





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前ならえ (詩)

前ならえ
Photo by Asagimadara


真っ白い雪を背中にのせて


長い旗を持ち

我の後に 皆続け


この先には段がある

音をあげずにしっかり歩けよ

真っ直ぐに歩けよ


体の重みも こころの重みも

しがらみも 人生も

捨てきれない過去の重みも

みんな背負って厳格の中


マイペースで歩こうじゃないか











投稿者: 浅葱斑

(初出:2008/02/05 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/31 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

おしゃれな街と野良猫 (童話)

野良の自分が

おしゃれな街に出向くと

浮いてしまうかな


みんな綺麗だね

ビルの風景

すれ違う人達


ここはね

野良猫の餌は無いんだよ

無言の人達が無言で伝える


ニャオーン

やっぱ 下町に帰ろうっと

タタッ タタッ と


暖かいみんながいる街に

急いで帰ろう


ただいま











投稿者:Nao

(初出:2008/02/28 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/30 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

かくれんぼ (童話)

さっきまで一緒に遊んでいたのに

アレレ

どこに隠れたのかな


コソコソ

カリカリ


探してみたけど見つからない

どうしたのかな?

どこに行ったのかな?


しろちゃん みけちゃん どうしてるのかな?


あーっ!見つけたー!

もうっ!

心配してたんですからっ!


ニャゴッ!










投稿者:Nao

(初出:2008/02/21 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/29 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

みやぎ蔵王 白石スキー場 (宮城県 白石市)

数年ぶりに白石スキー場に行って来ました。


 気温低めで、曇り時々晴れ。昨日の暖かさで融けた雪が凍った状態のバリバリのハード・バーンでした。


 半日午前券を購入して、9時過ぎから13時まで滑ってきました。

 白石スキー場は、わたくしにとって思い出深いスキー場です。

 10年くらい前、初めて体験したスノー・ボードにカルチャー・ショックを受け、「スノーボードは自己流ではだめだ!」 と悟り、白石スキー場のスノー・ボード・スクールに入り、プライベー・トレッスンを受けました。

 
ここのスノー・ボードス・クールのレベルは、かなり高いです。

 
 スノーボード初心者なら、迷わず白石スキー場のスノーボードスクールでレッスンを受けることをお奨めします。

 半日でターンができるようなり、一日でカービングターンができるようになります。

 これホントです。 






白石スキー場 センターハウス
白石スキー場 センターハウス


久しぶりに、青空のもとでのライディングとなりました。


 やっぱり、青空が見えると気分も上がりますよね。(笑) 






センターハウス前
センターハウス前


センターハウス前は、白石工業高校の生徒さんたちのスキー・スクールと自衛隊の方の訓練で大混雑でした。






ファミリー・コース
ファミリー・コース


いつも思うことですが、「自衛隊の教官」 らしき人の滑りは、ほんとすごいです。


 サイド・カットもキャンバーもほとんどないようなスキー板で、しかも、普通のブーツみたいな踵の上がる靴で、あれほどの滑りをするのですから驚異的です!(笑)






Eコース
Eコース


Eコースにて、一休み。

 
 午前中は、幅が広く快適な中斜面が続くAコースで大曲カービング・ターンを楽しんできました。

 雪が少し緩んできた午後は、急斜面のあるEコースを滑ってきました。






Bコース
Bコース


Bコースは、上部が非圧雪の急斜面になっています。


 あまりコブになっていないのでラッキーと思い滑ったら、これがバリバリ、ガリガリのハード・バーン、アイス・バーンでした。

 ボードのコントロールは効かないし、バランスはとれなしで大変でした。

 一度のライディングで足腰が痛くなってきました。


 全くやれやれです。(笑)




 → みやぎ蔵王 白石スキー場 HP












投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/28 23:00 ] Menu:15 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(1)

鉛色の空 (詩)

鉛色の空


そぼ降る氷雨

まだ芽を見ぬ木々たち

そっとふくらむ梅のつぼみ


ほら

耳を澄ましてごらん


ひたひたひた

そっとそっと近付く足音が聞こえるよ


春はもうすぐ


列車に乗れば早いのにね

ゆっくりお茶でも飲んで待っていようか










投稿者:Nao

(初出:2008/02/05 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/27 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

冬色の空 (詩)

冬色の空


鉛色の雲に映えわたる 

優しい花色


フーフーフーフー

手と手をこすり合わせて

息を吹き込む

見上げると白い雪


もうすぐ消えるよ 

白い雪










投稿者:Nao

(初出:2008/02/28 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/26 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

夕暮れ時 (詩)

