





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

調理中のアクシデント!

もしも、料理中に 自分の指を包丁で切って しまったら・・・




 → Anthony's CAFE ANNEX で、その瞬間を確認するっ!<痛いのがダメな人は見ちゃダメ!>








投稿者: Tanoken






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/08/31 23:00 ] Menu:18 痛いっ! | TB(0) | CM(1)

わに歯科医院

わに歯科医院
撮影場所:岐阜県高山市花川町 某所



ワニの歯医者さん?







投稿者: Nao

[編集長-ひとこと]

 この歯医者さんは 「和仁」 さん、らしい。

 
 けれど、ひらがなで 「わに」 と書かれると、

 
 「うらにわにはにわにわにはにわにわとりがいる」(裏庭に埴輪庭には2羽ニワトリがいる?)を思い出す。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

初代のぞみ引退へ…最新型に輸送効率で勝てず

 約20年前、新幹線の初代「のぞみ」としてデビューした車両「300系」が、東海道、山陽新幹線で来年12月までに引退する見通しとなった。

 最高時速270キロで新大阪―東京間を初めて約2時間30分で結び、ビジネス利用を拡大させたが、同300キロの最新型に輸送効率で勝てず、行き場を失った。

 300系はアルミ合金製で、先代の「100系」に比べて1編成(16両)あたり214トン(23%)軽量化。車体を低くして空気抵抗を減らし、最高時速を一気に50キロ引き上げた。

 1992年3月から東京―新大阪間で走り始めた「のぞみ」に使用。93年には運行を博多までとし、JR東海は98年までに61編成、JR西日本も93年まで9編成を投入した。

 しかし、山陽新幹線を300キロで走行する「500系」などの登場で2001年には定期運行の「のぞみ」から引退。さらにカーブで高速走行できる最新型「N700系」が大量投入され、現在は主に「こだま」「ひかり」に使用されている。

(以上、読売新聞 より)




知らなかった!


 もっと前に引退したと思ってた。

 タバコとか写真とか・・・ 偽善者にクビにされたんじゃかった?。

 
 俺はあくまでも 「たまえ」 好きですが。








投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 のぞみ・かなえ・たまえ で、わらべ だったね、

 たまえ は、デブ好きには、たまえられない存在だった。(笑)


 で、偽善者って、もちろん、あの人だよね~。武田以上の・・・(爆)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/08/30 22:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(0)

オッサンのコートvs手りゅう弾

オッサンのコートvs手りゅう弾



 オッサンの着ているダウンらしきコートは、手りゅう弾に、似てるっ!







投稿者: セイラ

[編集長-ひとりごと]

 これは、ちょっと前のタイプのコートだね。ダウンがモコモコしてるやつ。(僕も、登山用のダウン70%のやつを愛用しているけれど、ほんとモコモコして着ぶくれ状態になる)

 今のヤツはユニクロで1980円で売ってるダウン100%のやつでも、ここまでモコモコしないから。って、本当にダウン製品は安くなりました。

 
 で、似てるかって?

 う~ん、そんなに似てるとは思わないんだけれど、米国人には似てるように見えるんだろうね~。これが。(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/08/30 21:00 ] Menu:12 似てるっ! | TB(0) | CM(2)

石川遼の英語教材

「一生使い続けます!」




一生使い続けても身に付かんのか?

 
 アカンがな。(笑)








投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 スピードなんちゃら、いうやつやね。

 さすがに、あのCMのセリフはアカンやろ?


 通販商品が好きで、やたらと買いまくっているような人も買うのを躊躇してしまうよ。(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

"廃墟" 旧 ファミリー・タウンあぶくま (福島県 田村市)

廃墟の周りには人家もなく、福島第一原発事故の影響もあってか、まったく訪れる人もいないようです。


 聞えてくるのは、沢の流れる音と虫の鳴き声のみ。。。。

 静寂に包まれている。


 断っておきますが、ここは、東日本大震災や福島第一原発事故影響で廃業してのではありません。

 4~5年前、経営に行き詰まり廃業したのであります。







あぶくま高原ホテル
あぶくま高原ホテル 外観



内部は、かなり荒らされていた。

 
 ここには、ホテル、日帰り温泉施設、釣堀、結婚式場を兼ねた教会などがありました。


 「廃虚萌え」 という言葉があるそうである。

 勃興と瓦解、栄光と悲惨、原野や山の中、都会の片隅に取り残され、見放され、静かに崩壊し、朽ちてゆく建築群。。。。

 このような廃墟に魅かれ、美を感じ、心地よく思う感覚。 うん、解るような気がする。(笑)

 
 古代ギリシャやローマの廃墟、古代遺跡に対する思いと同じなのである。






エテルナ教会
エテルナ教会 外観



こんな山の中で結婚式を挙げるカップルなんて、いたのであろうか?(笑)

 
 「エテルナ」 とは、神に愛された王妃という意味とのこと。

 
 結婚式場としてけっこう有名な那須高原の 「アン・エテルナ教会」 を模倣して作ったのでしょう。

 
 那須高原と阿武隈高原では、知名度もオシャレ度もかなり違いますね。(笑)






エテルナ教会 内部
エテルナ教会 内部



ステンドグラスと十字架が光を集めて明るく輝いていた・・・・

 
 内部は、ほとんど荒らされてなく、照明器具や家具類、オルガンなども残っていた。


 う~む、宗教の力なのか・・・・(爆) 


 世はまさに 「廃墟ブーム」 とのこと。

 「廃墟マニア」 が、日本中の廃墟に多数出没しているとか。(笑)

 廃墟は、「文明」 と 「自然」 と交わるところ。


 「文明」 が 「自然」 に帰る場所でもある。






送迎用のバス?
送迎用のバス?

