰り返しなババアが居たら、どう思う?


 やいこらっ!天六の阪急ストアの自販機っ!

 たんび売ったり売らなかったりすんなら、顔認証やめて普通の自販機にしろいっ!

 外だったらブチ壊されてっぞ!このピンぼけ野郎がっ!




投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 顔認証の自販機って、人間の顔の輪郭(顔のサイズだけたなくて、頬っぺたがたるんでるとかまでも)やシワなんかで、成人かどうかを判断してるみたいだね。

 ウチの近所の自販機でも、白塗り厚塗り化粧のオバチャンが未成年と判断されて、タバコを買えなかったけれど、とっても喜んでいた。(笑)

 逆に、オヤジ顔して疲労困ぱいの中学生が、タバコを買えたりするんだよね。


 ぐっちゃんも、自販機に未成年と判断されたということは、頬っぺたがたるまず、顔のシワが無い状態だったんだろうか?



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

新宿、傘で2女性連続殴打 コンビニ、5分後に路上 (Re-UP)

 6日午前11時すぎ、東京都新宿区新宿5丁目と3丁目で、男が女性を傘で殴る事件が2件相次いだ。 警視庁は連続襲撃事件とみて傷害容疑などで捜査している。

 警視庁によると、午前11時10分ごろ、新宿5丁目のコンビニ店内で、20代の女性がいきなり男に左肩を傘でたたかれた。男は奇声を発していた。約5分後、約300メートル離れた新宿3丁目の路上でも女性が傘で顔を殴られ、鼻の骨を折る重傷。

(以上、 共同通信 より)


「誰でも良かった」 という奴に限って、弱者しか狙わない事実


 数年前、JR尼崎で乗り換えを待っていると初老の男性が女性ばかりに絡んでいた。追いかけたりもしていた。

 運悪く、注意する者も駅員に通報する者も居なかった。


 俺は男の腕を取り 「女にしかチョッカイ出せんのか卑怯者」 と、恫喝した。

 男の口から信じられぬ言葉が出た。 「じゃかましい!この朝鮮人!」

 笑ってしまった。


 「残念やなあ、日本人やねん。で、俺が朝鮮人やったら何なん?」

 男は言葉に詰まる。 「お前のような恥さらしは…」


 俺は、男の腰と首筋に手を掛け 「死ねや」 と、丁度電車が入ってきたホームから突き出した。

 警笛を鳴らして電車が入ってきた。悲鳴を上げる男を、俺はホームに引っ張り込んだ。

 男は失禁しながら、反対側に来た東海道線に飛び乗って行ってしまった。

 一緒に乗って次の駅で突き出してやっても良かったのだが、そこまでする気も起きなかった。

 
 ようやく、駅員がやってきた。

 下手をすれば此方が乱暴者だが、女性の方々が居て証言して下さった。遅い駅員の方が責められていた。


 傘で鼻が折れるとは(新宿の事件)余程の殴り方だし、第一殴られる理由もない。

 「誰でも良かった」 という奴、が力士やレスラー然とした男性やヤクザに襲いかかるのを聞いた事がない。

 「誰でも良くない」 のだ。チャンとセレクトしている、判断が付いているのだ。



誰から抗議されようが、俺は斯様な奴等は一生世間を歩かせるべきではないと思う。


 殺されでもすれば相手が誰であれ、被害者の人生はジ・エンドなのだから。

 一回ぐらいでと云う人が居るかも知れないが、殺られる側からすれば一回で充分である。

 前出の男がもしあの時に、女性を線路に突き落としていた可能性は、ゼロではない。


 俺だって、奇行が続けば何処かへブチ込まれるかも知れない。

 でも、それでいいと思う。

 真っ当に生きている人間が、偶然に殺される社会なんてまっぴらごめんだ。



投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 「誰でも良かった」・・・


 確かに、そういう奴らは、女・子供を狙うよな。

 小学校を襲撃したりするのは、典型的。


 それか、パチンコに夢中になってる人。テレクラで会話にハマってる人。ホテルやビデオボックスで眠ってる人。

 なんか、抵抗できないような人を不意を突いて狙うよな。


 なんで、突然に、巻き添えをくらわなあかんねん。キOガイさんは、こりごり・・・



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/28 21:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(2)

即身仏の寺 大日坊瀧水寺

湯殿山総本山 大日坊瀧水寺。 弘法大師空海が開いたとされる真言密教の聖地であった。


 山形県鶴岡市朝日大網(旧朝日村大網)地区にある。

 明治維新後、神仏分離令(廃仏毀釈)、修験宗廃止令に従わなかったこの寺は、明治政府によって焼かれてしまったという。(涙)

 
 明治政府の意向に従った羽黒山は消失を免れ、今でも国宝級の建物が多数残っている。





大日坊瀧水寺 仁王門

焼け残った仁王門


 鎌倉時代に建てられたもので、安置されている仁王像は、運慶の作ではないかと言われている。

 詳しい鑑定結果を待ちたい!!





