FC2ブログ


















金髪・茶髪などの毛染めはいますぐやめましょう!

金髪・茶髪などの毛染めはいますぐやめましょう

 最近では僅かながら減少傾向にありますが、金髪・茶髪などの毛染めは皮膚癌を誘発するので今すぐやめましょう。

 実は、髪に含まれているメラニン色素は太陽から降り注ぐ「紫外線」を撥ねつける、とっても大事な色素なんです。
 毛染めは、そんな大事なメラニン色素を抜いてしまって毒々しい色に変えてしまう、非常に自虐的な行為です。
 例えば皆さまの廻りにおられる、いわゆるハゲの方(例えが悪くてごめんなさい、失礼しました)の頭に、染みがありますよね。あれがどうやら、紫外線に因るもののようです。ご年輩の方々ならば身体は衰えてくるものです。それは誰も否定出来ません。僕もこれからは下降の一途を辿ります。きっと脱毛もするでしょう。

 しかしながら10代の若いうちから、わざわざ好んで脱毛と同じ症状の「脱色」をする必要があるのでしょうか?
 
 つまり、毛染めとは(失礼な表現ですが)ツルッパゲの老人と同じように、自ら好んで紫外線に頭皮をさらす、皮膚癌街道まっしぐらの自虐行為に他なりません。
 ましてや、幼児や小学生の子供に毛染めを強制する親は、児童虐待と言っても過言ではありません。
 子供に毛染めをするのが、その家庭の「教育方針」ならば、僕が口をはさむ問題ではありませんが、、、。

 そして毛染めをされている多くの女性が仰るのは「黒髪だと雰囲気が重く見える」との事ですが、イエイエそんな事はございません。
 世の男性方々は、美容室帰りの女性に「どう?」と聞かれて「似合うよ」と言っているだけで、内心は苦々しく思っております。
 このように、人の心に嘘を言わせるのも、毛染めの副作用です。

 それから色の影響ですが、黒は人をおとなしくさせる効用があるようですが、金色は人を攻撃的にする作用があるみたいです。

 以上のように化学薬品会社を儲けさせる、害毒以外の何物でも無い「毛染め」は即刻廃止にいたしましょう。
 最後に金髪の「男性諸兄」へ。もしも何らかの事情で失職したとしましょう。学生諸兄も就職活動をいずれはするでしょう。もしも金髪にこだわりがあるのなら、どうぞ金髪のままで面接においで下さい。


投稿者: Nao 補足・投稿者: Anthony

[編集長-補足]

 紫外線の影響だけではなく、「毛染め剤」自体が「急性リンパ性白血病」「リンパ腫」「膀胱癌」の原因となっています。

 これは、金髪・茶髪だけではなく、白髪染めに使う「黒」も同じです!新聞に「白髪を染めると白血病になる」「白血病患者が毛染めをやめたら治った」の記事が掲載されていたこともあります。

 国民生活センターに寄せられた相談の中には「市販の染毛剤を使用し続けたことで小学校低学年の男児の腎臓機能が低下した」「脱色剤を使ったところ頭髪がすべて抜け落ち、医師から、今後生えてこない可能性もある。と言われた男子高校生」「染毛料が顔に付着し化学的やけどを負った女子中学生」などがあります。

 僕が許せないのは、「おしゃれのため」「自分の使った毛染め剤が残ったから」「私が染めているから」といった動機で、1~5歳の就学前の子供に使用していることが多いこと。

 大人が自分自身で毛染めをして発癌しても、それは自己責任だが、もの心もつかない自分の子供に使うのは最低の行為だ!



[人気blogランキング]←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2007/05/19 16:39 ] Menu:07 -人声人語- | TB(0) | CM(5)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんなコメントがありました!

投稿者:nao 2007/5/31 23:04
嘘つきのnaoです(笑)。01さん、コメント欄への書き込み、ありがとうございます。ご指摘の論点は幅広くございますが、今回、この記事で最も伝えたかったのはUV(ウルトラバイオレット、紫外線)についてです。化粧品メーカーや毛染め剤メーカーなどはUVケアの商品を売っておきながら若者の頭皮については無頓着な矛盾を追求したいと思い記事をアップしました。ご指摘の白人についてはその通りで、もしもオゾン層が破壊され紫外線が降り注ぐと白人から順番に皮膚癌に犯されていきます。その意味で、あえて毛染め剤の影響よりも紫外線の影響について重きを置きました。言葉足らずでしたら私の到らぬ処なので謝罪いたします。すみませんでした。

投稿者:nao 2007/5/31 14:41
時間が無いのでこれだけ。人は便利に出来ていて紫外線を浴びることによって日焼けし生成されたメラニン色素が真夏の有害な紫外線をはねつけます。


