





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メタルブルーの空 (俳句)

森を抜け メタルブルーの空に遇う

錫の杖 そま道下る 天狗鼻

恒河砂の 黄金(こがね)の海に いのち果つ

銀の雨 胸に刺されど 身にやさし

老いらくの その恋 鉄鎖の如くなる

 










投稿者: 英泉

(初出:2005/06/03)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/31 23:24 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(1)

四つ葉など採ってきました

天気がよかったので、近所の大きな公園へ四つ葉を探しに行ってきました。


 以前、四つ葉探しが得意だと書いたので、その証明をしようと思ったわけです。


 → 「四つ葉の見つけ方」(Anthony's CAFE 2015/05/17)

 

 その公園は遊具も多く、今日は日曜日のため子ども連れで大賑わい。

 いい歳したおっさんが一人でウロウロしているのも怪しげなので、さっと十分ほどで採ってきました。
 

 結果は以下の通り。






四つ葉など採ってきました
Photo by Kuronoichi



五つ葉が二つで後は四つ葉。


 六つ葉以上が見つからなかったのと、天ぷらにできるような大きな葉がなかったのが残念でした。
 

 次回は、七つ葉以上が見つかったときに報告したいと思います。











投稿者:クロノイチ

[編集長-ひとこと]

 五つ葉は見たことがあるけれど、六つ葉や七つ葉というのは見たことが無いです。

 どういう感じのものなのか?

 クロノイチさんの報告が待たれます。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

熱い想い (詩)

眠れないほどに

熱くほてったこの頬を


冷ややかな金属板に

頬を寄せて


この伝わらない想いは

あなただけなのかしらと


小声で歌をくちずさんで

また 一日は過ぎていく






*ちょっと未完成です^-^;; 本当はね、あと10行くらい入るんだけど・・って手抜き@0@??













投稿者: 浅葱斑

(初出:2005/06/01)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/30 23:54 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

ミコちゃん降霊帳 第一話 「恐怖の女子水泳部」 (ショート・ストーリー)

ミコちゃん降霊帳


 気がつくと、あたしは、保健室のベッドの上にいました。

「大丈夫? ミコちゃん、目が覚めた?」

 あたしの親友、古神真理(こじん・まり)――通称マリちゃんが、ベッドの傍らから、あたしのこと、心配そうに見つめています。

 あたしは、自分がなぜ保健室で寝てたのかということが、全然わかっていなかったし、それに、まだ頭がぼうっとして、目の前に霞がかかったようだったけど、取り敢えずマリちゃんを安心させなきゃと思って、こう言いました。

「マリちゃん、その尋ね方は少しおかしいわよ。『大丈夫?』と聞かれて、あたしがその質問に対して何らかの回答を示した場合、その事実は、即座にあたしが現在目覚めていることを意味するわ。とすると、あたしに対して『大丈夫?』って尋ねた後で、『目が覚めた?』って聞くのは、全くの無駄ってもんじゃないかしら」











投稿者:クロノイチ





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/30 14:10 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

銀山温泉 (山形県 尾花沢市)

かみさんと山形県尾花沢市の銀山温泉に行ってきました。


 でも、だだ行っただけでした。


 お目当ての日本秘湯を守る会会員の宿 能登屋旅館」 は、超人気の宿でした。

 予約がいっぱいで、泊まることはできませんでした。 やれやれ。(笑) 






能登屋旅館 外観
能登屋旅館 外観



日本秘湯を守る会会員の宿 能登屋旅館 は、明治25年創業で、国の登録有形文化財に指定されています。

 
 物見の望楼を備えており、その高さはひときわ目を引きますね。。。。


 銀山温泉は、大正ロマン漂う温泉街であります。






そば処 伊豆の華 より 伝統の宿 古山閣 を望む
そば処 伊豆の華 より 伝統の宿 古山閣 を望む


手打ちそばが人気の、そば処 伊豆の華。 


 ここのそばは、絶品でした。美味かったです。


 そして、窓の向こうには伝統の宿 古山閣。






明治初期の銀山温泉
明治初期の銀山温泉



明治初期の銀山温泉は、ほとんど 『おしん』 の世界です。(笑)


 ガス灯がともり、レトロモダンたっぷりの湯の町風情溢れる今の銀山温泉とは比べようもないですね。





 → 銀山温泉組合 HP











投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

目撃!

