





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

変態

変態といえば、40年ちょっと前のこと、近所の公園に現れる 「牛乳おじさん」 は実に変態だった。


 「おっちゃんが、手品を見せたるわ~」


 と、自転車でやって来ては、子供の前でズボンのファスナーを開放して、陰茎を取り出して、ソレを牛乳瓶に挿入したかと思うと、

 数秒後に 「う~」 という声と共に、あ~ら不思議・・・・ 

 牛乳瓶の中に少量の牛乳が・・・


(あまりにも下品なので、以下、略)


 
 僕らが子供のころには、どこの町でも変態さん、ヘンなおじさんは、いたんだ。








投稿者: Anthony






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

新幹線の遅延対策  (Re-New & Mixed UP)

時間に正確な新幹線



 日本の新幹線は世界的にも事故が少なく、死亡事故に至ってはゼロ件で安全性の代名詞だとも言われています。


 しかし、ダイヤの乱れや列車の遅れは完全に解消されるどころか、近年は増加傾向にあります。

 
 そこで、JRは乗客の信頼を取り戻すために、時間に正確な新幹線を配備しました。

 なんと、目覚まし時計付きです!


 これなら、新幹線くんも寝坊しないよね? ・・・・・・ん?











投稿者: Tanoken  構成:Anthony  (初回掲載日 2005/07/24)

[編集長-ひとこと]

 新幹線もなぁ、毎日毎日、夜遅くまで往復し放っしでたいへんやねんで。そりゃ、朝も寝坊くらいするするわなぁ~。

 って、違うかーー?


 この目覚まし、運転席からは、ジャマやで。前が見えへんがなぁ~






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/09/30 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(3)

ピサの斜塔  ~ 仁義なき戦い 倒壊決戦 ~  (Re-New & Mixed UP)

ピサの斜塔  ~ 仁義なき戦い 倒壊決戦 ~



「ピサの斜塔、お前、ええかげんに倒れろや! エイっ!」

「おい、議事堂!そんなんして、俺が倒れたら、お前の自慢のトサカが折れるで~」


「おい、やめろ!やめろ! ・・・・・・すまん!!ごめん、かんにんや!」

「謝るぐらいやったら、最初っからするな! アホ!」













投稿者: Tanoken  構成:Anthony  (初回掲載日 2005/07/30)

[編集長-ひとこと]

 そうか~、ピサの斜塔の傾きが酷くなってきたの原因は、こういうことやったんか~~。

 な~るほど。。。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/09/29 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(2)

神室山  1 (山形県 最上町)

山形と秋田の県境に聳える神室山(かむろさん 1365メートル)に、山形県最上町の根ノ崎沢登山口から登ってきました。


 ほとんど晴天という最高の天気に恵まれ、爽快なトレッキングができました。


  栗駒国定公園の南部に位置する神室山は、日本二百名山の一つでもあり、「神霊の宿る岩窟」という意味で、農作の信仰の山として昔から盛んに登られていました。


 根の崎沢登山口(7:30 発) → 十里長峰 → 県堺の稜線 → 神室山山頂(11:00着) 山頂(11:45発) → 根の崎登山口(14:15着) 休憩含む。約6時間45分のトレッキングでした。





根ノ崎登山口
根ノ崎登山口


登山口の標高が447メートル、神室山の標高が1365メートルで、標高差918メートルを登りますので、かなり登りごたえがあります。


 駐車場はありますが、三台分のスペースしかなく、かなり狭いです。

 土日の混雑した時などは、林道沿いに寄せて駐車すれば良いと思います。   





ブナと針葉樹の大木
ブナと針葉樹の大木


大木が門のように登山道に聳えていました。


 登山道をしばらく進むと、ブナと針葉樹の混合林の中の急登になり、かなり汗を絞られます。(笑)

 急登を過ぎると、ブナの樹林帯の中を進む長い道(十里長峰)が、主稜線に出るまで続きます。





主稜線より山頂方面を望む
主稜線より山頂方面を望む


山頂は、真ん中の小さなピークです。


 手前の山頂のように見える山は前衛峰です。

 前衛峰までは、痩せ尾根のタフな急斜面が続き、たっぷりと汗を絞られます。

 
 でも高度感がすごいです!気分爽快です。





主稜線より天狗森、小又山方面を望む
主稜線より天狗森、小又山方面を望む


神室連峰は、岩手の和賀連峰とよく似ています。


 連峰の山々は、いずれも沢が削り取った深い谷でえぐられていて急峻な様相を示しています。


 山は標高だけでい! ということがよく理解できます。(笑)



