





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すみれ (詩)

すみれ
Photo by Asagimadara



野に咲くすみれの優しいことよ

気がつかなかったなら

足で踏んでしまいそうで


しゃがみ込んだなら

すみれは空を見上げていた


朝露をたたえて

今朝がたにはまんえんの笑みを讃えて

狭い場所から歌っている


聞こえないけど

微かに笑っているような

そんな歌声


こよりのように小さな蕾

うつむいた姿が佛のよう


他にどんな草木があるのかと

視野を下げて考えこむ

藁を開けてなにかを探す


つんつんとした芽を見つけると

春だ春だと踊り出すこころ


小鳥の足跡が矢印になってる











投稿者: 浅葱斑

(初出:2013/04/21)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/30 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

桜坂 (短歌)

春雨に  花散りゆくも  桜坂

見上げる頭(こうべ)  垂れる頭




 


*無情にも降り出してきた雨で、花びらが散り落ちてきた桜坂。

 通りすがりの人達も花の少なくなった桜の枝を見、、そして散り落ちた路傍の花びらを見て頭を下げている。

 それを見ていると、散りゆく桜を残念がって頭を下げている様にも見えてしまう...











投稿者: 庵祖兄

(初出:2004/04/08 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/29 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

白モクレン (詩)

さいた さいた

白い花が

空に向かって

あなたに 向かって


さいた さいた

白い花が

街の通りに

あなたの 側で


さいた さいた

白い花が

わたしの 花が

あなたの 胸で


歌うように

零れるように

今年も満開に 咲き誇る











投稿者: 浅葱斑

(初出:2005/05/13)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/28 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

麹町の夜 だべ! (東京都 千代田区)

「大英博物館展」 と 「ルーブル美術館展」 を見学後、麹町で過ごしました。 

 
 東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅近くの 「麹町バル」 で、夕食がてら一杯飲んでから、近くの 「ホテルモントレ半蔵門」 に1泊しました。 






麹町バル 入り口
麹町バル 入り口



麹町バルは少し高かったのですが、ビールが大好きな かみさんの希望でここにしました。

 
 日によってメニューは変わりますが、全国のクラフト・ビール(地ビール)が飲めるところです。

 
 ドイツ風各種ソーセージやパスタも豊富で、食事もグットでした。

  この日のメニューにあったクラフト・ビールを全部飲んできました。(笑) 

 
 クラフト・ビールは、最高に旨いです。






ホテルモントレ半蔵門
ホテルモントレ半蔵門



朝食バイキングの時、ざっと見渡しましたが、とにかく外国の方が多かったです。


 日本のビジネスマン風の方3割に対して、外国の方が7割でした。






永井坂
永井坂



宿泊したホテルモントレ半蔵門前の永井坂の名称のおこりは、永井姓の旗本屋敷が坂の両側にあったからだとか。


 千代田区の麹町一丁目と二丁目の間を上る坂です。






英国大使館 外観
英国大使館 外観



朝方、ちょっと散策してきましたが、英国大使館の敷地は、けた違いに広大です。


 敷地内が森林公園みたいになっていました。(笑) 


 この辺りは、大使館が多いですね。











投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

桜も散って・・・ (俳句)

五月雨に 実らぬ恋も 散ればよい











投稿者: 愚憂恥

(初出:2005/05/15 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/26 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(1)

大英博物館展・ルーブル美術館展

東京都美術館で開催されている 「大英博物館展」 と国立新美術館 の 「ルーブル美術館展」 を観てきました。 


 スキー、スノー・ボードも、トレッキングもしない かみさんとの共通の趣味は、温泉旅行や美術館、博物館、記念館巡りなのです。






東京都美術館 外観
東京都美術館 外観



東京都美術館は、上野恩賜公園内にあります。







大英博物館展のポスター
大英博物館展のポスター



大英博物館展は、第一章 「創造の芽生え」、第二章 「都市の誕生」 などテーマごとに、約100点の出品がありました。


 想像以上に見ごたえがありました。 


 皆さんのお目当ては 「ロゼッタ・ストーン」 (レプリカでした) と 「ウルのスタンダード」 のようでしたが、わたくし的には、約130万年前の握り斧(タンザニア、オルドヴァイ渓谷出土) やエジプトの 「ラムセス2世像」 などもすごいと思いました。

