秋刀魚 六歌 (短歌)

食うがよい 元気を出せよと 言う如し
  
脂を落とす 秋刀魚のまなこ


今日もまた 秋刀魚を焼いて ひとり食う
  
はらわた苦く 舌に残れり


生きんかな いのちの限り 生きんかな
  
鬼神のごとく 秋刀魚を頬張る


あの頃は 秋刀魚を焼いて 涙する
  
妻の顔見て 笑いおりしが


サンマ一尾 目の前にして 吾ひとり
  
秋刀魚の歌を 口ずさみおり


秋刀魚焼き 文学語る女なし
  
今宵もひとり 秋刀魚を喰らう










投稿者: 英泉

(初出:2005/09/15 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/11/30 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(2)

江戸東京博物館 (東京都 墨田区 両国)

 わたくしは、一度行ったことがありますが、まだ行ったことがない かみさんのたっての希望で、江戸東京博物館に行くことになりました。


 銀座から歩いて有楽町駅に行き、山手線で秋葉原へ、JR総武線に乗り換えて両国駅で下車。JR両国駅のすぐ近くに江戸東京博物館はあります。





実物大に造られた 「お江戸日本橋」
実物大に造られた 「お江戸日本橋」


入口を入るとすぐにこの江戸日本橋が現れます。


 この橋を渡ると、まるでタイム・スリップしたかのように江戸の町に迷い込みます。(笑) 


 館内は、江戸・東京・通史の三つのゾーンの分かれていて、江戸時代から明治期、戦中・戦後、そして高度成長期までを、びっくりするくらい精巧に造られたジオラマや忠実に復元された展示品で、時代ごとの江戸・東京を詳しく紹介しています。

 いや~、本当に見応えがありますね。素晴らしいです。 





和太鼓の演奏会
和太鼓の演奏会


この日は、江戸東京博物館の期間限定企画 「伝統芸能ウィーク」 の中から、迫力ある和太鼓の演奏会がありました。

 
 初めて江戸東京博物館に来たかみさんは、館内をじっくり、ゆっくり観て歩いていました。

 二度目だった、わたくしは、館内をさらっと観て、あとは、迫力ある和太鼓のパフォーマンスをずっと観ていました。

 全然飽きなかったですね。迫力あるパフォーマンスに感動しました。



和太鼓演奏 (江戸東京博物館)

(時間帯や接続状況により動画が視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)







原寸大に復元された銀座煉瓦街の 「朝野 (ちょうや) 新聞社」。朝日新聞社ではありませんよ!(笑) 



「朝野 (ちょうや) 新聞社」
「朝野 (ちょうや) 新聞社」

銀座煉瓦街の精巧なミニチュア
銀座煉瓦街の精巧なミニチュア 


朝野新聞 は、明治26年まで東京で発行された民権派の政論新聞だそうです。


 社屋は、現在の銀座六丁目 (銀座和光のところ) にあったそうです。

 当時の銀座は、多くの新聞社が集まりジャーナリズムの中心地となっていたとか。。。


 啄木もジャーナリズムの街で働いていたのですね。。。。。


 「京橋の 瀧山町の 新聞社 灯のともる頃の いそがしさかな」 (石川啄木 『一握の砂』 より)

 
 → 「啄木歌碑 (東京都 中央区 銀座)」 (Anthony's CAFE 2014/11/28) を参照のこと。




 → 江戸東京博物館 HP









 
投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

コスモスの種 (詩)

遠い街 希望を持って

新たに旅立つ 晩秋の季節


歩いたあなたのポケットにしのび

その 鼓動を聞きながら

たまに差し出される

その手に 抱かれて


あなたの住む街

あなたの住む家

わたしを そこまで連れて行って

 
飾ってあげる

こころ 揺らしてあげる

赤や 白や 桃色の花


たくさん

たくさん

咲かせてあげるね=^-^=**









投稿者: 浅葱斑

(初出:2005/09/16 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/11/28 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(1)

啄木歌碑 (東京都 中央区 銀座)

