FC2ブログ

















第43回 人命救助

 今回、四川(しせん)地区を襲った大地震の犠牲になられた方々のお悔やみを申し上げると共に今なお、瓦礫の下敷きとなっておられる方々の早期の救助をお祈り申し上げます。

 僕が不思議で不思議で本当に不思議で仕方ないのですが、生きている地球に住んでいる以上は自然災害は避けられません。

 そして自然災害に見舞われた以上は地球各国が手を合わせて救助に走らねばなりません。

 そして事実、各国は救助の手を差し延べています。なのにどうして当の被災した国の政治家は救助を断るのでしょう?

 例えば日本を襲った阪神淡路大震災の場合でも、村山富市はアメリカ海軍の空母「キティホーク」の貸出を断りました。

 キティホークは屈強なアメリカ海兵隊員の、およそ7000名を2か月間、生活させる設備を誇ります。

 震災の場合は武器弾薬は必要無いので一般市民の場合、およそ二万人を救助出来るとの試算もあります。

 しかし時の社会党政権は憲法違反の観点からアメリカの申し出を断りました。

 また、スイスからの救助犬の貸し出しも保健所の検疫の理由で、これまた善意を断りました。

 そして今回の四川の大地震もミャンマーのサイクロンも、政治的思惑から各国の援助を断ってます。

 こんな馬鹿な話があっても良いのでしょうか。

 戦争と人間については長くなるので僕の考えは割愛しますが、少なくとも自然災害において人命救助にもっとも適しているのは軍隊です。

 そして軍隊は政治と直結する機関であります。どの国が何主義であろうと人命には違いありません。

 どうか今回、被害に会われた方々を統治する国の代表者である胡氏には、人命の為に適正な政治判断をお願いしたいと思うと同時に、最近握手した福田には適切な助言をしてもらいたいと思うのです。



 ブログランキングに参加しております。「四川がチベット国だったら今頃世界各国の軍隊が救助に当たっているだろう」と感じられた方は、ぜひともクリックのほどをよろしくお願いいたします。




投稿者: Nao





[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



いや、ごもっとも!!
人命と政治を天秤にかけてはいけません!!
[ 2008/05/15 22:44 ] [ 編集 ]

本当に一般市民はいつも犠牲者ですね。

中国政府も日本の救助隊の受け入れを一旦断って1日たって許可したようですが、生存者を救出するための地震発生後72時間というタイムリミットに間に合いませんよね。
国のメンツとか検疫がどうとか、この際二の次なんじゃないでしょうか・・

テレビで四川省地震及びミャンマーのサイクロン被害による募金の呼びかけをしていますが、この2つの国は本当に困っている人々に行き渡るのか疑問なので今回は募金しません。

阪神淡路大震災の時に村山富市がキティホークの貸出を断ったのもその理由も今日初めて知りました。
被災地をなんか偉そうな感じで回ってたのはなんとなく覚えてますが・・・あの時も政府は後手後手でしたよね。
[ 2008/05/16 03:10 ] [ 編集 ]

憲法は人民の平和のためにあるのだ!
それが弊害となって人民の救済が出来なければ
そんな憲法!くそくらいだ!

すみません・・・ちょっと下品な言葉を使ってしまいました。(^_^;)
今日の応援ポチ!(^_-)-☆
[ 2008/05/16 08:01 ] [ 編集 ]

ねこげんき。

村山政権時の阪神大震災の時のハナシでは『日本』の自衛隊が出動要請(が、なければ動けない)を促したのに各方面が無視をしたし、神戸港湾ロウドウシャ組合が「ゼッタイに自衛隊の接岸を認めない」と強硬にガンバッたのであ~る。外国の受け入れドコの騒ぎではナイ。
中国のバアイは問題がカナリ違って、国防という観点からすればソウトウに妥当で仕方がナイといえるんであ~る。海外の救助隊の中にどんなニンゲンが混ざって入ってくるかを考えればオイソレと受け入れなぞできない。マヌケのニッポンジンくらいなら、ま、しょうがないかってなモノであるらしい。
[ 2008/05/16 13:02 ] [ 編集 ]

beeーfreeさん、いつもそうなんですが、国民の安全と生命を守るのが国民の代表者である政治家なのですが、何故か「スッ」と他国の援助を受けるのを嫌がるんですよね。
[ 2008/05/17 21:02 ] [ 編集 ]

naiveさん、新潟中越地震の後だったか、テレビ番組で野中弘務と村山富市が、当時の社会党がいかに阪神淡路大震災の時に頑張って人命を救ったかを自画自賛してました(野中は自民党ですが)。こんなやつらのせいで震災による死者が倍増した事を思うと心底憤りを感じます。
[ 2008/05/17 21:09 ] [ 編集 ]

aplleさん、現在の日本国憲法の草案を上梓したアメリカのハリー・ホワイトは実はコミュニストでした。アメリカの実験は今なお日本で続いています。
[ 2008/05/17 21:12 ] [ 編集 ]

