FC2ブログ


















アート美し又笑い

友人が招待券を当てたので、一緒に豊田市美術館まで行った。

やさい 嬢 のアート作品
やさい 嬢 のアート作品?


 ドイツの19世紀後半~第2次大戦中のポスター展が開催されており、ワシはミュシャ等のポスターが大好きなので、もうこの辺りは感動。

 構図と装飾の素晴らしさ。なんでこの様式をちゃんと引き継いでいる人っていないんでしょ?

 探せば何処かにいるのかもしれないが。

 戦中は金がないので、「私の最高の誕生日プレゼント‐戦争公債」というキャッチコピー等、戦争協力色が強い。

 色も地味、麗しき遊び心の消滅。意外にもドイツは、アメリカと違い、他国を直接非難するコピーが無いのだ。

 へぇ~!ドイツ民族について詳しく知らないが、ヒトラーとは別のドイツを知る。

 で、戦争反対ポスターもちょろっと出る。たぶん命かかってるよ。


 で、更に度肝を抜かれたのは、フジイフランソワなるアーティストの展示。

 先人の水墨画に、彼女なりの視点を加え、パッと見がフツーなのに、10秒後に吹き出してしまう、何とも言えない妙なアート!

 この方は相当な画力にも関わらず、あえてハズす。

 ハズしまくる。


 そんで、入場者も参加できる企画があったんで、やってきましたー。

 練習用紙があったけど、バシィと直で書いた。

 
 う~ん、満足!



投稿者: やさい

フジイフランソワ作・画 の絵本 他 もチェック!





[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2008/06/08 22:00 ] Menu:42 やさいの青汁日記 | TB(0) | CM(7)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんばんゎ ご無沙汰しております
(こちらには足は運んでましたw)

やさい画伯の作品…『つる』『三八』…w

やっぱりEXHIBITIONゎ 自分の眼で観てみたぃですな
[ 2008/06/10 22:39 ] [ 編集 ]

絵が気に入りましたので、コメント致します。
とっても感じのいい作品です。
私には描けないいい味出してます。
絵心のある人はいいですね。
[ 2008/06/11 03:43 ] [ 編集 ]

>LoveSupplyさま
すいません、連載記事のコメントに気を取られて、こちらの文をすっかり忘れてました。レス遅くなってごめんなさい!
これはお題が決まっておりまして、参加者は全員「つるさん」を描いております。友人と一緒だったので、かなり盛り上がりました。(笑)
EXHIBITIONもMUSICもナマが良し、です♪
[ 2008/06/13 08:53 ] [ 編集 ]

>雑草Zさま
いやはや~、ありがとうございます(照)。
絵を描くのは好きですが、デッサン力はあまり無いんです。いつもテキトーな絵を描いて悦に浸っております(笑)。
[ 2008/06/13 09:01 ] [ 編集 ]

教えてください

 この絵って
へのへのもへじのように字で書いていくみたいですね。
LoveSupplyさんのコメント読んでて気づきました。
「つる三八・・・」
この続きを教えて下さいな!
・・そういう風に見ると、やさいさんは、毛筆も達筆ですな!!
[ 2008/06/14 20:59 ] [ 編集 ]

>雑草Zさま
「つるさんはまるまるむし」です。一般的には最後の「し」はひらがなで、顔のラインを作るように書くのですが、とっさにカタカナにアレンジしました(笑)。あ、ワシは字を書くのは物凄く下手です。ペンも毛筆も。自分で勝手に字の装飾をするのは好きです♪
[ 2008/06/16 21:35 ] [ 編集 ]

なるほど!


 やさいさん有難う御座います。

「つる三八○○ムし」なんですね。わかりました。
最後の「ムし」の「し」は
「へのへのもへじ」の「じ」のように顔の輪郭になるところを石が輪郭になってるからアレンジして「ムシ」にしたところが、機転が利いたオリジナルですね。
[ 2008/06/18 07:03 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/1183-98cdb38f