FC2ブログ


















衣替え?

"衣替え"でお部屋をスッキリ 衣服や布団のかしこい収納方法


 6月、10月に行われる衣替え。今でも年中行事の一つと言えますが、朝夕肌寒くなり始めるこの時期、そろそろ衣替えシーズンの到来です。

 衣替えの目的は、夏服を来シーズンまできちんと保管し、冬服が簡単に取り出せるようにすることです。

 「準備」⇒「収納」⇒「整理」の順にステップを踏むと、かしこく衣替えを行うことができます。

(以上、マイナビ フレッシャーズ より一部抜粋)




衣替えません!


 基本GパンTシャツ派なんで衣替えしません。

 まあ、真夏にジャンパーやコートは着ませんから、仕舞ってありますがね。


 季節なんて少しずつ暑くなって少しずつ寒くなる。

 だから少しずつ厚着になって少しずつ薄着になる、でいいじゃないですか。


 制服ならいざ知らず、私服ぐらい好きに着させろっての。

 時期だから衣替え、時間だから食事、何も自分から枠に縛られてストレスの種を増やすことはないよ。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-回想]

 僕も基本的には衣替えってのはしません。

 
 ぐっちゃんのおっしゃるとおり、季節は少しづつ変わっていき、気温が下がったり上がったりを繰り返して春夏秋冬巡っていくもの。

 箪笥の引き出しの手前に入れている半袖のシャツを奥に移動させて、奥の長袖を手前に持ってくる。そんなものくらいです。


 で、学校の6月になったら夏の制服に、ってのは納得できなかった。

 6月でも暑い日はあるけれど、基本、梅雨時で肌寒い日が続く。

 それを中学校では詰襟の学生服から半袖の開襟シャツにチェンジ。寒いわ~。

 
 体育の授業も6月から夏にチェンジで、水泳の授業が加わって、小雨の中でプールの授業があった。

 室内プールだとか温水プールと違う。屋外で風が吹いているから、プールから出たらみんな唇が紫色になってガタガタ震えてた。

 で、体調が悪いからと言ってプールに入るのを拒否したら、ガラの悪い体育教師の蹴られてプールに放り込まれた。


 ああ、あの時、心臓麻痺を起して死ななくてよかった。。。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

東京物語  東京駅

創建当時のままに復原され、新しく生まれ変わった東京駅を見学してきました。


 日曜日ということもあり、見学者が多数訪れ、東京駅はどこも大混雑でした。やれけやれ。


 平日に、のんびり、じっくり見学したかったです。





東京駅 正面玄関
東京駅 正面玄関


東京駅の正面玄関は、皇居と対峙しているのです。


 なんと、東京駅は、天皇家を迎える場として建てられていたのでした。


 創建当時、ここ正面玄関は、皇室専用の出入り口であり、迎賓館、宮廷、貴賓専用通路、皇室専用の休憩室などがあったそうです。   





南ドーム
南ドーム


創建当時に復原された南ドーム。


 ここの屋根に使われているのが、宮城県石巻(旧雄勝町)の天然スレートであります。


 宮城県の天然スレートは、創建当時から使われていて、産地である宮城県の人々にとって大きな誇りだったそうですね。

 北ドームと南ドームとともに復活した、三階の大部分は、東京ステーションホテルの客室になっているようです。

 東京ステーションホテルは、ヨーロピアン・クラシック、レトロ・モダン スタイルでありながら、最新の設備を備えた伝統あるホテルとしてよみがえったそうです。

 
 いゃー、こんど東京に行ったときは、是非、泊まってみたいです。(笑)






北ドーム内部
北ドーム 内部


ここ、北ドーム内部も大混雑!満員電車の中にいるようでした。(笑)


 いゃー、すごかったです。


 ドーム内部の高さは、なんと30メートル。まるで巨大な寺院にでもいるような感覚です。

 アーチ型の装飾の下に見えるグリーンの窓のところは、ドームに沿って配置されたホテルの客室(ドームサイド)です。

 創建当時と同じように完璧に復原されているレリーフの数々、その美しさは圧巻でした。


 設計者の辰野金吾先生も喜んでいるでしょう。



 → 東京ステーションホテル HP











投稿者: 霧島






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

「角田被告の顔写真は私」=別人が名乗り出る-読売掲載、共同も配信・尼崎連続変死

 兵庫県尼崎市で起きた連続変死事件に絡み、角田美代子被告(64)=傷害致死罪などで起訴=として読売新聞に掲載された顔写真について、同市在住の女性(54)が30日夜、大阪市の弁護士事務所で記者会見し、「掲載された写真は私」と名乗り出た。同じ写真は共同通信社も配信しており、地方紙など複数の加盟社が使用した。
 
 女性や同席した弁護士によると、女性は23日、購読している読売新聞に美代子被告として掲載された事件関連記事の顔写真を見て、「自分に似ている」と思った。その後にテレビでも同じ写真が放映され、「私と確信した」という。
 
 女性は、掲載写真と同じものという写真を自ら持参。1993年4月、尼崎市の小学校入学式で撮影され、児童が保護者と一緒に写った集合写真という。女性は入学式の時に長男と一緒に写ったものと説明した。
 
 読売新聞大阪本社によると、写真掲載は今月23日付朝刊から29日付朝刊まで計9回。美代子被告側の弁護人から本人でないと指摘があった。
 
 共同通信社によると、入学式の写真は23日、美代子被告の長男の同級生の母親から提供され、同被告かどうかの確認作業をした上で配信したという。
 
 読売新聞大阪本社広報宣伝部は「改めて取材したところ間違いと分かった」とコメント。31日付朝刊におわびを掲載するという。共同通信社総務局は「別人の可能性が極めて濃くなったので、写真を取り消した」としている。
 美代子被告について、女性は「記憶にない」と説明。弁護士は「写真がこれ以上広まらないようにしてほしい」と述べた。

(以上、時事通信 より)





