FC2ブログ


















ニ~ラメッコし~ましょ!

<たばこ>顔認証機能の自販機、顔しかめ買えた…福島の少年


 福島県喜多方市内で9月中旬、たばこを持っていたとして県警喜多方署に補導された市内の無職少年(17)が、顔認証機能付き自販機でたばこを買ったと話していることが分かった。「顔をしかめたら買えた」と話しているという。

 顔認証機能付き自販機は、機械のカメラに客の顔を撮らせ、しわや骨格などから大人かどうかを自動的に識別してたばこ販売する。県警少年課によると、少年は顔をしかめるようにして機械に顔を認識させ、大人と誤らせたらしい。8月に補導された別の少年数人も同様の手段で、たばこを買ったと話しているという。

 県たばこ販売協同組合連合会によると、顔認証機能付き自販機は7月に財務省の認可を受けた。しかし雑誌の顔写真などで買える場合もあり、同連合会は9月、問題点を指摘する意見書を財務省に提出した。

 一重靖夫会長は「年配の男性が丸刈りのため、子供と判断されて買えなかったという話も聞いた。顔認証機能の精度に問題があるのではないか」と話した。


(以上、毎日新聞 より)



笑えた。深夜の自販機の前で一人難しい顔をしている若者。


 この際だから色んな識別機能付き自販機を開発してみたらどうだろう。

 ジャンケンで勝たないと買えないとか、カラオケで80点以上出さないと買えないとか、小粋なジョークが言えないと買えないとか…。

 ジョーク自販機の前でオヤジギャグをことごとく却下されて真っ赤になってるサラリーマンなんてのは見てみたい気がする。

 17歳に欺かれ煙草をまんまと手に入れられた販売機には 「嘘発見器」 の機能も付けておけば 「煙に巻かれる」 事もなかったのだ。

 
 誰がうまい事を言えと…




投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 >しわや骨格などから大人かどうかを自動的に識別

 ということなら、ファンデーションで白塗りしている人(霊じゃなっかった例:故・鈴木 その子由紀 さおり ) は、しわが、隠されてしまい、未成年と誤判断されてしまうかも?

 タバコが買えんぞ~(笑)



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[FC2 blogランキング] ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2008/10/04 23:00 ] Menu:06 ニュース です YO! | TB(0) | CM(4)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



タバコか

そんなものを吸っても何にも特にならないが。
[ 2008/10/05 06:01 ] [ 編集 ]

この際だからタバコは何歳からでもいいようにしたらいいのに
そして1箱を5,000円にする!
日本の財政が一気に良くなるぞー

[ 2008/10/05 11:06 ] [ 編集 ]

売血式

血50ccで一箱というのはどうでしょう。どうせ喫煙者は将来肺がんか肺気腫になるのはわかりきっていますからねえ。
[ 2008/10/06 12:38 ] [ 編集 ]

わては、タスポ持っているので、いつでも買えるのだ。
[ 2008/10/09 12:28 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/1506-bbf57b22