部活の帰りの夕暮れ時

クラリネットケースを下げた少女と

少しの時間の井戸端会議



ホルンからティンパニーに転向した僕に

ピンクの封筒と丸い文字の便箋で

気持ちを綴ってくれた君に


ありがとう





 *まだ淡い中学生の頃のひとときでした。










投稿者:Nao

(初出:2008/02/07)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/25 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

BARの片隅で (詩)

冷えきった体を彷徨う夜の街

BARの重い扉を開けると

暖かい笑顔のマスターが出迎える


停まり木に座り 「ホット・ラム」 とオーダーする

「ダークで?」


マイヤーズに手を伸ばすマスターに

「いや、今夜は白いので」


ヤカンに火を着けロンリコを注いでくれる

やがて湯気がともる銀色の取手がついたタンブラーが運ばれ

俺は一息をつく


木のぬくもりのするBARの片隅で












投稿者:Nao

(初出:2008/02/17 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/24 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

達磨月の夜 (短歌)

ひらひらと 粉雪が舞う 凍える夜

達磨月見上げ 感慨耽る







*達磨月とは:半月以上、満月未満のちょっとおデブな月を指す。当文化部の投稿者・縞猫さんの造語。











投稿者: 庵祖兄

(初出:2008/01/27 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/23 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

君の想い出 (詩)

遠い遠い記憶を呼び戻す音楽達を

遠い遠い国から送ってくれた君に

心からありがとう


すっかりすり切れたレコードを聴く度に

君が愛したメロディを思いおこしてみるよ

ザラザラザラ


針がレコードを擦る音が聞こえる

君の想い出と共に











投稿者:Nao

(初出:2008/01/22 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/22 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

バベルの塔 (詩)

バベルの塔に寄りし者共よ

今しばらく札束の囲いで泳ぐがよい


鉄を喰い油を飲み続け

ミイラの骨の随まで喰い尽くす人間共


おのが欲のために腹を満たせ

人間共よ


天が怒り大地がわななき

水が復讐する


その場で後悔するがよい

人間共よ


我、いずれ土に帰り

魂は天へと蘇る











投稿者:Nao

(初出:2007/12/02 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/21 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(3)

黒伏高原スノー・パーク  ジャングル・ジャングル (山形県 東根市)

猛烈な強風の中、スノー・パーク ジャングル・ジャングルに行ってきました。


 立って居られないくらいの突風が吹き付け リフトが頻繁に止まる中、4時間券を購入して9時30分頃から13時まで滑ってきました。

 このスキー場は、牧場を利用して造られたそうで、2本のクワット・リフトで滑れることができる5コースとその周辺は、ロープやネットでの規制は全くなく、オープン・ゲレンデになっています。

 リフトの下だろうが、林の中だろうが、どこでも自由に滑ることができます。


 オープン・ゲレンデは素晴らしいですね。 





ゲレンデ・トップ付近
ゲレンデ・トップ付近


パウダーが降り積もる非圧雪の斜面を狙って、多くのスノー・ボーダーが来ていました。


 彼もその一人。

 ザックには、伸縮ストックを入れていました。

 分厚く降り積もったパウダーで止まったり、転倒したりしたら、伸縮ストックは大いに役立ちますね。


 彼の滑った跡を追うようにツリー・ランをしてきました。

 時折ホワイト・アウト状態になる中、先導者がいると安心して滑れますね。

 助かりました。





リフト下の非圧雪の急斜面
リフト下の非圧雪の急斜面


ご覧の通り、滑り放題でした。


 多少荒れてきてもブリザードがノー・トラック・バーンに戻してくれました。

 いゃー、ラッキーでしたね。(笑)





ベースのジャングル・プラザ (スキー・センター)
ベースのジャングル・プラザ (スキー・センター)


ここは、スノー・ボーダーが多いです。


 マスター券、シニア券がありますので、おじさん、おばさんスキーヤーも多く来ています。 

 わたくしも50代・・・  マスター券はありがたいです。(笑)





ベースからリフトへ
ベースからリフトへ


昼頃になると若いスノー・ボーダーが続々とやってきました

 
 時折猛烈な突風が吹き付け、数メートル前が見えなくなりますが、猛烈な寒さもブリザードも全く平気な様子です。

 若いって、素晴らしいですね。


 おじさんスノー・ボーダーは、昼頃ですでに終焉ムードです。(笑)





ホワイト・アウトしそうなリフト周辺
ホワイト・アウトしそうなリフト周辺  


この天候 もう、ダメだべっ!


 最近、許可されていないコース外を滑走して雪崩に巻き込まれたり、遭難したりするスノー・ボーダーやスキーヤーが多くなっています。

 まあ、パウダー・フリークとしての気持ちは解りますが、許可されていないコース外を滑走するのは止めましょう!