ねこげんきさん、確かに神戸港湾は部落解放同盟が牛耳ってますので海外援助はおろか救援物資の受付も五時で閉めるありさまでした。問題は日本人ではなく時の政治体制、いわゆる左翼的発想ではないでしょうか?

普通、制服組は人命救助を最たる目的として訓練してますし、また各国の現場は結構ツーカーの仲です。

諜報機関はもちろん過酷な現場ですが震災救助において何をスパイするのでしょう?
諜報員は正体がバレると消されるのがわかっているので緻密な計画の元に行動するので突発的な災害において行動するとは比較的に考え難いです。
[ 2008/05/17 21:23 ] [ 編集 ]

早く国境をなくさないといけないですね・・・
今日の応援ポチ!(^_-)-☆
[ 2008/05/17 22:00 ] [ 編集 ]

罹災地域には核施設が点在するといわれている地域で、核処理施設や兵器工場もあるんではないかと云われているようです。衛星監視で掴みきれない情報を把握するためにはニンゲンを使うしかありません。
日本で海自の情報漏洩で処分を受けた事件では、その幹部の子供が白血病であることに深く同情を寄せたロシアの新聞記者(諜報員)が日本の新聞記事をスクラップするのを手伝うという簡単な仕事を提供し医療費の足しにという人間臭いハナシが契機であります。
で、ドコでそんなハナシが展開したかっちゅうと、そこいらのフツ~の飲み屋でタマタマに顔見知りになったっちゅうモノです。
イージス艦乗組員に中国人嫁がくっつき禁止されている中国渡航をウソついて頻々に行ってたトカもそうです。まず誰かととっかかりを持つコトが第一歩なのでドサクサは最高な契機みたいですぜ。
チナミにアメリカがイラクで苦戦した背景にはCIAがヒュミントといわれるこうした草の根潜入部門の予算を衛星や通信部門に回したからだっていわれてますな。
[ 2008/05/18 18:44 ] [ 編集 ]

皆さん、裏情報通ですね・・・(@_@;)
感心してしまいます。
私ももっと勉強させてもらいます。

今日の応援ポチ!(*^^)v
[ 2008/05/18 21:11 ] [ 編集 ]

ねこげんきさん、そこまでご存じでしたら、この話題はやめましょう。話題の性格上、それこそ国家機密の話になってしまいます。よろしければAnthonyにメールをいただければ嬉しいです。
[ 2008/05/18 21:12 ] [ 編集 ]

あ、aplleさんとぶつかったw
[ 2008/05/18 21:13 ] [ 編集 ]

いやいやいやいや。機密だなんて、そんなメッソウもない。新聞にかいてあったコト並べただけですがな~。
まぁ、都市伝説では自衛隊や警察、中央官僚の住む官舎のそばには『出前する』中華料理屋がある。って~のもアリ。日本ほどスパイのウロウロしている国は無いそうでっせ~~~!!
あ、人命救助でしたね。脱線申し訳ナイ。
ねこげんき。に御用の節は今井さんトコへどぞ。
[ 2008/05/19 16:48 ] [ 編集 ]

今井さんトコ。


ど、どこですか?(汗)
[ 2008/05/19 23:35 ] [ 編集 ]

明記してヨイかチョト判断迷うとこなので、Anthonyさんにお尋ね下さるとサイワイです。
[ 2008/05/20 13:39 ] [ 編集 ]

ど、どこですか?(汗)

わたしのところはこちらです。

http://www2.ezbbs.net/24/akarenga/

わたしは、ねこげんき。さんに、「日刊 Anthony's CAFE」の執筆陣になってもらいたいと思っておりまする。
naoさんからもよろしく取り計らいお願いしますです。
[ 2008/05/20 21:30 ] [ 編集 ]

わたしのところはこちらです。

すんません。
こちらに転居しました。

http://ppp.atbbs.jp/akarenga/
[ 2008/05/21 19:48 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/1120-e3f8bce7