 

バスの内部は、資材置き場になっていた。


 「夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡」。。。

 
 芭蕉も平泉の廃墟を見て、滅びの美、繁栄のはかなさ、夢のはかなさに心を動かされ、感傷に浸ったのである。












投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

巨乳メガネっ娘が下着姿で、お勉強!

夏休み、登校日なのにクラスメートは一人も学校に来ない。

 先生も呆れ果てて自主学習になったので、夏休みの宿題を片づけることにした。

 でも、暑過ぎる教室・・・ 誰もいないから 「脱いじゃえ!」





 → Anthony's CAFE ANNEX で、確認するっ!







投稿者:南紀 熊楠






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

仮面ライダーの最強の敵

仮面ライダーの最強の敵




いいか!今度の敵は何もしてこないが決して、油断はすんなや!
 
 俺も何度も油断をして、トイレに駆け込みそうになったが何とか踏ん張ったんや。

 こんな写真ごときで集合した仮面ライダーが全滅したら、ちびっ子のファン達が絶望するぞ!

 負けるなよ!!

 
 ううううう・・・ でも、やっぱ、このネーちゃんは、えーなー








投稿者: Tanoken

[編集長-ツッコミ]

 ライダー達の弱点は、エロ写真だったのか?

 生身の女よりも写真の女のほうが好きという...アニメ・オタクの二次元コンプレックスと共通するものがあるのだろう...






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/08/28 20:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(7)

ゾンビが街を練り歩く……本気モードの大人の仮装

ゾンビ・ウォーク



 カナダ・バンクーバーで毎年恒例となった「ゾンビウォーク」。血染めの服に顔の皮膚がはがれ……と、まさに映画さながらのメイクとコスチュームに身を包んだゾンビが集結し、一斉にダウンタウンをさまよい歩くというイベントが行われた。

 数千人のゾンビが街を一斉に歩く姿を目のあたりにし、本当に「ゾンビタウン」にいるような錯覚さえ覚えたのは、メイクや衣装もさることながら、「グォォォォ~」「シュゥゥ~」などといううめき声をあげ、映画などでよく見る足元がおぼつかないジェスチャーで見物人を驚かせるなど、演技もばっちりだからだ。「やるならトコトンやる」という本気モードの姿勢が、臨場感を与え、参加しないで歩いているほうが何だかしらけているようで恥ずかしく思えたほど。

 妊婦さんは、もうすぐ生まれそうなお腹に赤ちゃんが外に突き出してしまったような恐怖のメイクを施し、人を食べて口から血をダラダラ流すスタイルで注目を集めていたゾンビのお兄さんは、話すととても良い人で「血に見えるのはチョコレートで甘いんだよ」と教えてくれた。写真を撮らせてもらうと、頼んでもいないのにゾンビになりきりポージングしてくれる人ばかり。どんなことがあっても素に戻らず、ゾンビ同士喧嘩を始めたり、終始、ゾンビを貫くプロフェッショナル振りには感心するばかり。今まではゾンビ映画を見ると何だか夢に出てきそうであまり見たくはなかったが、次からは意外とメイクの繊細さや技術のすごさに注目して見られるかもしれない。

 それにしても、イベントが終了して、そのままの姿でバーなどで飲む人らがいたり、夜更けに電車に乗っていたり。これなら本物のゾンビが街に紛れ込んでいても、気づかないはず……。

(以上、Excite Bit コネタ より)




ウチの近所にも時々居ますよ。

 ああ、あれは酔って怪我したホームレスか。

 昼から呑んで倒れてヨロヨロになって、夕方の街をウロウロしてます。


 ♪夕焼け空が真っ赤っか、ゾンビがクルリと輪を書いた~♪









投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 ウチの近所のゾンビのおじさんたちは暑いせいか、高速道路の高架下でずっと寝てて夕方になっても起き上ってきません。

 もしかして、ゾンビになってから、もう1度死んだのか?

 
 ちょっとだけ、心配です...






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ハイウェイ・スター  (Re-New & Mixed UP)

死の高速道路




先日、ある地区へ車で物件調査へ行きました。

 そこに行く為に、高速道路を使ったのですが、な、な、なんと・・・・

 途中から、恐ろしいことになっているじゃありませんか!


 ちなみに僕は、以前にサーカス団に所属していましたので無事に通れました。









投稿者: Tanoken  (初回掲載日 2005/06/19)

[編集長-ツッコミ]

 サーカス団にいようが、F1レーサーであろうが、この死のループを超えれる人間はいない!

 つーか、誰も通れないような道路を作る意味がないやないか~~!






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/08/27 23:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(7)

「泥棒を下痢に」修道士が祈り、教会から立て続けに聖書盗まれ怒る。

 イエス・キリストの教えを請うべく、世界の多くの人々が足を運んでいる教会。敬虔な信者にとって、そこは人生の道を常に照らしてくれる神聖なる場所だが、そんな場所すらも荒らす不届き者が世の中に存在するのは残念なところだ。イタリアの伝統ある教会では先日、保管していた聖書が何者かに盗まれる事件が発生した。すると、貴重な書物の盗難に怒りを覚えたこの教会の修道士が、盗んだ犯人に対し「激しい下痢になるよう」神に祈ったとされ、話題を呼んでいる。

 盗難の被害に遭ったのは、フィレンツェで594年の歴史を誇り、「ミケランジェロも礼拝した」(米放送局NBCワシントンより)というサン・サルヴァトーレ・アル・モンテ教会。この教会はミケランジェロ広場の近くにあり、「素晴らしい街の景色」(英紙デイリー・メールより)や歴史的な絵が楽しめるとあって、毎年多くの観光客も訪れている。そんな由緒ある教会で、最近困った問題が続いていた。