 → 最上町観光協会 HP









投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

遠野物語  10 (岩手県 遠野市)

 早池峰神社(妙泉寺)は、早池峰山、薬師岳登山口の近く、遠野市 上附馬牛大出(かみつきもうし おおいで)地区にあります。


 昔は、早池峰山を囲むように多数存在したようですが、現在は、ここと花巻市大迫の二ヶ所に残るのみだそうです。

 ちなみに、遠野の上附馬牛大出地区は、「にほんの里100選」 に選ばれています。





早池峰神社
早池峰神社


遠野の三大霊場の一つ、早池峰神社。後の二つは、続石(つづきいし)と五百羅漢であります。


  遠野の町からはかなり離れた奥深いところにあり、総門と二つの中門、本殿が残る、かなり大きな神社であります。

 妙泉寺とも呼ばれていました。


 なんと、この寺は慈覚大師が開創したのが始まりという。
 
 「早池峰の山頂に霊泉あり。常に清水たたえ霖雨(りんう)にもあふれず、旱魃(かんばつ)にも涸れない。。。。しかし汚い手や器で汲むとたちどころに涸れてしまう。経を唱えこれを乞えばまた速やかに湧き出す。。。。これは神霊のいたすところ。。。。これを聞いた慈覚大師はそれをほめて、ふもとの大出村に早池峰の霊泉の妙に感じ得たという意味で、一寺を建て妙泉寺と号した。」

(岩崎敏夫 著 『東北の山岳信仰』 より)





中門から望む早池峰神社 本殿
中門から望む 早池峰神社 本殿



鬱蒼とした杉林に囲まれた神社は、一種独特の雰囲気を醸し出していた。


 普通の神社とは明らかに違う。

 空気が重い!


 昔、遠野の人々は、この神社を参拝してから早池峰山に登拝しました。

 いやー、二泊三日くらいかかったでしょうか?

 かなり遠かったと思います。。。。


 昔の人は、タフでした。




 → 遠野時間 (遠野市観光協会) HP











投稿者: 霧島








人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

方向音痴のマイ・フレンド  (Re-New & Mixed UP)

<方向音痴の恐竜



私の友人のユウヤは、極度の方向音痴なんです。


 私も他人の事を言えませんが、彼に何度も場所を教えてもなかなか理解してもらえません。

 そこで、彼は地図を買ったんですが、まだ、道に迷っています。

 道に迷うだけならいいんだけれど、みんなに大迷惑を掛けています。

 どうしたらいいでしょう?


 いつか、ユウヤはあなたの町に行くかもしれません。

 もし道に迷ったら・・・・・











投稿者: Tanoken  構成:Anthony  (初回掲載日 2005/05/15)

[編集長-ツッコミ]

 いくら交際範囲の広いTanokenさんでも、恐竜が友達って・・・(笑)

 
 まぁ、それは置いといて、こんな巨大な地図、どこで売ってるんだ?

 絶対に、3メートル四方はあるな~。


 が、しょせん、恐竜の脳みそ。地図に集中すると他の事が気にならないらしいけれど、日本に来たら生け捕りだわ。。。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/09/23 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(1)

街に潜むショッカーの黒い影・・・・  (Re-New & Mixed UP)

ミニ・ショッカー



ショッカーは、その規模を縮小しながらも、善良なる我々市民を監視しているのだ。


 街のいたる所、例えば中華料理店やファースト・フードの店にも戦闘員が隠れ潜んでいるので、気をつけたいものである。

 しかし、もし、万がいちショッカーと遭遇したならば、どう、対処すればいいのだろうか?


 食べてしまえば、いいのだ!

 少し硬いけれど、食べられない固さではない。一気にバリバリと・・・

 早く食べてしまわねば、アジトに連絡されて、怪人や幹部が現れてしまうぞ!