今日、チャリでフラフラしてたら、首筋からふくらはぎまでタトゥーが入ってるヤツが、ランニングしてた。

 
 耳には、穴空きのピアスが三連ぐらい。


 しかもメッシュのランニングウェアで、矯正下着だかよく分かんない紐のボディギア?を上半身に装着!!

 4時に彼の後ろ姿を見て、6時に彼の前姿を見た。


 今日は良い1日だ!!(笑)











投稿者: やさい

[編集長-つぶやき]

 彼がなぜ、ランニングなんぞをして身体を鍛えているのだろうか?

 その前に、いったい、彼は何者なんだろうか?

 ただ、分かるのはタトゥの面積からいってフツーの仕事をしているような人間ではないことだけだが、、、





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/29 23:48 ] Menu:19 やさいの青汁日記 | TB(0) | CM(4)

石楠花 (詩)

石楠花が珠になる

ひとつの枝から

次々と咲いて

香りで満ち溢れた珠になる


のどけき春の

やわらかな

やわらかな珠になる











投稿者: 浅葱斑

(初出:2008/05/13)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/28 23:31 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

赤倉温泉 湯守の宿 三之亟 (山形県 最上町)

日本秘湯を守る会 会員の宿、湯守の宿 三之亟 旅館に一泊してきました。


 源泉掛け流しの岩風呂、露天風呂は最高!


 山形県最上地方の郷土料理も堪能してきました。 

 なによりも、リーズナブルな料金がいいです。

 改装などは、あまりしていないようでした。

 その為、決して豪華な旅館ではありませんでしたが、なぜか、非常に素朴で懐かしい気分の味わえる宿でした。






湯守の宿 三之亟 玄関
湯守の宿 三之亟 玄関



江戸時代初期創業の古民家風造りの旅館でした。


 くすんだ色合いの太い柱、囲炉裏、古い置物、古時計などの雰囲気に魅力を感じました。


 ただひたすら古風な旅館の雰囲気に浸る。。。。


 非日常を楽しむには良い宿でした。






自慢の天然岩風呂
自慢の天然岩風呂



手掘りで造られたワイルドな岩風呂です。


 底からは熱い温泉が湧き出していました。


 深いところでは1.3メートルくらいあり、立ったままで入ることができます。

 いや~ ワイルド風呂、ワイルドだろ?(笑)






岩風呂と打たせ湯
岩風呂と打たせ湯



階段を登ったところにも、岩風呂と打たせ湯がありました。


 ここには、手で掘った深い洞窟もあり、昔はここから温泉が湧き出していたそうです。

 
 ここの岩風呂は、かなりお奨めです。




*温泉は時間帯により、混浴、男性専用、女性専用となることがあります。

 泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉(低張性弱アルカリ性高泉)





 → 湯守の宿 三之亟 HP

 → 日本秘湯を守る会 HP











投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

モンゴルの大草原 (詩)

モンゴルの大草原
撮影場所:不明  Photo by Nao


モンゴルの大草原を駆ける馬

蒼き大空に幾多の千切れ雲流れる


人は皆

歌い 踊り 笑い そして食べる


美しく そして大いなる国 モンゴルよ

どうか このままで

このままでいておくれ











投稿者:Nao

(初出:2008/05/25)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/26 23:12 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

桑の実 × ジン

桑の実 × ジン
Photo by 831


桑の実が生り始めたので、ジンに浸けてみたです。


 ジンも桑の実もほのかに甘いので、相乗効果で良い酒が出来るかな!?


 これぞ、田舎の酒飲みの醍醐味!!


 そして右側のが、12時間後の桑の実ジン!!

 ほんのりルビー色になってきた~!











投稿者: やさい

[編集長-ひとこと]

 果実酒を漬け込むのは、クセのないホワイト・リカー(雑穀を使った蒸留酒...まぁ焼酎乙類か...)かホワイト・ラムが定番なんだけれど、最近はクセのあるジン(コリアンダーの香りが特徴)やらブランデーを使うことも多くなってきているらしい。

 桑の実は登山したときに一度だけ生で食べたことがあるけれど、ラズベリーよりも甘かったような記憶があります。

 山の中で、熟して黒茶色になったのを 「ドドメ」 って言ってました。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/26 13:07 ] Menu:19 やさいの青汁日記 | TB(0) | CM(2)

ほたるの環境

日本には40数種類のほたるが生息している。



「夏は夜 月の頃はさらなり、 やみのなお、ほたるの多く飛びちがいたる またただひとつふたつなど、 ほのかにうちひかりて行くもおかし」 (清少納言 『枕草子』 より)


 幼年期を水中で過ごすゲンジボタル。ヘイケボタルがなじみ深い。

 ♂が♀にプロポーズする時に光るという発光器を形づくる発光細胞は、酵素の働きで光を放つらしい。

 地元山形での最上川水系の上流地域では、昨年の水質調査でかなり綺麗になっていることがわかった。

 
 ほたる、ほたるが飛んでいるよ!