あたりまえだのクラッカー


 話は簡単、「いらん事をしたから」 だ。


 逮捕された者、いや、逮捕 「しか」 されていない者を犯人扱いする阿呆が、クビにもならず反省すらしていないからだ。

 全国指名手配ならいざ知らず、尼崎の事件に限らず、マスコミの 「いらん御世話」 が原因だ。

 先日の 「なりすましメール」 でも明らかなように、逮捕=容疑者であって、逮捕=犯人ではないのだ。

 目前にそのような例があって、それを報じていながら、判決どころか裁判も始まっていない、取り調べすらまだ始まっていない被疑者を鬼の首を取った如く 「コイツでっせ 悪い奴でっせ」 と新聞は書き立て、テレビは連日全国ニュースで流す。

 何度同じ失敗をしたら気が済むのか、頭がおかしいとしか思えない。

 被疑者逮捕のニュースは流したとしても、全国にフルネームで画像付きで既に確保された人間を報じる必要は全く無い。

 ましてや勝手な推理ゴッコなぞは噴飯ものだ。

 被害者にしても全国ニュースでフルネームで報じる必要なぞ無い。

 近しい人には知らせは入る。それで充分だろう。


 新聞テレビがやらねばならない事があるとすれば、もう捕まった人の事より、未だ捕まらない全国指名手配犯の画像やフルネームを毎日一面割くか、毎日定時に放送する事だ。

 岐阜のキャバ嬢殺しの被疑者逮捕のニュースなぞはまさにそれだ。

 彼らはまだ被疑者だ。それでもマスコミは警察が発表した事実に基づいた報道だと言うだろう。

 しかし、警察が発表した事実は 「真実」 であるとは限らないと何故判断出来ないのか、それは頭がおかしいからだ。

 一般人と常識が違っているからだ。

 それとも、間違ったのは警察であって自分達は警察の発表の通りを報じただけで、責任は全て警察にある。とでも言うのだろうか。

 それは大人の理屈では無い。そんな仕事で銭を貰ってはいけない。

 いや、一般人に物を知らせてはいけない。


 簡単な話が、不必要なのだから、事件の内容だけ伝えて被害者や被疑者の氏名や画像は出さなければ良い。

 そういう良心的な報道姿勢に切り換えた新聞テレビだけを視て、旧態依然とした所は無視すれば良い。


 新聞社は一面にお詫びを載せよ。テレビは一日中下段にでもお詫びテロップを流せ。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 「このオバハン、人相わるいなぁ~。なんか、極悪人の顔やわ」 と、僕は思っていたのだが。

 僕と同じように思い込んでいた人が、かなり、というか圧倒的な数で存在したわけだ。


 この、角田のオバハンに間違えられた人は、災難で済まされんわなぁ。。。。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/10/22 23:00 ] Menu:06 ニュース です YO! | TB(0) | CM(2)

児童ポルノ生中継、男逮捕=女子中生に脱がせた容疑―大阪府警

 インターネット電話を使い、女子中学生が服を脱ぐ様子を生中継したとして、大阪府警サイバー犯罪対策室は15日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)の疑いで同府富田林市向陽台、無職上村悠太容疑者(25)を逮捕した。容疑を認めているという。
 
 逮捕容疑は、7月23日夜、新潟県の中学2年の女子生徒(14)の裸の映像をネット動画配信サイトを通じて不特定多数に生中継した疑い。
 
 同室によると、上村容疑者は同日午後10時40分ごろから約45分間、ネット電話「スカイプ」を通じて女子生徒と会話。開始約10分で、服を脱ぐよう言葉巧みに誘導していたという。

(以上、時事通信 より)




才能の無駄遣い


 25歳で無職とは…


 しかし、いくら何でも会って10分で女の子を脱がせてしまうとは、驚くべきアプローチ技術ではないか?

 どこかの会社で営業でもすれば、ひょっとするとトップ・セールスになれたのではないか?

 
 勿体無さすぎだ。

 今からでも、誰か雇ってやれよ!










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 ほんま、もったいないわ。

 
 彼の能力が女性に対してだけのモノでも、女性経営者に高級外車や宝石類を売り付けたり。

 はたまた、キャバ嬢や風俗嬢のスカウトマンとして活躍できるハズだ。(笑)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/10/22 21:00 ] Menu:06 ニュース です YO! | TB(0) | CM(0)

特養ホームを行政処分=入所者虐待、「手ちぎる」暴言―神戸市

 神戸市は15日、入所者への虐待があったとして特別養護老人ホーム「本多聞ケアホーム」(同市垂水区)を、6カ月の新規受け入れ停止と介護報酬2割カットの行政処分にしたと発表した。
 
 市によると、同ホームでは1~2年前から入所者に乱暴な言葉を吐いたり、髪を引っ張ったりするなどの行為があり、今年7月には、食事の介護を受けているさなかに指をなめた70歳代の女性に対し、20歳代の女性職員が「手をちぎるで」と暴言を吐いたという。職員は発言を否定しているが、居合わせた別の職員が聞いていた。
 
 また、同月には90歳代の女性入所者から同僚が髪の毛を引っ張られたのを目撃した女性職員が「こんなことをしたら痛いでしょう」と言って入所者の髪の毛を引っ張ったという。

(以上、時事通信 より)




いつまでも、若けりゃいいが・・・


 こいつらにだって、いつか必ず老いて死ぬ日が来る。


 その手前で自分のようなヘルパーに遭わないとは限らない。

 誰も手を下さずとも、因果が巡ってくる。

 それが嫌なら、今の内に自ら命を絶つしか無い。


 こんな施設の介護報酬を二割減らせば、サービスの質は更に落ちる。

 何のペナルティーにもならないばかりか、現在の入所者に負担が回ってくるのは明らかである。

 
 別の企業に下げ渡して、現在の経営者と該当職員を路頭に迷わせるのが、一番のペナルティーである。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 もう10年年くらい前になるか、老人ホームでヘルパーをしているシングル・マザーの女性と半年間ほど付き合っていた。

 その人が言うには、老人に対するイジメが蔓延しているのだという。

 安い時給で働いていて、その上、過酷で汚い仕事を続けているとストレスの行き場というか、はけ口が老人に対するイジメに行き着いてしまうのだ。

 
 毎日、ボケ老人の排泄の世話ばっかりしていたら、そりゃストレスは溜まるわなぁ。

 でも、モラルとかいう以前の問題で、人間としての感情と相手に対する尊厳の意識とかって、どうなってるんだ?