投稿者: Tanoken  構成:Anthony  (初回掲載日 2005/10/29)

[編集長-ツッコミ]

 ショッカーさんは規模を縮小するのはいいけれど、戦闘員のサイズまで縮小してどうすんだ?(笑)

 ゲル・ショッカーは怖いけど、ミニ・ショッカーは怖くないもん。。。

 
 ラーメンと一緒に戦闘員を食べるなんて、ムリ!

 イカ男とかだったら、火であぶって酒の肴にするんだけど~






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/09/22 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(4)

薬師岳  2 (岩手県 遠野市)

薬師岳(1645メートル)は、早池峰(ハヤチネ)山 (1917メートル)の南隣の山であります。


 早池峰山は北上山地の最高峰で、蛇紋岩で覆われ山自体が巨大な 残丘(モナドノック) になっています。

 それに対して薬師岳は、花崗岩の山なので、ツガやハイマツなどの樹林で覆われています。隣同士の山なのに不思議ですねー。


 遠野大出登山口(8:10発) → 又一の滝 → 山頂(11:40着) 山頂(11:50発) → 又一の滝 → 登山口(14:10) 休憩含む。

 約6時間のトレッキングでした。





森林限界線を越えた辺りから薬師岳山頂を望む
森林限界線を越えた辺りから薬師岳山頂を望む


山頂は、もう直ぐだ!


 標高1400メートルあたりからは、ブナ林に変わりダケカンバやツガの樹林帯になってきます。

 ここからは、腰あたりまでくるハイマツ帯と花崗岩の中を、縫うように登山道が山頂が続いています。


 登山道には、大きな花崗岩が次々に現れて、かなり登り辛いです。





薬師岳山頂
薬師岳山頂


標柱も標示板も風化して、ボロボロでした。


 この写真の後方に、ドーンと鎮座する早池峰山が望めるはずでした。。。。。

 しかし、重く雲が垂れ込め、まったく見えませんでした。(涙)


 おまけに、おにぎりをかじりはじめたら、突然雨が降って来るしで、早々に撤収してきました。

 やれやれです。





山頂から小田超方面の稜線を望む
山頂から小田超方面の稜線を望む


花巻市からも薬師岳は、よく望めるようです。


 宮沢賢治が書いた 『山地の稜』 という作品のなかに登場します。



 「雲が白くて光ってゐる。早池峰の西どなりの群青の山の稜が一つ澱(よど)んだ白雲に浮き出した。薬師岳だ。雲のために知らなかった薬師岳の稜を見るのだ。」

(宮沢賢治 『山の稜』 より)





 → 遠野時間 (遠野市観光協会) HP












投稿者: 霧島






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

薬師岳  1 (岩手県 遠野市)

 早池峰山の大展望台として知る人ぞ知る、ピラミッド型の端正な山、薬師岳(1665メートル)に遠野大出口から登ってきました。


 若い頃、早池峰山には3回ほど登ったことはありますが、そのたびに気になっていた山が薬師岳であります。  

 登りは、蒸し暑かったですが、晴れててまずまずでした。

 しかし、山頂に着いたとたんに、雨が降ってきて、またたく間に土砂降りの雨となり、全身ずぶ濡れとなりながらの撤収となりました。

 やれやれでした。(笑) 





遠野大出登山口
遠野大出登山口


昔から遠野の人々は、早池峰山への登拝へは、この道を登っていたのです。


 薬師岳には、花巻市大迫の小田超から比較的簡単に登ることができるためか、遠野からは、あまり登る人はいないようです。

 
 今回、他に登っている登山者はゼロでした。

 究極の単独でした。

 おかげで自然に溶けこみ、自然と融合することができました。(笑) 