 子供たちはその儚い美しさに夢を見る。

 ああ やっとここにもほたるが戻ってきたね。


 県内には ほたるの里が多い。

 それだけ美しい水と 綺麗な空気があるということで、全国的に珍しいことなのかも知れない・・・

 わたしはこの町でよかった。

 都会と比べて確かに不便なのかもしれないけれど、田舎でよかった。











投稿者: 浅葱斑

(初出:2008/05/17)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/25 22:30 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(3)

環境 (詩)

道を歩く

カエルを捕まえようと道を歩く

田んぼを見つけると

探す探す探す


カエルいない

ザリガニもいない


僕が子供の頃には

すでに環境は破壊されていた

今の環境問題なんて全部ウソだ


タガメいない











投稿者:Nao

(初出:2008/05/16)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/25 14:34 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(1)

我が家の梅

我が家の敷地は、裏の庭園を除いてほぼ放ったらかしの林のようになっています。


 庭の体を成してはいませんが、樹木の種類は豊富です。






我が家の梅_1
撮影場所:富山県 某所  Photo by Kuronoichi



さて、写真には青梅が一粒。何の変哲もありません。

 
 しかし、この梅の実がなり、青葉が繁る枝の元を辿っていくと……






我が家の梅_2



見事にボロボロの枝が……


 皮一枚で幹に繋がっているだけです。






我が家の梅_3



しかも、その幹はといえば写真の通り。


 今年の積雪で真っ二つにへし折れ、これも皮だけで辛うじて繋がっていたのを、布と縄でグルグル巻にして修復したものでした。
 
 
 恐るべき我が家の梅の生命力。



 ついでに庭繋がりで、もう一つ写真を。






我が家の竹の子



この時期、既に食べ飽きられて見向きもされない、我が家の竹の子です。


 4月下旬の出始めの頃は、食卓を賑わせ、近所へのおすそ分けにも大活躍したものですが。
 


 家の庭には食材になるものが結構あるので、またそのうち旬が来れば紹介します。











投稿者:クロノイチ

[編集長-ひとりごと]

 家庭というのは、家と庭。 ウチは、賃貸マンション暮らしなので、庭が無い。ああ、家庭崩壊~(笑)

 ということで、ウチはベランダと部屋の外周の廊下にプランターか鉢植えを置くぐらいでしか緑化はできないのですが、マンションに接する隣の工場の空き地になにやら植えてらっしゃる。

 梅、椿、月桂樹なんかの花木がフェンスを越えてやってくるのです。

 そのうち、梅の実は我が家の梅酒を漬ける季節になると、保存瓶にスーパーで買ってきた南高梅と一緒にブレンドされてしまうのです。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ある休日の午後に

ある休日の午後に
撮影場所:愛知県 某所



親がいないので、ボロい椅子出して庭で野外ビール!!

 
 猫もいるよ~!!ヽ(・∀・)ノ


 身近に緑があって、空が見えて、鳥が飛んでて、空気の香りが良いとすげー幸せ。

 戦争とか環境破壊って良くないね。












投稿者: やさい

[編集長-ひとりごと]

  彼女がいないので、釣り用の折りたたみチェアーをベランダに出して、プランターのルッコラやら紫蘇に囲まれて半野外ビール!!(笑)スズメもいるよ〜 !!

 身近に緑が無くて、マンションが多く建ってて空があんまり見えなくて、鳥はスズメと鳩の糞が飛んできて、階下のヤツが外でタバコを吸いやがるから、その煙が流れて来る。空気の香りが悪いとすげー不幸せ。

 受動喫煙とか住環境破壊って良くないね。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/24 14:46 ] Menu:19 やさいの青汁日記 | TB(0) | CM(4)

異世界・幻界ナダにエトール神殿が建てられた由来 (ショート・ストーリー)

