フライ専用 ズゴック  (Re-New & Mixed UP)

フライ専用 ズゴック



今日、スーパーでズゴックの安売りをしていたので、買ってきました。

 
 家からは少し遠いスーパーだったけど、とっても、お買い得だったんで足を運びました。


 さぁ~、嫁さんに唐揚げにしてもらおう。

 今夜の晩酌が楽しみだ!













投稿者: Tanoken  構成:Anthony  (初回掲載日 2006/01/28)

[編集長-補足]

 
茹でズゴック


 Tanokenさんもズゴックを買ったんですか?

 僕はズゴックの下処理がめんどくさいので、すでに茹でてあるものを買いましたよ。

 
 さぁ、フライを揚げて、タルタル・ソースでいただきましょうか・・・・(笑)



[顧問キョンキョン-ツッコミ]

 編集長が買ったスゴックが赤いのは、茹でてあるから赤いのか?

 それとも。シャア専用のズゴックなんか?


 と、考えてたら、値段がTanokenさんのよりも3倍高い。

 やっぱり、シャア専用のズゴックなんか~。って、アホか??(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/07/29 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(2)

誘惑!  (Re-New & Mixed UP)

お好み焼き屋の狐ママ



キリストは荒野でサタンの誘惑を受けたというが、下町のお好み焼き屋では・・・



今日も暑いね~。熱いときでも、お好み焼きだと、なんとか喉を通るというか食欲が出るんだ。
    

 ありがとネ。ウチみたいな店でも、つぶれずにやっていけるのは、こんな日でも来てくれる有りがたいお客様のお陰です。

 でも、ウチは沢山のトコでお金借りてるから、もうつぶれるのは時間の問題かもネ。
 


そうか~、奥さんも大変なんだな。


 ウチが助かる方法が一つだけあってネ。私でも借りられるトコがあるの。
   
 でも、保証人がいるのよネ。



また、その話か~。前から何度も断っているじゃないか!
       

 違うわ。もう保証人の件は頼まないわ。
        
 今度は時給でどう?1時間、5万円でどう? サービスするわよ~。
        
 これなら、悪い話じゃないでしょう?


1時間5万円!! ・・・・?  サービスするって・・・・・? うーーーん・・・・・・ うーーん・・・・・・


 私が欲しくないの・・・・・ウフフ。


    
うーーーん ・・・・ サラ金に行って、お金を借りてこようっと!











投稿者: Tanoken  (初回掲載日 2007/02/03)

[編集長-ツッコミ]

 おいっ、これは完全に手抜きじゃないか?(笑)


 以前、掲載した → 「騙すっ!」(Anthony's CAFE 2012/04/22 ) と、同じ画像を使って、ほとんど同じパターンじゃないか!

 でも、なんだか現実にありそう、というか、よくある話だね。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/07/28 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(3)

乗鞍高原温泉 湯けむり館 (長野県 松本市)

上高地の南、乗鞍岳の東山麓に広がる乗鞍高原は、とてもいいところでした。


 乗鞍下山時、乗鞍高原温泉に入ってのんびりとしてきました。

 
 乗鞍岳中腹に、自然に湧き出しているという温泉は、硫黄臭漂う乳白色の湯であります。






湯けむり館 外観
湯けむり館 外観


湯けむり館は乗鞍高原温泉のなかでは、けっこう有名な立ち寄りの湯です。

 
 ここの内風呂は、樹齢500年の木曽サワラをで作られた桶造りの大浴場なのです。

 いやー、素晴らしい。最高でした。やっぱり、木でできた風呂はぬくもり感が違いますね。癒されました。


 また、乗鞍岳が正面に望める露天風呂も、ワイルドな感じでよかったです。






湯けむり館 休憩ホール
湯けむり館 休憩ホール


湯上り後は、地元の牛乳を飲みながら、この休憩ホールでゆっくりとくつろいできました。


 時間に余裕があるのっていいですねー。。。


 ここの売店には、なんと、地ビールが売っていたのです。いやー、びっくりしました。上高地では売っていなかったのに。。。。(笑)

 「乗鞍高原ビール」 です。

 「穂高ビール」 というのも少しありましたが、ラベルが違うだけで中身は同じようでした。。。。(笑) 


 早速、いっぱい買ってきました。





 → 湯けむり館 of Mt.乗鞍 HP













投稿者: 霧島








人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

曙が太平洋沿岸に大量に漂着!  (Re-New & Mixed UP)

大量の曙



昨日、太平洋沿岸の各地で 「曙」 が大量に漂着した事件の続報です!


