FC2ブログ


















しだれ桜 2018

しだれ桜_2018_1
撮影場所: 富山県 某所  Photo by Kuronoichi 






しだれ桜_2018_2


今年もしだれ桜のライトアップをしました。


 最近の寒い気候のためか、なかなか満開になってくれません。


 あと一割、つぼみが残っている状態です。

 
 それでも、まあまあ綺麗なので、ご近所さんの評判も上々です。







ここ数年の我が家のしだれ桜の様子は・・・


 → 「二重の虹 と しだれ桜」(Anthony's CAFE 2015/05/07)

 → 「しだれ桜 2016」(Anthony's CAFE 2016/04/12)

 → 「しだれ桜 2017」(Anthony's CAFE 2017/04/17)














投稿者:クロノイチ

[編集長-ひとりごと]

 これだけ立派できれいなら、ご近所さんも大満足に違いないでしょう。

 ウチのとなりの工場の敷地も梅が咲いてきれいだし、月桂樹が年中、青々として目を休ませてくれているけれども、害虫が多いし、夏には蚊が大発生して近所の人は嫌がっている。

 我が家では、その梅の実を貰って梅酒を漬けて、月桂樹の葉は乾燥させて香辛料としてカレーやシチューに使わせてもらってるので、あまり文句は言えない...(笑)





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2018/04/12 23:00 ] Menu:30 クロノイチの日々 | TB(0) | CM(0)

四つ葉さがし 2018

四つ葉さがし2018
撮影場所: 富山県 某所  Photo by Kuronoichi


今年初めての五つ葉です。


 四月上旬はまだまだクローバーの葉が小さく、四つ葉を見つけるのも難しい状況です。


 これは、田舎道を車で走っていて、たまたま停車した時に窓の外を見たら、何となく見えたので取ってきました。

 将来有望な場所を見つけたかもしれません。


 しばらく経ったら、もう一度行ってみようと思います。






これまでの四つ葉さがしの軌跡は・・・


 → 「四つ葉の見つけ方」(Anthony's CAFE 2015/05/17)

 → 「四つ葉など採ってきました」(Anthony's CAFE 2015/05/31)

 → 「四つ葉さがし 2016」(Anthony's CAFE 2016/04/05)

 → 「先ずは六つ葉」(Anthony's CAFE 2016/04/20)

 → 「わかりやすい五つ葉 と わかりにくい六つ葉」(Anthony's CAFE 2017/04/26)

 → 「苦労葉(クローバー)次なるステップへ  七つ葉 見つけた」(Anthony's CAFE 2017/05/01)













投稿者:クロノイチ

[編集長-ひとりごと]

 クロノイチさん自己タイの 「八つ葉」 や 「未確認の九つ葉」 を、今年こそ確認したいものです!





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2018/04/11 23:00 ] Menu:30 クロノイチの日々 | TB(0) | CM(0)

テープ起こし  - 近況徒然 - 

仕事の合間にボランティアで引き受けた講演会のテープ起こしをやっていたわけです。


 ほんの百分ほどの講演だったのですが、講師が若かったせいかやたらと早口で、文字にすると通常の二倍くらいの分量を喋っていました。
 
 
 しかも、話の途中、そこまで有名でない文化人を取り上げる、ちょうどそのタイミングで噛んでしまうということが、何度となくありまして、

 どう聞き返して検索してもその人の名前が出てこず、出てこないと人名を漢字で打てないと事態に相成りまして、

 無駄な時間を消費しまくった次第です。

 
 そんな徒労めいたことを繰り返すうちに、他の文章を打つ意欲が一切なくなってしまいました。

 ── で、今、やっと起こした文章を納品できたので、リハビリがてら何か書こうと思います。

 
 ただ、基本、頼まれた事はキャパシティオーバーにならない限り全部引き受ける方針なので、そうなった場合はどうなるかは未知数です。












投稿者:クロノイチ

[編集長-ひとりごと]

 僕も 「テープ起こし」 をすることがあります。

 が、ボランティアではなく、キッチリとお金は頂きます。 お仕事です、から。

 講演会やら、株主総会の議事録やら、ライターさんの取材とか.... 録音した音声の内容をを文章に起こすわけです。

その昔は、カセット・テープを使っていたので 「テープ起こし」 という作業名ですが、業界的にはデジタル化している現在でも 「テープ起こし」 と言っています。

 カセット・デッキを再生、一時停止、巻き戻し、早送り、と何万回と繰り返しボタン操作するので15台くらいは、ぶっ壊しました。(笑)

 今は、ボイス・レコーダーごと来るか、メールに 「音声データ」 のカタチで添付されて来くるので、そんなことはありませんが。


 年配の学者さんの講演会で、入れ歯の調子が悪い時なんんかは、いったい何を言ってるのか意味不明で困ります。

 専門用語、特に横文字の化学用語、医学用語なんて、地球上の言語と認識できませんでした。。。。(爆)



 



人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2018/04/10 23:00 ] Menu:30 クロノイチの日々 | TB(0) | CM(2)