FC2ブログ


















会津 馬刺し (福島県 磐梯町)

星野リゾートアルツ磐梯に行った帰りに、磐梯町の肉屋さんに寄って、会津名物の馬刺しを買ってきました。


 → 「星野リゾート アルツ磐梯 2019年 3月 (福島県 磐梯町)」 (Anthony's CAFE 2019/03/14)


 ちょっと高かったですが、買ってきて大正解でした。

 美味かったです!





会津 馬刺し_1


馬刺しです。 


 クジラの刺身はたまに食べますが、クジラの刺身よりは遥かに美味いです。


 しかも、栄養価も高くてヘルシーだそうです。


 かみさんのお土産に買ってきた猪苗代ビールとよく合います。





会津 馬刺し_2


磐梯町の肉屋さん


 「馬刺し」 ののぼりが、風になびいていました。





会津 馬刺し_3


福島 会津 馬刺し


 会津地方では普通に食べられているようです。


 いいな~~! (笑)












投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

挑戦隊チャレンジャー・完全版 第一話 「襲来! コーヒー党」 その5 (小説)

クレーターの底のコスタリーカの目に輝きが戻った。


 おもむろに立ち上がった次の瞬間、背負ったリュックサックからのジェット噴射で地上に飛び出し、挑戦隊の行く手に立ちはだかる。 (しまった、退路を断たれた)

 
 レッドダージリンは自分の判断の遅さを悔やんだ。

「なかなかやりますね。あと五パーセント威力が大きかったら、あたくしといえども無事では済まなかったでしょうね。── でもここまでですよ」

 じりじりとコスタリーカが挑戦隊に迫る。レッドダージリンが固有武器の「トワイライトニング日刀(にっとう)」を取り出して構え、ブラックウーロンが「昇竜剣」を抜き放った。












投稿者:クロノイチ





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2019/03/16 23:00 ] Menu:05 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

星野リゾート アルツ磐梯 2019年 3月 (福島県 磐梯町)

スノーボーダーの聖地、星野リゾートアルツ磐梯に行ってきました。


 晴れたり曇ったりのまずまずの天候で、風もほとんどなく、暖かく、最高の春スノーボード日和でした。


 星野リゾートアルツ磐梯は、磐梯朝日国立公園内にあり、隣には会津磐梯山がそびえ、正面には鏡のような猪苗代湖という 晴らしいロケーションが展開します。  

 リフトで登った尾根のさらにその向こう側の尾根、さらにその先のもっと奥の尾根までゲレンデが展開するという東北でも最大規模のスキー場です。

 雪が柔らかく足腰に負担がかからないので良かったです。シニア一日券を購入し、9時過ぎから14時過ぎまでスノーボードを堪能してきました。大満足です。






星野リゾート アルツ磐梯2019_3_1


アルツエクスプレスで行くメインコーストップから望む会津磐梯山


 磐梯山が素晴らしい! 


 ホテルに泊まっている観光客もリフトで登ってきて、素晴らしい景観を楽しんでいました。

 アルツ磐梯スキー場は、スノーボーダーの聖地といわれるだけあって、スノーボーダー多いのですが、この日は若いスキーヤーも多かったです。






星野リゾート アルツ磐梯2019_3_2


展望台から猫魔ケ岳方面を望む


 右側の切れ落ちているところが 「横倉の壁」 なみの急斜面が展開する 「ホワイトバレー2」。


 いやー、怖いです。(笑)






星野リゾート アルツ磐梯2019_3_3


リフト4本を乗り継ぎながらスライド移動して、最奥に浸透!


 荒れてなく雪質の良い 「ピーク」、「フローズン」 のパーンを堪能する。


 この辺りはザラメ状の雪で滑りは最高でした。

 けっこう、スキーヤーも多かったです。






星野リゾート アルツ磐梯2019_3_4


ピーク(1280メートル)付近から望む猪苗代湖


 11時頃になると急速に曇ってきて雪が降ってきました。


 視界も悪くなり、エリア最奥のフローズンコーストップ付近から望む会津磐梯山と猪苗代湖の絶景は、残念ながら見ることはできませんでした。

 この辺りは、磐梯山が一番近くに見える絶景ポイントしとて有名なのですが・・・・・・・・


 ここから、昼食休憩のため、遥か遠くのリゾートセンターに戻るのが大変でした。

 戻るだけで、バテバテになりました。(笑) 




