





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年の瀬 (短歌) と ご挨拶

年の瀬の 閉店間際 スーパーで

半額シール 貼るを待つ君



(2014/12/31 庵祖兄)








今年もあと2時間、いろいろとあったというかあり過ぎた年でしたが、

 振り返れば、振り返るほど、涙が出てきそうなので、前向いていきます。生きます。


 近所のスーパーに彼女と出かけて、正月用の食材を買い込んできました。

 かなりのものを半額で買うことができたのですが、鏡餅だけは半額シールを貼ってくれませんでした。。。

 店員さんの、イケズぅ~!(笑)


 というわけで、正月三が日は鬱状態の時に見られなかったTV番組と映画を、録画しまくっていたHDD&BDを酒飲んでゆっくりと観賞したいと思います。

 もちろん、ブログの集中更新も予定しております。(予定は未定...笑)

 
 最後に、  

 読者、関係者の皆さんの新年が幸せなものになりますように!!!
 








投稿者: Anthony





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

君に誘われ 夜空を仰ぐ (詩)

慌ただしかった一日も終り

なにげなく夜空を見上げると

オリオン座が僕を見ていた


いつもと変わらない表情で



薄化粧をした夜空は

オリオン座を隠しているけど

うっすらと微笑む三日月がとても綺麗だよ

いつも僕たちを見ていてくれる夜空


大好きだよ








投稿者:Nao

(初出:2007/12/31 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/31 22:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(3)

メール (川柳)

パソメール スパム削除が 日課となり










投稿者: 多雨中微子

(初出:2005/08/02 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/30 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(1)

本棚の片隅で (詩)

小さな小さな文庫本

いつ買ったのかも忘れていた


本棚の片隅に なにげなくたたずんでいる文庫本

いつからここにいるの?

どうしてここにいるの?


本棚の片隅で じっとしている文庫本

少し色褪せて 少し湿っているかな文庫本

あなたを買っておきながら 放っておいてごめんなさい


文庫本 いっぱいいっぱい文庫本

ぼくは大好き文庫本

いつかいつかいつの日か

心に残るひとかたを

教えてくれるね文庫本


だから大好き 文庫本








投稿者:Nao

(初出:2007/12/22 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/29 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

犬・猫・狼 立ち入り禁止  (Re-New & Mixed UP)

ツバメは可
撮影場所:某県 某所


 
 「犬・猫・狼 立ち入り禁止」 と書かれていても、動物にそれが読めるのか?理解できるのか?

 
 というのも問題なのですが、それ以上に私が気になるのは、「ツバメは可」 という件です。
 
 
 某アパートの壁の貼り紙ですが、 アパートのオーナーは、ヤクルト・スワローズのファンなのでしょうか??










投稿者: 清水の次郎長

(初回掲載日 2007/02/17)


[編集長-妄想]

そんなことより、狼はどうした?

 日本に狼が出没するところなんか、あるのか?

 
 あっ、わかった...ここは、女性専用のアパートで、「男は狼なのよ♪」 なわけだ。

 ただし、大家さんにとっての 「若いツバメ」 はO.Kということだろう。フムフム。。。



[顧問キョンキョン - ひとこと]

あんた、バカァ?

 「ツバメ可」 は、このアパートにツバメが巣を作ってもエエいうことやろ!

 ツバメは可愛いから、毎年この場所に巣を作っても大家さんが許してるんやろ?

 撤去せえへん、っていうことやろ?





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

旅の宿 (短歌)

旅の宿 君の湯上り のぼせ顔 

麦酒グビリで また赤ら顔





 *十数年前の旅先で、酒の弱い彼女のことを詠んだ歌。 ちなみに、現在の彼女は凄く酒に強いです・・・(笑)









投稿者: 庵祖兄

(初出:2005/05/09 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/27 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(15)

つぎはぎ の こころ (詩)

つぎはぎのこころ
Photo by Asagimadara



水の中に張り出した

薄い氷を手にとって

パリンと割ってみる


割れた切り口はささくれ立ち

削ぎおとりたばかりの刃が光る

真ん中が皿のように薄い


つぎはぎだらけの 切ない心


割れて手のひら

残った氷は隙間をぬって

手の平から零れ落ちる


両側から

氷解していくわたしがいる

うつろい気味な今朝の寒さ


四季咲きでもないのは

あの浅黄色のバラの花

こまい粒の鏡を持って頭をたれ

ため息をつく


ちょっとだけ 寂しいね










投稿者: 浅葱斑

(初出:2005/12/29 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/26 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

