温暖化 (詩)

お日様のピンクの光
"お日様のピンクの光" Photo by Asagimadara



暑くなる

熱くなる


気温と一緒に
           
わたしの体も熱くなる


君が居ると熱くなる

ひたすらに熱くなって
           
氷河のように溶け出してしまうのか


甘いクリームの香りがする
           
晒して
           
そのまま晒して

           
塩辛い汗を流して

潤いの水をこの手で掬って
           
ひとしずくでも無駄にしない


熱いことは無駄じゃない

人はもっと
           
もっと熱くなればいい


抱きしめて
           
分けてあげられるほど熱ければいい












投稿者:浅葱斑

(初出:2007/09/23)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/11/21 18:47 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(3)

夕焼け小焼け (童謡)

夕焼け小焼け
"夕焼け小焼け" Photo by Asagimadara



日が暮れる火がくれる

遠いお山で火が燃える


今日の夕焼けどっちかな

電信柱燃えたかな


お日様とっぷり暮れたのに

空にぽっちり燃え残り

血潮のような燃え残り


夕焼け小焼けその後は

黒く煤けた闇の空







*童謡に初挑戦!

今回は,浅葱斑様の画像からヒントをいただきました。ありがとうございました。












投稿者:縞猫

(初出:2007/09/20)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/11/21 18:14 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(5)

なんでしょう? (詩)

◯=・v・=

なんでしょう



◯◯◯ー みたらし団子w

一緒に食べながらお話しませんか?

お酒なんかには・・・つ~~つ   だめか



●●●ー あんこ付き

でも、すりあんなのか、つぶあんなのかはわかりません



  ◯
◯◯◯ こういうのが 十五夜かな??
            










投稿者:浅葱斑

(初出:2013/10/11)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/11/16 18:51 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

愛している と そう伝えよう (詩)

いつか会おう

いつか会おう


この巡りあわせが
        
確かだということを

自分のこの目で確かめていく


いつか言おう

いつか話そう


この想いが本物だった
        
それをあなたに伝えるために


温めてきた 熱き想いを
        
万感の想いを込めて
        
この身体ごと投げ出していく


恥じることのない
        
これから始まる たくさんの頁に向かって


わたしは泣くことを恐れない

歩き出すことを やめはしない


愛していると そう伝えよう












投稿者:浅葱斑

(初出:2005/10/28)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/11/13 18:56 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(4)

貨物線 と キンモクセイの香り (詩)

子供の頃は

貨物線の線路に耳をあて

汽車が近付いてくるのを

肌で感じたっけ


今はもう

そんな線路もなくなったけど


キンモクセイの香りだけは

想い出からはなくならない

そう 永遠に






*編集長、思い出しましたか?

 城東貨物線の線路にかんしゃく玉をおいて爆発させたり、10円玉をおいて 「10円せんべい」 を製造したりしてたでしょ。(笑)












投稿者: Nao

(初出:2007/10/21)

[編集長-返答]

 天国のNaoさんへ

 返事が遅くなってしまい、ゴメン。 8年遅れの返答です。

 君のこの詩を掲示板の片隅で埋もれていたのを発見したのが、今日だった。

 でも、泣かずにコメントするよ。。。


 ディーゼルの単線だった城東貨物線は複線電化して、おおさか東線(大阪外環状鉄道)って名前でお客さんを乗せて走っている。

 でも、子供の頃は10円玉を置いてないよ。そんなことをしたら、硬貨変造の罪に問われてしまうからね。(笑)

 実をいうと、線路に置いていたのはカエルの死体だった。Naoさんの兄さんは、田んぼで釣ったザリガニを置いていたよ。


 線路沿いのキンモクセイは線路の拡幅工事で抜かれてしまったけれど、僕の思い出の中では、今もあの香りがするよ。

 そして、君も僕の思い出の中で生きている。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/11/06 23:51 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(3)

落葉 (詩)

落葉
"落葉" illustration by Asagimadara



赤い風が

わたしの周りで流れていく


山は今

化粧直しの真っ最中


わたしは宙に浮いたまま

緑だった服が

黄色く変わり

黄色かったものは赤に変わり


小川に流れ

やがて履き出されて

停まることを それは知らない


木枯らし
  
木枯らし
  
何処に行くのか

  
陽だまり
  
陽だまり

遠くなる空


ナナカマドに鳥が鳴く

人も街もみな衣替え













投稿者:浅葱斑

(初出:2007/10/18)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/11/06 23:41 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(2)

秋 (詩)

空の色や

風の匂いや

目に映る 草花や木々や


空気も澄んで

遠くに聞こえた生活音や

電車の走る音も 

近くに聞こえる


秋はひとを

切ない思いにさせる


 


 そろそろ、紅葉の季節ですね~












投稿者:香蓮

(初出:2007/10/21)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/11/06 23:29 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

ヨモギ (詩)

胸が痛くなるよ

ヨモギの茶を飲みなさい 

薬になるから


頭がいたいよ

じっとしてると 

静まるよ


おかあさん
 
ああ おかあさん

春になったら一緒に河原へ行こう

菊の苗が並んだ頃にね







ヨモギの汁はあかぎれにいいそうな  真冬はしもやけに効くそうな

免疫力 食あたり 虫下し 浄化  ビタミンがA  B1 B2 ・・・なんだかいっぱい


茹でて細切れにして あ!青汁!

切り傷に効くんだっていうから 葉っぱの裏の真っ白にした花束を詰んで来たんだよ

今でも父が生きていたなら 粉末青汁にして送ってやったものを












投稿者:浅葱斑

(初出:2013/10/11)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/11/03 23:57 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(4)

スターチス (詩)

スターチスは 1本で花束

あなただったら わかるでしょw^ー^w

たった1本でその指先に明かりを灯す


小さな希望を載せている

そおして夢を奏でている


どうか かないますように

どうか かないますように

あなたの 夢も叶いますように


陽の光を その一粒へ

光のつぶ落とすなよ
 
あなたの希望 落とすなよ


咲けよ
 
あの日のサンダーソニア

 
燃えろよ
 
あの日のサンダーソニア


御仏の主になる花を育てる 

そのこころよ


逆さになった 箒のように

幾重にも広がる あなたの憧れ

光は幼き子供のよう


スターチスは そのへんで売られてるよ

次の世代に 親の上に 

灯るかのようにのっかってる


飛んでいけよ

親のそばより飛んでいけよと


わたしにはそう思えるんです












投稿者:浅葱斑

(初出:2013/10/11)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/11/03 23:48 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

赤いりんご (詩)

友人に会いに

買い物ついでに

車を走らせる


緑がなくなった

刈り取られたあと


こちらのりんごは嫌いでしょうか

こちらのりんごは甘いでしょうか


春に消しゴムを4つに割ったような白い花

たったひとつになくなってしまうのね


笑いたかったね
 
腹が捩れるほどに笑いたかったね


今でもそれは不可能ではないと

黄色コスモスに告げてみたいな












投稿者:浅葱斑

(初出:2013/10/11)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2015/11/03 23:37 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)