又一の滝
又一の滝


登山口近くにあり 「遠野遺産」 にも選ばれています。


 滝の下あたりには、石碑やお不動様の祠、ベンチなどもあり絶好の休憩所になっています。

 ここからは、滝を右に巻いて登山道が続き、沢の上流を渡渉して、ブナの原生林の中を進みます。

 
 ところどころにタフな急斜面の登りもあり、蒸し暑さもあって、かなりバテバテでした。





下山時の又一の滝
下山時の又一の滝


登りの時は、晴れてて滝も細かったのですが・・・


 集中豪雨のため、こんなにも水量が増えていました。


 このコースでは、沢を3ヶ所渡ります。

 2ヶ所には、丸太で組んだ橋が架けられていますが、もう1ヶ所、この滝の上流には橋がありません。

 たいした沢ではないので、普通は簡単に渡れます。


 しかし、今回、集中豪雨のため、「増水してたらヤバいなー」 と不安がよぎりました。

 なんと、予想は的中!沢に着いてみると、とんでもないくらい増水していて、渡れない状態になっていました。

 
 「まいったなー!どうするべ?」 とブツブツとつぶやく、つぶやきシロー状態。(爆)

 登山口も近かったので、意を決して、トレッキング・ポールで水深を探りながら、登山靴を履いたまま渡ることにしました。

 沢の幅は、たいしたことはなかったのですが、流れが速く、水深も膝くらいまであって流されそうになり、こけて、膝を岩にぶつけて大痣を作ってしましました。

 やれやれ、散々な目にあいましたね。(笑)  




 → 遠野時間 (遠野市観光協会) HP











投稿者: 霧島






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

スタントマンへの誘惑

股間がビッグなスタント・マン



 「おいっ、よそ見をするなよ!よそ見をすると落ちるぞ。最後まで頑張れよ!」

 「けっ!誰に声を掛けているんや?俺は、超一流のプロのスタントマンやで!」 







グラスに注がれる冷えたビール



 「う・・ 美味そうなビール・・・  うわ~~~っ・・・・ 」











投稿者: Tanoken

[編集長-ツッコミ&推測]

 さすがの一流スタント・マンも、よ~く冷えたビールには目がくらんだのか?

 って、否、股間がフルボッキしてるじゃないか!!

 
 これは、尋常ならざる事態だ。

 こ、こ、これは、パブロフの犬的条件反射じゃないのか??

 
 その昔、バイト仲間に給料袋を見ると勃起する青年がいた。

 普通じゃない。変態サンに近いレベル?

 別に封筒フェチとかじゃないんだけれど、彼は毎月、給料日になると給料袋を持ったまま風俗店に行ってしまう風俗狂いだったのだ。

 かれこれ、そういうことが3年以上も続くと、条件反射で、給料袋を見ると風俗嬢の裸体と濃厚なサービスが頭に浮かぶようになり、しまいには、給料袋を手にするだけで勃起するようになってしまったのだ。
 
 給料日に手に汗をかきながら虚ろな目で給料袋を受け取る彼の姿が、忘れられない。。。(笑)


 つーわけで、このスタント・マン氏も同様に、酒を飲んだらそのまま女・・・という生活を送り続けていった結果ではなかろうか?






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/09/17 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(4)

仮面ライダー達への誘惑

仮面ライダー 勢揃い



 優秀な科学者によりその能力に目を付けられ改造人間にされた仮面ライダー達は、今日も自由のために悪のショッカーと戦う。

 そして、仮面ライダー達はどんな誘惑にも負けない <正義の証> が、身体に染み付いているのだ。







ショッカーとカップ麺



しかし、さすがの仮面ライダーも、

 腹が減っては戦はできない!















投稿者: Tanoken

[編集長-ツッコミ]
 
 いくら空腹でも、仮面ライダーがインスタントのカップ麺を食べたいからって、ショッカーの誘惑に負けるわけないヅラ!



日清 太麺堂々 踊る!ショッカー (YouTube 動画)







人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/09/16 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(4)

ある牡鹿の目標宣言

猟師の弁当を盗み食いする鹿



目標必達!


 一、能力を向上すること。

 一、群れの仲間から高く評価されること。

 一、自信を持って行動すること。

 一、理想の雌鹿と巡り合うこと。


 しかし、それよりも・・・・


 現在の私の願いは、ただ一つ、

 この弁当を食べ終えるまで、この猟師が起きないこと!











投稿者: Tanoken  構成:Anthony

[編集長-ひとこと]

 いくら、目標だ行動だつーても、目の前の餌が一番大事。

 生き延びることが、最優先。


 君(鹿)は、生き延びることができるか?