クリスマス・ケーキ (童話)

真っ白くて真ん丸な

甘くて美味しい

クリスマス・ケーキにキャンドルを灯しましょう


ほらほら、電気を切って暗くして

今夜ばかりは マッチで灯りをつけましょう

そうすれば ほらね

聞こえてくるでしょ

シャンシャンシャンシャン


プレゼントを背中にいっぱいいっぱい背負った

トナカイのソリに乗った サンタクロースが

あなたのもとへとやってくるよ


あなたの心を 幸せな気持ちで満たすために











投稿者:Nao

(初出:2007/12/25 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/25 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(2)

ありのままに (詩)

心のままに

ありのままに


苦痛もなく いられたら・・

そんな日が 必ず来る

そう 自分と明日を信じて








投稿者:かすみ

(初出:2008/10/31 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/24 00:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(2)

泡  [ うたかた ] (詩)

殻の薄い、巨大な卵の上で

ぼくらは朝昼の挨拶を交わし、

「さよなら、またね」 と手を振って

たそがれどきに別れを告げる。


ときには愛し合い、騙し合い、

裏切ったり、裏切られたり、

傷つけたり、傷つけられたり、

泣いたり、笑ったりして、一日が終わる。


父の父の、そのまた父の父の父… の代から、

何千年にも亘って、飽きることなく

繰り返してきた日常だった。


数千年の間に、幾人もの母が、母の母が、

母の母の母… の母が

病を得、あるいは事故に遭い、

あるいは老いて、死んだ。


だが、卵は何億年も前から、卵のまんま。

もちろん、卵の殻も、薄いまま。

ぼくたちは、一度も気付かなかった。

何に? もちろん、卵のことさ。


だって、それはいつも、

ぼくらの足元にあったから。

そして、ぼくらの眼には、

決して薄っぺらには見えなかったから。


ぼくらが、卵のホントを知ったのは、

ほんの10年前のことだ。

卵は、泡のように危ういということ。

卵は、殻が薄くて、ときどきヒビが入ること。


あの日からだよ、ぼくらが

サーカスの玉乗りよろしく両手を広げ、

「おっとっと」 と言いながら、

朝昼の挨拶を交わすようになったのは。


あの日からだよ、ぼくらが

ぼくら自身のいのちってものが

この卵の殻と同じように

泡のように頼りないと理解したのは。









投稿者: 英泉

(初出:2005/08/16 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/23 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(3)

東京には空がない (詩)

かつて東京に空が無いといわれた

だから東京に行ったら

ホントに空がないのか仰いでみた

何の変哲もないポカンとした青い空が頭の上にあった


東京には緑もないといわれた

緑はあちこちたっぷりあった

ふるさとより沢山の箱庭を見た

車がビュンビュン走る環八の直ぐ裏に

小さな畠も見つけた


だけどみんな空々しかった

薄く乳白くて先が透けて見えた


大阪にも空がない

大阪の頭の上には灰色がかったもやがあるきりだ

大阪には緑すらない

箱庭も畠も三十年以上前に砕けて消えた


だけど大阪は暖かい

人が当たり前に地べたで商っている

湿り気のある暖かい空気があちこちにともる

だから今日もビルの連なるジャングルを

思いっきりまたいで歩くのだ










投稿者:縞猫

(初出:2008/01/09 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/22 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

一日の終わりに (詩) そして、 『山形のウロコ雲』

山形のウロコ雲
『山形のウロコ雲』 Photo by Asagimadara



背を低くして

携帯電話を空に差し出す


あの山並みの

その向こうに

更なる山が聳え立つ


西の空が燃えてくる

夜は

わたしの後ろから迫ってくる

日の光とは真っ直ぐで

燃えてくる頃には顔を差す


誰もが仰ぎ見

一日の終わりを告げられ

闇が恋を語り

夕暮れはそっと笑って明日を読む


今日はいい日だったか

そうじゃなかったか

両手を高く上げ

去っていく陽にありがとう


ありがとう


今日をありがとう









投稿者: 浅葱斑

(初出:2007/12/06 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/21 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(4)