 果たして、老人をイジメることによって低賃金が解消されるのか?その代償が得られるのか?

 
 人間の心の闇って...






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/10/21 22:00 ] Menu:06 ニュース です YO! | TB(0) | CM(0)

『男たちのメロディ』

『男たちのメロディ』SHOGUN (YouTube 動画)

(時間帯や接続状況により動画が視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)


 SHOGUNの 『男たちのメロディ』 は、僕が高校生の頃だったから、もう30年ほど前に発表された曲なのに全然古さを感じません。

 カッチョイイなぁ~。


 しっかし、SHOGUNには呪われたエピソードがあって、ドラマの主題歌やらなんやらで関わった人が死ぬというもの。

 『男たちのメロディ』 が、主題歌だったドラマ 『俺たちは天使だ!』 で主演した 沖雅也 は 「おやじ、涅槃でまってる」 という文面の遺書を残して新宿京王プラザホテルの最上階(47階)より飛び降り自殺。

 『Bad City』 が主題歌だった 『探偵物語』 で主演した 松田優作 は、膀胱癌とその転移で死亡。

 そして、SHOGUNがバック・バンドやアルバム制作に携わった 西城秀樹 は度重な脳梗塞の発症で生死をさまよい、現在でも右半身麻痺の後遺症が残るもリハビリ中。

 SHOGUN自体も、メンバーのうち2人が癌で死亡している...

 
 が、SHOGUNはメンバーのマリファナ所持事件やメンバーの死亡で活動中止を再結成を繰り返しながらも、現在も活動中。

 来年にはニュー・アルバムも発売される予定だ。

 
 何事にも負けないSHOGUNが大好きだ!









投稿者: Anthony






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/10/21 21:00 ] Menu:24 Murder By The Music | TB(0) | CM(0)

仮面ライダーとキカイダーのように仲直り

仮面ライダーとキカイダーのように仲直り


「Tanokenの世界」 のファンの皆さん 驚かせてごめんなさい<(_ _)>


 編集長と喧嘩をしてました。

 理由は、一方的に僕がブログの運営の事が理解出来てなかったようです。


 その後は、この仮面ライダーとキカイダーのように仲直りしました。

 又、以前のように楽しいネタを頑張りますので応援をお願いします。











投稿者: Tanoken

[編集長-ひとこと]

 Tanokenさんから、ブログを降りるという話があった時はびっくりしましたが、今はなんとかブログの事情を説明して理解してもらうことができました。

 Tanokenさんは、このブログにとっては大切な人です。

 
 今後とも、がんばっていただきます。


 ところで、ライダーとキカイダーが仲直りって?この二大ヒーローが敵対してたことってあったっけ?

 この画像はたぶん映画版だと思うけれど、共に敵と闘おう、って感じじゃないか?...






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/10/21 20:00 ] Menu:34 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(3)

副編集長の最後

正直な所、将来の自分の姿というか、自分も同じような最後を迎えそうな、そんな気がしたので結構ショックをうけたのであります。


 彼の姿は将来の自分ではないかと…

 
 それは副編集長に失礼な話なのか。


 → 「訃報 Nao 逝く」(Anthony's CAFE 2012/10/02) を参照のこと。



 やつがれは反日とか、在日とか、同じ地球人如きでしかないとしか思いません。

 構成している物質も所詮、たんぱく質とか水とかそんなに差なんかないのに。

 向こうが攻めてくるのなら、自分の持てうる全力で迎え撃てばいいだけだと思うんです。

 やつがれは、正直、腕力だけでいえば、小学三年生の女子にも劣るんですけど、34歳で……

 まぁ、気持ちよく負けるでしょう。数もパワーも圧倒的に劣っている。


 正直、いがみ合わなくて良いんじゃないか、って思うんですが……

 発言権がないし、この国をどうにもできないから、好き勝手にできる権限を持つ人を悪く言いますけど……

 その方々を選んで丸投げにしているのは何処の誰なんでしょうか?

 これが議会制民主主義なんです。

 違いますか? 嫌だったらもはや、革命しかない。

 この国の議会制民主主義というシステムそのものから、打ち壊さなくてはならなくなります。

 今いる政治家さんたちには皆、即刻に退場してもらうほかありません。

 なのかもしれません。

 
 そうなのか? 

 どうでもいいか、この世は所詮、まやかし。

 ひと時の生命活動の中で、ただ生かされているだけの人間。

 もっと皆楽しげなことを探して生きれば良いのに……成長成長と……

 この世に限りがあることは分かっているのに、経済だけずっと成長するなんて、そんな夢を未だに見ているのですか? 

 大人なら、自分の成長もいつか止まるなんて、もう分かりきっていることじゃないのですか、経済は永遠に成長なんかしない。

 「成長」 なんて言葉をくっつけること自体が、おかしいとは思います。

 無理矢理、人間の利便のために拡大していくだけです。

 それは無駄を無駄に生産し、掘るのも難しい地表の資源をも掘り進めなくてはいけないのか?

 シェールガス? ……

 シュールガスですよ、そんなの。

 9回失敗して1回の成功?