幻界ナダは、いにしえより一人の女神によって、平和と秩序が保たれてきた。


 その女神の名は 「L」。 千里眼と透視能力を持ち,世界の理を司る女神エルである。


 彼女はエヌエル神殿と呼ばれる神殿にましまして、日夜、王に神託を下し、奇蹟の力をふるってきた。

 しかし、ある日、エヌエル神殿に異変が起きる。

 神託を受けた幻界ナダの王・サダハルは、直ちに騎士・サーロインを召喚した。











投稿者:クロノイチ





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/23 10:18 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(4)

月山 トレッキング&スノー・ボード (山形県 西川町) 降下編

山頂までは、登る予定ではなかったのですが・・・


 あまりにも天気が良かったので、とりあえず登ってきました。(笑)






月山山頂
月山山頂



小高い丘が、月山(1984メートル)山頂で月山神社のあるとこです。






大雪城
大雪城



月山の南東側に展開する大雪城。 


 写真では伝わらないと思いますが、まだまだとんでもなくドデカイ雪渓が残っていました。


 雪渓を下ってみましたが、しばらく進むと雪渓は、ストンと急になるので、山頂側からはすぐに見えなくなります。

 そのため山頂から見たのでは、大雪城の広大さは分からないです。

 スキーやスノーボードを担いでここまで登ってくるのは大変ですが、是非、大雪城の斜面を滑ってみたいです。


 でも、登り返しが大変です。(笑)






芭蕉の句碑と朝日連峰
芭蕉の句碑と朝日連峰



月山山頂から湯殿山コース側に少し下ったところに立つ、芭蕉の句碑。


 朝日連峰をバックに裏側から撮影しました。(笑) 


 正面には、「雲の峯 幾つ崩て 月の山」 と刻まれています。

 芭蕉は、約320年前に月山に登っています。 

 
 芭蕉46才! 神の山 月山への登山を強行! 

 「息絶え、身こごえて、頂上にいたれば日没して月現る。 笹を敷き、篠を枕として、臥して明るくなるを待つ。日出でて雲消ゆれば、湯殿に下る。」 (松尾芭蕉 『おくのほそ道』 より)


  まさに、死を掛けた登拝でした。






山頂直下、西俣沢の上部付近より姥ケ岳方面を望む
山頂直下、西俣沢の上部付近より姥ケ岳方面を望む



ここから姥ヶ岳下までは、ほぼ一気。遮るものは何もない。。。。。


 写真の右下のほうに休んでいるスノーボーダーが見えますが、彼もスプリット・ボード(板が割り箸のように縦に分割してスキーにもなるスノー・ボード)でした。


 ボードを担いで登っていたのは、わたくしを含めて4人くらいでした。

 やれやれ。(笑)











投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

女性名詞 男性名詞

「なあ、ヨーロッパの言葉で、男性名詞や女性名詞があるやつ、あるよな」

「ああ。ドイツ語とか、フランス語とかだな」


「あれって、無生物にも適用されるのな。知ってるか、『月』はフランス語だと女性名詞で、ドイツ語だと男性名詞だぞ」

「なんじゃそれ。じゃあ、無生物の場合、暗記するしかないってことか」


「そういうこと。さて、ここで問題です。『刺身』は女性でしょうか。男性でしょうか」

「『刺身』は日本語だろ。日本語の名詞に性別なんかないぞ」


「『刺身』に関してはあるんだ」

「でも、『刺身』に使う魚は、オス・メスなんて関係ないぞ。なんでそこからいきなり性別が出てくるんだ」


「ふふふ、降参か?」

「ああ。わからん」


「ジャーン! 答えは男性デース。──なぜなら、『刺身』の添え物を『刺身のツマ』と言いマース。ゆえに『刺身』は夫、すなわち男デース」

「まじめに考えて損した」











投稿者:クロノイチ





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/22 23:37 ] Menu:09 放話・放題 | TB(0) | CM(0)

月山 トレッキング&スノー・ボード (山形県 西川町) 登頂編

スノー・ボードを背負って、月山に登ってきました。


 天候にも恵まれ、気分爽快!最高のトレッキング&スノーボードができました。

  
 先週もスノー・ボードで滑ったので、 → 「月山スキー場   2015年5月 (山形県 西川町)」[Anthony's CAFE 2015/05/15]

 まあ、足慣らしは不要かなと思い、リフト1回券を購入し、バックパックとトレッキングポールを抱えてリフトに乗り、月山上駅へと向かいました。

 
 いざ月山へ!!