 まさか、本物を観られることができるなんて思いませんでした。


 でも、やっぱり、ロゼッタ・ストーンのレプリカは残念でした。

 本物を観たかったら、 「英国に来い!」 ということでしょうか?(笑)





 → 大英博物館展 100のモノが語る世界の歴史 HP







国立新美術館 外観
国立新美術館 外観



港区六本木にある国立新美術館の正面です。 


 複数の企画展が同時に開催できる規模の、とんでもなく巨大な美術館でした。







「ルーブル美術館展」 「マグリット展」 のポスター
「ルーブル美術館展」 「マグリット展」 のポスター



国立新美術館では、「ルーブル美術館展」、「マグリット展」 など複数の企画展が同時に開催されていました。


 みなさんの最大のお目当ては、日本初公開! の ヨハネス・フェルメール の 「天文学者」 です。     


 ルーブル美術館展は、平日だというのにかなり混雑していました。

 どちらかというと団塊の世代風な方が多かったですが、若い方もけっこう観に来ていました。

 ルーブル美術展は、いわゆる 「名画名作」 が少なく、ほとんどが17世紀ヨーロッパの庶民の生活の様子を題材にした、いわゆる 「風俗画」 でした。

 当時のヨーロッパの庶民の暮らしや風俗がよく分かり、非常に興味深かったです。





 → ルーブル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄 HP












投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

桜舟 (短歌)

東風に舞い 酒の水面に 桜舟

花客の戯れも 美味し肴哉







*(以前のお花見バーベキュー大会の事を思い出して) 飲んでいた酒に風で舞ってきた桜の花びらが落ち、浮いている様と、ほろ酔い気分に、花見客の冗談・バカ話も美味い肴になるな、と思ったので・・・











投稿者: 多雨中微子

(初出:2005/04/29 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/24 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

脆さ (詩)

脆さ
Photo by Asagimadara



なんて弱い生き物なのだろうかと

時折 哀しみが胸を貫く


水を取り替えるのを忘れた夜

また哀しみが胸を襲った


わからない事が多すぎて

丸投げをするには 恐れおおく

半眼を伏せて考える床の中


銃を向けられた水鳥のように

終わりを告げられた者のように


後悔はすまいと

誓いをたてながら 後ろばかり気にしている


考えることをやめにしたい

けれど まだ息をしている


物がまだ見えて 耳が聞こえるから

明日の朝はお日さまに出会えるのか


雨に濡れたなら

少しは綺麗になれるのか


庭が明るくなれば

悪夢は覚めるのだろうか


前向きに歩きたい

乗り越えるだけの力が欲しい


わたしの鞄には神様がいる

たまに覗くと笑っておられる


弥勒菩薩のように

幼子の幸せを考えている


名を唱えよ


とても頭をあげられぬので

伏し目がちで懺悔をしながら











投稿者: 浅葱斑

(初出:2013/05/06)




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/23 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

春 二十八句 (俳句・川柳 )

門前に 習わぬ俳句 詠みつ春

目立屋の 破れ硝子に 梅写る

目立つよに 梅咲く門の 誇らしげ

たらの芽を 揚げてほっこり 切子皿

目白飛ぶ 境内の花 蜜甘く

菜種梅雨 街の灯りに 誘われて

菜種梅雨 人待ち顔に バスが哭く

コンビニで 菜の花買って 彼を待つ

明日葉や ビルの向こうに 朝日さす

楽しきも 辛きも止めず 春の川

花びらを 甲羅につけて 亀泳ぐ

舟遠く 桜の花びら 沈み行く

花寒や 子猫拾いて ミルク買う

花寒に 自転車並べ 暇談義

春雨や 愛・地球博 開幕す

春雨や 亀ドボンと 輪を拡げ

春雨や 訪う人無き 門構え

こきみよき 桜に動じず 爛まんや

夕日落つ 気持ちの向こう 桜咲く

花あれば 贅沢言わぬ スルメ酒

糜爛の日 桜を肴に 飲み干して

花見酒 過去も未来も 捨てている

花見酒 ブルーシート のわけありて

ビルあいの 桜満開 コーヒ飲む

窓拭いて 花の過去聞く 日曜日

駐車場 けだるき桜 はらはらと

散る桜 目ざとい猫の 玩具かな

一葉を 残して春の 特売日












投稿者: 光太郎

(初出:2005/05/09 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/22 23:30 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(1)

