FC2ブログ


















緊急告知  僕がTVに出演します!「ダークヒーローの美学 力石徹」

NHK BSプレミアム 12/15(土)午後11時45分~ 午前0時45分 放送



「ダークヒーローの美学 力石徹」


 人はなぜ正義の味方「ヒーロー」より、陰のある「ダークヒーロー」にひかれるのか?今回は「あしたのジョー」のダークヒーロー・力石徹に肉薄!今なお多くのファンの心をつかんで離さない力石の魅力と、人生に隠された美学を解き明かす▽漫画の登場シーン1228コマを徹底分析!驚きの真実が明らかに▽力石の“顔”に隠された秘密▽梶原一騎が力石のモデルにした格闘家が登場!▽48年前に行われた「力石の葬儀」参列者を発見

【出演】ちばてつや,島本和彦,丸山正雄,大橋秀行,井上尚弥,八重樫東,清水聡,塩田久嗣,蓑下成子,山崎照朝 【語り】古田新太

 → http://www4.nhk.or.jp/P4897/ (NHK BSプレミアム HP)



 この番組中の [48年前に行われた「力石の葬儀」参列者を発見] のコーナーに僕が出演します!

 ミリタリー・ルックでロン毛グラサンのイカれた中年オヤジが、『あしたのジョー』 と力石徹を熱く暑く語ります。。。

 というか、48年前に行われた「力石の葬儀」参列者...こそが、当の僕本人なのです。


 どういう経緯でNHKのTV番組に出演することになったのかという経緯を説明すると、

 11年前に当ブログに掲載した → 「昭和45年3月24日 「力石徹の葬儀」に参列した僕は、5歳だった!」(Anthony's CAFE 2007/07/18 ) の記事を、「力石の葬儀 参列者」を探していたNHKサイドが発見してしまったからなのです。(笑)

 48年前の出来事なので、参列した一般参列者といえば連絡も取ることもままならず、高齢のために出演もかなわないという事情があったかも知れませんが、当時5歳の僕が 「幼稚園児ながら単独で大阪から新幹線の乗って東京で行われた葬儀に参列」 という快挙を成しえた(幼稚園脱走...笑)ことが、番組制作者にはかなり魅力的に思えたのでしょう。。。


 ということで、もう放映1週間前になってしまいましたが、ぜひ、番組をご覧に(録画しても)なって下さい!



 番組放送終了後には、当ブログで 「番組では語り切れなかったこと、後で思い出した48年前の幼き記憶」 という記事を掲載予定です。 よろしく。。。












投稿者: Anthony





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!