仁王門 内側


仁王門 内側

 平成12年、補修のため屋根を解体したところ、「弘安2年8月仁王像運慶作」 と記された棟札が発見されたという。

 ほんまもんであれば、すごいこと。一気に国宝ですね。(笑)





大日坊の本殿

大日坊の本殿


 宿坊も兼ね備えている。

 最近まで女人禁制だったため、女性はこの寺を参詣することで湯殿山をお参りしたことになったという。 


 #一泊二食付き、祈祷付き、お銚子付きで、8500円より。。。





真如海(しんにょかい)上人の即身仏

真如海(しんにょかい)上人の即身仏


 写真撮影は厳禁でした。(笑) 


  鉄竜海上人、忠海上人、鉄門海上人 等、即身仏は「海」の一字がついている。

 これは、真言密教の開祖「空海」の一字をもらい、「空海」 の弟子として即身仏になっていったためだという。


 拝観料 500円払い、なんと、お坊さんのお払いと説経?を受けてからの拝観となります。やれやれ!(笑) 





真如海(しんにょかい)上人の即身仏は、6年に一度衣替えを行う。


 丑年の今年の6月にそれが行われた。 以下、「衣替大祭」の映像記録である。


(時間帯や接続状況により視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)






投稿者: 霧島

今回の記事関連商品も要チェックだべ! ↓ アマゾン ↓ で買おう ↓





【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

女が3人 その2  フィービー・ケイツ vs ドリュー・バリモア vs オセロ・松嶋

フィービー・ケイツvsドリュー・バリモアvsオセロ・松嶋



キライなんだけど、オセロ・松嶋・・・

 コイツ、なんとなくおれの好きな フィービー・ケイツ と ドリュー・バリモア に似てるっ!






投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 ぐっちゃんの気持ちは実に理解できます。

 僕だって、下品なオセロ・松嶋は死ぬほどキライだ。

 
 ドリュー・バリモアはシャブ中でもマリファナやめられなくても、大好きだ。(『E.T』の子役以来)

 でも、僕はドリュー・バリモアのことを、バリュー・ドリモアと言ってしまう(どこのマックのバリュー・セットだ?...笑)



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/27 20:00 ] Menu:12 似てるっ! | TB(0) | CM(0)

幼き日の願い

バナナラマ じゃなくて、バナナマラ?
*Tanoken さんによる「おち○ちん」に対するイメージ(笑)


 幼稚園の頃、近所の兄ちゃんとよく家の近くのプールに行ったのだが、着替えるときいつも 「おち○ちんが大きくなりそうだな」 って言われた。


 当時、確かに回りのガキよりもデカかったみたいで、このことは他の人からも言われた。


 しかし、幼い僕はセクシャルなことに嫌悪感を抱いていたので、そう言われるのが嫌でたまらなかった。


 で、うちの仏壇に手を合わせて 「おち○ちんがおおきくなりませんように」 って、真剣に毎日お願いした。


 
あれから、30年


…ひいじいちゃん、ひいばあちゃん、ご先祖様!

 なんで、あのお願いきいちゃったんや!

 世間を知らないガキのいうことやないか!



 
 今は・・・・・うううう・・・・




投稿者: Tanoken

[編集長-ひとりごと]

 僕も子供の頃には、Tanoken さんのように近所の人に大きいと言われていた。

 銭湯で一緒になる近所のご老人には「将来、女泣かせのニクイ奴になるぞ」 とか、「このまま成長したら、お前の将来の奥さんは幸せ者だ」 と、言われてました。

 意味はわからなかったが、自分で、「特大は得だ~い!」 と自慢していた。


 で、現在はそこそこ成長して(先細りながらも)、その意味が理解できるような場面を数多く経験してきました。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/26 20:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(4)

第9回  つまみ食い と ベジタリアン

 こんにちは、あやです。最近自炊をするようになったのですが、つまみ食いがやめられません。


 どんどん具が無くなっていくよ…


 いやー、つまみ食いのピーマンは格別ですな!

 生野菜が好きなので、野菜を切ったそばから食べます。

 餌食になるのはピーマン、人参、キャベツ、玉ねぎなど。料理したのより生で食べる方が好きなんですよね。

 野菜の味が好きなので、ドレッシングやマヨネーズは一切かけません。料亭に行けば刺身のつまばっかり食べる女あやです。

 お肉よりもお魚よりもお野菜が大好きです。


 冒頭に自炊するって書きましたが、野菜が食べたいので野菜炒めしか作りません。ひどい嫁です。

 でもこれからもっと暑くなるし、野菜をいっぱい摂っておくのは良いんじゃないですか?

 とゆうことにしておいて、今日も野菜炒めです。

 今日はナスが食べたくなったので、ナスたっぷりです。目指せベジタリアン!

 
 ベジタリアンといえば、エヴァの綾波レイですね。

 ラーメンをチャーシュー抜きで頼んじゃいますから。そんなバカな。

 ラーメンの場合チャーシュー抜いても豚の脂とかダシに魚類とか使ってるんじゃないかと思いますが…

 それは、いいのでしょうか?

 
 ベジタリアンにはなりたいけど道は厳しそうです。

 野菜ラーメン好きだし卵食べれなくなるのは痛いものなぁ~。

 クッキーとかケーキとかクレープの無い人生なんてやってられませんもの。

 …ベジタリアンはやめよう。

 ただの野菜好きで良いじゃないか。

 この前も秋葉原ででっかいクレープ食べちゃったしな。

 卵料理もお菓子も大好きです。いろいろ適度に食べればいいよ。


 ね?




投稿者: あや

[編集長-ひとこと]

 生のピーマンとか人参を食べるなんて、よっぽど味の良い野菜を買ってるのかな?

 今の化学肥料と農薬にまみれた野菜は本当にエグイです。僕は、よほどのことが無ければ、食べられません。

 
 完全無農薬の有機農法で作られた物は、別格です。本当の美味しい!

 でも、これが、高いんだよねぇ~。

 で、貧乏な僕は、ひたすらそういうのにあこがれて、プランター、よそ様の土地を借りて小小規模でミニトマトとか作っております。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/25 23:30 ] Menu:53 マングースな日々 | TB(0) | CM(0)

別館 第五幕 映画 『ディア・ドクター』 は微妙...