  ふざけなさんな。

 何億何万回失敗しても望みを捨てない、諦めないからこそ、成功する可能性がようやく見えてくるのです。


 基礎科学は確かに大切な分野かもしれません、0から1を作り出す夢のような研究です。

 昔の人はそんなものにそもそも、予算など無かったはず。趣味でやるもんです。

 平賀の源内さんは、そこら辺のやり方がうまく、予算も自分で提案書をだして、自分を気に入ってくれた金持ちや幕府から頑張って捻り出したのです。

 それは自分の研究が如何に利益を追求できるものか、真剣に説明すらできなければ、国家の予算、強いては、民間の予算など、誰がだしてくれようか……

 そうでしょう?


 蛆虫のうんこに蛆虫がたかるのか? という偉大な研究に誰が予算をだしてくれるんですか?!

 ということを、自作ゲームに盛り込もうと思ったら、すでにここに書いてたので終わってしまった。











投稿者: 鴉別府 鼻勝

[編集長-ひとりごと]

 副編集長の死後、日数が経ちましたが、未だに彼のせいぜんの事を毎日のように思い出します。

 彼の存在は僕にとって、あまりにも大きかった。


 そして、彼の他に2人、大酒飲みの友人が連絡が途絶えてしまっているんです。

 心配です。

 何事も無ければいいんですが...






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/10/20 23:00 ] Menu:07 -人声人語- | TB(0) | CM(0)

枝のザクロが次々に“爆発”…10トン分がむなしく散る=四川

  四川省西昌市郊外の果樹園で、収穫期を控えたザクロが“爆発”をつづけていることが分かった。ザクロは通常、実が裂けた形で熟するが、内部が異常に成長するためにさく裂して地上に落ちてしまうという。ETtodayなどが報じた。

 西昌市郊外で果樹園を営む荘錦麗さんによると、7月に成長促進剤を与えたところ、約1週間後にザクロの実が急に黄色くなり、表面に黒いしみのようなものが発生した。最終的には次々に“爆発”して地面に落ちた。約10トンのザクロが失われたという。

 ザクロの木は8年前に植えた。今年(2012年)は去年以上の豊作が望めた。ザクロの実が落ちた後に枯れはじめる木もあり、荘さんは心配している。

 荘さんが使用した成長促進剤には、「迅速に果実の膨張と大増産をもたらす」との説明書がついていた。専門家によると、「これまで試験実績がない商品だ。まだ断言すべきではないが、成長促進剤が原因になった可能性も否定できない」という。

(以上、Searchina より)





お聞きになりました?


 試験もしてない薬品が出回ってて、それを農作物に撒く奴が居るんですよ。


 そんでも買いますか?食いますか? 中国産農産物。

 俺はイヤ、死んでもイヤ。

 いや、食ったら死ぬかも? いや、死ぬなこりゃ。


 「どくいりきけん、たべたらしぬで」 て、紙貼っとけチャ○コロ。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 昨年、中国ではスイカ、トマト、キウイフルーツなんかが成長促進剤のせいで爆発しまくってましたが、今年もですか?

 どうしても、手抜きで大豊作をさせたいんですね。

 然るべき土壌で然るべき肥料をやって、然るべき手入れをして農作物の増産に努めるなんざ、かったるいんですか?

 使用を禁止されている薬品を使ってまで、手を抜くのか??


 あっ、中国ですもんね。仕方ないか・・・・






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/10/20 22:00 ] Menu:06 ニュース です YO! | TB(0) | CM(1)

ネタ探しの旅に出発・・・

街の夕暮れ


「最近、Tanokenの世界、面白くないぞ!」

 
 「下ネタもめっちゃ減ったし!」


 「くだらない画像のパクリばかりやないか!」


 「ええ加減、レギュラーから外すぞ!」

 
 「これは以前に出したネタやないか!」


 「・・・・・・ん? まー今回は、これでまけとこうか」


 と、いつも編集長から厳しいお叱りを受けています「Tanokenの世界」です。

 
 ネタ探しの旅に出ますので、探さないで下さい<(_ _)> 











投稿者: Tanoken

[編集長-ひとこと]

 僕は、Tanokenさんに対して、そんなことを言ってないぞ!

 まぁ、さすがに1年前のネタ・画像を再度、原稿として送ってきたときは、「自分で書いたネタやのに、忘れたんか~~」 とは、いいますが。(笑)

 それが、年間5.6回はありますからねぇ。。。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/10/20 20:00 ] Menu:34 Tanokenの世界 | TB(0) | CM(3)

民家床下から2遺体=ドラム缶事件と関係か-女周辺で5人以上不明・兵庫県警

 兵庫県尼崎市で昨年11月、ドラム缶にコンクリート詰めにされた無職女性の遺体が見つかった事件に関連し、県警尼崎東署捜査本部は14日、同市梶ケ島の民家の床下から2人の遺体が見つかったと発表した。3人目の遺体が発見される可能性があり、15日も民家の家宅捜索を続けている。ドラム缶事件で起訴された角田美代子被告(64)の周辺では、この家の元住人の女性(87)ら5人以上が行方不明になっており、関連を調べている。
 
 遺体のうち1人は白髪交じりで中高年女性とみられ、一部が白骨化していた。もう1人は約2メートル北側の土中にあり完全に白骨化。黒髪が残っているが年齢や性別は不明という。いずれも着衣はなく、死後1年以上が経過。近くから人の骨片のようなものも数個見つかっており、捜査本部が身元の特定を急ぐとともに、司法解剖して死因などを調べる。

(以上、時事通信 より)




ドラむかん


 ♪床を自由に掘りたいな~


 「ハイ、白骨死体~」


 アン、アン、アン、殺ったら入れましょ ドラむかん♪








投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 ついに、日本でも、ここまでやるか~~つ! て事件が出てきたな。
 
 このババァ、全部で何人殺し(殺させ)たんだ?