 月山駐車場(8:45発) → 月山リフト → 牛首 → 月山山頂 → 月山スキー場 → 駐車場(15:15着)

 約6時間30分のトレッキング&スノー・ボードでした。 






月山上駅付近
月山上駅付近



ここから姥ヶ岳、紫灯森(さいとうもり)の東斜面をトラバースして、牛首の稜線に向かいます。


 ボードが、ズシリと肩に食い込む!(笑)






牛首手前付近から望む朝日連峰
牛首手前付近から望む朝日連峰



残雪の朝日連峰が素晴らしい!


 ボードを背負って登るのは、2時間が限界ですね。(笑)


 かなりの重量になるし、月山は急斜面の雪渓登りもありますので、けっこうヘトヘトになります。

 そんな訳でか、ここ2年~3年でスプリット・ボード(板が割り箸のように縦に分割してスキーにもなるスノー・ボード)の愛好者がかなり増えました。

 この日も、女性1人を含む40歳代くらいの5人のパーティーの方がスキーで登っていました。

 よく見てみると、スキーではなく、なんとスプリット・ボードでした。

 5人全員がスプリット・ボード!いやー、びっくりしました。


 雪渓の切り目付近でスノー・ボードに組立ててからデポして、月山山頂に登っていました。

 「やっぱりスプリット・ボードかなー。。。 でも年に1回~2回くらいしか使わないしなー。。。」 などと登りながら、いろいろ考えていました。 

 わたくしの場合、ブランクはありますが、どちらかというとスノー・ボードよりスキーのほうが得意なので、スプリット・ボードで登ってもシールをはがして、そのまんま滑り降りてきそうで怖いです。(笑)



*スプリット・ボードの映像は、こちらをどうぞ。

K2Kwicker Cut 130201 (YouTube 動画)

(時間帯や接続状況により視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)






牛首手前付近から望む月山山頂
牛首手前付近から望む月山山頂



山頂は、まだまだだ。。。。


 山頂に登る前に1本滑ろうと思い、牛首のピークから西俣沢に向かって滑ってみました。

 
 水をたっぷり飲んで休憩をとり、体力の回復を待つ。 ザックを背負い、体にぴったりと固定する。

 ゴーグルをセットし、大きく深呼吸をして西俣沢に向かってドロップ。

 滑り出しの急斜面を大曲カービングターンで滑りこんで行く。

 ターンのたびに集中力が高まり、音が消えた。

 感覚的にも、精神的にも、無になった。。。。。


 
 ボードが重く、登り返しが大変でした。

 山頂に登る前にヘトヘトになりました。(笑)






牛首のピーク
牛首のピーク



牛首のピークが見えます。


 山頂直下、西俣沢の上部付近のここで雪渓が切れていました。


 爽快な雪渓登りも終了です。

 下からはスノー・ボーダーとスキーヤーのパーティーが登ってきていました。


 ここにボードとパックパックをデポして、山頂に登ってきました。




 下山編 に続く・・・











投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

残念なこと・・・

・最近のノン・アルコール・ビールは結構味も良くなってきているが、許せないことが一つ。
 
 
 泡がすぐ消える。


・楽天市場で安く かん水 を手に入れた。

 うどんを茹でる時、鍋にこれを少し入れると、太麵のラーメンができる。

 試行錯誤の末、麵の太さに応じた適量を見つけ、友人に教えてやろうと思っていた矢先、重曹 でも同じことがができると知った。
 

 重曹の方が、手軽で安いじゃん。


・地震や洪水の時、学校の体育館が避難場所に使われることが多い。

 体育館の天井はとても高いため、冬場だとストーブをいくらガンガン焚いても、暖かい空気はどんどん上に昇っていってしまう。

 そこで、ストーブの上部にフードを取り付け、そこから取り込んだ上昇気流をダクトを通して下に送ってやれば、避難所における暖房効率がよくなるのではと考えた。

 我ながらなかなかいいアイディアと思う。
 
 
 だが、既に特許が取られていた。


 なのに、全然、製品化されていない。


・自分で飲もうと思って定価で買った国産ウイスキー 「マルス モルテージ 3プラス25 28年」。

 それが最近、ヤフオクで暴騰していることを知ってしまった。
 

 売ったら飲めなくなるし、飲んだら大損した気分になるだろう。

 
 どうしたものやら。











投稿者:クロノイチ

[編集長-ひとこと]

 僕の最近の残念だったことは、たこ焼き。

 家から少し離れたところに、完全無添加のたこ焼き屋さんがあった。

 数種類の鰹節・鯖節やら昆布で出汁をとって野菜スープとブレンド。ふんわりとした生地をカリっと焼いて仕上げていた。

 タコは生で刺身で食べられるほど新鮮なものを使っていた。

 ソースももちろん無添加だった。


 しっかし、味にパンチが足りないといって、店主は最後の最後に味の素(人類の敵・化学調味料)を入れてしまった。

 なんじゃぁ、こりゃ~~??  なんてことをするんだ??