センチュリオン・カード

センチュリオン・カード
アメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カード



何十年も前に考えたネタや小説を、自分の生きた証として遺そうと思い、恥をしのんで公開しておりますが、


 小説家の道を早々に諦めたために、このようなカードを持てる身分となりました。ただ、今となっても何が正解だったのだろうかと時々考えることがあります。
 

 なんちゃって。

 上の文章だと自分がまるで大金持ちみたいですが、実際のところは、日本市場導入当初の甘い審査に引っ掛かって取得できたものを、その後頑張って何とか維持しているだけです。

 

さて、このブラック・カードについて少し書きたいと思います。


 このカードの特典として各ホルダーにパーソナル・コンシェルジュという、専任のコンシェルジュがつきます。

 電話が苦手なものでずっと活用して来なかったのですが、数年前に物はためしでJRの切符を手配することにしました。

 僕の担当は愛想のいいおばちゃんでした。長い長い本人確認の後、切符の話をすると、旅行担当の者に電話を回すと言い、その前に他に何か要望がないか尋ねてきました。

 何もないですと言うと、やっと旅行部門に電話が替わりました。
 
 で、それから唐突に三者通話が始まり……


担当「この方は、当社の特別なお客様ですから、精一杯ご要望にお応えしてください。お願いしますね」

旅行担当「わかりました。誠心誠意勤めさせていただきます」

担当「お願いします。── それでは、私はこれで失礼しますが、ご要望の方は、もうこれで本当にございませんでしょうか」

僕「あ、ないです」

担当「それでは失礼いたします。また今後、何かご要望ができた際には何なりとお申しつけください」

僕「はいはい。(長かった……)」

 
丁寧すぎるのもちょっと考えものです。

 以来、あらゆる旅行の手配は全てネットで自分でやるようになりました。











投稿者:クロノイチ

[編集長-ひとこと]

 過去に金融関連の会社で営業マンをしていた時期がありますが、このカードを所持していた人と出会ったのはたった1回だけ。

 それも、誰もが知っている大会社の元重役だった人で、趣味で飲食店を経営している人。


 通称、ブラック・カード・・・ ハッキリ言って、このカードを持ってる人は、全世界で数千人らしい。

 この星(地球)で、1万人もいないってこと。

 なんせ、カードの年会費が35万円(税別)です。(入会金も同じくらいの額だったと思う)。
 
 僕なんか、3000円の年会費がかかるカードの維持費がもったいないからと解約して、年会費が無料のカードに乗り換えてました。

 
 審査もかなり厳しくて、それ相応の収入と信用がある人じゃないと持てない幻のカードを持っているクロノイチさんは、いったい、何者なのだ?

  



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

タイ桜 (俳句)

遠雷の 響(とよ)みにめざむ タイ桜







*タイにも 「桜」 はある。

 といっても、本物の桜ではない。現地で暮らす日本人たちが、この時期に咲き盛る桜色の花の木を、そう呼んでいるのだ。

 花びらは、朝顔に似た形状で、落下傘が降下するかのように散り乱れる。

 それがまた、美しく、切なく、望郷の思いを掻き立てるのである。












投稿者: 英泉

(初出:2005/04/28 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/21 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(1)

旧 岩崎邸庭園 (東京都 台東区 池之端)

旧 岩崎邸庭園を見学してきました。


 鹿鳴館や上野博物館などを設計した英国人建築家 ジョサイヤ・コンドルが設計したもの。


 三菱財閥 創業者で初代総帥の岩崎彌太郎の長男で三菱三代目社長の岩崎久彌の本邸として造られました。

 造られた当時は、1万5千坪の敷地に、20棟もの建物が並んでいたそうですね。とんでもない規模です。

 現在は、約3分の1の敷地になり、残っているのは、洋館、和館、撞球室(ビリヤード室)のみです。


 邸内には、岩崎家が所有していた小岩井農場のコーナーがありました。

 三菱 三代目社長の岩崎久彌は、岩手の小岩井農場をこよなく愛したそうです。

 毎年夏になると小岩井農場に出かけて行き、長期間滞在して、乗馬なんかを楽しんでいたようですね。

 
 そして、なんと、小岩井農場をこよなく愛した、もう一人の人物として、宮沢賢治のコーナーもありました。

 これは全くの想定外でした。

 まさか、こんなところで宮沢賢治に会えるとは思いもよりませんでしたね。いやー、びっくりしました。(笑)

