FC2ブログ

















高齢者の検挙数が急増中! 「万引大国ニッポン」の病巣

 日本は万引天国だ。総被害額は明らかになっていないが、書店業で年間190億円以上、ドラッグストア業で同300億円以上の被害が出ているとみられる。  
 
 「08年犯罪白書」では、65歳以上の高齢者による犯罪の増加が大きな傾向として浮かび上がった。高齢者の犯罪は、この20年間で5倍に急増。このうち、万引などの窃盗が、約65%を占めるという。特に万引は、かつては少年(未成年の男女)による犯行の比率が半分以上を占めていたため「少年型犯罪」といわれたものだが、今や「高齢者型犯罪」にすっかり様変わりしている。約10年前から少年による万引の検挙数は低減しており、昨年は万引で検挙された約10万2500人の検挙者のうち、約28%にとどまった。

 対照的に高齢者の万引は増える一方で、高齢者10万人当たり97人が検挙されており、この20年で約3倍となった。万引での検挙者の約22%は高齢者が占めている。

 NPO法人・全国万引犯罪防止機構は高齢者の万引について、「その多くが、現在の生活に困っているから行っているのではありません。『将来が不安だから、今はお金を使いたくない』という強い思いが万引に走らせているのです。さらに政治、経済をはじめ、あらゆる面でストレスを感じ、イライラしていることも背景にあります」と指摘する。

 そんな、ストレスが増大する高齢者に追い打ちをかけるのが、今年4月から施行された「後期高齢者医療制度」の導入だろう。75歳以上の人たちに対する保険料の徴収が厳格化され、未払いへのペナルティも厳しくなったこの制度は、高齢者の不安をかきたて、万引などの犯罪をますます増加させるとの見方が強い。

 この制度について、ある消費者団体の幹部は「『年寄りは早く死ね。死にたくなければ万引してでも生きろ』と言わんばかりのニッポン社会を象徴している極悪非道の仕打ちといっていい」と言い捨てた。現在の65歳以上の人たちは、高度経済成長期に先頭を走った、いわゆる「エコノミックアニマル」。戦後の復興期から高度成長期、バブルとその崩壊も経験し、世の中の仕組みを熟知し、政治家は平気で嘘をつき、マスコミもそれを平気で垂れ流すというご時世にうんざりしているといっていい。

 万引は、不況が続く中、小売業にとっては重大問題だ。1回の万引が少額であろうと、その蓄積がいかに小売店の経営を危機に陥れているかという深刻さを万引犯たちは考えていない。なかでも書店における万引は、業界全体の死活問題になっている。万引による損害率が、利益率を超えているのだ。



(以上、日刊サイゾー より抜粋)



ならんもんはならん


 後期高齢者保険がナンタラカンタラ 老人福祉切り捨てがナンタラカンタラ

 だからって万引きされた店の側はたまったもんじゃない。

 1ダースに1個盗られただけで利益が0になる商売は多いのだ。

 人件費他は確実に赤字、つまりガキであれ老人であれ万引きはその店の従業員の生活を脅かしているのだ、重罪である。


 「万引き」 などという言葉はそれこそ使わないようにするべきだ、額の多少を問わず 「盗人」 「泥棒」 で良いじゃないか。

 「あそこの息子さん、泥棒で捕まったんですって」 と噂されるぐらいが何だ!

 その為に職を無くした従業員や店を潰した経営者に比べれば屁であるし、なにしろそうなったのは盗人のせいなのだから。

 
 福祉切り捨ての問題は真摯に考えなければならないが、問題をすりかえたり、何より悪事の免罪符にしてはいけない。


 「ならぬものはならぬ」 とは会津藩士の座右の銘らしいが、簡潔にして誠に的を得た言葉ではないか。




投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 僕もつい最近、スーパーで買い物中に老人の万引きを目撃した。

 身なりの良い上品なおばぁさんだったが、万引きを発見された時に、スーパーの店長らしき人に対しての捨てゼリフ 「金さえ払ったら、ええんやろ?文句ないんやろ」

 
 金を持ってたら、万引きなんかしなくてもと、思うのだけれど・・・(悲)



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ 2009/01/12 21:00 ] Menu:07 ニュース です YO! | TB(0) | CM(1)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



昔は悪ガキが万引をゲーム感覚でやっていたことが多かったが、今は高齢者は金が無くてやるケースが多いのか…
何れにせよ、もっと凄い対策をしなければ、不況が益々深刻になっていくと思う。
こんな状態が続けばいつ世界戦争になっても不思議じゃないよね。
[ 2009/01/20 20:01 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/1813-a64c5860