 この間、その店の前を通ったら、店は閉店していた。

 ああ、残念。。。。

 



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

地上の音楽 (詩)

地上の音楽
Photo by Asagimadara



あちこち方向を変えて

花束になる清き水仙


人の目線

見上げる視点


屈んで見上げた春の空がやたら青くて

花はさらに光を増していた


雪の後にも

負けまいと身を持ち上げる

強さにこころ打たれる


今 満開の地上の音楽のよう











投稿者: 浅葱斑

(初出:2013/05/08)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/21 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

銅(あか)の鍋 (俳句)

汗拭きて カリーを煮込む 銅(あか)の鍋






*オーブンを使う料理や長時間の煮込みなんかをする時は、酒を呑みながらに限る。

 ワインとかウイスキーをチビリチビリとやるのがいいんだけれど、気温が高くなってきたら何も考えずにビール!(笑)
 
 でも、5月から梅雨時にかけては、ジン・トニックだ。独特の苦味が汗だらけの身体と頭をシャッキっとさせる。。。


 









投稿者: 庵祖兄

(初出:2005/06/02)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/20 15:40 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(2)

月山にて (詩)

月山にて
Photo by Kirishima



残雪の山と空が固守する沈黙の前では

ぼくらのこころも

白い無のなかに倒れることをのぞむ


斜面にかけたライディングは

日々の日常のどの位置にあったのか?






*ちなみに、山形県の月山は10メートル以上の積雪のためスキー場開きは、4月の上旬で、7月下旬までスキーやスノー・ボードを楽しむことができるべ。











投稿者: 霧島

(初出:2008/05/17)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/20 14:38 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(3)

極楽ツアー (短歌)

あぁ無情 当たり屋おやじ 大当たり

命亡くして 極楽ツアー







*毎年、春になると思い出す11年前の出来事。

 自動車に自ら跳び込んで運転手から慰謝料示談金をふんだくる事を生業とする当たり屋の親父が、大きく稼いで海外旅行にでも行こうと張り切って車に当たったら、

 海外ではなく極楽(この人の場合は地獄の可能性大)ツアーに出かける事になってしまっ、僕の知人(故人)に捧げた歌。











投稿者: 庵祖兄

(初出:2005/04/30 )





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/19 23:47 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

開かずのオープン・カー

開かずのオープン・カー
撮影場所:富山県 某所  Photo by Kuronoichi



フル・オープンになる車に乗っているが、残念なことに屋根が電動で格納されるタイプではない。


 手順が複雑で、手間も結構掛かる。


 そのため、面倒くさがりの自分は、8年間で未だ1回しかフル・オープンにしたことがない。
 
 しかも、その1回は、納車時にディーラーの人に屋根の開け方を教えてもらった時のことである。

 
 すぐに閉め方を教わらなければならなかったので、乗車時間はわずか5分。











投稿者:クロノイチ

[編集長-ひとこと]

 僕の場合は軽のオープン・カーを3台乗り継いだけれど、その9割の時間が屋根をオープンにして走行してました。

 僕の住んでいる大阪市内南部は冬でも雪がまるっきり降らないし、雨の日が全国でも1、2位を競うほど少ないという特殊な地域で、手焼きの煎餅屋さんが天日で乾燥するのに最適だとかで何軒もある。

 そんな環境も相まって、最初に買ったのは屋根どころかドアさえも無いというジムニーの空冷360ccエンジン車でした。(爆)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

黒くてイボイボ付きの棒!

黒くてイボ付きの棒
撮影場所:愛知県 西尾市 東幡豆(ひがしはず)海岸



…… は!! 

 黒くてイボイボ付きの棒が、こんなに、た・く・さ・ん!   どうしよう!!