 コーナーには、賢治と小岩井農場の関係を示す資料や写真、詩集 『春と修羅 第一集』 に収められている長編詩 『小岩井農場』 の一節を記したパネルなどが豊富に展示されていました。

 ここは 「宮沢賢治記念館」 か? と、思えるくらいでした。







洋館北側
洋館北側



洋館は、実に威風堂々たる建物です。


 関東大震災や第二次世界大戦の東京大空襲にも耐えたなんて、とても信じられないです。奇跡です。

 
 現在は、重要文化財ですが、近い将来国宝になりますね。

 この洋館は、17世紀英国のジャコビアン様式や英ルネサンス様式、イスラム風の様式などの見事な装飾がいたるところに取り入れられているそうです。

 1部屋の装飾だけで、2億円くらいの価値があるそうですね。いやー、感動しました。(笑) 






洋館2階 バルコニー
洋館2階 バルコニー



洋館2階のバルコニー


 2階の柱の列は、イオニア方式だそうです。






洋館1階 サン・ルーム
洋館1階 サン・ルーム



洋館1階のサンルームです。

 
 岩崎家の人々の写真がありました。

 隣にあるのは家系図ですね。






洋館 南側 芝庭
洋館 南側 芝庭



建物の南側にある広い庭です。


 一面芝生で覆われていて、まるでサッカー場ですね。


 関東大震災のときには、避難所とし解放され、多くの住民がここに避難してきたそうです。





 → 旧 岩崎邸庭園 / 東京公園協会 庭園へ行こう。 HP











投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

恋盗人 (俳句)

花かがり 恋盗人の ボート過ぐ







*春の夕暮れ、雪洞をぶらさげた桜の木を眺めつつ、造幣局の通り抜け。

 ほろ酔い機嫌で歩いていると、大川に浮かぶボートが目に付いた。

 何気なく目をやると、アリャリャ、僕のあの娘が、見知らぬ男と一緒に舟上で、楽しげに語り合っておるではおまへんか! 
 あ・の・ねっ!











投稿者: 英泉

(初出:2005/04/28 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/19 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

穴原温泉 山房 月之瀬 (福島県 福島市)

グランデコ・スノー・リゾートにスキーに行き、かみさんと穴原温泉の 「山房 月之瀬」 に一泊してきました。


 スキーもスノー・ボードもしないかみさんは、当日の午後に仙台から新幹線と福島交通飯坂線を乗り継いで穴原温泉に行き、宿で わたくしと合流しました。 


 長い距離でも、うちのかみさんは鉄道の旅も好きなので、けっこう満足したようです。(笑) 






山房 月之瀬 外観
山房 月之瀬 外観



美しい渓谷沿いに建つロケーション抜群の宿でした。


 部屋は、全て渓谷側にあり、泊まった8階の部屋からは、美しい渓谷や満開の桜、温泉街が見渡せました。






豪華なロビー・ラウンジ
豪華なロビー・ラウンジ



太い柱と梁、床は大理石のモザイク、広い空間。


 いやー、ロビー・ラウンジは豪華で素晴らしかったです。 


 立派な宿でしたが、料金はリーズナブルで最高でした。(笑)






露天風呂
露天風呂



渓谷に面した自慢の大浴場には、二つの露天風呂の他に、ジェットバス、泡風呂、打たせ湯、サウナまでありました。


 長時間、温泉に入っていても、ぜんぜん飽きなかったです。

 
 至れり尽くせりでした。





 → 山房 月之瀬 HP     → 渓苑 花の瀬 (姉妹館) HP











投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

決闘前夜 後編(短編小説)

 真夜中。すっかり伝九郎は寝ついている。


 ここ数日の睡眠不足に、稽古の疲れと神経性の疲労が重なり、ほとんど失神の形で睡眠に陥ったらしい。
 
 だが、その眠りは新たな苦しみの種を育てる土壌でもあった。今、伝九郎は夢を見ている。真剣試合の夢を。

 モノトーンの楯神兵庫が薄笑いを浮かべていた。時々、しゃれこうべのイメージがダブる。鞭のようにしなやかな細身の身体が、灰色に塗り潰された空間にピタリと静止した。

 さながら、宙に浮かぶレリーフだ・・・











投稿者:クロノイチ





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/17 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