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/09/15 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(3)

猫魔ヶ岳  2 (福島県 北塩原村)

 この日の会津地方の天候は、正午までは晴れ、午後からは、雲が広がり雷雨との予報。これは、午前中勝負だなーと思い、大量の汗をかきかき猫魔ヶ岳に速攻で登ってきました。


 500ミリリットル入りのペットボトルで4本、2リットルの水を持っていきましたが、まったく足りませんでした。

 途中、水場が多くて助かりました。水を補充しながら登り、道中3リットルの水を飲みました。

 全部汗になって流れましたが。。。(笑)


 雄沢登山口(8:00 発) → 雄国沼 → 猫岩→猫魔ヶ岳山頂(10:45 着)

 山頂(11:05 発) → 猫岩 → 雄国沼 → 雄沢登山口(13:20 着) 休憩含む、5時間20分のトレッキングでした。





猫石から望む雄国沼
猫石から望む雄国沼


ニッコウキスゲの大群落で有名な湿原が広がっている。


 見ごろは7月上旬頃だという。


 ハイシーズンはマイカー規制があるようですが、なんと、車で近くまで行くことができるのです。





猫魔ヶ岳(1404メートル)山頂
猫魔ヶ岳(1404メートル)山頂


強烈な日差しが照りつけていましたが、風があったので、けっこう涼しかったです。


 夏休み中にもかかわらず登ってる登山者は、予想に反してかなり少なかったです。


 出会った登山者は、わずか5人くらいでした。

 午前中は、晴れて最高の天気でしたので、登山者の多くは、となりの磐梯山に登っていたのでしょう。

 実際、磐梯山登山口のある磐梯山ゴールドライン(八方台)には、多くの車が向かっていましたね。

 やれやれ、空いてて良かったです。(笑) 





山頂から望む磐梯山(1819メートル)
山頂から望む磐梯山(1819メートル)


山頂からは、360度の大パノラマが広がっていました。


 猪苗代湖もキラキラ輝いていました。


 いやー、トレッキングは、やっぱり晴れた日に限りますね。

 ここ猫魔ヶ岳山頂からは、なんと、猪苗代湖、桧原湖、雄国沼が同時に見ることができるのです。

 多分、唯一の場所でしょう。

 
 磐梯山からは、猪苗代湖、小野川湖、秋元湖、桧原湖などは見ることはできますが、雄国沼は見ることはできないのです。





山頂から望む桧原湖と猫魔スキー場
山頂から望む桧原湖と猫魔スキー場


なんか、変な感じです。


 今年の3月には、 猫魔スキー場から猫魔ヶ岳の山頂を見ていました。。。。


 このすぐ下の方には、猫魔一のタフな斜面である「ラ・フューテ・コース」が展開しています。











投稿者: 霧島






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

トイレでゴルフ!

トイレでゴルフ



トイレでウ○コしてる時まで、ゴルフしたいのか?


 米国のTVショッピングでも話題のゴルフ・ゲーム。こんなんで、20ドル近い金出すか?

 でも、環境破壊と腐敗政治・商取引の象徴となってるゴルフを嫌悪する人でも(僕ですが...)これなら、笑って済ますでしょう。。。











投稿者: Anthony


*ちなみに、このゲームは日本でもアマゾンで通販で買えます。


 「ナント、自宅のトイレでパット練習が出来ちゃうゴルフセットです♪グリーンに見立てたトイレマットとカップ、フラッグ、パター、ボール×2、さらにドアノブにかける『ゴルフ中です、邪魔しないで下さい。』のドアハンガー付き(笑)ゴルフ好きの人へのギフトにもピッタリですね☆☆☆ 」(アマゾンの商品の説明 より)


 どうしても欲しいオチャメな人は、買って下さいませ!

 ↓ ↓ ↓ ↓








人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

BMXでコケると、痛いっ!

BMXでコケると、痛いっ!



モトクロス・レースの練習中に失敗!転倒!顔面殴打!


 見事なコケっぷりだけれど、奇跡的に顔面は無事のようだ・・・ 










投稿者: イシバシがビシバシやるぞ!