中央区銀座6丁目の並木通りにある 「啄木歌碑」 を紹介します。


 宿泊していた新橋のホテルを出て、朝一で来たのがここでした。

 以前から是非行ってみたい思っていましたが、なかなか実現できず、今回やっと訪れることができました。





「啄木歌碑」 の碑文
「啄木歌碑」 の碑文


銀座のど真ん中になんで啄木の歌碑があるの?と不思議に思うかたもいらっしゃるでしょうね。


 それは、明治期ここに東京朝日新聞社があって、啄木が校正係として勤めていたからなのです。

 明治5年の銀座大火災の後、政府はロンドンの街並みを参考にして、火災に強い大規模な 銀座煉瓦街 を造ったのでした。

 洋風な煉瓦街に生まれ変わった銀座に真っ先に入居したのが新聞社だったのです。


「春の雪 銀座の裏の 三階の 煉瓦造 やはらかに降る」(石川啄木 『一握の砂』 より)


 啄木は、洋風な建物が立ち並ぶ 「銀座煉瓦街」 を毎日見ていたのですねー。。。 わたくしも見てみたいです。(笑)

 でも、なんと、この 「銀座煉瓦街」 を 江戸東京博物館 で見ることができるのです!ただしミニチュアですが。。。(笑)



「京橋の 瀧山町の 新聞社 灯のともる頃の いそがしさかな」 (石川啄木 『一握の砂』 より)


 現在は中央区銀座6丁目ですが、当時の町名は京橋区瀧山町でした。

 この歌碑の向い側に東京朝日新聞社(現 朝日ビル)があり、啄木は、校正係として採用されたのでした。

 採用が決まったとき、「ようやく生活が安定する!」 と、啄木は大喜びだったそうです。

 さっそく、北原白秋のところに駆けつけて祝杯を上げました。よっぽど嬉しかったのでしょうね。共感します。(笑)


 「北原へかけつけると、大いによろこんでくれて黒ビールのお祝い!十時頃陶然として帰つてきた、これで予の東京生活の基礎ができた!暗き十ヶ月後の今宵のビールはうまかつた!」(石川啄木 『啄木日記』 より)






銀座並木通りの 「啄木歌碑」 前面と側面
銀座並木通りの 「啄木歌碑」 前面と側面


かなり立派な歌碑でした。

 
 この歌碑は木をイメージしていて、裏には木にとまっている啄木鳥(キツツキ)の像がありました。

 いやー、すごく凝った作りの歌碑でした。(笑)

 ちなみに、「啄木」 という名は、啄木が書いた 『啄木鳥(キツツキ)』 という詩を読んだ与謝野鉄幹が、「君の心境を最も良く表現している詩だ!」 と褒めて付けた名(雅号、ペンネーム)だそうです。









投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

流れ (詩)

人生の漂泊を終え 静かな港に停泊

荒々しい航海や 波静かな凪ぎの日

傷ついて 咆哮したり 時にはぶつかった事もある

コンパスが壊れ 大きく航路を外れ

遭難救助の船に助けられ 命拾いの経験もできた


長い長い航海 そろそろ終盤

エンジンも 船体も ハートまで 入れ替えの時期

このままこの港で ドック入りし

解体を待つだけの 静かな日

これまでの航海を 思い出してみよう

楽しかった? 苦しかった?


もうどちらでも良い

航海を終えるのだから

終えるのだから

終えるのだから








投稿者: 麺食い子馬

(初出:2005/10/08 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/11/26 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(3)

新橋の夜 だべ!

新橋に東京に住んている知人を呼んで、わたくしとかみさんの三人で大いに飲み明かしました。

  
 新橋は居酒屋や飲み屋が多くて、まさに 「おやじサラリーマンの聖地」 ですね。(笑) 

 新橋は、けっこう好きな街です。






居酒屋 「やるき茶屋」 での饗宴
居酒屋 「やるき茶屋」 での饗宴


 新橋駅近くの 「ホテル ユニゾ新橋」に 一泊しました。


 ホテル隣の 「やるき茶屋」 という居酒屋は、仙台や東北にはないですね。

 馬肉のユッケなど変わったメニューもありました。料金もリーズナブルで良かったです。






初めての焼酎のホッピー割り
初めての焼酎のホッピー割り


いや~、随分といただいてしまいました。(笑)