もう少し・・・ (詩)

今日も疲れました

仕事がきつい

もう辞めようかなー

別に期待されてる訳でもないし


仕事はもう良い

ごはんを食べるくらいなんとかなるだろう

もうそんなに長く無い命

楽しい事も

苦しい事も

寂しい事も

悲しい事も

嬉しい事も

辛い事も

面白い事も


あれー まだまだ何か

一杯ありそうだなー


もう少し頑張ろうか

美味しい事もありそうだなーーー


もう少し頑張って


もう少し









投稿者: 麺食い子馬

(初出:2005/11/09 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/20 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(4)

A.O.R (詩)

夕暮れのビルが 

オレンジ色に輝く


すっかり陽が落ちた街のBARで

一日の疲れを

ジン・トニックでほぐしていく


A.O.Rが似合う

その店で




 *編集部・注: A.O.R はAdult-oriented Rockの略で、大人向けのロックの意味。米国では、A.C Adult Contemporaryという。








投稿者:Nao

(初出:2007/10/22 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/19 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(4)

スプリング・バレー 泉高原スキー場  2014 (仙台市 泉区)

北日本に寒気が流れ込み、急速に発達した低気圧が発生。北日本を中心に大雪・大荒れの予報!


 こ れは、パウダーの予感・・・・!!


 予定を変更して行くしかないと思いました。予感は的中!スプリングバレースキー場は、シーズン初頭から予想外のパウダースノーが降り積もっていました。まさにパウダー天国。

 4時間券を購入して、9時から12時30分過ぎまで滑ってきました。最高のパウダー・ランができて大満足です。






スプリングバレースキー場 手前付近
スプリング・バレー スキー場 手前付近


すごい雪でした。


 除雪車が頻繁に通っていました。






リフト乗車中の わたくし
リフト乗車中の わたくし


レリゴー!(笑)


 マイナス5度、寒い。

 ウェアの袖にひらひらと舞い降りたのは、雪の美しい結晶。

 自然の芸術だ。自然が生み出す驚異の形象。 


 リフトに乗ってじっとしていると雪だるまになりそうでした。(笑)






ベースにて マイ・スノー・ボード
ベースにて マイ・スノー・ボード


粉雪が降り続く・・・・・


 奇跡的に午前中は、風がほとんどなかったのでした。

 これが幸いしました。ラッキーでした。






クワット・リフト 降り口付近
クワット・リフト 降り口付近


午後になるとパウダーを求めて、多くのスノーボーダーが集まってきました。


 圧雪されたバーンの上に50~60センチくらいのパウダーが降り積もり、スキー場全体がパウダー天国と化していました。

 荒れてくる前の午前中は、ターンをする度にスノー・スプレーが舞い上がり、気分爽快でした。

 滑っている間中 ニヤニヤとニヤケっぱなしでした。(笑)


 年に一度あるかないかの素晴らしいコンディションでした。 










投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/18 23:00 ] Menu:15 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(2)

海路 五歌 (短歌)

望郷の 思いはるけく 唐の国
    
仲麻呂郷の いのちの痛みよ


父のごと また母のごとく 例えるも
    
さにはあらざる  海の深さよ


いにしへの 親王もまた 海を越え
    
仏法求める  旅に出でにき


かくも永き 海路はるかに 至り来て
    
虎に喰われし 親王あはれ


南国の 王となりつる 長政も
    
いのちはかなし 海に還りぬ











投稿者: 英泉

(初出:2005/07/12 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/17 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(1)

三毛 と トラ (短歌)

三毛とトラ まだ生きている 立ち止まる

郊外の冬 旅人途絶え










投稿者: 霧島

(初出:2010/02/10 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

柱 (詩)