投稿者:ザンビア河野2007/5/31 12:33
子供に色をつけたりするのがいやですね。自分でするなら「自由」はなりたちますが、拒否できない相手(子供)に色をつける「自由」を強制するどうでしょう。自分の「自由」は達成できますが、相手(子供)に「不自由」をしいてないでしょうか。そのような感覚の親が多いことを毛染めが示しているのですね。


投稿者:01 2007/5/31 4:09
>naoさん
皮膚がんの誘発のくだりから、メラニン色素への話しと(毛染めというよりここはブリーチ剤ですよね)、このへんはわかりますが、つまり海辺で日焼けするのはもってのほかという考えもお持ちでしょうか?(テーマは逸れますが)

日常生活における直射日光を過剰に気にされているようにとれますが、これは所謂毛染め剤への反論をするための前提としたいためであって、それでは太陽には
無力だから直射日光に当たることがそもそも危険、という話しになってしまいませんか?

白人などのクロ髪以外の人種は頭部からの紫外線によりガン疾患が増加している
ということではありませんよね?(そこまで言うと極論過ぎる気がしますが)

「どうぞ金髪のままで面接においで下さい。」
というのはただの煽り文句であって、きちんと根拠のある話しの上で書かれるならあまりにも陳腐ではありませんか?時にただの職業差別にもなり得ます。業種
や職種が違えば関係のない話しです。

「害毒以外の何物でも無い「毛染め」」先にも書いたように、全ての毛染め剤は危険、という書き方をされているのは、およそ一般的に相当数の製品の含有成分を調べる、若しくはそれを調べた上での信頼たる資料等をもとに書かれているのであれば構いませんが、その辺がもし曖昧であるようでしたら書き方としては乱暴すぎるかと思ったので意見しました。

とりあえずそういうことを問題視している方達がいることをこちらで知る事ができたのは勉強になりました。とくに必要なければこの後はROMらせて頂こうかと
思います。必要あればコメントさせて頂きますが。長文失礼しました。


投稿者:01 2007/5/31 4:07
>Anthonyさん
てっとりばやく情報を拾いたかったまで。いちいち自分で調べろは全員で無駄な時間を費やすことでもあると思いますけどね。いくつか信頼たるソースを示して
頂いた上で私見を述べられた方が説得力も増しますし、問題意識を持つ方にとっての誘導にもなると思います。まぁ何でもすぐ人に聞けば良い、という思考が蔓延っているのは承知の上です。

それと何がほんとか、これはとても判断が難しい事だと思っています。ニュース報道などにもたくさんの意思があり、必ずしも中立な立場で物事を伝えてはいま
せん。時に意図的に世論を作り上げようとさえします。

ですから、ここにレスをつけている方の反応を見ていて、なんだよ、マジ?ヤベーといたずらに心配になってみたり、誰かが言った何かを容易く信用して後悔して
みたりという曖昧さが伝染していくことよりは、そういう問題点を上げる人もいるということでそれぞれがもっと考えられる、問題意識を持つようになること自
体が目的ではないかなぁと思ったりします。当然にnaoさんが決めることですが。

>ルドルフさん
wをつけたことであくまで冗談のつもりでしたが。初見では伝わりにくい事で。失礼しました。ただ、補足させてもらうと、naoさんの元コメントでは

「世の男性方々は、美容室帰りの女性に「どう?」と聞かれて「似合うよ」」と男女の駆け引きにある嘘やお世辞?のやりとりについてであって、それにかかる
「人の心に嘘を言わせるのも~」はさすがに冗談でしょうという意味です。これは毛染め剤のせいじゃありませんよw

この流れ「嘘つき呼ばわり」でどうしてメーカー・美容院の廻し者か?になるのかは理解出来ませんでした。

投稿者:Anthony2007/5/31 2:09
01さんへ、「毛染め剤自体の発ガン性について」の資料ですが、僕個人が、この本を見ろ、このサイトにアクセスしろ、では今回の記事と同じになりますので、ご自身で「毛染め 発ガン」等の語句でWEB検索していただけたらよいと思います。

また、国民生活センターや日本消費者連盟などにも問い合わせるなどのアクションをとっていただけたら、幸いです。

営利目的の企業が、自社製品の欠陥や害毒等を隠したり、御用学者を用いて反論して消費者を騙すのは数十年前の水俣病の時からなんらかわっていません。

最近では、アルミニウムがアルツハイマーの原因だといわれていますが、それをアルミ業界お抱えの学者が、関係はないと言い張ってます。

何が、本当かは自分で判断してください!


