FC2ブログ


















第22回 現場主任

お仕事に必要なもの?

現場主任はA建設に入社して10年ほどになる若手の現場監督である。


 私より年下であるが、私の雇い主にあたる。

 今までは誰かの下で現場管理をしていたそうで、この真理の鏡教団(仮名)の現場が、実質的な一人立ちなのだそうだ。

 私が慣れ親しんだ住宅の現場ならば、すぐに自分の現場を持たされるので、ゼネコンとの違いがおもしろい。

 10年でやっと一人前になるという、なかなかゼネコンの現場は難しいのである。

 
 現場主任は、無愛想ながらゼネコン監督としては比較的温厚な人物だったが、時々怒る、というか切れるという表現の方が合ってるだろうか。

 A建設で現場常駐する監督は、主任と私だけだったので、私には比較的優しく接してくれていた。

 
 しかし、私も二度ほど怒られたことがある。

 いずれも会議に、5分ほど遅刻した場面だった。

 「A建設の職員が遅刻してどうするんだ!」

 びっくりするような言い方であった。

 別に遊んでた訳ではなかったのだが、取り付く島もないのだ。


 業者に数回激怒したのを見たが、こちらはかなりきつく、しつこかった。

 B道路のO君を怒ったときは、さすがに素直な性格のO君も真っ赤な顔になり形相が変わった。


 また、主任が、ある家具屋社長に、「家具の納入が遅すぎる!!」と電話で怒ったときもあった。

 元々は、主任が発注するのが遅かったのが原因で、そのことを下請けの家具屋社長は電話で指摘したが、逆に主任に火をつける結果となった。

 「もう、いらん。他の業者に頼むことにする!」

 という、元請の持つ殿下の宝刀を抜くと、家具の業者は折れた。

 その夜、家具業者の社長が事務所に来たときには、高そうな菓子折りを持参で、土下座せんばかりに謝った。


 電気のサブコンの監督は、現場監督らしくない、蚊の鳴くような声でしゃべる線の細い若い男だったが、主任に「責任感がない!」と怒られた翌日から現場に出てこなくなった。

 そのサブコンの上司がやってきて、主任に詫び、線の細い監督が精神科の病院に神経衰弱で通院するので仕事をしばらく休む旨を伝えた。

 
 このように、ゼネコンの監督はかなりきつい怒り方をする。

 住宅の監督は、そこまで言うと職人が怒って帰ってしまうし、お客との打ち合わせが多いので柔らかな人が多い。

 
 というように、ゼネコンと住宅の監督は、業者との付き合い方も少し違うようである。

 ゼネコン監督は、理不尽なことでも、それを通す場合が多いようだ。




投稿者: 山口ジジイ



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



年間何人かは

監督がなんでこんな所から?みたいな所から墜ちてお亡くなりになります。
はい、それだけです。
[ 2009/01/05 04:30 ] [ 編集 ]

今日が初出なんですが、私の現場の監督が出てこないのです。

なんだかやばいことになってるみたいです。(苦笑)
[ 2009/01/05 18:09 ] [ 編集 ]

ぐっちゃん、
なにげに、恐い話ですなあ。
寒気がしましたよ。

早起きオジサン
その監督氏、蒸発したとかw
時々いるんですよね。

今年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/06 00:06 ] [ 編集 ]

僕の知る監督は金を持ち逃げして社長に捕まり「お前、指つめ」と言われてました。
[ 2009/01/07 22:56 ] [ 編集 ]

そういえば数年前

この時期に若い監督が事務所で呑んでから独りで巡回に行かされて転落死、朝まで放置されてましたな。関東から独り出てきて小正月に死ぬとは…しかも他所で死んだ事にしたのか工事も止まらず…。たぶんあのマンションには彼の無念がまとわり付いているでしょう。便利な物件なんで、もう完売してるでしょう、JRのT塚あたり、N山寺駅から濡れずに出入りできる所です、入居者には内緒にしてるでしょうから此処で教えちゃいます。五階は特に…ヒヒヒ~。
[ 2009/01/13 07:39 ] [ 編集 ]

宝塚・中山寺駅かな?

なまんだぶなまんだぶ・・・

[ 2009/01/13 19:30 ] [ 編集 ]

naoさん
指つめですか
それはこわーーい土建屋のようですなあ
私にはとても無理だ。

ぐっちゃん
これも恐い話ですなあ
日本全国で数えたら
そういう人も、たくさんいるかもしれませんなあ

JDAさん
そうなんですか
宝塚かあ
南無妙法蓮華異郷、チーーン

[ 2009/01/28 00:08 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/1783-e98f47b4