 生ビールに始まり、冷酒、ウイスキーの水割り、コークハイ、グラスワインなどなど。。。大いに飲みました。

 この日、知人から勧められて、初めて飲んだのが焼酎のホッピー割りでした。

 わたくしもかみさんも焼酎は全く飲まないのですが、ホッピーの焼酎割りはうまかったです。

 香りもいいし、けっこうイケましたね。


 早い時間から飲み始めましたので10時頃になると、ほろ酔い気分を通り越してかなり酔ってしまいました。

 ホテルに戻って着替えてベットに入った瞬間に、もう熟睡状態でした。やれやれです。(笑)



 「。。。快男子大塚信吾君来たり、並木君来たり。。。予は2、3日中に札幌に向かわんとす。此の夜大いに飲めり。麦酒十本。酒なるかな。酔うては世に何の遺憾かあらん。」(石川啄木 『啄木日記』 より)










投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

水仙 (詩)

水仙は11月から生まれてくる

12月の凍れる水にさらされて

1月の雪の下で

2月に氷を溶かしながら

3月にひょっこりと顔を出す


お釈迦様の4月 一斉に並んでお日様を見る

おめでとうと歌い出す

春よ春よ

喜びの歌を歌い出す








投稿者:浅葱斑

(初出:2013/10/11 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/11/24 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

日本国宝展 祈り、信じる力 (東京国立博物館)

東京上野の国立博物館で開催されている 「日本国宝展」 を観てきました。


 いゃ~、実に観ごたえがありました。感動しました。素晴らしいひと時でした。
   
 「祈りをテーマに、仏や神と、人々の心をつなぐ役割を担ってきた絵画、彫刻、工芸、典籍、考古資料などを展示し、日本文化の粋の結集をご覧いただけます。。。。。。。国宝と私たちの時空を超えた対話が始まります。」 (日本国宝展 パンフレットより)






東京国立博物館に掲示されていた日本国宝展のポスター
東京国立博物館に掲示されていた日本国宝展のポスター


東京国立博物館の日本国宝展は、平成館で開催されています。

 
 時空を超えて120点の国宝が結集しています。

 しかし、残念ながら、正倉院の宝物特別出品、4点は、11月3日までの展示ということで、観ることはできませんでした。(涙)






大混雑の入場待ちの列
大混雑の入場待ちの列


平日にもかかわらず、ディズニー・ランド並みの大混雑でした。


 入場制限があり、20分~30分の待ち時間帯もありで、まったく やれやれでした。(笑) 

 わたくしや、かみさん同様、皆さんの最大のお目当ては、古代史上最も有名な五文字 「漢委奴国王」(かんのわのなのこくおう) が刻まれている 「金印」 です。






「金印」(日本国宝展 パンフレットより)
「金印」(日本国宝展 パンフレットより)


福岡市志賀島出土の 「金印」、本物を観てきました。


 純金でできている 「金印」 は、素晴らしい輝きを放っていました! 


 
 でも、、、 


 イメージしていたよりも、かなり小さいものでした、、、 (笑)




 → 日本国宝展 (東京国立博物館) 2014 HP










投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

晩秋の五句 (俳句)

秋惜しむ 車中の人を 見送りて

沙魚(はぜ)揚げて 頬ばる女の 附け睫毛

新松子(しんちぢり) 十を数えて 隠れんぼ

秋雨や キリン群生 ビルの街

新松子 机の上に 十ばかり










投稿者: 光太郎

(初出:2005/11/17 )

 *編集部・注:新松子とは、その年に出来た松笠(松ぼっくり)のこと。秋の季語として有名。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/11/23 22:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

高倉健さん ありがとう! 

マスコミ関係者で大混雑していた献花台前
マスコミ関係者で大混雑していた献花台前

銀座 東映前の献花台
銀座 東映前の献花台


健さん、心よりご冥福をお祈り申し上げます。  合掌!