ディア・ドクター _ポスター


 これって、金鉱(真理の深遠な実体)を掘り当てたというより、金鉱から出た砂金を見つけたってとこじゃないかすら。


 お話は、僻地の無医村の村に村長に乞われ、やってきた医師・鶴瓶が、実は、ニセ医者だったというもの。

 なんで、鶴瓶が医師のまねごとをするのかの警察の問いに、薬販売業者の香山は、人は誰しも、具合の悪い人をみたらなんとかしてやろうとするものだと説明する。

 すかす、答えにはなっていない。


 本物の(というかインターだからまだ本物じゃないのか)研修に来た医師瑛太は、僻地で、村人のために孤軍奮闘する鶴瓶の姿に心打たれ鶴瓶に心酔する。

 師匠 鶴瓶と研修医 瑛太との関係は、補助線として、黒澤『赤ひげ』 を持ってくれば、この映画とぴったり重ね合わさる。


 『赤ひげ』 での見習い医師・加山が心酔した赤ひげ・三船は本物の医者だった。

 すかす、監督は、鶴瓶をニセ医者とした。

 
 『赤ひげ』 が脱構築化され、本物の医師とはなにか、が映画で問われていることではない。


 街の大病院の医師が正直に村人達に教えるように、医師(本物の)でも、実務では、肺が止まったら慌てふためき、判断を誤り、処置は正しく行えず、患者は死んでしまう。

 しかし、鶴瓶が正しく処置したおかげで患者は無事だったと(実は、鶴瓶ではなく、看護士・余がすべて判断したことではあるのだが)。

 ニセ医者は本物の医師以上の仕事をこなし、患者は救われていた。

 
 その村の平和を破ったのは、鶴瓶が患者・八千草の持つ家庭の事情に深く立ち入ってしまったからなのだが、人を救う人類愛とか、ニューマニズムはいきおい、人のすべてを救わねばならないとする使命を負う。

 が、家庭の事情を深く知れば知るほど、他人がどうにも立ち入り出来ない、親子でも利害(?)が対立する解決不可能の領域の板挟みにあう。


 鶴瓶の遁走は、ニセ医師さ故に患者・八千草を救えない無能さからではなく、善意が立ち入ることの出来ない領域の前に立たされた、板挟みにあったヒューマニズムの苦悶・苦闘だったろう。

 
 娘を気遣う母、母を按じる娘。

 両者の狭間に立たされた善意は脆くも崩れ去った。

 母の気持ちも、娘の気持ち双方十分理解できるからこそにっちもさっちも立ちゆきいかなくなった人間の善意性。



 軽く 『赤ひげ』 を凌駕する、善意(ヒューマニズム)の前に立ちはだかり、横たわる板挟みの無間地獄の実体。


 西川 美和 監督は、せっかくの本物の金鉱を発掘し損ねたかもかもねん。




投稿者: 今井 政幸 


『ディア・ドクター』 公式サイト



『ディア・ドクター』 関連商品、西川美和 監督作品は要チェック!↓ アマゾン ↓ で買おう ↓







【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

セクシー給食  (Re-UP)

「給食問題」・・・ 現在、学校給食のありかたが各方面で問題となっています。  


その問題点とは
   
 ①給食を食べない生徒
 
 ②給食を沢山残す生徒

 ③給食費を払わない生徒(家庭)
   
 
 何故、そのようなことになったか 生徒に聞くと、「給食がマズイ」 と答える生徒が多かった。

 「どうせ、金を払うのだからもっとうまいもんをつくれ」 という意見まで出た。 

 

そこで、生徒に給食を食べさせるために 「セクシー給食」 が誕生した!  
 
 

「セクシー給食」 とは・・・?


Anthony's CAFE ANNEX で、今すぐに、確かめるっ!




投稿者: Tanoken  構成:Anthony



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/25 20:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(3)

『銀河鉄道の夜』  晩年の賢治はクリスチャン?

宮沢賢治と言えば、「法華経信者」 として有名ですが・・・


 晩年は、キリスト教的救済の精神が強いと思うな。

 賢治が死の直前まで推敲に推敲を重ねた、未完成の傑作童話 『銀河鉄道の夜』

 まるで、『モナ・リザ』 の絵を死の直前まで修正し、描き続け、生涯リリースしなかったレオナルド・ダ・ヴィンチ のように...

 
 この作品が、その自己犠牲的精神の中に 「キリスト教的救済」 が見え隠れすことは間違いないことだと思う。

 これは、三浦綾子の 『塩狩峠』、主人公 永野信夫の命を捨ててまで他者を救うという 「キリスト教的自己犠牲の精神」 にも通じる。 

 読んだ事がある人なら、分かると思うが、「銀河鉄道」は、北十字星(はくちょう座の中心部は、北十字星と呼ばれている)から、南十字星(サザンクロス)へと進んで行く。

 キリスト教的旅である!(笑)

 川で溺れたザネリを自分の命と引き換えに助けたカムパネルラ。

 「銀河鉄道」に乗って来るタイタニック号の遭難者たちは、明らかにキリスト教徒だし、神父さんらしき人も乗ってくる。 

 サザンクロスに着く頃、「ほんとうの神様」 について議論するシーンもある。

   
 主人公のジョバンニ(いじめられている少年)とは、キリスト教の聖人ヨハネにちなむイタリア語の人名である。

  『マグノリアの木』「〔北上川は螢気をながしィ〕」(春と修羅第二集)など仏教とキリスト教のコラボ的童話や詩も多い。

  実際、賢治は、宣教師のいるキリスト教会に通ったりしたらしい。


 やっぱり、晩年の賢治は、キリスト教徒だったかもしれない!!