[編集長-ひとこと]

 練習でもヘルメットにレッグ・ガードやらなんやらで完全防備しないとダメですね。

 
 つーか、この人はトリッキーな技を繰り出す練習をしてたんだろうね。

 ガード類を装備していると、どうしても身体が動きにくいんでハズしちゃう人が多いし。

 
 しっかし、転がっている小石に目が直撃しなくてよかったです。失明必至ですからね。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/09/12 21:00 ] Menu:18 痛いっ! | TB(0) | CM(3)

猫魔ヶ岳  1 (福島県 北塩原村)

 裏磐梯から喜多方市に向かう国道459号線沿いの雄沢口(おしざわぐち)から登る雄国沼(おぐにぬま)コースをトレッキングしてきました。


 この日、福島市の最高気温は、なんと36度!

 裏磐梯は、高原ですので多少は涼しいのでしょうが、軽く30度は超えていましたね。

 いやー、とんでもなく暑かったです。やれやれ。





国道459号線沿いの雄沢(おしざわ)登山口
国道459号線沿いの雄沢(おしざわ)登山口


国道だけあってか、車がひっきりなしに走っています。


 駐車場はありますが、かなり狭いですね。

 4~5台で、もう満車状態になります。この日も駐車していた車は3台のみでした。


  ここから雄国沼や猫魔ヶ岳に行く人は、ほとんどいないようです。





雄国休憩舎
雄国休憩舎


無人の山小屋で、沼の近くにあります。


 涼しくて快適なブナ林の中の道をかれこれ1時間くらい進むと、急に視界が開けて、ここに到着します。





雄国沼
雄国沼


けっこう大きな沼でした。


 対岸のあたりが、尾瀬をも遥かに凌ぐと言われる ニッコウキスゲ の大群落で有名な雄国沼湿原であります。





猫石
猫石


標高1335メートル付近にある 「猫石」。


 山名の由来になった岩で、かなり大きな岩です。

 遠くから見ると猫が横たわっているように見えるとか、猫の耳にように見えるとか、いろいろ言われているようですが、どっから見ても猫には見えませんでした。(笑)

このあたりには、化け猫伝説など、猫にまつわる伝説が多く残されているようです。


 ちなみに、松尾芭蕉は、会津磐梯山の別峰猫山という名前から連想して(陸奥の名所から連想して詠んだ一連の句)


「山は猫 ねぶりて行くや 雪の隙」 という句を読んでいるそうです。

 
 「猫は身体を舐めるので、猫山も自分の体を舐めるのだろう。すると雪が融けてそこに雪の隙間が現れるだろう」 という意味ですね。


 猫好きの方は、是非一度登って見て下さい!(笑)




 → 裏磐梯観光協会 HP










投稿者: 霧島






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

We Are Detective  ぼくらは探偵団

ぼくらは探偵団



海外に渡った昔の友人から手紙が届きました。


 
 やぁ、Tanoken、元気にしてますか? 僕は元気で頑張ってます。
    
 こっちに来て数年になるけれど、今は探偵の仕事をしてます。
   
 探偵稼業は、危険と隣り合わせでとってもたいへんだよ。
    
 毎日のように事件や依頼が舞い込むんで、本当に気が休めない。
    
   
 写真を見て、なんて、バカなことやってるんだ!と思うかもしれないけれど、尾行や張り込みっていうのは、探偵の基本の基本なんだ。












投稿者: Tanoken  構成:Anthony

[編集長-ツッコミ]

 こんな恰好で尾行してたら、目立ち過ぎて仕事になんないのじゃないかい?

 えっ、パフォーマーとか変質者・変態サンのフリをしてるのか・・・・(笑)



Thompson Twins - We Are Detective (YouTube 動画)










人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/09/09 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(3)

パンダ密輸大作戦

パンダの大量密輸



 本日、東シナ海上を漂流していた船籍不明の漁船が海上保安庁の巡視船に拿捕され、総合物流企業XVB社の中国でのパンダ大量密輸が発覚しました。


 パンダの着ぐるみの中に本物のパンダを隠すという巧妙な手口でしたが、たまたま慰問で同巡視船に乗船した無類のパンダ好きで知られるWWF(世界自然保護基金)ジャパンの顧問、黒柳徹子さんの直感により偽装が看破されました。


 容疑の企業幹部は、

 「中国旅行に行った時に、ちょっとした小遣い稼ぎになると思ってやっただけで悪気はなかった」 「なんで、パンダの着ぐるみを船底に隠していただけで犯罪になるんだ?」 と、容疑を完全否定しています。


 気になるパンダの健康状態は、現在のところ衰弱はしているものの生命に別状は無いとのこと。












投稿者: Tanoken  構成:Anthony

[編集長-ツッコミ]

 絶対に暑さでパンダ死んでるって・・・

 パンダの生存情報も、偽装だよ。。。。

 
 黒柳オバサンの直感じゃなくて、死臭が漂ってたんだと思われ....






