FC2ブログ

















なんだかなあ…

<八王子殺傷>各地で通り魔、刃物なら殺せる…容疑者供述

 東京都八王子市の京王八王子駅ビルで22日夜、アルバイト店員の斉木愛さん(22)=中央大学4年=ら2人が殺傷された事件で、菅野昭一容疑者(33)が警視庁捜査1課の調べに、 「最近あちこちで通り魔事件があり、刃物なら簡単に殺せると考えて包丁を買った」 などと供述していることが分かった。

 警視庁は24日、菅野容疑者を殺人と銃刀法違反容疑で東京地検八王子支部に送検し、動機などをさらに調べる。

 調べでは、菅野容疑者は22日正午過ぎに自宅を出た後、現場近くのスーパー内の100円ショップで出刃包丁(刃渡り約15センチ)を購入。その後、八王子駅前付近で時間をつぶしていたという。


(毎日新聞/毎日jp より)


…だからね、何時までも引っ張って報道する必要ってあるんだろうか?

 悲しいかな真似する輩は絶対居るんだから、練炭自殺、硫化水素自殺、古くは援助交際、オヤジ狩り。

 そして予告殺人に通り魔殺人。

 煽っていると批判されても仕方ない部分もあるんじゃないかなあ。

 都合の良いときは影響力をアピールしておいて、都合の悪いときはテレビの影響じゃないなんてズルいよ。




投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 ええっと・・犯罪にも流行があるということで。

 なんか、悲しくなってきました。




[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



正義漢ぶっても・・視聴率

>古くは援助交際、オヤジ狩り

このあたりは確実に報道の影響ですね。・・知らなかった事をテレビで知って・・
中学や高校あたりでやる援助交際などの匿名アンケートなども、知らなかった知識を与えて助長するかと・・。

++++++++++   ++++++++   ++++++++  +

ぐっちゃんさんの記事を遡って、色々読んでます。沢山コーナー持ってますね(・・持ってましたね・・一部過去形)それぞれ味があります。遡ってのコメントは御迷惑でしょうか?? 
[ 2008/08/02 06:41 ] [ 編集 ]

犯罪をした奴らに言いたい!
殺人するならなんで自分より弱い人間を見つけて狙うんや!
自分より体が大きい人間を仕留めてみろ!
それなら俺は見とめてやるぞ
(例)レスラー、ボクサー級
それ以外は報道なんてするな!
[ 2008/08/02 09:53 ] [ 編集 ]

事件にしろ事故にしろ報道は絶対に必要です。どこで誰がどのように被害に合ったのかを映像は必要ないにしろ一般市民は知らねばなりません。ディベートとするなら、犯罪を誘発しているのは、公立の教育機関であり、一部の三流週刊誌と家庭だと考えます。 もちろん、テレビや新聞などの御用メディアも少なからず問題はあると思いますが。
[ 2008/08/02 12:23 ] [ 編集 ]

報道の原則は、被害者の居住地と性別年齢、そして被害状況。これらは原則、本名となります。犯罪被害者で全てが匿名にされるのは、強姦された女性で被害者が生存している事案のみです。

加害者の場合。犯罪の種別により、裁判前であっても明らかに長期刑、もしくは死刑と判断される場合は氏名と出身地については実名が原則的に報道されますが、短期刑(いわゆる小便刑)と考えられる場合は匿名で報道される場合が多いようです。
[ 2008/08/02 12:46 ] [ 編集 ]

ぐっちゃんの記事ですが。
僕はマスコミ報道を見て犯罪に走る輩は、ほとんど皆無と思います。無論、まったく問題が無いわけではないですが。

考えられない犯罪が増えてます。これは何がなんでも止めなければなりません。 だからこそ、マスコミに代わる我々ネットブロガーが深く深く考え、情報を発信せねばならないのではないでしょうか? だから、ぐっちゃんお願いです。近々、天満にAnthonyと呑みに行きましょう。
[ 2008/08/02 13:01 ] [ 編集 ]

雑草Zさんゑ

遡ってのコメント大歓迎です!頑張って読ませて頂きます!
[ 2008/08/02 13:47 ] [ 編集 ]

部外者からの素朴な質問

    Anthony編集長並びに編集部

 前々から気になっていたのですが、アップしてからかなり時間が経った過去の記事に対するコメントをまとめて
<こんなコメントがありました!>
ってまとめられていますが、そうする理由は何ですか?