 本日早朝、和歌山県の南沿岸部(田辺~潮岬)では300体以上の大量の曙が確認されましたが、依然として漂着の原因は不明で、これで計1万5千体となりました。

 専門家や学識者で組織された緊急対策本部では、曙が出版した写真集と何らかの因果関係があるのではないか?と、本格的に調査を開始し始めました。 








*参考資料 『AKEBONO写真集』
AKEBONO写真集


 むせ返る体臭 溢れ出す男汁 マニア待望のビキニ初公開 究極のセクシーショット満載











投稿者: Tanoken  構成:Anthony  (初回掲載日 2006/05/27)

[編集長-ひとこと]

 .同じ引退した外国人力士でも、小錦とは扱われ方がぜんぜん違いますね。

 KONISHIKI名義でハワイアン・シンガーとして活躍したり、TVやCMでも、子供にも人気者。

 かたや、曙はK-1で勝てず(引退した某選手には偶然に勝ったことになってはいるが...)負けボノといわれ、格闘技ファンや子供にまでバカにされ、

 こうやって、ウログのネタにまでされて...






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/07/22 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(3)

熱中症で幻覚が見えてしまったのか・・・

階段にアルプス



これは、幻覚か?

 仕事の帰りに、階段でアルプスを見ました。

 とっても涼しそうな風景に、思わず飛び込もうとしたら、階段で膝をぶつけてしまいました。

 
 

 今年の夏も、全国的に35度を超える猛烈な暑さの毎日です。

 気象庁は、こまめに水分をとる等、熱中症に一層注意するよう呼びかけています。

 皆さんも健康に注意をして、早めに休んで下さいね。











投稿者: Tanoken  構成:Anthony

[投稿者Tanokenの妻-怒りのひとこと ]

 何を、しょうもないこと言ってねん!

 熱中症とかの問題じゃなくて、あんたは毎日毎晩、朝まで呑んで帰っ来るから見えるんやろう?

 タバコだけやなくて、酒もキッパリとやめいや!(怒)


[編集長-ツッコミ]

 Tanokenさんの奥さんの怒り爆発も、ごもっとも。(笑)

 しかし、これはよくできた階段壁画やね。スーパー・リアリズムや。

 って、ただ、ポスターを張り付けてるだけかもわからんけど。。。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/07/21 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(10)

松山ケンイチ vs タイゾー

松山ケンイチ vs タイゾー



俳優 松山ケンイチ と 元 衆議院議員 杉村太蔵 は、似てるっ!



 ビミョーか?(笑)











投稿者: JDA

[編集長-ひとこと]

 やっぱり、ビミョーです。(笑)

 目元が、少し似てるだけかな?と。


 マツケン(松平健、じゃないよ)は、 好きな俳優だけれど、環境破壊と原発需要の推進の根源となる電気自動車のCMに出てるんで、最近、嫌いになったけれど、清盛は見てるよ~。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/07/19 21:00 ] Menu:12 似てるっ! | TB(0) | CM(6)

乗鞍岳  2 (長野県 松本市)

 乗鞍岳トレッキング当日の天候は、曇りベースで時々晴れという感じで、まずまずでしたが、遠方の眺望は雲が多くてイマイチでした。    

 
 仙台(2:30発) → 東北道 → 北関東自動車道 → 関越道 → 上信越道 → 長野自動車道 → 国道158号線と乗り継いで乗鞍高原観光センターへ。バスにの乗り換え、終点の登山口(肩の小屋口)へ。。。到着したのが、なんと11時過ぎでした。

 肩の小屋登山口(11:15発) → 肩の小屋 → 乗鞍岳山頂 →肩の小屋 → 肩の小屋登山口(13:15着)休憩含む。約2時間という、あっという間のトレッキングでした。(笑)






畳平方面を振り返り見る
畳平方面を振り返り見る


山の向こう側が畳平になります。


 畳平から肩の小屋までは、車道が通ってます、が、もちろん一般車両は通行禁止です。

 畳平から登ってくる場合は、この車道を歩いてくるようです。





山頂直下から最高点を望む
山頂直下から最高点を望む


山頂に朝日神社の祠と鳥居が、かすかに見えます。


 乗鞍岳は、古い火山です。山頂周辺には、過去の爆発の痕跡である火口壁や火口湖などか多く点在しています。

 乗鞍高原温泉など、周辺には温泉も多いです。


 安達太良山を大きくした感じですかね。よく似ています。(笑)