 その問題は、ここ数週間のうちに教会で保管していた複数の聖書が盗まれたこと。中には教会が大切にしまっておいた「希少価値が高く、高価な聖書」(英紙ガーディアンより)も含まれており、やむなく寄付してもらった代わりの聖書を置いたところ、それもわずか数時間で盗まれてしまった。こうした事件が立て続けに起き、教会の修道士たちは「もう我慢できなくなった」として、神にその気持ちを祈りとしてぶつけようと思い立ったそうだ。

 そして彼らが神に祈ったのが「泥棒が激しい下痢に襲われるように」というもの。一見変わったお願いは、彼らも「必ずしもきれいな言葉ではない」と認めているが、そこには症状が起きて「彼らが盗みに行けないようになれば」(デイリー・メール紙より)との意味が込められている。しかし、あまりに教会のイメージとはかけ離れた願いに、イタリアメディアがこれを報道。すると英米メディアからも注目され、この話題は世界に広まっていった。

 実際に犯人たちが下痢に襲われているかは不明だが、思わぬ形で教会に起きた出来事を世間に知られ、教会の関係者たちも少しは気が収まったかもしれない。すでに教会側は警察へも被害届を出しているそうだが、下痢になろうがなるまいが、持ち去った犯人が聖書を返しに教会へ現れ、懺悔することを願うばかりだ。

(以上、Narinari.com より)



記者会見


 修道士 「以上です。」

 記者 「あの、牧師様は?」

 

 修道士 「先日来、寝込んでおられます・」







投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとりごと]

 牧師様・・・下痢か?






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

大滝根山  2 (福島県 田村市)

大越の登山口から霧島権現コース経由で山頂を往復して、約2時間(休憩含む)のトレッキングでした。


 登山道は、小さな沢に沿って続いていました。

 途中何回か沢を渡ります。中間部あたりは、踏跡はないし、コケはびっしり生えているし、笹は生え放題だしで、どこが登山道なのか一瞬分からなくなる部分も何度かありました。

 久しぶりにルート・ファインディングもしました。(笑)
  
 
 まあ、初心者の人は完璧に迷いますね。登らないほうがいいでしょう。





峯霊(みねたま)神社

峯霊(みねたま)神社


 山頂のレーダー施設の隣にある神社。

 大滝根山は、大正時代まで女人禁制の山だったとか。





梵天岩

梵天岩


 山頂の北側にあるかなり大きな岩である。


 梯子がついていたので登ってみる。

 林より上に出ることができ、展望が一気に開ける。いい気分だ。

 ここで風景を楽しみながら、おにぎりをほうばった。(笑)





梵天岩から北東方面を望む

梵天岩から北東方面を望む

 
 川内村にある自衛隊の基地(航空自衛隊入間基地大滝根山分屯基地)が見える。


 阿武隈高地の山並みが邪魔をして太平洋までは望めない。

 この方向にあるのが 福島第一原発である。 







投稿者: 霧島






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

キンカレー

キンカレー



「ずっと将軍様でいてほしいから。」??/

  パッケージの文章からすれば、このカレーの売り上げが北朝鮮の外貨獲得に寄与しているのか?









投稿者:明石のタコをご存知ですか? タコはタコでもタコ・フェリー♪

[編集長-ひとりごと]

 このパロディのオリジナルのボンカレー・クラシックパッケージは、デブる直前の 松坂慶子 だった。

 キャッチフレーズは 「ずっと元気でいてほしいから」 で、化学調味料(人類の敵)を入れずに製品化していたので、化学調味料を嫌悪する僕でも安心して食べられた。

 裏を返せば、メーカーが今まで作ってきたボンカレーを食べていたら元気じゃなくなるということを白状しているような製品だった。(現在は、製造を終了している)


 そして消えてしまったハズの元祖ボンカレー( 松山容子 のパッケージのやつ)は、何故か、沖縄県と大阪市大正区でのみ限定発売されている。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/08/25 23:00 ] Menu:23 政治と国際社会 | TB(0) | CM(10)

大滝根山  1 (福島県 田村市)

福島県 阿武隈高地の最高峰 大滝根山(1193メートル)に登ってきました。

 
 福島第一原発の30キロ圏内に位置しているためか、ほとんど登る人がいないのでしょう。登山道はかなり荒れていました。


 刈払いもされてなく登山道中間付近は、藪こぎ状態でした。

 踏跡もまったくなく、登山道にある岩には、びっしりとコケが生えていました。やれやれ。

 当然、登っている人は皆無でしたね。(涙)


 おかげで、静かな、自然と同化したトレッキングができました。(笑) 





登山口付近に建つ案内板

登山口付近に建つ案内板


 登山口は、阿武隈洞の近く、福島県田村市(旧大越町)にあります。

 このあたりは、「阿武隈高原中部県立自然公園」 になっている。

 近くには、天然温泉付き?のホテルや教会などがありましたが、荒れ放題で廃墟と化していました。





中間付近にある巨大な岩。 

中間付近にある巨大な岩


 ここには、なんと、大昔、霧島権現が祀られていたそうである。

 なんとも不思議である。九州の霧島信仰の象徴がこんなところに祀られているなんて・・・


 今回登ったコースは、霧島権現経由コースとも呼ばれている。

 登山道は、ジメジメと湿気が多く苔むした岩があちらこちらに展開する深い樹林帯の中を通って伸びていた。

 眺望は全くない。まるで、『もものけ姫』 に出てくるような森だ。





大滝根山 山頂

大滝根山 山頂


 山頂は、けっこう広々としていた。

 疎林(そりん) に覆われていて、眺望を良くない。


 2~3分進んだところににある 「梵天岩」 の上に登ると、眺望が広がる。





自衛隊のレーダー・ドーム

自衛隊のレーダー・ドーム


 広い山頂部のほとんどを自衛隊のレーダー施設が占めていた。







投稿者: 霧島






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ぐっちゃん(萩原慎)は、作詞もできるのだ

【初音ミク】ソーダガラスの恋人~少女の歌~【オリジナル曲】 (YouTube 動画

(時間帯や接続状況により動画が視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)


