FC2ブログ

















石を探して・・・  でも、意志が弱くって・・・

石探し と、いえば、小学生のころを思い出します。

 
 貴石・宝石探しではなくて、普通の石。 

 
 理科の授業で習った玄武岩だとか流紋岩だとか、、、 それと鉱物の方面に興味がスライドしていきました。

 
 大阪の東部に住んでましたので、自転車で10キロも走ると山にブチ当たります。

 そこや河原で石探しをしていました。

 
 ある日、山(生駒山)の中腹付近まで足を伸ばすと、何故か?石化した貝殻が大量に出てきました。

 なんで、こんなところに貝塚らしきものが?・・・

 
 古代の大阪のほとんどの地域は海の底で、この辺が過去の海岸線だったということを地元の人に聞いて、納得しつつも周辺を掘ると、今度は古い瓦が出てきました。

 面白くなって、堀りまくりましたら、いろんな土器の破片も出てきました。

 後で、わかったことですが、そこは古墳群の一部だったそうです。

 出土品は、開設されたばかりの郷土博物館に寄贈(というか没収されて)して、学芸員の人とも交流する機会を得ました。

 そして、古代史方面の道に進むのかと思われましたが、、、(笑)


 小学生の僕には、仮面ライダーやショッカーのことのほうが重大で、石や土器には興味を失くしてしまったとさ。




 でも、高校生以降には再び古墳や遺跡に魅せられてしまい、奈良の飛鳥方面((明日香村とか)や天川村には何度も足を伸ばしました。













投稿者: Anthony





人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!