FC2ブログ

















下男日記 (6) 下男 翔ぶ! か?

実質・7階の窓から見た光景


休館日前日。忙しかったのと、実に五ヶ月ぶりの仕事のゆえに身体がクタクタに疲れきっている。


 以前はこの程度の仕事なら楽にこなせていたのに、やはり身体は正直だ。

 わずか三日目にして悲鳴をあげるとは。

 何にせよ今日一日頑張れば明日は休みだ。


 とは言え修学旅行生の後片付けが大変だ。とにかく学生に必要の無い部屋の備品が全て出されているので、それを元に戻さねばならないのだ。

 これが結構重労働で、布団だけでも数十枚運ばねばならないのである。

 やっとの思いで作業を済ませ、さあ休みだと思いきや、まだ日が高い。

 
 そこでBさん共々、各部屋の窓拭きを命じられた。仕方あるまい。吉野山は世界遺産だ。よって景色が非常に美しい。

 従って窓は常に綺麗であらねばならない。世の常である。しかも当然二度拭きだ。

 
 Bさんに説明を受け、ソロリとサッシに足を掛ける。

 以前にもご説明したが吉野建ての建物は三階が玄関である。そして地下三階に当たるフロアが
一階だ。

 そして私が窓拭きを命じられたフロアは四階である。つまり地上七階部分の窓のサッシに登り外窓を拭くのだ。

 当然、命綱などあろうはずもない。下を見ると頭がクラクラする。

 
 二部屋目に取りかかった時、Bさんが様子を見に来た。

 私が 「ここから落ちたら確実に死にますよね」 と冗談めかして言うと、Bさんは真顔で 「三人くらい死んでるからなぁ」 と言った。

 確かに言った。三人くらい死んでいる、、、、。

 三人でも四人でもなく「三人くらい」である。



落下すれば、確実に死ぬのだ!


かように下男の命は軽い。紙の如く軽い。


 否、紙ならフワフワと落ちるだろうが、下男が落ちたら地面に向かって急降下、である。

 私は 「え?労災はおりたのですか?」 と聞くと、Bさんは 「さあ...」 と答えた。

 Bさんは悪い人では無い。むしろ他人の嫌がる仕事を積極的に引き受ける非常に良い人であるし働き者だ。

 朱に交われば赤くなるとはこの事か。


 しかし、窓拭きの最中に下男として転落死をされた方々は本当に無念だったであろう。

 心の中でそっと合掌しているとBさんが 「四人目にならんようにな」 と、冗談とも本気ともつかない口調で言って去って行った。

 
 何故か私は急に寂しくなった。

 とは言え命じられた全室を済まさないと終わらない。

 細心の注意をはらい、ようやく最後の部屋に来た。

 さて、これだけ終われば休みだ。

 と思い足を上げ右足をサッシに乗せると、何故か左足がすくんで動かない。

 
 何故だ。

 
 そして腰もふやけたように力が入らないのだ。

 その時、私の勘が働いた。私は自分自身の勘を信じる方だ。

 私の中の勘がこう囁いた。この部屋の窓を拭くと、本当に落下して死ぬぞ、と。

 
 私はどんな仕事であれ、中途半端は嫌いだ。

 しかし、それは命の安全が保障されての事である。

 私は自分自身の勘に従い、作業を中断することに決めた。自分に嘘をつくことになるが、やむを得まい。


 雑巾とバケツを片付け、最後の部屋を去ろうとした時、誰かの呼ぶ声が聞こえた気がした・・・




投稿者: Nao

[編集長-つぶやき]

 よいか、落下対策! 足場の確認!

 安全帯の確実装着!絶対 無事故!

 ご安全に!




【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



迷信は信じなくても・・・

自分の勘・・・って信じますね。それは実は勘と言うよりも、強迫観念からくる拘りだったりするのですが・・・naoさんも強迫神経症でしょうか???



 引っ張りますねぇ!・・・この後の話の展開が楽しみです・・・。
[ 2008/12/18 21:14 ] [ 編集 ]

今回も長ったらしい。

でも、画像があるので少しは読みやすいかも。
[ 2008/12/18 22:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!

安全確保は必要ですよね…
でも確かにインスピーレーションは働きますので
気分が乗らないときにはやめたほうがいいと思います。

私は昔、一度登った岩のルートを
気分が乗らないときに登って落ちた事があります…(-_-;)

P!P!(^^ゞ
[ 2008/12/19 23:54 ] [ 編集 ]

雑草zさん、多分、僕は自分の勘に従わなかったら、既にこの世にいないくらいの勢いで勘を信じてます。
そのお陰かどうか、精神は病みましたが身体は怪我も病気も無く元気です。
[ 2008/12/19 23:56 ] [ 編集 ]

ケンちゃん、以前にバンドをしていた時のボーカルもケンちゃんでした。
旅ではいつも、これでもか、と写真を撮るのですが今回は、orz、、、、。
[ 2008/12/20 00:01 ] [ 編集 ]

appleさん、絶対そうですよね。
僕は山菜取りもするのですが、自分の勘に従って何度かマムシの被害から逃れました。
[ 2008/12/20 00:05 ] [ 編集 ]

護憲派ケンちゃん へ

Naoさんの文章は僕自身、長いとは思いますが、内容がおもしろいので、テンポよく読めます。

ブログ掲載時は、画像や行間を空けたりしたり構成を考えてやっております。

文体が固いのも、個性のうちだと思ってください。
[ 2008/12/20 00:29 ] [ 編集 ]

多分…

私は…四人目だとか言わないでねっ!綾波レイじゃないんだから。あ…俺も年末から働けそうです
[ 2008/12/20 03:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/20 20:58 ] [ 編集 ]

社会復帰?
年末からバーをオープンか?
[ 2008/12/20 20:59 ] [ 編集 ]

メリークリスマス!!
.:*:・'☆'・(*^_^*):*:。♪*:☆'

厳しい景気ですが、互いに頑張ろうね!

山口ジジイ
[ 2008/12/25 00:23 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/1713-d6918579