 なんか、ノリだけで人を殺せるようなヤツなんだろうなぁ。。。。(嘔吐)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/10/19 22:00 ] Menu:06 ニュース です YO! | TB(0) | CM(5)

『氷河鼠の毛皮』 (ひょうがねずみ の けがわ)

これは、宮沢賢治のマイナーな短編童話であります。


 わたくしは、子供の頃から大の氷河ファンでありました。


 氷河地形であります、U字谷、カール、フィヨルド、モレーン、氷河湖、迷子石 などの映像を見たり、言葉を聞いたりすると、全身がゾクゾクとしたものです。(笑) 





国内最大の氷河 三ノ窓雪渓
国内最大の氷河 三ノ窓雪渓


十数年前から、日本にも氷河があるのではないか?と、しきりにささやかれておりました。


 が、なんと、つい最近、「国内初の氷河」 が確認されたのです!


 このニュースには、鳥肌が立つくらい驚きました。

 いゃー、感激しましたね。 北アルプスの剱岳(つるぎだけ、2999メートル)の東側にある雪渓の下の氷の塊が氷河と確認されたのです。

 この氷にポールを立て、GPSを使って氷の動きを測定した結果、なんと、1ヶ月に30センチも動いていることが確認されました。

 測定器の小型化が進んで、現場に持ち込んで精密に測定することが可能になったからだそうです。

 このあたりにある3ヵ所の雪渓が氷河と確認されたそうですが、中でも最大のものが 「三ノ窓雪渓」 と呼ばれているもので、全長が1200メートル、氷の厚さが20~30メートルにも達するというからすごいです。





エゾナキウサギ
エゾナキウサギ  蝦夷啼(鳴)兎


「氷河ねずみ」 ではなくてエゾナキウサギです。(笑) 


 氷河ねずみは、賢治のイマジネーションが作りだした動物であります。実際にはいません。


 でも、モデルにしたのが、このエゾナキウサギだと思われます。

 ウサギの仲間ですが、見た目は、ほとんどハムスター、ネズミですね。

 エゾナキウサギは、約1万2000年前の氷河期に北方ロシアからやって来て、北海道の大雪山系や日高山系の高山に棲みつきました。まさに、氷河ねずみのイメージにピッタリです。

 

前置きが長くなりました。さて、やっと 『氷河鼠の毛皮』 であります。


「このおはなしは、ずゐぶん北の方の寒いところからきれぎれに風に吹きとばされて来たのです」 の書き出しで始まる、賢治にしては珍しくスリリングな展開のサスペンス風な童話になっています。

 イーハトヴの町から12月26日の夜8時に出発する、ベーリング市行きの列車。真冬のイーハトーブは吹雪いていてかなり寒い。そこからさらに寒い極北の地へと向かう列車。乗り合わせた登場人物がユニークだ。

 太った赤ら顔の紳士は、高価な毛皮をたくさん着ている。それに金の指輪して、ピストルまでもっている。

 葉巻をくわえた役人や絹糸のにせ毛皮を着た紳士。赤ひげの男。薄着の船乗りらしい寡黙な若者、さらにスパイまで 登場します。

 乗り合わせた乗客の会話で物語は進んでいく。。。。


 「何せ向うは寒いだろうね」 「どうだろう、わしの防寒の設備は大丈夫だろうか」 「さあ、まあイーハトヴの冬の着物の上に、ラッコ裏の内外套ね、海狸(ビィーバー)の中外套ね、黒狐表裏の外外套ね」 「それから氷河鼠の頸(くび)のところの毛皮だけでこさえた上着ね」 「大丈夫です。しかし氷河鼠の頸のところの毛皮はぜい沢ですな」 「四百五十疋(ひき)分だ。どうだろう。こんなことで大丈夫だろうか」。。。。

 「ひとりで出掛けて黒狐を九百疋(ひき)とつて見せるなんて下らないかけをしたもんさ」 。。。。


 毛皮をとるために大量に殺される動物たち。なんとも、当時は動物受難の時代でした。

 ベーリング市に近づいた時、突然列車は、ピストルを持ち、覆面をしたシロクマのテロリストに襲われるのです。

 テロリストたちは、「毛皮をとるために大量動物を殺すとはけしからん、無法なことだ!」 と糾弾します。

 そこで、薄着(毛皮を着ていない)の若者がテロリストに毅然として立ち向かい、この難局を切り抜ける、という展開。


 ラストで、薄着の若者がテロリストに言い放った言葉に、賢治の思いが込められていますね。

 「おい、熊ども。きさまらのしたことは尤もだ。けれどもなおれたちだつて仕方ない。生きてゐるにはきものも着なけあいけないんだ。おまへたちが魚をとるやうなもんだぜ。けれどもあんまり無法なことはこれから気を付けるやうに云ふから今度はゆるして呉れ。ちよつと汽車が動いたらおれの捕虜にしたこの男は返すから」。。。。

 狩る者と、狩られる者。搾取する者と、搾取される者、『ななめとこ山の熊』、『注文の多い料理店』 に通じるものがありますね。

 人間は、他者の犠牲の上に生きている。おごるな!と、いうことなんでしょうねー。。。


 マイナーな短編童話ですが、名作だと思います。















投稿者: 霧島








人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

応援している野球チーム教えて?

僕が小学生の頃はプロ・スポーツいえば野球。(まぁ、キック・ボクシングの大流行もあったけれど...)


 サッカーもバスケットもプロ化されていなかった時代、多くの鉄道会社が球団を経営していて、福岡の西鉄(後に埼玉に移ってからも西武)は特に強かった。

 旧 国鉄でさえも球団を持っていた(現在のヤクルト)のだけれど、大阪は近鉄、阪急、南海のパリーグ3球団と阪神がセリーグ。

 なんちゅうこっちゃ、パリーグ6球団のうち半分が在阪球団で親会社が鉄道会社という状態。


 で、京阪神に住む者はセリーグは阪神、とパリーグをもう1チーム応援するというカタチだった。

 たいがいは、住んでいる沿線のチームを応援していて、僕の実家は近鉄沿線だったので近鉄びいきの人間が多かった。
 
 ちなみに僕は、新聞販売店がタダでくれる券が南海の大阪球場の内野席ばっかりだったので、南海びいきに。

 セリーグは 『巨人の星』 の影響で巨人ファンだったのが、親父にムリヤリに阪神に改宗させられた。(笑)


 現在は、野球が面白くなくなったので、サッカーJリーグしか観戦してません。

 セレッソ大阪 一筋!