グランデコ・スノー・リゾート  2015年4月 (福島県 北塩原村)

雨の中のライディングを覚悟して、グランデコ・スノー・リゾートに行ってきました。


 朝方は曇り空で雨が降っていましたが、天気予報は見事に外れ、瞬く間に晴れ上がってきました。

 
 ビックリするくらいラッキーでした。(笑) 

 4時間のマスター券を購入して、9時30分過ぎから13時30分過ぎまで滑ってきました。

 しかし、終了時間の13時30分頃になると、みるみるうちに真っ黒な雷雲が広がってきて猛烈な雷と雨が襲ってきました。

 なんと、滑っていた4時間だけが、晴れていたことになます。すごいことです。(笑)  
  

 この日は、かみさんと 福島県の奥飯坂・穴原温泉の 「山房 月之瀬」 という宿に一泊してきました。 






ゴンドラ降り口付近
ゴンドラ降り口付近



素晴らしい青空が広がっていました。


  この日は、2400メートルのゴンドラと第2、第3クワットリフトのみの運行でした。






西吾妻連峰 西大巓(にしだいてん、1982メートル)を望む
西吾妻連峰 西大巓(にしだいてん 1982メートル)を望む



グランデコ・スノー・リゾート は、西大巓の南面に展開するスキー場です。






標高1590メートルのトップから望む会津磐梯山
標高1590メートルのトップから望む会津磐梯山



雪質は、春特有の腐れ雪で最悪でした。


 雪の汚れがひどく、中間部の緩斜面では、まったく滑らずボードが完全に止まってしまい、徒歩を強いられトップからベースまでノンストップで滑ることはできませんでした。


 そのため、上部のミントBコースとラベンダーAコースを繰り返し滑っていました。

 グランデコ・スノー・リゾートは、広大なデコ平と呼ばれる台地上にあるため、緩斜面が多く初心者向けのスキー場になっています。







ゴンドラ内にて
ゴンドラ内



少しテクニカルなことを書きますが、春特有の湿り気の多い腐れ雪を滑るのは、けっこう大変です。


 ストレスも感じます。(笑)


  コツは、極力ボードの面で雪をとらえることですね。

 ポジショニングも重要です。とにかくボードのいい位置に乗って、足首や膝を柔軟に使い、ボードの面と雪面とのコンタクトをキープし続けることです。

 角付けを強めるのはタブーです。雪に突き刺さって転倒してしまいます。(笑)






 → グランデコ リゾート HP












投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/16 23:00 ] Menu:15 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(1)

決闘前夜 前編 (短編小説)

平成五年に書いた短編です。時代考証はあまり考えずに、好きなように書いた記憶があります。

 
 矢島伝九郎(やじま・でんくろう)は口を一文字に結んで、目を閉じていた。


 滝の側の大岩に端然と座したまま微動だにしない。浅黒い精悍な顔に表情の動きはなかった。寝顔に似た穏やかな無表情を保ち続ける。
 
 数間を隔てて、随行の若い門弟が二人、木の陰で畏まっていた。普段は目を伏せているが、時折、伝九郎に視線を走らせる。深い尊敬の念に満ちた、熱い眼差しだった。
 
 伝九郎は一見、黙想しているように見えて、実はしていない。全ては見せ掛けだった。彼は心中に深刻な苦悩を抱えている。それを門弟に気取られぬため、表情も苦労して作っていた。門弟の尊敬の視線が彼に、取り乱すまいとする意志を絞り出させているのだ・・・









投稿者:クロノイチ





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/15 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

白布温泉 (山形県 米沢市)

久しぶりに白布温泉によって入ってきました。


 白布温泉は、山形の母なる川、最上川の源流である大樽川の上流沿いに湧く温泉で、江戸時代には、福島の信夫温泉、山形の蔵王温泉とともに奥羽三高湯に数えられた歴史ある温泉であります。

 
 米沢藩士たちが保養地として利用したといわれ、名君の誉れ高い、上杉鷹山公も入浴したそうです。







西屋旅館 外観
西屋旅館 外観



重厚な茅葺屋根の西屋旅館


 築200年以上の歴史ある宿です。






東屋旅館 外観
東屋旅館 外観



以前は、西家とともに東屋、中屋という茅葺屋根の旅館がありましが、ともに2000年の火災で焼失してしまいました。(涙) 