投稿者: 霧島

今回の記事関連商品も要チェックだべ! ↓ アマゾン ↓ で買おう ↓





【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

万引き:容疑のサンスター元部長逮捕 転売し5千万円得る

 東京ビッグサイト(東京都江東区)のイベント会場で衣類を大量に万引きしたとして、サンスター生産技術研究センターの元部長、下川隆文容疑者(56)=大阪府茨木市山手台=が窃盗容疑で警視庁東京湾岸署に逮捕されていたことが分かった。同署によると下川容疑者は「盗んだ衣類を売って小遣いにしたかった」と容疑を認めているという。7~8年前から盗んだ衣類をインターネットオークションで転売し、約5000万円を得ていたとみられる。

 逮捕容疑は06年9月以降、東京ビッグサイトや大阪で開かれた特売会場で、ネクタイや衣類など約1000万円相当の衣類を盗んだとしている。

(以上、 毎日新聞 より)


「万引き」 という言葉を使うのは、やめたらどうか


 盗品をネットで転売して5000万円も儲けていたというから、これはもはや 「万引き」 と呼べる類いではない。

 「万引き」 という言葉が本人にも周囲にも行為の罪深さを軽減させている。

 金額や量の多寡に関わらず盗みは盗みであり、立派な犯罪だ。

 マスコミは 「強姦」 という言葉を使わなくしたように、この際 「万引き」 という言葉を使うのは、やめたらどうか。

 「窃盗」 「泥棒」で 良いのではないか。

 軽い気持ちでやらかしても、泥棒呼ばわりされれば普通の人なら、かなり懲りるだろうし、抑制効果もあるのではないか?

 商店なども 「万引きは犯罪行為です」 なんて見慣れた貼り紙はやめて、「当店では万引きという言葉は使いません」 としたらどうか。

 「何と呼ばれるんだろう?」 と、思うと手も出しにくいのではなかろうか。




投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 この大手企業の元部長は、大阪から東京まで盗む目的で出張してたんだな。

 やっぱり、小さな商店で万引きするよりは、大きなイベント会場の雑踏の中、人の波に隠れて大量に盗もうって魂胆は、どうしたって弁解できない 「盗人」 。

 江戸時代なら、打ち首でんな~。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/23 20:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(0)

日蝕

 日食の時は、ちょうど仕事中で外にいてたんですが、朝から前も見えないほどのゲリラ豪雨で、全身びしょ濡れ状態。これは、今日はムリかなぁと思ってたんですが、だんだんと天気は回復。

 ちょうど濃い色のプラスチック板のような物があったので、それで見てたんですが、それまでは雲の切れ間に見え隠れていた太陽が、あん・ラッキーなことに雲の中に。

 それでも、何とか太陽が欠けていくのが観察できましたし、夕方のように薄暗くなってきたので、なんとなくワクワクしました(笑)






投稿者: Anthony






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

川越少年刑務所で受刑者自殺

 川越少年刑務所(埼玉県川越市)は14日、施設内で20代の受刑者の男が自殺したと発表した。

 刑務所によると、13日午前7時40分ごろ、受刑者が収容されていた集団室のトイレの通気孔にかけたタオルで首をつっているのを巡回中の職員が見つけた。集団室は6人用だが、この受刑者しかいなかった。

 刑務所は「自殺を防げなかったことは遺憾。室内の構造などを再点検したい」としている。

(以上、 産経新聞 より)


ははぁん… 殺ったな


 先日も、どこかの少年院での看守による虐待が露呈したばかり。

 所詮塀の中だもの、何とでも言えるわな。


 「死人に口なし」 だわ。




投稿者: ぐっちゃん

[編集長-補足]

 今年の5月にも、兵庫県の少年刑務所で受刑者が自殺したという事件がありました。


(以下、産経新聞 より)

姫路少年刑務所で受刑者が自殺

 
 兵庫県姫路市の姫路少年刑務所は17日、20歳代の男性受刑者が独房内で首をつって死亡したと発表した。独房に遺書とみられるメモがあった。

 同刑務所によると、16日午前11時50分ごろ、男性受刑者が畳から抜き出した約2メートルの糸を洗面台の蛇口に引っかけ、首をつっているのを巡回中の職員が発見した。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/22 20:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(0)

月山 (山形県鶴岡市羽黒町) 撤退

「月山」 芭蕉も登った、羽黒山口から登ってきました。 


 でも、仏生池小屋付近で撤収を余儀なくされました。

 濃いガスと小雨、さらに、登るほどに強くなる風、突風、烈風、台風並みの風。。。

 飛ばされなにように這うようにして登りましたね。やれやれ!(笑) 


 登山者の多くは登頂をあきらめ、弥陀ヶ原湿原を散策していました。





白装束の登山者

月山参りの白装束の登山者


 月山 は 「行の山」 「浄めの山」 でもある。

 月山に参詣する白装束の登山者は、年間数万人といわれている。。。。。





弥陀ヶ原の湿原

月山8合目の弥陀ヶ原の湿原


 ガスと小雨で何も見えませんでした。

 広大な湿原の向こうには、霊峰 鳥海山 が望めるはずだったのですが。。。。





月山のお花畑 看板

月山8合目 弥陀ヶ原の湿原 「月山の お花畑」 の看板


 ここを散策して終わりにしようかとも思いましたが、まあ、行ける所まで行ってみようと、登山開始。

 登るほどに強くなる風と雨で、レインウェアを着てても寒くなってきました。 

 思わず厚手のフリースを着こんで、厚手のトレッキング・グローブをして、這うようにして登りましたね。(笑)





