FC2ブログ

















嫌欽流…というか

 どうも萩本欽一という人を俺は好きになれない。

 善人振りというか、偽善者というか、とにかく自分の保身のために平気で他人を切り捨てる。

 メンバー一人の不祥事のために球団の解散を決めてよいのだろうか?しかもオーナーの承諾もなく会見でいきなりの独断だった。「欽ちゃん」は「球団代表」より偉いのだろうか?。

 俺が思うにこれは「逃避」だ。たいそう昔の話だが、番組で人気の出た少女三人組の中の一人が、写真週刊誌にスクープされた。
 タバコを片手にベッドの上で半裸で微笑む彼女の記事に対して下された結果は番組降板だった。その時彼は何をしたか?

 あろう事かその週の放送を生放送にし、渦中の彼女に電話で出演させ、号泣する共演者を尻目に「降りてもらわなきゃ仕方ないんだよ~」といった趣旨の事を長々と語り続けていた。

 無論、電話口の彼女は「ごめんなさい」を繰り返し、あとはただ泣くばかりだったと記憶している。
 俺はその時思った、「この男は何がしたいのだ?」と。公の電波に乗せて伝えなければならぬ事だろうか。そんな事は局内で処理すればよい。

 しかしそれでは自分一人が責任を負う事になる。当然だ、一人の芸能人の将来を絶ってしまうのだから。
 そこで彼は「悲劇」を公開する事でテレビ局、共演者、観客、そして視聴者までも「共犯者」に仕立てようとしたに違いない。
 
「T部T子を降ろした欽ちゃん」という評価から「逃げた」のだ。

 案の定批判の矛先は写真を売った本人(彼女の元カレ)に集中し、彼は程なく自殺してしまった。無論その事件に関して萩本は何らコメントしていないが。

 以来俺の中では「ヤリ方のキタネエ奴」という評価しかない。今回の事で再びその感を強くした。
 「Y本の所以で球団を解散しなければならなくなった可哀想な欽ちゃん」という評価を期待しているに違いない。

 しかし本当に「可哀想」なのは誰か?球団メンバーでありファンである。今回また萩本は皆を「共犯者」にしたのだ。

 思えば昔から萩本の芸は「いじり」であった。ネタは他人に出させ、演じさせ、本人はそれを「いじる」事で客の笑いを取る。
 自分の為にはいじる相手を次々と替える、それが長年の相方であったとしても。

 長々と書き連ねたが、俺が言わずとも世間の相当数の人間がそれに気付いているのだろう。彼に今や光はない。
 もうこんな事でしか世間の注目を受ける機会は萩本にはない。もうこれ以上他人を巻き込むな馬鹿野郎と言いたい。

もう「あんたが大将」ではないのだ。


[7/21追記]

 取材に対して言ってたよね「何も言うな」って言ったんだよね。

 でも奴はTVカメラ越しに「球団なくなったよ」と言ったよね。非道いよね。
 他人の言い訳は聞かず自分の論は通すのね。山本失業者にすげえプレッシャーだよね。


投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

「あんたが大将」といえば海援隊・武田鉄也だが、彼の偽善者ぶりも萩本欽一に負けていないと思うのは、僕だけだろうか?

そして、萩本欽一と武田鉄也の共通項の1つとして、ぐっちゃんも文中で書いている相方の切捨てだ。

二郎さんと海援隊の残されたメンバー....。長くなってしまうので、今回はココまで。


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2006/07/20 15:20 ] Menu:07 -人声人語- | TB(0) | CM(2)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんなコメントがありました!

投稿者:フルハラ2006/7/28 16:25ウルトラマンジャックが堺に変身するって本当ですか.実は初代とセブンが帰りマンを助けたシーンはリアルタイムで見て本当感動した!


投稿者:TAKA_1 2006/7/25 20:14
まあ、所詮芸能人がやることですからね。良いか悪いかは別にして、偽善で飯食ってる人もいる訳だから、俺からは、どうこう言うつもりはありません(だったら言うなって?・・・はい、どうもスイマセン)。


投稿者:赤城 の姉2006/7/25 15:39
マチャアキのいつでも自分が主役的な行動は感心しませんが、ヒロミを自分の番組(あるある大辞典)から追い出したのは良かったと思います。こ


投稿者:やまぐちじじい2006/7/24 23:21
ぐっちゃんに激しく同意です!
なんだ、萩本は!球団無くなるのは山本の責任だとでもいうようなあの発言は!!
挙句の果てに、球団やめるのやめます、とは。
テレビに出ようと山本事件を利用したのか?


投稿者:ぐっちゃん2006/7/24 9:07
「なんだか変」
マスコミがこぞって萩本べったり。普段辛口のコメンテーターまでもが…
?????
一人も居ないって不自然ですよね。「欽ちゃん」て、そんなに怖いの?ひねくれた考えなのは俺だけなの?


投稿者:フルハラ2006/7/24 0:22
パジャマ党→誕生日が一緒なので悪いイメージはないが,80年代前半はあまり好きになれなかった.たけしが台頭したせいかな

http://purple.ap.teacup.com/furuhara/


投稿者:高野五韻2006/7/23 22:28
こりゃ見え透いてたよね。
こういうのを「美談」扱いするマスコミはどうかしとる!



投稿者:フルハラ2006/7/23 9:07
コント55号→私はアンチドリフで55号派だったので厳しい意見を言われても(>_<)54号は前川清.わらべは小陰唇にピアス.ふっくんが苦笑いしてた.このピアスはサイキックTVの真似


投稿者:ぐっちゃん2006/7/23 6:20
萩本が(監督を)辞める程度なら、こんな騒ぎにはならなかったはず。まんまと世の注目を自分に集めた。桂〇枝や堺※章に並び、自分が「主役」でないと気が済まない気質なんだよね。選手こそいい迷惑。いっそ監督にも解散騒動の責任取ってドーンと辞めさせてみよう~!


投稿者:シャア2006/7/23 1:01
萩本は球団解散を撤回したな。初めから仕組まれていたのが、ミエミエだ。


投稿者:赤城忠次2006/7/21 1:5腹黒いのはいいんだよ。あからさまに、偽善者みたいなのが、嫌なんだ。特に、武田鉄也!


投稿者:TANOKEN2006/7/20 22:51
芸能人はみんなそうや!タモリもサンマもみんな
同じ種類
腹が黒くなかったら業界で生き残れないぞ


投稿者:じぞう2006/7/20 21:30

ねぇねぇ、愛川欽也は?
僕は彼も嫌い。
匂いが萩本欽一と同じ気がする。
っていうかどちらも腹黒そう。

http://oj3.no-blog.jp/oyururi/


[ 2007/07/04 15:49 ] [ 編集 ]

さだまさしも菌と同類だろ!
[ 2007/07/17 23:04 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/153-f6905bc6