 → 「安達太良山~鉄山  1 (福島県 二本松市)」(Anthony's CAFE 2009/10/26)

 → 「安達太良山~鉄山  2(福島県 二本松市) 」(Anthony's CAFE 2009/10/28)






乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂(3026メートル)
乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂(3026メートル)


23もの峰々の総称を 「乗鞍岳」 といい、その最高点が 「剣ヶ峰」であります。

 
 後方に見える山が、大日岳(3014メートル)です。

 
 曇り時々晴れという、まずまずの天候でしたが、山頂からの眺望はイマイチでした。

 槍も穂高も見ることはできませんでした。さらに、南側に重鎮のごとく鎮座する木曽御嶽山も見えませんでした。非常に残念でした。

 
 この山を含めて周辺一帯は、自然保護のため立ち入り禁止になっています。






乗鞍本宮 奧宮
乗鞍本宮 奧宮


山頂が長野県(信州)と岐阜県(飛騨)との県境になっています。


 
 山頂には、信州側(朝日神社)と飛騨側(乗鞍本宮 奧宮)の両方に祠が背中合わせに建っているのです。

 
 この奥宮は、飛騨側を向いています。(中宮は畳平にある)







山頂直下より権現現池を望む
山頂直下より権現現池を望む


3000メートルに近い高所にある火口湖であります。


 ちなみに、日本で一番高い場所にある池は、御嶽山(長野県)の 「二ノ池」 で、標高2905メートルにあります。



 → のりくら観光協会 - 乗鞍高原 HP









投稿者: 霧島








人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

絶対にありえない飛行機事故?

飛行機の正面衝突事故



 先日、某国上空でイタリアの航空会社の飛行機同士が正面衝突するというの大事故が発生した!


 事故の原因は、乗客のうちの1人の男性がパイロットに対して、ギャグをとばしたり、パントマイムをした為であった。

 
 パイロットが大笑いしていた瞬間に、同機は大幅にコースを外れてしまい、同形の旅客機と衝突。一度に500人以上の尊い人命が奪われた・・・








事故の原因となった男



 その男は奇跡的に助かり、この事故唯一の生存者となったが、業務威力妨害で緊急逮捕された。

 男は、自称 「コメディアン」と名乗ったが、それ以上のことは不明。











投稿者: Tanoken  構成:Anthony

[編集長-ツッコミ]

 これは、業務威力妨害とかいうレベルじゃない!立派なテロだ!

 コメディアンとかいう男も、テロリストだろ~!


 近年は、武器・凶器となる物の機内への持ち込みも厳しくなり、ハイジャック犯も減少してきたけれど、まさか、「お笑い」 を武器にするとは・・・・






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/07/16 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(3)

「根性試し」 で、村おこし?

水牛に小便をぶっかける



ある村では夏になると、その年に成人した男性達が水牛にションベンを引っ掛けていく。


 それが古くから伝わる風習であり、村の決まりでもある。

 
 男性達の通過儀礼的な 「根性試し」 ではあるが、中には気の荒い牛もいて暴れることもあり、たくさんの犠牲者も発生する。


 毎年のように観光客が増加しているのはいいのだが、村の若者の中にニュー・ハーフになってしまう者も続出している・・・・












投稿者: Tanoken  構成:Anthony

[編集長-ツッコミ]

 日本の農村に水牛なんかいるのかぁ?

 この傘からして、タイとかミャンマーとか東南アジアじゃやないのか?


 しっかし、チ○コを犠牲にしてまでも存続しなきゃいけないこたぁないだろう。

 って、そうか、それで、タイはニュー・ハーフが多いのか。。。。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/07/15 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(8)

これ、何ですか?  親子の絆 編

親亀の上に蛙と蜘蛛



 「What is this? これ、何ですか?」

 「生まれた時からずっと 一緒に飼っていたら、3匹は実の親子だと思い込んでしまったんですよ」


 「こんなことって、あるんですね~。実に興味深い!」









馬主は犬?



 「ん?これも、そうなんですか?同一のケースですか?」

 「いいえ、これは犬が自分を人間だと思っていて、馬を散歩させようとしているんですよ。」


 「犬が、馬主気どりとは...実に素晴らしい!」















投稿者: Tanoken  構成:Anthony

[編集長-ツッコミ]

 親ガメの上に子亀を乗せて~♪・・・???