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/09/08 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(5)

盛岡 さんさ踊り (岩手県 盛岡市)

盛岡の夏を彩る 「さんさ踊り」 を見てきました。


 東北三大祭り(青森 ねぶたまつり、秋田 竿灯まつり、仙台 七夕まつり)に比べると、ちょっとマイナーですが、力強い太鼓と華麗な踊りの勇壮な祭りであります。

 地元盛岡では、東北四大まつり、五大祭りとしてPRしてます。

 岩手県庁前の盛岡市中央通の路上(約1km)で、8月1~4日に行われました。

(今回の撮影は8月3日)



  さんさ踊りは、「岩手」 という県名の由来となった盛岡の三ツ石神社の伝説が起源とされています。

 この神社には、巨大な花崗岩の大石が三つあり、その昔、岩手山が大噴火したときこの地まで飛んできたという伝説が残っています。

 
 昔、この地を荒らしまわっていた鬼を三ツ石神社の神様がこらしめて退散させました。

 大喜びした村人たちは、大岩の周りで 「サンササンサ、さあ踊れ、踊れ」 と囃し立て、踊り明かしたそうです。

 このことが、「さんさ踊り」の起源になっているとか。。。。


 
*三ツ石神社の大岩については、

 
 → 「不来方 こずかた (岩手県 盛岡市)」(Anthony's CAFE 2010/06/01) を参照のこと。






ミスさんさ&ミス太鼓
ミス太鼓のアップ


トップバッターは、ミスさんさに選ばれたお姉さんたちの華麗な踊りと独特のリズムで力強く響くミス太鼓の群舞であります。


 素晴らしいです!!耳に残る独特の力強いリズムです。


 このリズムは、なんなのでしょう?

 宮沢賢治が絶賛した、岩手に伝わる 鹿(しし)踊り に通じるものがあります。



「世界一の太鼓パレード」 ということで、最終日には、一万もの太鼓が出そろう大パレードが行われます。

 
 なんと、このパレードは、ギネスにも認定され、ギネスブックにも載っているそうです。

 すごいですねー、偉業ですねー。






山車と踊り子たち


なんと、数は少ないですが、山車も登場します。


 仙台七夕まつりの、動く七夕パレードという感じですかね?(笑)


 盛岡さんさ踊りでは、盛岡近郊に伝わる 「伝統さんさ踊り」 を、各保存会の方々が披露します。

 衣装はもちろん、踊りもリズムも微妙に違うようです。

 かなり狭い地域ですが、各地域によって微妙に違う 「さんさ踊り」 が伝わっているのですね。

 不思議です。




 → 盛岡さんさ踊り 公式HP





2012盛岡さんさ踊り ミスさんさ&ミス太鼓連 青年会議所チーム (YouTube 動画)












投稿者: 霧島






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

カッパ vs 大津のカッパ

カッパ vs 大津のカッパ



 カッパと、大津のカッパ こと大津市教育委員会事務局の饗庭治之 課長補佐は、似てるっ!


 
 これは、誰がどう見ても激似だろう!










投稿者: ジャスダック

[編集長-ひとこと]

 大津のいじめ事件の時、TVのニュースや記者会見で 「なんかこの人、妖怪っぽいなぁ」 っと思っていたんですが、カッパっだったのか?(笑)

 似てるっ、というか瓜二つ。カッパだけに胡瓜二つ!