一の岳(1679メートル)付近の雪渓

一の岳(1679メートル)付近の雪渓

 
 ロープが張ってあるので、ガスってても迷うことはない。

 芭蕉『奥の細道』 に記した 「雲霧山気の中に、氷雪を踏みて登ること八里...」 とは、このあたりのことだと思う。





月山八合目 弥陀ヶ原小屋

月山八合目 登山者で賑わう弥陀ヶ原小屋


 ここには、参籠所(さんさんろうしょ-おこもりどころ)があり、山岳信仰の色濃い山小屋である。

 登山者の多くは、登頂をあきらめ弥陀ヶ原をゆっくりと散策していた。







投稿者: 霧島

今回の記事関連商品も要チェックだべ! ↓ アマゾン ↓ で買おう ↓








人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

リムジンの世界

リムジン


ファースト・リムジン


 職業運転手(お抱え運転手)が運転することを前提とした、大型高級セダン。

 後部座席部分の構造を延長し、運転席との間に可動式の仕切りを設けた大型乗用車。

 拡大された後部空間には、通常3名以上の乗員が乗車でき、豪華な装備を持つ。


 欧米諸国におけるリムジンの使用者としては、一般的に大企業の役員や貴族、大富豪が多いが、日本においては芸能人や暴力団関係者、自営業者などが使用し、大企業の役員や政治家、皇族が日常使用することはない。



Anthony's CAFE ANNEX で、リムジンの内部を見る っ!




投稿者: Tanoken



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/20 20:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(1)

無言のヒーロー・インタビュー

無言のヒーロー・インタビュー


記者A「今日は素晴らしい活躍でしたね おめでとうございます」

記者B「今日の日を迎えるまで、かなり努力を重ねてきたようですね」
      
記者C「緊張はしませんでしたか?」
      
      
記者A「とにかく、素晴らしい活躍でしたね おめでとうございます」
      
記者B「終わった瞬間、最高の笑顔でしたね」
      
記者C「ファンのみんながあなたを応援していましたよ」
      
      
記者A「最高の活躍でしたね おめでとうございます」
      
記者B「悔いはなかったですか?」
      
記者C「思わず、私も立ちあがって応援しましたよ」
      
      
記者A「あなたは最後まで最高でした おめでとうございます」
      
記者B「さぁ!これからはあなたの新しい時代の始まりです」
      
記者C「そうですよ!これであなたは大人になったんでよ」

      
*何のインタビューかな?


Anthony's CAFE ANNEX で、ヒント画像を見る っ!




投稿者: Tanoken  構成:Anthony



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/19 20:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(2)

最終ホール  (Re-UP)

絶対にカップ・インできるゴルフ場
*画像はTanokenさんの最終ホールに対するイメージ


さぁ、いよいよ最終ホールも大詰めです。


 ティ-ショット、セカンドともクリ-ク越え、フィニッシング・ホ-ルはフル・バックから559yのロング・ホ-ルを見事、両者ともグリーン・オン!

 鍵となるポジショングによって攻めは大きく変わります。

 まさに天国と地獄が同居するホ-ルでした。 最後のカップインはどちらが手にするか?



Anthony's PENTHOUSE で、カップ・インに立ち会うっ!<R-18>




投稿者: Tanoken  構成:Anthony



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/18 20:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(1)

女が3人

島津亜矢vs渡辺直美vsなるみ



 俺の言いたい事は、

 「島津 亜矢 と 渡辺 直美 と なるみ は似てるっ!」 と云うことだ。





投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 な~るほど、同系統の顔ですな。

 町を歩けば、よくいるおばさんの顔だわ。(笑)


 おっと、ぐっちゃんが大好きな 渡辺 直美 嬢 を、そのへんのオバハンよばわりしてしまった。

 いつか、襲撃されるかも(笑)




【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/17 21:00 ] Menu:12 似てるっ! | TB(0) | CM(1)

脚本家の荒井晴彦さんら、芥川賞作家の絲山秋子さん提訴

 脚本家の荒井晴彦さんとシナリオ作家協会(柏原寛司会長)が14日、芥川賞作家の絲山(いとやま)秋子さんを相手取り、絲山さんの小説を原作にした映画脚本の書籍掲載を認めることと、1円ずつの損害賠償を求める訴えを、東京地裁に起こした。映画は「イッツ・オンリー・トーク」を原作にした「やわらかい生活」(寺島しのぶ主演)。05年に公開、07年にDVDになっている。

 荒井さんの脚本は、同協会発行の「’06年鑑代表シナリオ集」に収録予定だった。訴状によると、絲山さんが「活字として残したくない」と収録を拒否したため、同書にはタイトルのみが掲載された。

 訴状では、映画化もDVD化も認めながら脚本収録だけを拒否するのは、映画製作会社と原作の版元文芸春秋との契約にある「(2次利用について)一般的な社会慣行並びに商慣習等に反する許諾拒否は行わない」との条項に反するとしており、10年秋発行の「’09年鑑代表シナリオ集」への掲載を求めている。請求額については、金銭の問題ではないとして1円ずつとした。

 荒井さんは「自分の書いた脚本をどうして発表できないのか。理不尽さを感じる」、柏原さんは「これを放置すれば、最近の脚本家軽視の風潮を助長することになる」と話している。

 原作の「イッツ・オンリー・トーク」は絲山さんのデビュー作03年の文学界新人賞を受賞。絲山さんは「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。

(以上、 朝日新聞 より)


盗人たけだけしい


 原作者は自著を脚本化する事は認めたが、シナリオを作品として出版する事は拒否した。

 それがどうした?珍しいか?