 エエ?ア?亀の上に蛙が?で。その上に、こりゃ、蜘蛛かぁ??

 こんなのが、親子だと思い込めるハズねぇよ~~。

 上に重ねて遊んでるだけじゃないか~~~



 で、馬と犬は、犬がじゃれて遊んでて、手綱をくわえてるだけだろ~~(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/07/14 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(3)

乗鞍岳  1 (長野県 松本市)

「最も手軽に登れる3000メートル峰!」


 ということで、乗鞍岳(3026メートル)に登ってきました。


 仙台から、車での走行距離が片道だけでも540キロメートル。

 登山口に着くまでに8時間以上かかってしまいました。

 やれやれ。あきれるくらい遠かったです。(笑)

 
 乗鞍岳は、北アルプスの南端、長野県と岐阜県の境にある山です。

 ここまで来ると日帰りは無理なので、松本市に一泊して、市内をさらっと散策し、国宝の松本城を見学してきました。





肩の小屋登山口
肩の小屋登山口と山頂直下に展開する大雪渓


マイカー規制のため乗鞍高原からは、バス・ハイクになります。


 終点は標高2700メートルの畳平ですが、落石のため通行止めになっているので、ここから先には行くことはできません。

 このため、ここ肩の小屋登山口がバスの終点になります。



登山口からは、大雪渓を直登して肩の小屋に進みます。

 
 直登といっても距離も斜度もたいしたことはないので、約20分くらいで肩の小屋に着きます。


 山頂へは、休憩を含めても、なんと、1時間くらいで着いてしまうのです。

 なんと、呆気ないことか!達成感はほとんど感じられませんでした。(笑)


 大雪渓は、サマー・スキーのメッカでもあります。

 この日は、大学のスキー部風な人たちが、ポールを立ててスラロームの練習をしてました。

 トレッキングよりも、スキーかボードで滑りたくなってきました。(笑)





肩の小屋とコロナ観測所
肩の小屋とコロナ観測所


すごく立派で充実した小屋でした。


 休憩所、食堂、売店、宿泊施設、さらになんと、周辺の雪を溶かして沸かしたという風呂まであるのです。

 これにはびっくり!


 ほとんど、レストハウスという感じです。


 
小屋の後方に見える施設? 

 
 正面上方、摩利支天岳(2872メートル)の山頂にあるのは、コロナ観測所です。


 この付近には東大の宇宙線研究所の建物もありました。 






肩の小屋付近から山頂を望む
肩の小屋付近から山頂を望む


正面が朝日岳(2975メートル)、左奥が乗鞍岳の最高峰 剣ヶ峰です。


 乗鞍岳というとライチョウが有名ですが、残念ながら見ることはできませんでした。


 マイカー規制の影響か、乗鞍岳のライチョウは増えてきていて、畳平周辺のハイマツ帯にはかなり生息しているとか。

 あまり人間を恐れないのか、けっこう近づいてくるそうです。



地元の小学生のグループも登ってきていました。


 ここは、老若男女多くの人が登れる3000メートル峰であります。(笑)


 中には、軽装で登ってくる観光客もいるとか。。。。やれやれ!





 → のりくら観光協会 - 乗鞍高原 HP











投稿者: 霧島








人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

音信不通

 当ブログの副編集長、Nao氏が音信不通になってから、もう2か月が過ぎました。


 過去にも断続的に連絡が途絶えたことがありましたが、その時は、派遣で地方に住み込みで仕事をしてたりとか、入院していたりとかだったり。

 
 今回は、本当に連絡が取れません。


 願わくば、何事もなかったかのようにこのブログに復帰してくれればと...





投稿者: Anthony






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

山崎邦正 vs 絞殺犯

山崎邦正vs絞殺犯



お笑いタレント 山崎邦正は、絞殺犯に似てるっ!



 たしか、東京・目黒のホテル・プリンセス・ガーデンだったはず・・・









投稿者: ジャスダック

[編集長-ひとこと]

 似てるわ~。

 山崎が痩せてたら、たぶん、激似だったと思う。


 しっかし、ホテル・プリンセス・ガーデンって、いわくつきつーか、女社長がチリのフジモリ元大統領の元妻のエゲツナイ人で...

 これ以上はヤバイので略。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/07/12 21:00 ] Menu:12 似てるっ! | TB(0) | CM(0)

ニャンコは意外なところで熟睡できるっ!

