FC2ブログ

















第9回 プロ野球→色違いグッズの集め方(考)

ドラゴンズのマーク

 私は小3のとき白いYG帽子(サングラスが高級だった)を通って登校していた・・名古屋で巨人ファンって多いことは多いけど、さすがにYG帽子をかぶってるのは私ひとりだった。

 私の父は野球のない国で育ったので、私も野球音痴で特にチーべとオーべ(野球もどきの遊び)で苦労した・・。
 そこで職業野球史を全部暗記して披露して周りを圧倒しようとした。

 あるとき気づいたが、色違いグッズを持ってると高級感があるので要チェック!

 中日ドラゴンズも名鉄が親会社時代は“えんじ色”のかっこいい竜マークを使用していた。

 阪神は赤穂浪士の影響強いギザギザライン応援ユニホームが目立つ。

★あと賄賂とか汚職事件の好きなメジャーファンはブラックソックス、アーリー花形満が好きな人は旧西武のポリバケツ全身青色ユニホーム、女狂いの左門が好きな人はオレンジ時代の大洋ホエールズユニホームと色々各自・・工夫してください!

★パイレーツ帽って線の入った帽子は1980年、日本プロ野球オールスターゲームで採用された。このチーム名の由来は他球団の選手を海賊のようにごっそり引き抜いたからです。

 ドジャーズの由来は、ドッチボールと同じ(肥満体型は標的にされやすい・・集中)


7色ユニ

 実力的にやばいチームは・・ 日拓ホーム・フライヤーズ・・みたいに7色に・・(対・阪急戦は悪役の黒を着た)

 実力があれば赤手袋・柴田、青手袋・高田、黄手袋・末次、黒手袋・張本程度でいいのだけど・・

★神田うの の夫は、日拓・西村オーナーの御曹司 。


投稿者: HURUHARA


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



僕は

今でこそ阪神ファンですが、少年時代は、巨人ファンでした。理由は、物心がついたガキの当時はテレビで巨人戦の中継しか無かった為です。でも、なぜか親父が阪神ファンでしたのでGグッズは当然のように買って貰えなかったですが(^^;。
[ 2007/07/03 23:40 ] [ 編集 ]

huruhara

日拓が7色のユニホームを採用したのは73年後期。仮面ライダーV3の時期。張本助監督。当時の映像があったら見たいですね。張本は巨人時代、3色手袋に対抗して黒手袋でした・・。けっこう配色ヒストリーから見ると、張本って重要人物。

実はアストロ球団(少年ジャンプ)と日拓って同一球団です・・

インドの山奥で修行したレインボーマンも73年かな。

原ジャイアンツは巨人打線のネーミングを“レインボー打線”にしようとした・・

とにかく1973年がハデハデ原色ユニホームのブーム期です・・
[ 2007/07/04 11:28 ] [ 編集 ]

>実はアストロ球団(少年ジャンプ)と
>日拓って同一球団です・・

これって、どういうことだ??
違うんでのねがや?

ちなみに、オレは、アストロ球団ファン
だったべ!アストロ球団は、馬琴の八犬伝と
当時流行ったブルース・リーの映画を
パックったものだべ!


[ 2007/07/04 14:02 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/142-d6096994