投稿者: Anthony

[顧問キョンキョン-ひとこと]

 私は読売ファン!


 実家では読売新聞を取ってて(家族は、全員阪神ファン。父親はパは南海だった。)野球は巨人、サッカーはJ2に落ちてるけどヴェルディ。

 最近は、編集長に誘われてセレッソ大阪のファンになったけど、野球は阪神だけは大嫌いや~!






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

いじめ:中2が同級生殴り合わせ動画サイトに投稿 大阪

 大阪府大東市の市立中学で今年7月、2年生の男子生徒4人が同級生の男子生徒2人に殴り合いをさせ、その様子を撮影してインターネットの動画投稿サイトに投稿していたことが13日、分かった。学校側はいじめと判断し、加害生徒を指導。市教委は「被害生徒や保護者に申し訳ない。子どもたちが安心して過ごせる環境に学校がなるよう引き続き指導する」と話している。

 市教委によると、加害生徒4人は7月10日、校舎裏で被害生徒2人に、互いに殴り合うよう指示。その様子を加害生徒の1人が撮影し、同月12日に約1分間の動画計3本を動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿した。動画のタイトルには被害生徒2人の名字が入っていたという。

 動画には、被害生徒同士がいやいや殴り合う様子や、加害生徒の「やれやれ」などという声や笑い声が記録されていた。被害生徒2人にけがはなかった。

 学校は同月17日、被害生徒の保護者から連絡を受けて動画を確認。同日夜、生徒に削除させた。閲覧回数は6回だった。同月19日には被害生徒と加害生徒が保護者を交えて面談し、加害生徒は謝罪したが、今後改めて謝罪の場を設けることになった。

(以上、毎日新聞 より)




出身地なんですが、


 大東市なんてはっきり言って掃き溜めです。
 
 カスの集まりです。文明はあっても文化はありません。

 便利にはなったらしいですが、いまだ悪い意味で田舎です。

 田舎者根性と乞食根性にまみれています。


 市会は市会で利権まみれ。共産党だろうが公明党だろうがオテテ繋いで職権濫用。

 おかげで駅前再開発と治水事業で相当の土地が市議やその家族名義になりました。

 濡れ手に粟ですね。


 一度全くの素人が市長になりましたが、利権派の総スカンに遭い一期で姿を消しました。

 まあその前の市長は疑惑がバレかけて首を吊ったんですがね。

 あん時ゃぁ一の子分の空手家も長いこと雲隠れしてましたっけ。

 産廃屋の市助役も自殺しましたな。


 とにかく正式に公になってれば、かつての尼崎市や東大阪市なぞ足元にも及ばない、やりたい放題の腐った街です。


 そんな所でマトモな子供が育ちますか?

 俺は大東市を捨てて良かったと心から思います。

 あんな所で息子たちが育っていたら、と思うとゾッとします。


 大東市、用のない限り近付かない方がいいですよ。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとりごと]

 大東市 に対しては、元々あまり良いイメージは持っていなかったのですが、ぐっちゃんの文章を読むとホント、腐ってますなぁ。

 
 僕にとっては、忘れたい場所です。(超個人的なことで)


 が、なぜかここ出身のプロ野球選手が多い。 

 西武の 「おかわり君」 こと中村剛也、ロッテから大リーグに行った西岡剛、日本ハムから大リーグに行った建山義紀、現役選手じゃないけど横浜の監督を務めた牛島和彦。

 人口、10万人ちょっとの死なのに、ここまで大物を輩出するとは。。。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/10/18 21:00 ] Menu:06 ニュース です YO! | TB(0) | CM(0)

「心臓が止まっている」大阪駅周辺でホームレス5人連続襲撃事件 1人死亡1人重傷

 大阪市北区のJR大阪駅周辺で13日と14日の早朝、ホームレスが数人組の男らに襲われる被害が相次ぎ、1人が死亡、2人が重軽傷、他に2人が暴行の被害を申告した。大阪府警はホームレスを狙った連続襲撃事件として捜査を始めた。

 14日午前3時15分ごろ、大阪市北区角田町のJR大阪駅の高架下で「道で寝ている男性が息をしていない。心臓が止まっているようだ」と通行人から119番があった。男性は病院に搬送されたが、まもなく死亡した。

 府警によると、死亡したのは住所、職業いずれも不詳の富松国春さん(67)。

 富松さんが倒れていたのと同じ場所で13日午前4時ごろ、「段ボールで寝ている男性の口から血が出ている」と通行人から110番があり、駆けつけた曽根崎署員らに「寝ていたら、いきなり暴力を振るわれた」と話したホームレスの男性がいた。数人のグループに暴行されたという。

(以上、産経新聞 より)




殴りゃあ しないが


 白昼、公園や路上で堂々と目に付く所を占拠したり寝たりしているのを見て、いい気はしないよ。


 冷蔵庫の空き箱で寝てる奴を見ると、頭ン中では 「この箱が燃えたらどうなるんだろうな♪」 って思っちゃう。

 いいじゃん、思うのは自由じゃん。


 まあそういう馬鹿とか間違った義侠心を持った奴がウロウロしてんだから、ホームレスも自衛した方がいいよ。

 わざわざ目立つ処で寝ないとかさ。


 河川敷の葦原の真ん中に、しっかり小屋建てて住んでる人が居る。

 ちょいとしたロビンソンクルーソーだね。

 誰も近寄らない、近寄る用もないし、奥ゆかしくていいんじゃない?。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 いわゆる 「ホームレス狩り」 ですか・・・

 
 退屈だからホームレスを殴ろうか? なんか、イライラするから殴ろうか?なんて、考える奴らのうろちょろしてるようなところでは、寝ちゃダメだ。

 いくら、空き缶が集めやすいからとか残飯を漁れる飲食店が多いからとかの理由で繁華街をうろついていても、寝る時は公園の隅の隅に移動しなくちゃいけない。

 それか、河川敷で畑を作って魚を釣っての自給自足生活をするかだ。

 ボヘミア~ン!   