 そんな事もあるだろう。

 それを断られたから訴えるとは、この脚本家は頭がオカシイのではないか。

 「原作を脚本にして上演上映すんのはエエけど、シナリオを本にするのはヤメてえな」 という権利すらないというのか、まさに 軒を貸して母屋を盗られるに等しい行いだ。

 原作者に断られる事もあると思わない方が、どうかしている。

 
 そんなにシナリオ集が出したけりゃ、オリジナルで勝負しなさい。

 借りたフンドシは返しなさい。

 フンドシは相撲の為に貸したんで、フンドシ展覧会するために貸したんじゃないって言ってるよ。




投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 請求額1円は誤植じゃなかったんだ?というのは、おいといて、

 脚本といえば、映画なり演劇なりを上演するためのものだろうに、それをどうしても活字にして公開しなきゃいけないのだろう。


 まぁ、二次使用とかは、版権を持った出版社とか映画会社とかが、複雑に絡み合ってるから、この先、どんな判決がでるかはわからないけれどね。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/16 21:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(0)

第8回  五星戦隊ダイレンジャー

こんにちは。最近 「五星戦隊ダイレンジャー」 にハマってるあやです。


 ダイレンジャーとか…なんとかレンジャーといえば、大体の人が特撮の戦隊ものだという事が分かると思います。

 男の子ならハマった事がある人も多いだろうし、女の子でも結構見てる子は多いようです。

 戦隊ものはもう30年以上続いているシリーズなので、みんなひとつくらいは好きだった戦隊ものがあるんじゃないかと思います。


 私が好きな戦隊ものは、小さい頃にやっていた 『星獣戦隊ギンガマン』『救急戦隊ゴーゴーファイブ』 です。

 今ハマってる 『五星戦隊ダイレンジャー』 は私が5才の時の作品なのでまったく覚えてなかったのですが、彼氏と 「何か面白そうな特撮ものを見よう」 とインターネットで検索をかけていたら、ダイレンジャーの動画が出てきたので見てみたんです…。

 そしたら…


ダ、ダイレンジャー…イイ!!


 まず主題歌が印象的で格好良くて、ダイレンジャーの5人がそれぞれ別の鮮やかな拳法で戦ったりするとこが魅力的。

 ダイレンジャーの戦闘シーンは今まで見たどんな特撮よりも動きが早く、ブルースリーの映画のような動きでした。

 話の作り方も、主役になるのがレッドだけではなく、ブルーやグリーンが主役の回などもあって、ダ
イレンジャーの全員を好きになれるようになっています。


ダイレンジャー…イイ!!


 皆さんには好きな戦隊ものはありますか?

 特撮なら仮面ライダー派って人もいるだろうし、戦隊ものは5人がかりで一匹を倒すから卑怯だって声もありますが、ダイレンジャーは毎回主役の人が相手の怪人と一騎打ちをするようなので卑怯な事はありません。

 最後のとどめだけは5人でやるみたいですけど、そこはひとつの見せ場なので許してくださいな~。


 もうすぐ夏休みです。私は弟とエヴァンゲリオンの映画を見に行こうと思っていますが、今やってる戦隊ものの 『侍戦隊シンケンジャー』 の映画もやってるなら見たいです…

 戦隊ものはいつの時代もカッコイイ。

 私より5才上の彼氏は『電撃戦隊チェンジマン』『超獣戦隊ライブマン』 が好きだそうです。

 どの戦隊ものが好きかで年が分かっちゃうかも…。


 これからもずっと、戦隊ものシリーズが続けば良いなと思ってるあやでした。




投稿者: あや

[編集長-ひとこと]

 イキナリ、戦隊ものですか・・・

 
 僕は、やっぱり元祖の 『秘密戦隊ゴレンジャー』 と、第三弾の 『バトルフィーバーJ』(ちょっとエロいところがよかった...笑)かな。

 でも、特撮ヒーローもの全体でいえば、絶対に 『快傑ズバット』 だ!(爆)



戦隊もの は要チェック! ↓ アマゾン ↓ で買おう ↓ 






【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/15 23:30 ] Menu:53 マングースな日々 | TB(0) | CM(4)