 一泊二日で東京に行ってきました。

 世田谷区の某所で用事を済ませてからの帰りの車中、「高倉健さん追悼の献花台が銀座の東映に設置される!」 との情報を得て急遽駆けつけたのでした。

 駆けつけたと言っても、渋谷から東京メトロ銀座線で上野に行って東京国立博物館の国宝展を観に行く予定でしたから、銀座で途中下車するだけで良かったのでした。ラッキーでした。




 
高倉健 主演映画のポスター
高倉健 主演映画のポスター


 健さんの映画はそんなに観てはいないですが 『鉄道員(ぽっぽや)』 は、良かったですね。

  あと昔観た 『八甲田山』 『南極物語』 『野生の証明』 『ブラック・レイン』 なんかも良かったです。


 「自分は不器用ですから!」 と言う通り、けっして器用で上手い役者さんではなかったですが、存在感はすごかったです。圧倒的な存在感を誇っていました。

 『ブラックレイン』 では、松田優作の鬼気迫る演技が注目されがちですが、準主役の健さん演じた大阪府警の刑事も良かったです。

 そういえば、『ブラックレイン』 の主な日本の俳優陣は、皆さん亡くなってしまいましたね。

 松田優作若山富三郎安岡力也、そして、高倉健。。。。

 生きているのは、ガッツ石松内田裕也 くらいですかね。。。。






映画 『ブラックレイン』 のラスト9分間(動画)

(時間帯や接続状況により動画が視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)








投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ブログ開設10周年

10年前の今日、2004年11月21日に当ブログはスタートしました。

 金融機関で融資担当をしていた僕が退職して、とりあえずは失業保険を貰って次の仕事を・・・ と、いう時に仕事を探す目的でインターネットを使いたいとPCを購入。

 東京の知人(ネット詩人)の勧めでブログを始めましたが、途中からネット上で知故を得た人たちを迎えて総合情報ブログを目指しました。
 
 当初、ティーカップ(現在はGMOに吸収)というブログ・サービスを使って、アクセスも1日に3000以上あったのですが、諸事情でこのFC2に移転してきました。

 その後、ご存知のとおりメンバーが散開し、最初の僕の個人的なブログに戻ってしまいましたが...

 最近はSNSやらゲーム・サイトやらとブロガー達が移行していく中、こうやって、中断はありましたがブログを10年間も続けていくことができましたのも、読者のおかげです。

 
 ブログ及びネットを通じて数多くの友人・知人を得ました。

 遠方の方でまだお会いしていない人も多いですが、ネット上だけの付き合いだけでも数々の知識や交友を得て、たいへん感謝しております。

 今ではネットの無い生活は考えられません。

 偶然にも、今日は 「インターネットの日」 だそうで、米国で1969年11月21日にインターネットの前身であるARPAネット(軍事利用が前提)の実験が始まった日。

 そんな日にブログを始められて、光栄です。(笑)

 そして、このブログも参加しているランキング・サービスの 「にほんブログ村」 も今日が建国10周年だそうです。(村なのに建国って? 何がだ??...笑)

 
 10年前に就職先を探す目的で購入したPCも、結局は就職できず(泣)、フリーで仕事をするツールとしてブログを運営するツールとして使っております。

 10年間いろいろなことがありましたが、今後も20周年目という日を読者の方々と迎えられますように、頑張っていきたいと思います。

 
 ちなみに、記念すべきブログ第1回目の更新記事は?

 → 「僕の太くて立派なキュウリ」(2004/11/21)




 ああ、ブログって素晴らしい!








投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/11/21 17:31 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(11)

彼女が夢遊病で暴言を吐いたなら・・・

昨夜、ウチの彼女が夢遊病で歩き回った!


 彼女は普段から寝言が多く、タマに布団から起き上がることもあるのだけれど、歩き回ったのは初めてだ。

 普段は 「カツ丼もら食べられへん・・・ムニャムニャ」「天ぷらうどんの方が、得や」 や 「これ、計算が間違ってます」 「10以上ある分が・・・」 など食事や仕事上のやりとりが、寝言に出現することが多い。

 が、昨夜は大声で 「なにいうてんねん・・・ボケがぁ!○○○・・・ 」 と、 とてもここでは書き綴れない汚い言葉で罵ってきて、寝室中を歩き回っていた。

 いくら寝言・夢中歩行だとわかっていても、僕もこれには憤慨。深夜のことでもあるし、近所迷惑にもなるので、「早く寝なさい!」 と一喝した。

 なんとか寝てくれたのはいいのだけれど、翌朝がたいへんだった。


 ウチの彼女が料理が出来ないので我が家では僕が調理担当なのだけれど、出勤時間が早い彼女の為に前日の夜にカウンター・テーブルの上に朝食とコーヒーを用意して、昼食用の弁当箱も冷蔵庫に並べておく。