 現在、東屋は再建され近代的な立派な旅館になっています。

 中屋は、別館が営業しています。





東屋旅館 露天風呂
東屋旅館 露天風呂



東屋旅館の露店風呂は、かなり熱いお湯でした。 


 内風呂は、焼失前の石風呂を使って造ってしてありました。


 焼失前の内風呂として再建したようで、カランなどはありませんでした。

 昔風な打たせ湯はありました。


 もちろん、湯は源泉かけ流しで、加水などは一切していないです。

 素晴らしい温泉でした


 *硫酸塩泉(アルカリ土類泉)




 → 西屋 HP     → 東屋 HP











投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

さくら (詩)

さくら
Photo by Asagimadara



左利きの肩

さくらの花を描く


さくらの花はあっという間

来週には開花するはず


一足先に服に描いて

花衣


夜ざくらが 浮き彫りになり

散ることのない さくらに変わる


満開のさくら

日本人のこころ


満開のさくら











投稿者: 浅葱斑

(初出:2013/04/19 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/13 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

庭の捜し物 (詩)

庭の捜し物
Photo by Asagimadara



買ってくればいいじゃないか

今の時期ならどこでも売ってる


いや そうじゃないんだよと

問いかけてみるわたしのこころ


どこか不満足で

なにか足りなくて


昨年抜いた草木を思う

庭の花がまだ咲かない


来月にはあれを植えよう

さ来月にはそれを植えよう


さ迷い歩くこころ

残ってやしないだろうかと探しものをする


ひょっこりと出てきたクロッカス

見つけて今日は嬉しかった


捜し物は 灯り











投稿者: 浅葱斑

(初出:2013/04/16 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/12 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

白い鳩 (詩)

白い鳩
Photo by Asagimadara



白い鳩が停まっているよう

まだ蕾のハクモクレン


咲いたと思えば

1日で散ると聞いた


落ちるなよ
 
けして1日では落ちないでくれ


咲いた際から 覗いて見つめる

咲いた後には新緑


儚い

儚いと思いながら

春の爛漫が歌を歌う


子供が話した

あれは何の花かしら


ハクモクレンだよ

コブシの花だよ


無邪気さと

懐かしさで顔が綻んだ











投稿者: 浅葱斑

(初出:2013/04/16 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/11 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

山での治療 (詩)

山での治療
Photo by Asagimadara



山の御恩は限りなく

10年も我が子と歩き回った


心が病むとき 山に行く

山には治癒する神様がいる


沢山の御恩があって

危険から逃れてきた有り難さ


次からはカメラを持ち

懐かしき心の医者を訪ね歩く


あれから自然は変わっただろうか

雨降り 雷雲の行方


山の空気には埃はない

あの植物には また出会えるだろうか











投稿者: 浅葱斑

(初出:2013/04/16 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/10 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

言葉遊び

その1

 「パート・ワン!」

 「昔、中国の杞の国の人々が 『空が崩れ落ちるんやないかと怖がった』 という故事から生まれた言葉は何やろ?」

 「そんなもん 『杞憂』 に決まっとるやないかい」

 「はっずれ。答えは 『空恐ろしい』 だよーん」

 「んなアホな」


その2

 「パート・ツー!」

 「こないだ、本場の更科(さらしな)そばを食べに、信州へ行ってん」

 「ほお」
 
 「店で頼んだら、ラーメンを盛った皿が出てきよった」

 「なんや、それ」

 「 『皿、支那そば』 やったんや」

 「んなアホな」


その3

 「パート・スリー!」

 「この界隈に、午後五時から七時の間に限って仕事する、妙なスリが出没するそうや」

 「決まった時間帯だけ働くんか」

 「これがホントの 『パート・スリ』 」

 「アホか!」


その4

 「パート・フォー!」

 「あかん。ネタ切れやがな」

 「今作れ、すぐ作れ!」

 「お前が、作らんかい!」

 「作らんかい……? 万国…… 」

 「博覧会」

 「できた」

 「できとらん!」

 「しゃあない。無理やり終わらせたろか。── 『パート・フォー』 と掛けて、新品のパンツと解く」

 「その心は?」

 「 『ツギ』 は、ないでしょう」

 「ありがとやんした」











投稿者:クロノイチ





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/09 23:00 ] Menu:09 放話・放題 | TB(0) | CM(0)

山形蔵王温泉スキー場  2015年4月 (山形県 山形市)

