





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

葡萄酒 (詩)

葡萄の木の下で
"葡萄の木の下で" illustration by Asagimadara



今年も実った

わたしの葡萄


ひとつひとつが時の思い出

甘い香りをとき放って

夢見ごこちで

この手を伸ばす


小さい頃は何も知らずに

色付き始めた頃の葡萄を食べた

酸っぱさに顔をしかめた


篭いっぱい

胸いっぱいに葡萄を摘んで

かあさんの元へ走る


葡萄は瓶に詰められ

やがてわたしは大人になった


恋をして

あなたの唇に触れるまで

含まれるまで


葡萄酒になるなんて

知らなかったわ












投稿者:浅葱斑

(初出:2007/10/11)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/10/27 23:48 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(6)

ここにいるよ (詩)

ここにいるよ

ひりひりひりひー


どちらにおられますか

ひりひりひりひー


出会うのはいつだろう


朝が寒いよ

もうじき霧がでて

お昼には暖かくなる

すると景色が変わるんだよ


いなごが飛ぶよ

黄金色の並みの下に

緑の色は黄金色に変わったとき

月は名月になる


秋が進むね

ススキのほうきが宙を舞う


エンマコオロギが大きくなったよ

探しているよ 命の行方


甘えっこの君はもういないけど

それぞれの胸のなかに生きている


たまに怒った

いつも優しかった

内緒でたこ焼きをもらいました

お礼にガンダムの箱を贈りました


明日の名月に 酒を供えよう

一瞬で

飛んでくるかもしれないから












投稿者:浅葱斑

(初出:2013/10/11)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/10/24 23:57 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(3)

土に還しましょう (詩)

土に還してあげましょう 

落ち葉も セミも
 
何かの間違いで道路に落ちた元生き物達は 

みんな


車に轢かれた蛙もカマキリも
 
全て土に戻してあげましょう
 
彼らがそのまま舗道に朽ちて茶黒い影を作る前に

 
そうしたら 

形ある生きた証が元の原子に帰っていって
 
次の春には再び 

新しい命が 営みが
 
生まれてくるに違いありません


そのとき 貴方も 私も 

まだ ここにいて
   
立ち会えるかどうかはわからないけれど











投稿者:縞猫

(初出:2008/10/06)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/10/19 18:46 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(4)

シロツメクサ (詩)

シロツメクサ
"シロツメクサ" Photo by Asagimadara



<シロツメクサ>

押さなかった頃 

花を積んで

一等賞を飾ったもので


花輪はどこに行ったのか


シロツメクサ

怪我をした時の止血剤

痛くなった時の鎮静作用


帰宅して顔を洗って

ニキビにいいんだって

レンジで乾燥をするって知らなかったの


うん まだ10月だから

冬越しには間に合いそうです











投稿者:浅葱斑

(初出:2013/10/10)






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/10/15 23:23 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(11)

ご無沙汰です

半年前、地元の何十年かに一度の大イベントの現場責任者を依頼されて、


 何事も断らない主義の僕はつい引き受けてしまったのですが、 先週から5日間に渡る本番を迎えました。


 僕自身は至って無器用でミスも多く、力量不足であることはわかっていたものの、昔からそういうことを取り仕切る立場にある家柄だったことと、父親が以前にやっていたことが災いして、引き受ける羽目に相成りました。

 まあ、一応無事には終わったわけですが、案の定、結構なポカがありまして、一緒にイベントを作ってきた人達に会うのがちょっと恥ずかしいですね。あんまり胸を張れない感じです。

 ですから、どんなイベントかということにも触れないでおきます。

 調べないでくださいね。

 
 さて、大役を終えて暇を取り戻しましたので、また何かネタを書きたいと思います。まずはリハビリ程度に。


「おお、コンドルが空を飛んで行く」

「やたらといっぱいいるな」

「空が……混んどる……」


  ダメだ。どこかに 「君も遂に 『ハゲタカ』」 という言葉を入れて話を膨らませたかったのに、無理だった、、、












投稿者:クロノイチ





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

ガードレールの道筋で (詩)

秋の風が すっと

貴女の髪を通り抜け


僕は今以上に 

貴女の事を好きになる


貴女の肩を抱きしめ

見上げると秋の空


そろそろ歩こうか

きんもくせいの香る  

一度だけの季節


駅への道を

二人

恥かしそうに手をつなぐ


君の左手は

とても 小さい












投稿者: Nao

(初出:2007/10/10)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/10/13 23:27 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

波 (詩)

あなたのこころがとんでいく

砂粒はまだカドがあるけど 

柔らかな羽毛に包まれている


泡になり 波にもまれ

今日は 何枚目の波だろう


何枚の波が来れば 

地になるのだろう

花の咲く地になるのだろう


もっと もっと 

笑いたかったね


ずっと ずっと 

辛かったろうね












投稿者:浅葱斑

(初出:2013/10/11)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/10/09 23:52 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(3)

季節に取り残された わたし (詩)

「さようなら」 や 「お元気で」 

なんて言わないままに

終わってしまう夏


暦の上の季節なんて

あてにはならない


事実にあるリアルな夏が 真実




 *八月も終わりに近づくと、日もだいぶ短くなりますね。

 何故か取り残された気分になってしまいます。季節に着いてゆけないわたしがいます。












投稿者:香蓮

(初出:2007/08/27)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/10/09 02:34 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

しゃがみこむと、秋は目の前 (詩)

水引とヒメジョンと月見草と、、、。
Photo by Nao



何気なくあしもとをみてみると

目に見えるのは緑だけ?


