FC2ブログ


















第六十八幕 ウォンテッド

 ロシアの監督がハリウッドに吹き込んだ新しい息吹  映画 『ウォンテッド』

ウォンテッド_ポスター


『ナイト・ウォッチ』 『デイ・ウォッチ』 のロシアの監督、ティムール・ベクマンベトフの作品です。


 無理難題をふっかける上司に何一つ言い返せない、うだつのあがらないウェスリー(ジェームズ・マカヴォイ)が、気を静めるための鎮静剤を求めてレジに向かったとき、真横に現れたのは、美女のフォックス(アンジェリーナ・ジョリー)でした。

 訝るウェスリーが、フォックスを気にしながら立ち去ろうとしたとき、物陰からクロス(トーマス・クレッチマン)が現れ、いきなり銃撃戦が始まります。

 秘密の暗殺組織「フラニティ」。
 
 フォックスはその一員でした。

 機織り機で織られた布の糸の目が教えるとある人物名。

 その人物名こそ、世界に災いをもたらす張本人で、フラニティは、織布が教える災厄者を暗殺する秘密結社です。

 かつて、クロスもフラニティの一員でした。

 しかし、クロスはフラニティを裏切り、フラニティの仲間を次々と殺戮していました。


 クロスからの銃撃を交わしたフォックスがウェスリーを連れ込んだのはフラニティの本部で、フラニティの指導者スローン(モーガン・フリーマン)からウェスリーは、離ればなれになっていた父が、クロスの手によって殺されたと知らされます。

 フラニティの暗殺者たちは、特殊能力の持ち主で、ウェスリーも父から特殊能力を継いでいました。

 スローンは、ウェスリーに、フラニティの一員となって、父の仇をとるよう強く勧めます。

 父の形見の銃を渡されながらも、弱気な自分が暗殺者になれないとするウェスリーは、スローンの申し出を断るのですが、同棲中の彼女を同僚に寝取られるほどの冴えないウェスリーは、悪態をつく上司に、ついには切れて、フラニティの門をくぐるのでした。

 しかし、そこで、待ち構えていたのは、暗殺者となるための特訓で、容赦のないフラニティの訓練に、ウェスリーは打ちのめされます。

傷 を負っても治癒される回復風呂に、幾度も、浸けられながら、ウェスリーは、次第に、弾道を意のままにねじ曲げられる超能力を開花させます。


 ウェスリーがなんとか一人前の暗殺者となった中、偶然、ウェスリーはクロスと遭遇します。

 その場に応援に駆けつけたフラニティは、一員の命をクロスに奪われ、痛手を負いますが、クロスが発射した銃弾に、これまで、決してクロスが残すことのなかった貴重な手がかりがありました。

 クロスが使った銃弾は、銃弾職人ペクワースキー(テレンス・スタンプ)の手によるものでした。

 スローンよりクロス殺害の指示を受けて、ウェスリーはペクワクスキーの手配で、駅でクロスを待ち受けます。

 ウェスリーが列車の中にクロスの姿を見つけ、列車に飛び乗った時、フォックスは、スローンより、ウェスリー殺害を指示を受け、駅にやってきていました。

 ウェスリーが、スローンより殺害の指示を受けたクロスは、実は、ウェスリーの・・・・。


 米ソ冷戦体制下をイメージさせる、光と闇との二大勢力の葛藤を描いた、『ナイト・ウォッチ』 『デイ・ウォッチ』 の監督、ティムール・ベクマンベトフが、その斬新な映像感覚を駆使して作ったこの映画は、ある意味、 『ナイト・ウォッチ』 シリーズの3作目になった気がする、とする作品です。


 『デイ・ウォッチ』 のラストで、一度は閉ざされた、超能力者の息子の再来がウェスリーを意味するとしたら、気弱なウェスリーが一流の暗殺者へと変わる成長譚は、光と闇の双方を壊滅し、観客を挑発し、変身を促す、ラジカルな映画となっています。

 美貌のアンジェリーナ・ジョリーの妖しい容姿に惹かれ、誘われたわたしたちが見たものは、映画冒頭での、おどおどしたジェームズ・マカヴォイが、ラスト、さも、当然かのごとく、自信に満ちあふれ、殺人をなし遂げた現場でした。

 作品全編を覆う、異次元的な映像ショットは、わたしたちの感性を体感的に刺激し挑発します。

 自己変革へと。


 スリリングなカーアクションが魅せる、新しい息吹のアクションムービー、 『ウォンテッド』 を堪能あれ。




投稿者: 今井 政幸 


『ウォンテッド』 公式サイト




関連商品をチェック!





[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/1494-9d340f31