特大家族 第二章 リセットスイッチ その8 (小説)

それは春休みに遡る。速彦と詩織は、朝食後のひとときを速彦の部屋でのんびりと過ごしていた。


 テレビのニュースがそろそろ終わりを告げようとしている。画面に市場の相場表が現れた。


「それでは、為替 の値動きです」

 その言葉を聞いて、速彦はちょっとした冗談を思い付いた。少し下ネタ風味であり、言い出すべきか一瞬迷う。だが、迷っているうちに、奥手な姉が恥ずかしがる様子をを見てみたい気持ちが頭をもたげてきてしまった。思い切って言ってみることにする。












投稿者:クロノイチ






人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2016/05/30 19:55 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(2)

散りゆく桜の下で・・・

散りゆく桜の下で・・・
撮影場所:大阪市 住吉公園   Photo by Kyonkyon



先日、桜が散ってしまう前に花見をしようということになり、自転車で彼女と出かけた。

 
 先ずは、正月三が日の参拝客数が毎年200万人を超える 「すみよっさん」(住吉大社)に参詣してから、スーパーで弁当とチューハイを買って、地元の桜の名所 住吉公園へ。

 大阪で一番古い公園(源氏の馬場があった場所)だし、この土地の一寸法師伝説や南北朝時代に南朝の都が置かれていたというエピソードを彼女に語りかけても、彼女はスマホでゲームに集中している。

 なんで、花見に来てるのに、桜の花を見ずにスマホの画面を凝視するんだ??

 と、いいつつも周囲を見回してみると、他の花見客の大半もスマホの画面に釘付けになっている!!


 世の中、いったいどうなってるんだ~~~?


 桜の木の下で酒を飲んでドンチャン騒ぎをしている者達のほうが、マトモに思えてしまう。

 彼らは樹木の精気・生気を吸収するという道教の教えを体感しているのかも知れない。(笑)

 花見でバカ騒ぎをする輩を今までさんざん阿呆扱いしてきたけれど、厳しく長い冬を過ごした後に 「春」 が訪れたという喜びを皆で共有しているのかなと思うと、妙に納得できてしまう。


 ということで、散りゆく桜花と現代のスマホ依存に憂いを憶えつつ、さらにチューハイをもう一杯...












投稿者: Anthony





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

特大家族 第二章 リセットスイッチ その7 (小説)

午後六時。

 
 南花の部屋は予想に反して明るい純和室だった。覇斗は、もっと占い師の部屋っぽい、おどろおどろしいものを想像して戦々恐々としていたのである。


「バカやね。そんな部屋やったら、なーん、くつろげんやないけ」

 ガハハと豪快に笑いながら、真っ赤なムームー姿の南花は言った。












投稿者:クロノイチ





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2016/05/01 23:00 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(2)