FC2ブログ

















第24回 エッチなパンツのアートな疑問

光の軌跡と やさい 嬢
光の軌跡と やさい 嬢

最近、ひっかかった事がある。

 友人が、講談社アートフェーマススクールズの絵の応募で入選した。

 そして、絵を褒められ、「是非講談社アートフェーマススクールズで絵の勉強をして欲しい」と。

 友達はガゼンやる気になった。「4年間、通信教育で絵の勉強をするよ!プロになれるかもしれないし!」

 へ~…で、受講料は?と聞いたら、はっきりと教えてくれなかったが、どうやら100万近くのようだ。

 高ぇな、オイ、と思ったワシは検索を開始。

 2ちゃんねるには色々苦情の書き込みが。

 それを友人に話すと「やさいは2ちゃんに書いてあることを信じるの?!」と、逆にキレられてしまった。

 しかし、過去に自分が受講した通信教育の相場を考えると、100万は高すぎる。

 年間100万を4年間=48ヶ月で割ると、ひとつき約2万の出費になる。

 「大したことないじゃん」と考えられる方もいると思うが、残念ながら友達は低所得だ。

 ワシが「考え直したら?」と言っても聞きそうに無いので、「受講者が全てプロになれる訳ではないという事、仕事を続けること」と伝えて、それ以上は批判しなかった。

 やる気を出してモノになるのか、はたまた高い勉強代を払うのか…。


 ちなみに、通信教育とは孤独と孤独と更に孤独の連続。

 ワシは某大手英語関連会社の通信教育を受講したが、全然モノにならなかったぞ~!わははは~!



投稿者: やさい

[編集長-ひとこと]

 今はネット時代だが、その昔は雑誌の綴じ込みハガキが勧誘ツールだった。

 確か、パイプを加えた外人の爺さんがキャラクター(笑)だったような記憶がある。

 丸とか四角とかの配置が安定してるかどうかとかなんとか、を選ぶだけだったような気がするが、そんなんで絵のセンスとか才能が判別できるのか?

 まぁ、かくいう絵心ゼロの僕も冗談半分でハガキを返送したら、是非入会してくれとの勧誘の嵐。

 僕の幼馴染も同様だった。

 もしかして、誰がそのテストをしても「才能アリ」の判定がくだされるのじゃないだろうか?

 で、「講談社」という大看板に騙されて通信教育を始めてしまうという、筋書き???




[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



本物と詐欺との区別

 本当に向こうが才能を見込んで売り出したいと考えているなら、向こうが投資してくれるでしょうね。これはどう考えてもサ○ですね。
どっちがお金を出すかで単純に区別出来ると思いますが・・・

 タイトルの「最近ひっかかった事」って友達がサ○にひっかかった・・・と言う事・・・に結果的になってしまうのでしょうか?
[ 2008/07/13 13:55 ] [ 編集 ]

ウチもハガキを送ったんですが、才能があるらしいんですわ~。

誰でもイラストレーター


[ 2008/07/13 14:37 ] [ 編集 ]

厳しい世の中ですね、ほんまに。友達大丈夫かなあ。

とかく批判の多い2ちゃんねるですが、情報は、すべてが正しいわけではないのだろうが、あたってる場合も多く、かつリアルだ。生の声だからだろうね。
そして、恐ろしく早い。
サッカー中田英引退の報道は、各マスコミ、webニュース等で速報されたが、2ちゃんねるが一番早かった。
当時2ちゃんねるで「中田英が引退するそうだ」との書き込みを目にした時、おいおい本当かよと疑いの目で見てたが、まず2ちゃんの掲示板が騒ぎになり、その後Webニュース、テレビ、新聞と日本中が騒ぎになった。
使い方しだいですね。


[ 2008/07/13 17:10 ] [ 編集 ]

俺も

すげえ才能あるらしいぞ

講談社が言うにはね
[ 2008/07/14 00:01 ] [ 編集 ]

ええ年こいた大人が自分で決めた以上は自己責任です、結果がどうあれやさい嬢が気にやまないことを願います。
あと編集長さんへ、もし本文を編集できるなら伏字にしたほうがよろしいかと…
[ 2008/07/14 01:46 ] [ 編集 ]

事後報告!

>皆様
コメントありがとうございます!
先日、彼氏と二人がかりで友人の説得にあたりました。ちょうど30分前に編集長が情報をくれたので、それも含めて。

結果、やさいと彼氏の意見より、友人のフェーマススクール受講の意思は固かった!意思は石以上の固さ!

とゆーことで、もうワシは諦めました。こうなった以上は、友人からフェーマススクールの内容を聞き出したいな。グヘヘェ。
[ 2008/07/14 07:49 ] [ 編集 ]

編集長へ

伏字になんかしたらダメだ。

これ以上、この会社の毒牙にかかる犠牲者を増やさない為にも、このブログの社会的な存在価値としてもだ。

[ 2008/07/14 21:10 ] [ 編集 ]

才能ないと診断された人いるんでしょうか???

 
 講談社某は、応募者全員100%才能あると診断するんでしょうか?その場合、その診断の褒め言葉も同じなのでしょうか、何種類かあるんでしょうか?
 2ちゃんねるとかここみたいな批判をかわすために100人に一人くらい才能ないと診断するんでしょうか?(笑)・・・もしそうなら、そう診断された貴重な方は、オリジナリティー溢れる作品を描ける才能があるかも!!
これぞ
P=Positive thinking!!!
 
[ 2008/07/14 23:24 ] [ 編集 ]

ワシが調べた範囲だと講談社フェーマスは社員募集してるんですよ。
てぇことは、この会社儲かってるんだなーと。

伏せ字にするしないは編集長に任せようと思ってそのままにしました。まぁ伏せ字にした所で、分かる人には分かりますのでね。
ワシの方向としては個人のプライバシーは極力配慮するつもりでいますが、ちょっと調べれば分かる企業、団体はそのままにしようかな、と考えています。

しかし、その道で有名な人が敢えてフェーマスにハガキ送ったらどうなるんでしょう??(笑)
[ 2008/07/15 18:06 ] [ 編集 ]

伏せ字の方が

効果的なのだわさ。トラブルにも巻き込まれないし。
[ 2008/07/15 19:24 ] [ 編集 ]

わたしは生徒さん集めじゃないかと思いますよ。

[ 2008/07/16 00:09 ] [ 編集 ]

モノになるのか、ならないのかを
今後じっとりと視て行くんでしょう。
まずは、金払え、と。

出版社関連に、若干の売り込みは、
やってくれるんじゃないかなぁ。
その過程で、モノ、になれば連中としてはOK。
…ここが重要な気がします。
[ 2008/07/17 23:03 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/1278-d5179a8f