 スキー場のスタッフは大変です。


 リフトを最大限に利用して、非圧雪のオープンバーンを自由に滑れることができるスキー場もけっこうありますし、ガイド付きのサイドカントリーツアーをやっているスキー場もあります。

 こんなスキー場に行きましょう!


 まあ、多少高くは付きますが!(笑)





 → 黒伏高原スノー・パーク  ジャングル・ジャングル HP











投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/20 23:00 ] Menu:15 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(1)

静かなる山のこころ (短歌)

静かなる 山のこころを こころにて

鳥なく窓に ひとりふみよむ


先立てて 泣くか我が身が 泣かれるか

他に道なき あわれ世の中












投稿者: 浅葱斑

(初出:2011/12/12 )




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/19 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

アシュビルハウス宣伝文 (詩)

小詩集 『大阪ラプソディー』 より 47年前の詩


おいでよ

いくつもの豊満な乳房から

甘酸っぱい愛がしたたるおうち

アシュビルハウス


いくつもの曖昧な苦悩が

流れ着いては

壁の隅にぞよめいて

タバコみたいに時間を喫かしてる


水底にやさしく生い立った藻のように

触れ合う気泡をかきいだくおうち

小さないさかいひとつない

アシュビルハウス


あした叱られるために

肩を振り、腰しなやかに

今宵一夜の

リズム&ブルース


いつまでも朝がこなければ

天国へのフリー切符斡旋します










投稿者: 英泉

(初出:不明 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/18 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(2)

クロッカスの手のひら (詩)

クロッカスの手のひら
Photo by Asagimadara



春をまちわびるように

わたしが植えたちいさな球根


土の中でまるくなり

氷の水を吸い込んで

新春が来ると膨らみはじめる


雪を踏む

足音しか聞こえない


落ちてくる痛みしか今はないけど

必ず目を出すのは 希望


東北は雪の真ん中


いちばん初めに顔を出すのはクロッカス

潤った地面から希望を持って花を咲かせる











投稿者: 浅葱斑

(初出:2011/01/10 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/17 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

ハード・ロック (五七五七七)

早弾きも 深紫の 風琴(オルガン)は

重金属(へヴィメタル)と 全然違う



(2007/10/31 - 若き日の思い出を詠む 庵祖兄)







*高校生の頃、僕は音楽のジャンルの中で1番嫌いなのがヘヴィ・メタルだった。(今でも、そうですが)

 
 そんな僕でしたが、当時、少しだけオルガンをやってまして、クラスメートがやっているハード・ロックのバンドに無理矢理に加入させられました。(ドラムをやっていた奴との女性絡みでの弱み...笑い を、他のメンバーに握られてまして、嫌々ながらの高校の文化祭限定バンド)

 その時は、ディープ・パープル (短歌調なので「深紫」 と表記させていただきました)というハード・ロックの元祖的バンドのカヴァーを演奏していたのですが、自分の精神を落ち着かせる為に、短歌調のこの言葉を呪文のように繰り返しておりました。。。。

 『ハイウェイ・スター』 『スモーク・オン・ザ・ウォーター』 という超有名曲でしたが、用意された楽譜を睨んで毎日毎日悪戦苦闘。

 他にも マイケル・シェンカー・グループUFO といったヘビイ・メタルのバンドの曲も強制的にやらされていたけれど、そっちの方の曲は苦痛でしかなかった。

 結局は、ライブが行われるハズの文化祭当日に、何故か?ドラマーと共に謎の腹痛と発熱が発症してリタイア。(それを世間では、計画的詐病ともいうけれど...)
 
 
 体育館の特設ステージに、バンドのメンバーが立つことはなかった。


 19歳の秋








投稿者: Anthony


Deep Purple - Made in Japan - Highway Star (YouTube 動画)

(時間帯や接続状況により視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

春待つ我れ (詩)

春待ち まだ来ぬ春

待つ我 春待つ


春また 梅咲き 桜咲き

猫柳 我咲きと咲き 蕾と間違えられ


こぶしの蕾 猫柳と思い 

剣に刺すれば 君こぶしなり







*以前にね、お土産に知人にねこやなぎを切って持って行ったらね、実はこぶしの蕾でして。

 ドカンと大きな花が開きまして。 知人と二人でひっくり返った事がありま。.(笑)











投稿者:Nao

(初出:2008/01/17 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/15 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(1)

戎橋パントマイム (詩)

小詩集 『大阪ラプソディー』 より 47年前の詩


幽霊が吹き込んだ

希薄なガスで

ふうせんは力を帯び

ずんずん僕は吊り上ります。


街にはたくさんの人通り。

ア!女の子が笑った。

僕は手を振ります。

とても、かかんに手を振ります。


空から街は透けて見え、

小さなベランダの鳥かごで、

ぶっぽーそーが鳴いています。

扁桃腺を病んでいて、

寂しい声で鳴いています。


夕陽はふかーい影を投げ、

人々は急ぎ足になり、

足から順に透けはじめ、

骨々があり、神経があり、

それらは徐々に薄れてゆき、

はてはもうもう見えようがない。


おお、少女よ!