洗濯物として干される?ニャンコ



 ニャンコは自分の身体がハマってしまえば、とんでもないところでも熟睡できる特技を持っているっ!



 







投稿者: 猫神家の一族

[編集長-ひとこと]

 ニャンコが洗濯モノとして干されてるやないか~~っ??(笑)

 こんなところで寝ると体が痛くないのかな?と、心配するばかりです。


 そういえば、前にウチで飼っていたニャンコも扇風機の上で眠ってたなぁ。。。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

沢内銀河高原ホテル (岩手県 西和賀町)

「ここは癒しの銀河です」

 
 ・・・・・てなわけで、和賀岳下山後、沢内の銀河高原ホテルの温泉に入り、トレッキングの疲れを癒してきました。 

 
 このホテルの隣には、なんと、地ビールブームの先駆けとなった 「銀河高原ビール」 の工場があるのです。 

 ホテルでは、仙台あたりの酒屋では売ってない、珍しい種類の出来立てほやほやの銀河高原ビールも売っていました。(笑)

  ビール好きのカミさんのために数種類の銀河高原ビールを買ってきました。





沢内銀河高原ホテル 外観
沢内銀河高原ホテル 外観


北欧ムードが漂う岩手県屈指のリゾート・ホテルであります。


 リゾートホテルといっても、リーズナブルな宿泊プランも多くあり、気軽に、普段着で泊まれるホテルのようです。

 昔は、ここのイメージキャラクターでもあるトナカイが、飼われていたようです。 


 浴室は、けっこう広くサウナも完備してあり、もちろん、和賀山系を望めるロケーション抜群の露天風呂もありました。

 泉質は、無色透明、無味無臭で、とても柔らかく肌にやさしい湯でした。

 入浴料600円は、ホテルの温泉としてはリーズナブルでした。





ホテルに隣接するビール工場
ホテルに隣接するビール工場


ここの地ビールには、二通りのタイプがあるという。


 一つは、全国に向けて積極的に販売エリアを拡大していくもの、もう一つは、地元中心の地産地消品であります。

 
 銀河高原ビールは、岩手の沢内(西和賀町)から打って出て、地ビールの 「全国ラベル」 を目指しているのであります。

 さらに、銀河高原ビールは 「本物志向」 「自然食品」 をセールスポイントにして、地ビールの全国制覇を狙っているのです。(笑)

 
 みなさんが思っているように、確かに、銀河高原ビールは高いです。

 しかし、中国製品のように、安かろう、悪かろうの粗悪品、模造品ではないのです。本物なのです。

 本物、いいものは、それなりの値段がするのです。高いのです。(爆)




 → 沢内銀河高原ホテル HP

 → 銀河高原ビール HP










投稿者: 霧島








人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

女装?ニュー・ハーフ?

女装?ニュー・ハーフ?
股間にフランクフルト?


自転車に乗る女性?に注目!


 股間から、あってはイケナイ一物がニョッキリ・・・

 って、目の錯覚なのだろうか?










投稿者: JDA

[編集長-ツッコミ]

 これは、ニョッキリにドッキリだ!

 でも、露出狂のオカマじゃない限り、ムキ身(笑)で自転車の乗るハズは無い。

 安心してくだされ、自転車のサドルだかんね~~~!






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ロミオとジュリエットの階段デート

信じられないくらいの階段
信じられないくらいの階段



 「お~ ジュリエット!やっと、着いたね。苦労したけど、2人でここまで登ったら、景色は最高だね。本当に素晴らしい景色だよ。君と一緒ならなおさらだよ。本当に愛してるよ。。。 ?・・・どうしたの?元気がないね。階段がきつかったから、疲れたのかな?」

 「ロミオ・・・ごめんなさい。実はト、トイレに行きたいの・・・・」


 「えっ?なんやって!!こんなとこで~。ほんで、ど、どっちやねん?」

 「大きい方なのよ・・・・」


 「ひえー お前な~ こんなとこで・・・・下まで、戻るか・・・」












投稿者: Tanoken  構成:Anthony

[顧問キョンキョン-ツッコミ]

 ロミオ、なんで途中から関西弁なん?(笑)

 この階段、何千段あるかわからんけど、どうやってトイレまで戻る気?