  


 って、ナマコか~い!!  初めて、見た…((((;゜Д゜)))











投稿者: やさい

[編集長-ひとこと]

 やさい嬢みたいな若い(若くないか... 否、昔は若かった)女性が、「黒くてイボイボ付きの棒!」 っていうと、僕の方が赤面してしまいます。。。

 僕の知人のご老体がその昔、付き合っていた彼女というか愛人というかの人に、キュウリとか大根を挿入してAV女優として大成した人がいますが・・・(爆)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/18 23:00 ] Menu:19 やさいの青汁日記 | TB(0) | CM(5)

四つ葉の見つけ方

四つ葉の見つけ方
Photo by Kuronoichi



僕は他人より四つ葉を見つけるのがうまい。


 十畳間ほどのクローバーの原っぱがあれば、一時間で十本ぐらいは確実に見つけ出すことができる。
 

 どんな場所に生えやすいか、見つけるコツは何か、といったことはネットで検索すれば簡単に手に入る知識なので、ここで詳しくは書かないが、僕はそれらを全部自分の経験で手に入れた。

 一つだけ大事なことを書くとすれば、それは 「四つ葉はあるところには山ほどあるが、ない場所にはほとんどない」 ということだ。
 
 
 そこから導き出せる見つけ方のコツ。

 「できるだけ広い面積を大雑把に見て回る」 ── これしかない。

 四つ葉がたくさん生えているところは、適当に見ても見つけられる。

 全然ない場所は丹念に見ても見つからない。
 
 
 ゆえに適当に探し回ってまず一本見つけ、その後で周辺を丹念に調べるのが最も効率のいい四つ葉の探し方である。
 
 あとは 「違和感を」 大切に。

 三つ葉は三角形、四つ葉は四角形に近い。三角形の中に四角形が混じっていると、どことなく違和感がある。

 そこに注意するのだ。

 
 で、四つ葉を見つけて何にするのかというと、「食べる」 のである。
 
 天ぷらにして。
 
 クローバーはマメ科の植物で、食用になる。おひたしにして食べたところで大して美味でもないが、天ぷらにすればサクサクとおいしくいただけるのだ。
 
 幸せの象徴の姿揚げ ── 食べてみたくないですか?

 おまじないやジンクスが好きな女子にウケそうな感じ。

 お洒落なカフェで数量限定で出したら、即完売しそう。


 どなたかやってみないかな?











投稿者:クロノイチ

[編集長-ひとこと]

 昨年、TVの探偵ナイトスクープで 『四つ葉のクローバーの声が聞こえる少女』 で、やっていたのは、クローバーから 「ここだよ」 っていう発せられる声を聞くっていうものだから、見つけ方とは違ったなぁ。。。

 なんせ、1分間に2、3本は見つけていたから、オカルトだ。(恐)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

春の匂いのする色 (詩)

春の匂いのする色
『シャクナゲにつられる黒い虫w 』 Photo by Nao



路のそこここに咲く山吹の黄色

針葉樹に囲まれる柔らかな原生林の淡い新緑

その原生林の中にぶら下がる藤の紫


もっと見てよと大輪の花を咲かせるシャクナゲの白

ピンクだけれど限り無く白に近いシャクナゲの白


春の匂いのする色を演出する青い空

鳥のさえずり

眠りから覚めると春の匂い


匂いに誘われて目覚める

生きている生き物達

春の匂いのする生き物達











投稿者:Nao

(初出:2008/05/11)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/16 23:49 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

こんな企業があれば

 就職時に昇給・昇進の基準を年功序列によるものか成果主義による能力に応じたものにするか、あるいは完全固定給にするかを選ぶことができる。


 ──という制度を考えてみました。


 最大の特色は、完全固定給を選んだ場合、通常、昇給・昇進の行われるタイミングで勤務時間を、規則で定められた時間だけ短縮できるということ。

 たとえば、17時まで勤務していたものを16時で終える、といったことができるようになるわけだ。つまり、労働時間あたりの給料は増えることになる。

  要するに時間を給料として受け取ることができるのだ。
 

 で、余った時間をどうするかというと、そのまま通常の勤務終了時刻まで働いて残業手当をもらうもよし、帰宅して趣味や余暇、子育てに当てるもよしである。

 ある程度会社で成果を出しまくれば、全く出社することなく、定年までただ給料をもらい続けることも可能だ。

 その場合、別の会社で働くことも認められる。

 
 お金よりも夢を追い続けられる環境を求めている人間にとっても、身分が安定する分、アルバイトなどで食いつなぐよりも理想的なのではないかと思う。 











投稿者:クロノイチ

[編集長-ひとりごと]