告白 3

俺はホットドッグのケチャップの垂れたのを拭うふりをして、その記事をやや大きめに千切り取った。


 隣の鬱陶しい塊はとうに消えて店内は静かになっていた。この店にクラシックが流れている事がようやく確認できる。

 「ジムノペティ…か、これじゃ聞こえへんわ…」 俺は独り呟いた。

 小さな黒い箱の中で、サティが厄介払いをした嬉しさを少し現していた。

 俺はサティに別れを告げ店を出た。


 これといった用があるわけではない。誘われるように斜め向かいのパチンコ屋へ俺は入る。

 一年余り、ほぼ毎日来る俺を顔だけはお互いに見知っている若い店員達が、俺を会釈と微笑で迎える。

 別にこの店が、特別に出玉が良いわけではない。ただ、全員が気持ち良く接客しているからだ。

 慇懃に愛想が良いわけではないが、それで充分なのだと思う。


 果して先の塊どもも居た。

 頭の悪い豚どもは、必死に集積回路と液晶画面に怪しげな念を送ろうとしている。

 神仏の如く拝んで居たかと思えば、今度は親の敵の如く台を殴る。

 「押せ」 と書いてあるのだ、叩くなキチガイめ。拳を振り上げ殴っても、いや、ボタンなぞ押さなくとも当たり外れは変わらないのだ、実際。

 このホールの台にボタンが作動しない物が多いのは、総てこの低脳共の仕業である。


 空いた台に座ると、先の豚の一人が左に座っていた。

 老いさらばえた顔に、霊感で馴染みの某女装歌手の如き化粧と、何の糞を調合すればそれになるのかと問いたくなる香水の強烈な臭いに、嘔吐しそうになる。

 もう既にだいぶ投資しているのか、猩々の様な顔つきでまたもや台を殴っている。

 俺は一瞥し、千円札を投入すると悠然と煙草に火を点けた。

 スロットがたった4回廻って、早くも俺の台は大当たりだ。隣の元豚の猩々は苦々しく此方を見ている。
 
 俺は眼だけ左に向け、口角だけで微笑んでやる。何だか最近は千円以上使った記憶がない。

 あっという間に、俺の背後に箱が七つ八つ積み上げられていく。隣が入れた札が、そのまま俺の台から出ているのではという錯覚を起こしそうになるが、隣の猩々は錯覚に既に囚われているようだ。

 鬼の形相で俺と箱の塔を見ている。おいおい、牛鬼は知ってるが豚鬼てぇ妖怪は知らないぞ。

 さっさと見切りを付け席を立つ。店員に 「叩いて出たら世話ないよなぁ」 と、軽口を聞きながら。


 部屋に帰り、先ほどの紙片を改めてじっくりと読む。

 どうやら西淀川の死体は、俺と関係ないようだ。所持品から菅原九里子57才、住所は不定と書かれている。

 「なんだ…女か…」

 また独りごちてしまった。独り暮らしも数年、独白がすっかり癖になってしまったらしい。

 あれから一週間、俺が棄てた死体は何処へ行ってしまったのか?

 もはや淀川から大阪湾に流れたか、それとも川底に沈んでいるのだろうか。

 
 まあいい。

 俺は、不必要な情報を丸めて捨てた。




投稿者: ぐっちゃん


告白1   → 告白 2



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

交通事故:3人乗り原付きに逃走車が衝突、5人死傷 大阪

 11日午前1時50分ごろ、大阪府高槻市郡家新町の市道で、府警高槻署の車両が、ナンバープレートの付いていない乗用車が停車しているのを見つけた。署員が車両を横付けして職務質問しようとしたところ、乗用車は急発進し、逃走した。乗用車は約500メートル先の同市今城町の交差点で、3人乗りの原付きバイクと衝突し、バイクに乗っていた少年(16)と女子高校生(16)=いずれも同市=が死亡、同乗の同市の少年(17)が意識不明の重体。乗用車を運転していた同市郡家新町、アルバイト作業員、山本雄介さん(20)と同乗の男性(20)も首などに軽傷を負った。

 同署によると、衝突現場は信号機のある交差点。山本さんらから自動車運転過失致死傷などの容疑で事情を聴いている。また、バイクの3人のうち誰が運転していたかなどを調べている。

 現場近くに住む男性(62)は「ガシャンという大きな音がしたので、窓を開けて見ると、バイクが横転していた。2、3人が倒れていて驚いた」と話していた。別の男性(69)は「電柱に乗用車がぶつかり横転していた。バイクは原形をとどめていなかった。若者3人が血だらけで横たわっていた」と不安そうに語った。

(以上、 毎日新聞 より)


自業自得だが


 「死んだらエエのに」 とか普段は軽く言いますが、この程度の事で死なにゃならん命なんてない。

 五人とも親不孝です。

 親より先に逝く奴は、何より不孝です。



 「死んだらエエのに」 は、「死ぬからやめなさい」 て意味なんだよ!



投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとりごと]

 先月末、近所の国道を車で運転していたら、原付3人乗りの高校生が信号無視して突っ込んできた。

 もう少しで、接触しそうになった。

 
 こんなやつらにブツけられても、勝手に逃げられて、修理代も全額、僕が出すハメになるだろう。


 頼むから、ムチャはやめてくれ、迷惑かけやんと、どっかの山の中とか田舎で、思う存分に4人乗りとか5人乗りとかしてくれ(怒)



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/14 21:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(0)

魯迅と仙台  東北大学 片平キャンパス  2 (仙台市 青葉区)

中国の文豪 魯迅(ろじん)は、若き日、医者をこころざし、ここ 旧 仙台医学専門学校に留学している。


 当時、公私ともに親身になって面倒を見たのが、解剖学の教授 藤野先生(藤野 厳九郎)であった。 

 
 「仙台をはなれようとする数日前、先生は私を自分の家に呼んで、私に一枚の写真を下さった。裏には「惜別」の二つの文字が書かれてあった。」 (魯迅の短編 『藤野先生』 より)

 
 魯迅 は、この写真をずっと家に飾っていたという。


 太宰 治 の小説 『惜別』 は、仙台を舞台に留学生時代の若き魯迅と日本人学生のほのぼのとした交流を描く、このエピソードがモデルになっている。

 チェーホフプーシキン が好きだった太宰。 実は、魯迅も好きだったらしい。





魯迅の胸像と仙台医学専門学校跡地の碑

キャンパス内にある魯迅の胸像と、仙台医学専門学校跡地の碑

 
 魯迅は、明治37年に来日し、仙台に滞在したのは僅か1年半であった。

 
 講義の合間に上映された日露戦争の幻灯で、中国人が銃殺されるシーンを見て、医学を捨て、文学によって中国を解放しようと決心したという。





史料館内、魯迅のコーナー

史料館内、魯迅のコーナー


 藤野先生が朱書きで添削した魯迅の講義ノートのレプリカも展示されていた。

 
 このノート、中国では門外不出で国宝級の扱いだとか。





片平丁にある魯迅が下宿していたところ

キャンパスの近く、片平丁にある魯迅が下宿していたところ


 碑も建っている。現在の建物は昭和初期に建てられたものらしい。

 
 隣は、新築レストランの工事中だった。(笑)