 転げ落ちる気か・・・



[編集長-ひとこと]

 僕は腸が弱いんで、トイレの心配があるから登山とかは避けたいほうやね。

 上る時は数日前から食事に気を付けて、体長も整えて、前日は酒も控えてと、万全のコンディションで挑みたい。

 でも、どうしても山で便意が(大きい方ね...)催して来たら、野糞となるわけだけど、こんな山肌の階段しかないところだったら、どうしたらいいんだ?

 ひたすら、我慢か~?


 「出すべきか、出さぬべきか?そこが問題だ!」






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/07/08 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(5)

大雨の影響、高速道路で立ち往生・・・・

孤立する道路と立ち往生の自動車の列
孤立する道路と立ち往生の自動車の列



 停滞する梅雨前線と活発な低気圧の影響で、近畿地方では非常に激しい大雨が振り、土砂災害や家屋の浸水、河川の増水などが起きました。

 一旦、雨は止んだ模様ですが、今後も大雨が降るおそれがあり、各地では更なる警戒が必要です。

 
 その大雨の影響で、なんと、孤立した高速道路では車が立ち往生となり、大パニックとなりました












投稿者: Tanoken  構成:Anthony

[編集長-ひとこと]

 動くに動けない状態。車が助かっただけでも、ありがたいよな。

 しっかし、ここだけ助かったつーのは、短時間で川が決壊したんだろうか?・・・

 まるで、津波のように・・・






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/07/07 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(2)

和賀岳  2 (岩手県 西和賀町)

和賀岳を主峰とする山塊は、真昼山地と呼ばれていて、奥羽山脈にあっては珍しく非火山性の山地である。


 和賀岳、高下(こうげ)岳、朝日岳、モッコ岳などの山々の間は、いずれも沢が削り取った深い谷でえぐられていて、それぞれが独立した山のようになっています。

 
 仙台を早朝の3:30分に出発、東北道 → 秋田道と乗り継いで登山口に着いたのが 6時過ぎ。

 高下登山口(6:15分発) → 和賀川渡渉 → コケ平 → 和賀岳山頂(10:15分着) 和賀岳山頂(11:00発) → コケ平 → 和賀川渡渉 → 高下登山口(14:45分着) 休憩含む、約8時間45分のロング・トレッキングでした。 





和賀岳 (1440メートル)山頂
和賀岳 (1440メートル)山頂


偶然、盛岡からやって来た登山者が写ってしまいました。(笑)


 岩手の高下口からの登山者は二人でした。秋田側からは、5~6人の登山者が登って来ていました。


 東京から秋田新幹線でやって来たという年配のグループ登山者や地元秋田の登山者も数人いました。

 秋田の大曲(大仙市)からのコースは、比較的登りやすいようです。 





山頂付近よりの眺望
山頂付近よりの眺望


残雪の向こう側に岩手山が望めます。


 盛岡から来た登山者が言っていましたが、秋田の大曲(大山市)から薬師岳(1218メートル)を経由するコースは、アプローチも短く、比較的登りやすく、3時間~3時間半くらいで山頂に着けるそうです。





山頂より望む秋田駒ヶ岳
山頂より望む秋田駒ヶ岳


秋田駒ヶ岳(1637メートル)の左側には田沢湖が見えました。


  駒ヶ岳の手前に見える山が、朝日岳(1376メートル)であります。


 このあたりに展開する山々には登山道はなく、沢を遡行して、藪こぎをして登るしかないそうです。


 やれやれ、まさに秘境ですね。(笑)





山頂より、登ってきたコケ平方面を振り返り見る
山頂より、登ってきたコケ平方面を振り返り見る


コケ平から山頂までの一帯は、7月ともなると、様々な高山植物が咲きほこり広大な雲上の楽園と化します。


 かつては、ブナの原生林と深い谷に囲まれ、訪れる登山者もほとんどいなかった秘峰でしたが、近年はブナの原生林と高山植物の山として、人気も上昇しているようです。


 和賀岳一帯は、自然環境保全地域に指定されているため、一切人の手を加えることはできません。

 そのため、避難小屋を作ることも沢に橋を架けることもできないようです。

 当然のことながら、ブナの伐採も動植物の採取も禁止されているのです。


 まあ、このため、クマも相当な数が生息しているものと思われます。(笑)



 → 西和賀町観光協会 HP










投稿者: 霧島








人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

モーター・ショーで大股開き?

モーター・ショーで大股開き?



大開脚?