投稿者:sakuraitakashi2007/5/31 2:05
ほんとかよー?俺は、染めています。
悪性リンパ腫に以前なりました。ほんとかよー?


投稿者:ルドルフ2007/5/31 1:15
01さんのコメントの一文。「人の心に嘘を言わせるのも、毛染めの副作用」ではなくて、あなたがただ嘘つきなだけですw

の箇所・・・これでは、naoさんが、嘘つきということですな(笑)

や~い!naoさんの嘘つきー(爆)

という冗談はさておいて、嘘つき呼ばわりしているこの人は、毛染め剤を作っているメーカーか、美容院の廻し者か?


投稿者:nao 2007/5/31 1:08おケイはんさん、フォローおおきに。01さん、僕が言いたいのは太陽に対して人は無力だと言いたいのです。そんな無力な人類が成長しつつ地球と会話出来る時代になりました。そんな時代においてわざわざ不自然な格好をしても良いのかって思いで書いてみました


投稿者:おケイはん2007/5/31 0:51
毛染めして癌になるのは自由。髪の毛の色をどんな色にするのも自由。

危険なことを知ろうとするのも自由。


投稿者:01 2007/5/30 23:55
毛染め剤と言っても種類(成分)が色々あって一口にはいえないはずですが。個人で試した場合に関しては使用方法を誤ったり、皮膚の弱い人や薬品が合わなかった人が炎症や肌荒れを起こすのは、注意書きがあるでしょうし。美容室も店によっては、客に周知させていますよ。

毛染め剤自体の発ガン性については具体的に成分との関連を示す研究発表や資料があったらご紹介いただけないでしょうか。

個人的好みについてはどうでもよいことで、10代であろうと大人であろうと「する必要があるのでしょうか」は本人の自由です。

「人の心に嘘を言わせるのも、毛染めの副作用」ではなくて、あなたがただ嘘つきなだけですw

個人的主観、好みの問題と、実害の有無については分けてお話し頂ければ分かりやすいと思います。宜しくお願いします。

投稿者:milkこと杏2007/5/30 12:52
キタ---(゜∀゜)---と思いましたwこのブログを掲示板で発見したときw
全く同じ意見です。ガソリンを作った後の産業廃棄物を消費者に消費させるのが目的ですね・・・

最近では波動パーマや波動カラーがチョコチョコ出てますが、これは水にパーマ液やカラーの情報を転写して液の量をカナリ少なくすることが出来ます。

naoさん、メイクがなぜ気持ち悪いのかは私のブログに書かせていただいてます^^よかったら『命を守る』というカテゴリを読みにきてクダサイね^^*待ってます(*´∀`*)

http://angel.ap.teacup.com/with/


投稿者:nao 2007/5/29 22:12
僕は毛染めをしたことは無いのですがメイクは何度かしたことがあります。が、しかしあれも結構肌触りが気持ち悪かった記憶があります。


投稿者:silkcotton2007/5/29 10:52
お知り合いのおばあさんがいつもきれいに黒く染めていたのですが、最近急性白血病で入院したのです。治りましたが、ひょっとしてなんてと思います。なんでも自然体がいいですね。

投稿者:Anthony2007/5/28 20:35
ヘナは、僕も使っていますが、植物原料の染料です。とても安全!

あと、ジーンズの青の色のインディコも使ってます。

投稿者:utrillo2007/5/25 10:07
白髪・・・染めています。
この間、血液検査白血球が多いと。。(^-^; (タラリ・・・)


投稿者:ルドルフ2007/5/25 3:47男性のほとんどは黒髪の女性に好意を持っています。

自分の彼女に、染めろという男は、自分も染めているバカ男でしょう!



投稿者:スイ19732007/5/25 3:42
昔、付き合ってた人に、何で染めないの?重いじゃんって言われました。当時は黒髪好きだったのに、心ならず染めた記憶があります。当時、再生不良性貧血(白血病のような、血液のガンです)になるとか言われていたものなんですがね…;


投稿者:nao 2007/5/23 23:36
ヘナについては知らないので何とも言えませんが、女性で、たとえ80歳のご高齢の方でも髪がシルバーの方は素敵だと思います。男性でもシルバーグレーは然りかと。


投稿者:z2007/5/22 14:28
編集長って凄いですね。~゜・_・゜~ このブログに入ってから、アクセス数にびっくビックリしました。


投稿者:早起きオジサン2007/5/22 7:20
ヘナは良いですよ。でも、ヘナ配合の合成製品もあるので、注意しましょう!