 若い頃、バンドやったりD.Jをしたりととかいろいろと活動してたおかげで、嫁がいてた割にはバイト生活を続けていた。

 でも、自由な時間を持てる代わりにに、時間を制約されたりとかもあった。

 バイトのシフトに合わせて練習スタジオを予約していたのに、学生クンがバイトをサボったために急遽、シフト変更されてバイト先に向かわなけりゃいけなくなってスタジオのキャンセル料を支払わせられたり。急な残業があったり。。。

 
 あるとき、イベントで一緒になったバンドのメンバーが全員、地方公務員ってことがあった。

 地方都市の市役所で事務職をしている連中だった。

 完全週休二日制で、祝日もカレンダー通り休めて、残業もナシ。有給も確実にとれる。倒産する心配も無し。安定しまくり。

 こっちのほうが予定はつけやすいわなぁ~~。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/15 12:36 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(0)

月山スキー場   2015年5月 (山形県 西川町)

月山スキー場に行ってきました。久しぶりのスノー・ボードでした。


 午前券を購入し、8時30分過ぎから滑ってきました。 

 
 この日は、台風一過、まだ5月だというのに仙台の最高気温が25度、東京が28度という夏を先取りしたかの陽気!! 
 しかし、月山は、分厚いガスが全山を多い、強風で真冬のように寒く、なんと朝方はみぞれが降っていました!


 月山恐るべしです!(笑) 






月山リフト下駅付近
月山リフト下駅付近



スキーヤーのみなさんは、真冬のいで立ちでした。


 軽装でスキー、スノー・ボードなんてとんでもなかったです。(笑)






月山下駅を望む
月山下駅を望む



朝日連峰方面は、晴れていたようですが・・・・・・






砂漠を思わせるような大斜面
砂漠を思わせるような大斜面



スキーヤーが、トラバースして行きます。

 
 風が強かったですが、雪質などコンディションは最高でした。


 荒れてなく、ザラメ状の雪で締まっていて、足腰にも負担がかからず気分爽快なランができました。 

 午後からは、姥ヶ岳に登って山頂から駐車場までロングランをしょうと思っていたのですが・・・・


 リフトが止まってしまい、断念せざるを得ませんでした。

 残念でした!






月山上駅付近
月山上駅付近



あまりの強風のため、10時30分過ぎに、なんと、リストが運行見合わせになってしまいました。


 コーヒーを飲んだりして30分ほど待っていましたが、強風のため、ついにリフトは運転中止になりました。(涙)


 あきらめて帰ろうとしたら 「これからリフト券の払い戻しをします」 とのアナウンスがありました。

 こんなことは、初めてです。なんと良心的なスキー場でしょう。

 普通、スキー場でのリフト券の払い戻しはありません。びっくりしました。

 午前券を3400円で購入したのですが、2030円が戻ったきました。

 
 いやー、ラッキーでした。(笑)






月山下駅のスキー・ハウス内
月山下駅のスキー・ハウス内



リフト運行の再開を待ち望んでいる多くのスキーヤーやスノー・ボーダーで、ハウス内はごった返していました。


 あふれた若いスノー・ボーダーは、テラスに出て寝そべって、昼寝をしていました。(笑)





 → 月山スキー場 / 月山観光開発(株) HP











投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/15 06:57 ] Menu:15 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(2)

みぢかくながい夢 (詩)

トロトロと

みぢかくながい夢を見るとはなしに夢をみる

ふと目覚めてまだ暗い窓の外


チョッチョチョチョ

なにかの鳴き声チョッチョチョチョ


またまた浅い眠りに入り

みぢかくながい夢をみるとはなしに夢をみる

すっかり窓の外はうぐいす


早く起きろとホーホケキョ

まだまだ夢を見足りぬ我は夢見る


早く起きろとホーホケキョ






*さつきの空

 活動の季節の到来です。











投稿者:Nao

(初出:2008/05/01)


[編集長-ひとこと]

 20008年5月、この詩が書かれた頃には心を病んだNaoさんは、不眠に襲われ始めていた。
 
 よく、「夢ばかり見て、眠れない」 「眠っているようで眠れていない」 と、こぼしていた。

 
 その翌月、勤務先への診断書提出のために、初めての精神病院受診。


 → 「診断書」 [Anthony's CAFE 2008/06/29]


 「先日、清心会(せいしんかい)と言う名の精神科医に行って来ました・・・」 と、元気だったのですが。。。。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/05/14 23:30 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)