





















人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3時間掛けて歩いて行く価値のある場所

私にはあるか?・・・

 
 と考えたとき、一つ思い浮かんだ場所。。。


 それは登山道を歩いてしか行けない山奥の秘湯、 三斗小屋(さんとごや)温泉 。

 栃木県の那須連峰の中にある自家発電の宿だ。

 最短なら2時間ほどで行けるのだが、福島県の会津側から登ったり、ロープウエイを使わずに遠回りしたりすれば3時間以上はかかる。


 大黒屋と煙草屋二件の宿が並んであり、どちらもいいけど、どちらかと言えば煙草屋。今までに数回行ったけれど。



 → 「三斗小屋温泉 煙草屋旅館」(ブログ Aqua湯映)

 → 三斗小屋温泉 煙草屋旅館 HP




・・・さて、これだけでは 「なんだこりゃあ探険隊」 にはなんねえべ。。。


 本題はこれから・・・
 

 実は那須連峰の地図には、あまり使われない山道沿いに、♨マークが付いていて 「飯盛温泉跡」 と記してあり、気になっていた。

 いつも登山隊長(自称)の私がコースも全部決めていたのだが、飯盛温泉跡を通ると、三斗小屋温泉やどの山に行くのにも遠回りで、時間の都合で足を伸ばせなかった。

  
 昨年、私が最も好きな幻の♨番組、マニアックな秘湯を巡る 『野天湯へGO!』 を観ていたら、何と、飯盛温泉跡に行くと言う。

 気合いの入った秘湯マニアの 山田べにこ さんならどんなところでも絶対に入ってくれるだろう・・・・

 と期待していたら・・・・ なんだこりゃあ!!





山田べにこ、野天湯へGO!=栃木・那須茶臼岳 (YouTube 動画)

(間帯や接続状況により動画が視聴できない場合は、時間が経ってからどうぞ)



どう見ても泥沼だ!。。。


 番組の後半で行った 「膳棚の湯」 くらいなら全然平気で入れるが・・・ この 「飯盛温泉跡」 には入りたくねえべ。


 あがった後、下着まで泥んこだ!!


 こんなところにも楽しんで入れる山田べにこさんは、本物のマニアだ! 凄い!! 素晴らし過ぎる!!!。。。 何もかも!












投稿者: 雑草Z

[編集長-ひとりごと]

 若い頃は、地図上に♨マークがあれば、林道だろうが農道だろうが軽自動車で乗り込んで行ったのだけれど、50歳を越えてからは、もう、ムリだぁ~!

 車は5年も前に処分したし、他人が運転する車に同乗してというのも、体力も気力も、、、次の日のことを考えるとムリだぁ~!

 
 今は、自転車で行ける距離の温泉しか入ってない。

 温泉入ってダラダラして、酒飲んでダララダラして、酒飲んで帰宅中に立ち飲み屋に寄ってダラダラして、家でも酒飲んでダラダラして・・・

 もう、完全に、リラックス(呑んだくれ)。。。
 

 動画で泥湯に入っておられた温泉研究家の山田べにこさんも、出産後は主婦業に専念して温泉巡りは封印しているらしいが、いつかは活動を再開して欲しいものです。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

対ハエ必殺技術  スーパ・ーズーミング・ストレイト・プレス!

長編小説(この対ハエ必殺技術を導入した)の構想を練っていたら、発表が遅くなりました。


 そして、その長編、あまり面白くなりそうになかったので、ボツにしました。時間の浪費です。こんなことならずっとダジャレを考えていればよかった。

 
 *前回の記事 → 「ハエ叩き」(Anthony's CAFE 2015/12/21) も、お読みください。


 さて、今回は僕の特技であるハエ叩きについて説明します。まず、用意するものは市販のどこにでもあるハエ叩きです。

 では、コツをお教えしましょう。

 まず、前提として、ハエがどこかに止まった状態を狙います。
 
 ハエは刺激に敏感です。視界をちょっと何かが横切っただけで反射的に逃げます。ハエ叩きが起こす風圧を感じ取って逃げる場合もあります。

 
 もし、ハエが逃げ出すよりも早くパチンと叩けるのなら、それはそれでいいのです。それができる人であれば、別に以下の方法を試す必要はありません。

 しかし、もし自分がトロくていつもハエに逃げられてしまう、というのであれば、殺虫剤に頼る前にぜひやってみていただきたいと思います。

1. 風を起こさない。── ハエ叩きを強く握り、手首を固定して、スナップを利かせることは一切しない。

2. ハエの視覚に変化を感じさせない。── ハエが危険を感じない、真上数十センチの位置にハエ叩きをゆっくりと持っていき、視界にハエ叩きのある状況になじませる。

3. そして、 風が起きない程度の早さて、ハエ叩きを持った手をそのまま押し下げる。ハエを叩くのではなく押しつぶすイメージで。ハエはハエ叩きの網目が徐々に接近するのを感じ取ることができない。ハエが飛ばないことを信じて、焦らず確実に。