柱_樹木
Photo by Asagimadara


1本の微動だにしない柱

竹串のような折れそうな柱

不動なものに変えていく


春の庭に咲いた3段の薔薇

出来上がったわたしの階段


涙と傷ついたものから出来上がった

雨漏りもしない堂

支えるのは 柱


時の流れの中に立ち

風車と太陽に晒され

雪に祈るのは削られていく石段


幾人もの足を止め

振り返って己をみたのか


時がわたしと一緖になるとき

わたしは

わたしのために今を生きる









投稿者: 浅葱斑

(初出:2011/12/11 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/15 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(2)

生きている (詩)

薄暗い部屋で

一人ポツンとたたずむ


窓の外からは人々の音

街は生きている


トットッと

確かに確かに生きている


薄暗い部屋の片隅で

私も確かに生きている








投稿者:Nao

(初出:2008/11/01 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/14 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(4)

幸福・・ (詩)

幸福の原理・・・

知恵と想像力と少しのお金?

って

誰だったか言っていた気がする


不幸を呼ぶ悪魔と

幸せを運ぶ天使が

交わった子供が

人間なんだ。


わたしの周りの人は 自分のことや

自分の利益しか考えないような人ばかり

のような気がする・・


ふと 思う

みんな 毎日を あくせくと

一体どこへ行くのだろう と









投稿者:夢人

(初出:2009/05/22 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/13 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

りんご (詩)

リンゴリンゴ

真っ赤な情熱に隠された

酸っぱい真実


リンゴリンゴ

りんごにまつわるかなしいはなし


白雪姫は赤いほっぺをほうばった

いぢわるな母は黄色いほっぺをこっそり食べた


赤いほっぺを喉に詰まらせた姫は

いったん死んで永遠の愛を手に入れた


黄色いほっぺをむさぼった母は罰を受けて

真っ赤に焼けたスリッパを履かされ踊り狂った


トッピンシャラリン

ハイオシマイ








投稿者:縞猫

(初出:2007/12/11 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/12 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

みやぎ蔵王えぼしスキー場 2014 (宮城県 蔵王町)

地元のえぼしスキー場で滑り、青根温泉 不忘閣(日本秘湯を守る会会員の宿)に一泊してきました。


 初滑りは、秋田や山形、福島のスキー場が多かったのですが、地元宮城での初滑りと相なりました。

 いやー、幸先がいいですね。(笑)


 山形の蔵王、天元台、福島の箕輪、クランデコ、岩手の安比高原、夏油高原などが、ほぼ同時期にオープンしました。

 例年ではありえないことです。

 
 それだけ今年は雪が多いということでしょうか? 






ゴンドラ降り口付近
ゴンドラ降り口付近


標高1100メートルに位置する 「石子ゲレンデ」 は、距離は短いですが幅100メートルの快適な中斜面が広がります。

 
 6時間券を買って、9時過ぎから14時30分頃まで滑ってきました。






石子ゲレンデ
石子ゲレンデ


スキー場のトップまでは行けませんでしたが、石子ゲレンデからベースまで一気に滑ることができました。


 例年ですと石子ゲレンデだけのオープンになりますので、かなり珍しい出来事です。


 11時頃になるとけっこう混んできました。

 スキーヤーは、高齢者だけでした。年齢的には65歳~70歳くらいのおじさん、おじいちゃんスキーヤーがほとんどでした。
 中には、おばあちゃんスキーヤーらしき人も何人かいましたね。。。(笑) 

 高齢者を中心にスキー・ブームが起きているのでしょうか?






石子ゲレンデ トップ
石子ゲレンデ トップ


遠方には太平洋が望めます。


 気温低め、ほとんど無風、曇り時々晴れの天候。天然雪が80センチくらい降り積もり、バーンコンディションもまずまずと、最高のコンディションでした。

 
約6ヶ月ぶりのライディング。


 スキーと違って、スノーボードは46頃に始めたためか、シーズン最初の一本は、いつも少々緊張します。

 去年と同じ滑りができるだろうか?と少しの不安が頭をよぎり、ぎこちなく、ちぐはぐな滑りになってしまいます。

 2~3本滑った頃には本来の滑りが戻ってきて、気分爽快、快適なライディングが楽しめました。

 最近は、スロー・スターターに拍車がかかってきてますね。

 
 年のせい、加齢のせい、というものあるのでしょうねー。。。 やれやれです。(笑)






