FC2ブログ

















恥部

NHKシール

人間が舌に感じる、いわゆる「味覚」には五つあると言われている。

 それはすなわち「苦、渋、酸、甘、辛(くじゅうさんかんしん)」である。この中で「甘味」だけが人間の食欲を抑制する味覚なのだが、それはここではおいておこう。
 
この五つの味覚は人間が生まれると同時に合わせもった、生きて行く上で非常に大切な神経である。
 それはつまり、酸いも辛いも苦いも渋いもすべて食欲を増進させる味覚だからである。

 そこでNHKの料理番組である。かなり以前の放送であるがNHKの料理評論家がこう言っていた。
 
 「人の五つの味覚は、辛い、甘い、酸っぱい、苦い、しょっぱい、なんですよねー。」

 どわはははは!「しょっぱい」だと?大丈夫か、NHK?

 大丈夫ならもう少ししっかりしろ。

 
 そういえばNHKは受信料を強制的に徴収するとか言い始めてるな。一家に一台受信機があれば強制徴収だと?

 しかも二台以上の受信機が存在する家庭でも一台分の受信料でよろしいらしい。
 
 例えば極端なテレビ嫌いの一家があるとしよう。五人暮らしで唯一ラジオだけは存在する家庭だ。そんな家庭でも受信料は月々1345円である。
 例えば一人暮らしでDVDにプラズマテレビ。AVシステムに携帯電話。パソコン、車にいたるまで、ありとあらゆるNHKの放送の受信機を持っていながら、同じく受信料は1345円だ。
 
 それを平等だとのたまっているNHKとは一体何者なのだ!更に言えば局として、NHKテレビ、NHK教育、NHKハイビジョン、NHK衛星第一、NHK衛星第二、NHKFM、NHKラジオ(AM)第一、第二、もの異常なまでのエリアを抱きかかえてる放送局だ。
 年商およそ3400億の民放トップのフジテレビをあとに、年商6000億強のNHK。
 
 その、天下のNHKがこともあろうに、料理番組において「しょっぱい」とは何事か!?

 馬鹿も休み休みにしていただきたい!

 
 私の地元の大阪・八尾市でまた、嫌な事件が起こった。おばあちゃんと散歩中の三才児をいきなり見知らぬ男が抱きかかえ、歩道橋の上から投げ捨てただと?


 人の感情は一体何処に行こうとしているのか?
 
 そして「食べる」という事は今後、人を何処に導くのか?

 そして私たち一般市民はどうしたら安全な生活を営んでいけるのか?
 
 暗中模索(あんちゅうもさく)の日々である




投稿者: Nao


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2007/01/18 11:54 ] Menu:08 -人声人語- | TB(0) | CM(1)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんなコメントがありました!

投稿者:Goochi(グーチ)2007/1/21 18:08
学を感じる文章ですなぁ・・・
よっ!naoさん!

http://star.ap.teacup.com/hs2006418/


投稿者:山口ジジイ2007/1/20 20:48
NHKはいい番組を作っているが、使い込みとか問題が多い。
強制徴収とはいかがなものか。完全民営化で頑張ってほしい。



投稿者:nao2007/1/19 20:04
現在の日本には食に対する誤った情報が氾濫しております。私は自分の身体で実験しながらこの連載を書かせていただいてます。そして誤った情報を糾す為には、こうして一つずつ検証、及び批判を繰り返せねばと思っております。その為にはご不快に思われる章もあるかと思われますが、今一つお待ち下さい。

投稿者:astroboy2007/1/19 1:01
DJオズマの件もあるし...☆
 
NHKで、下の陰毛らしきもの(写真?)を掲載するとは、前代未聞の不祥事ですしねっ。
因みにあれをみたうちのばぁちゃんは、紅白を見るのを止めてしまった。
だって、『下ネタ嫌い』にうってつけのNHKがあんな...(私は食い入るように画面を凝視)
因みに、受信料強制化は反対です。


投稿者:utrillo2007/1/19 0:09
外郭団体(寄生虫)儲かっているのに本体受信料下げられないなんて良く言えますよね。
そもそも無能な政治家(族議員)が、こんなNHK作ってしまったですから。。。

「NHK教育」だけであとは、民放で十分です。
公共放送なら無料で放送するのが、当たりまえです。政治家の怠慢で国民に負担されては堪りません。

(-。-;)ナンテコッタ



投稿者:ザンビア河野2007/1/18 23:25
NHKをたおさないで正しい食は日本にひろまりません。たおせ!NHK!

きょうの料理では必ずうまみ調味料こと味の素をつかっていたはずです。味の素はアミノ酸加工の製品から違う品物に商品の比重を替えてほしいのです。脳にあたえる影響や世代をつきぬけてくる障害について全く目先の利益しか考えていない状況です。これまで、日本国中にかわいがってもらった恩をギアチェンジで返すべきなのです。

http://sky.zero.ad.jp/toku/zambia/


投稿者:前2007/1/18 22:48
確かに僕もNHK見ないな~。
1345円もかかっているとは知らなかった(汗)

http://star.ap.teacup.com/zennnoie/


[ 2007/07/03 12:06 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/148-6b31e1eb