FC2ブログ

















診断書

 先日、清心会(せいしんかい)と言う名の精神科医に行って来ました・・・


「うつ状態」の診断書


 主治医の診察の結果、典型的なうつ状態という事で最長一ヶ月の自宅療養となりました。

 なるだけ仕事もblogも早く復帰したいと考えております。

 皆さまも決して無理はなさらないで下さい。


 でないと、こうなります。




投稿者: Nao

[編集長-ひとこと]
 
 この清心会(せいしんかい)と言う名の精神科医は、大阪に実在します。

 今回はジョーク記事でもなんでもなく、Naoさんが心を病んでいる事実を皆さんに伝えるのが目的です。

 昨日、Naoさんと電話で話しましたが、まるっきり生気を感じじられませんでした。

 精神的な病気の診断書を、例え、名前や生年月日を隠してでも、掲載するのはプライバシー以前の問題だと思い、当ブログの編集長としては掲載は取りやめるべきだとも考えました。

 しかし、Naoさんのたっての希望(何度も、掲載の催促のメールがありました)もあり、掲載に踏み切りました。

 救いは、Naoさんの病名が「うつ病」ではなく、あくまで「うつ状態」だということです。

 脳みそは大丈夫ですが、身体に影響があるから、静養しなさい、ということ。

 
 僕はストレスがあると、すぐに循環器・消化器にきます。血を吐いて、呼吸困難...( すぐに、心因反応が身体に出やすいタイプ)

 少なからず、こんな日本に住んでいたら「こころ」の病気になっても当たり前です。

 
 このブログを通じて、皆さんのご健康とNaoさんの早期の回復を祈ります。



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2008/06/29 03:58 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(18)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



まあ細かい事は考えんとアカン時はアカンと開き直ってるのがよいよー。じゃぁ今度天満アタリで編集長と三人で呑みましょう。
[ 2008/06/29 04:48 ] [ 編集 ]

この手のは、薬があるはずですよね。
[ 2008/06/29 07:03 ] [ 編集 ]

naoさんも編集長も優しすぎるんだと思います。
昔はそれが当たり前だったんですが
今は違う世の中になりました。(~_~;)
だから、それが心も身体も負担になるんです。

一番の原因は家庭崩壊・・・
人と人が憎み合いすぎている・・・(@_@;)
本心はそうでないのに・・・
それで現代の人達は忙しく
字の如く、心を亡くしている・・・

人類みな兄弟の実現を!P!
[ 2008/06/29 08:00 ] [ 編集 ]

nao様

おはよぅござぃます!コメントありがとぅ
東京ゎ雨、沢山降ってるょ

http://jp.youtube.com/watch?v=m7rMX71JH1w

naoちゃん、またいつでもおいで
[ 2008/06/29 08:50 ] [ 編集 ]

病は気からと良く言います
無理はなさらずゆっくり治療をして下さい
早く直ることを祈ってます
[ 2008/06/29 11:06 ] [ 編集 ]

心身壊してまで働く必要なんてないのに、そうしていかないと喰っていけない・・(遊んで大金儲けてる奴らに搾取されてるから・・)嫌な社会ですね。
 色々考えずにゆっくりお休みを・・
Anthny's CAFE が、そんな方々の心の潤いになる事を!
[ 2008/06/29 11:43 ] [ 編集 ]

頑張って!とか言わないほうがいいのかもしれないが、私はあえて言おう。
naoさん、頑張って。
生きのええnao副編集長の記事を早くみたい。
今はしばしの休息、酒でも飲んで、ボチボチいってね。v-218
[ 2008/06/29 16:24 ] [ 編集 ]

ご養生くださいませ
[ 2008/06/29 22:10 ] [ 編集 ]

うつ

うつ状態・うつ病というと、作家で精神科医の北杜夫を思い出すな。
とんでもなくひどかったらしい。。。。

ごぞんじ、歌人斉藤茂吉の息子だべ!

彼は、うつ病をネタにした面白いエッセイを多数書いている。

ナオちゃんも、そのうちうつ病をネタになんかかいたらいいべ!(爆)
[ 2008/06/30 07:49 ] [ 編集 ]

モノ書き。と、“うつ”は、比較的相性が良いらしい。“うつ”からモノを書いたヒトは多いよ。
シンドイ時は休むがヨロシ。
酒と薬は激相性悪い。ドッチかを選ぶしかない。気をつけて。
[ 2008/06/30 12:17 ] [ 編集 ]

のんびり

NAOさん感受性の鋭い方だから普通の人が気が付かないことに心を痛めたり色々ストレスためていらしたのでしょうね…。

まずはなるべく何も考えないようにしてのんびりのんびり、ね。

早くお元気になられましよすに。
[ 2008/06/30 22:35 ] [ 編集 ]

最後の文が変ですね(>_<)

お元気になられますように☆ミ

でした。
[ 2008/06/30 22:37 ] [ 編集 ]

早寝早起き、朝日を浴びて!

[ 2008/07/01 07:36 ] [ 編集 ]

少しは落ち着きましたか?
ほりたまは『うつ病』今だにスーパーはダメでコンビニなら行ける。無理をして仕事をすると過呼吸の発作。自分を追い詰め自殺を考える。
でも、いつかは社会復帰出来ると信じて頑張ってます(^^)v
『もう頑張らなくていいよ』と人は言ってくれますが、でも、頑張らないと社会復帰できないから!いつかは1人でスーパーにも行きたいし、たくさんの人と会話がしたい。
時間はかかるけど、少しずつ少しずつ前進したいから(о^∇^о)
naoさんには、ゆっくり休むことが大切ですよ。ほりたまは初期の頃は眠れなくて不安で怖かった。
お薬で眠れるようになって嬉しかった。そうなると無理をする。その為にまた頑張り過ぎる。
だから、今はいっぱい体を休めて下さい。それがnaoさんのやらなければいけない事ですからね(^^)v
また、笑える日が必ずきます^ロ^;
[ 2008/07/02 15:10 ] [ 編集 ]

短冊に願い事

もうすぐ七夕だから。

「naoさんが元気になりますように。」

こよりを通して笹にぶら下げてきました。ガチですよ。
[ 2008/07/02 20:34 ] [ 編集 ]

サイエントロジーが鬱状態へ提案?

去年末から日本では欝・ADHDへのリタリン処方が出来なく
なったのわけですが、その原因として、サイエントロジーをはじめ
とした、反精神医療を掲げる巨大新興宗教の提案が大きく影響した
のではないかと噂されています。

長渕剛もサイエントロジーの本を買ってますが、清原も買うのかな?
[ 2008/10/13 05:52 ] [ 編集 ]

私も虫けらのような人生ですが、なんとか生きてます
まさかnaoさんが、死んじゃうとは、あのころは夢にも思いませんでした
今から思えば、きつい詩ですね
あのころは気付かなかった
本当に残念です
うつは、薬がないと治らないと聞いたことがありますが、naoさんはどうだったのでしょうねえ
[ 2015/06/24 05:04 ] [ 編集 ]

山口ジジイ さんへ、

 Naoさんの場合、最終的にはアルコール依存のほうが重大だったようです。

 酒を飲み続けたいが為に、入院拒否していたので。。。

[ 2015/06/24 23:21 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/1253-81f607ec