投稿者:小さな手のきみー2007/5/22 0:32
若い頃から白髪が多く、やっぱり見栄えも気になって染めていました。頭皮にしみて痛くなりアレルギーの反応が出てからはヘナで染めています。

これも余り良くないのかな…(-_-)

http://www.h5.dion.ne.jp/~klavier/


投稿者:農民2007/5/21 22:38
今は地毛ですが7、8年前は茶髪、酷い時は金髪でした(笑)

若気の至りです…。あの染める時の頭皮の痛みはやっぱり体に良い訳ないですよね。


投稿者:かな2007/5/21 18:23
毛染めはしていませんが、縮毛矯正(ストレートパーマより強い奴)やってます。

こういう話を聴くと、縮毛矯正もやって大丈夫なのか・・・と心配になります。

かなり髪も痛みますし、どうなんでしょうね?


投稿者:amvibalence2007/5/21 15:24
マジですか。僕は丁度先日髪をそめたところですorz...
あまり強度に染めてないし、親父は40の時にシルバーに染めてましたが一年たった今では禿げもせず黒々としているので僕も染めても禿げはしないだろうと思っていました。更には大学2年生・遊びたい盛りの僕、就職する前に一度くらいは楽しんどこうというのが染髪の理由です。
しかし、癌はやはり怖いですね(喫煙者の僕が言うのもアレですが・・・)
染料も危険ですが、ファンデーション等の化粧品は大丈夫なのでしょうか・・・最近では天然成分だけで作られているやつもあるそうですが。


投稿者:TAKA_1 2007/5/21 4:11
そんな毛染めを販売している業者も恐ければ、それを許している我国も、もっと恐ろしい。やはり、正しい知識のもとでセルフディフェンスしていかないとね。


投稿者:縞猫2007/5/20 20:07
よくぞ仰ってくださいました。

Naoさんの勇気ある発言に拍手!

http://moon.ap.teacup.com/happycat/


投稿者:happytogether2007/5/20 14:04
仰る通り!! 私も仕事で関る子供達には、しょっちゅう、身体への毒性を話して聞かせてます。 特に女子には、少なくとも子供を生み終えるまでは厳禁だと。自分だけの命、身体ではないんだよ、次に繋がるんだよ、と。が、巷のカッコイイ~(?)アイドルやCMには、及ばないことも(-_-;)。 でも、しぶとく言い続けます! 毛染め、ピアスの怖さと無知の怖さを。  

http://happy.ap.teacup.com/happytogether/


投稿者:tanoken2007/5/20 12:07
今はもちろん、全く毛染めには興味は無いけど、学生時代は毛染めではなくブリーチやビールで色ヌキをしてました。
ROCKバンドをやっていたせいもあるけど今を思えば、バカなことをやってました。
でもこれはみんなが通る大人への成長の掛け橋じゃないかな?

投稿者:Sho2007/5/20 7:40
毛染めは、日本人の欧米コンプレックスがそのまま出ているようで、情けなくなってしまいます。


投稿者:apple2007/5/20 7:37
シャンプーや毛染めの有害物質は女性の場合には子宮に集まってきます。ある病院の先生の言葉「お産の時に帝王切開すると、匂いがして何のシャンプーを使っているかがわかる」とか・・・

http://www.88family.com


投稿者:みい.2007/5/19 23:16
これから就活を始める学生さんへ警告。

私の高校で,就職面接に関するプリントに書かれていたことでここに紹介したいと思います。
その資料には,面接では,受験者が金髪を黒に染め直しているかどうかがわかるように,会社側は面接室に,日当たりのよい部屋を選ぶそうです。どんなに黒く染め直しても,面接官はちゃんと見ています。そういう人はその場しのぎで染め直してもいても,入社後にはまた色を戻すとみなして,会社側は落とすそうです。

就活で勝つために参考にしてください。

[ 2007/06/28 17:05 ] [ 編集 ]

毛染めしょうか、うちの勝てでしょう。うちもな毛染めしているで、それなのに勝てばかり言わせるじゃねぇよ。こんなブログ書くやつあほや。
[ 2012/05/09 21:06 ] [ 編集 ]

薤?洪

何を言うっているか。勝手に言わせておけ。私は又き関係ねぇし。文句言うってるやつ。ぶっ殺ししてやる。その人障害持っているくせに。
[ 2012/05/09 21:14 ] [ 編集 ]

そのブログ書いたやつ。本間に死ね。頭おかしいじゃねぇ。意味分からんやつ。その人頭からぽやつ。田舎でも帰ったら。
[ 2012/05/09 21:18 ] [ 編集 ]

おいおい、ヘンなのが湧いてきてるな。
こんなに誤字だらけのやつ、最近は見ないのにな。

[ 2012/05/09 23:20 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/112-ef366add