かもしかゲレンデを登る孤高の登山者
かもしかゲレンデを登る孤高の登山者


スノー・シュー で登っていました。


 65歳になるおじさんで、烏帽子岳に登るそうです。

 なんと、ゴンドラを使わず、ベースから登ってきたそうです。


 すごいですね。頭が下がります。





 → 伊達六十二万石の宿 湯元 不忘閣  1 (宮城県 川崎町 青根温泉) [Anthony's CAFE 2011/09/20]

 → 伊達六十二万石の宿 湯元 不忘閣  2 (宮城県 川崎町 青根温泉) [Anthony's CAFE 2011/09/22]










投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/11 23:00 ] Menu:15 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(7)

師走の朝 (短歌)

吐く息が 白く漂う 師走かな

朝の水汲み 手に凍み痛む




 

 寝ぼけ眼で顔を洗おうとしたら、水に触れた瞬間に冷たさで目が覚めました...









投稿者: Anthony





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/10 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(2)

おと   こ (詩)

えろほんをのぞくとはずかしそうにしているのが おと   こ

ていねんはないといいながら 2かいできなくなることもあるのが おと   こ

かつれいしないと いすらむのおんなと けっこんできない

おと   こ はかならずしも ふといことがいいことではない

おなじように ながいことも ぷらすではない

ようするに あい がかんじんだな


と ただのえろじじいのくせに いってみたりするのでした。










投稿者: ザンビア河野

(初出:2005/10/28 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/09 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

クラリネット (詩)

雪降る街で

クラリネットを吹いているお嬢さん

そろそろ 帰るお時間ですよ

ユニゾンが楽しいのはわかるけど

お家でお母さんが待ってるよ








投稿者:Nao

(初出:2011/12/27 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/08 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(5)

男伊達 (詩)

男伊達

そんな格好良い言葉で呼ばれたい


ジャンパー(今はブルゾンって言うらしい)

が良く似合うって言われるけど

最近スーツなんて着たことない

ジャンパーしか持ってないし

それも最低5年前のもの


頭ももじゃもじゃで

どうかすると不潔っぽいって言われる

いいじゃないかと心の中でで反論するけど

本当はたまにはパッリとスーツを着て

周りを驚かせたい


終盤の人生何か良い事ないかな

彼女も欲しいし

自動車も欲しい

あれこれ欲しいものばかり

いっそ欲望が無くなれば良いのに

現実は厳しいな


若者に負けず町を闊歩したい

素敵な爺さんと呼ばれたい


一生無理なのかな

男伊達









投稿者: 麺食い子馬

(初出:2005/10/09 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/07 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

NHK大河ドラマ 『獅子の時代』

NHK大河ドラマ 『獅子の時代』 DVD
NHK大河ドラマ 『獅子の時代』 DVD 完全版 第一巻


菅原文太さんというと、もうかれこれ30年くらい前のNHK大河ドラマ 『獅子の時代』 が思い出されます。


 数年前には、総集編をレンタルDVDで観ました。 わたくしにとっては、非常に面白くて、興味深いドラマでした。

 会津藩士の 平沼銑次(ひらぬま せんじ)* を演じた菅原文太さんはかっこよかったです。

 明治政府(伊藤博文)の暴虐な権力に立ち向かう眼光鋭い抵抗者であり、ヒーローでした。


  パリ万国博覧会、会津戦争、函館戦争、会津藩の下北半島斗南への流刑、西南戦争、自由民権運動、樺戸監獄(かばとかんごく)、秩父事件などなど、すべてに銑次はかかわって行くのです。見ごたえがありますよ。

 ちなみに、樺戸監獄とは、北海道の石狩川上流にあった監獄で、反政府の政治犯(自由民権運動活動家など)が収容された監獄です。

 当時財政難で苦しんでいた明治政府は、政治犯などを片っ端から北海道に送り、「だだの労働力」 として道路や鉄道の建設、鉱山の開発、森林、荒地の開拓などにあたらせたのです。

 囚人は赤い服を着せられ二人づつ鎖に繋がれていたとか。過酷な強制労働だったようです。

 銑次も捉えられて樺戸監獄に入れられました。しかし銑次は、ここから脱獄するのです。

 脱獄シーンは、ハラハラドキドキで、手に汗握る展開でした。


 ドラマの後半は、銑次が下北半島の斗南藩を出て、不平士族の反乱や自由民権運動に協力し支援していく様を描いています。 

 そして最終回。明治17年、借金と重税に苦しむ秩父の農民(秩父困民党)が政府に対して武装蜂起するのです。(秩父事件)

