FC2ブログ


















下男日記 (4) 下男と高校生

吉野山 ああ吉野山 吉野山!


吉野山は道が狭いため、11mの観光バスは入ってこれない。
 

 通常のお客様なら29人乗りバスで送迎するのだが、今回は高校生だ。駐車場から歩いて来るとの事。

 ただ、荷物だけは先に到着すると言う。

 
 夕食の配膳をしていると館内放送で男連中が呼ばれた。荷物の到着だ。

 その数、何と1.5屯トラック二台分だ。

 それを運送屋さんと下男とで荷下ろしする。

 
 しかし、高校生にしては贅沢だと思うのが、大半がトランクケースなのだ。従って非常に重い。

 私が高校生の頃の修学旅行のなんぞ MSGのスポーツバッグ* だった。

 時の重みと荷物の重みを切に感じる。


 ふと見ると、ひょっとこマンの顔も苦痛に満ちている。

 彼も辛いだろう。

 
 ようやく全ての荷物を下ろした頃、生徒さんがやって来られた。

 お出迎えである。女将さんや支配人に混じり、中年男の下男達が、高校生に向かって小声で 「いらっしゃいませ。ありがとうございます」 と、呟きながら頭を下げる。

 下男に年齢差など関係無い。



一通りお出迎えを済ませ、私は配膳へと向かう。


 予定が狂い時間が押しているので、お風呂の前に食事だとの事。

 何とか間に合い、生徒さんにとってはお楽しみの夕食だ。

 メニューは味噌仕立ての鍋、エビフライ、サラダ、そして茶碗蒸しに、ご飯だ。

 最近の旅行社は不景気もあり買い叩いて来るのでこんなものである。


 私は空いた器を下げるべく、女中と共にウロウロしていた。

 すると女子高生の一人が私に 「すみませーん」 と、声をかけてきた。小柄で色白の可愛い娘さんだ。

 呼ばれて行くと彼女は茶碗蒸しの器を 「コレ」 と、言い差し出した。

 そこには髪の毛が入っていた。

 下男の私は女子高生に謝り作り直しを伝えた。


 しかしそれは、単なる序章であったことを私はまだ知るよしも無かった...



*編集部・注:「MADISON SQUARE GARDEN(マジソンスクエアーガーデン)」(米国・ニューヨークにあるスポーツ・アリーナ)のロゴの入ったビニール製のスポーツ・バッグ。1968~1979に日本のエース(株)で製造されていたが、中高生に圧倒的な人気があった。その後、偽物が大量に出回った。

 決してMichael Schenker Group(マイケル・シェンカー・グループ)やMobile Suit Gundam(機動戦士ガンダム)のことでは無い。ましてや、Monosodium Glutamate(グルタミン酸ナトリウム)などという人類の敵・化学調味料とは関係無い!



投稿者: Nao

[編集長-ひとこと]

 仕事初日から、いきなり、クレームかよ~。

 どうするNaoさん!さて、どうなるか??


 まぁ、飲食関係にはよくあることだけれど、それでもあってはならないのが前提...



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



こんばんは!

naoさん奮闘しているんですね。
環境に負けないでくださいね。
読者みんなが応援してますよ~

P!P!(^^ゞ
[ 2008/12/09 23:22 ] [ 編集 ]

さすがー(^○^)
大人ですね!
かっこいい!
俺なら「ブチチ!!!」

*このことは編集長はよく知ってます
[ 2008/12/13 13:11 ] [ 編集 ]

Tanoken のキレ方は超弩級やからなぁ~
[ 2008/12/13 17:26 ] [ 編集 ]

ごく

普通じゃないでしょうか。
[ 2008/12/14 01:57 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/1695-304aaab3