上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

下男日記 (11) 下男の終焉

吉野山からの帰路 下山


ある日の午後。昼休みも終わり宴会の時間まで体が空いた私はシーツたたみを命じられた。

 シーツは比較的簡単に終わり、次は手間のかかる浴衣たたみだ。

 女中頭Tさんに、たたみかたを教えてもらう。

 慣れてくると意外と簡単だ。

 要は縫い目のままに折ればよいだけのことだ。

 興に乗ってたたんでいるとBさんが入って来られた。



「明日から五連休やから辞めたい人は帰っていいらしいで」

 
 え?

 そんな、、、、、。

 突然どうしてですか?


 Bさんは「女将の四柱推命によると、専務と女将の運気が悪いからお客さんも断って休館にするらしいで」、と。

 四柱推命、、、、、。

 そんな曖昧なものに我々は振り回されていたのか、、、、、。

 
 そして宴会前の空き時間に、愛しいマキさんにその旨を伝えた。四柱推命によると云々と。

 するとマキさんは 「四柱推命、、、、、。そんな曖昧なものに私たちは、、、、、。」 と言った。



その日の夜。洗い物を片付けながら、いつも以上に私とマキさんはお喋りした。


 そして私が明日帰る事を伝えるとマキさんは、まだ悩んでいると答えた。

 いずれにしてもマキさんとは今夜限りでお別れだ。

 
 それならばいっそ。



 と思ったが、

 無理だ。

 歳が離れすぎている。

 
 マキさん。



マキさんは、思い出の中にしまっておこう。


 寒い時は熱いお茶を、宴会後の暑い時は冷たいお茶を、淹れ合って飲み合ったマキさん。

 疲れている私にお饅頭を差し入れてくれたマキさん。

 朝ごはんに一切れの鮭を二人で分かち合ったマキさん。


 そのマキさんが和服の袖の中からそっと手渡してくれた物がある。

 お客様の手のつけていない炊き込みご飯を、私の為にラップで包んでおにぎりにしてくれた。


 最後まで優しいマキさん。

 大好きでした。



翌朝。言われた通りに10時にフロントへ。


 支配人からお給料をいただく。しめて112000円。

 支配人にお礼を述べ、インターホンで女将さんに挨拶をする。

 その後、お別れをしようと探すも、下男や女中達の姿が見えない。

 挨拶もせずに帰ることになる。

 最後はこんなものか。


 まあいい。愛しのマキさんには昨夜、挨拶をすましている。



こうして休日二日をはさむ、私の延べ十八日間に及ぶ下男生活はあっけなく幕を閉じた。


 なんだか帰りのケーブル代さえもったいなく思い、山道を独りトボトボ歩いて駅を目指す。
 
 吉野山駅に着き切符を買おうとすると、やおら発車のベルが鳴った。

 あわてて切符を買わずに飛び乗り車掌室でお金を払う。

 
 シートに座り一息つき、バッグの中から、昨夜マキさんがくれたおにぎりを取り出し、かぶりつく。

 そのおにぎりは、マキさんのフワリとした優しさと、少しの涙の味と、初恋の甘く切ない香りがした。




下男日記  完。



「あとがき」


 超短期連載のつもりがネタの尽きぬ職場だった故に、思いがけず中期連載になりましたが、皆さま楽しんでいただけたでしょうか?

 今回は少々悪い条件での職場でしたが、現在は派遣会社さんからの紹介で、かなり好条件のホテルで働いております。

 下男日記は面接無しの飛び込みでしたが、やはり派遣会社さんを通した方が色々な面で恵まれます。

 と言うことで、次回からは温泉三昧の連載を始めますので、引き続き 『強引に My Way』 の応援をお願いいたします。

 それでは、下男日記の最後までのお付き合い、本当にありがとうございました。




投稿者: Nao

[編集長-ひとこと]

 四柱推命にもとづいて旅館の経営をするなんて!

 そんなもんで、旅館を休業にしたりとかって、それでは、従業員の生活や訪れる宿泊客は、いったい何なんだ~~?


 まぁ、細木ナントカという水商売上がりのバァさんの言うとおりに人生設計しているOLや主婦も多いらしいが...


 まぁ、なんだ、この吉野編はもっと引っ張って、内容の濃~い~連載にして欲しかったのだが、Nao さんのマキさんへの思いとか色々、人生色々♪ があるので、ここで終焉を迎えたのでした。

 次回のNaoさんの「奥飛騨慕情 編」に期待しましょう。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事




人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ←クリック投票に協力して下さいませっ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する



男はつらいよ

車直次郎ってところか。

さて、次回以降に期待しましょうかねぇ。温泉レビューされるようですので。
[ 2009/01/25 19:43 ] [ 編集 ]

きれいな終わり方ですが・・・

 立場からして、マキさんからはnaoさんを口説きにくい状況ですから、naoさんが進展を拒否した形でしょうか?・・・携帯番号も聞かずにスパッと終わりにしたんでしょうか?

 マキさんはnaoさんよりひと回りくらい年上だったのでしょう。・・・私も20代の頃ひと回りくらい年上の女性とお付き合いしていました。・・・甘酸っぱく切ない濃い思い出です。
[ 2009/01/25 20:00 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

いつも楽しく読ませて頂きました。
温泉三昧も楽しみにしています…

P!P!(^^ゞ
[ 2009/01/25 21:52 ] [ 編集 ]

お疲れ様でし

書き込みは初めてですが 下男日記は1から楽しく読ませてもらいました

楽しくってのもヘンな言い方でスイマセン

こんどの日記も楽しみにしています 頑張って下さい
[ 2009/01/26 16:11 ] [ 編集 ]

こんにちは。

初コメさせて頂きますす。

こんにちは。

取引先の帰り道に見させてもらいました。

もう2件寄ってから、帰ろうかなと思っています。

帰って時間がある時に、また見させていただきます。

失礼します。
[ 2009/01/26 17:18 ] [ 編集 ]

こんな自虐な連載にお付き合いいただき、ありがとうございました。
マキさんの電話番号聞いておけばよかった、、、、、。

ぽいさん、コメントありがとうございます。
何故か温泉場は変なのが多いですorz。

直次郎の果てなき旅はまだまだ続きそうです。
次男で独身の恐いもの無しの人生です。
[ 2009/01/27 23:18 ] [ 編集 ]

最終回だったのですね
細木の占いに、経営をゆだねるとは・・・
そんなアホな経営者もいるのですね
労働者は、振り回され、搾取されるばかり
この世はなんとも、不条理にみちてます
なにはともあれ、中期連載お疲れ様でした
今後のNaoさんの新しい連載に期待します
[ 2009/01/28 00:23 ] [ 編集 ]

下男日記、久々に読んでもやっぱりいいね。

通して読むのは、何度目だろう?
何度読んでも味がある。
合掌。

編集長、大丈夫ですか?
[ 2017/12/26 22:59 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://anthony3b.blog108.fc2.com/tb.php/1820-c9aafd74