 『ソーダガラスの恋人』 劇中歌  『少女の歌』






【鏡音レン】花を愛でる乙女達よ【オリジナル曲】 (YouTube 動画)

(時間帯や接続状況により動画が視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)


 『花を愛でる乙女たちよ』





もう10年以上前の作品ですが・・・

 
 どちらも作曲は「銀ちゃん」こと夢幻Pです。
 
 台本(戯曲なんてエエもんじゃない)だけじゃないんだよ。 恥だけじゃないんだよ。カクのは。








投稿者: ぐっちゃん(萩原慎)

[編集長-回想]

 ぐっちゃんが脚本を書いて出演した演劇作品 『ソーダガラスの恋人』(リメイク) を6年前に観に行きましたがエエ芝居でした。

 → 「ぐっちゃんの芝居」(Anthony's KITCHEN 2005/5/15)

 
 なんか、とても不思議な空間で、懐かしい気持ちよりも日常をリセットできたような感覚が残っています。

 その中で使われた曲ですが、とてもやさしい感じのする不思議なメロディです。

 って、詩はどうなのよ?って、それが・・・

 劇中で歌われていた大阪弁の合唱曲 『チコタン』 の 「♪ほっといてんか ほっといてんか あほたれ あほたれ 父さんのあほたれ なんで魚屋なんかしたんや」 のほうが強烈に印象が残ってしまって、ぐっちゃんの曲のほうの印象が薄れてしまいまして...ぐっちゃん、ゴメン。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

貞子か? AKBのPVに“謎の女”が出現? 動画を検証してみた!

AKBのPVに“謎の女” 「関西弁話す地縛霊」と専門家霊視


“謎の女”が映りこんでいるとファンの間で噂になっているAKB48のプロモーションビデオ(PV)がある。2009年にリリースされたヒット曲『10年桜』のPVがそれ。このPVはファンの間で「“死後の世界”をテーマにしたものじゃないか」という“都市伝説”もあるいわくつきの作品でもある。

 問題の映像は、曲がスタートして3分10秒ぐらいのシーンに映っている。学校のグラウンドで踊るAKBのメンバー。その後ろの校舎1階の窓に、ぼんやりとした白いカゲが一瞬映る。はっきりとは見えないが、女性の姿のようにも見える。

 インターネット上では、さまざまな声が上がっている。「長い髪の女性が、こっちを見ている…!」「幽霊でしょ。何のために現れたの!?」「PVにはバスのシーンもあるし、バス事故で亡くなった人の霊では?」と、霊ではないかという声のほか、「撮影スタッフが映りこんだだけでしょ」など否定的な声も。その真相は不明だ。

 そこで、心霊学研究家のカメリア・マキさんに鑑定を依頼したところ「これはこの土地にいる地縛霊ですね」といって、次のように“霊視”した。

「おそらく病気で亡くなった成人の女性のようですね。10年か20年くらい前に亡くなった方ではないでしょうか。私にはそう見えます」

 では、どうしてこの場所にいるのか?

「そんなに深い理由はないと思います。ちょうど撮影をやっていたので、見に来たのでしょう。その女性は関西弁を話す方ですね。“何やってんねん”っていって見にきたようですから」

 気になるのはAKBメンバーへの影響だが「それは、ないでしょうね。ただメンバーの中に霊感の強い人がいて、誰かが見ていると強く感じた人がいたら、波長があって、憑依されてしまう可能性もあった。波長があう瞬間というのは、相手と同じ感情でいるときなんです。自分が落ち込んだり、悲しい目にあって“あいつ恨んでやる”とか思っていたときに、たまたま同じ感情を持った霊に会うとひき寄せてしまうんですね。ただAKBのメンバーは元気で前向きな方ばかりでしょうから、その心配はないと思います」

 心霊の専門家による見解は「霊」。さぁ、あなたはどう判断する。

(以上、NEWSポストセブン より)


【PV】 10年桜 / AKB48 [公式]  (YouTube 動画)

(時間帯や接続状況により動画が視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)



とりあえず、3分10秒前後の校舎の窓に、それらしきものが写っているかどうか探してみた。


AKB48 『10年桜』 PV


 
 それっぽいものが写っているのは、このシーン。だけれども、わかりづらいんで拡大してみる。



AKB48 『10年桜』 PV_拡大


 白っぽい服装の長い黒髪・・・ 貞子か?(爆)


 僕が思うに、こんなあからさまな貞子タイプの霊の例は、やはり、プロデューサーの秋元氏の仕掛けた話題作りのためのフェイクだと。

 それとも、スタッフのイタズラでしょう。


 じゃ、なかったら、1500年前の龍の化身が、何らかの警告を発するために出現したのではないだろうか?(笑)









投稿者: Anthony






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

木綿のハンカチーフ

就職で都会に出た彼と田舎の彼女の往復書簡。 長いが全部書いてみる。



《一番》

「恋人よ僕は旅立つ 東へと向かう列車で 華やいだ街で君への贈り物探すつもりだ」

「いいえ貴方 私は欲しい物はないのよ ただ都会の絵の具に染まらないで帰って」


 遊びに行くのではない、仕事に行ったのだ。

 希望に燃える彼にいきなりの都会全否定である。旅立つ前に話し合いはなかったのか?