針の雨

針の雨が

バラバラ降ってくるよ。










投稿者: 英泉

(初出:不明 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/14 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

膝痛激痛 (短歌)

彼女に 蹴り入れられた 膝頭

痛風よりも 痛いでホンマ






*僕は痛風持ちなのですが、その痛みは 「風が吹いただけで痛む」 という語源どおり激痛です。

 しっかし、ウチの彼女のキックは手加減無し。それも突然に。。。







投稿者: 庵祖兄

(初出:2005/05/24 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/13 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(3)

待ち望む (詩)

待ち望むクロッカス
Photo by Asagimadara



どこかで待ってる人がいる

姿形はわからないけど


このまま雪が降り積もって

一番最初に顔を出すのはクロッカス


スプーンを重ねたような

青や黄色の合掌をして


ああ あなたでしたか


そんな春を待ち望む











投稿者: 浅葱斑

(初出:2011/12/21 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/12 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

天神橋六丁目・二十五時……雨 (詩)

小詩集 『大阪ラプソディー』 より 47年前の詩


⇒ココ北入る・金融《宝》
お、オ! ミリタリールックの禿げ頭
 ──雀荘××──〇〇性病科
<Uターン禁止>
「ろくちょおめですゥ」
“この先の交差点 事故多し”
<左折禁止>で、「右向けェ、右ィ」
と、バー《白雪》
「ふぅじぃの白雪ゃ のお~えぇ」
“家・土地” 「いえいえ」
“求む女子アルバイト”
“ホステス募集中・高給優遇”
「可!」
ポロシャツの兄ちゃん、いわく
「…したいねん、…したいんじゃぃ!」
“世紀の対決”“ほねつぎ 技術最高”
《天六国重刃物店》
“酸素・アセチレン溶接”
 ──女五人。 「危険!」
“仏壇仏具その他いろいろ”
 ──パトカー通過。
<正しい交通 市民の誇り>
「とぉーい、トォーイ。その牌いただきぃ!」
突如、タイヤに吸い付いた女の髪の虚像。
「よおよお到着ぅ……」
「アフリカにも、あるんけ?」バー《ケニヤ》
その二階から眺むれば、
《新宿》が見える、
《箱根》も見えます。

カウンターに整列──晒し首の男ども。
向かい合って──毛むくじゃらの女たち。
「わいらわなぁ、グズラやどぉ!」










投稿者: 英泉

(初出:不明 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/11 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(1)

居場所 (詩)

寂しいなら

ボクと一緒に星めぐりをしよう


真冬の澄んだ空の上

きっと

気にいった星の場所が見つかるさ


そして いつでもここで 会おう


君とボクの ヒミツの場所 として











投稿者:夢人

(初出:2009/03/24 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/10 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(1)

オニコウベ スキー場  2015年 1月 (宮城県 大崎市 鳴子温泉)

寒気が日本列島を覆い平年より寒い状態が続いています。


 そんな中、オニコウベスキー場に行ってきました。


 いやー、寒かったです。時折吹雪く中、パウダースノーが絶え間なく降り続き、リフト乗り場の温度計は、マイナス5度を指していました。

 バーン・コンディションはまずまず。爽快なサイドカントリーランができました。大満足です。

 1000円の食事券付き割引一日券を購入して、9時過ぎから14時まで滑ってきました。






山麓のオールディ・フィールド
山麓のオールディ・フィールド


今回は、このコースを中心に滑っていました。


 連休中は、ジャイアントスラロームの大会があるようです。

 吹雪の中多くの人が準備に追われていました。

 ご苦労様です






山麓のバスチャー・フィールド
山麓のバスチャー・フィールド


残念ながら山頂コースは、吹雪のためか、終日 「準備中」 でついにオープンすることはありませんでした。(涙)

 
 山頂コースは、眺望抜群、パウダーが降り積もり雪質も最高!気分爽快でダイナミックな滑りが楽しめるのですが・・・・

 非常に残念でした。






自撮りのわたくし
自撮りのわたくし


まさに、レリゴーの世界です。


 寒い!   年寄りに寒さはこたえます。(笑)