  まわりは、オシャレなレストランやカフェ、マンションが立ち並び、ここだけ時間が止まっているようであった。  





投稿者: 霧島

今回の記事関連商品も要チェックだべ! ↓ アマゾン ↓ で買おう ↓ 








人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

おとなのねこまんま



『おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136 』 ねこまんま地位向上委員会 (編) 泰文堂 刊


売れてるらしいですな。


 昨日行った居酒屋に置いてました。

 思わず手に取り読んじゃいました。


 うむ、美味そうだ。見るからに美味そうだ。

 「卵掛けご飯」 や 「味噌汁掛けご飯」 が、本になる時代なのね~。


 俺的には、炊きたてご飯にはやっぱり 「マヨネーズ」 っす。



投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 僕は、ご飯には「からし明太子」か「バターしょうゆ」かな。

 幼少の頃、我が家では、ご飯に味噌汁をぶっ掛けて食べるのを、「下品だから、やめなさい」ということで、禁止されておりました。

 でも、麦茶や紅茶でお茶漬けにするのは、O.Kでした(笑)


『おとなのねこまんま』 他、関連書籍を ↓ アマゾン ↓ で買おう ↓ 






【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

的外れ?

クマ狩りのイメージ
*画像は鉄砲を使ったクマ狩りのイメージ


80歳のおじいさんが病院にやって来ました。


「先生、聞いてくれ!お前さんも知っておるワシの孫なんだが、この前に結婚をしてこの度めでたく、わしの子を身ごもったんじゃ!」

 
 医者はしばらく考えてから、こう言いました。

 
 「こんな話をご存じですか。狙った獲物の熊を決して逃がさない熊撃ちの名人がいました。ところがある日、急いでいたのでうっかりして猟銃の代わりに傘を持って熊撃ちに出てしまった。そして熊に遭遇、彼はまだ傘と気づかずに猟銃のつもりで傘を構え、ひきがねのつもりで傘の持ち手をバーンと引いた。すると熊はパタリと倒れた。見れば心臓を銃弾が直撃…」
 
 
 「そんなバカな!あるとすれば、その弾は他の人が撃ったに違いないじゃないか!」

 
 「そういうことです」




投稿者: Tanoken 

[編集長-ひとこと]

 ボケたジイさんのたわごと。ということか・・・

 でも、これが本当なら近親相姦だし、自分の孫娘を妊娠させた鬼畜ということになる。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/12 20:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(0)

勇者になるための儀式

勇者のイメージ
画像は「勇者」に対するイメージです


ある日、若者を前に長老がこんなことを言った。

 「これからお前が勇者になるための儀式を行う」
    
 

 若者は鋭いまなざしで話を聞いた。
    


「よいか、あそこに3つのテントがある。1つ目のテントの中には巻き爪の鷲がいる。その鷲の爪を折って来るのじゃ」

 若者はうなずいた。
    
    
「そして次のテントにはひどい虫歯のライオンがいる。そのライオンの虫歯を抜いてくるのじゃ」
    
 若者はごくりと生唾を飲み込んだ。
 
    
 「そして最後のテントには、ひどい不感症の女がいる。お前はその女と交わって、女を昇天させるのじゃ。わかったか?」

    
 若者は黙って大きくうなずくと盾と短剣を持って鷲のテントに入っていった。

 
 鷲の激しい羽ばたきと鳴き声が続いたが、やがて若者がテントから出てきた。

 その手には鷲の爪が握られていた。
    
 長老は満足そうに微笑むと、若者はライオンのテントへ入って行った。

    
 しばらくすると、ライオンの獰猛なうなり声が響き渡り、ときおり若者の呻き声も漏れてきたが、やがて若者は血まみれになってテントから出てきた。

 
 そして若者は長老に向かってこう叫んだ。

 「長老!残りは虫歯の女だけだ!」




投稿者: Tanoken 

[編集長-ビックリ!]

 あやや、この若者は長老の言うことを途中で勘違いして、ライオンと性交というか獣姦して、イカせちまったのか~~?

 最後は、不感症の女の歯を無理矢理に引っこ抜くつもりか・・・



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ! 



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/07/11 20:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(3)

全身筋肉痛

起きたら何故だか、全身の筋肉が痛い!


 昨日、何した訳でもないのに、特に両方の上腕と両方の腿がパンパンだ。

 結局、外出出来なかった。

 何があったのか、昨夜の俺?


 まさか、寝たままスクワットでもしていたのだろうか?

 気味悪いな~。


 気味悪いから、寝る。




投稿者: ぐっちゃん

[編集長-霊視]

 見えます。見えます。見えるんです。

 ぐっちゃんが、深夜に色情狂の女の霊と、とんでもない体位で性交をしているのが・・・

 
 ああ、恐ろしや~~



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

リアル・ドラゴンクエスト

家宅侵入、窃盗、賭博(地下カジノ)、等々…


 ゲームを忠実に再現したら、とても正義の味方じゃない(笑)。

 しかも集団で(笑)。


 カネ払って、生き返らせる教会ってどうよ?




投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 確かに、アイテムやお金を集めるのに、他人の家に無断で入っていって、タンスやら引き出しを開けて、盗みまくる。

 ツボとか花瓶も割りまくり...

 
 罪の無いモンスターを相手に経験値稼ぎという名目で、惨殺!その上、お金とアイテムをも強奪!


 地下カジノにはまったり、パフパフ(風俗か?)にはまったり、


 現実に行われたら、勇者様ご一行ではないよ!




【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!