もっと目をこらしてみてごらん

小さいけれど健気な花たちが

ほらいっぱい咲いているよ


耳をすませば遠くから

リーンリーンて

秋の虫の音が聞こえて来たよ


そして僕は 大空を仰ぎ見る

夏よ
 
楽しき日々をありがとう




 *拙い写真ですが、みずひきとヒメジョンと月見草と、、、  ごめんなさい、名も知らぬ花たちです。











投稿者: Nao

(初出:2007/09/17)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/10/08 23:58 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(2)

未来 不安 (詩)

わたしは いったい

これからどこへ行くのだろうか・・・

どこへと進んでいるのだろうか・・・

漠然と 考えてしまう


先にあるもの?

未来にあるものの? 

不安だろうか












投稿者:香蓮

(初出:2007/09/26)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/10/08 23:46 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(1)

秋のある日の出来事 (詩)

伯父が死んだ

大工の棟梁として働き続けた伯父が死んだ


現役を引退した後も 畑を元気に耕し

こよなく畑を愛した伯父が死んだ

七十九歳だった


子供の頃に いつもプラムキングを採ってくれていた伯父が死んだ

いつも日焼けして 無口だけど いるだけで 存在感のある伯父が死んだ


棺の中の伯父は とても小さくて そして白かった

もう二度と動かない 決して話す事の出来 ない

伯父の棺に手を添えて車へと運んだ

伯父が眠る棺は とても軽かった


四十九日が終わると 伯父は母と再会するだろう

「ヒデコ 久しぶり」 と


伯父が死んだ

想い出のあの頃は 二度と帰らない













投稿者: Nao

(初出:2007/10/06)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/10/07 23:58 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

にゃお と 白い花 (詩)

にゃおと 白い花
"白い花" Photo by Asagimadara



会いたかったね 君に

話のネタは尽きるほどあって

面会時間なんか忘れてしまいそうな

そんな気がした


ねえちゃん と呼んだのは

君が初めて


わたしは君に y を入れてた

そうして君を にゃおちゃん と呼んでね

猫話に花が咲いたよ


いつか幸せなストーリを聞きたくて

ずっと待っていたんだけど

君の姿は色褪せないから


早く帰りなさいねと

他人に気を使う

どこまでも優しかった 君よ


一輪の白い花は戦士の花

こころがまあるくなるように

まあるく束ねて祈りを込める


日本をこよなく愛した 君よ

どうか

白い花が届きますように



naoさんを偲ぶ =´へ`=

(nao+y = nyao)












投稿者:浅葱斑

(初出:2013/07/10)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/10/03 23:58 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

副編集長 Nao(故人) を想う

本日、10月2日は当ブログの副編集長 Nao が遺体で発見された日。


 
 → 「訃報   Nao  逝く」[Anthony's CAFE 2012/10/02 ) Naoさんの実兄による報告



 死因も亡くなった日も不明なので、遺体発見の日を命日だと僕は思っているのだけれど・・・

 あれから、3年、 三回忌。

 
 ブログでは、この夏から秋にかけてNaoさんが晩年力を入れていた詩作にちなんで、Naoさんの作品を中心に詩や短歌・俳句などの文芸作品を集中的に掲載してきました。

 最近、このブログに接しられた読者の中には、文芸ブログだとばかり思ってい らっしゃる方が存在するかも知れませんが、実は硬軟入り混じった、どちらかといえば、お笑い系のブログだったのです。

 今後は、Naoさんの残した作品のストックが無くなり次第、元のスタイルに戻していくつもりなので、それまでは、作品を楽しんでいただきたいと思います。


 しっかし、Naoさんとは音楽活動やイベントで行動を共にしていたとはいえ、7年間もよく一緒にブログを続けてこれたと思います。

 僕は反原発を公言して、憲法9条を守っていこうとする立場。

 片やNaoさんは、原発を推進して、日本の軍備を拡大して天皇のための国作りをしようとする立場。

 普通、こんな二人が共同でブログを続けていこうなんて、よく思ったもんです。


 でも、自然を愛し、環境問題を危惧し、食品添加物を憎む..... 共通点も多かったのは、たしか。


 僕の中では彼は44歳のまま。僕が60になっても70なっても44のまま。

 みんなの心の中にNaoさんは生きている。 って、月並みのことしか書けないけれど、安らかに眠ってほしい。












投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!