 僕、同様に 心がエロい人は、コンパニオンが大股開きしてるように見える と思います。









投稿者: JDA

[編集長-ひとこと]

 心がエロいんで、このコリア顔の女性が思いっきり股を開いているように見えました。(笑)

 革張りシートの色と足の色が微妙にマッチしてるんだわ!マイッチンぐ!






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

和賀岳  1 (岩手県 西和賀町)

和賀岳 (1440メートル)一帯は、かつてマタギの狩場だった深いブナの原生林が展開する秘境だったのであります。


 岩手県の旧沢内村の高下(こうげ)登山口から登ってきました。


 崩壊して通行止めになっていた林道が開通したと聞いて、早速行ってきたのでした。

 いやー、笑いが止まらないほどの晴天と、涼しさを感じるほどの気温、おまけに湿気もなく清々しい陽気という、あり得ないほどの好天に恵まれ、快調に登ることができました。





早朝の高下(こうげ)登山口
早朝の高下(こうげ)登山口


朝の6時過ぎに着きました。


 けっこう広い駐車場もありましたが、駐車してる車はゼロでした。


 やれやれ、今日は一人か!と思いながら身支度をしました。


 登山口には 「クマに注意!」 の立て看板がありました。

 他に登っている登山者はいないようだし、クマに出会う確率は高いかなー。。。などと思いながらトレッキングの開始です。(笑)

 実際には、盛岡から来たという、40才前後の比較的若い方が追いついてきました。

 これで、少し気が楽になりました。





巨大なブナの古木
巨大なブナの古木


高下岳分岐点手前付近には、アニメ 『もののけ姫』 に登場するような巨大なブナの古木がありました。


 存在感がすごいです。


 尾根まではタフな登りが続くが、距離が短いので少しの辛抱である。

 尾根からは、ブナの木が林立する穏やかな登りが標高930メートルのピークまで続く。

 ピークからは、標高差200メートルの急斜面を一気に下り、和賀川の渡渉地点へと進みます。


 帰りは200メートルの急斜面を登らなければなりません。ぞっとします!(笑)





和賀川の渡渉地点
和賀川の渡渉地点


この沢は写真では浅いように見えますが、けっこう深くて、流れも早いです。


 水深は膝までありました。


 トレッキング・シューズを履いたまま渡れるような沢ではありません。

 持ってきたゴム底のサンダルに履き替え、トレッキングパンツをまくり上げ、トレッキング・シューズを首にぶら下げて渡りました。

 
 水は、かなり冷たかったです。

 熱で火照った足を完璧に冷やしてくれました。いやー、気持ち良かったです。


 このあたりは、最高のリラクゼーション・ポイントになってます。

 下山時には、あまりにも晴れてて気持ち良かったたので、サンダルを履いたまま沢につかったりして、30分くらい、ぼーっとしてきました。


 いやー、癒されました。(笑)





横岳 (コケ平、1339メートル)から和賀岳山頂を望む
横岳 (コケ平、1339メートル)から和賀岳山頂を望む


ここから山頂までの一帯は、高山植物の大群落地帯となっている。


 ここまで来ると、山頂はもうすぐだ!


 タフな登りから解放され、モチベーションが上がってくる。

 和賀川の渡渉地点からは、標高差700メートル、コケ平までのタフな登りが続く。

 特に中間付近からの急登では、一汗も二汗も絞られます。(笑) 


 まだ、花の季節には少し早いようでした。




 → 西和賀町観光協会 HP










投稿者: 霧島








人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

北海道では、空からジャガイモが降ってくる?

ジャガイモ事故
今日の天気は晴れのちジャガイモ?


札幌に転勤した学生時代の友人からメールが届きました。



 「やぁ、Tanoken 元気か?俺は元気でやってるぞ。こっちに来て半年になるけど、北海道では梅雨が無いかわりに、なんとジャガイモが空から降ってくるんだ。

 局地的なものだけれど、天気予報に注意していないと、たいへんなことになってしまう。

 何にも知らなかった俺は、渋滞の原因もわからずに、車の列を追い越した瞬間に大量のジャガイモが降ってきて、俺の車はオシャカになった。

 北海道は、恐ろしいところだ・・・」












投稿者: Tanoken  構成:Anthony

[編集長-ツッコミ]

 空からジャガイモが降ってくるなんて、そんな事ありえません!(笑)

 これは、Tanokenさんの友人がジャガイモを満載にしたトラックに激突したんでは?~~~






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/07/01 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(9)