FC2ブログ


















ハリネズミがやって来た!

鬱がひどくなり、一時期、兄の家に居候していました。

 そんなある日の夕食時、兄は突然 「ハリネズミを飼う!」 と宣言しました。



 「ハリネズミ?」と、義姉も僕も姪も聞き返しました。

 話を聞いてみると、行きつけのペットショップでハリネズミに一目惚れしたとの事。

 無論、今でさえ熱帯魚の水槽が三つにハムスターを飼っている家庭である。スペースの問題もあり義姉は渋い顔。

 しかし姪(小学生)の熱意と兄の硬い決意により、翌日ペットショップにハリネズミを買いに行きました。



ハムスターと熱帯魚
すでに先住しているハムスターと熱帯魚一家



 翌日、兄と姪と僕の三人でペットショップに到着。

 余談ではあるが、僕は何故かイルカショーやアシカショーのお姉さんや、ペットショップで働く女性が大好きである。

 それはともかく、兄は僕好みのお姉さんからハリネズミの飼い方について説明を受けている。

 兄の表情を見てみると何とはなくしてニヤニヤしている。どうやら奴も好みのタイプか?


 一通りの説明と買い物を済ませて帰路に着く。

 三人で自転車を走らせながら、(これが 浦見 魔太郎 だったら帰り道に不良にからまれて、ハリネズミに痛い目にあわされた不良が、何でェこんな奴!とか言ってハリネズミをグシャグシャにした挙げ句に魔太郎の恨みを買い、その日の夜に、うらみ念法、針地獄とか言って殺されるんだろうなぁ)とか馬鹿な妄想が頭をよぎる。



Naoさんとハリネズミ
丸まったハリネズミを愛おしく手に持つNaoさん



 その傍らで姪は早速、ハリネズミの名前を思いついた。


 「クリ!」


 と言うやいなや、僕と兄は同時に「それだけは絶対にやめろ!」と叫んでいた。

 
 当たり前である。

 小動物好きな家庭だ。この先、いつなんどき「リス」を飼うかも分からない。

 小学生の事である。万が一にでも作文に 「家にいる動物」 とか書かれたら、それこそエライ騒ぎになるだろう。

 とにかく名前は家に帰ってからだ。



かっわい~ ハリネズミ
テーブルの上で遊ぶハリネズミ



 家に着き、早速、水槽に移しみんなで名前を考える。

 結果、義姉の提案で鳴き声から 「グルグル」 と名付けた。

 そうなれば、あとはグルグルになついてもらうだけである。

 説明によるとハリネズミは普段は丸まっているが、慣れてきたら背を伸ばして顔を見せるとの事。


 そんなこんなで、夕食後にグルグルタイムを設けて、餌を中心にコミュニケーションタイム。

 初めて顔を見せたグルグルは、、、、。

 「か、可愛い!」 ハリネズミはこんなにも可愛い動物だったのか。

しかも可愛い上に気が弱い。テーブルにハムスターを乗せると飛んで逃げるのである。

 顔と頭のひさしはヤンキーなのに、つぶらな瞳ととんがり鼻が何とも愛らしい。

 針によって痛い目に会うのに何故か憎めない。それがハリネズミである。

 ちなみに、兄は、次にフクロウを飼うらしい。



 ペットについてあれこれ言われている現在ではあるが、やはり一番は犬であり、二番は猫であろう。

 では三番はと問われれば、答えられないのが現状だ。


 僕は声を大にする。

 ハリネズミは可愛い!




投稿者: Nao  構成: Anthony 


[編集長-ひとこと]

 ハリネズミを手に抱くNaoさんの顔を見ると、まさしく鬱病患者特有の生気の無い顔。

 しかし、このカワイイ~小動物との 「癒しのふれあいタイム」(セラピーだよな)により、快方に向かったと思われます。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



私の勘違いかも知れないが

いいお兄さんだ。
[ 2008/11/12 17:31 ] [ 編集 ]

訂正

上部の写真右は、熱帯魚では無く川魚です。
後の二つの水槽の住人は(アメリカンシクリッドの)ディスカスとフライングフォックスとインド原産の淡水河豚のアベニーバッファーです。この子達は熱帯魚といえるでしょう。
[ 2008/11/12 21:37 ] [ 編集 ]

僕は川魚でも海の魚でも、熱帯産の魚は全て熱帯魚と、言ってる。
[ 2008/11/13 00:59 ] [ 編集 ]

鬱は辛い病気だけど頑張って下さい。
実は僕の母も鬱病患者です。
母は長年、看護婦をしてました(約40年間)
その看護婦を辞めた時に鬱になりました。
現在も病院を出たり入ったりしてます。
だから辛い気持ちは凄くわかります。
環境を変えたり、趣味を持てばいいと先生は言ってましたけど。

[ 2008/11/13 20:52 ] [ 編集 ]

>僕は川魚でも海の魚でも、熱帯産の魚は全て熱帯魚と、言ってる。
お言葉ですが、この子達は正真正銘日本の川魚です。因みに水温は自然のままで大丈夫ですが、20度~25度に安定させて置いたほうが長生きします。写真真ん中に写っている少し大きめな子はカネヒラです。実際に飼っている本人(Naoの兄)が言う事ですから本当です。
>私の勘違いかも知れないが
いや、小学生当時と同じく良い人だ。

グルグルというのはあくまで愛称で本名はショコラ グルクツレです。名前の由来はミクシィをしている方がもし居られたら、以下で知ることが出来ます。それ以外の方はAnthonyがupしてくれる日を楽しみに、ということでwhttp://mixi.jp/view_album.pl?id=23163179&mode=photo

[ 2008/11/13 22:45 ] [ 編集 ]

こんばんは!

そうですね…
naoさん氣がぬけている感じ…
朝日を浴びて「氣」を取り入れてくいださいね。

確かにハリネズミはかわいいですね…
P!P!
[ 2008/11/13 23:55 ] [ 編集 ]

うちのペット

うちでは三畳期より棲息している由緒正しき昆虫(双翅目)と同居しております。
[ 2008/11/14 15:27 ] [ 編集 ]

ハリセンボンみたいですね。

 ハリネズミ、可愛いですね。思ったより小さくて弱弱しい感じです。
 膨れて針を出した様はフグの仲間のハリセンボンみたいです。やっぱり怒ると膨らむのですかねえ?

++   ++++    ++++++      +++

 余談ですが、naoさんの写真が、以前左上の方[今は、ゾウの置物(佐藤製薬のサトちゃん?)の写真が載っている場所]にアップされていたAnthony編集長と呑んでるツーショット写真と別人に見えますが・・・
[ 2008/11/14 23:06 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/1622-2213dd24