蔵王ロープウェイ 山頂駅
蔵王ロープウェイ 山頂駅



スキー・シーズンも終盤に突入! 蔵王温泉スキー場に行ってきました。


 山形蔵王全山は、豊富すぎるほどの積雪で、この時期としては最高のライディングができました。


 午前中は、全山にガスがかかり、曇りベースで真冬並みに寒かったです。

 バーン・コンディションは、ガリガリに凍結したアイスバー状態で最悪でした。(笑)

 11時頃になると気温が上がってきて、ザラメ状の雪質になり、まずまずのコンディションで爽快な滑走ができました。


 ファイナル・シーズン1日券(なんと3000円!)を購入し、9:00時~14:00時まで滑ってきました。






山頂
山頂



山頂の気温は、なんとマイナス4度と真冬並みでした。


 前日の陽気で融けた雪が凍結し、ほとんどスケートリンク状態!


  いきなり足腰に負担がかかり、滑って降りて来るのが大変でした。

 二度と、山頂には行きませんでした。(笑)






横倉ゲレンデ
横倉ゲレンデ



横倉ゲレンデは、春特有の腐れ雪とは無縁でした。


 凍った雪が融けて緩んできて、昼頃には最高のバーン・コンディションになりました。

 
 気分爽快、ストレスなく純粋に滑りを楽しめました。






黒姫ゲレンデ
黒姫ゲレンデ



この日は、ロープウェイは全て運行していましたが、ファイナルシーズンになりましたので、リフトの運行は限られていました。

 
 動いていたリフトは、中央ゲレンデ、横倉ゲレンデ、黒姫ゲレンデのみでした。



黒姫ゲレンデの滑り出しの急斜面は地肌が露出していました。

 
 中央ゲレンデや黒姫ゲレンデは、ガスが厚くかかっていたので、午前中は、多少賑わっていた横倉ゲレンデで滑っていました。

 ガスがとれてきた午後からは、ロープウェイで樹氷高原駅まで移動し、百万人ゲレンデや黒姫ゲレンデで滑っていました。

 いや~、広大なロング・コースなのに、滑っていたのは、わたくしを含めてスノーボーダーがたったの二人、スキーヤーも数名という、惨憺たるものでした。 

 ほとんど貸切り、プライベートゲレンデ状態でした。天候もどんよりした曇り空で、なんか、無償に寂しくなってきました。(笑)

 やっぱりスキー場は、多少賑わっていたほうがいいですね。





 → 山形蔵王温泉スキー場 HP











投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/08 23:00 ] Menu:15 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(1)

早朝からヘリコプターの騒音で起こされた・・・

早朝、5時前だったろうか、ものすごい音と振動が頭上から響いてきた。


 20年前、神戸で震災により家屋の瓦礫に埋まってしまった経験のある僕は、その音で飛び起きてしまったというより、パニックを起こして布団で痙攣を起こした身体をコントロールしようと必死だった。

 最初、何が何だか判らなかった音が、昨日の夕方から何度も飛び交っていたヘリコプターの音だとわかったのはしばらくたってからのこと。

 昨夜は酒を飲みながら、録画したままで放置していたTV番組を一気にに見ていたので、リアル・タイムではTVを一切見ていなかったせいで、自宅から数百メートルのところでとんでもないことが起こっていたとは知る由も無かった。




「留守宅に立てこもり 男を逮捕 大阪・西成区」

 6日夕方、大阪市西成区のマンションの一室に男が侵入し、12時間以上にわたって立てこもった後、7日午前に逮捕されました。

 6日午前9時半ごろ、西成区内の郵便局で不正に現金を引き出そうとした30代くらいの男に男性局長が声を掛けると、男がスプレーをまき、銀色の車で逃走しました。その際、男性局長は足に軽傷を負いました。警察が詐欺未遂と傷害の疑いで捜査していたところ、午後4時ごろ、西成区南津守のマンションの一室にいる不審な男を発見しました。男は部屋に鍵を掛け、12時間以上にわたって立てこもった後、住居侵入の疑いで現行犯逮捕されました。この部屋には夫婦が住んでいますが、当時は外出中で無事でした。警察は、この男と郵便局から逃げた男が同一人物の可能性もあるとみて捜査しています。

(以上、 ANN テレ朝ニュース より)


 早朝4時半頃に警察が強行突入して犯人の男を逮捕したらしいのだけれど、マスコミやら警察のヘリコプターが僕の最悪の目覚めを誘った。

 そのせいで、今日一日中、精神と肉体があの震災の悪夢を反芻していた。。。


 いったい、何て日だっ!!