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/09/06 21:00 ] Menu:12 似てるっ! | TB(0) | CM(2)

松本城 (長野県 松本市)

松本市に一泊し、ちらっと市内と松本城を散策してきました。


 標高600メートルという高地である松本ですが、この日はかなり暑かったです。

 なんと、最高気温が32度もありました。

 湿気はなかったのですが、その分強烈な、刺すような日差しがびりびりと照りつけていました。






国宝 松本城
国宝 松本城


五層六階、高層で漆黒の城でした。


 姫路城は白ですが、松本城は黒でした。地元の人は、カラス城とも呼んでいるとか。

 素晴らしい! よく明治維新の混乱で壊されないで残ったものです。

 現存する城は、犬山城、彦根城、姫路城、松本城 (全て国宝)で、松本城は最古の城とのこと。


 残ったのは、まさに奇跡です。






天守六階
天守六階


最上階であります。


 周りの敵の様子を伺うための望楼としても使わたそうで、眺望もかなりよいです。


 なんか、山の頂に登ったような感じがしてか、のんびりと留まっている観光客も多かったです。






天守六階 天井部分
天守六階 天井部分


天井は、井桁状に太い木がっちりと組まれています。


 このあたりを見ても、まさに戦うための黒い堅牢な城であったことがひしひしと伝わってきます。

 
 江戸城は千代田城、姫路城は白鷺城、広島城は鯉(り)城、仙台城は青葉城、盛岡城は不来方(こずかた)城、とも呼ばれていますが、松本城は通称 「深志城」 と呼ばれていました。

 松本あたり一帯は、盆地であり、扇状地でもあったため、湧水がいたる所から噴き出していて、広大な湿地帯を形成してたそうです。

 そのため、「深瀬」 と呼ばれていて、大昔ここに砦を築いて、「深瀬の砦」 と命名され、いつしかそれが 「深志の城」 と呼ばれるようななったとか。




 → 新まつもと物語(松本市公式観光ポータル) HP











投稿者: 霧島









人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

股間からヒモが??・・・

タンポンのヒモじゃじゃないよ、電球だよ



できるだけPCのモニターから離れて、この画像を見てくれ!

 (スマホや携帯なら、持っている手を伸ばして目から離して)





 心の汚れた大人には、天井からぶら下がっている裸電球が・・・

 違うモノ に見えるはずだ!













投稿者: 俺のギターにはトレモロ・アームは無いぜ!

[編集長-ひとこと]

 あああ、

 
 おマタから・・・タンポンのヒモが・・・


 僕は、なんて心が汚れているのだろうか・・・(爆)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

俺だけの水泳場

大混雑のプール



先日、子供たちにねだられて、家族でプールに行った。 


 脱衣所で着替えて、さぁ、泳ぐぞ!とプール・サイドに出た瞬間、あまりの人の多さに驚いた。

 ゲっ...  なんや、これは??


 こんなプールで、泳げるかっ!


 妻と娘たちをプールに残し、本来の俺の場所に急いだ・・・








道路で泳ぐ?




 やはり、俺が泳ぐべき場所は、ここだけなのだ。














投稿者: Tanoken  構成:Anthony

編集長-ボケ]

 いやぁ、これは凄いなぁ。

 これなら、直線コースで3キロくらいは泳げるでぇ!


 Tanokenさんは、アスファルトも何のそのなんだね。

 強靭な肉体には惚れ惚れする。。。。 エっ??






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/09/02 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(6)

男と女とボートと日本経済

男と女とボートと日本経済



 「おい、知ってるか?日本の国債の格付けが又、下がったぞ!これで企業の解雇者や希望退職者が増加するな」

 「この猛暑なのに、節電問題でエアコンが付けれない会社や家庭があるらしいぞ」

 「消費税の増税も決定したし、もう、お前もブティックを持つなんて夢を捨てて、こんな馬鹿な国を出て行こうや・・・・」

 「おい!! 俺の話を聞いているのか??」



 「それより・・・アンタも船を漕いでよ! このままじゃ、私達 助からないわよ・・・・」












投稿者: Tanoken

[編集長-ツッコミ]

 おいっ、こんな公園の池にあるようなボートで日本脱出なんて、ムチャだわ。

 それに、いくら漕いだって、このボートは沈むぞ。

 デブに漕がせれば、余計にボートに力が加わって沈むのは目に見えている。


 デブがもう少しボートの真ん中寄りに移動したら、すむだけのハナシなんだけど・・・(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/09/01 21:00 ] Menu:04 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(6)