 押しつぶし方を弱くすると、気絶状態のハエを作り出すこともできます。実験か何かでハエを集めたい方はぜひお試しを。

 

 
 うまくいかなくても、僕を叩かないでください。












投稿者:クロノイチ

[編集長-ひとりごと]

 忍者のように静かに忍んで、素早く仕留めるのがキモなわけだな。

 が、しっかし、

 僕の場合は必殺技というと、オーバー・アクション気味に動いて大声で 「スペシャル・ローリング・サンダー!」 とか 「サイクロン・メイル・ストローム!」とか、必殺技の名称を叫んでしまうので、ムリだな。。。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

霧島の新年ご挨拶

明けまして おめでとうございます。


 本年も 宜しくお願いいたします。  


 ブログで文章・写真を発表しはじめてから今年の1月で丸11年になり、12年目に突入します。やれやれ(笑) 
 
 長いようで、短いようで・・・・ 十年ひと昔と言いますが、当時書いていた記事は、人目に触れることもなく ひっそりとブログの隅に埋もれてしまって、今となってはすっかり古ぼけてしまい、わたくしのなかではセピア色の思い出となっています。

 気持ちにゆとりと彩を持ちたいと思いつつも、身体にほころびを感じる年齢になってきました(笑)  

 
 いつまでも感動のある人生を送りたいと思っています。













投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

クロノイチの新年ご挨拶

あけましておめでとうございます。

 
 実は年中無休です。


 父親が引退して以降、仕事を代わってくれる人もいません。一日の中には暇な時間も結構あるのですが、完全オフの日はゼロです。
 
 なので、新年を迎えた感覚があまりありません。
 
 そんなに労力を必要とする仕事ではないため、肉体的疲労が蓄積することはないものの、たまには泊まり掛けで旅行なんかしてみたいですね。
 
 まあ、そんな理由で個人的には正月なんてどうでもいいわけですが、とにかく今年もよろしくお願いいたします。

 
 さて、話はガラリと変わります。この間、ちょっと現実離れした格闘マンガを読んでいて、一つ気になることがありました。
 
 このマンガ、どんなところが現実離れしていているのかというと、パンチを放つとその風圧で相手が吹き飛ばされて壁に叩きつけられしまう、といったありえない描写が非常に多いわけです。
 
 
 やられた当人は、「むう。拳圧のみで俺をここまで吹き飛ばすとは」 などと驚いています。

 確かに恐ろしい風圧です。パンチの起こす空気の圧力で人間をぶっ飛ばすなど、リアルではどんな世界チャンピオンにも無理ですね。

 
 しかし、僕が気になった箇所はそこではありません。後のシーンで、さっきのパンチの主が、相手に反撃され崖から落ちて死んでしまったところです。
 
 思わず、落ちるなよ、と突っ込みました。

 だっておかしいでしょ。拳の風圧で人間を吹き飛ばせるなら、その風圧を地面に向けるだけで自分が空を飛べるわけで、本来転落死なんてしなくてすむはずなのです。

 「人間は空を飛べない」という固定観念が、そういう矛盾を生じさせたのでしょう。

 
 今年はこういう穿った視点を大事にしていこうと思います。
 
 
 以上、新年の抱負でした。

 ── たった一つでも 「ほうふ」 とはこれいかに。 たくさんでも 「梨」 というがごとし。












投稿者:クロノイチ





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

謹賀新年 2016 & 「健康体を目指して 糖質制限」 _1

新年明けましておめでとうございます!



 2016年、今年の抱負というか目標というか、先ずは当ブログについてですが、LINEやツイッターなどのSNS全盛の時代にあえてブログを続けていくことの意義を考えて運営していきたいと思います。

 なんで、ブログというツールで不特定多数に向けて記事を書いて、交流を持つのか・・・ このことを突き詰めていきたい。


 そして、僕個人として、、、、

 体脂肪率を25%以下にしたい!(笑)

 
 昨年は仕事の内容が大きく変わって、取材だの営業だのの外回りが一切無くなって家にこもっておりまして、外に出向くときは買い物に行くか酒を飲みに行くか・・・ これじゃ体重が増えるばかり。。。

 その上、ダイエットを何度も敢行してはリバウンドという返り討ちに。。。

 本格的に糖質制限ダイエットを始めます。

 
 現在、体脂肪率31%で、肥満体というレベルではありませんが、血圧が高いし、中性脂肪の値も限りなく高いし、50歳を越えて血糖値も高めに推移、、、

 まさか、痩せ気味だった僕がブログでダイエット宣言するなんて考えてもいませんでした。って、よ~し今日からがんば   いや、正月三が日が過ぎたらがんばり」ます。。。










投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!