 が、コーヒーとパンがそのまま手付かずで残っていた。

 まぁ、朝食抜きの方が身体に負担もかけないし、健康にも良いんだけれどね。

 後で彼女に聞いたところ、僕が怒ったから拗ねているそうだ。ぷち ハンガー・ストライキか?(笑)

 「あんたの用意した食事なんか、食べてやるものか!」 的な、たわいも無いことらしい。

 だけれど、昼食の弁当はキッチリ持って出かけている。。。


 夢遊病というのは子どもが多くて、それは脳の成長が未成熟だから起こることらしい。

 大人の夢遊病は、過度のアルコール摂取やストレスにより脳がダメージを受けているときに起こることが多いらしい。

 なので、ウチの彼女が仕事上のことを寝言で言ってるのは当然といえば当然かも。

 が、カツ丼は何なんだろう? カツ丼を食べるのを無理強いされたのだろうか??(爆)

 
 かくいう僕も夢中歩行こそ無いけれど、酒を飲み過ぎて寝てしまった翌朝に決まって悪夢にさいなまれて、寝言で大声を発してしまうようだ。

 つい先日も早朝に、ゾンビに襲われそうになった夢を見てうなされていたみたいだけれど、寝言で 「うわぁ~~」 と叫んでいたと彼女が言っていた。

 
 副編集長の故Naoさんが夢中歩行しているのを何度も目撃している。

 彼もアルコール依存で精神病院に何度も入院するくらいの大酒呑みだったけれど、旅館の部屋で小便をしようとしたり、別荘で夜中に踊ったり、我が家で大声で夢の中の暴走族と闘ったり、、、

 
 夢遊病の治療や予防には睡眠薬や抗うつ剤を使うらしいが、その睡眠薬にも夢遊病的な症状を引き起こすこともある。

 僕は睡眠導入剤として有名な 「ハルシオン」 を服用しているのだけれど、これを服用して寝ないでいると、その後に短期健忘を引き起こすことが多いらしい。

 ようするに、記憶が欠如するということ。一時期、この副作用を悪用してレイプや窃盗を行う輩が多数出現して、この薬を処方する医者が減ったけれど、これ以外の身体の及ぼす副作用がとても少ないので、依然として睡眠導入剤のシェアは高い。

 これは寝ているのではなくて起きている間の記憶が失われるというものなので、睡眠時の夢中病とは違うのだけれど、結果としては周囲の人間には迷惑な話。

 僕も過去に、朝起きていたらキッチンにリンゴの皮が散乱していたり、口のまわりにアイスクリームがベッタリしていたり、タクシーに乗って出かけたり、と、わけのわからない行動をとっていた。

 今は、どうしても眠れないときに布団に入る直前に服用するようにしているので、やらかしておりません。。。








投稿者: Anthony





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

恋のアレルギー反応? (歌詞)

あなたが私から 離れていったのはなぜ?

あれだけ遠くにいても あれだけわがまま言っても

お互いの気持ち 変わらないと信じていたのに

夏の日は 暑い目眩に負けぬよう 風通しを好くした 

凍つく夜は 体と体ぶつけ合い 頬と頬をすり寄せ温め合った

心 私の心 いつでもあなたがそばにいてくれた

だけど なぜ? 私から離れていったんだろう

あなたの誕生日 真珠のネックレス高価過ぎて 

二人お揃いにと 金属ネックレス贈ったばかりだったのに 

もしかして もしかして まさか まさか 



あなた 金属アレルギー だったの? 








投稿者: 愚憂恥(グーチ)


(初出:2005/06/01 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/11/19 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(1)

牛乳パックの正しい開け方とは?

 森永乳業によると、牛乳パックの正しい開け方を知らない人が多いことが調査から明らかになったという。そこで同社公式サイトでは、その質問の中から 「牛乳パックの正しい開け方」 を紹介している。
 
 開け口側であることを確認した上で、開け口には指を触れずに、親指を奥まで差し込んで開け口を両手で左右に十分広げる。その際、左右いっぱいに、牛乳パックの屋根に付く位置までしっかりと押し付けるとよい。

 次は、親指と人さし指を開け口下に添え、注ぎ口が飛び出るまで徐々に手前に引いていく。注ぎ口を引き出す際、注ぎ口に指が触れると不衛生なため、触れないように注意する。

 どうしても牛乳パックを開けられない時におすすめなのが「十字開け」。これも開ける前に手をきれいに洗い、親指を奥まで差し込んで開け口を両手で左右に十分広げる。反対側も同様に親指を奥まで差し込み、両手で左右に十分広げる。続いて、中身が飛び出さないように注意しながら、対角にゆっくりと開く。もう一方の開き方も同様に。

(以上、 マイナビニュース より)



漢なら

 チマチマすんな!