 もうまとめてしまったのに、その後にコメントするのは多少気が引けましたが、敢えてしてみても、どれにもお返事がないので・・Anthony氏、Nao氏、ぐちゃん氏=相田かつを氏・・・って、いちいち全部にお返事は要りませんが、どれにもないので・・・何かルールみたいなものがあるのでしょうか?やってはいけない事をしているのでしょうか??
[ 2008/08/02 15:22 ] [ 編集 ]

naoさん

>事件にしろ事故にしろ報道は絶対に必要です。
は私も基本的に賛成です。

>僕はマスコミ報道を見て犯罪に走る輩は、ほとんど皆無と思います。
も理性的にはそう思いたいのですが、
刃物による通り魔的犯行事件は、件の秋葉原の事件後に急激に増えました。

 かつて、ネットが普及してなかった頃の援助交際などもマスコミ報道で全国津津浦浦に広まったのではないでしょうか?
 ああ、そんなものがあったんだ!・・こんな簡単にお小遣いが稼げるんだ・・多くの人がやっているのだから自分も一つ乗り遅れずにやってみようかと・・

報道番組と呼べるかどうか怪しいですがテレビのワイドショーなどは
>一部の三流週刊誌
と同レベルじゃないでしょうか?

・・でもワイドショーも三流雑誌も時としてとても興味深く面白く見れるものです。
 三流雑誌って週刊現代、週刊ポスト・・あたりですか?・失礼・・でも私も定食屋や喫茶店に行ったら楽しみに読みますよ。・・ここから疑獄解明が始まるなんてことも多々ありますよね?。近いところでは、防衛庁の守屋の事件もポストから火がついたのだと思います・・ガセネタも多いですけどね。
[ 2008/08/02 16:14 ] [ 編集 ]

雑草Zさん

援助交際に限らず、営利に係わる犯罪はマスコミやネットが温床になってます。
ただ、現在の凶悪犯罪についてはマスコミもネットもテレビゲームもまったく関係なく、単なる大人の幼児化と考えています。そして、それは政治と行政の大いなる実験の失敗と言って良いでしょう。 幼児期から悪い事をすれば叱られる、叩かれる、場合によっては木に吊らされる。そんな当たり前の教育を虐待として犯罪者扱いしたのは社会党政権時代の政治家と、それに乗った行政とマスコミです。
[ 2008/08/02 18:36 ] [ 編集 ]

食べる前にいただきますと言わなくても叱られない。宿題しなくても叱られない。友達を叩いても叱られない。食べ物を粗末にしても叱られない。万引きしてもバレなきゃ叱られない。猫を殺してもバレなきゃ叱られないから罪悪感さえ芽生えない。そして生まれてから一度も罰を受けなかった人間が、(こうすればどうなるのだろうか?)と他人を刺し殺して、そこで初めて大きな罰を受けるのが現状です。
[ 2008/08/02 18:47 ] [ 編集 ]

戦前から戦後にかけての凶悪犯罪には貧困なる理由がありました。
そしてその後も覚醒剤やヘロインなどの薬物による凶悪犯罪も続いてます。そして現在は親も含めた大人の幼児化が凶悪犯罪の理由と考えられます。もちろん日本人を幼児化させた最大の原因はテレビメディアです。ただ、犯罪報道を見たから同じ犯罪を犯したという議論はどうでしょう?
そもそも百均ショップでナイフを買って人を殺したなんて奴は、新聞はおろか、テレビすら見てないのではないでしょうか?
[ 2008/08/02 19:03 ] [ 編集 ]

犯罪を減らす方法。それは我々一般市民が人として、日本人として恥ずかしくない行動をとり、そして、我が国のその文化、歴史、作法も含めた一般常識を政治、行政を中心に我々日本人が子供達に伝えるのが必要であり当たり前の行動ではないでしょうか。
[ 2008/08/02 19:17 ] [ 編集 ]

<こんなコメントがありました!> ってまとめられていますが、そうする理由

廃墟となってしまった旧ブログからの移行記事には、以前にコメントしていただいた方々のコメントを消去するのは偲びがたく、記録しておこうとおもい、始めたことです。

中には削除しては、もったいない内容のものもあったりしますから。

で、それに対するコメント、レスはたいへんうれしく思います。

が、ウチのライター諸氏はそういうのに対して、少し反応が鈍いというか、記事に対する集中力はすごいのですが、その後は低下するんだと思います。

それは、雑居ブログの弱点だと思います。

これからは、過去レスも積極的にチェックしていきたいと思います。

[ 2008/08/02 22:01 ] [ 編集 ]

