FC2ブログ

















面白い石探し 2

我が南砺市は全国でも有数のメノウの産地。河原を歩けば一つや二つは簡単に……


 と思っていたら家の庭の砂利の中に、面白い石が紛れ込んでいました。

 
 幅五センチに満たない小さなメノウです。






面白い石探し 2_1
Photo by Kuronoichi  撮影場所:富山県 南砺市 某所


オレンジの輪っかが楽しくないですか?






面白い石探し 2_3


で、光を裏から当ててみると……






面白い石探し 2_4


反対側からだとこうです。


 美しい。

 果たしてこれを越えるものが今後見つかるかどうか。

 
 南砺市にはメノウの他、ガーネットやムーンストーンやコランダムがあると言われていますが、まだ産地を訪れたことはありません。

 何にせよ、面白い石が見つかれば商品価値の如何を問わず、ご報告したいと思います。












投稿者:クロノイチ

[編集長-ひとりごと]

 こういうのが、普通に家の庭に落ちているというのが凄過ぎるっ!

 裏山椎です。(笑)







人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2017/07/12 23:00 ] Menu:17 クロノイチの日々 | TB(0) | CM(2)

梅雨 と 梅酒 (短歌)

梅雨入りと ともに漬けこむ 梅の実よ

恋し梅酒 濃いし梅酒








*毎年、青梅が出回るこの季節に梅酒を漬けるのですが、1年間で飲む量を考えて結構な量を漬けます。

 一般的な4リットルガラス瓶の倍の大きさの8リットルのもの2瓶に漬けるんですが、今年は4リットル瓶を1つ追加しました。

 消費予想量を超えて飲んでしまうので、毎年のごとく梅酒不足に陥り(笑)市販の梅酒を買う始末。

 しっかし、市販のものは甘ったるいのが多い割には、梅の味が薄い。。。

 我が家では買ってきた青梅にプラスして、隣家にある梅の木から落下した完熟梅も頂いてきて漬け込みます。すると、濃い~エキスが出るんでございます。

 糖分は氷砂糖ではなくて、天然の砂糖(キビ砂糖や黒糖etc)を毎日少量づつ追加していきます。甘味は控えめで。


 ああ、濃い~梅酒が恋しい。早く、濃い~梅酒が飲みたい。。。 

 後、半年から1年は待たないといけないか・・・











投稿者:庵祖兄





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2017/07/10 18:34 ] Menu:16 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(9)

面白い石探し 1

面白い石探し 1_1
Photo by Kuronoichi  撮影場所:富山県 越中宮崎海岸


地元、富山県の南西部にある南砺市から高速を飛ばして一時間余り。


 県の北東部の越中宮崎海岸にまではるばるやってきました。


 このあたりの海岸はヒスイが採れることで有名です。

 しかし、この日は風がむちゃくちゃ強かった。

 あっと言う間に髪の毛が砂だらけになり、ものの二十分も探さぬうちに退散と相成りました。






面白い石探し 1_3


ヒスイなどみつかるわけもなく。


 キツネ石と言われるヒスイと間違いやすい石を数個拾っただけです。


 水に濡れていると、なかなかキレイな緑色です。しかし所詮はニセモノ。いつかリベンジに行く予定です。


 ただ、このままでは少々収まりがつきませんね。

 一つくらいは見映えのする石を見つけたいものです。

 
 幸い我が南砺市は全国でも有数のメノウの産地。

 河原を歩けば一つや二つは簡単に……



 つづく












投稿者:クロノイチ

[編集長-ひとりごと]

  海に行ったならば、石よりもガラスやコーラ瓶が波で削られたものをひたすら探していたのを思い出します。

 それを近所に住む女の子に 「お土産」 と称してプレゼントしたことも。。。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2017/07/06 23:00 ] Menu:17 クロノイチの日々 | TB(0) | CM(1)