《二番》

「恋人よ半年が過ぎ 会えないが泣かないでくれ 都会で流行りの指輪を贈るよ 君に似合うはずだ」

「いいえ星のダイヤも海に眠る真珠も きっと貴方のキスほど煌めくはずないもの」


 気を使って、きっとなけなしの銭で買っただろう指輪を一言の下に否定。

 「キス」 と甘い言葉を絡めてはいるが、暗にダイヤだ真珠だと 「安物は要らない」 と、ほのめかしている。

 怖い女である。そして半年、会いに行こうともしない



《三番》

「恋人よ君は素顔で 口紅も付けないままか 見間違うようなスーツ着た僕の写真を見てくれ」

「いいえ草に寝転ぶ貴方が好きだったの でも木枯らしのビル街 身体に気を付けてね」


 ここまで来るともはや女の心は完全に冷めている。

 好き 「だった」 と書かれている。

 男ならスーツぐらい着るだろうに、それまで否定されてはもはや打つ手なしだ。

 都会=悪 田舎=善 と、決め付けた奴には何を言っても無駄なようだ。

 そして、男も辟易する。



《四番》

「恋人よ君を忘れて 変わってく僕を許して 毎日愉快に過ごす街角 僕はああ帰れない」

 
 気を遣っているのだ。「毎日愉快」 なはずがない。

 何を言っても 「いいえ」 で、返されたのでは聖人君子でもキレる。

 善人ぶったキチガイほど始末の悪いモノはないと、男も気付いたのか己を悪と認め 「帰らない」 ではなく 「帰れない」 と結んでいる。

 そう、帰れないのだ。こんな奴が居る故郷には!しかし、女は何故と聞く事もせずシレッと返す。

「あなた最後のわがまま 贈り物をねだるわ ねえ涙拭く木綿のハンカチーフ下さい」

 何なんだこのイヤラシイ書き方は。

 いい事ばかりも無い、悪い事ばかりでもない。それは、都会に居ようが田舎に居ようが同じだ。

 行ってもいない都会を悪と決め付け、真面目に働く男に勝手に愛想を尽かす。

 
 誠に 「独善的固定観念」 に凝り固まった女だ。



 俺も昔は 「昭和の名曲」 だと思い、聴いていた。






投稿者: ぐっちゃん

[編集長-回想]


太田裕美 木綿のハンカチーフ  (YouTube 動画)

(時間帯や接続状況により動画が視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)



 *動画は司会者からして、たぶん 「夜のヒットスタジオ」 (昭和51年か?)




 僕もこの歌が大好きだったんだけど、何回も恋愛と失恋を重ねていくうちに、この歌の恐ろしさに気づきだした。

 太田裕美 の舌足らずな声と歌い方、そして清楚なイメージに騙されていたのだった!(笑)


 でも、その後のフォーク~ポップス期のヒット曲も、テクノ・ポップになってからの曲も大好きだよーーー。



amazon 「太田裕美」








人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

漢字の 「命」 という字に、似てるっ!

播戸vs漢字の 「命」 の字



 サッカーJ1 セレッソ大阪の播戸選手のボール・キープは、漢字の 「命」 という字に、似てるっ!



 「奪ったボールは絶対に渡さないっ!」 って姿勢と、泥臭いボール運びが今のJリーグでは稀有な存在の播戸。







投稿者: Anthony

[顧問キョンキョン-ひとこと]

 バンちゃんは、ライバルのガンバ吹田にいてた時はガチャピン(遠藤)の次に嫌いな選手やったけど、セレッソに来て来てからは若手の見本になってくれる兄貴分で、ごっつエエわ~。
 
 この間のエスパルスとの試合でも、途中出場やのに、10分で3点もとってしびれた~。

 ハットトリック播万歳!






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/08/23 20:00 ] Menu:12 似てるっ! | TB(0) | CM(1)

台詞の自動化 ~稽古場日記~

昨日は夕刻から稽古。演出から急遽の指示で粗通し。


 「粗通し」 とは 「とにかく通しで本番どおり演ってみる」 って事です。


 完全に台本が手離せなくても、とりあえず最後まで止めずにやります。

 俺の役は芝居全体からすれば1/3ぐらいの出番、結構思ったより出てるもんだと改めて感心。


 いつもの事ながら、動き出すと台詞覚えが早いのが取り柄なんですが、いかんせん思ったように台詞が出ると要らぬ台詞を入れたり、台詞が流れ(感情が過多もしくは過少になる)たり、演技が疎かになったりします。

 これを 「台詞の自動化」 といって、役者や演出が一番怖れる事です。
 
 
 早くも俺に 「自動化病」 の兆候が現れました。

 ヤバイヤバイ、ここでさらにシェイプして要る物だけを残すという精神的作業を行わねばなりません。

 そうして相手役との 「息と間」 を作らないと、相手がリーサル・ウエポンで何を出して来るか分からないでは、芝居になりません。

 まあ、昔はそんな 「エチュード芝居」 みたいな物も流行りましたが、決して客から銭取って見せる代物じゃありません、今は。


 相手役のF川さんがそろそろ化けて参りました。

 さすがはベテラン、負けては居られません。なにしろ俺は登場人物の殆どを…おっと!この続きは劇場で。


 粗通しをしたのは音楽担当のO次郎さん(仮名、バケラッタではない)が来てくれたからですが、いやあ助かった。

 みんな自分の弱点が見えました。演出もそこを把握した。

 本番まであと1ヶ月。22日から設営があるので、稽古はそれまでしか出来ないので。


 行くぜ!!