 「会津の先生」 と呼ばれ慕われていた銑次は、農民軍を指揮し、政府(伊藤博文)が鎮圧するために出動させた軍隊と激しい戦闘を繰り広げるのでした。。。。

 多勢に無勢!農民軍は、あっという間に鎮圧されていまうのです。 

 ドラマのラスト、「自由自治元年」 と掲げたのぼりを携え、一人斬りこんで行く銑次!まるで 『仁義なき戦い』を観ているようでした。(笑)

 常に弱い側に立って戦い続ける銑次こと菅原文太さんは、かっこよかったです。ヒーローでした。

 
 この大河ドラマでは、大久保利通が好意的に描かれ、伊藤博文が悪役に描かれています。面白いと思いました。

 NHKとしては珍しく、何から何まで異色な大河ドラマでしたね。当然視聴率は悪かったようですが・・・。(笑)


 その後です。

 銑次の生死は不明のままでした・・・・
   
 「日本が日露戦争へと進んで行く歳月のなかで、何度か「銑次の姿を見た!」という人がいたのです。例えば、栃木県足尾銅山鉱毒事件の弾圧のなかで、例えば北海道幌内炭鉱の暴動弾圧の最中などで、激しく抵抗する銑次を見たという人がいたのです。そして噂の銑次は、いつも戦う抗(あがら)う銑次であった!と」(最終話 ナレーションより)




獅子の時代51話エンディング(YouTube動画)

(時間帯や接続状況により動画が視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)


 *編集部・注:ドラマでは、会津藩士でありパリ万国博覧会においての幕府派遣の使節団の一員と描かれているが、架空上の人物である。









投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/06 23:00 ] Menu:21 私たちの観た映画 | TB(0) | CM(11)

師走 五句 (俳句)

鴨遊ぶ 楽譜の川面 鎮魂歌

川面打つ 激しき雪の 笑い顔

雪の街 笑い声さえ サイレント

雪翔んで カクテルライト 燦々と

格子戸の 頬赤の子に 雪のキス










投稿者: 光太郎

(初出:2005/12/24 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/05 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

男だから (詩 )

あさぎまだらの雲
Photo by Asagimadara


遠いところまで 行っておいで

女の子には 叶わない夢


行きたいと思うとき

わたしはそれを止めやしない


それは小さな子供だった

部屋の隅っこで蹲っている

そんなちっぽけな 子供だった


いつのまにか

わたしの身長を超え

腕回りさえ

その太ももでさえ

わたしをはるかに上回る


大きくなる

留まることをそれは知らない


君が一人前の男となり

可愛い人と結ばれるとき

わたしは君らに

最高の贈り物をしたい


今はお行き

それだけしか言えないのだろう


はるか遠くへ ロマンを追って

男の証を立てておいで


君は 男だから

わたしの最高傑作の男だから









投稿者: 浅葱斑

(初出:2005/10/08 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2014/12/04 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(2)

菅原文太さん ありがとう!

文太さん、心よりご冥福をお祈り申し上げます。 合掌!


 なんか続きますねー(高倉健さんの後に続いて ・・・・・・)

 
 菅原文太さんは、わたくしの地元仙台、宮城県の英雄です。

 広島の出身でないの?と思っている方も多いと思いますが(笑)、仙台の出身なのです。

 
 仙台の進学校 仙台一高 時代は、新聞部の部長をやっていて、なんと、一年後輩には、井上ひさしさんがいました。

 当時、井上ひさしさんが書いてくる記事を 「なんだこれは!! こんな記事では全然だめだべ!! 書き直して来い!!」 と、ことごとく破り捨てたそうです。

 仙台一高の新聞部には、こんな伝説が残っているとか。やれやれ、高校時代から物騒だったのですね。(笑) 


 菅原文太さんの夢は、ジャーナリストになることだったそうです。

 夢を叶えるために妥協を許さず、常に真剣だったのでしょう。









投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!