ホテル オニコウベ
ホテル オニコウベ


巨大なツララが、ぶら下がっていました。

 あまりに寒く、すっかり冷え切ってしまったので、ここの温泉に入って温まってきました。

 使用済みリフト券を提示すると、100円引きになります。



 → リゾート・パーク ホテル オニコウベ HP










投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/09 23:00 ] Menu:15 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(4)

陰画の自画像 (ショート・ストーリー)

蒸気機関車はちょうど鉄橋を跨ぎかけていて、

 街は血塗られた雲と中空に突き立つ煙突の群との熱い抱擁を見上げながら寝そべっている。

 
 少年はしきりに髪を梳りながら、デッキでそれを、ぼんやりと眺めていた。

 デッキの下には、蛇行してきた河があり、蒸気機関車はふいに停車し、少年は、ふいに 「飛ぼう!」 と思った。

 水が幾重ものソファーに変わるまで待ちきれずに、少年は飛んだ。

 手をバタつかせながら。

 
 操り人形にも似た足取りで少年は空を歩む。

 その肩や頭や腰のあたりにキラめいているのは、あれは、蚕糸ででもあるのかも知れない。

 やがて流れのない水面に靴が沈み、腰から胸へと水は駆け上り、頭の毛先まで、ズッポリと少年は埋没した。

 それっきり、少年は、セピア色をした影法師。

 
 フィルム最後のひとこまが切れてしまうと再び、蒸気機関車は無人のまま蠕動運動を開始した。










投稿者: 英泉

(初出:2005/06/18 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/08 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(1)

仄かなシクラメン (詩)

仄かなシクラメン
Photo by Asagimadara



モノトーンの季節到来


ここはただ土の黒さと雪の白さと

足早にすぎる人の群れ


夜になると街は色とりどりに輝くけど

物悲しさがこころを貫く


それでも

あなただけはわかるんだよ


王冠をかぶったように

星が降ったようにそこにいるのだ










投稿者: 浅葱斑

(初出:2011/12/21 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/07 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

魂の乗り物 (詩)

今日もまた一つ

命が 魂が

僕たちの世界から旅立っていったよ


乗り物はあるのかな

歩いて行くのかな

途中でコロ助ちゃんやねねちゃんや

んーと

チロもいるのかな


僕たちは 今日も生きて 明日も生きて

ずーと ずーと 生きて

そして生きられなくなったら

みんなに逢いに行くのです


だからこそ みんなみんな一生懸命生きているのです




*編集部・注:チロはNaoさんが飼っていた愛猫。この詩を書く数年前に既に亡くなっている。






投稿者:Nao

(初出:2008/01/06 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/06 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

鉄の女 五歌 (短歌)

項目別に 非を挙げ男を 切り捨てし

鉄の女の 性の憎さよ


かにかくに 浅ましきものは 鉄の女

冷血きわまる 知的差別主義者よ


かくてなお 鉄の女を 焦がれいる

五十路男の 性の哀れさ


恋するは 心の迷いと 知りつつも

人を恋する 人を憎めず


恋や恋 為すな恋とは 云わねども

哀しきものは 中年の恋











投稿者: 英泉

(初出:2005/06/20 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/05 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(3)

生きる誓い (詩)

生きる誓い
Photo by Asagimadara


わたしの胸の中には

数えきれないほどの人が生きてる


思いを受け継いだように

困ったときには助けられてる


ためらうこころもあるけど

振り返ることは今はしないで

一段 一段を確かめて歩む


こころをひたすらに信じたい

そんな時を刻みたい

そうして明日を生きる力に変えよう


人だけではなく

ありとあらゆる生き物や

風や雲が流れるように


残されたわたしは生きていくことをここに誓う










投稿者: 浅葱斑

(初出:2012/02/01





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/04 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

晴れ 曇り 雨 (短歌)

晴れと晴れ 曇りと曇り 雨と雨

合間もたのし 夜半の月かな





 *ほとんど言葉遊び・・・orz








投稿者:縞猫

(初出:2007/12/02 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/03 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年 2015

謹賀新年 2015
新年早々、アコーディオンで 『遠くへ行きたい』 を演奏するロン毛編集長



2015 羊年、羊毛(ウール)100%のベストで暖かく過ごします!

  BEST な ベスト や~っ!



 家庭環境や懐具合は決して暖かくはないですが、ブログだけでもホットな話題を伝えていきたいです!!







投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/01/02 19:43 ] Menu:00 INFORMATION | TB(0) | CM(38)