 
 ガバッと全部開けて 「グイッ」 と全部飲め!

 そして、「ブフッ」 と全部出せ!








投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 ぐっちゃんの携帯電話とネット回線が復活するまでは、過去にぐっちゃんが書いた原稿の未発表分ストックがありますので、季節感やボヤく対象になっているニュースや事件の事象がズレる場合も多々ありますが、少しづつ掲載させていただきます。

 コメントをしていただいても、ぐっちゃんからの直接のレスはありませんが(ネット・カフェからイキナリ、ということはあるかもしれませんが...笑) 僕が、代理でレスいたします。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ぐっちゃん は、生きていた・・・

ぐっちゃん と串カツ屋で酔っ払う編集長
ぐっちゃん と串カツ屋で酔っ払うロン毛編集長


よかった~~

 ぐっちゃんが、生きていてよかった~~

 当ブログへの寄稿だけではなく、役者として脚本家として、そして造形作家として活動しているぐっちゃんと連絡がとれなくなって半年以上が経った。

 ぐっちゃんは以前、脳梗塞で倒れたこともあり、体格もここ数年で巨大化(笑)いや、肥満化...してきているので、健康面でとても心配していた。

 そのうえ、彼女さんが行方不明で一人暮らし。住んでいるアパートでは、ここ数年間で独居老人が2人も変死体で発見されている。
 
 そして一昨年、副編集長のNaoさんが自宅で遺体となって発見されたのが、ちょうど、この季節。

 ぐっちゃんの知人友人に聞いても、ぐっちゃんと連絡がとれている人間が誰一人としていない。

 妙な胸騒ぎがして、どうしてもぐっちゃんの所在、安否が気にかかる。

 
 というわけで、ウチの彼女を伴ってぐっちゃんのアパートを訪問しました。

 夕方近くにぐっちゃんの部屋の前、引き戸の隙間から蛍光灯の光がが洩れる。TVのバラエティ番組のタレントの声がかなりのヴォリュームで聞こえてくる。

 「ぐっちゃんは、いるのだ。」

 そう思って、戸を何度も叩いてぐっちゃんを呼んだ。

 でも、返事がない。  ただのしかばねだ。 ってことはないのか??

 戸の隙間から部屋の内部を見ると、誰かがいる気配はあるのだが、、、

 そのうえ、妙に生臭い匂いが、、、

 ああ、手遅れだったのだろうか?

 それとも、鬱状態で他人と接触するのが嫌で、引きこもっているのか?
 
 いくら声をかけても返事が無いので、半ば諦めながらも駅に向かって帰宅した。


 が、どうしても気持ちが落ち着かないので、夜になってから再びぐっちゃんの家に行った。

 そうしたら、ぐっちゃんが部屋からのそのそと出てきた。

 部屋の中はゴミだらけ、いやゴミそのもの。数十個もゴミ袋が積み上げられていた。

 あの生臭い匂いは、コレか?

 いや、違う、、、 部屋の中には水槽があり、そこには亀がいた。

 いや、コレとも違う。

 匂いの元は、ぐっちゃんだった。。。

 涼しくなったとはいえ、何日間も風呂に入っていないらしい。。。


 というわけで、ぐっちゃんは延滞している家賃を支払うために昼も夜も、風呂にも入る暇もなく、ゴミを捨てる暇もなく働いているのだった。

 その体格からして、食事は充分に摂っているみたいなので安心しました。

 ぐっちゃんの携帯電話もPC回線も全てアウトになってしまったので、ぐっちゃんとはなかなか連絡が取れませんが、ぐっちゃんは元気です。

 
 ぐっちゃんとの旧交を温めるため、串カツの店で一杯やっていきました。

 来年の春頃にはぐっちゃんは復活できそうだそうです。

 よかった、よかった。








投稿者: Anthony





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!