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/10/17 21:00 ] Menu:06 ニュース です YO! | TB(0) | CM(0)

自転車にまたがった状態で倒れていた警官死亡 通報受け出動した15分後

 3日午後11時10分頃、大阪市中央区谷町7の路上で、「少年がたむろしている」との通報を受けて自転車で
出動した大阪府警南署地域課の巡査部長(50)が、自転車にまたがった状態で倒れているのを、帰宅途中の
女性(58)が見つけ、110番。

 巡査部長は意識がなく、搬送先の病院で死亡が確認された。目立った外傷はなく、病死の可能性が高いという。

 発表では、発見されたのは、巡査部長が当直態勢で勤務していた同署高津交番を出て約15分後。

 拳銃や警察手帳など装備品の紛失はなかった。同署は詳しい死因を調べるため、15日にも司法解剖を行う。

(以上、読売新聞 より)




過労死だろうな


 南署といえば、今の勤務地の真っ隣の管轄だな。

 
 巡査とかって一回の勤務が36時間らしいんだね。

 でもってそれが 「定時」 だから何だかんだで帰れない、と。言ってる間に次の勤務。

 
 いや、絶対にいや。

 起きてるだけでもイヤなのに。

 そりゃ過労死にもなるよ。


 若い巡査、コンビニのメシばっか食ってないで弁当持ってこいよ、長生き出来ないぞ。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 これも殉職になるのだろうか?

 やっぱ、二階級特進?

 
 警察って上の人は、汚職だ、収賄だってダニみたいな人が多いけれど、交番のお巡りさんってホント、イイ人いるんだけどねぇ。。

 
 それにしても、自転車に乗ったまま死ぬなんて・・・

 僕の行ってた金融会社で関東の方の支店の人が、電車の座席に座ったまま死んでたんだけど、やっぱり過労とストレスだった。

 数年前行ってた警備会社では、昼夜勤務を連続して一週間に20勤(日勤・夜勤・深夜金を毎日...)してて、いつ、寝てるんだろうって人が立ったまま寝てたけど、死んでた。


 人間は、眠らないと  死ぬ!






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/10/16 21:00 ] Menu:06 ニュース です YO! | TB(0) | CM(2)

新野地温泉 (福島県 福島市)

鬼面山の下山後、新野地温泉の一軒宿 相模屋旅館に立ち寄り、温泉に入ってきました。


 寒さで冷え切った体には最高の温泉でした。

 いやー、癒されました。


 近い将来、この温泉に一泊し、安達太良山まで縦走して岳温泉まで下って、そこで一泊する!なんてことをしてみたいものです。。。。


 新野地温泉は、磐梯朝日国立公園の鬼面山* 山腹、標高1200メートルに点在する土湯峠温泉郷の中の一つであります。



 * → 「鬼面山 (福島県 福島市)」(Anthony's CAFE 2012/10/12) を参照の事。





相模屋旅館
相模屋旅館


ここ相模屋旅館は、日本秘湯を守る会会員の温泉でもあります。


 もちろん源泉掛け流しの湯で、泉質は白濁した硫黄泉です。

 素晴らしく温泉らしい温泉です。





野天風呂に続く木道
野天風呂に続く木道


ここでは、露天風呂ではなく 「野天風呂」 と呼んでいます。


 内風呂を出て、外の木道を歩い行くと男女別の野天風呂にたどり着きます。

 
 ワイルドで趣のある木道です。

 木道自体が傾いているところも多くて、かなり歩き辛かったです。





野天風呂
野天風呂


いゃ~、木造の超ワイルドな野天風呂でした。(笑)


 雄大な景観を満喫しながら、ゆったり、のんびりと入浴することができます。


 この温泉は、宿泊客専用の内風呂以外は、簡素な脱衣所があるだけで、他はなんにもありませんでした。

 当然、石鹸を使って体を洗うこともできませんでした。


 古い風情が色濃く残っていて、いかにも 「湯治宿に来た!」 という感じでした。




 → 新野地温泉 相模屋旅館 HP

 → 日本秘湯を守る会 HP










投稿者: 霧島






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ヤケクソ

土曜日、痛飲した。久し振りに記憶を無くした。


 どこでどう呑んで、どう酔ったのかも記憶が無い。


 気が付けば自宅で寝ていた。

 頭が痛い、胃がむかつく、とうとう夕方まで二日酔いに悩まされた。

 
 財布を見ると銭が無くなっていた。

 どうやら全部呑んでしまったらしい。完全な自暴自棄、やけ酒、破滅型人生である。

 やけ酒こそ依存症と鬱の近道である。


 今までそんな呑み方をした事はなかった。

 しかし、今回は確信犯である。やけ酒を呑む気で出掛けたのだから。

 財布がスッカラカンになるのも、心のどこかで想定済みだったのかも知れない。

 
 まあいいではないか、好きに生きてきたのだ、看取られる事も無く、狂った中年男がゲロまみれで死んで行くのも天命だ。

 明日からの事なんて何も考えていない。

 まあ身体の動く限りは仕事にも出てやるが、動かなくなれば行かぬだけの事だ。

 別に命を懸ける程の仕事でなし、代わりはいくらでも居るのだから。

 
 取り敢えず優しい家主に銭を貸して貰おう。


 
 その銭で、今日もまた呑むのだ。











投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 あかん、あかん、

 そのままじゃ、副編集長の故 Naoさんみたいになってしまう。

 彼は生活保護費の大半を酒代につぎ込んで、家賃も支払わず、家賃分の金も酒代にしていたという。

 
 ぐっちゃんも遺体で発見されたりしたら、どうにもこうにもなりゃせんわ~。

 酒は、ほどほどに!!