投稿者: ぐっちゃん(萩原慎)


浪花グランドロマン 第32回公演 第11回大阪野外演劇フェスティバル参加作品
『灼熱恐龍(しゃくねつどらごん)』作・演出/浦部喜行

日時/2011年9月27日(火)~10月1日(土) 開演/全日19:30(開場19:00、整理券発行18:30)
※前売券・事前予約のお客様より、優先的にご入場頂けます。

会場/大阪城公園太陽の広場特設銀色テント
JR環状線「大阪城公園」駅より徒歩3分、地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク」駅①出口より徒歩5分

料金/前売¥2800 当日¥3300 大学・専門学校生¥2000 中高生・65歳以上・HCお持ちの方¥1000
(割引を受けるには受付で証明書等をご提示下さい。割引チケットは事前予約して頂いた方のみの取り扱いとなります)


 詳細・チケット予約は → 浪花グランドロマン






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

美少年 ¥1000引き!!

美少年 ¥1000引き!!
撮影場所:大阪府藤井寺市藤ケ丘 某所



ゲイに注意?

 
 このお米屋さんの店主は、美少年好みなのだろうか?

 それとも、美少年という名のお米が存在するのだろうか?

 お酒で、美少年なら銀河鉄道999に出てきたが。

 いずれにしても、謎の物件である。








投稿者: Nao

[編集長-ひとこと]

 店主がゲイで、美少年にはサービスしちゃうって??(笑)

 まぁ、そんなことはないと思うけれど。


 これは、たぶん、10年くらい前の日本酒ブームの時のテントがそのままつーことだろうねぇ。

 あの時は、「美少年」 っていったら、けっこう有名だったし売れてたし。

 
 ちなみに、この美少年を醸造している熊本の火の国酒造は、ヘンなネーミングの酒を出していて、「魔女に乾杯」(麦焼酎)、「黄金マスク」(カップ麦焼酎)には笑ってしまう。

 甘酒には 「のむちち」 っていうのもある。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

何をいまさら ~稽古場日記~

今日は朝から、テントの天幕シートの補修依頼に堺まで運搬の手伝い。


 TげさんとH美さんとH多さん。

 倉庫でシートを積み込んで、車を出そうとするTげさんに 「向かいの家に当てるなよ」 と俺。

 「へ?何でです?」 「そやかて、名前が悪い。山口* やて、たち悪そうな」 「へ?何でです?」 「え?」

 どうやらこの二人、もう十年以上の付き合いだというのに、今の今まで 「萩原慎」 が、本名だと思っていたらしい。

 若手なら分かるが、やれやれ。(笑)


 そういえば最近は学校の先輩でもあるTか本さんも、今回共演のNぼりR之助も、いつの間にか俺を 「慎さん」 と呼んでいる。

 前は本名だったはずなのに。そりゃあ分からんか。

 
 最初から 「萩原慎」 だった訳ではない。

 30年近く前、我が家でミーティングの時 「みんな芸名でも付けようか、チラシ用に」 なんて話で、俺は 「萩原慎」 を推したのだが、当時の座長O竹野の 「却下!」 の一言で没になり、

 俺の華麗なる演劇デビューは 「かいわれ太郎」 という非常に恥ずかしい名での幕開けになったのだった。名付け親は勿論O竹野だ。


 さすがに二作目からは萩原慎の使用を許して貰ったが、もしあのまま今も 「かいわれ太郎」 だったらどうだっただろう?

 まあそれはそれで良かったのかも知れない。

 
 でもやっぱり、事ある毎に 「かいわれさん」 「太郎さん」 と、何だか駄菓子 「キャベツさん太郎」 みたいな呼び方はいやだな。



*編集部・注:ぐっちゃんの本名は山口姓。








投稿者: ぐっちゃん(萩原慎)


浪花グランドロマン 第32回公演 第11回大阪野外演劇フェスティバル参加作品
『灼熱恐龍(しゃくねつどらごん)』作・演出/浦部喜行

日時/2011年9月27日(火)~10月1日(土) 開演/全日19:30(開場19:00、整理券発行18:30)
※前売券・事前予約のお客様より、優先的にご入場頂けます。

会場/大阪城公園太陽の広場特設銀色テント
JR環状線「大阪城公園」駅より徒歩3分、地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク」駅①出口より徒歩5分

料金/前売¥2800 当日¥3300 大学・専門学校生¥2000 中高生・65歳以上・HCお持ちの方¥1000
(割引を受けるには受付で証明書等をご提示下さい。割引チケットは事前予約して頂いた方のみの取り扱いとなります)


 詳細・チケット予約は → 浪花グランドロマン






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

くすぐりの刑

仮面ライダーV3をくすぐるショッカー



 数人のショッカーが仮面ライダーV3を楽しませている?ようだが、これは本当は恐ろしい光景である。

 
 暴力を一切与えず、くすぐるだけでなのだが、この刑を受けた者は気を失い、死に至ることもある。くすぐりには殺傷性がないので、責め手も嫌悪感なく行える。

 特に仮面ライダーV3はライダーの中では一番人気なので、くすぐりの刑に参加する者は、その数100人以上と最大のものとなった。

 最初はくすぐり台に大の字に拘束され目隠しをされくすぐられた後、外に連れ出され、大の字に寝かされ数人が取り囲む。もちろん、ショッカー達は殺気立っている。

  
 腋の下、足の裏、脇腹、太腿、首筋・・・ あらゆる場所をくすぐり回され激しく笑い悶えた。

 数分で次の責め手と交代する者もいれば、何時間も執拗にくすぐり続ける執念深い者もいる。

 
 いずれにせよ、残り100人以上の責め手が控えている。くすぐりの刑が終わるのが、いつになるのかは、検討がつかない。









投稿者: Tanoken

[編集長-ツッコミ]

 V3って、ショッカーに人気があるのか?