投稿者: Anthony





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

仏花 (詩)

仏花
Photo by Asagimadara



買ってくればいいじゃないか

そんなのダメだよ

心がない


小さな庭が酸化した

何も知らずに 連作をした

4月上旬はいそがしい


今年の庭は 仏花でいっぱい

心を込めて手塩で育てる


食するものと

明るさを取るものと

三種揃えて 切り花にする


買うのは容易

作り難し

知恵を頂いて 挑戦をする


絶対に譲れないこだわり

わたしは自作の仏花にする











投稿者: 浅葱斑

(初出:2013/04/08 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/06 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

昔の農作業体験

稲刈り

 「お、手つきがいいね。スジがとってもいいよ」

 「なんだ。思ってたより、ずっと楽勝じゃん」

 「おいおい。勝手なことをするな。──い、稲、刈りをナメるのはまだ早い」

 「あ、制止が掛かっちゃった」


脱穀

 「さあ、この道具で思いっきりコキなさい。しっかりコクんだよ」

 「コイてコイてコキまくる。コキコキコキコキコキ。なんか気持ちいいね」

 「おお、大量だ。たっぷりコイたね」


籾摺り

 「次は棒で突きまくって白いものを出しまくろう」

 「モミモミスリスリ、モミモミスリスリ。あ、いっぱい出てきた」

 「これが私たちの生命の源になるんだ」











投稿者:クロノイチ





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/05 23:00 ] Menu:09 放話・放題 | TB(0) | CM(1)

火鉢 (詩)

火鉢
Photo by Asagimadara



是非 温まりなさい

せっかくだから

是非是非


太鼓が鳴った

驚いたけど

東向きだよと教えられた

花祭りは近い


格子戸の後ろに強者が立ち並び

目を擦りながら ため息をつく


今なら樹木の全容が見れる

寂しくはない


火鉢のぬくもりが音をたてる

組まれた屋根がめずらしくて

懐かしくて


帰路のハンドルがやたら軽くなった

健康は宝だ

ひっきりなしに茶をいれてくれる

薬師様の御恩











投稿者: 浅葱斑

(初出:2013/04/07 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/04 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

チンピラの子分

A:「黙れ、チンピラ風情が!」

B:「(ビクッ)何ぃ、チンピラだと!」

A:「いや、チンピラにすら成りきれていないな。せいぜいチンピラの子分──略して 『チン子』 といったところか。小さい。実に小さくてお粗末なやつだ。しかも役立たずで、常に自分の皮に閉じこもってやがるし」

B:「『殼』 だ、それ! 『自分の殼』!」











投稿者:クロノイチ





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/04/03 23:00 ] Menu:09 放話・放題 | TB(0) | CM(0)

夏油高原温泉 兎森の湯 (岩手県 北上市 和賀町)

夏油高原スキー場のスキー・センター内にある温泉であります。


 長年、夏油(げとう)高原スキー場に通っていますが、なんと初めて入りました。


 スキー・センター内に、こんな温泉を完備しているスキー場は、たぶん他にないですよね?

 この温泉は、スキー場利用客の減少に歯止めをかける切り札として、数年前に造られたそうです。

 でも、スキー場利用客の大幅アップにはつながらなかったようです。






夏油高原温泉 入口
夏油高原温泉 入口



夏油高原温泉には、十割そばを出すレストランやラウンジ、休憩用の大広間などが完備しています。


 入浴利用金は700円ですが、スキー場のリフト券持参で200円の割引になります。






内風呂
内風呂



けっこう広く、ゆったりとしたレイアウトの内風呂でした。


 遠赤外線サウナや、なんと、ミスとサウナまでありました。


 泉質は単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)ですが、残念なことに循環ろ過しております。。。






展望露天風呂
展望露天風呂



この露天風呂は良かったです。


 普通の露天風呂 と寝湯に分かれていて、内風呂と同じくらいの広さがありました。

 
 寝湯に伸び伸びと入りながら、山々の展望を楽しむことができます。

 究極のリラクゼーション!(笑)





*営業期間(季節により中断あり)や営業時間にご注意を!


 → 夏油高原リゾート HP











投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!