第五十七幕 ザ・マジック・アワー

It's Only A Paper Moon. But・・・  映画『ザ・マジック・アワー』

映画『ザ・マジック・アワー』ポスター


ここは港街・守加護(すかご)。

 街を牛耳っているギャングのボス手塩幸之助(西田敏行)の愛人高千穂マリ(深津絵里)に手を出した「赤い靴」の支配人・備後登(妻夫木聡)。

 マリと備後の二人が、港ホテルの一室でねんごろのところに、二人の関係を知った手塩の腹心・黒川裕美(寺島進)らが押しかけてくるところから映画は始まります。

 手塩の前に引き出された備後は、マリのとりなしもあって、伝説の殺し屋デラ富樫(?)を手塩に引き合わすことを条件にその場は救われます。
 
 が、命惜しさに、出まかせで、デラ富樫の知っていると答えてた備後にデラ富樫を探し出す当てはなく、むなしく時はただ過ぎていき、約束の期日が迫ったとき、窮地に立たされた備後に閃いたのは、デラ富樫の替え玉を用意することでした。

 かくして、備後は、映画撮影所から、売れない俳優・村田大樹(佐藤浩一)を、撮影と偽って、首尾良く連れ出し、台本なしのぶっつけ本番とばかりに、村田を手塩に引き合わせます。

 手塩が、伝説の殺し屋・デラ富樫にぜがひでも会いたかったのは、デラ富樫が、街で対立する対抗勢力のもう一方のボス江洞潤(香川照之)に雇われ、手塩の命を狙ったからでした。

 事務所にはその時の弾痕の跡が生々しく残っていました。

 映画の撮影と信じて疑わない村田は、本物のギャングの手塩の前で、余裕で演技を繰り広げますが、事情を知った備後は真っ青でした。

 かくて、スクリーンにアップで映しだされる自分の姿にあこがれる村田と、うすうすなにかおかしいと感じてる村田のマネージャー長谷川謙十郎(小日向文世)と、本物のギャングたちと、備後の嘘がばれないよう備後をサポートする「赤い靴」の従業員・鹿間隆(伊吹吾郎)、鹿間夏子(綾瀬はるか)、港ホテルの女主人マダム蘭子(戸田恵子)たちとが繰り広げる、誤解が誤解を呼ぶこの騒動は、・・・。

 マジックアワーとは、日没後の、「太陽は沈み切っていながら、まだ辺りが残光に照らされている、ほんのわずかな、しかし最も美しい時間帯」を指す映画用語です。かつて見た映画「暗黒街の用心棒」のニコ(谷原章介)にあこがれて映画俳優となった村田が、見事な夕焼け空をバックに説明します。
 
 まるで、セットのように見える、Y字路にたつ、港ホテルから始まるこの映画は、虚虚実実、うそとまことが、入り乱れます。
 
 そんな物語の中、マリが手塩に所望され、クラブ「赤い靴」で歌うシーンで、マリは、三日月のセットに腰掛けて歌を唄います。
 
 この三日月のセットが意味するものがこの映画の主題です。


 Say it's only a paper moon
 
 Sailing over a cardboard sea

 But it wouldn't be make believe
 
 If you believed in me

 
 ボール紙に書いた海の上に浮かぶ紙の月でも、あなたが僕を信じてくれるなら本物になる


 映画「ペーパームーン」でおなじみの唄の内容そのままに、映画作りを支える製作スタッフらが結集して、ギャングや殺し屋に立ち向かった時、嘘から姿をあらわす本物。

 ビリー・ワルダー風に、三谷幸喜がコメディで綴ってわたし達をいざなった作り物のような港街での物語「ザ・マジックアワー」。

 良質な作品です。




投稿者: 今井 政幸 


『ザ・マジック・アワー』 公式サイト



サントラ・関連商品や他の 三谷 幸喜 作品も要チェック!





[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



映画雑誌もんたが選んだ映画ワーストテン2008

ワーストテン
1位 『おくりびと』 滝田洋二郎監督
2位 『少林少女』 本広克行監督
3位 『ザ・マジックアワー』 三谷幸喜監督
3位 『私は貝になりたい』 福澤克雄監督
5位 『トウキョウソナタ』 黒沢清監督
6位 『アキレスと亀』 北野武監督
6位 『七夜待〈ななよまち〉』 河瀬直美監督
8位 『歩いても 歩いても』 是枝裕和監督
8位 『クライマーズ・ハイ』 原田眞人監督
10位 『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』 若松孝二監督

映画「ザ・マジックアワー」。

 悪質な作品です。
[ 2009/03/21 16:21 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/1240-fda0a528