 う~ん、僕も子供の頃は好きだったと思うけど。


 しかし、この画像では、くすぐっているというよりは、マッサージをしているか、V3が腹筋トレーニングをするのを戦闘員がお手伝いしているようにしか見えないんだけれど。(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/08/21 20:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(8)

役者冥利 ~稽古場日記~

いよいよ稽古も大詰めを迎え、台詞も身体に付いた役者たち、稽古にも熱がこもる。


 熱いアツイ暑い~!!あ、エアコン切れてた。


 今日は俺としては 「見せ場」 となるであろうシーン、相手役の(部外秘)さんを(部外秘)するシーンだ。

 ダメ出しはあるものの、自分では結構本番に迫る勢いの演技が出来たつもりだった。

 ふと見ると、衣装担当のK枝さんが怖い顔をして睨んでいる。

 どうやら見ていて本当に俺に憎しみを覚えたらしい。

 「慎さん* がキライになりそうです!」 おいおい…


 まあ本当に嫌われることはなく、稽古後は一緒に美味しいビールを頂きました。

 そんな事より、彼女はさっき買ったコールスローにフォークを付けてくれなかったコンビニ店員が許せなかったようです。

 ありがとうセブンイレブン、君のおかげだ。


 しかし,観客に本気で憎まれたなら、それは役者として本望、役者冥利に尽きるというものだ。

 どうか皆さん、憎たらしい俺を見に来て下さい。

 あ、本当に憎たらしいからって物はぶつけないでね。

 まあ500円玉ならいいか…



*編集部・注:ぐっちゃんの演劇での芸名 「萩原慎」 による。







投稿者: ぐっちゃん(萩原慎)


浪花グランドロマン 第32回公演 第11回大阪野外演劇フェスティバル参加作品
『灼熱恐龍(しゃくねつどらごん)』作・演出/浦部喜行

日時/2011年9月27日(火)~10月1日(土) 開演/全日19:30(開場19:00、整理券発行18:30)
※前売券・事前予約のお客様より、優先的にご入場頂けます。

会場/大阪城公園太陽の広場特設銀色テント
JR環状線「大阪城公園」駅より徒歩3分、地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク」駅①出口より徒歩5分

料金/前売¥2800 当日¥3300 大学・専門学校生¥2000 中高生・65歳以上・HCお持ちの方¥1000
(割引を受けるには受付で証明書等をご提示下さい。割引チケットは事前予約して頂いた方のみの取り扱いとなります)


 詳細・チケット予約は → 浪花グランドロマン






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

化学調味料を撲滅したい

味の素、ハイミーは僕の敵!!

 
 僕は化学調味料に対しての感受性が高く、普通の人が摂取しても下痢するくらいですむ量でも呼吸困難を起こして死にかけてしまう。

 まぁ、これは現実なんでしかたがないけれど、個人レベルでできることはやらなけりゃいけない。

 不買運動やらメーカーへの通告(化学調味料を使わないようにしてほしいという要望レベルだけれど)は毎日しているし、各団体と連絡を取り合って署名運動やら抗議もしている。

 そのおかげで、化学調味料不使用の商品も増えてきている。


 先ずは個人レベルから。

 その積み重ねが大きくなって、次第に大きな渦となっていく。

 市民運動は、個人が主役。


 やらなければ、進まない。






投稿者: Anthony






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/08/20 21:00 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(2)

不自由の女神  怒る!  (Re-New & Mixed UP)

不自由の女神  怒る!



えーい!くそー! ジーとしているのが、しゃらくせー!

 何が自由の女神じゃー 全然自由やないやないか!

 もうカンベンならへん!

 こうなったら、歩きまくるでー ナンか文句あるか! ワレ!









投稿者: Tanoken  (初回掲載日 2005/08/21)

[編集長-ツッコミ]

 女神さんが、ジーッとされてから120年を超えました。というか、生まれたときからジーっとしてますが。

 
 不自由な女神さんが歩き出すと、まるで、大魔神みたいですね。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/08/20 20:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(1)

<熱中症>川崎で75歳男性死亡 エアコン届く日に

 18日午前10時ごろ、川崎市多摩区宿河原の無職男性(75)が自宅で倒れているのを巡回介護で訪れたヘルパーが見つけ119番し、駆けつけた消防隊員が死亡を確認した。

 神奈川県警多摩署によると熱中症が原因という。男性は1人暮らしで自宅にエアコンはなく扇風機も使っていなかった。16日もヘルパーが倒れているのを見つけ、男性は熱中症と診断されて自宅療養しており、18日にエアコンを設置する予定だったという。川崎市によると、この日の同区の最高気温は36.4度だった。

(以上、毎日新聞 より)




責めても詮無いが


 自宅で熱中症で倒れた者をどうして自宅療養させたのか疑問というしかない。

 なぜ一時的にでも保護しなかったのか、出来なかったのか。

 一日でも間が開けば、既に衰弱している者が死ぬ可能性を考えなかったのか。


 死んでから詫びたって、何の説得力もない。

 爺ちゃんの部屋に48時間居てみて、暑さを知ればよい。


 死んだら、仲間が見に来てくれるだろうて。








投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 エアコンの設置が終わるまで、病院やら公民館やら、どこでもエエから移送させといたら、よかったのに。

 また、どうせ、「管轄が~」 「経費が~」 で、押し付け合いした末に、放置しとってんやろ。

 
 こういのが 「お役所仕事」 の典型だろうねぇ。









人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/08/19 22:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(1)

楓(かえで)の葉 vs 麻の葉

楓(かえで)の葉  vs  麻の葉



カエデがマリファナに、似てるらしい・・・







投稿者: セイラ

[編集長-ひとこと]

 米国人は、マリファナもカエデも見分けがつかないのか~~?(笑)


 求める者には、そう見えるのか?