 → 星野リゾート アルツ磐梯 HP












投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2019/03/14 23:00 ] Menu:14 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(2)

キーン(Donald Keene) と キーン(Keane)

ドナルド・キーン さん死去


 故人のご冥福を心よりお祈りいたします。


 さて、同じ 「キーン」 と言うことで追悼の意を込め て「サイレンスド・バイ・ザ・ナイト」、「エブリバディーズ・チェインジング」 を聴いて下さい。(涙)

 英国の異色ロックバンド 「キーン」(Keane) は、キーボード、ベース、ドラムスのみ。

 ギターレスのバンドで、メロディーラインがマジで素晴らしく、心に沁みる佳曲が多いです。 

 わたくしは、昔から好きだったのだのですが、日本ではあまり人気がないので残念でなりません。

 みなさんもぜひ聴いてください。





Keane - Silenced By The Night (Official Video)  (YouTube 動画)



Keane - Everybody's Changing (Official Music Video) (YouTube 動画)




バンドの 「キーン」 は、Y.M.O の 「以心電信」 (Ishin Denshin) をカバーしています。

 そういえば、Y.M.O もギターレスのバンドでした。。 




Keane - Ishin Denshin (You've Got to Help Yourself) (YouTube 動画)



YMO - Ishin Denshin (You've Got to Help Yourself) (YouTube 動画)













投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

挑戦隊チャレンジャー・完全版 第一話 「襲来! コーヒー党」 その4 (小説)

挑戦隊としての初めての戦闘。


 それは実にあっけないものだった。


 コスタリーカの合図で、いかにも戦闘員風の男達がわらわらと地下から湧いて出たのだが、はっきり言って弱過ぎて戦いにならないのだ。

 どうやら相手は、茶色の全身タイツにコーヒー豆を象ったお面をかぶっただけの普通の人間らしい。

 各人が常人のおよそ十倍のパワーを持つ挑戦隊に到底敵うわけがなかった。

 軽く撫でてやれば、それで簡単に何メートルも吹っ飛んでしまう。












投稿者:クロノイチ





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2019/03/05 23:00 ] Menu:05 Anthony's CAFE 文化部 | TB(0) | CM(0)

スプリングバレー 泉高原スキー場  2019年 3月 (宮城県 仙台市 泉区)

3月1日 金曜日、午前中時間が空いたので、速攻でスプリングバレースキー場に行ってきました。


 シニア4時間券を購入して 9時過ぎから12時頃まで滑ってきました。


 風はなく春の陽気で暖かく爽快なスノーボードランができました。良かったです。





スプリングバレー 泉高原スキー場2019_3_1


ベースにて

  
 ご覧の通り、まだ3月になったばかりだというのに雪はかなり少ないです。


 この状態が続くと中旬頃には、かなり縮小されるでしょう。やれやれ。





スプリングバレー 泉高原スキー場2019_3_2


標高970メートルのスキー場トップにて


 ここからベースまで約1500メートのロングコースになっています。


 雪質は、ザラメ状で滑りは良かったです。スレスなく滑ることができました。

 しかし、11時頃になるとバーンが荒れてきて、春特有の腐れ雪状態になってきました。

 おじいさん、おばあさんスキーヤーは、この頃になるとさっさと帰って行きました。


 バーンのいい状態で滑れるのは2時間くらいです。





スプリングバレー 泉高原スキー場2019_3_3


クワットリフトトップ付近 


 二人の女の子の超初心者スノーボーダー。


 ほとんど、まともに滑ることができないようでした。

 よくぞ登ってきたものです(笑) 

 滑っては転び、滑っては転びの連続でベースに着くまでかなり時間がかかっていました。やれやれ。



平日の午前中は、シーズン券を買っているとみられる70歳代のおじいさん、おばあさんスキーが多いです。

 
 14、5人くらいは来ていたでしょうか。 中には80代と思えるような方もいました。


 駐車場は、高齢運転者マークの車が多かったです。

 皆さんすごく元気で、高速クワットリフトに乗って繰り返し滑っていました。

 
 いや~、わたくしよりも遥かに元気ではないかと思いました。(笑)



 → スプリング・バレー 泉高原スキー場 HP












投稿者: 霧島





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2019/03/04 23:00 ] Menu:14 白銀は招くよ! | TB(0) | CM(2)