こんにちは。
かなり濃い内容ですね。

ライターの皆様がコメントに対して反応が薄い事があるという雑草Z様のご意見は、私も感じていました。
Anthony様のお答えに納得しました。なるほど、そういうことだったのですね。
ご回答ありがとうございました。
[ 2008/08/03 22:19 ] [ 編集 ]

言いたかないが高木のアホが諸悪の根源だ。
[ 2008/08/03 22:35 ] [ 編集 ]

高木のアホとそれに煽動されたバカ女さえいなかったら、旧ブログのまま安泰だったでしょうね。

アクセスも1日に2000近くあったのにね。

     ↓
[ 2008/08/04 00:38 ] [ 編集 ]

無差別に人なんか殺したって、何の得も無いんですけどねぇ…。
自分の世界の見方が劇的に変わるとか、幻想が肥大化してるんじゃないのでしょうか?
ゲームで行う殺人となーんも変わりません。
虫を殺すのといっしょですよ。
唯一違うのは、被害者とその家族が気の毒なだけ。
ということに悲しいかな、螺子の外れた狂人は解らんのですよ。
[ 2008/08/04 01:28 ] [ 編集 ]

無差別に他人のブログを潰している奴の生活も、な~んも変わってないですけどね。
[ 2008/08/04 10:14 ] [ 編集 ]

Anthony編集長さま

 なるほど、よく分かりました。

>アップしてからかなり時間が経った過去の記事

ではなくて、

>旧ブログからの移行記事

のコメントをまとめて移行記事につけた訳ですね。
納得納得。謎が解けました。

>過去レスも積極的にチェック

は大変でしょうからお気を使わずに・・・私はいつも、左欄外の【最近のコメント】欄をチェックしてます。こうすれば、記事の更新がなくても新しいコメント読めますからね!!
これからも過去記事へのコメントも続けようと思います。宜しくお願い致します。
[ 2008/08/04 20:12 ] [ 編集 ]

ならぬものはならぬ

    naoさん

 ここに書かれているコメントの勢いから見ても、お元気になられたようで、何よりです。

>現在は親も含めた大人の幼児化が凶悪犯罪の理由

というのは、大筋であっていると思います。
『幼児化』の意味するところは
他人の立場になって考えられない、自己中心性、短絡思考・・などという意味ですね。
こういったモラルハザードの原因は

>政治と行政の大いなる実験の失敗

とも言えますが「実験」と言うのは、まだいいほうで、市場原理主義などの放任の部分もあるでしょう。そうすることによって得する連中が意図的に放任して、国民を愚民化したと言う・・・。

細かい事ですが
>百均ショップでナイフを買って人を殺したなんて奴は、新聞はおろか、テレビすら見てないのではないでしょうか?
との事ですが、ぐっちゃん氏の元の記事にしっかり
>最近あちこちで通り魔事件があり、刃物なら簡単に殺せると考えて包丁を買った 
とありますから、やっぱり模倣犯ですね。
naoさんの言う通り、そう言う犯罪者はもともとそう言う素養を持っていたのだと思いますが、犯罪を起こしたきっかけは、報道のまねであったりするわけです。本当に愚か者ですが、ネットで調べてみると秋葉原の事件の後に、未遂も含め刃物による通り魔事件は増えていて、動機は、同じような事件を真似て・・と供述しているようです。

 私の住む会津地方には「ならぬものはならぬ」と言う教えがあります。白虎隊が通った会津藩校日新館の教えらしいですが、町の看板なんかにも見かけます。今こそこういう事が大切だと思います。・・私は、基本的には白虎隊や会津魂・・て好きじゃないんですけどね(笑)。
 今こういう事を教えてくれるところがなくなってきたように感じます。
ぐっちゃんさんの過去記事
<笑えない話>1~3  2008年 2/2、2/3、2/5 アップ http://anthony3b.blog108.fc2.com/blog-category-29.html
などにもあるように警察も質が低下してきました。
極端に犯罪者の人権を守るという連中がいる事も原因でしょう。
 モラルハザードを防ぐには、経済至上主義から脱却することも絶対必要だと思います。
[ 2008/08/04 21:23 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/1339-e767386c