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/08/19 20:00 ] Menu:12 似てるっ! | TB(0) | CM(3)

<脱走少年>全国に指名手配…大阪府警

 大阪府茨木市の中等少年院「浪速少年院」から入所中の少年(18)が逃走した事件で、府警茨木署は17日、建造物損壊容疑で逮捕状を取得し、少年を全国に指名手配した。

 容疑は、同少年院で収容されていた個室の窓の鉄格子1本を切断したとしている。少年は13日、鉄格子の隙間(すきま)から外に出て、施設の金網を乗り越え逃走したとみられ、少年院が家裁の連れ戻し令状に基づいて捜していた。

 同署は少年の出身地の関西地方を中心に、親族からの事情聴取や交友関係を調べるなどして行方を追っている。

(以上、毎日新聞 より)




どしたらいいの?


 「少年」 ってだけで、実際は強盗傷害犯が逃げてます。

 切羽詰まれば人だって殺すかも。逃走の為の窃盗や強盗は予想内。

 だから全国指名手配、そりゃ当然です。


 しかるにこの大阪、近畿圏に居る可能性大なので非常に怖いのですが、全国指名手配なのになぜ氏名も顔も公表しないのでしょうか?

 今この瞬間に、私達の隣に居るかも知れないんですよ、人を殺しかねない奴が。

 
 未成年だから?

 殺られる側には、関係ありませんよ。

 こうなってくると本当に法律、特に少年法って誰の為?と思ってしまいますね。

 国が国民を危険に晒すなら、自衛するしかないですな。最近はいろんな意味で。


 見つけたら、囲んでブチ殺しましょうね。









投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとりごと]

 人を殺して、少年院に入って。

 出て、また、人を殺してるヤツって何人もいるみたいやね。

 中には、人を殺したことを自慢するヤツも...






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/08/18 22:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(1)

日光白根山  2 (群馬県 片品村)

 かなり多くの登山者がいました。タフな斜面が続くので、さすがに高齢者は少なかったですが、いわゆる 「山ガール」 など、若い登山者がかなり多かったです。


 なんか、嬉しくなりますね。(笑)


 山頂は、岩峰になっていてかなり狭く、記念写真を撮る登山者で溢れていました。

 仙台(3:30発)→宇都宮→日光市→金精峠→群馬県片品村菅沼口(7:50着) 菅沼登山口(8:00発)→阿弥陀ヶ池→山頂(11:00着)→阿弥陀ヶ池→菅沼登山口(13:45着) 休憩含む。約5時間45分のトレッキングでした。





日光白根山山頂

日光白根山 山頂


 2578メートルの山頂はこの通り!気温はなんと18度!(プロトレック にはトリプルセンサー・・・コンパス、気圧・高度計、温度計、が付いている)

 風があったので体感温度はもっと寒かった。思わずウィンドブレーカーを着込みました。

 関東圏での最高峰であり、その山頂からは日本アルプスまで望めるという360度の大パノラマは、まったくだめでしたね。(涙)





山頂の様子

次々と登山者が登ってくる山頂の様子


 山頂付近にはいくつかの岩峰が複雑に入り組んでいて、そのなかの最高点がピークになっている。

 鳥海山の山頂にちょっと似ている感じかな。


 混雑を避け、写真を数枚撮って、早々にピークを下りてきました。やれやれ。


 


丸沼を俯瞰する

丸沼を俯瞰する


 山頂著直下の下り。

 風が強くなり、ガスがとれて展望が広がってきた。


 思わず声を上げたくなるほどの景観が展開する。素晴らしい!ラッキーだった。

 丸沼高原には、スキー場のロープウェイがあり、これを利用した登山者が続々と登ってきていた。





阿弥陀ヶ池を俯瞰する

阿弥陀ヶ池を俯瞰する


 上のほうには、菅沼も見える。高度感がすごい。

 このあたりは、急斜面になっていて、浮石がごろごろしている。

 けっこう下るのが大変だ。


 トレッキングポールを上手く使いながら、足をとられないように慎重に下る。







投稿者: 霧島






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

駐禁逃れ?助手席に人形=呼び掛けに応ぜず発覚―警視庁

 駐車車両の助手席に人形を置き、人が乗っているように装っていた東京都昭島市の建設作業員の男性(43)が、駐車違反で取り締まりを受けたことが17日、警視庁駐車対策課への取材で分かった。

 警察官の呼び掛けに微動だにしなかったことから発覚し、男性は反則金とレッカー費用計3万円を支払った。男性は「防犯のためだった」と説明しているが、同課は一時的な停車と見せ掛けた摘発逃れとみている。

 同課によると、男性は9日午前、千代田区有楽町の駐車禁止区域の区道にワンボックス車を駐車。助手席にはTシャツと作業用ズボン姿の人形が置かれ、頭などはカーテンで隠されていた。

(以上、時事通信 より)




もしもーし


 大丈夫ですか?驚かれました?

 何とか言って下さいよ。

 そんなに驚いた目をしなくても、そんなに口を開いたままにしなくても。もしもーし!



 「あ、おまわりさん、日本語は通じませんよ。ウチの妻はオランダ人ですから!」







投稿者: ぐっちゃん 

[編集長-ひとこと]

 15年くらい前に、オランダ妻=ダッチ・ワイフを車の助手席に乗せて梅田の某ライブ・ハウス前に駐車していたことがある。(ライブでの小道具として使うので、搬入中に)

 その時は、おまわりさんに「服を着せといてください」 だけですみました。(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2011/08/17 22:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(0)