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ありゃ なんだろうな

つぎとまります
写真は8月に梅田店で開催された時のもの


大反響の「バス降車ボタン展」 要望に応えリバイバル開催決定

 今年のゴールデンウィークに開催され、大好評だったイベント「つぎとまります」が、10月13日と14日の2日間、東京ハンズ池袋店2階のバラエティフロアにてリバイバル開催される。参加は無料で、今回は少量ながら絵ハガキ、シールなどの物販も行われる予定。

 古今東西、全国をめぐって集めた「バスの降車ボタン」を一堂に展示する。100種類以上あるボタンはいずれも、サイト「つぎとまります」の管理人“ばすくん”さんの所有物で、30年にわたって集めてきた貴重なコレクションだという。

 普段は1回しか押せない「バスの降車ボタン」が、会場では好きなだけ押し放題。5月の渋谷ハンズに続いて、8月には大阪の梅田ハンズでも開催されており、好評を受けてふたたび東京へ戻ってきた格好だ。

(以上、ITmedia ねとらぼ より)




たぶん、そこにボタンが有ると押したくなるのは人間の本能かしら。

 
 ピンポンダッシュなんてなそれの最たるもんだろうね。


 これ、押しても鳴らなかったらそんなに人気のイベントにはならなかったとおもうよ。

 考えてみりゃ、押してピンポン云うオモチャっていっぱいあるもんね。


 そういえば、ファミレスや回転寿司屋のあのピンポンもやたら押してみたくなるよね。

 映画とかに出て来るミサイル発射ボタン。

 あれに蓋やら何重もロックが掛かってるのは 「つい」 押したくなる本能から守ってるんだろうな。

 
 「ピンポ~ン♪ つぎ、発射します」

 じゃ困るもんね!










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 ミサイルの発射ボタン・・・

 米国ってのは無神論者よりも宗教(この場合、キリスト教)と神の存在を本当に信じてる人が過半数を超えるんだけれど、ハルマゲドン(最終戦争)が起きて、次に神の千年王国が実現されるってのも本当に信じてるらしい。

 そんな米国でもタカ派で通っていた故レーガン元大統領は、プロテスタントの中でも千年王国の実現を狂信的に信じていたらしくて、核ミサイルのボタン(当時はの仮想敵国はソ連)を押したくてしかなかったという逸話も残っている。

 自分の手で、早くハルマゲドンを起こして、千年王国の実現を早めたい。だなんて....

 レーガンは大統領を退任して4年後に自らがアルツハイマーだということを公表したけれど、もし在任中に痴呆の症状が出ていたら、今頃、世界はどうなってたのだろうか?







人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

兵庫県上空の機内で客室乗務員盗撮 社長の男逮捕

 兵庫県上空を飛行中の航空機内で女性客室乗務員(27)のスカートの中を盗撮したとして、警視庁東京空港署が兵庫県迷惑防止条例違反の疑いで、高松市楠上町、会社社長、渡辺数馬容疑者(34)を逮捕していたことが12日、同署への取材で分かった。

 盗撮犯罪を取り締まる迷惑防止条例は各都道府県がそれぞれ別に制定しているが、同署は、飛行機が兵庫県上空を飛行していた際の事件と判断して、同県の条例を適用した。同署によると、飛行中の盗撮事件での逮捕は全国初という。

 渡辺容疑者は「女性の制服姿が好きだった」などと容疑を認めている。

 逮捕容疑は、10日午前8時10分ごろ、高松市を離陸して兵庫県上空を飛んでいた航空機内で、ボールペン型のカメラを使って、客室乗務員の女性の後方からスカートの中を盗撮したとしている。

 同署によると、近くにいた乗客が現場を目撃。渡辺容疑者は羽田空港(東京)に到着後、逮捕された。

(以上、産経新聞 より)



空の上、CA盗撮地点特定できず…逮捕された自称会社社長の男性釈放
 
 警視庁東京空港署が9月、航空機内で女性客室乗務員のスカートの中を盗撮したとして、飛行中の機内での盗撮行為として全国で初めて逮捕した自称会社社長の男性(34)が、処分保留で釈放されていたことが捜査関係者への取材でわかった。

 兵庫県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで逮捕されたが、盗撮した地点が特定できないと検察が判断したためという。

(以上、読売新聞 より)




なんだろなぁ?


 これじゃ、電車の痴漢も発生地点不明って事だな。
 
 まあ、痴漢は明らかな猥褻行為なんだけど、盗撮はその辺がまだ法解釈が曖昧なんだろなぁ。

 
 しかし、パンツ見て何が楽しいの?大のオトナが、小学生ですかっての。

 俺は正々堂々と助平ですと言い切る男だが、パンツにゃ興味が無い。

 そりゃ、チラッと見えりゃ 「オッ!」 とは思うが、パンツの中身、ブラジャーの中身に興味が有るので別にパンツやブラジャーなんぞわざわざ盗撮してまで見たくもない。

 痴漢もまた同じ。喜んでくれてナンボなんじゃないか、触り甲斐もあるってなもんだ。

 だから、面識のない女性を嫌がっているもしくは気付かないまま触って何が楽しいのか、俺には皆目分からない。

 性的にコドモなんだな、そういう奴は。










投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 これって、飛行機が兵庫県じゃなくて大阪、京都上空かもわからないから釈放したってことか?

 それじゃ、電車でも盗撮するときは大阪からなら神崎川を超えるまでがチャンスなわけだ。(笑)

 
 しっかし、この人は制服マニアだって白状してるけど、それだったらスッチーに頼んで写真撮らしてもらったらいいんじゃないか?
 
 それとも、制服とパンツの組み合わせじゃないと、いけないのか?






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2012/10/14 21:00 ] Menu:06 ニュース です YO! | TB(0) | CM(4)